サイト内検索 powered by Google
キャプチャー画像集 過去の掲示板(2) キャプチャー画像集INDEX 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 EP1 EP2 EP3 EP4 EP5 EP6 EP7 EP8 bbs1 bbs2

PREV サイトマップ 随筆集 掲示板 ホーム過去の掲示板INDEXこのページ EP盤リスト キャプチャー画像集 LINKS とろりApps NEXT

過去の「モナ・ムール!歌謡ポップスの掲示板」(その8)

12.12.1〜12.12.31

------------------------------------------------------------------------
今年もお世話になりましたっ♪ 投稿者:ゆみーな  投稿日:12月31日(日)20時24分40秒

うわっ!昨日ベストテンなんかやってたんですねぇ!きがつかなかったT_T。
私は「あの人は今」を(途中から)見てました。。
ひさしぶりに伊藤咲子と城みちる(当時の噂の二人!)を見ました。。
いまはテレ東見てます。ひさしぶりに桑江知子見ました。

ところで!遂に松平マリ子GETしたんですね!!

そりでは、来年もどうぞよろしくお願いします!

http://village.infoweb.ne.jp/~spirits/ypar_top.html

------------------------------------------------------------------------
ご挨拶 投稿者:鱈子伴内  投稿日:12月31日(日)18時48分10秒

大晦日の今日、部屋の大掃除と共にレコードの整理をしてました。
前々から溜まってたEP盤を何とかしなければと思いながらも無造作に
棚に押し込んだままだったんです。この機会に一気に全部引っ張り出して、
とりあえず50音別(歌手名・相本久美子から渡辺真知子まで)に分けて、
何とか見栄えだけは格好がつきました。あ行、か行っていうプレートで
仕切ったら何だかレコード店のようでちょっと嬉しかったりして・・。
問題はいつまで綺麗な状態を保ち続けられるかどうかなんですけど(笑)。

今年の夏にパソコンを購入して、とろりさんのホームページに出会い、
しばらくの間BBSを見てるだけだったんですけど思い切って10月から
参加させていただき、お知り合いになれたこと、本当に嬉しく思ってます。
ハメはずし気味の僕ですけど、来年もどうぞ宜しくお願い致します!!

------------------------------------------------------------------------
20世紀、最後のご挨拶! 投稿者:TK  投稿日:12月31日(日)12時28分02秒

こんにちは!TKです。
先日最後っぽい書きこみをしましたが、結局また来てしまいました・・・。
昨日の「ベストテン」見ましたか?
ホントウに素晴らしい内容でしたね。やっぱり「ベストテン」はああでなくっちゃ!
実は聖子と明菜が出演するのは知らなかったので、ホントウにうれしかったですねえ。
あそこまで豪華な出演者が揃うなんて。
89年の番組終了後も、何度か「豪華版」を放送しましたが、その都度、かなり
食い入って、番組を見ていました。たぶん、僕が今まで生きてきた中で、イチバン大好きな
番組だったし、イチバン今の僕に影響を及ぼした番組だったと思います。
「ベストテン」がなかったら、もしかしたら、今の僕はなかったかもしれません。
もともと歌が好きでしたが、毎週「ベストテン」を見る事によって、(幼少当時は、よく
9時前にウトウトしてしまって、結局見逃し、泣いた事が何度もありました・・・。)
より歌に興味を持ち、アイドルにハマり、ますます歌の世界にハマっていったのでした。
今では絶対にない生バンドでの歌唱。これぞ、ベストテン!って感じがしましたよね。
絶対に21世紀になっても、定期的に放送していって欲しいですよね。あれだけの
財産番組を20世紀で封印してしまうのは、絶対にもったいないので・・・。
21世紀にも、ずっとずっと語り継がれて欲しい最高の歌番組だ!と僕は昨日確信しました。
とろりさんは、どう感じられましたか?

最後になりましたが、今年もホントウにお世話になりました。とろりさんと出会えた事に
感謝しています。来年もお互いますますパワーアップして、頑張りましょうね!
それでは、良いお年を!

http://members.tripod.co.jp/tk1975/index.html

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日:12月31日(日)01時40分53秒

☆バクスタ−さま

<まさか、僕の書き込みがきっかけになってませんよねぇ

いや、バクスターさんのあの書き込みがきっかけです^^。
実のところ、ぼくも、あのページがなかなか開かず、われながらイライラしていました。
「何とかしないといけない」と思いつつ、なかなか実行に移せなかったのです。
でも、バクスターさんの書き込みをお読みして、「よし、やろう!」と思ったわけです。
ですから、バクスターさんのあの書き込みのおかげです^^。

そうですねえ。今年の7月13日、この掲示板でバクスターさんからの書き込みを見て、
非常に驚愕するとともに、とても後ろめたい気持ちになりました。
それまで何回も「Yellow Turn Table」にうかがっていながら、
「Yellow−BBS」に感想のひとつも書いていなかったからです(すいません)。

でも、何というか、ぼくもバクスターさんとお会いできて、うれしいです。それと、こち
らこそ、今年は大変楽しい会話をさせていただき、ありがとうございました。

来年も、何とぞよろしくお願いします。

☆たろうさま

はじめまして!
おこしくださいまして、ありがとうございました。
西村まゆ子の3rdシングルは「おくら入り→別の歌手がリリース」ということになっ
たのですか、なるほど。
聖子と奈保子による「ふりむかないで」の件、さっそく教えていただいたホームページヘ
行ってみたのですが、見つけることができませんでした。今度、よく探してみます^^。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。

☆よっかーさま

あっ!しまった!!見逃してしまいました(泣)。

☆ペコさま

ほんとうに伊藤アイコ(愛子)は今、どうなさっているのでしょうか。
しあわせな日々を送っていてほしいと心から願っています。

ぼくが最初に「伊藤アイコ」に出会ったのはある中古レコード店で「さいはての慕情」を
手にしたときでした。そのとき、ぼくは彼女の名前をまったく知りませんでした。
値段もすごく高いとはいえないけれども、決して安いともいえない...。
でも、結局、ジャケット写真の三つ編みの少女が妙に気になって、買ってしまいました。
家に帰り、さっそく聴いてみて、非常に感激しました。深い魂のこもった堂々とした歌い
上げ方...。
「魅惑のタヒチ」の荒削りながらパッションがあふれるすばらしい歌唱...。
「忘れたはずの愛」の「伊藤愛子」は「伊藤アイコ」と別人だと思っていて、ペコさんに
同一人物だと教えてもらったこともありましたね。

「いい曲は後世に残る」とよく言われます。しかし、今、残っていない、すっかり忘れら
れてしまった曲や歌手が聴くに値しないということは決してないとぼくは思っています。
たとえ今は忘れ去られていようとも、すばらしい歌を残してくれた歌手がいる。
それがぼくの実感です。いろいろな歌手のいろいろなレコードを聴いてきた上での実感で
す。
ぜんぜん知らなかったすばらしい曲、そして歌手と出会えるというのも、中古レコード店
めぐりをするよろこび、そして、理由のひとつです。

ぼくは伊藤アイコ(愛子)と出会えて、幸いでした。
彼女が自分の歌手人生をどう振り返っておられるのか、それはわかりません。
でも、ペコさん、バクスターさん、そして、ぼく...彼女の歌をすばらしいと思ってい
る人は厳然としています。
ぼくとしては彼女にそれだけは知っていていただきたいと思います。

ペコさん、ぼくは彼女の曲を末永く聴いていこうと思っています。

------------------------------------------------------------------------
バクスター様 投稿者:ペコ  投稿日:12月30日(土)20時08分17秒

何度か伊藤愛子さんの話を載せていただき大変嬉しいです。大フアンの私としては感激の嵐です。ほとんどの人が、この人の歌を聞いてはいないのでしよう。
彼女はもう引退して家庭に入ってるのでしょうね、とろりさんも熱心に探してくれたのに残念です。しかしこうやって評価している人がいるのですから彼女も幸せですよね。
これからも彼女を末長く応援して下さい。お願いします。

------------------------------------------------------------------------
あの人は今、アイドル伝説を見てます。 投稿者:よっかー  投稿日:12月30日(土)19時47分27秒

いやぁー、あまり期待せずに見てたら、けっこう嬉しいメンツが出ますね。

リンリンランランすげえ!!まんまのコスチュームで来たーっ。
伊藤咲子は歌が大好きなんだ。

あっと、テープの入れ替えだ。

------------------------------------------------------------------------
20世紀のさいごに 投稿者:たろう  投稿日:12月30日(土)15時08分32秒

はじめまして
こちらのHPを見つけてものすごく親しみを感じました
僕も昔は中古レコード屋を廻るのが趣味だった時期もあったのでなんだかまたその頃の
気分になってます。シングル盤は1300枚くらいあります(ほとんどアイドル)
掲示板に書込まれていることも見ていてうれしくなるような内容ばかりでもう黙っていられず
書き込みした次第です
将来自分がHPを作ったらほとんどここのマネになってしまうだろうなと思いました
最近の書込みより気になったことを書いておきます
西村まゆ子のサードシングルについては後に寺田新子という歌手の「あなたは特別」という歌
になったと聞いたことがあります
聖子&奈保子の「振り向かないで」は下記のHPで公開してました
http://page.freett.com/hiiroyui/Naoko.htm
頼めばダビングしてくれるかもしれません
あと「NTV紅白歌のベストテン」の司会は初代は忘れましたが2代目が倍賞美津子3代目が岡崎友紀
4代目が大場久美子5代目が榊原郁恵でした。
またたまーに書き込みします(ROMしてますが)宜しくお願いいたします

------------------------------------------------------------------------
2000年最後の挨拶に参りました。 投稿者:バクスター  投稿日:12月30日(土)04時02分18秒

とろりさん、こんばんわ。
さっき自分のHPのBBSは締めてきたのだけれど、ここに遊びにきたらひとこと書き込みたくなったので失礼します。

「EP盤リスト」4分割になってるー!凄い!すいすい見れます。
まさか、僕の書き込みがきっかけになったませんよねぇ(汗)

・・・今年は大変楽しい会話を有難うございました。とろりさんのページと出会えたこと良かったです。時には一緒に考えこんでしまったこともあったけれど、とろりさんの言葉、ありがたかったです。来年もどうぞよろしくお願いします!

P.S. 来年は伊藤愛子さんのレコード見つけるぞー。それと最近急にはまった可愛和美のアルバム『可愛和美の素敵な世界』も探すぞー。

http://homepage1.nifty.com/yellow-turn-table/

------------------------------------------------------------------------
その昔、うちの魔法瓶も花柄でした^^。 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日:12月29日(金)23時49分04秒

☆鱈子伴内さま、あtろさま

「紅白歌のベストテン」についてよく覚えておられますねー!ぼくはやっぱり、ほとんど
忘れてしまっています。

「みごろたべごろ笑いごろ」→ベンジャミン伊東です。あの「電線音頭」はすごく唐突に
始まっていたような気が...。
キャンディーズは「8時だよ!全員集合」にもよく出演していたという印象があります。
やはり、渡辺プロダクションの関係からでしょうか。

水泳大会やレコード会社対抗運動会。これは懐かしい!というより、いつの間になくな
ったんでしょう。その昔、これは「定番番組」でしたが。「徳間音工」というゼッケンを
胸につけて五木ひろしも運動会に出ていたりして。
で、水泳大会にしても、運動会にしても、「両チームのキャプテン」はたいてい西城秀
樹と郷ひろみがやってました。

------------------------------------------------------------------------
花盛り 投稿者:鱈子伴内  投稿日:12月28日(木)23時21分58秒

「紅白歌のベストテン」って♪赤、まっかな太陽に 白、ぽっかり白い雲・・っていう
タカラヅカばりのオープニングでしたね。
女性司会者は大場久美子の印象が強いのですが岡崎友紀が初代でしたっけ?
岡崎友紀といえば夕方に再放送していた「ママはライバル」(純アリス共演)っていう
ドラマを楽しんで観ていたのですが憶えてらっしゃいますか?
玉置宏司会の景品って象印の炊飯器とか魔法瓶でみんな花柄だったりしてませんでした?
70年代〜アイドルが出てる番組沢山ありましたね。真理ちゃんシリーズから
キャンディーズの「みごろたべごろ笑いごろ」ピンクレディーの「百発百中(?)」
「ヤンヤン歌うスタジオ」・・水泳大会やレコード会社対抗運動会も懐かしいですね!!

------------------------------------------------------------------------
紅白歌のベストテンの企画もの 投稿者:あtろ  投稿日:12月28日(木)12時30分17秒

「紅白歌のベストテン」が「トップテン」になりました。
ランキングの発表という「ザ・ベストテン」形式になってがっかりしました。
当時の「紅白歌のベストテン」の企画ものは面白かったですよ。
「うそ発見器」「催眠術」「超能力」「ものまね大会」「新人ぐるぐる地獄」(うちのHPで
「原子力伝説」でとりあげてるアレです)、「弁論大会」「浪曲大会」「マンザイ大会」
「人気投票」などいまでもやってほしいものばかりですね。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/3585/

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日:12月28日(木)00時59分15秒

☆よっかーさま

「紅白歌のベストテン」ですか...!

おぼろげではありますが、覚えています。毎週、紅白で勝負をつけていましたね。
確か、徳光和夫氏が司会をしていて、冒頭で「ポンポン」を持った女性に導かれて客席
から出場歌手の方々がが出てくる...というような覚えがあるのですが。で、この番組
が打ち切りになった後、「ザ・ベストテン」みたいな番組が始まったような気がします。
(うわー!すごく自信のない書き方。たぶん、違うと思います。すいません。)
何というか、今から思うと毎週、「紅白歌合戦」というか、そんなNHKの看板番組のア
イデアをパクって、NHKからクレームがこなかったのかなとか思ってしまいます。
あの「決定!全日本歌謡選抜!」というラジオ番組も毎週、律儀に紅白で勝負をつけて
いましたが、率直に言うと、ぼくとしては、どちらが勝つかということにはあんまり関心
がなかったです。
本家の「紅白歌合戦」にしても、どちらが勝つかということにこだわっている人は少な
いのではないでしょうか。番組構成上、そういうスタイルの方が作りやすいというだけで
はないかなと思っています。(あ、こんなことはぼくが言うまでもないことですね^^。)

それと、「真理ちゃんといっしょ」というタイトルも定かじゃないです。とにかく、天
地真理の番組だったことは確かなので、よっかーさんに書いていただいた番組のどれか
を見ていたんだろうと思います。
そういえば、「真理ちゃん号」という自転車も走ってましたね。当時は...。

当時(昭和40年代後半)、歌謡曲が大好きだったぼくは、「歌番組」をよく見ていま
した。というか、「歌番組」を見て、どんどん歌謡曲好きになっていったのかもしれま
せん。
で、記憶に残っているのは、

「全日本歌謡選手権」・・・これは10週勝ち抜くとチャンピオンになるというものでし
た。司会は長沢純...だったかな?審査員は、服部良一、山口洋子、平尾昌晃、すぎや
まこういち...というすごい顔ぶれでした。(これは覚えてます。)五木ひろしが勝ち
抜いたのは見ていませんが、八代亜紀とか真木ひでととかがチャンピオンになったの
は、はっきり覚えています。まあ、毎週、この人は勝ち抜けるかな?と、けっこうドキ
ドキしながら見ていました。

「スターものまね歌合戦」(だったっけ?)・・・番組名は定かではないですが、玉置宏
が司会をしていて、「象印賞!」とか「熱演賞!」とか言ってたやつです。これも、毎週
見てました^^。この番組での「ものまね」は今みたいなデフォルメして笑いをとるとい
うようなものではなく、「ほんとうにそっくり」を目指すものでした。
特に印象に残っているのは、森昌子とちあきなおみです。この二人の「ものまね」はす
ごかったです。実際、目を閉じて聴くとものまねされる本人が歌っているのかと思うほど
のできばえでした。今から思うと、あそこまでいくと、まさしく、ひとつの「芸」です。
森昌子の十八番は「東京だよおっ母さん」(島倉千代子)でした。ちあきなおみは...
どうしても思い出せません。しかし、テレビの前で「うーん...」とうなってしまうほ
ど似ていたこと、それだけは確かです。
あと、美川憲一の「夜と朝の間に」(ピーター)のものまねとか、ピーターの「柳ケ瀬ブ
ルース」(美川憲一)のものまねとかも、非常に印象に残っています。(子供なが
ら、『ものまねやなくて、地声やん!』と思っていました^^。)

すいません。懐古話に歯止めがかからなくなってしまいました^^;。

次は「岡崎友紀」ということで...A^^;;。

------------------------------------------------------------------------
タイムマシーン欲しい 投稿者:よっかー  投稿日:12月27日(水)21時40分41秒

私も、ビデオデッキ持って過去へ飛んでいきたいよ。

「NTV紅白歌のベストテン」を第1回から録画したいよ。
この毎日ミニ紅白歌合戦をやってるような、この番組が好きでした。最後の方は、ただの歌番組になってしまいましたが、最初の頃は丁寧にネット局審査員までいて、紅白ちゃんと勝敗もつけてましたよね。嘘発見器のコーナーや、夏には必ずプールサイドで歌合戦!!女性歌手は有無を言わさずビキニ・スタイル!!昔の歌手は度胸があったのか、テレビ局の力が強かったのか、石川さゆりが演歌歌おうが、いしだあゆみだろうが、和田アキ子だろうが水着で歌ってましたね。

私も天地真理の番組見てました。「真理ちゃんといっしょ」は憶えてないけど、「真理ちゃんとデート」「となりの真理ちゃん」「とび出せ!真理ちゃん」「アタック真理ちゃん」「はばたけ!真理ちゃん」と連続のTBS木曜PM7:00はテレビの前でしたね。7:30からは岡崎友紀です。

おじゃましました。

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日:12月27日(水)20時05分20秒

☆TKさま

ぼくもそう思います。

例えば、「真理ちゃんといっしょ」(天地真理ひとりがテレビ番組をもっていたんです
よ!)とかは毎週見ていたという記憶だけはあるのですが、内容はぜんぜん覚えていま
せん。昭和40年代の後半、ぼくは小学校低学年でしたから、見逃したものもおそらく
多いだろうと思います。
それと、60年代初めのジャパニーズカバーポップス全盛期、60年代後半のGS全盛期
もリアルタイムで見てみたかったなあと思います。
まあ、中三トリオはデビュー当時から見ることができたし、歌謡曲黄金時代、そして、
80年代の「アイドル黄金期」を体験できたのはラッキーだったと思います。

ぼくは京都にいたので、テレビは大阪の準キー局の番組が見れたし、ラジオもABCと
かMBS、OBCなどを良好な状態で受信できたので、その点ではTKさんより恵まれ
ていたのかもしれません。
しかし、マイナーアイドルの曲は聴けても、エアチェックはなかなかできませんでした。
それはTKさんと同じです。もう中波でエアチェックする気になれなかったので、そうな
るとFMに頼るしかありませんが、当時、FM局はNHK−FMとFM大阪しかありま
せんでした。しかも、両局ともアイドルの曲はあまり流さない。レンタルレコード店には
マイナーアイドルのレコードは置いていない。レコードは高くて買えない。
...結局、ときどきAMでかかる曲をじっと聴くしかありませんでした。

その後、ようやくレコードを買えるようになった頃、ミュージックソースの主流がレコー
ドからCDになり、LP4枚で1000円とか、そういう値段でレコードがたたき売ら
れました。この頃に買ったレコードがぼくの基礎をつくったといってもいいと思います。

こういうことを言うのはとても照れくさいのですが、ホームページをつくってよかったと
ぼくも思っています。インターネットを始めるとき、ホームページを開設するなんてこ
とは全く考えていなかったんですけど。

来年も何とぞよろしくお願いします^^。(まだ早いか^^!)

------------------------------------------------------------------------
振り返りモード? 投稿者:TK  投稿日:12月26日(火)12時51分46秒

とろりさん、こんにちは!TKです。
ところで、とろりさんは、昔に戻りたいって思ったことはありませんか?
但し、今の知識を持ったまま、幼少時代を過ごしてみたいって・・・。

僕は、本当によくそう感じますね。
小学校中学年あたりの、本当にアイドル・音楽にハマりだした頃に。
今だったら、当時あのレコードも買っておけば買ったとか、あの歌番組を
もっとたくさん見ておけば良かったとか、常々思ってしまいます。
前にも話しましたが、こちらは地方なので、テレビでは売れているアイドルしか
見られないし、ラジオもニッポン放送や、文化放送、TBSラジオは雑音に
紛れながら聞いていましたが、なかなかB級・C級アイドルの音源は聞くことが
できませんでしたから。
僕が当時よく聞いていたラジオ番組は、IBCラジオ(岩手放送)の日曜日の午後
から放送していた「トップ40」という番組だったんです。
タイトルの通り、毎週レコード売上のトップ40を紹介して、曲をかけるというもの
でしたが、いつもこの番組から、テープに録音していたんですよ。
本当にこの番組にはお世話になりました。この番組が無ければ、もしかしたら、
今の自分は無かったかもしれませんね。
というわけで、41位圏外にランクインするようなアイドルの曲は、まず聞くことは
なかったですね。おこづかいをたくさんもらっていて、レコードをたくさん買えるので
あれば、話は別でしたが・・・。

僕がHPを開設してから、8ヶ月が経ちましたが、そのことによって、とろりさんを
はじめとして、たくさんの方々と知り合うことが出来、いろんな情報を知ることが出来て、
本当に感謝しています。HPをはじめて、本当に良かったと思っています。
なので、これをきっかけに、たくさんのアイドルの音源にも出会うことが出来ました。
やはりHPを開設しはじめると、いろんな情報を自分自身も知っていなければないので、
逆に勉強にもなりました。今まで聞いたことが無かったアイドルの曲にも、たくさん
出会うことが出来たし、名曲!と思える曲もたくさん見つけ出すことが出来ました。

これからもどんどんいろんな情報を得て、みなさんと楽しく当時のアイドルや歌謡曲の
話をして、盛り上がっていけたらと思っています。

今後とも、末永くよろしくお願いします!
なんか、今世紀最後のような挨拶になっちゃいましたが、またカキコしますね!

http://members.tripod.co.jp/tk1975/index.html

------------------------------------------------------------------------
年末のご挨拶 投稿者:なっちゃん  投稿日:12月26日(火)00時34分04秒

とろりさん、こんばんわ。
久しぶりの登場、沖縄のなっちゃんです。
年末になると、ボーナスをもらって、
固定資産税とか高額な税金を払う方がいっぱいいて、
めっちゃ忙しいです、最近。
巡回もあまりしなくてごめんね〜。
今日はね、年末のご挨拶にやってきました。
リンク先多いから、今から回ってます。
来年も、とろりさんにとって、
素晴らしい年になりますように・・・
これからも、よろしくね!!
ではっ

http://www15.freeweb.ne.jp/diary/may15/

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日:12月25日(月)20時15分16秒

☆アンドレ・ジッドさま

おこしくださいまして、どうもありがとうございます。

ぼくは自分では「コレクター」ではないと思っていたのですが...^^。
何というか、音楽が好きで、レコードが奏でる音が好きで、中古レコード店めぐりをして
いたら、こういう状態になってしまったという感じです。
でも、やっぱり、「コレクター」かもしれませんね^^。

大変お恥ずかしい話ですが、同じ「ジオシティーズ」にいながら、「百惠辞典part2」の
存在を今まで知りませんでした。
これから、ときどきうかがいますので、よろしくお願いいたします。

☆バクスターさま

バクスターさんが「Yellow−BBS」に復帰されて、ホッとしております。

ぼくはケーキのかわりに、ひとり「ミスタードーナツ」で、フレンチクルーラーなどを
食べました(寂)

伊藤アイコの「砂に書いたラブレター」が8000円ですか。うーん...。
彼女の60年代初頭から半ばにかけてのレコードはたぶんプレス枚数はそんなに多くない
し、現存しているものも少ないでしょうから、値段は高いかもしれません。
ただ、ぼくは「砂に消えた涙」(伊藤アイコ)にその5倍近い値付けをしている中古
レコード店を知っていますが、これにはちょっと首をかしげます。そのお店は良心的な
値付けをしているのではないでしょうか。(とはいっても、高いことに変わりはないで
すね^^。)

聖子と奈保子による「ふりむかないで」を見るのはやっぱり無理なのかなあ。
「ふりむかないで」→梅木マリ。
なるほど!確かにあの曲でのザ・ピーナッツの歌い方は弾けてますね。

「EP盤リスト」のページはおっしゃる通り、すっかり重くなってましたね。もっと
早く、2ページ目を作るべきだったのですが...。すいません。
どこまで続くのかは、ぼくにも見当がつきません(←おいおい^^!)。

「喝采」(ちあきなおみ)については繰り返しになりますが、レコード大賞をとってし
かるべき曲であり、歌手であったと信じています。
彼女はジャンルを問わず、「歌うこと全般」に関してすごい人だとぼくも思います。

------------------------------------------------------------------------

はじめまして 
投稿者:アンドレ・ジッド  投稿日:12月25日(月)03時30分35秒

とろりん村のとろりんさん、はじめまして。
僕のサイトにお越し下さいまして、どうもありがとうございます。
ちょっとホームページを拝見させていただきました。ものすごいコレクターでいらっしゃるのですね。感動感動。チョット時間がないので今日はこれにて失礼を。ごめんなさい。またゆっくり書きこみさせてください。どうぞよろしくお願いします。

------------------------------------------------------------------------
ケーキの代わりに湯豆腐2個食べたよ(泣) 投稿者:バクスター  投稿日:12月25日(月)02時04分55秒

久しぶりの書き込みです。とろりさん、メリーメリークリスマスっす。
最近は何かとゴタついていた私のHPにお声をかけて頂いて有難うございました。何よりのクリスマスプレゼントでしたよ。(←我ながらハズイひと言)

先日出張先の中古屋で伊藤アイコさんのシングルが高〜いとことに貼られて、高〜い値段で(笑)売っているのを見かけました。本当に高いところにあって確認が難しかったけど「砂に書いたラブレター」?とかいうもので8000円してました。私が日本で一番良心的な値段をつけると感じていたお店なので、相当な価値モノなんでしょうね。前に書き込んだように、伊藤さんに興味を持って他のものも聴いてみたいと思っていた私としてはショックでした。前の2枚は安かったから地道に探そうっと。あの抜群の歌唱力(王道的!)で歌われている他の曲も是非聴きたいと思ってます。

それと、これも過去の書き込み関連ですけど、奈保子&聖子の「ふりむかないで」!
「ミュージック・フェア」は最近20世紀をまとめに入ったような特集をしているらしいですが、その「ふりむかないで」を流して欲しかった(無理か)。あの2人がどのように掛け合いをしたのか非常に気になるところですね。昭和57年の紅白では三原順子も加えた3人で「黄色いさくらんぼ」を歌ってましたね。
最近はザ・ピーナッツのCDを何枚か衝動買いしまして、嵌っているのですが、「ふりむかないで」だけは聴くたびに梅木マリちゃんを思い出してしまいます。シャックリ。

これも遅くなったけど・・感想書いておきます。
「とろりさんが持ってるEP盤リスト」コーナーについて。密かに?2ページ目を作らないのかなぁと思っていましたので嬉しいっす。重かったからね〜(責めているわけではないですよ。でも、そうとしかとれないか・・自爆)一体どこまで続くのでしょうか?
ちあきさんの「喝采」が登場しましたね。持ってるけど画像見ちゃいました。僕は「喝采」がレコード大賞を受賞したことについては意味を感じてます。やっぱり最大のステータスを持った賞だから、ちあきさんのその後の幅広い音楽活動と重ね合わせれば振り子の原理でそれぞれに凄みが出るんですよね。「喝采」もちあき、「夜へ急ぐ人」・「色は匂えど」もちあきという感じで。
やっぱり僕のお姫様です。

http://homepage1.nifty.com/yellow-turn-table/

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日:12月23日(土)22時49分26秒

よっかーさま

ありがとうございます。少しでも心のなごみになれたら幸いです。

ぼくのテレビでは衛星放送を見れないんですよ。(とほほ...)

あのザ・ピーナッツのクリスマスレコード(赤いジャケット)は特にお気に入りです^^。
彼女らの歌唱もシックスジョーズの演奏もすばらしいし、ジャケット写真もきれい。
そのうえ、レーベルもうぐいす色にろうそくをあしらった和風のデザインで、ほんとうに
クリスマスらしいレコードです。

その昔、クリスマス・レコードをリリースできることが一流歌手の証明だったらしいです
ね。

------------------------------------------------------------------------
あー聞きたい 投稿者:よっかー  投稿日:12月23日(土)13時32分47秒

こんにちわ

ここのトップページのクリスマスのレコード、聞いてみたいなぁ。
先日、スカパーの「リスペクト探Q」でクリスマス・レコードの特集やってたよ。
ザ・ピーナッツのを聞きたいね。その頃の歌手はクリスマス・ソングをみんな出してますよね。
その意味からすると、最近では小柳ゆきくらいかな。

ここへ来ると、きれいなジャケットが見れて毎回なごみます。
最近おつかれぎみで...

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日:12月17日(日)23時33分12秒

☆きゅうさま

はじめましてm(_ _)m

スタ誕出身の歌手のデビュー盤をほとんど集めておられるんですか!(驚愕)
それはすごいですね!!

「ものえ和恵」というと、「帰っちまえ」(だったかな^^?)という、彼女が何かを蹴
っているジャケット写真のEP盤を中古レコード店でよく見かけるのですが、もしかして
一般に流通したのはあれ一枚なんですか?

------------------------------------------------------------------------
はじめまして 投稿者:きゅう  投稿日:12月17日(日)19時32分47秒

どうもはじめまして!
西村まゆ子のサードシングルはぜんぜん知りませんでした
俺はスター誕生出身の人のレコード集めていて時間はかかりましたが
あとデビュー曲がないのは4人ってところです
ものえ和恵のセカンドシングルくよくよするなよって
サンプルぐらいは残っているんでしょうか?

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日:12月14日(木)22時24分40秒

☆TKさま

まず、ぼくの子供の頃は「レンタルレコード店」そのものがありませんでした^^。
家には父が部品を集めて作ったレコードプレーヤーとか真空管アンプとかはありました
が、レコードはクラシックしかなく、その上、真空管が故障してしまい、ぼくの歌謡曲
の聴き方は結局、テレビやラジオから流れてくるのを聴くというすごく受動的なもので
した。
で、学生の頃はレコードはもっぱらレンタルしていました^^。
その反動で今、レコードを買っているのかもしれません^^。

☆へぱくんさま

逆にぼくにとってはフォークとかロックとか洋楽とかはすごく縁遠い存在で、キャロルを
聴いたのもかなり大きくなってからでした。ファーストアルバムを聴いて、率直にしびれ
ました。「レディ・セブンティーン」「SHE BELONGS TO HIM」とかは
幸いカラオケに入っているので、ときどき歌ったりします。

シンシア、筒美京平、有馬三恵子はすごいトリオですね。彼女の曲はぼくを泣かせます。
とにかくすばらしい...。
「いつか逢うひと」「素晴らしいひと」「昨日の街から」「透き通る夕暮れ」「愛の
序曲」...B面の曲がわりと好きです。どの曲も、とても胸にしみます。

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。m(_ _)m

☆ふぐたナンシーさま

え!え!!ぇぇええええええー!!!ほんとですか!「最近のム・ス・メ」がリイシュー
されるんですか!あれはほんとうに永遠に幻だと思っていました。
信じられないことです。キングの人もよくぞやってくれたものです。

もうひとつ、西村まゆ子に3rdシングルがあったんですね。これも三木たかし作品なの
でしょうか。彼女がもう少し、芸能界にいてくれたら西村ー三木コンビのアルバムが聴け
たのに...とちょっと残念です。
すばらしい情報、ありがとうございました!

------------------------------------------------------------------------
今と違って、当時は・・・。 投稿者:TK  投稿日:12月14日(木)12時59分56秒

こんにちは!TKです。
こないだの続きみたいな感じですが、今ではいろんな方法で楽曲が入手
できますが、僕が幼かった当時は、もちろんレンタル屋さんにも行けないし、
(というか地元にはなかったです。)ステレオはありましたが、カセットは
ついていなかったので、レコードから録音する時も、スピーカーの前に
ラジカセを置いて、録音していました。
ただ、大音量で録音すると、音が割れてしまって、ぜんぜん聞き取れなくて、
何度も撮りなおしをしたりしてましたね。
ラジオに興味を持ち始めたのが、小学3年の頃からだったので、その頃からは
ラジオから録音していました。
当時はとにかくその音源が聞けるだけで大満足だったので、DJの曲紹介の声が
入ろうと入らなかろうと、そんなに気にしませんでしたね。
1コーラスで終わっても、その曲を何度も繰り返して聴いていたんですから、
本当に当時はけなげというかなんというか・・・。
僕が高校に入る頃にやっとCDラジカセを入手し、毎日のようにレンタルしてきては、
たくさんのカセットテープに録音しましたね。

本当に今では当たり前のように、フルコーラスで録音していますが、当時は本当に
貴重でしたね。なので、テレビからの音源でしか持っていないものも多数有り、
今になってはじめてフルコーラスで聞くなんて事もよくありますね。

そうそう、僕が最初に使っていたラジカセも手動での押し下げボタンという感じで、
今となっては信じられない機能ですね・・・。
録音ボタンはオレンジでした。ごっついボタンだったなあ・・・。

>ふぐたナンシーさん
 西村まゆ子のサードシングルってあったんですね!聞いてみたいです・・・。

http://members.tripod.co.jp/tk1975/index.html

------------------------------------------------------------------------
筒美 京平は最高! 投稿者:へぱくん  投稿日:12月14日(木)11時56分36秒

spiritsの掲示板にいつも来ていただいて、有難うございます。
僕が歌謡曲にのめり込んだいきさつはspiritsの掲示板をご覧いただくとして、シンシアの話でしたね。
彼女はたぶん同年代だと思いますが、当時はキャロルなどにうつつをぬかしておりまして、アイドルなどには興味がなかったので、全然聴いていませんでした。
しかし今では”京平サウンド”大好きオヤジなので南 沙織の曲もよく聞いています。
ちなみに、南 沙織の曲では、
”潮風のメロディー” ”純潔” ”傷つく世代” ”夏の感情”が特に好きです。

これから少しずつこちらにもオジャマさせていただくつもりですので、宜しくお願いします。

------------------------------------------------------------------------
遂に出た 投稿者:ふぐたナンシー  投稿日:12月14日(木)08時57分57秒

この曲だけは幻に終わると思われていた「最近のムスメ/小出弘美」が遂にCD化されます。「花のイマージュ/岡田有希子」に続く超レア音源のお蔵だしがやっと実現しました。80年代B級アイドルの駆け込み寺「おねがいアイドル・キング編」に収録されて12月25日に発売されます。この勢いで70年代B級レアアイドル関係も掘り起こしてくれないかしら。阿漕な中古レコード屋が「それだけは堪忍してえっ」て泣きを入れるようなお宝音源満載でリリースして貰いたいわ。例えばソニーからは西村まゆ子のお蔵入り第三弾シングル「共有世代」(間違っていたら御免なさい)とかミルクの「あれからいちねん」、久我直子、池田ひろ子、近藤久美子、秋本圭子、アパッチ、あたりの未CD化ナンバーをごっそり収録してもらいたいわ。あと、新星堂と渡辺プロが組んで出してるCDも、ここらで藍美代子、野中小百合、讃岐裕子らを一緒くたにしてシングル集みたいのを企画して欲しいわねえ。五十嵐由紀とか大滝裕子なんてのもシブイところね。何たって速見陽子なんてのを単独で出すくらいだから脈があるかも。それとP-ヴァインから筒美京平作品集の補遺編みたいのを企画してもらいたいわ。何たって巷の中古レコード店ではレアな京平作品が殆んど見つからないし、オークションで途方も無い高値が付いてるのもあるのよ。キングとかクラウン、コロムビア、ソニーあたりにまだまだお宝が眠っているのよ。60〜70年代のものを中心に一刻も早いCD化を熱望します。

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日:12月11日(月)22時03分08秒

☆悪魔さま

わざわざお知らせいただきまして、ありがとうございます。
さっそく、「LINKS」のURL、変更しておきます^^。

☆TKさま

ぼくにも、10年間にわたって録音し続けたカセットテープが山ほどあります。
でも、最近は聴いていません。カセットデッキも故障しているし...。
「Stereo」誌の「ベストバイコンポ」の選考対象からも「カセットデッキ」は
もう、はずれていますし、寂しいかぎりです。

3〜5歳の時にカセットデッキで音楽を聴いておられたんですか!
ぼくの子供の頃、家にはテープといってもソニーの「オープンリール」しかなく、
オーディオマニアであった父がとても難しそうな手順でテープをセットしていたのを思
い出します。でも、何を聴かされたのか、ぜんぜん覚えていません。当然、ぼくには縁
遠いものでした。
で、小学校5、6年生の頃にようやく「ラジカセ」が家に出現したのですが、(メーカー
は忘れました^^。)再生ボタンを押すのにかなりの指先の力を必要とするものでした。
つまり、指でヘッドを直接押し下げてるしくみだったのです(^^;。
音質もよくなかったけれども、歌を録音できること自体がうれしくて、「LOVE(抱き
しめたい)」とかを録音しまくっていました。
それと、当時はビデオデッキもなかったので、王選手の800号とかは、そのラジカセを
テレビの前に置いて内臓マイクで録音したのを覚えています。

カセットデッキを手に入れたのは大学一回生の時です。AKAIのGX−73。
とにかく音のよさに驚きました。今も目の前にあります。

...また懐古話になってしまいましたね^^。

------------------------------------------------------------------------
お知らせ 投稿者:悪魔君  投稿日:12月11日(月)11時28分12秒

こんにちは〜! 
ずいぶん ご無沙汰しておりますが、お変わりありませんか?

この度 プロバイダーを乗り換えましたので
お知らせにあがりました。

リンクを貼って戴いている皆様には、お手数をおかけいたしますが
リンク先の変更をお願い致します。

また、お気に入り及びアドレス帳に登録して戴いておりましたら
あわせて変更をお願いします。

http://www21.freeweb.ne.jp/diary/you000/

------------------------------------------------------------------------
懐かしさに浸っています! 投稿者:TK  投稿日:12月11日(月)00時50分29秒

こんばんは!TKです。
昨日、普通タイヤを小屋にしまおうと思って、一生懸命運んでいたら、
何か懐かしい入れ物が・・・。
開けて見たら、僕の今のルーツともいえるあのソニーオムニバスカセットや、
ピンクレディーのベストカセット、アニメソング大集合的なカセットなどなど、
3〜5歳当時に聞きこんでいたカセットたちがぞくぞくと出てきました!!!
いやあ、すごく懐かしかったし、うれしかったですねえ。
聞いてみたいのですが、たぶんテープが伸びてしまっていて、聞けないと思います。
ヘタにデッキにからまっても困るので・・・。思い出だけでガマンしたいと思います。
そして、その横に目を向けてみると、なんとやはり当時愛用していたカセットデッキが!
僕が生まれてから、イチバン最初のカセットデッキです。
TOSHIBAのモノで、すご〜くゴツくて、おそらく昭和40年代のモノでしょうか。
もちろん今は壊れていますが、まだ置いてありました。
このカセットデッキとカセットこそ、今のTKを作り上げた商品たちなのです。
まさかいきなり再会できるとは思ってもみなかったので、びっくりしましたし、
大感動でした。
このカセットデッキには、本当に世話になったんですよ。
FMは入りが悪かったんですが、AMはもちろん聞けて。よく録音しましたね。
でも、どちらかといえば、当時はラジオからよりもテレビの前にラジカセを置いて、
テレビからの歌をとる方が多かったですね・・・。
そういえば、よく「ザ・ベストテン」の20〜11位の部分を録音してましたね。
当時はどうもあの早さについて行けなくて、録音することによって助かってました。
本当に今となっては、楽しく、懐かしい思い出ですね・・・。

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日:12月 9日(土)22時47分01秒

☆MAIKOさま

野口五郎は「オレンジの雨」しか持っていません...。(この曲が彼の曲ではいちばん
好きです。)

「後藤久美子」(史上最年少ジャズ歌手)は「後藤久美子」(ゴクミ)のデビューにより
一躍、脚光を浴びましたね(ただし、ごく一部の人にだけ^^)。「大人になりたい」は
コニー・フランシスの「Too Many Rules」のカバーなのですが、歌唱は
^^、^^;、^^;;、A^^;;;...です。やっぱり、いくらなんでも5歳じゃ無理です^^。

そうそう!ゴクミは「全日本国民的美少女コンテスト」のイメージキャラクターであって
第一回のグランプリは藤谷美紀が獲得したんですよね。しかし、「ゴクミ」という愛称が
いくら流行したからといっても、藤谷美紀の愛称が「フジミ」というのはどうも「?」で
す。フジミはデビューしたとき、14歳くらいだったと思うので、1973年生まれで
はないでしょうか?

ゴクミがデビューしたとき、いかにも「オスカー」らしいスレンダーなモデルさんのよう
なアイドルだなあと思いましたが、「国民的美少女コンテスト」も藤谷美紀→細川直美と
グランプリの選考基準は一貫するものがあったと思います。

☆ゆみーなさま

ぼくも歌謡曲の話などをすると10歳とか20歳くらい年上の人とも話があったりする
ので、ゆみーなさんと同様、「年齢不詳^^」と言われています。

<ここの掲示板は、ウチとちがってみんな真面目に書いてる、とも言ってました(爆)

すいません。ゆみーなさんのHPのBBSではどうしても暴走してしまいます(反省)。
ゆみーなさんのおっしゃる通り、あそこはぼくの「心のオアシス」です^^。

------------------------------------------------------------------------
EP盤リストに・・・#2 投稿者:MAIKO  投稿日:12月 9日(土)21時58分04秒

拝啓 とろりん村のとろりさん
“EP盤リスト”のなかの園まりさんの写真が気に入りました。でも,ジュリーはあるのに,野口五郎や水越けいこなどはないんでしょうか。
ならば,『青いリンゴ』や『私鉄沿線』,『ほほにキスして』,『勝手にしやがれ』,『くちなしの花』,『昭和枯れすすき』などは持っていますか?応答ください。あと,過去のコメントも読んでいただければ幸いです。

------------------------------------------------------------------------
EP盤リストに・・・ 投稿者:MAIKO  投稿日:12月 9日(土)09時56分42秒

拝啓 とろりん村のとろりさん
いたんですよ,『EP盤リスト』のなかに,“後藤久美子”なんていう史上最年少ジャズ歌手が!まさかゴクミ(死語!)が1962年にジャズ歌ってたなんて・・・・・・(*0*)。曲名は『大人になりたい』。国民的美少女がジャズ歌ってたとは・・・・・・。ちなみに国民的美少女コンテストの第1回受賞者は藤谷さんです(1973年か1970年生まれ?)。国民的美少女のゴクミ(現在はジャン・アレジ夫人)は残念ながらイメージキャラでした。どう思いますか?

------------------------------------------------------------------------
今日、だんながとろりさんのEPリスト見たと言ってました(御報告!) 投稿者:ゆみーな(へぱくん代理)  投稿日:12月 9日(土)01時08分18秒

で、「凄いでしょ。」と言ったら、「凄かった!」と言ってました!
いままで、人に「この曲イイ」と言っても、分かってもらえなかったような曲が、
ここを見たら「名曲」と書いてあったりして、凄い。。と申してました。
今度、梅木マリのページとかも見るようにすすめときます。

あっ、あと、ここの掲示板は、ウチとちがってみんな真面目に書いてる、とも言ってました(爆)
(まぁ、ウチの掲示板は、息ぬきっていうかストレス解消の場っていうか、憩いのオアシス(笑)でありたいと思ってます)

http://village.infoweb.ne.jp/~spirits/ypar_top.html

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日:12月 6日(水)00時22分04秒

☆バクスターさま

あんなにていねいに紹介していただきまして、ありがとうございます。
大変うれしいとともに光栄です^^。

さて、松田聖子と河合奈保子による「ふりむかないで」(ザ・ピーナッツ)のデュエッ
トはかつて「ミュージックフェア」で実現したもので、これがすばらしいできばえだっ
たらしいのです。「らしい」というのは、ぼくはこれを見逃してしまい、何かのアイド
ルレビュー誌(『よいかよ』だったかなあ)で読んではじめて知ったのです。確か、
「まさしく絶品で、二人(聖子と奈保子)の歌唱力をの高さを再認識させられた」とい
ったことが書かれてあったことを覚えています。

ぼくはそもそも、「ふりむかないで」自体、好きな曲なので、あの二人が歌ったら、どう
なるのだろうと想像し、また、同時に今、もう一度デュエットしたら、どうなるのか興
味が尽きないのです。

でも、実現は...無理かなあ(寂)。

------------------------------------------------------------------------
野口五郎更正企画(仮) 投稿者:MAIKO  投稿日:12月 5日(火)18時28分35秒

とろりん村のとろりさん,そしてみなさん,緊急速報です。
期末テストが始まるんですよ!!明日から!!!うわーん(T0T)!!!!
それだけじゃない!!私はホームページの内容発表もあるんです!!!
内容は・・・
@ABOUTS(仮)
@MAIN LISTS(仮)
これは,野口五郎以外にも,コロッケや岩本さん,元祖三人娘,尾崎豊,各音楽祭などを紹介します。@SPECIALISTS(仮)
あらゆる企画を紹介。
など。
とろりん村のとろりさん,一度はのぞいてみてください。楽しいですよ。
 

------------------------------------------------------------------------
大丈夫か〜!?五郎!!! 投稿者:MAIKO  投稿日:12月 5日(火)17時50分38秒

野口五郎さん,新曲出さずしてベスト版を出したり,結婚してたら,私にとっては本当にばかばかしくないでしょか!!?
今年に入って,BMGファンハウスに移籍(本当かぁ〜?),(シングル曲のコンセプトの関係で)“GORO”名義で『愛がメラメラ〜SMOOTH〜』出して,タレントの三井さんと付き合って・・・・・・(T_T)。元CBS・ソニーディレクターの酒井さんからは「しょぼいですね」,熱狂的マニア(MAIKOを含む)からは,『大丈夫か〜っ!!?』と言われるくらい心配しています・・・ああっ,明日から期末テストだった!!!ヘコーン(T0T)。

------------------------------------------------------------------------
お知らせです 投稿者:バクスター  投稿日:12月 5日(火)01時57分03秒

こんばんわ!「紅白」にはaikoちゃんが出るので嬉しいバクスターです。
私のHPの企画「初めて買ったレコード」に、とろりん村のとろりさん(フルネーム久しぶり)から投稿いただいた分、先ほどアップいたしましたので遊びに行ってみてください。

P.S. 確か(間違ってたらごめんなさい)TKさんとこで奈保子&聖子の「振り向かないで」が云々と言われていたような気がするのですが、それは何ですか?聞きそびれてしまったので、これを機に質問です。

http://homepage1.nifty.com/yellow-turn-table/

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日:12月 4日(月)22時02分21秒

☆よっかーさま

紅白ですか?やっぱり見ますよ^^。出場歌手のいかんにかかわらず。

「アイドル思い出のメロディー」に関してはTKさんのHPの掲示盤でも大賛成しまし
たが、ぼくとしては2部構成にして、第一部で70年代、第ニ部で80年代というふう
にやってもらいたいです。物心ついたときに世の中は天地真理一色だった年代として
は...。

ぼくも弘田三枝子の大ファンですが、ミコという天才に出会ったのは2年前の夏です。
「はじめての恋人」(コロムビア移籍後初のシングル)をほんとに何げなく買ったのが
きっかけで、どんどん聴きたくなり、東芝時代の10インチLPとEPを蒐集してしま
いました。あのパッションと独特の節回しはすごい!
東芝には斉藤チヤ子とか梅木マリとか、他にも好きな歌手が多くて、あの赤いレコードと
オレンジ色の内袋は見るだけでドキドキします。

あの赤いレコ−ド(エバークリーンレコード)については雑誌「東芝ミュージック」
NO.7(ホームページでも表紙だけ紹介しています。)のなかでちらりと触れられてい
ます。普通のレコードは材料を練った状態でプレスするのに対し、エバークリーンレコー
ドは粉の状態でプレスするそうですが、詳しいことはちょっとまだわかりません。

園まりは確かにいいですねえ!「逢いたくて逢いたくて」はビデオ化されているんです
か?

------------------------------------------------------------------------
それでも... 投稿者:よっかー  投稿日:12月 4日(月)01時00分40秒

紅白は見ちゃうんだなぁ。別にNHKをかばう気は、これっぽっちも無いんですがメンバー選出はどっちに転んでも、どこかから文句が出るモンです。レコード大賞の最優秀歌手が出ない年なんかは怒り狂ったものです。去年もそうでしたが...。絶頂期の南野陽子も出てないし、昔は9時スタートだったからフィンガー5は出れなかったし。
笑えるのは毎年、「あなたはだ〜れ?」って人が一人は必ずいる。
まぁ、あれは芸能歌謡界の道にあるものだから、注目するかどうかは別にして目に入ってしまうんです。毎度ハプニング&トラブルが起きるし、とりあえず生放送が好きなんです。やはり、昭和者には夏の紅白「思い出のメロディー」の方が、年々よくなってくるものでしょうかね。TKさんにも言ってたんですが、NHKでアイドル思い出のメロディーをやってもらいたいもんです。

レコードのレーベル色の話が出てましたが、確かにCBSソニーのオレンジは昔から変わらなかったねえ。うちにある昭和38年のもオレンジですわ。
東芝レコードの赤い半透明の盤が好きですわ。なぜか家にはたくさんあります。同時にある東芝の黒の盤はイマイチです。この統一感の無いのはなぜか、昔からの不思議です。

今日は関西テレビで放送の「快傑えみちゃんねる」での弘田三枝子、日吉ミミ、平山三紀をビデオで見てました。私は幼い頃からの弘田三枝子ファンでして、ひとりで悦に入ってました。

とろりん村のとろりさんをはじめ、皆さん中古レコード店へ行ってるようですが、私の所などはそれ専門の店はなくて、Book Offのような店で漫画といっしょに、少しだけ古いものが置いてある程度の店しかありません。うらやましい反面、近くにそんな店があったら破産してしまいそうで、無くて幸いという気持ちです。

映画『逢いたくて逢いたくて』面白かったです。園まり、歌はいいし可愛いわぁ。強引な二役ストーリーですがプロモーション映画としては、園まりの魅力大爆発でOK!でした。

------------------------------------------------------------------------
そう言われても・・・ 投稿者:MAIKO  投稿日:12月 3日(日)20時12分54秒

拝啓 とろりん村のとろり様
やっぱ,その通りでした・・・・・・(T_T)。私は見ないそうです。民放の『雷電スペシャル』程度ですね。私は昭和歌謡フリークですから,『うた世紀ベストテンスペシャル』の昭和歌謡黄金期第全集を企画しています。
お見逃しなーく!

------------------------------------------------------------------------
紅白 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日:12月 1日(金)22時13分41秒

MAIKOさま

何か見る気がしないです...。

野口五郎にも出てもらって、「紅白での新御三家の久しぶりの再会」にした方がよかっ
たのではないかと思います。その昔、「新御三家」とか(元)「中三トリオ」は当り前の
ように紅白に出ていたものです。最近の紅白で五郎だけが出ていないのはぼくから見ると
不思議です。

まあ、青江美奈も水前寺清子も村田英雄も三波春夫もいない紅白は「紅白」らしくないし
70年代、80年代のアイドルもほとんど出ていないので、さびしい出場メンバーです。

------------------------------------------------------------------------

PREV サイトマップ 随筆集 掲示板 ホーム過去の掲示板INDEXこのページ EP盤リスト キャプチャー画像集 LINKS とろりApps NEXT

モナ・ムール!歌謡ポップス 過去の掲示板(2) 「モナ・ムール!歌謡ポップス」EP盤のコレクションと、そのレビュー 随筆集