サイト内検索 powered by Google

PREV サイトマップ 随筆集 掲示板 ホーム過去の掲示板INDEXこのページ EP盤リスト キャプチャー画像集 LINKS とろりApps NEXT

過去の「モナ・ムール!歌謡ポップスの掲示板」(その7)

12.11.1〜12.11.30

------------------------------------------------------------------------
紅白のトリが・・・ 投稿者:MAIKO  投稿日:11月30日(木)20時43分21秒

拝啓 とろりん村のとろり様
今日11月30日,2000年の今世紀最後,いやこれがある意味では本当のミレニアム紅白歌合戦の出場者が決定しました!!
aikoや平井さん,花*花,大泉さん,氷川きよしさん,小柳さんなどが出るんですよ(^0^)。
特に小柳さん,花*花,氷川さんはデビューからすぐに紅白出場です!!!
で,アリスやピンク・レディーは,やっぱり再結成で出るんですよ(とくにアリスは初出場!)ちなみにあの新御三家ではヒロミゴーとヒデキは出るんだけど,野口さんは出場しないんです。ダウンタウンの浜ちゃんの某バラエティ番組での「五郎以外はバリバリでやってるから」発言の影響でしょうか(ヒッキーのパクリ発言以来でしょうけどね)。

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日:11月28日(火)23時02分22秒

TKさま

ピロコはたぶん、「森口博子」のことだと思います。(違ってたら、すいません^^)
一時期、彼女はすっかり歌から遠ざかっていましたが、歌の世界にもどってきてくれて、
ほっとしています。あれだけのボーカリストが「歌わない」というのはもったいない感じ
がします。
生歌はいかがでしたか?
ジャズが好きらしい彼女にリクエストです。一度、ジャズを聴かせてください。

自分の聴いていない曲でものすごい名曲、聴いていて自分がどうにかなってしまうのでは
ないかと思うほどの感動を与えてくれる曲はたくさんあるんじゃないかという思いは常
にあります。
そして、その思いは確信に近いです。ぜんぜん知らないあるいは興味もなかった歌手、曲
をたまたま買って、「何で今まで聴いていなかったんだろう」と何度思ったことでしょ
う。おそらくはそれが中古レコード店に通ってしまう一つの理由です。
たとえば、ぼくが60年代カバーポップスにこれほどのめり込んだのは、たった一枚の
EP盤がきっかけです。
いろいろなホームページを訪問しているうちに、どんどん興味の対象が広がってきてい
るのも確かです^^。
ぼくも「いいものはいい」と思ってしまう方なので、それこそ歯止めがかかりません^^;。

------------------------------------------------------------------------
昨日は・・・。 投稿者:TK  投稿日:11月27日(月)12時42分36秒

こんにちは!TKです。
昨日の夜中にカキコしたんですが、投稿時に間違って消してしまいました。
ショックでそのまま寝てしまいました・・・。
気分も新たにカキコしますよ!
昨日「BSジュニアのど自慢」の公録があって、見に行ってきました!
どちらも一度ライヴを見に行ったことがある、大好きなお2人だったので、
本当に楽しみにしていました。
ありさが2曲、ピロコが1曲新曲を歌いました。
ピロコの歌声って、本当に心に染みてくる感じで、ちょっと涙してしまいました。
本当に素晴らしいボーカリストですよね。

そして、その帰りにまたまた中古屋さんに行ってきたんですが、またまた
大量購入してしまいました・・・。また一万円分くらい買っちゃって・・・。
今月はCD80枚くらい買っちゃいましたよ!
いいんでしょうか?こんな状態で・・・。歯止めがぜんぜん利きません。
とにかく名盤は全部聞いておきたい!っていう気持ちと、このままでは
お金が無くなってしまうぞ!という気持ちと常に去来している日々です・・・。
だって、もしかしたらまだ出会ったことのないCDが、僕との相性ピッタリの
最高傑作かもしれないし。そんなCDとめぐり合ってみたいし。
最近、僕のHPでのみなさんのカキコ等の影響もあってか、80年代アイドルに
こだわらず、70年代や歌謡曲などにもますます興味が沸いてきていて。
とにかく、いいものはイイ!という精神で、どんどん中古屋サンで物色している
今日このごろです。

それと、ビクターのレーベル色って、そういえば昔は黒でしたね。
家にピンク・レディーの「カルメン’77」があって、それが黒だったことを
思い出しました。中央部分も丸じゃなくて、変わった形でしたよね?
僕がイチバン浮かぶレーベル色は、やっぱりソニーのオレンジと、ビクターの
赤オレンジ&白黒ですね!!!やっぱり近々プレーヤー買ってこようかな・・・?

http://members.tripod.co.jp/tk1975/index.html

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日:11月27日(月)00時17分37秒

バクスターさま

かぜが完治なさったご様子、よかったですね^^。

伊藤愛子の「忘れたはずの愛」、すごかったでしょう!ぼくはあの曲を聴いて、全身が総
毛立ちました。
彼女は伊藤アイコの頃から「パッション炸裂」的な歌唱スタイルを変えていないような
気がします。ぼくも「スローでスケール感漂うものも聴いてみたい」と思います。
たとえば、「ナポリは恋人」とか「夢見る想い」とか聴いてみたいなあ。

確かに、朱里エイコのキング在籍時代のレコードって、超レアですねー!ぼくは先日、あ
る中古レコード店で「イエイエ」のほんものを見せてもらったのですが、7万円の値がつ
いたそうです^^;^^;;^^;;;。
というわけで、「朱里エイコ★イエイエ」はぼくも持ってます。(新品で買いました
よ^^。)

朱里エイコとしばたはつみ。そう言われれば、系統としては似てるかな?

------------------------------------------------------------------------
呑みすぎ&歌いすぎも偶にはいいですね。 投稿者:バクスター  投稿日:11月26日(日)23時07分18秒

こちらへの書き込みではお久しぶりです。
土日は広島に用事があって今帰宅したバクスターです。とろりさんからのメールを拝見しまして、書き込みせねば!とやってきた次第です。

さてさて、ここの掲示板で話題になっていて、とろりさんも大変な気に入り様だった「伊藤愛子」さんについて、中古レコード屋で安く売っているのを見かけまして、買ってしまいました。
「忘れたはずの愛/名づけて「愛」」と「夜櫻の夢/指先がたどる街」というシングルです。
ポプコンのグランプリ・歌唱賞作品である「忘れたはずの愛」には正に圧倒されました!震撼してしまう歌いっぷりですね。
これは、色々な意味で歌唱の次元が違う。ん〜、もっとスローでスケール感漂うものも聴いてみたいなどど思いました。私は。どうかな。B面と終わり方が一緒なのはご愛嬌ということで。
さらにフォークっぽい「夜櫻の夢/指先がたどる街」。A面は何故か西島三重子を思い出しました。「指先が〜」は歌謡曲な味つけがグーでお気に入り。
この掲示板に書かれていたことを読んだくらいの知識なので、大層なことは言えないけど、伊藤愛子さんの持ち味ってもっと別のところにあると思うのでした。まぁ色々な経歴があるみたいなので、様々なタイプの曲を歌っているのでしょうけど、伊藤さんの圧倒的な歌唱力で歌謡バラードとか(「マイ・ラグジュアリー・ナイト」系とか)を聴いてみたい気がしました。

話は変わって、朱里エイコさん(「マイ・ラグジュアリー〜の人と間違えません?笑)。私、この方大好きなんですけど、ワーナー時代以前のものはレアすぎて全然見ないので諦めていたのですが、CDで企画盤が出ていたのですね。
P-VINEから出ている『朱里エイコ★イエイエ』がそれ。未発表曲9曲!を含む全24曲。満足の一枚です。それにしても1998年というあまり古くないリリース。中古屋で買ったのですが、今まで新品で売っているところを見たことがなかったぞ〜。すごく頻繁にレコード屋行くのですけどね。

それでは。

http://homepage1.nifty.com/yellow-turn-table/

------------------------------------------------------------------------
ピーチ ★ バルーン 投稿者:アイドル ポップス  投稿日:11月26日(日)22時01分33秒

皆さん はじめまして、イベントの告知させてください。

この掲示板をご覧の皆さんには、思いっきりストライクゾーンなイベントをご紹介しちゃいます。

80年代〜現在までのアイドルポップスの世界をリスペクトする噂のクラブイベント“ピーチ★バルーン”は、聖子ちゃんからモー娘。までアイドルポップスのDJプレイと80’Sトップアイドルのライブが一枚のチケットで楽しめちゃう夢の新感覚アイドル体験!あの新田恵利、浅香唯、渡辺美奈代、大西結花なんかが出演したクラブイベントと言ったら、ご存知の方も多いかも知れません。そんな“ピーチ★バルーン”の第5弾が、12月3日(日)新宿のクラブ「CODE」で開催されます。

今回は、ゲストにおニャン子クラブ・会員番号48番の我妻佳代とスケバン刑事・風間三姉妹の中村由真が登場!そして、MCには初のヘアヌード写真集『Make Love』が話題の人気女子プロレスラー・井上貴子が出演します!ねっ!見逃せないイベントでしょ?

くわしくは、“ピーチ★バルーン”オフィシャルウェブサイトを今すぐチェック!!!

http://www.concierge.co.jp/peachballoon/

http://www.concierge.co.jp/peachballoon/

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日:11月26日(日)21時22分55秒

MAIKOさま

「昭和歌謡大全集」ですか!スケールが大き過ぎて、ぼくの力ではほとんど不可能か
も^^。

------------------------------------------------------------------------
昭和歌謡大全集 投稿者:MAIKO  投稿日:11月26日(日)21時09分08秒

私は16歳ですが,SP盤の音源をマルチメディアプレイヤーで聞きました。池真理子や美空ひばりなどを聞きました。特にザ・ピーナッツの「情熱の花」(デビュー曲)は大好きです!とろりさんは,SP盤を集めていますか?私は,持っていません(プレイヤーは持ってるけど)。
とろりさんにお願いです。昭和歌謡大全集といって,昭和64年間の主要代表曲を集めた主要リストを作成していただければ幸いです。

------------------------------------------------------------------------
なっちゃんさま 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日:11月26日(日)20時18分06秒

ありがとうございます!

ところで、カラー写真、見ました!!
できたら、あの写真の20年後のなっちゃんの写真を見たい気が...バシッ!(←どつ
かれている音^^)

------------------------------------------------------------------------
お誕生日おめでとう♪ 投稿者:なっちゃん  投稿日:11月26日(日)07時50分00秒

遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます♪
沖縄のチャキチャキ小娘、なっちゃんですぅ〜。
私のHPも、11/26をもちまして、
なっちゃんのHP「なっちゃんの夢たまご」が、
1周年を向えましたぁ♪
おめでとうカキコも、ありがとうございました♪
いろんなことがあった1年でしたけど、
これからも頑張りたいと思います♪
今後ともよろしくお願いしますね〜。

P.S:謎のなっちゃんのカラー画像見た?(笑)

http://www15.freeweb.ne.jp/diary/may15/

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日:11月25日(土)21時54分25秒

☆悪魔さま

ありがとうございます^^(照)。
もう、これくらいの年になると、誕生日も素直に喜べなくなりますが、「おめでとう」な
んて言ってくださると、やっぱりうれしいです^^;。

☆TKさま

「青いフォトグラフ」(倉田まり子)。すいません、これは未聴です。
「蒼いフォトグラフ」(松田聖子)はA面(瞳はダイヤモンド)の「荘厳」さと好対照な
曲ですね。ブラスの音が気持ちよく、よく晴れた日曜日の午後に聴くといいんじゃないか
なと思わせてくれます。

松田聖子を色にたとえると「青」です。では、河合奈保子は...やはり「白」でしょう
か。

CBS・ソニーのオレンジ色のレーベルは一貫していますね。昭和43年発売の「花の
手拍子」(英亜里)はもう、すでにオレンジ色です。そして、南沙織→山口百恵→松田
聖子とこのオレンジ色のレ-ベルは不変です。
ビクターは中尾ミエから桜田淳子に至るまでずっと黒いレーベルですが、のりピーの頃に
なると赤いレーベルになっているし、これも大変印象に残るレーベルです。
昔のワーナーパイオニアの椰子の木をあしらったトロピカルなレーベルもアグネス・チャ
ンの曲を聴くときには欠かせないし...。

きりがないですね。各レコード会社のレーベルと内袋のデザインの変遷を調べると、おも
しろいかもしれません。

バクスターさんが以前、TKさんのHPの掲示版に書いておられた黒透明のレコード盤も
調べてみたいと思っています。少なくとも、ビクターとその系列の会社(フィリップスと
か)のレコードは光を通します。

☆鱈子伴内さま

すごい偶然ですねー!
木之内みどりをはじめとして、「NAVレーベル」の歌手はユニークな人が多いような気
がします^^。

☆ゆみーないとうやすこ^^さま

「冬のオペラグラス」(新田恵利)は「オペラグラスの中でだけ」(村田恵里)にインス
パイアされてつくられたのではないかとぼくは思っています。
もちろん、メロディはぜんぜん違う。しかし、曲の雰囲気がそっくりなのです。
で、わざわざ「オペラグラス」というキーワードを使ったのは秋元康の「遊び心」なので
は...、とさえ思います。

☆ゆみーながやまようこ^^さま

「Yumeena Paradise」の「60〜70's 歌謡曲」でゆみーなさんの「ブラック・ルーム」評
を拝読しました。同感です。確かにゆみーなさんの「ドラマー心」を刺激する曲かもし
れませんね。

「渡辺順子」はビクターでカバーポップスを歌っていたのは間違いないのですが...。

------------------------------------------------------------------------
本名探偵団 投稿者:MAIKO  投稿日:11月24日(金)22時02分25秒

野口さんはあの新御三家のなかでは実力派で,他と違ってバリバリでやってなくて(?)コンスタントにやってた(??)のか繊細で清純派な(??)存在。本名は「佐藤靖」です。
その実兄で作曲家として「私鉄沿線」(1975)を大ヒットに導かせたのが,佐藤寛です。そして,野口さんの親は駅前(しかも出身地!)で喫茶店(それもファンのためで,ファンを大切にするため!!)を営んでました。
ところで,あの新御三家の本名は,
HIROMI GO/HIROMI HARATAKE
HIDEKI SAIJO/TATSUO KIMOTO
だそうです。これに限らず誰もが知ってる歌手やマニアックな歌手の本名なら誰でもよろしいです!お・し・え・て!! 

------------------------------------------------------------------------
(*^o^*)お(*^0^*)は(*^。^*)よ!! 投稿者:悪魔君  投稿日:11月24日(金)08時05分05秒

とろりん村のとろりさん♪ (*^o^*)お(*^0^*)は(*^。^*)よ!!

昨日23日は とろりんさんのお誕生日でしたね〜
(*^o^*)お(*^。^*)め(*^-^*)で(*^o^*)と!
(*^^)//。・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆ パチパチ

素敵な一日になりましたか?
これからの一年が 素敵でありますように♪♪♪ 

http://ww6.tiki.ne.jp/~youji/

------------------------------------------------------------------------
おめでとうございます! 投稿者:TK  投稿日:11月24日(金)00時32分32秒

とろりさん、遅れ馳せながら、お誕生日おめでとうございます!
僕は昨日、倉田まり子の「青いフォトグラフ」のレコードを買ってきました!
聖子も「蒼いフォトグラフ」って曲がありましたね。
レコードを買ってきたのはいいのですが、プレーヤーが今はないんです・・・。
友達の家にでも行って、かけてもらおうと思ってます・・・。

CBSソニーの曲は、当時にしてみればおしゃれというか、最先端をいっている
というか・・・。本当に豪華な顔ぶれが勢ぞろいしているレコード会社でしたね!
CBSソニーといったら、やはりあのオレンジのレーベルでしょう!
いつもあのマークがクルクル回るのをじっと見つめながら、レコードを聞いたものです。
あ〜、アナログ時代が懐かしいです・・・。

------------------------------------------------------------------------
偶然! 投稿者:鱈子伴内  投稿日:11月24日(金)00時23分58秒

とろりさん、ご無沙汰しております。
お誕生日でらしたのですか!?遅ればせながら、おめでとうございます!!
実は昨日、中古屋で木之内みどりの「ベスト」と「横浜いれぶん」を購入して、
聴いていたとこだったんです!!偶然ですね〜。

------------------------------------------------------------------------
あっ、そんなこと書きたかったワケではなくて。。 投稿者:ゆみーながやまようこ  投稿日:11月24日(金)00時22分10秒

黛ジュンの「天使の誘惑」のB面「ブラック・ルーム」。超カッコイイ曲です。
私のHPでも書いてるんですけど、ドラマー心をくすぐられるんですよね〜。
渡辺順子時代はどんな歌歌ってたんでしょうか。。

------------------------------------------------------------------------

下の方に知ってる顔ぶれがいっぱいいる。 
投稿者:ゆみーないとうやすこ  投稿日:11月24日(金)00時19分34秒

壁紙最初みて「冬のオペラグラス」と間違えそうになりました^^;
しかも、村田恵里って名前も、新田恵理(あっ漢字違うかも)と似てるし。

http://village.infoweb.ne.jp/~spirits/ypar_top.html

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日:11月23日(木)22時27分43秒

☆TAKAさま

やっぱり、あの番組はみんな聴いておられたんですねえ!

EP盤リストは最近、更新していません。すいません。m(_ _)m
今後とも、何とぞよろしくお願いします。

------------------------------------------------------------------------
♪♪♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日:11月23日(木)22時18分17秒

☆MacOS98.6さま

ぼくはMac Userなので「MacOS98.6」さんというハンドルネームは、とても気にな
ります^^。
MacOS98.6さんも同い年でしたか!
ぼくも20歳頃、「30代て、ごっつ『おっさん』なんやろなあ。」と思っていましたが
なってみると20代とあまり変わらない感じです。

よく考えると1年とか1日なんていう時間の尺度は人間が勝手につくったものなんだし、
35歳になったら、いきなり老けるわけでもないんですよね...。

とりあえず、のほほんと暮らしております^^。

☆MAIKOさま

野口五郎に限らず、郷ひろみも西城秀樹も「新御三家」の一員と思ってしまいます。
コロッケの野口五郎の形態模写は、野口五郎の動きからゴリラの動きを連想して考えつい
たそうですが、これにはなるほどと思いました。

☆TKさま

「70年代が心のふるさと^^」なんてことを書いておきながら、今日は森尾由美の
LP「best」を聴いていました。何という節操のなさでしょう^^。白いレコードに
写真のレーベル。きれいです!

今、木之内みどりのLP「横浜いれぶん」を聴いています。
「横浜いれぶん」といい、「三枚の写真」(三木聖子)といい、大野克夫は70年代を
代表するような名曲をつくっているなあと思います。
「ハローグッバイ」はアグネス・チャン、讃岐裕子、柏原よしえ、3人とも聴いています
が、ぼくはやはり、讃岐裕子に軍配をあげます。
彼女のボーカルには一種、宗教的なまでに清楚な美しさがあって、大変好きです。

ぼくはTKさんと好みが似ているのか、倉田まり子といえば「HOW!ワンダフル」
「グラジュエーション」なのです。(都倉俊一が好きだからという理由もありますが。)
「おはよう!スパンク」はカラオケで歌える数少ない井上望の曲の一つですね^^。

ぼくはCBS・ソニーの曲は全体的におしゃれでソフィテスケートされたものが多いと思いますが、TKさんはいかがでしょうか。

------------------------------------------------------------------------
こちらでははじめまして 投稿者:TAKA  投稿日:11月23日(木)21時56分22秒

こんばんは。過去レスにもありましたが、
コーセー歌謡ベストテンとダイアトーンポップスベストテンは
わたしも聴いてました。
EP盤リスト、興味深く見せてもらいました。
お、この曲はこんな人が手がけていたのかぁ・・などと思いつつ。では。

------------------------------------------------------------------------
Happy Birthday! 投稿者:MacOS98.6  投稿日:11月23日(木)20時37分52秒

とろりさん、お誕生日おめでとうございます。
日付け超えたらホッとしましたか?僕もいつかそんな事ありました。
でも実は僕はまだ34です。あと二ヶ月後には一緒になりますよ!
今は30代って昔思ったのと比べてかなり若い気がします。
20代の頃より若い気さえしますよ!楽しみましょう!!

------------------------------------------------------------------------
新御三家GOROフォロワー 投稿者:MAIKO  投稿日:11月23日(木)18時55分22秒

1971年,ひとりの15歳が,歌謡界に現れた。
GORO NOGUCHI。岐阜県美濃市に1956年に生まれた。兄は作曲家である。彼は「私鉄沿線」(1975)で数多くの賞を総なめにした。
あれから9年後の1980年,ひとりの九州男児が,お笑い界に現れた。
HIROSHI TAKIGAWA。熊本県からデビューのために上京,のちにGOROの顔まねをしてブレイク,そしてトップ街道を進んでいった。
私が思うにコロッケは,GOROフォロワーとして(?)有名なのかと思っている。

------------------------------------------------------------------------
70年代! 投稿者:TK  投稿日:11月23日(木)01時27分19秒

こんばんは!TKです。
とろりさんは、70年代がお好きですか・・・。
「GOLDENJ-POP77〜78」は大好きです!
太田裕美の「9月の雨」、中原理恵の「東京ららばい」、渡辺真知子の「かもめが
飛んだ日」、そしてもちろん山口百恵も入っていて、「なんてCBSソニー所属
歌手って素晴らしいんだ!?」って思わせてくれる1枚ですよね!
こないだ僕の今の音楽のルーツが、CBSソニーの78年リリースのオムニバス盤
だった事を思い出したところでした。
3・4歳当時に、いつもこれらの曲を聞いて、口ずさんでいたんですから。
このカセットテープ、今は何処にいったのかなあ・・・。

アグネス・チャンの「ハロー・グッバイ」って聞いた事ありますか?
芳恵ヴァージョン・讃岐ヴァージョンとでは、どれがイチバンいいですか?
倉田まり子はやっぱり「HOW!ワンダフル」とか「グラジュエーション」ですよね。
井上望は「おはよう!スパンク」の歌が大好きでした。声が素敵ですね

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日:11月21日(火)23時19分26秒

☆TKさま

最近、よく聴いているのはアグネス・チャンとか井上望とか倉田まり子とかです。
ぼくの「心のふるさと^^」はやはり70’sなのかもしれません。
J-POPはすっかり聴かなくなりました。以前は「CDTV」とかよく見てたんですけ
ど...。

☆たかこさま

掲示板にいちばん乗りさせてもらって、光栄です。

「北国行きで」(朱里エイコ)はぼくも極めて好きです。鈴木邦彦のつくった不朽の名曲
だし、彼女のボーカルもすばらしいし...。とにかく、「言うことなし」ですね。

------------------------------------------------------------------------
こんばんは! 投稿者:TK  投稿日:11月21日(火)22時27分09秒

TKです。とろりさん、ご無沙汰です!お元気ですか?
とろりさんは、今イチバンどのアイドルにハマっているんでしょうか?
僕はたくさんの80’sアイドルを毎日聞きまくっています。
常に80年代ものばかり聞いているので、ちょっと前までは、最近の
JPOPも非常に詳しかったんですが、すっかりうとくなっちゃいました・・・。
そのかわり、今まで以上に70〜80’s歌謡に興味が沸いてきて。
どんどんCDを買ったり、ゆうせんにリクエストしたりして、聞きまくってます。
この当時に、少しでいいから戻りたい・・・なんて。

------------------------------------------------------------------------
おじゃましまーす。 投稿者:たかこ  投稿日:11月21日(火)21時56分23秒

掲示板かきこ第一号ゲットありがとございました!
とろり様の歌謡曲への情熱が伝わるページですね。
EPのリストを見てて私もすっかり興奮してしまいました。
あれもこれも聴きたいものが一杯。
ほんと、スゴイです。
私は朱里エイコの「北国行きで」が子供の頃大好きで
縄跳びのマイクで歌ってました。
あと中尾ミエの「マイラグジュアリーナイト」っていう曲が
大好きだったんですけど、当時もレコードは持っていませんでしたが
今でもときどき思い出して聴きたくなります。。。

そんなこんなでまた遊びにきますね。

http://www1.plala.or.jp/richada

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日:11月13日(月)21時14分21秒

☆よっかーさま

園まりは「新三人娘」の中ではいちばん好きです。
しかし、「懐かしく」はないです。なぜかというと「生」で見ていないので...^^;。
彼女は歌がそもそもすばらしい!
これは、よっかーさんと同感です。(それに加えてきれいだし^^)
「逢いたくて逢いたくて」は名曲中の名曲だと思いますが、そんなに売れていなかった
60年代初めのカバーポップス(『女王蜂』とか『花はどこへいった』とか)も好き
です。

☆Kenさま

川田あつ子といえば「赤ちゃん唱法」ですね。歌はうまくないのになぜか心にひっかかる
人です。それと、「秘密のオルゴ-ル」のジャケット写真は数ある80年代アイドル
のジャケットの中でも屈指のできばえだと思っています。

☆TKさま、日刊はみだしコミックさま、NANAさま、なっちゃんさま、そして、メールを
くださったみなさま

はげましのお言葉、ありがとうございます。まもなく、もどってきますので、よろしく
お願いします。 

------------------------------------------------------------------------
歌謡曲映画はおもしろい。 投稿者:よっかー  投稿日:11月13日(月)00時07分02秒

昔はヒット曲が出ると同名映画がタイアップされて、今で言うプロモーション・ビデオになってた時代がありました。10分たらずのビデオと90分近い映画という違いは、今考えると凄いけど。
スカパーのチャンネルNECOには、歌謡映画が月に何本が放映されるので面白いですよ。

今日は園まりの「愛は惜しみなく」1967年作を見ました。
ご存じのように新・3人娘の中尾ミエ.伊東ゆかり.園まりが、日本アイドル史の始まりと言われてます。園まりは3人のなかでも、ムード歌謡曲が多かったので大人っぽいイメージでしたが、映画の中では学生から歌手まで演じてて、古い歌ってる映像しか見たことのない私にとっては感激でした。サザンの桑田さんが園まりの大ファンだと聞いてましたが、「こりゃあ、惚れるわ」と思いましたね。最近じゃ小柳ゆきとか色々と、年令のわりに歌唱力が評価される時代になってきましたが、園まりさんはうまいねぇ!私なんかが言ってもしょうがないけど、いーわ。
映画の中で歌唱シーン、ステージの様子、特別出演に黛ジュンもでて見どころたっぷりです。
いわゆるメロディー・ドラマ略してメロドラマですわ。ストーリーはおいといて、見れる人は是非チェックしてもらいたいなぁ。
来週は『逢いたくて逢いたくて』も放映されます。

とろりさん、園まりはどうでしょう。ちょっと懐かしすぎますか?

------------------------------------------------------------------------
ゆっくり静養して下さいね! 投稿者:TK  投稿日:11月 9日(木)20時17分52秒

こんばんは!とろりさん。ご無沙汰してました。
何もかもがイヤになっちゃう時もありますよね。

ゆっくり、じっくり静養して、また楽しいカキコ&レスを待ってますよ!
焦らずに、しばらく休んでください。
みんなで、いつまでもとろりさんを待ってますからね!

------------------------------------------------------------------------
川田あつ子さんファン 投稿者:ken  投稿日:11月 9日(木)06時40分59秒

川田あつ子さんの登録名簿に載っていたのでメールしました
僕も彼女のファンです
川田あつ子さんのオフィシャルWebサイトのアドレス報告です
http://www.lastscene.net 是非・・・

------------------------------------------------------------------------
ファイト〜!! 投稿者:日刊はみだしコミック  投稿日:11月 7日(火)03時03分59秒

とろりんさん!!そんな時は、ゆっくり休養デス。
僕も気を抜くと、鬱になりがちなので、お気持ち察してます。。。
最近、夜の空気はとっても澄んでてヒンヤリしてますよね。
深呼吸なんていかがですか?^^
好きな曲を聴きながら。。。

------------------------------------------------------------------------
大丈夫ですか? 投稿者:NANA  投稿日:11月 7日(火)01時49分22秒

とろりんさん、大丈夫?そういう時は無理せず、なるべくゆっくり過ごして下さいね。
元気になったら又、是非私達を楽しませて下さいね。
それでは!
              

------------------------------------------------------------------------
元気出してね♪ 投稿者:なっちゃん  投稿日:11月 5日(日)02時14分35秒

とろりさん、元気出してね♪
なっちゃんもそんなことがありました。
そんなときは、ゆっくり休むのが一番。
元気になったら、また元気なカキコ待ってますね。
ではっ

http://www15.freeweb.ne.jp/diary/may15/

------------------------------------------------------------------------
すいません 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日:11月 2日(木)03時40分45秒

なかなか返事を書くことができず、申し訳ありません。

最近、完全に鬱状態が続いていて...。

もうしばらく待ってやってください。

------------------------------------------------------------------------

PREV サイトマップ 随筆集 掲示板 ホーム過去の掲示板INDEXこのページ EP盤リスト キャプチャー画像集 LINKS とろりApps NEXT

モナ・ムール!歌謡ポップス 「モナ・ムール!歌謡ポップス」EP盤のコレクションと、そのレビュー 随筆集


キャプチャー画像集 キャプチャー画像集INDEX 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 EP1 EP2 EP3 EP4 EP5 EP6 EP7 EP8 bbs1 bbs2