サイト内検索 powered by Google
キャプチャー画像集 過去の掲示板(2) キャプチャー画像集INDEX 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 EP1 EP2 EP3 EP4 EP5 EP6 EP7 EP8 bbs1 bbs2

PREV サイトマップ 随筆集 掲示板 ホーム過去の掲示板INDEXこのページ EP盤リスト キャプチャー画像集 LINKS とろりApps NEXT

過去の「モナ・ムール!歌謡ポップスの掲示板」(その5)

12.9.1〜12.9.30

------------------------------------------------------------------------
♪♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 9月30日(土)02時17分58秒

☆よっかーさま

お役に立てた(かもしれない)ようで、うれしいです^^。
その矢先に「すいません、ついこの間『廃盤』になりました。」とかいう連絡が来たり
して。(←最悪の結末...。)

ぼくは、実は梅木マリの「マイ・ボーイ・ロリポップ」しか聴いたことがないです。
中尾ミエとか伊東ゆかりとかもカバーしているらしいのですが。
でも、何でこの曲が「梅木マリ」としてのラストシングルになったのかよくわからない
くらいのナイスカバーだと思います。(←すいません。もうぼくは彼女にイカれてしま
っているので、どうかひろ〜い心で聞いてやってください。)

ファンの方には申し訳ないのですが、「早川めぐみ」というとどうしても「ヘヴィメ
タル」系統な感じがして、どうも近寄りがたいです。はじめて聴いた彼女の曲がそうい
う曲(タイトル忘れました^^。)だったからかもしれません。でも、ロゴに蝙蝠(漢字
で書くと迫力あるなあ。)が使われていたという記憶はあります。

☆いいづかさま

林寛子に気づいていただけましたか!ぼくも、彼女はお気に入りです。

手塚さとみというと写真集も...^^;、^^;;、A^^;;;(以下自粛...)。

ぼくがはじめて好きになったアイドルってだれだろう..。いろんな人が横一線に
並んでいて、難しいのです。あえていうなら、天地真理、南沙織、アグネス・チャン、
麻丘めぐみ、浅田美代子...全部好きでした。(ああ、言ってることがめちゃくち
ゃ!^^)

70年代のアイドルというのはやはり、「おねえさん」で、文字通りの「憧れの対象」
です。80年代のアイドルには同世代、あるいはちょっと年下としての(一方的な)
思い入れがあります。

今にして思うと、「1980年」はぼくにとってはそういう年でした。

------------------------------------------------------------------------
ありがとうございます。 投稿者:よっかー  投稿日: 9月29日(金)22時13分15秒

たすかりました。
レコード屋へ注文に行って来ました。
ビデオソフトでロックの歴史を収録したモノが20数巻に分かれて売られてるのが、何年か前にあったでしょ、その中のミリー・スモールが気にいっちゃってね。そしたら梅木マリの歌を見つけて、こんなにきれいにカバーしたのは聞いたこと無いってくらい完璧じゃないですか。
梅木マリにもはまりましたね。

とろりん村のとろりさんなら知ってると思ってました。ありがとうございました。

早川めぐみ、どこへいったかなぁ。

------------------------------------------------------------------------
どうも♪ 投稿者:いいづか  投稿日: 9月29日(金)07時48分56秒

トップにある手塚さとみちゃん、可愛いですね〜(^-^)
当時はホント、可愛かったです。
結婚した相手が苦労させてしまったんでしょうね〜(^_^;(以下自粛...)

おっ、ここの背景はカンコちゃんになってたのですね!
カンコちゃんは、私が初めて好きになったアイドルなんです。
ただ当時は私もまだ子供だったので、レコードをリアルタイムで揃えることが出来ませんでした。
なので、今になっていろいろ中古で買い揃えてます。
でも、ジャケットがかびてたりしてるのが多いんですよう(;_;)

http://www.linkclub.or.jp/~ultimo/etsuko/index.html

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 9月29日(金)00時38分17秒

☆よっかーさま

はじめまして!

「マイ・ボーイ・ロリポップ」(ミリー・スモール)のオリジナルEPはある中古レコ
ード店で、とてもリーズナブルな値段で売っていたのに買い逃してしまったという痛恨
の思い出があります^^。

さて、ミリー・スモールの「マイ・ボーイ・ロリポップ」が収録されているCDの件で
すが、国内盤では

「Best Of Millie Small」(マーキュリー PHCR4731)

に収録されているようです。まだ廃盤になっていないようなので、たぶん、入手できる
と思います。

それでは、今後とも、何とぞよろしくお願いしますm(_ _)m。

------------------------------------------------------------------------
もっと色々見たいのに… 投稿者:ふぐたナンシー  投稿日: 9月28日(木)08時22分15秒

フジTV721という衛星チャンネルで70〜80年代の「夜ヒット」をリピート放送してるんですが何故かメンバーに偏りがあるんです。例えば秀樹、五郎はOKなのにひろみはNGなんです。又、ピンクレディーも駄目みたいで、水泳大会の写真を吉村真理が紹介した時に彼女たちの顔にモザイクが入っていました。多分事務所がらみの版権問題がクリアになっていないのではないでしょうか?それでも収穫は多くて岡田奈々「手編みのプレゼント」「らぶすてっぷじゃんぷ」野中小百合「夏の日記」秋川淳子「南南西」荒木由美子、石川ひとみ、山本リンダ「太陽の落し子」そして能勢慶子が晴れ着で熱唱する「アテンションプリーズ」等、甘じょっぱい魅力満載なんです。又、ファミリー劇場というチャンネルでは「ドリフ大爆笑」を放送してて、ここでもゲストアイドルの歌が楽しめます。高見知佳の「ジャングルラブ」とか熱にうなされました。この手のバラエティをもっと放送して欲しいですね。それとナベプロ協力の下、通販でのみ販売されている「歌の妖精」というビデオ集もオススメよ。女性アイドル中心(殆どがナベプロ)の選曲で映像ソースはスポニチニュースとか全員集合、笑って笑って60分等からピックアップして編集されています。残念なのは音声をステレオで収録したいがためにレコード音源に映像をアッセンブル編集している曲が多く、私みたくこだわる人はモノラルでも良いから当時の歌声をそっくりそのまま収録して欲しかったと思うのです。この後、男性編も出るのではないかと期待したのですが予定はないみたいです。

------------------------------------------------------------------------
吸い込まれてきました。 投稿者:よっかー  投稿日: 9月28日(木)01時18分43秒

なんだか解らないうちに、ここへやってきたらミコちゃんの写真に誘われてきました。
最近は「アーリーシリーズ・フィーメイル・アイドル」&「チャーム・セクシー」のCDばかり聞いていたからかも知れません。
おじゃまします。
スタコイポップス系の歌のお話がわかる方々が、いらっしゃるようでうれしいですね。

ちょっと質問です。「マイ・ボーイ・ロリポップ」梅木マリの原曲、ミリー・スモールのが入ってるCDって見たことありますか?探してるけど見つからんのですよ。

昔、買いそびれたレコードの写真や話が聞けて、うれしいページです。

とろりん村のとろり様、またおじゃまします。色々教えてくださいませ。

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 9月27日(水)23時51分10秒

☆ふぐたナンシーさま

長い間聴きたくて探していたレコードを中古レコード店で見つけたときって、すごくワ
クワクしますよね!その瞬間、全身から「血の気が引く」というか、「血が上る」とい
うか「血湧き肉躍る」というか...。とにかく、手の動きが一瞬にして止まり、その
レコードのジャケットをじーっと見つめ、無意識のうちに「はあーっ」とため息をつい
てしまうドキドキのドラマティックな瞬間。「よくぞここにあってくれた」といおう
か、「よくぞこの店に来たものだ」といおうか、偶然にすら感謝してしまうあの幸福感
というのはなかなか言葉では表現しがたいです。ふぐたナンシーさんが感じたうれしさ
はきっと、ぼくが想像して余りあるものでしょう。何というか、ホントによかったで
すね!

小出広美はなぜか好きで、LPは2枚とも持っています。あの独特の翳りに心引かれ
ます。「小出広美−井上大輔」は名コンビです。
「最近のム・ス・メ」ってキングレコードにマスターテープは残っているのでしょうか。
発売されずに終わったにせよ、枚数は少ないにせよ、サンプル盤はプレスされ、レコード
番号は採番されているのですから、残っていると信じたい...。

「わ・た・しは広美」が「最近のム・ス・メ」(=『最近のわ・た・し』?)で完結する
日をぼくも夢見ます。

☆あtろさま

喜んでいただけてうれしいです(A^^;;)。

「平田隆夫とセルスターズ」はぼくにとって「宮史郎とぴんからトリオ」、「殿さまキ
ングス」と並ぶ(あtろさんのおっしゃる)「トラウマ」グループです。

「悪魔がにくい」「ハチのムサシは死んだのさ」(平田隆夫とセルスターズ)、「女
のみち」(宮史郎とぴんからトリオ)、「なみだの操」(殿さまキングス)。

いずれも、子供の頃にきいて、今も心に残っている曲ですが、その残り方が他の曲とは
違う。心の奥底に焼きついて離れない、まさしくトラウマのような残り方なのです。
そもそも曲のタイトルとかグループ名とかだけでも、ものすごいインパクトがありま
す^^。そのうえ、曲の内容も強烈です。
しかし、これらの曲はいずれも大ヒット曲のわりには、今日顧みられることが少ないです
ね...。そういう点も共通しているような気がします。
「女のみち」のように2年連続してオリコンの「年間最高売り上げシングル」をとるよう
な曲が今後、はたして現れるのでしょうか。

しかも、不思議なことに、よく考えたらぼくはどのレコードも持っていません。

というわけで、週末は平田隆夫とセルスターズの「石立鉄男」を探しに行ってきます^^。

------------------------------------------------------------------------
やっと巡り会えたわ! 投稿者:ふぐたナンシー  投稿日: 9月26日(火)09時22分58秒

1983年に大阪のフォーエバーレコードで「LoveBeat3-3-7」を手に入れて以来、そのスピード感と2番煎じにあるまじきグレードの高さで私の心の琴線に触れたキューピットのラストシングル「横浜レイン」を下北イエローポップにて800円というワンダフルプライスでGETしました。17年という長い道のりの間、彼女達の他のシングル「愛のデュエット」「地下鉄ファンタジア」「テレパシーLove」については難なくタダ同然で購入したのですが、「横浜レイン」だけはお目にかかるチャンスが無かったのです。エサ箱から手に取った瞬間、やっと報われた思いでした。欲しかったレコードが見つかった時って、つい財布の紐が緩んで他のどうでもいいオサラまでレジに運んでしまう悪い癖が出るんです。「青春の日のマリー/弾ともや」「絆/塚田美喜夫」まで調子に乗って買ってしまいました.でも阿木・宇崎夫妻が書いた「絆」は名曲です。騙されたと思って是非聞いてみてください。   それと堀ちえみと岩崎良美のシングル完璧ベストもいい加減リリースして欲しいと思いませんか?何か知らない間に彼女らの昔のCDがえげつない値段で並んでいたので早急に対処してもらいたいのです。P-ヴァインから80年代アイドルのレア音源(だそうです)を集めたオムニバスが数枚出るそうです.キング音源から「最近のムスメ/小出弘美」あたりが入るとキャッチコピーも眉唾じゃないわねと誉めてあげても良いんだけど.

------------------------------------------------------------------------
感謝感謝 投稿者:あtろ  投稿日: 9月26日(火)07時28分05秒

いやあ、わかりやすーい。有り難うございました。
スーザンって後にコッペなんかといっしょに谷啓とスーパーマーケット
にもいましたよね。
こういうマニアックすぎるそっくりさんは発表できる場がかぎられていますから。
じゃあおまけ。
平田隆夫とセルスターズのメンバーに石立鉄男がいます。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/3585/index.html

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 9月26日(火)05時10分26秒

以下、下線部分が出てきたら、クリックしてみてください。

☆あtろさま

「岩淵リリは」「スーザン野崎(後のスーザン)に顔が似てたような...」

岩渕リリとスーザン・ノザキ...。あtろさんにそう言われるまでは、似てるとか考
えたこともありませんでしたが、よく見ると(拡大写真)なるほど、似てるかも!!
みなさんはどう思われますか?ぼくは何か似ているような気がします^^;。

☆TKさま

TKさんの下記の書き込みをお読みして、とても共感しました。TKさんとぼくとの間
には10歳くらいの年齢差があるのに、趣味のベクトルは近いなあと思わざるを得ませ
ん(^_^)。

9.雑文集(投稿文)の冒頭でちょこっと書きましたが、ぼくも出演こそしなかったものの、
「ラジオ好き」かつ「ハガキ職人」であり、NHKFM(京都)の平日午後6時
から放送されていた「ファミリージョッキー」にはときどき、同局の日曜日午後3時か
ら放送されていた「FMリクエストアワー」には必ずリクエストハガキを送っていまし
た。

当時、十字屋(京都では極めて有名な老舗のレコード店)とかではオリコンの「新譜情
報」という小冊子をFreeで配っていましたから、それで聴きたい曲をチェックし
て、その曲の発売日の10日くらい前にNHK放送局にリクエストハガキを出していま
した。(リクエストするのはほとんど80年代アイドルの曲でしたが。)

いや〜、涙ぐましい努力。でも、その甲斐あって、ほぼ毎週、ハガキは採用してもらえ
ていましたし、DJの方にも名前を覚えてもらえました。(←だからどうした!A^^;)

上記の番組を聴く主目的は好きな曲をエアチェックすることでした。実際、当時のぼく
の主たるミュージックソースはエアチェックしたカセットテープだったのです。です
から、ただでさえ熱心に聴くのに、ましてやリクエストハガキなんかを送っていると、
番組を聴くときの気合いの入り方がなおさら違います。ハガキに書いたネタも読んでも
らえますから...。電話とハガキの違いこそあれ、TKさんもそうだったのではない
でしょうか。ぼくは番組の途中でラジオの前から離れて、その間に自分のハガキが読ま
れたりしたら、好きな曲がかかったりしたら...ということをおそれ(前述の通り、
好きな曲はエアチェックしていたのです)、番組が始まる前にトイレをすませ、さらに
ラジカセのヘッドをクリーニングして準備万端で番組に臨んだものです。今、当時を振
り返ると何でそんなに気合いが入ってたんだろうと思ったりもしますが、まあ、よき青
春の思い出です。(照笑)

前回の書き込みで、「FMリクエストアワー」の公開録音に行ったときのことを書きま
した。
そのとき放送前にDJの方(野村正育アナウンサー)とアシスタントの方にごあいさつ
にうかがったら、何と「あなたが『とろり』さんですか!」と言っていただけました。
もう13年くらいも前の話です。

あのころから「とろりん村のとろり」だったんだなあ。(またもや感慨)

☆筆無精さま

はじめまして!「モナ・ムール!歌謡ポップス」をみつけてくださいまして、ありがと
うございます。

ぼくはリアルタイムで岩渕リリを聴いていません。第3回ポプコンにおいて彼女が「あ
なたを夢見て」で入賞を果たしたころ、ぼくはまだ5,6歳。物心がつくか、つかな
いか...ぐらいのときのことだったのです。
ですから、岩渕リリを知ったのはかなり大人になってからで、「あなたを夢見て」も
LP「あなたを夢見て/サルビアの花」のA面1曲目という印象が強いです。
彼女の歌のすばらしさについては「14.岩渕リリについて」で書きましたので、ここ
では繰り返しませんが、「あなたを夢見て」は好きです。爽やかで伸びやかで...。
これを聴いただけで、あのLPは名盤なのではないかと思いました。そして、やはりそ
うでした。

ぼくも彼女を知るひととお会いできて、うれしいです。

------------------------------------------------------------------------

ラジオの電リク番組 
投稿者:あtろ  投稿日: 9月25日(月)22時03分19秒

数年前、私の友人がラジオのデンリク番組に電話リクエストしたときのこと、オペレーター
の女の子(多分20才くらい)にテキパキとリクエスト曲と名前を聞かれ、そのあと「光伸
くんっていくつかな?」って聞かれて「31才」とほんとうのことを答えてしまいバカウケ
だったそうです。

岩淵リリはベスト30歌謡曲で「サルビアの花」を歌ってるの見た記憶がありますが、
スーザン野崎(後のスーザン)に顔が似てたような...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood

------------------------------------------------------------------------
またまたラジオネタ・・・。 投稿者:TK  投稿日: 9月24日(日)20時07分41秒

こんばんは!TKです。
またまたラジオネタですみません・・・。
僕、学生時代によくラジオに出てたんですよ!
って言っても、別にゲストではありませんが・・・。
たとえば、電話クイズに出場してみたり、お誕生日のコーナーに
出演してみたり、のりPと電話でお話をしてみたり・・・。
当時はとにかくラジオ好きだったので、常に家にいて、リクエストしてみたり、
電話クイズに積極的に参加してみたりしていたんですよ。
その時の放送もしっかりテープに録音していて、全部とってありますよ!
のりPと話をする時には、あまりにも緊張しちゃって、電話器を間違って、
たたき落としてしまって、動揺を隠しきれませんでした。
電話リクエストも毎日のようにいろんあ番組にリクエストしてました。

それで、変な話なのですが、80年代後半、小川範子が大好きだったんですが、
彼女を上位に食い込ませようと、毎回声を変えて、友達の名前などを使って、
10人分くらいリクエストして、ベスト3に食いこませてみたりしてました・・・。
今考えると、恥かしいですね。声変わり前の時なんて、女の声も演じたりしてました。
どうしても、TOPにしたかったんです。いくつか無効になってたかもしれませんが。
毎日どこかしらでリクエスト番組があって、毎日かけていたので、月の電話代が
大変なことに・・・。
で、一時期、親にリクエスト電話禁止令を出されたんです。電話とりあげられちゃって。
だけど、どうしてもリクエストしておかないと、気が済まなかったので、変な話、
トイレのすぐそばに電話があったので、トイレに行くフリをして、トイレに電話を
持ちこんで、コソコソ声でリクエストしたりしてたんですよ!!!おかしいですよね。
今みたいに携帯があれば、ぜんぜん良かったんですが、普通の固定電話ですから、本当に
苦労しました。声を殺して、リクエストしていたなんて、大笑いですよね。
当時はそこまでしてでも、好きなアイドルのランキングを上げたかったんです。
今思えば、大笑いの出来事ですね。
そんな感じだったので、地元岩手のチャート番組では、7年くらいず〜〜っと番組内で
名前をよんでもらってました。DJにも電話番の人にも覚えられちゃって。
当時はAMにもFMにもハガキも出していたんですよ。FM用のペンネームもあって。
こちらも毎週読んでもらってました。DJさんから手紙ももらったりして。
平日の夕方に、いつもリクエスト番組をやっていたので、いっつも学校からダッシュで
帰ってきては、エアチェックしてました。ホント、イヤな子供でしたね。

長くなってしまって、すみません。まとまりのない文章で。
当時からココまで、ハマっていたんですよね。
それが今のこの状態につながってるってトコロでしょうか・・・。

http://members.tripod.co.jp/tk1975/index.html

------------------------------------------------------------------------
岩渕リリ 投稿者:筆無精  投稿日: 9月24日(日)04時22分11秒

はじめまして、筆無精というものです。

ふと思いついて「岩渕リリ」で検索してたどりつきました。

私が彼女の曲を聞いたのは、たぶん1974年だったと思います。
「あなたを夢みて」という弾けるような歌でした。
熱心なファンがいたのですが、残念ながら彼女はメジャーにはなれませんでした。

「ポプコン」で出たということで、アイドルでもなく、シンガーソングライター
でもないという、中途半端な状態が良くなかったのかもしれません。

「あなたを夢みて」を聞くと、純粋なアイドルとして売り出したほうが良かった
のかもしれないと思いますが、今では憶えている人さえ少なくなりました。

「岩渕リリ」を知っている方がいたので、嬉しくて書いてしまいました。

http://member.nifty.ne.jp/PXA05362/

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 9月22日(金)23時47分27秒

☆なっちゃんさま

復帰おめでとうございます。

その「お友達」は庄野真代になったんですね...^^。
ぼくは「モンテカルロで乾杯」というにはほど遠く、信じられないほどどこへも行って
いません。今いる東京がぼくが今までいったことがあるいちばん東の場所です。(いや、
東京ディズニーランドの方が東かな?)そして、いちばん西の場所は阿蘇山のあたりか
な?しかし、それも十数年前の話で、九州へはそれっきり一度も行ったことがないです。

何と...飛行機に乗ったこともありません。(恥)

☆バクスターさま

買ってしまいましたか...。すいません。(^^;)

「マイ・ボーイ・ロリポップ」「パパもママも嘘つきよ」「ボビース・ガール」いずれも
好きです。(というか、極言すれば全部好きです。)

特に「ボビース・ガール」はいい曲ですね。マーシー・ブレーンのオリジナルと甲乙つ
けがたいです。ぼくは冒頭の台詞の段階でほとんどKO状態です。あの曲での彼女の歌唱
もきわだって「りりしい」です。

実は、彼女の曲をまとめて聴けるLPを見つけました。A面が梅木マリでB面がベニ・シ
スターズという夢のようなカップリング。さらに、選曲も抜群でした。
バクスターさんのおっしゃる通り、レコードの方がいいです。

ぼくはペコさんに教えてもらうまでずっと伊藤アイコと伊藤愛子は別人だと思い込んで
いたのですが、伊藤愛子を聴いたとき、こんなレコードと出会えてよかったと思いま
した。

☆MacOS98.6さま

ソニーのICF6800を使っておられたんですか!小学校5、6年生だったぼくには
あれはとても手の届かないものでした。クーガ2200で精一杯でした。(懐)

「エミコの長いつきあい」は「エミコのなが〜いつきあい」というタイトルコールだけは
かろうじて思い出せるのですが、内容はすっかり...。

「通学沿線気になるあのコ」は原田伸郎と大津びわ子(びわりん)がヤングタウン水曜日
をやっていた頃からありましたから、かなり長く続いた番組でしたね。しかし、あまりに
ハッピーエンドすぎるというか、ほんまかいなという気もしましたが。
いったんなくなりましたが、忘れた頃に「通学沿線好きやねんあのコ」というタイトルで
復活したときは驚きました。しかも内容は「そのまんま」で^^。

☆ゆみーなっとうさま、ふぐたナンシーさま、Toshiさま

ゆみ〜なさんのHNがとうとうたべものそのものになってしまいましたね^^(悲)。

さて、60年代ビートガールズというのは「知らないけれども興味がある」分野でし
て。あきいずみにはじまり(60年代じゃないけど)小山ルミ、小畑ミキ、麻里圭
子...と聴いてきましたが、やはりレコードはなかなか見つからないです。
ToshiさんのCDでまとめて聴いてみようかなと思っています。

☆TKさま

ぼくも、最近、ぜんぜんラジオを聴いていないです。
どんどんラジオの世界から離れてしまいました。やはり、TKさんと同様、ハマレなく
なってしまったからです。年のせいかな(寂)

>ぼくの声入りのFM放送とか(寒)。
???これは一体???とろりさん、DJやってたんですか?それとも・・・。

って、まさか!(笑)実はFMリクエストアワーの公開録音があったので、そこに行って
生放送で1分間くらいしゃべっただけです。(しかし、寒い)そのとき、リクエストし
たのは「Heroes」(芳本美代子)。当時のミッチョンの新曲でした。

そのときから「とろり」だったなあ。(感慨)

テレビの前にラジカセを置いてラジカセの内臓マイクでエアチェックするなどという
「離れ技」はTKさんもやってたんですねー!
ぼくはこの方法で「サウンド・オブ・ミュージック」の「サウンドトラック」^^を作り
ましたが、今から思うと家族の者には多大なる苦痛をしいてしまいました。(反省)

------------------------------------------------------------------------
飛んでイスタンブール♪ 投稿者:なっちゃん  投稿日: 9月21日(木)01時06分17秒

とろりさん!なっちゃんです!
復活後初の訪問です。
充電期間中、友達が結婚することになって、
送別会したんです。
で、この友達、どこにお嫁に行くと思います?
なんと!トルコ!
なんかすごいですよねぇ。
もちろん彼はトルコ人。
とろりさんは、外国行ったことありますか?

http://www15.freeweb.ne.jp/diary/may15/

------------------------------------------------------------------------
梅木マリCD買っちゃいました! 投稿者:バクスター  投稿日: 9月17日(日)02時52分38秒

こんばんわ〜。
土曜日、ちあきなおみの復刻盤CD予約をしに行った際(笑)CD物色していたら、梅木マリの
『可愛いグッド・ラック・チャーム』がありましたので、買っちゃいました。
今、聴きながら書き込みしてます。とろりさんの「宝物」を僕も聴いてみたくなったのです。
「モナ・ムール」ってこんな曲なんだと思い聴いています。
個人的第一印象では「マイ・ボーイ・ロリポップ」「パパもママも嘘つきよ」「ボビース・ガール」がお好みです。
‘シャックリ唱法’(解説にそう書いてありました)って聴いていて気持ちいいですね。
梅木さんのような歌はレコードで聞いたほうが魅力を増しそうな気がします。

実は梅木マリとともに、このBBSでもよく話題になってる伊藤愛子にもすごく興味があります。
最近は中古レコード屋で気をつけて見てますが、値段が高くて買えなくてまだ聴いたことがありません。(800円〜1200円で何枚か見ました←そんなに高くないと言わないでぇ〜)
聴いたらまた報告に参ります。

http://homepage1.nifty.com/yellow-turn-table/

------------------------------------------------------------------------
今回はローカルネタではありません! 投稿者:MacOS98.6  投稿日: 9月16日(土)15時33分24秒

夜は電波が良く届くので遠くのラジオ局がよく聴こえました。ニッポン放送は都内でさえ
モスクワ放送より弱かったです。(とろりさん、僕のラジオはSONY ICF6800でしたが、
ほとんど短波は「ラジオたんぱ」以外聴きませんでした。勿体無い!)
「同じタイトルで地方により内容やパーソナリティーが違う」って番組がありましたね。
「エミコの長いつきあい」は、大阪、札幌、東京とテーマ曲の歌詞まで微妙に違ってたし、
「通学沿線気になるあのコ」っていう番組はパーソナリティーが全部違っていて、通学途中で
気に入った人にラジオで告白するって内容でした。中国放送と毎日放送でやってたと思います。
テーマ曲は麻里絵という女の子のデュオ。関東ではこの番組は無かったけど、「通学沿線あのコ
を狙え」(ニッポン放送)、「恋のホットライン」(TBS、「生島ヒロシの夜はともだち」の
ワンコーナーとかありました。

------------------------------------------------------------------------
また食べ物になってしまいました(^^ゞ 投稿者:ゆみーなっとう  投稿日: 9月15日(金)21時36分01秒

>音楽が「チロリロリ〜チロリロリ〜
>チロリロリロリロリロリロリロリロリ〜」で始まり
確か「グリコ・リクエスト合戦」ですね。何となく思い出しました。
とろりさんの言ってる「日産ミュージックギャラリー ポップvs歌謡曲」
も、なんかコンセプトは似ていそうですね。(それにしても出演者が濃ゆい・・・さすが関西。)
「日曜はダメよ」、あのテーマ曲ってベンチャーズがやってたんですか!?初めて知りました
そうそう、あの曲のタイトルが「日曜はダメよ」っていうんだというのも、だいぶ後になってから知ったような気がします。
番組の途中、所々で、チータの声で「ダメでもともと!ダメでもともとじゃないっすか!
ド〜ンといきましょ〜!!」っていうジングル(?)がかかるのが強烈に印象に残っています(笑)
「ビート・ガールズ2」、またまた内容がスゴそうですね。泉アキの絶叫シリーズ(笑)も入っているし。
「まりや・まり」って人がちょっと気になりますね。

http://village.infoweb.ne.jp/~spirits/ypar_top.html

------------------------------------------------------------------------
日曜の朝は・・・ 投稿者:MacOS98.6  投稿日: 9月14日(木)22時42分07秒

「ゆみーなんだい?」さんの言ってる番組、わかります。音楽が「チロリロリ〜チロリロリ〜
チロリロリロリロリロリロリロリロリ〜」で始まり(何だか判らない人ごめんなさい)、
高島ヒゲ武氏が「御早うございます。日曜の朝は・・・」と始まる番組でしょう。
どういうわけかタイトル思い出せず・・グリコ提供だったかな?
ゲストがリクエストする曲はいかにもタイアップって感じでしたが・・・。たまに、
(わざとらしく)ゲストの曲が掛からなかったりして・・・。
くず哲也の本職は美術、芸術関係らしいという情報を最近聞きました。「くず哲のヤンヤン
大学」なんて番組もありました。「日曜は・・」のテーマ曲はベンチャーズの演奏ですね。
だいぶ後になって知りました。その後は「ミッチと明の底抜け日曜拳銃」(声優の堀江美津子
と神谷明)で、テーマ曲のレコードを未だに探してます。(伊藤アキラ作詞?)
他にも思いだしたけど、この辺で・・・。
再び「沢田聖子」言えばイルカのヤングタウン中のコーナ−「女子大生のヒ・ミ・ツ」という
タイトルとは裏腹なたわいないキャンパス情報でした。

------------------------------------------------------------------------
こんなの作って 投稿者:ふぐたナンシー  投稿日: 9月14日(木)09時05分22秒

「60'Sビートガールズコレクション」シリーズはこの先も続けてほしい企画です。レーベルを越えて曲を収録しているのが素晴らしい。今度は江見早苗の未CD化シングル音源や川奈ミキの「花はないている」ジュディオングの「風のジェラシー」とか麻里圭子、新藤恵美なんてのも混ぜてもらえないかしら?岸ユキの「ぺロぺロキャンディー」も駄目かしら?あらやだ!よく考えたら70年代音源はコンセプトから外れちゃうんでしたわね。失敬。でも何らかの企画に是非こじつけて、これらの曲も開放してあげて欲しいったらないの。だって貧乏なガールズものフリークのあたしには、オリジナルレコードでの入手なんて夢のまた夢なんですもの。どうかお願い!ミレ二アム恩赦企画でセールス度外視のキョ−レツなのを一発ぶちかましてほしいってかんじ! 

------------------------------------------------------------------------
泉アキ 投稿者:Toshi  投稿日: 9月14日(木)03時09分21秒

お騒がせしましたが、おかげさまで、泉アキの「夕陽がまぶしい」をお持ちの方とコンタクトが取れ、『60'sビート・ガールズ・コレクション2』は、テイチク/クロニクルより10月25日に無事発売のはこびとなりました。みなさまの御協力に感謝します。なお、収録曲目は下記のとおりです。

60's ビート・ガールズ・コレクション2
TECN-25680   ¥2,500 (税込) 

01. 愛がほしいの/黛ジュン
02. 一人だけの涙/田村エミ
03. 忘れたいの /真理明美
04. 帰り道は遠かった/チコとビーグルス
05. ちっちゃな恋の物語/黒田麻弓
06. ビン・ビン・ブーガルー/美川サチ
07. あなたの愛を知りたいの/サニー・シンガーズ
08. 愛されたいの/ザ・バーズ
09. 誰もいない砂浜/松内佐和子
10. 愛のおもかげ/川奈ミキ
11. 恋のたそがれ/まりや・まり
12. ぐんぐん銀座/知川ユキ
13. 恋はジリジリ/天地八重 

<泉アキ・コンプリート60's シングルズ>
14. 恋はハートで
15. 燃える年頃
16. 夕焼けのあいつ
17. これが恋かしら
18. ハートは泣いている
19. 恋の砂浜
20. 想い出の夕焼け
21. あなたの瞳
22. 愛を下さいマリアさま
23. 青い蝶々
24. 夕陽がまぶしい
25. 黄色いひなぎく

『60's ビート・ガールズ・コレクション』(第1集)も好評発売中です。よろしく!!

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 9月14日(木)01時28分59秒

☆悪魔君さま

3連休は文字通りに休みます...(悪魔さんには後ろめたいです^^)。
いつも通り、中古レコード店と古書店めぐりをして過ごしそうです。
あ、もちろん、「遊園地」にも、おじゃましますからね!

☆ゆみーなんだい?(ゆみ〜な)さま

ああ、どんどんハンドルネームが変わっていく...。この間なんかとうとう、ゆみ〜な
さんが「たべもの」(かんり煮)になってたし。(泣笑)
ほとんど「吉成香」ですね^^。

タイトル忘れちゃいましたけど毎週ゲストが2組出てきて、クイズをやって勝った方の
ゲストがリクエストした曲をかけてもらえるっていう番組やってましたよね。

これは、ひょっとして、朝日放送の「日産ミュージックギャラリー ポップvs歌謡曲」
ですか?!でも、あれは確か昼ごろの番組で、毎日、放送されていたような気がする
し、大阪から生放送されていたと思うので、ゆみ〜なさんのおっしゃるのとは違うかも
しれません。
「ポップvs歌謡曲」は名番組です。クイズに勝った方が曲(リスナーからリクエストさ
れた曲)をかけてもらえるという形式をとった「トーク番組」だったと思っています。
どっちが正解を出すかということ自体よりもそこにいたるまでの出演者のやりとり(話
芸の激突)が実におもしろかったことを覚えています。曲自体は2〜30秒、イントロ
だけかかるということもよくありました^^;。しかし、出演者の顔ぶれも今から思うとか
なりすごくて、仁鶴、鶴瓶、阪神・巨人、紳助、上岡龍太郎、八方、朝丸、きん枝、
文珍、キダ・タロー、...といった人が日替わりで出てきていたように思います。(こ
れにレギュラーで出るというのは芸人のステイタスだったようです。)これを公開放送
でやるのですから、ギャラリーのリアクションももろに伝わってきて、いい番組でし
た。今もやっているのかな?

うーん、やっぱり「不二家歌謡ベストテン」は好きだったなあ。関西でも日曜日の朝に
放送されていたと思います。
日曜日の朝、ちょっと遅く起きて、ぼーっとしながらラジオのスイッチを入れて
ダイヤルをまわすと、「不二家歌謡ベストテン」が流れてくる。窓から日が射してい
て、外から小鳥の声が聞こえてくる。ぼくはまた、あおむけに寝ころんでラジオを聞
く。窓の方に目をやると青い空が広がっている。しばらくすると番組はCMになっ
て、ユーミンの「まぶしい草野球」がかかる。「ああ、いい朝だなあ。」と思う。

「不二家歌謡ベストテン」という言葉をきいたときに頭に浮かぶのはこういう光景です。

☆TKさま

このままだと徹夜しそうな状況です。明日、お返事書きます。
なんとか、お許しを!m(_ _)m

------------------------------------------------------------------------
不二家歌謡ベストテン!(あ〜懐かし) 投稿者:ゆみーなんだい?  投稿日: 9月13日(水)22時57分47秒

日曜日の朝は姉がいつも「不二家歌謡ベストテン」を聴いていて
私も一緒に聴いてました。毎週、ロイ・ジェームスの辛口コメントみたいなコーナーがありましたよね。
で、それが終わると10時からは、タイトル忘れちゃいましたけど毎週ゲストが2組出てきて、
クイズをやって勝った方のゲストがリクエストした曲をかけてもらえるっていう番組やってましたよね。
あと、「くず哲也の日曜はダメよ」っていうのもありました・・・(笑)

それから、「平凡アワー」(?)っていう、公開録画みたいな番組(ゲストが3組くらい出て歌う)もあったような気がします。

土曜日は「コーセー歌謡ベストテン」〜「ダイヤトーンポップスベストテン」は私もよく聴いてました!

http://village.infoweb.ne.jp/~spirits/ypar_top.html

------------------------------------------------------------------------
\(^o^)/こんばんは! 投稿者:悪魔君  投稿日: 9月12日(火)23時53分58秒

すっかり 季節は 秋になりましたね〜!
とっても 涼しくて 過ごしやすい季節の到来で〜す!
(●⌒∇⌒●) わーい (●⌒∇⌒●) わーい
世間様一般では 週末3連休のようですね〜!!
σ(^_^)は たぶん いいや きっと 仕事でしょう〜
(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)
「悪魔君のホームページ」に 遊園地を設置しましたぁ〜
入場料ほか すべて無料ですので 遊んであげてくださいね〜!!
なかなか 巡回に来れなくて ((^^)) ドーモスイマセン
でも 忘れたりしてませんので ご安心を〜(笑)
これからも 宜しくお願い致します〜♪  

http://ww6.tiki.ne.jp/~youji/

------------------------------------------------------------------------
ラジオばかり聞いていた少年時代 投稿者:TK  投稿日: 9月12日(火)12時41分37秒

こんにちは!TKです。
早速とろりさんに素敵なレスをいただけてうれしいです!

>ぼくが必ず聴いていたラジオの歌謡番組といえば、まず、ロイ・ジェームスの
「不二家歌謡ベストテン」と森田公一が司会をしていたベストテン(MacOS98.6さん、こ
れは『青春ベストテン』というタイトルだったんですね!)、あとは高島忠夫が司会を
していたベストテン番組。FMだと、FM大阪の「松田聖子ひとつぶの青春」、宮川先
生の「コーセー歌謡ベストテン」を聴いた後、堀川まゆみとかセーラが司会をしてい
た「ポップスベストテン」を聴き、さらにその後はNHK−FM(京都)で午後6時ま
で「リクエストアワー」を聴いていました。
週末は外出してへんかったんかと言われると...そうかもしれませんA^^;;。

いやあ!!!
ここの部分はかなり共感しましたよ!ほぼ僕と同じです。
「コーセー化粧品歌謡ベストテン」。相本久美子が懐かしい!
そして、CMでは当時のキャラクターになっていた秀美や優が出てましたよね。
NHKFMの「リクエストアワー」も聞いていました!土曜の午後は、ラジオ三昧でした。
高島の司会のベストテン番組って何てタイトルでしたっけ?
日曜日の正午からでしたよね。いつも聞いていました。
あと、ニッポン放送で毎週日曜日の午前中に電リク番組ありましたよね?
いつも雑音に消されてしまって・・・。早朝は調子がいいのですが。
あとは、土曜日の午後のはた金さんのオリコンの番組とか。

そして、何と言っても日曜の夜のニッポン放送はいつも聞いてましたね。
ただ、途中30分くらい入るクラシックが耐えられませんでしたけど。

>ぼくの声入りのFM放送とか(寒)。
???これは一体???とろりさん、DJやってたんですk?それとも・・・。

というわけで、いつも土日は家にいたんです・・・。
なんともイヤ〜な少年ですよね。元気良く外に出て遊べばいいのに・・・。

「歌謡選抜」の拍手はSEだったんですね・・・。なんかショックでした。

今ではまるでラジオは聞かなくなりましたね。ハマれる番組がないし、当時は
ラジオで新譜をエアチェックしていたのですが、今はゆうせんもあるし。
本邦初で新曲がかかると、どんな雑音やワンフレーズでも録音していたあの頃が
懐かしいですね。
テレビからでもラジカセをまん前に置いて、録音していたくらいですから。
ただ、たま〜に録音していることを忘れて、自分で声を出して歌っていたり、
親が知らずに戸をガラガラと開けて、それに腹を立てて、大ゲンカになったり。(笑)
今よりも、そんな時代の方が良かったのかも・・・。それでは、また!!!

http://members.tripod.co.jp/tk1975/index.html

------------------------------------------------------------------------
夜はともだち(というか、ラジオはともだち) 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 9月11日(月)22時18分58秒

☆TKさま、MacOS98.6さま  

生島ヒロシも昔は長髪だったわけで。(フリフリチンチロクイズとかやっていました
ねえ。あの頃は)

TBSというのは唯一、安心して聴ける東京の放送局でした。ニッポン放送はモスクワ
放送(1251kHz)、文化放送は近畿放送(1143kHz)という難敵があったの
で、たとえ出力100kWでも、よく混信したものです。

それと、1240kHzのニッポン放送のベリカードを手に入れようと思ったのに
1242kHzのを送ってきやがって!ぼくが聴いたのは1240kHzやぞ!(←今ご
ろ、何言うてんねん。)

で、小川哲哉ですが...^^。嫌いではなかったです。もちろん、あの濃いしゃべり
方と、なれなれしさは確かにうっとうしいです。(「濃さ」という点ではOBCで近鉄
戦だけ実況していた安部憲幸アナウンサーに次ぐくらいでしょう。)沢田玉恵の「花の
精」のCMでもいきなり「玉恵」と呼び捨てにしていたので、「おまえ、何もんやね
ん!」と思ったものです。
でも、小川哲哉はそういうことを自覚していたような気がします。「濃さ」とか「なれな
れしさ」とかに批判もあることをわかりつつ、どんどんそれをエスカレートさせていっ
たような。そこに小川哲哉はアイデンティティを見い出していたのでしょう。
もう、こうなれば、ひとつの「芸」かもしれません。

大胆なことをいえば、今の大橋巨泉みたいなものです。

ぼくとしては「サーフ&スノウ」のパーソナリティ(故人)の方が...(略)。

ぼくも「演歌ベストテン」はあまり聴いていませんでしたが、あれこそ小川哲哉の本領が
これでもかというくらい発揮される場でした。イントロが始まり、ボーカルが出るまでき
っちりと、もうこれ以上はないというほどまでに自己陶酔的な曲紹介が聞けるのでし
た^^。

「全日本歌謡選抜」は確かOBCがネットしていたので、わりとFBに(良好な状態で)
聴けました。これを昼から夕方までずっと聴くわけです。
白組が勝つか紅組が勝つか非常に盛り上げており、勝敗が決まった後、通算成績まで発表
するのですが、ぼくが聴いていたのは80年代の女性アイドル全盛期ですから、当然、毎
週、紅組が勝つのです。実にあほらしい。
しかし、毎週聴いてしまう。まさしく、あほそのものです^^。
あの拍手はたぶん、SEです。あまけにベスト3くらいになると、これにドラムロール
と指笛まで加わる。ホントにチープな演出です。
でも、必要以上に熱を入れて聴いてました^^;。

ぼくも小学生時代は当時でさえ旧型のラジカセ(録音ボタンを押すために相当な指先の力
を要しました。)で、しかもソニーのCHF−120という音楽愛好家にあるまじきカセ
ットテープでAM放送の歌謡番組をエアチェックしていました。プリエンファシスもなけ
れば、AMステレオ放送もない時代です。どんな音質かはご想像におまかせします。(^_^)

その後、ちょっとは進歩して、FM(「ひるの歌謡曲」とか「コーセー歌謡ベストテン」
とか)をハイポジでエアチェックしていましたが、もう、カセットデッキを使うことはな
いかもしれません。でも、TKさんと同じく、ことごとくテープは保存しています。
ぼくの声入りのFM放送とか(寒)。

ぼくが必ず聴いていたラジオの歌謡番組といえば、まず、ロイ・ジェームスの
「不二家歌謡ベストテン」と森田公一が司会をしていたベストテン(MacOS98.6さん、こ
れは『青春ベストテン』というタイトルだったんですね!)、あとは高島忠夫が司会を
していたベストテン番組。FMだと、FM大阪の「松田聖子ひとつぶの青春」、宮川先
生の「コーセー歌謡ベストテン」を聴いた後、堀川まゆみとかセーラが司会をしてい
た「ポップスベストテン」を聴き、さらにその後はNHK−FM(京都)で午後6時ま
で「リクエストアワー」を聴いていました。

週末は外出してへんかったんかと言われると...そうかもしれませんA^^;;。

ロイ・ジェームスは中山律子とか須田開代子とかが熱戦をくりひろげていたボーリングの
番組の司会者という印象が強くて、(ぼくは中山律子に肩入れしていたので、須田開代子
は嫌いだったなあ。強過ぎる。何であんなピン倒すねん!←おっさんの想い出話^^。)
何者やねんと思っていましたが、50年代末にすでに「日劇ウエスタンカーニバル」の
司会をなさっていたんですね...。
「まぶしい草野球」(松任谷由実)をきくと「不二家歌謡ベストテン」を思い出します。

「聖子ちゃんがやってたラジオ番組」は「ピンクのスニーカー」(やったっけ?)くらい
しか思い出せません。あの、電話でチュツ♡ってやるやつ...。

すいません。単なる長い懐古話になってしまいました。(赤面)m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

------------------------------------------------------------------------
毎日がベストテン! 投稿者:TK  投稿日: 9月11日(月)12時58分41秒

とろりさん、こんにちは!TKです。
すぐにカキコしたかったのですが、なかなかできませんでした。
僕も聞いてましたよ!TBSラジオの「毎日がベストテン」!!!
岩手なので、かなりの雑音でした。たまに中国語がまぎれたりして!(爆)
でも昼間はまるで聞けないのですが、不思議と夕方になってくると
クリアになってきて、深夜はばっちり聞こえるんですよね。
で、小川哲哉ですが・・・。
実は当時彼ってあんまり好きじゃなかったんです。
よくアイドルと電話で話したりしてましたよね?
その時の馴れ馴れしさといったら・・・。嫉妬もあったのかも。
毎日毎日楽しみで、必ずノートにランキングを書いていました。
とにかく昔からランキングをノートに書くの大好きだったんです。
特に「ヤングアイドルベストテン」「ニューシングルベストテン」が
お気に入りでした。そして、いつも7時30分頃には東芝EMIの
新譜情報として、新曲がかかりましたよね。懐かしい・・・。
「全日本歌謡選抜」もいつも雑音と戦いながら、聞いていました。
「赤組です!」とかって言って、内輪で拍手とかがあったのが、
なんとも言えないですね。今では考えられない雰囲気です。
この番組のチャートもいつも記録してましたね・・・。
いかにも生!って感じで、なんか緊迫感のあるチャート発表にドキドキ
していたモノです。
小川哲哉って本当に今どうしてるんでしょうね?気になります。
そうそう、「毎日がベストテン」は演歌チャートの日だけ聞きませんでした・・・。

あと、野球がOFFシーズンの時に、OBCでオリコンのベスト100を毎日紹介する
番組ありましたよね。これも毎日聞いていました。
当時は、今のようにゆうせんもないし、レコードを録音する機械も持ってなかったので、
歌を録音するのって、だいたいAMだったんですよ。まあ、後にはFMでとってましたが。
今じゃ考えられないですよね。AMでのイントロにかぶってるDJの声も、
番組都合上、強制フェイドアウトされるのも、そのまんま録音していて、
なおかつそのテープを聞いて、大満足していたんですから。
今でも、そのテープはすべて保管していますよ!たまに聞いて、懐かしんでます。

とろりさんの一番大好きだったラジオって何ですか?
僕はやっぱり、上にあげた番組たちですね。

そうそう、芳恵の「ハロー・グッバイ」以前の曲の事ですが、
当時僕が歌を知る手段って、「ベストテン」「トップテン」がメインだったんですよ。
なので、ベストテンにランクされていない82年以前の曲って、あんまり知らないんですよ。
そういう感じなので、芳恵はヒットしてからの方が思い入れがあります。

今日はめずらしく、まだまだ書きたいことがたくさんあるのですが、また次回に
とっておきます・・・。それでは、またお邪魔します!!!

http://members.tripod.co.jp/tk1975/index.html

------------------------------------------------------------------------
初めまして、お邪魔します。 投稿者:MacOS98.6  投稿日: 9月11日(月)02時08分15秒

こちらには初めてお邪魔します。
日曜の朝のベストテンというとTBS「森田公一の青春ベストテン」を思い出します。
小島一慶が懐かしい!確か公開録音があったと思いますよ。
あとはニッポン放送系「不二家歌謡ベストテン」。ロイ・ジェームス司会でしたが
確か番組途中で降番、その後お亡くなりになってしまいました。
聖子ちゃんの「EIGHTEEN」は、両A面でしたっけ?
当時、聖子ちゃんがやってたラジオ番組で毎回、洋楽のオールディーズを掛けていたのですが、
ケイシー・リンデンの「悲しき16才」が掛かった時、「私の歌に似てます」って言ってました。

------------------------------------------------------------------------
追伸 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 9月10日(日)23時45分15秒

☆ペコさま

えーと...。

すいません。なかなか伊藤愛子(アイコ)の消息がわからないので、「EP盤リスト」
のページで、ちょっとだけ「罪ほろぼし」しておきました。(ホントにちょっとだけで
すけど...。)

------------------------------------------------------------------------
お礼 投稿者:ペコ  投稿日: 9月 9日(土)23時02分38秒

とろり様 伊藤愛子について、貴殿<古い?>の優しさに感謝します。ペコ

------------------------------------------------------------------------
「伊藤アイコの消息追跡依頼」 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 9月 9日(土)02時38分09秒

8月18日に「恐怖の追跡」にメールを送った旨書きましたが、
8月23日付「新着情報」に掲載されました!
でも、まだ、情報は寄せられていません。(しょんぼり)

彼女の消息を探す道のりは険しい...。(←なに言うてんねん!^^)

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 9月 9日(土)01時37分33秒

☆「会社からゆみーなです」さま

いや、「ウッディ・ウー」はジャケットをみても「ナゾの外国人」ですよ^^;
特に前に立っているサングラス姿の男は杉山清貴だか柴田恭兵だか判然としませんな。

でも、「ウッディ」というのは「ウッディ・ガスリー」からとったらしくて、これは、
こだわりの「ネーミング」ですね。

☆バクスターさま

「夜へ急ぐ人」のコメント、そっとつけくわえておきました。(遅すぎてちょっと後ろめ
たかったです。^^;)

ジャイアンツV9当時のセリーグ各球団のエースでプロでの優勝経験がないのは平松だ
けでは?

阪神:江夏。中日:星野。ヤクルト:松岡。広島:外木場...。外木場もいますね。
でも、200勝もしているのに優勝経験なしというのは不運ですね。

ところで、「・・・洋子」(尾崎和行&コースタルシティ)と「街が泣いてた」(伊丹
哲也&Side by Side)ははなぜかぼくの心のなかでだけ、セットになっています。
両曲とも熱っぽい!さりげなく70年代末の雰囲気がします。

日本人の名前のみを「タイトル」にしている歌。

「純子」(小林旭)・・・単なるぼくの思い入れでした。失礼(&赤面)

☆日刊はみだしコミックさま

石坂智子は非常に好きです!(9.雑文集ご参照^^)
ところで、ぼくはBCL少年でもありましたから、「クーガ2200」のジャイロアンテ
ナを回し、息の詰まるような微妙なチューニングをしたものです。
そのときには、もう国内中波のみで、しかもべリカードねらいではなく、まっとうなる
「リスナー道」を歩んでおりました。
ぼくも東北放送とかHBCとかSTVラジオとか聴いたことがありますよ!
それにしても日刊はみだしコミックさんと聴いている番組がかなり重なってますなあ。

あの番組は確か、「ザ・ヒットパレード 毎日がベストテン」でしたよね。

昭和55、56年頃に「ヤングアイドルベストテン」では「世界英雄史」(ピンク
レディー)や「隠れアムール」(沖田浩之)が一位になったりして、すごく独自のチャ
ートでした。しかし、何といっても、小川哲哉の濃厚なトークが何ともいえませんで
した^^。

「今夜もセレナ−デ」!これは隠れた名番組でしたねえ。アイドルを中心に70年代の
曲を思いきり聴くことができて、至福の時間を過ごすことができました。
この番組の企画「南沙織ベストテン」で第一位になったのが「女性」でしたね。

☆Charlieさま

「久木田美弥」も実力に比して不遇な人でしたね。でも、こういう消息を聞くと
「今は平和な日々を送っているんだろうなあ」となんだか安心してしまいます。

☆Toshiさま

残念ながら、持っていません。すいません。m(_ _)m
でも、60年代ビートガールズにはかなり心引かれております。

テイチクであれば、尾崎奈々とか小宮あけみとかもぜひ...。

------------------------------------------------------------------------
カミソリシュートの平松さんだー! 投稿者:会社からゆみーなです  投稿日: 9月 7日(木)12時45分35秒

「・・・洋子」は最近(去年?)オリックスの藤井選手がカバーしたんですよね(聞いたことないけど)

私は、平松さんの上にあった「ウッディ・ウー」が気になりまして・・・
ジャケ画像開く前、「なぞの外人さん」なのかと思ってしまいました(笑)

------------------------------------------------------------------------
さよなら△またきて□(意味不明) 投稿者:バクスター  投稿日: 9月 7日(木)02時25分19秒

とろりさん、こんばんは。
「夜へ急ぐ人」コメント追記催促しちゃいました?早速追記していただいて・・
前に掲示板でおっしゃってたことですよね?名文だったので、EP盤リストのコメントで皆様の
目に触れる機会が増えるでしょうから、(勝手に)喜んでおります。

平松さんの「愛してヨコハマ」見ました。B面の「ごめんね洋子」が聴いてみたい!
ということで、強引に日本人名前のみシリーズ歌謡を考えてみました!
「ゆうこ」&「アキナ」村下孝蔵/「・・・洋子」尾崎和行&コースタルシティ
「MOMOKO」マッチ/「景子」伊藤敏博/「Sachiko」はんばひろふみ
「けいすけ」竹下景子←自信薄
そして「与作」さぶちゃん(笑)ってとこでネタぎれです。

日刊はみだしコミックさんの書き込みに出てきた石坂智子!懐
結構歌うまいけど「デジタルナイトララバイ」は本格的歌唱すぎて笑えます。好き。
聖子・奈保子と同期かぁ

http://homepage1.nifty.com/yellow-turn-table/

------------------------------------------------------------------------
小川哲哉^^ 投稿者:日刊はみだしコミック  投稿日: 9月 7日(木)00時39分59秒

ごぶさたしております^^。(でも、毎晩見てますよん^^)
「小川哲哉」懐かしいですね!
僕も、みちのく仙台で、雑音の中、「毎日がベストテン」聴いてましたあ!
チャートを必死で記録してましたねえ、、、。
11位以下〜20位迄が特に楽しみで^^。
「渋谷哲平」「浜田朱里」「川崎麻世」「香坂みゆき」「石坂智子」、、、なんかが
ランクインしていると、もう興奮でした^^。

あの当時、というか小学生の頃から「中波」にハマッっていました。
「全日本歌謡選抜」「歌の星座」「今夜もセレナーデ」
「音楽で乾杯!」←これは、FMですね^^。
「ミスDJリクエストパレード」「ABCヤングリクエスト」
「MBSヤングタウン」「ノルディカ(!)サーフ&スノー」
、、、あと、番組タイトルが思い出せないモノが、、。
 1.毎週日曜日の朝のヤングベストテンもの。
   時々、地方での公開録音の模様もありました。
 2.全国、地区別に主にニューミュージックものの
   ランキングを、刻々と発表していき、最後に
   総合を決める、というもの。
、、、どなたか、ご存知ないですか???^^

ちなみに、「日刊はみだしコミック」も、「ヤンヤン」で有名な
池田まさるが担当してた10分番組です^^。

------------------------------------------------------------------------
ををっ!ビートガールズ第2弾計画着々進行中ですね 投稿者:ゆみーなどどん!  投稿日: 9月 6日(水)21時25分12秒

Toshiさんはじめまして〜。
「ビート・ガールズ」第1弾は、まるめろさんの縁もありまして、購入させていただきました〜。
泉アキの下記のジャケは、私は残念ながら持っていませんが、「愛を下さいマリアさま」って、
タイトルきいただけでソソられますね〜・・・。楽しみです第2弾。
ちなみに、「叱らないで〜叱らないで〜、マリヤサマ」(by青山ミチ)も好きです(笑)。

http://village.infoweb.ne.jp/~spirits/ypar_top.html

------------------------------------------------------------------------
久木田美弥さん 投稿者:Charlie  投稿日: 9月 6日(水)15時49分35秒

先日TV(フジ)を見ていたら、芸能人の紹介するグルメのコーナーで、香坂みゆきさんが紹介する鹿児島の牛肉とあったのですが、そこに出てきたJA高山(こうやま)町の人は昔アイドルだった久木田美弥さんでした。香坂さんの友人だそうで、香坂さんは彼女の農協から牛肉を送ってもらっていてとても美味しいと言ってました。久木田さんはなんとなく面影が残ってましたよ。

------------------------------------------------------------------------
ジャケット捜索中 投稿者:Toshi  投稿日: 9月 6日(水)12時05分20秒

はじめまして。
現在、8月23日にテイチクより発売されたCD『60'sビート・ガールズ・コレクション』の第2集を制作中なのですが、ブックレットに掲載するために下記のシングルのジャケットを探しています。
●「愛を下さいマリアさま」泉アキ
●「夕陽がまぶしい」泉アキ
もし、上記のシングルをお持ちで、ジャケットをお貸しして下さる方がいらっしゃましたら、私にメールください。よろしくお願いします。

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 9月 6日(水)01時27分27秒

☆りなちゃんさま

浅川マキはぼくが子供の頃、ときどき京大西部講堂などでライブをやっていたらしく
て、ぼくも「浅川マキ」と書かれた黄色とかピンクのビラが電柱にベタベタと貼ってあ
ったのを覚えています。
でも、実際に彼女の曲を聴いたのは数年前のことです。ぞっとしました。
例えば、「夜が明けたら」は「夜が明けたら...」という彼女のつぶやきから始まる
のですが、もう、そこから後は浅川マキの歌唱に身をゆだねてしまいます。あの感覚は
「聴く」というよりはむしろ、「浅川マキの世界に入る」という方が表現として正確か
もしれません。
「歌に心を呪縛される」というのはああいうことなのだろうかと思ってしまいます。

☆TKさま、バクスターさま

みなさん、同じ経験をなさってるんですね!びっくりしました。

ぼくは「時間の国のアリス」(松田聖子)が「?」なのです。メロディラインさえ思い
出せない上に、かなり長い間、「Strawberry Time」以降の曲だと思い
込んでいました(恥)。確かに、あの年(84年)、浪人生活を送ってはいましたが、
まさしく、バクスターさんのおっしゃる「トップアイドルのポカンと記憶にない」一曲
です。

「トワイライト」(中森明菜)。うわー!これは思い出せないです。いや、TKさん、バ
クスターさんに話をあわせているんじゃないですよ。「北ウィング」とか「十戒」とか
「セカンドラブ」とかは思い出せるのですが、これはホントに「?」「??」「???」
です。

・TKさま

・・・TKさんとの軽いジェネレーションギャップを感じてしまいました(泣)^^;。
ぼくは柏原よしえの「ハロー・グッバイ」より前の曲には強い印象(と思い入れ)がある
のですが、「恋人たちのキャフェテラス」より後の曲は今一つ...。
とにかく「No.1」から「ガラスの夏」まで出す曲すべて好きで、しかも同い年とい
うこともあって、かなり感情移入していましたし、今もそうです。

・バクスターさま

EP盤リストの「夜へ急ぐ人」のコメントまだですか〜

ぎくっ!この掲示板でコメントを書いたので、許してもらえるかな〜、なんて思ってい
たのですが(激汗)。でも、それだけあのページを読んでいただいているんですね。
うれしいです!(←これは皮肉でもいやみでもなくて、ぼくのホンネです!)

「風は秋色」(松田聖子)はぼくにとっては、わりと印象に残る曲です。

「青い珊瑚礁」と同様、いきなりサビではじまり、「聖子節」が炸裂するインパクトの
強さ。そして、オリコンで初の第1位獲得...。

TBSラジオで夜に放送していた「毎日がベストテン」をぼくは京都にいながら愛聴して
いましたが、その中の「ヤングアイドルベストテン」で「裸足の季節」が第1位をとった
ときにはある種の感慨がありました。(ところで、パーソナリティの小川哲哉さんは今、
どうなさっているのでしょうか?)しかし、何といっても「オリコン」の第1位です。
当時、「ポスト百恵」ということが話題になっていましたが、山口百恵が「しなやかに歌
って」でようやく獲得したオリコン第1位を聖子が早くもとったというのは非常に印象
深いできごとでした。オリコンというのはなかなか「アイドル」が1位をとれないチャー
ト誌だと思っていましたから。

☆ゆみーなーみゆ(ゆみ〜な)さま

「風は秋色」がCMソングだったせいか、「レッツゴーヤング」では聖子はもっぱら
「Eighteen」を歌っていましたね。平尾先生もあの番組に出演していましたし。

♪心は答えていたのとても好きよ好きよ〜

ここのクレッシェンドと魂の込め方は何ともいえないです。

ゆみ〜なさん、平尾先生は「悲しき16才」を意識して「Eighteen」を作曲され
たと思うのですが、いかがでしょうか。(両曲をぜひ、聴き比べてみてください。^_^)

------------------------------------------------------------------------
浅川マキ 投稿者:りなちゃん  投稿日: 9月 5日(火)19時35分21秒

どうもお久しぶりです。
最近フォーセインツにもはまっている私
CD最近出たらしいんですけども知っておられる方がいらしたら教えてください。
最近は浅川マキにもはまっています。
あの声が大好きなんですよね。
それでは、

------------------------------------------------------------------------

僕は「渚のバルコニー」! 
投稿者:TK  投稿日: 9月 5日(火)17時32分11秒

こんばんは!TKです。ご無沙汰でした。
僕は聖子のヒット曲だと、「渚のバルコニー」がわかりません。
その他は全部わかるのに、この曲だけはあんまり記憶にないんですよね。
知ってるつもりだったけど、こないだテレビで歌ってた時に、「?」って
思っちゃって。サビしか覚えてませんでした。自分の中でちょっとショックでしたね。

やっぱり、意外とヒット曲の中にも、「?」って曲、ありますよね。
バクスターさんのおっしゃるとおり、明菜だと「トワイライト」は確かに
印象薄ですね。マッチも納得です。
奈保子だと「ストロータッチの恋」も少々・・・。
ちえみはデビュー2年目の曲があまりわからないですね。
芳恵の「ハロー・グッバイ」以前の曲も印象薄です・・・。
人それぞれ、印象薄の曲はありますよね。
よほどの熱狂的ファンじゃないと、全曲完全にはわかりませんね!

http://members.tripod.co.jp/tk1975/index.html?

------------------------------------------------------------------------
「風は秋色」? 投稿者:バクスター  投稿日: 9月 5日(火)01時49分56秒

EP盤リストの扉の聖子さんの話題が出てたので、私がいつも思うことを少し・・
聖子のヒット曲で一番印象が薄いんですよ「風は秋色」・・
今、オリコン年鑑を開いているのですが、「Pearl-White Eve」まで全部歌えるのに
この曲だけ全然思い出さないんですね。
明菜だと「トワイライト」がそう。
マッチなら「ミッドナイト・ステーション」
ちえみだと「Deadend Street GIRL」(笑)
トップアイドルの頃のヒットが1曲だけポカンと記憶にないんですよね。
まぁ、今となってはヒット曲をほとんど口ずさめる歌手自体がいません。
とろりさんはどうですか?

P.S. EP盤リストの「夜へ急ぐ人」のコメントまだですか〜(言い捨ててさよなら〜)

http://homepage1.nifty.com/yellow-turn-table/

------------------------------------------------------------------------
はなう〜りむぅすぅーめ〜 投稿者:ゆみーなーみゆ  投稿日: 9月 4日(月)21時59分25秒

「東京の花売娘」好きなんですよコレっ!
つい最近、テレ東で昭和歌謡全集みたいな番組やっていて、「歌う岡晴夫さんの映像」を初めて見ました。
あと、同じ番組で、「『月がとっても青いから』以外の歌を歌う菅原都々子さん」も初めてみました(^^;
そういえば。EP盤リストの扉にでてる松田聖子!
「わたしはエイティーン♪」なつかしっすねー(当時聖子はサンデーズ。)

http://village.infoweb.ne.jp/~spirits/ypar_top.html

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 9月 3日(日)11時31分05秒

☆バクスターさま

・いえ、「東京の花売娘」のアップロードは偶然ではなくて、「YELLOW−BBS」
で、バクスターさんの

岡晴夫さんですか〜。知らない...

とのお返事をお読みして、「こういう感じの人ですよ〜」というつもりで、載せたとい
う次第です。

「YELLOW−BBS」で、
「かなり晩年のものですが、アップロードしました。^^;;」と書き込みをしたのは、そ
ういうことです。(←でも、これじゃ何のことかわかりませんね。すいませんm(_ _)m)

・バレバレ過ぎですか?そうですよね。あのラインアップでは...。(赤面)
ぼくにとっては島崎和歌子は「魔法少女ちゅうかないぱねま!」です。あの姿は忘れら
れません。

「RISKY」ってうろ覚えです。数時間で自分のCDを完成させたようなことを覚えて
いますが、あれですか?(A^^;)

今も島崎和歌子の姿をときどきテレビで見ることができるのはうれしい限りです。
そのとき、ぼくの心の中でだけ島崎和歌子は「いぱねま」の頃の彼女になってい
ます。(^_^)

------------------------------------------------------------------------
岡靖男さん 投稿者:バクスター  投稿日: 9月 3日(日)03時56分40秒

こんばんは。
僕のHPに「青春のパラダイス」=岡靖男さんの歌という書き込み有難うございました!
あんまりレスが早かったのでびっくりしました。
ところで、とろりさんのEPリストに岡さんの「東京の花売娘」がアップされたばかりですが
これは偶然なのでしょうか?
さっき見まして、こちらもびっくりでした。

とろりさんのルックスオンリーのお好みアイドル。趣味バレバレってバレバレ過ぎですね(笑)
島崎和歌子は(おそらく)彼女のドラマデビュー
『こまらせないで』(うろ覚え・荻野目ちゃんが主役・懐)の頃からお気に入りでした。
その後、なんとも凄い生き残り方ですね。RISKYってのには笑いました。
頑張れ〜

http://homepage1.nifty.com/yellow-turn-table/

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 9月 3日(日)03時31分47秒

☆タチバナさま

調子に乗った発言反省しております。人はどう思うだろうかという私の想像力の欠如の
結果です。

何というか、お返事に困ってしまいました。タチバナさんの投稿で、
ぼくが気分を悪くしたということもないし、下記の通り、林寛子がバラエティ番組のゲ
ストとして出演する姿はあまり見たくないというのがぼくの正直な気持ちなのです。
ですから、気になさらないでください。

彼女の生歌をもう一度聴いてみたい

というのは、ぼくの甚だ身勝手な願望に過ぎません。(当然のことですが。)
バラエティタレントとしての活動は彼女が現在、自ら選択している芸能活動なのです
から...。

------------------------------------------------------------------------
ごめんなさい。 投稿者:タチバナ  投稿日: 9月 1日(金)02時06分34秒

あなたの歌は魅力的です。たとえ、昔日の面影はなくとも、歌ってほしいです。
>いやー。貴方は、ほんとに歌を愛してるんですね。
調子に乗った発言反省しております。人はどう思うだろうかという私の想像力の欠如の結果です。

いやー。ここは、しかし、懐かしい、やさしい気分に浸らせてくれますね。
なんか、急に、三木聖子のまちぶせ聞きたくなったなー。(笑)
MDに落としたはずだー。

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 9月 1日(金)00時50分27秒

☆ゆみーなぴっぴっ(ゆみ〜な)さま

「誤」水木しげる →「正」水木かおる

でした。(大赤面)両先生、すいません。m(_ _)m

ところで、

立花理佐は「君はどんとくらい」を歌うときうしろでプレスリーみたいな?かぶりもの
が踊ってたのがすっごい妙な感じで、結構好きでした(笑)。

あのかぶりものの中身は若き日の石塚英彦(ホンジャマカ)です。
(あ、これは有名な話か!^^)

                        近日中に「梢みわ」も登場?(謎)

------------------------------------------------------------------------

PREV サイトマップ 随筆集 掲示板 ホーム過去の掲示板INDEXこのページ EP盤リスト キャプチャー画像集 LINKS とろりApps NEXT

モナ・ムール!歌謡ポップス 過去の掲示板(2) 「モナ・ムール!歌謡ポップス」EP盤のコレクションと、そのレビュー 随筆集