サイト内検索 powered by Google
キャプチャー画像集 過去の掲示板(2) キャプチャー画像集INDEX 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 EP1 EP2 EP3 EP4 EP5 EP6 EP7 EP8 bbs1 bbs2

PREV サイトマップ 随筆集 掲示板 ホーム過去の掲示板INDEXこのページ EP盤リスト キャプチャー画像集 LINKS とろりApps NEXT

過去の「モナ・ムール!歌謡ポップスの掲示板」(その45)

16.1.1〜16.1.31

------------------------------------------------------------------------
お久しぶりです。 投稿者:goo(にこにこ)  投稿日: 1月31日(土)21時33分24秒

とろり様、みな様お久しぶりです。以前、にこにこの名前で投稿させて頂いておりました。覚えていらっしゃらないかも知れないですね。
とそれはいいとして、私、「てるてる家族」にはまっているのですが、TVガイドを買って見ていたら、上原多香子(いしだあゆみがモデル)紅白に出場して「ブルー・ライト・ヨコハマ」を歌うシーンの写真が出ていたのですが、あのドレス等も、いしだあゆみが紅白初出場した時と忠実に再現してあるのでしょうか?ちなみに上原は青いサテン地のドレスです。こちらなら、いしだあゆみ初出場の時の事をご存じの方がおられると思ったのですが…。

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=527ogu

------------------------------------------------------------------------
中古レコード 投稿者:クジラ2号  投稿日: 1月31日(土)19時18分41秒

とろりさん>
お役に立てて良かったです。
このところ、ネット上の中古レコード・サイトをさまよっています。
CDを扱っているところは沢山ありますが、レコードを扱っている店は少なくなっている感じです。
50軒ぐらい見つけて、「お気に入り」に入れました。

智津子さん>中原理恵のシングルは、
下のページの第20景「シングル盤ヒストリー」を探せばあるかも。

 http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/1714/frame0.html

------------------------------------------------------------------------
最近西田佐知子にハマりつつあります 投稿者:TAT  投稿日: 1月31日(土)19時01分35秒

こんばんは〜
とろりさんのサイト、リンクさせていただきました。(勝手ですが)
今後とも宜しくお願いいたします・・・・・
西田佐知子、いいですね。あの独特な粘りのある声は他では
出せない味だと思います

そう言えば20年近く前ですがレコードは京都へ
“買い出し”に行ってました。(宝○堂さんです)
大阪市内で買うより価格差で電車賃が浮いてしまうから
なのですが、往きは京阪、帰りは阪急、と“旅行”気分で
これも懐かしい想い出です。
お店は今もあるんでしょうか?

http://tat00095.hp.infoseek.co.jp/

------------------------------------------------------------------------
こんにちはー! 投稿者:◆治  投稿日: 1月31日(土)02時46分44秒

◆治より……「とろり」さん、お久しぶりです?(笑)

 試しに「オリ通」と検索してみたら、こちらを発見してしまいました!

 (そういえば、以前、★西さんに“キミの名前が出てるらしいよ”と
  言われたのがこちらのBBSだったのかな…?)

 相変わらずのマニアックぶりで…!

 趣味のHPを作ったので、おヒマなら覗いてみて下さいねー。

  http://www.h6.dion.ne.jp/~osa6

◆では、では…。

 また寄らせて頂きます…。

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 1月31日(土)00時36分19秒

☆クジラ2号さま

おかげさまで、EP「弱っちゃうんだ」(島崎和歌子)を入手することができました。
改めて、お礼を申し上げます。

ほんとうに、ありがとうございましたm(__)m。

------------------------------------------------------------------------
謎は増えてゆくばかり・・・ 投稿者:智津子  投稿日: 1月30日(金)15時04分53秒

とろりさまありがとうございました。
CD化されているなかで、いちばん古い音源はアカシアにやはりなるのでしょうか。。
夜が切ない や 一対一のブルース はコーヒーとアカシアのヒットをうけ再録音して、
再発売されたそうで以後、CDなんかで見かけるものはすべてその再録音の方だと。
オリジナルの音源も個人的には聴いてみたいのですがね^^

教えてくださった1962年6月の記事についてなんですが、あの記事を見ると
信じていればこそ がいちばん新しいものになるんですよね。(?!)
ポリドールからの22枚目がコーヒー・ルンバと思っていたんですが、
それは私の誤解だったのかな? 貴重な資料ありがとうございました。

------------------------------------------------------------------------
初めまして 投稿者:KN  投稿日: 1月30日(金)13時07分0秒

関西在住の40代です。
先日、ラジオの「ありがとう浜村淳です」のゲストで、元シモンズの田中ユミさんが
出演されてました。そこで田中さんの事を調べてみようと検索した所、偶然このサイトを
見つけました。こんなサイトがあったんですね。
懐かしい歌手の名前を見つけて、そうそうこんな歌手もいたなと当時の記憶が
蘇えってきます。

ところで、あるアーティストの人気投票サイトを見つけました。
ジャンルはばらばらで、若手からベテランまでいろんな歌手が入っています。
好きなヴォーカリストの投票は引退した歌手でもいいみたいです。
ちなみに僕は河合奈保子さんに一票入れました。
他にもウェディングソング、ラブソング、春夏秋冬の歌等、興味深いコーナーがあります。
よかったら、是非覗いてみてください。

http://kochi.wisnet.ne.jp/ranking/

------------------------------------------------------------------------
♪♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 1月29日(木)21時42分5秒

☆板倉弘志さま

今、聴いてみました!
ほんとうに、「そのもの」ですねA^^;;。

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 1月29日(木)21時07分32秒

☆板倉弘志さま

お教えくださいまして、ありがとうございましたm(__)m。
さっそく、「EP盤リスト」にコメントを追記いたしました^^。

それと...メールが届いていないのですが...。

☆智津子さま

「夜が切ない」(西田佐知子)の発売年月の件ですが(←しつこい^^!)、TATさんのおっしゃる
通り、昭和34年11月で間違いないようです。

「昭和歌謡レコード大全」(白夜書房)219頁記載のコメントを一部引用します。

「西田は(中略)グラモフォンへ移籍。34年11月、『夜が切ない』で再デビューする。」

もっと、よく調べてからお返事するべきであったと、反省しています。
申し訳ありませんでしたm(__)m。

西田佐知子は、大好きな歌手のひとりです。
彼女独特の激しいブレスが醸し出す切迫感、そして、彼女の心からにじみ出てくるような何とも
いえない虚無感と侘びしさは、聴いていて胸がじーんとします。

ぼくがよく聴くのは、ポリドールの黄金コンビ・「藤原秀行−水木かおる」作品で、宮川泰、筒美京
平作品は、まだ、あまり聴いていません。

晩年の曲では、「初めての街で」が強く印象に残っています。

ぼくは、子供の頃から「♪や〜っぱり、俺は〜ぁああ、菊正宗〜」というCMソングとして、何回も耳
にしましたが、彼女の曲と知ったのは大人になってからでした。

あの曲は「中村八大−永六輔」コンビの作品なんですね。なるほど、さすがにいい曲です...。

智津子さんが西田佐知子のディスコグラフィーを作成なさっているということで、ぼくも、少し調べ
てみました。

「ルーツ・オブ・ジャパニーズ・ポップス1955−1970」(シンコー・ミュージック)185頁に
「ミュージック・ライフ」1962年6月号に掲載された西田佐知子のインタビュー記事が復刻されています。

そのページに彼女のディスコグラフィーが掲載されていて、その時点で、彼女のEP盤は22枚も
リリースされていたことがわかります。

ポリドールでの再デビューから、約2年8か月でEP盤が22枚。
単純計算すると、1か月半に1枚のペース。
しかも、その間に彼女はドイツへ行ったりしていますから、毎月のように新譜をリリースしていたこと
になりますね。確かに、驚異的なペースです。

それほど彼女の曲は、人々に愛されたのでしょう。

------------------------------------------------------------------------
do i love you 投稿者:板倉弘志  投稿日: 1月29日(木)20時46分25秒

とろりさんに現物をメールしました。聞き比べてみてください。そっくり、というよりソノモノでしょ。

------------------------------------------------------------------------
上級生の元ネタ 投稿者:板倉  投稿日: 1月29日(木)12時35分36秒

フィンガー5の「上級生」イントロの元ネタをお探しのようですね。
ズバリ、ロネッツの"Do I Love You"です。
フィンガー5の曲はかなりの数が他の曲のフレーズを参考に作られている様です。
彼らは筋金入りの沖縄のポップス少年らですから、なんつったって。

------------------------------------------------------------------------
中原理恵 投稿者:智津子  投稿日: 1月29日(木)09時59分34秒

何度もこんなコメントでお恥ずかしいのですが
中原理恵のシングルで
「Show Boat」「寒い国から来た女」「懐かしのジョージ・タウン」「横浜ブギウギ娘」
「シェイク シェイク…」「頬たたかれて」「風が吹いたら恋もうけ」「さみしさ裏がえし」
「銀河系まで飛んで行け!」「さよなら冷たいひと」「千年接吻」「私小説」
※RIE名義「ロックンロール・ランデブーのテーマ」13シングルの発売日を知っておられる
方はいませんか?よければ些細なことでもいいので教えてください。

西田佐知子の昨年発売されたCDを購入したのですが、その解説によると
82年まではシングル出されていたみたいで、結婚引退後の48年も筒美さんの作品で
出されていることを知りました。今、彼女のシングルのディスコグラフィーを
作成しているのですが、ものすごいですね。
思った以上に沢山リリースされていました^^ 月に一枚のペースのときもあります。
頑張って全曲CD化目指していきたいと思います!

------------------------------------------------------------------------
TATさま 投稿者:智津子  投稿日: 1月27日(火)04時01分12秒

西田佐知子、教えてくださってありがとうございます。

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 1月26日(月)19時56分53秒

☆TATさま

こちらこそ、はじめまして。

おっしゃる通り、あれは「甘えさせてママ」(伊藤アイコ)のジャケットから拝借した写真ですA^^;;。

それと、テレビ東京の「懐かしのメロディー」にせよ、NHKの「思い出のメロディー」にせよ、
確かに出場歌手の若年齢化が進んでいますね。

「懐メロ」というのは「SP盤時代の流行歌」と、勝手に定義付けしていましたが、
もう、時代が変わったのでしょう。(←僕が歳をとっただけですが^^。)

西田佐知子の件、お教えいただきまして、ありがとうございました。

今後とも、何とぞ、よろしくお願いいたしますm(__)m。

------------------------------------------------------------------------
はじめまして。 投稿者:TAT  投稿日: 1月25日(日)22時08分46秒

はじめまして。
ネット上を徘徊しててこのサイトに辿り着きました。
イキナリ伊藤アイコがお出迎えで驚きました。
(確か「甘えさせてママ」のジャケですね、これは)
しばし楽しませていただきました。
今後とも宜しくお願いいたします。

そう言えば昨年末久しぶりにTV東京の「あの」歌番組を見ましたが
ちょうどリアルタイムで聴いていた世代の歌手が歌っているのを見て
ちょっとだけショックでした。(柏原芳恵・太田裕美など)
EPすら製造終了となって15年が経ち、
確実に時代は変わっていることを実感・・・・

ところで↓にあった、西田佐知子ですけど
「夜が切ない」(ポリドール,DJ−1034)でしたら
昭和34年11月の発売です(って遅かったデスね)

http://tat00095.hp.infoseek.co.jp/

------------------------------------------------------------------------
m(__)m 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 1月25日(日)21時04分28秒

☆クジラ2号さま

ありがとうございますm(__)m!

さっそく、在庫確認を依頼しました^^。

------------------------------------------------------------------------
弱っちゃうんだ  投稿者:クジラ2号  投稿日: 1月25日(日)19時42分56秒

とろりさん>
島崎さんのシングル「弱っちゃうんだ 」発見。
CDシングルやCDアルバムもあるようです。
  http://www.otokichi.com/cgi-bin/jp/original_list.cgi?artist_id=763&target=%a1%da%cb%ae%b3%da%a1%db%a4%b7

Risky名義のCDもあるようです。
  http://www.otokichi.com/cgi-bin/jp/search.cgi?target=【邦楽】し

------------------------------------------------------------------------
最後のフレームの歌詞 ありがとう 投稿者:ぷに  投稿日: 1月24日(土)22時42分3秒

「立秋」様、「仁鶴の頭のマッサージ」様
最後のフレームの歌詞、どうもありがとうございました。

これで、次のラジオのイベントでキャンディ川田恵子さんが
最後のフレームを歌ってくれたら、一緒に歌うことができます。

P.S.
「仁鶴 頭のマッサージ」ってなつかしいなぁ...
ラジオを聞きながらの受験勉強の合間に、
ちょっと息抜きができる時間でしたね。
ヤンリクの終わる頃には、弟子の仁智さんが
「仁智 頭のマッサージ」をしてましたね。

------------------------------------------------------------------------
エド山口 投稿者:クジラ2号  投稿日: 1月24日(土)20時58分3秒

エド山口さんの本名は武東●夫さんですね。どうしてこの芸名になったのでしょうね。
東京都築地出身という事で、東京→江戸→エドになったのでしょうか?
山口は、どこからきたのか・・・ム〜

------------------------------------------------------------------------
エドの件 投稿者:一言  投稿日: 1月24日(土)18時58分34秒

あの年代なら普通に考えると「ミスター・エド」じゃないの? 確証ないけど。

------------------------------------------------------------------------
最後のフレーム 投稿者:仁鶴の頭のマッサージ  投稿日: 1月23日(金)14時14分27秒

最後のフレームを検索していてここにたどり着きました。
最後のフレーム、とてもいい歌ですが、当時金が無くて(今でもないけど)レコード買えなかったのです。オークションで出ないかな。
一応古いテープは持っていますので、立秋さんの歌詞の足らないところを耳で聞いた歌詞で書き足させていただきます。古いテープなので音質がいまいちで聞き間違いがあるかもしれませんが。

最後のフレーム

1.坂の途中で振り返れば海 潮風が吹き抜けるあなたの住んでる町
  

  (せりふ)
  私がまだあなたの恋人でいられる内にもう一度だけ微笑んで
  あなたの笑顔を心のフィルムに焼きつけておきたいの

2.ひりぼっちに泣くさみしさに
  一度だけ時計を止めてみたかった のどまで出かかった
  

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 1月22日(木)21時38分46秒

☆小鹿バンビ−ナさま

エド山口って、歌謡曲が好きなのですね。
20年くらい前、ラジオたんぱ(旧日本短波放送)で、シンシアについて語っているのを
聴いたことがあります。

エド山口って、あの「エド・サリヴァン」から芸名をつけたのでしょうか?

ぼくは今、レシーバーを持っていないので、ラジオを聴くことはできませんが、
RFラジオ日本の出力は50kWと比較的高いので、夜になると関東以外でも聴けます。
一度、1422kHzにチューニングしてみてください^^。

------------------------------------------------------------------------
AMも面白い 投稿者:小鹿バンビ−ナ  投稿日: 1月22日(木)09時15分23秒

関東地方の方、金曜日の夜6時から9時半までラジオ日本(旧ラジオ関東)で「エド山口の歌謡曲大辞典」という番組を放送しています。60年代、70年代歌謡曲を中心にGSや青春歌謡コーナー、そしてゲストとの楽しいトークとあんこびっしりのタイヤキのような番組です。エド山口はご存知の様に井上望の旦那さんですから何かにつけて彼女の話題を嬉しそうに語ります。更にアレンジの専門的な話や印税の取り分、業界ウラ話や昔のアイドルとのエピソードも興味深いですよ。最近では杉田愛子と田中久美が九州の放送局でDJやってるとかシェリーの四つある乳首を見せて貰ったとかで盛り上がってました。3月になると釣り仲間のあいざき進也がゲスト出演するらしいです。

------------------------------------------------------------------------
ありがとうございます 投稿者:智津子  投稿日: 1月22日(木)00時00分59秒

みなさまありがとうございました。
大昔もまえのことですからなかなかわかりませんよね。(ちょっといいすぎ?! ^^)

また、よらせていただきます。

------------------------------------------------------------------------
フォーク系で双子 投稿者:にこら  投稿日: 1月20日(火)23時24分6秒

 この分野にはあまり詳しくないですが、「あいあい」とか
中古屋で見かける「キャッシー・アンド・カレン」なども写真
から判断する限りでは双子のようです。
 vampireさんの下のサイトが詳しいみたいです。

http://park17.wakwak.com/~nephila-clavata/ijounauzuki.htm

------------------------------------------------------------------------
教えてください 投稿者:二度咲きブルース  投稿日: 1月20日(火)23時07分3秒

はじめまして、いきなりで申し訳ないのですが、黛ジュンさんが1987年に自費出版したシングル「女性〜WOMAN〜」のB面曲のタイトルとこのレコード(CD)の品番、発売日をご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 1月20日(火)18時51分8秒

☆にこらさま

ありがとうございますm(__)m。今度、「はつみ・ひとみ」のレコードを見かけたら、買ってみます。

☆智津子さま

「ルーツ・オブ・ジャパニーズ・ポップス 1955-1970」(シンコー・ミュージック)63頁には、
「1959年12月、西田佐知子『1対1のブルース』(ポリドール)で、デビュー。」との記載があります。

しかし、「西田佐知子」名義でのデビュー曲は、「夜が切ない」(ポリドール、1959)で間違いないと
思いますので、上記の記述は誤りではないかと思われます。

というわけで、智津子さんがお尋ねになった「夜が切ない」の発売年月日は、ぼくには、ちょっとわかりません。
申し訳ありませんm(__)m。

どなたか、ご存知の方がおられましたら、どうか、ご教授願います。

☆クジラ2号さま

ありがとうございます。さっそく、「えとせとらレコード」のウェブサイトを見てみます。

------------------------------------------------------------------------
南南西 投稿者:クジラ2号  投稿日: 1月20日(火)18時17分18秒

智津子さん>
はじめまして。昭和34年(1959年)の資料は持っていないので、残念ながらわかりません。

西田佐知子名義と書かれていたので調べたら、西田佐智子(日本マーキュリー)→浪花けい子(日本コロムビア)→西田佐知子(ポリドール)と名前を変えてるんですね。
   http://zarigani.web.infoseek.co.jp/spp/spm.htm

西田佐知子→浪花けい子→西田佐智子→西田佐知子 となっているサイトもありましたが・・・
数年前の筒美京平再評価ブームのおり、「くれないホテル」が支持をえていましたが、「星のナイトクラブ」も良いですね。
「女の意地」「赤坂の夜は更けて」の作詞作曲をされた鈴木道明先生が”第二回東京音楽祭”の時(当時)5年ぶりにオリベラ・カタリーナのために書き下ろした「若者は帰らなかった/恋は・・・・」(企画・製作 東京レコード 販売ビクター音楽産業 AMON-1022)もすごい曲ですね。

にこら さん>
「はつみ・ひとみ」さんて双子姉妹なんですね。フォーク系で双子て他にいましたっけか。

とろり さん>
手持ちのCDに「南南西」が、入っていたので聴いてみました。オリジナルの高田みずえさんの歌はかなりクールでしたが、島崎和歌子さんの歌は暖かくていいですね。
えとせとら通販に「恋のピー・カ・ブー」「南南西」が出てますが、なかなかの価格ですね。

------------------------------------------------------------------------
西田佐知子 投稿者:智津子  投稿日: 1月20日(火)02時05分26秒

西田佐知子の曲で
西田佐知子名義での最初のレコード「夜が切ない」が発表されたのは昭和34年ですよね。(?)
すみませんがどなたか発売月日がわかるかた、おられませんか?
月だけでもいいので、おねがいします。

------------------------------------------------------------------------
RE:「花時計」はどんな曲ですか? 投稿者:にこら  投稿日: 1月19日(月)19時59分38秒

管理人さま、

ここに書き込む前に何回か繰り返して聞いてみました。
メロディーは叙情フォークですが、後半にロックミュージシャンが
好きなアドリブ演奏が入るのでここだけ聞くとNMです。
 参考までに1番の歌詞を
(詞:林春生、曲・アレンジ:馬飼野俊一、ビクター77年)
季節がひとつ 足りないのです
素直な気持ちに なれるまで
短い陽ざし 身体にうけて
公園通りを 歩きます

ビートルズの好きな彼と
ビートルズを 知らない私
青春は花時計 二つの針は
いつか 重なるでしょう

 最後の♪「重なるでしょう」のメロディーが切なくていいです。
B面はもっと地味な曲でした。

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 1月19日(月)18時39分33秒

☆クジラ2号さま

「某所で島崎さんのレコードを探されていると」

クジラ2号さんも、あそこを訪問なさっているのですかA^^;;。
そうなんです。島崎和歌子のレコードを探しているのですが、なかなか見つかりません。
以前、「弱っちゃうんだ」を見かけたことがあるのですが、買い逃してしまいました。
やはり、買わずに後悔するより、買って後悔する方がまだ、ましな気がします。
彼女のCDは、レンタルしたことはありますが、手元には残っていません...。

☆にこらさま

「はつみ・ひとみ」は、よく中古レコード店で見かけます!
ジャケット写真を見ている限りでは、どうも、アイドルではなさそうだし、かといって、
フォーク・デュオでもなさそうだし、「ニューミュージック系」(←すごく曖昧な表現^^)
の人たちかなと思っていました。

「花時計」はどんな曲ですか?

------------------------------------------------------------------------
「はつみ・ひとみ」 投稿者:にこら  投稿日: 1月18日(日)20時39分50秒

>クジラ2号さん
「はつみ・ひとみ」知らないですね。フォーク系ですか?

 ラベルには「フォーク」と表示されています。曲は「花時計」「愛の風景」(77年)で、
作詞は「サザエさん」の林春生、作曲は「てんとう虫のサンバ」の馬飼野俊一です。
 これはラベル・歌詞カードに区別がない(「片面」やA、B面などの)ので両A面のようです。
ジャケはレコーディング風景を上から撮影した変わった写真でアイドル性は希薄です。
 サイン入りで宣伝用フライヤー(?)付きで300円也。

------------------------------------------------------------------------
嵯峨野さやさや 投稿者:クジラ2号  投稿日: 1月18日(日)20時14分32秒

とろりさん>
「嵯峨野さやさや」聴いたことあるかな?聴いてみたら知ってる曲だったという事もあるかもしれません。
某所で島崎さんのレコードを探されていると、書かれていましたが、「弱っちゃうんだ」「元気がソレを許さない」「恋のピー・カー・ブー」「南南西」の4枚ですか?CDは?

にこらさん>
お久しぶり。「はつみ・ひとみ」知らないですね。フォーク系ですか?

話は変わりますが年末及び正月に入手したレコード。
「この愛に生きて」 西郡よう子
「スタント・マン」 渋谷哲平
「通りすぎても」  岸正之
「太陽のユートピア」パティ
「かなしく深く」  パンダフルハウス
「愛した分だけ」  阿呆鳥
「イメージの詩」  吉田拓郎
「誓いのフーガ」  フェアリーダスト
「めまい」     高樹澪
「今夜だけ恋人」  渋谷裕子
「異性」      大滝裕子
「ノックは3回」   ドーン
「ひと夏の前に」  シェリー
「悲しきロンリーガル」高田みづえ
「Happy Day」    マリテス
「路津子オンステージ」LP 本田路津子
 その他・・・
今回は探していた曲ではなく、まあ買っておこうかという物が多かったです。

------------------------------------------------------------------------
女性デュオ 投稿者:にこら  投稿日: 1月18日(日)19時15分21秒

 しばらくぶりです。女性デュオといえば「はつみ・ひとみ」という人もいましたね。

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 1月16日(金)23時49分2秒

☆ななさま、クジラ2号 さま

あおい輝彦さんが、コロムビアから曲をリリースしていたかどうかは定かではないのですが、
とりあえず接点はあります。つまり、

あおい輝彦さんは、アニメ「明日のジョー」に声優(矢吹丈)として出演していた。
そして、DVD「明日のジョー」の発売元が「コロムビアミュージックエンタテインメント」である。

ということです。

だから、コロムビアからオムニバスが発売されることになったのではないでしょうか?
もちろん、これは、ぼくの憶測にすぎませんが...。

☆クジラ2号さま

「嵯峨野さやさや」(たんぽぽ)は、きっと、クジラ2号さんもお聞きになったことがあると思います。
京都の情景がまぶたの裏に浮かぶような、ほんとうに京都らしい名曲です。

ぼくも、「嵯峨野さやさや」のEP盤を偶然、買って聴いてみて、「ああ、あの曲は、このひとたちが
歌っていたのか!」と思いました^^。

------------------------------------------------------------------------
女性のフォーク・デュオ 投稿者:クジラ2号  投稿日: 1月16日(金)18時41分8秒

なな さん>
あおい輝彦さんが、日本コロムビアから曲を出していたのは、知りませんでした。
企画物の単発契約かもしれませんね。
彼のヒット曲というと、「あなただけを」「Hi-Hi-Hi」「センチメンタルカーニバル」「ジャニスを聴きながら」とテイチク時代のものが多いですね。

とろりさん、摂津の波紋さん>
女性のフォーク・デュオというと、あみん、ウイッシュなどもいましたね。
タンポポの名曲といわれている「嵯峨野さやさや」の発売された1975年8月を、調べると
「あんたとあたい」赤ずきん、「あの娘の胸に途中下車」ジャネット、「花ことばの詩」ドド、「ひとりぼっちの夏」など女性フォーク・デュオがあります。

そして、「別れの鐘」紙ふうせん、「いちご白書をもう一度」バンバン、「風の街」山田パンダ、「追憶」マイ・ペース、「山国の祈り」わさびーず、「学生道り」ケメ、「チューニング・ラブ」やまがたすみこなどフォーク花盛りですね。

アイドル系だと「感情線」黒木真由美、「あなたなら」池上季美子、「夕焼け」太田裕美「人恋しくて」南沙織「サンゴ礁の娘」城みちる、があります。

変わったところで「貴ノ花男の花道」貴ノ花、「ガッツだ!ドラゴンズ」坂東英二「寅さん音頭」渥美清、「面影/Gメン75」しまざき由理があります。
この月に発売中止になった「新小岩から亀戸へ」潤まり、は10月に発売されているのですが、なぜ延びたのでしょうね。「新小岩から亀戸へ」は、CDで持っていますが、妙に印象に残る曲ですね。
この月に発売になって一番のヒットは、「石狩挽歌」北原ミレイでしょうね。
洋楽では、「ソウル・トレーンのテーマ」スリー・ディグリーズかな?

色々書いてきましたが「嵯峨野さやさや」は、まだ聴いたことがないのです。

正月に入手した女性のフォーク・デュオのレコードは、「気になるあのコ/想い出駆けてくる」麻里絵です。B面の「想い出・・・」(谷山浩子 作曲)がかなり良い。

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 1月15日(木)21時35分40秒

☆摂津の波紋さま

いえいえ、ぼくからすると、ファンの(元)歌手とお知り合いだというのは、うらやましい限りです。

女性のフォーク・デュオといえば、シモンズ、チューインガム、ピンク・ピクルス、
そして、たんぽぽ...全部、関西のグループですね^^。

こちらこそ、今後とも何とぞ、よろしくお願いいたしますm(__)m。

☆ぷにさま

ああ、みなさん健在なんですね!

ぼくは、どちらかというと、MBSをよく聴いていたので、鈴木美智子さん→「ありがとう 浜村淳です」、
小山乃里子さん→「ごめんやす馬場章夫です」という連想になってしまいます。
MBSがまだ、千里丘にあった頃の話ですから、もう、ずいぶん昔のことになりますが...。

ABCといえば、植草貞夫アナウンサーを思い出します。あの何ともいえない、味わい深い話し方が
好きでしたが、もう、第一線を退かれたのでしょうか?
ぼくは、ジャイアンツファンですが、「実況:植草貞夫、解説:小山正明」のコンビは、いまだに最高だと思っています。

☆ななさま

あおい輝彦さんについては、ちょっと、わかりません...。
せっかく投稿してくださったのに、お役に立てず、申し訳ありませんm(__)m。

☆よっかーさま、クジラ2号さま

さすがに、よくご存知ですね^^。
お教えいただきまして、どうもありがとうございますm(__)m。

------------------------------------------------------------------------
あおい輝彦 様 投稿者:クジラ2号  投稿日: 1月14日(水)18時31分48秒

ななさん>
はじめまして。手持ちの資料から

「リボンフラワー/ガラスの恋」エレック愛レーベル AIS-1  1973年 9月25日発売
「君がいても/薔薇の殺意」            AIS-7  1974年 5月10日
「旅の終わり/君がいなくちゃ」          AIS-18 1974年11月10日

「免許書」LP                   AIL-1  1973年11月10日
「ニコラシカ」LP                 AIL-4  1974年12月10日

「あなただけを/水鳥たちの季節」   テイチク  RS-11  1976年6月
「あなただけを/二人の世界」     テイチク  RE-3030 1985年2月
「センチメンタル・カーニバル」LP   テイチク  GM-55  1977年7月

「青い星から」            キャニオン 7A-0387 1984年6月

「ロスアンゼルスオリンピックへの道」LPキャニオン C23A-0330 1984年5月
「オリジナル・ベスト」CD       テイチク  30CH-94  1985年7月21日

下のページの第20景「シングル盤ヒストリー」を探せばまだ他にもあると思います。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/1714/frame0.html

------------------------------------------------------------------------
質問です 投稿者:なな  投稿日: 1月14日(水)17時53分11秒

4月に、日本コロムビアから、「幸せくるり」などの曲が入った、オムニバスが
発売されるらしいですが、コロムビアでも歌ってたんですか?

------------------------------------------------------------------------
いちおう 投稿者:よっかー  投稿日: 1月14日(水)00時34分49秒

歌手をやめた訳ではなく、俳優・声優業が忙しくなったからでは...。
歌謡コンサートなんかに出演したりしてますので。

あおい輝彦さんの最近のリリースは、「ああ、人生に涙あり」with伊吹吾朗(1995)。
「いつも君のそばに」テイチク(1980)らの時代劇主題歌かなァ。

昨年、歌手デビューした娘さんのエリナ(青井英里奈)の方が気になる私です(笑)。失礼。

------------------------------------------------------------------------
教えてください。 投稿者:なな  投稿日: 1月13日(火)15時51分36秒

初めて来ました。あおい輝彦さんについて調べてます。

今、現在分かることは
日本ビクターの「僕の秘密」でソロデビュー
その後、「二人の世界」「三人家族」がヒット
ビクターでは、「夜霧のかなたへ」「一人の旅」などのシングルを出してますね。

その後、エレックレコードへ移籍?
「君がいても」「旅の終わり」などのシングルを出し

テイチクへ移籍 数々のシングルを出す。
最後のシングルは「サマーエンゼェル」ですか?

その後、キャ二オンへ移籍?

確認できるのが、「ラブ・ユー・アゲイン」のアルバムと
「哀しみのレッド・ローズ」「思い出のレイン」

その後、歌手を引退されたのでしょうか?

------------------------------------------------------------------------
ABCラジオしかわかりませんが... 投稿者:ぷに  投稿日: 1月11日(日)22時42分29秒

僕は、いまだに大阪に住んでいるので、在阪のいろんな放送を聞くことができるのですが、基本的にABC朝日放送ラジオしか聞かないので、その情報だけ...
キャンディこと川田恵子さんは、日曜10:30からの「アベロクのどんまい!サンデー」という番組のアシスタントをしています。
小山乃里子さんは、昨年秋までは、月曜から金曜のお昼に、番組を持っていたのですが、今は、土曜の午後の番組に変わりました。でも、まだABCラジオの看板タレントです。
鈴木美智子さんは、いつもは、野球のシーズンオフの19:00〜21:00前までの歌謡大全集のある曜日の担当をしていましたが、今シーズンはしてませんねぇ...歌謡大全集の女性の若返りが図られたのですかねぇ...今は、ABCではお仕事してないようです。でも、まだ他の放送局とかではやってるのではないでしょうか...

以上、関西のベテラン?女性タレントの状況です。

------------------------------------------------------------------------
こちらでは初めまして 投稿者:摂津の波紋  投稿日: 1月10日(土)13時04分28秒

たんぽぽと小さな波紋のページの摂津の波紋です。
うちのページもようやく他のページにリンクを張ってもらっても恥ずかしくないページになりました。これからも宜しくお願いします。今年の3月でたんぽぽに対面して満1年になります。もう最近では憧れのアーティストが、ただの知り合いのお〇ちゃんになってしまいました(笑)。

http://www.kjsystem.net/tampopo/

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 1月 9日(金)23時21分15秒

☆桜町さま

あけまして、おめでとうございます。
本年も、よろしくお願いいたします。

正月に京都へ帰りましたが、わりと暖かかったです。
それと、京都というのは「変わらない街」ですね。帰るたびに、何かほっとします。

今、東京は寒いです。震えながら、キーを叩いています^^。

☆ぷにさま、立秋さま

キャンディ・川田恵子さんですか...。
懐かしいお名前ですね。お顔を拝見したことはありませんが、あの何ともいえない
愛らしい声は、強く印象に残っています。まだ、現役で活躍なさっているのですか。

そういえば、鈴木美智子さんとか、小山乃里子さんとか、今、何をなさっているので
しょう?京都を離れて10年がたち、すっかり疎くなってしまいました。

------------------------------------------------------------------------
祝!賀正。 投稿者:桜町です  投稿日: 1月 7日(水)23時32分52秒

あけました、おめでとうございます。
めったに来ませんが、本年もよろしくお願いします。

今夜、京都は雪になるらしいです。。。さむさむ〜。

------------------------------------------------------------------------
キャンディ(川田恵子) 投稿者:ぷに  投稿日: 1月 6日(火)01時06分27秒

キャンディは、ABCラジオの日曜午前10:30からの「アベロクのどんまい!サンデー」のアシスタントとして毎週出ていますよ。
この番組の公開放送などのイベントに行くと、生キャンディが見れますよ。僕は、イベントで生キャンディを2回見ました。
また、次のイベントにも参加するぞ!

------------------------------------------------------------------------
最後のフレーム 投稿者:立秋  投稿日: 1月 5日(月)18時06分57秒

正月に大阪の実家に戻り何気なくラジオを聞いていたら何と川田恵子さんがでているではありませんか。彼女の名曲最後のフレームをリクエストの一位にしようとしていたことを懐かしく思い出しました。(もう22,3年前のこと)何か情報ないかとネットサーフィンをしていたらここにたどりつきました。ぶにさんが歌詞がわかる方がいれば教えて欲しいとのこと、との書き込みがあったので、一部忘れていますが遠い記憶を振り絞って思い出した部分だけ書き込みます。

最後のフレーム

1.坂の途中で振り返れば海 潮風が吹き抜けるあなたの住んでる町
  

2.ひりぼっちになぐさめ(わかりません)
  一度だけ時計を止めてみたかった ノドまで出かかった
  

------------------------------------------------------------------------
久我直子といえば… 投稿者:小鹿バンビ−ナ  投稿日: 1月 2日(金)02時45分7秒

私も一時期、久我直子にハマり3枚のシングルをかき集めました。「ノアノア気分」はマメに探せば1000円前後で売ってますよ。「ミス・グッドバイ」「初めが肝心」はややレアかも。私は宇崎竜童作曲の「初めが肝心」が一番好きです。宇崎竜童の作曲で頭サビがとてもキャッチーなフレーズで印象的です。ところで「夜ヒット」がデラックスになった第一回目の放送だったと思います。ゲストの一人、榊原郁恵の過去のVTRとしてメドレー紹介が流れたのです。そこに何と久我直子も登場してたのです。南国調の衣装からして「ノアノア〜」の頃と思われますが、吉村真理や郁恵も「誰?この子」っていう表情でした。CSフジテレビ721「夜ヒット」再放送でこの時のが流れないかと期待していたんですが残念ながら権利の問題がクリアしないようです。久我直子は東京女学館在学中に芸能界入りが決まり、校長が認めないので自分から辞めたとの情報もありました。ソニーのアイドル復刻のGTシリーズでオムニバスでも良いから是非収録を願いたい一人ですね。

------------------------------------------------------------------------
「君は薔薇より美しい」 投稿者:MACKY  投稿日: 1月 1日(木)23時32分46秒

よっかーさん>「君は薔薇より美しい」は、前日の特番が良いリハーサルになったのでは?布施明さんには今度は是非あの変わらぬ声量で「恋のサバイバル」あたりを歌って欲しいなあ。でも「ある事情でアメリカに行っていたので」というギャグは,そろそろ解説が必要な時代になっているのかも?

今空前のカバーブームだけど,紅白ではやっぱり自分の歌を歌って欲しいですね。(ちょっと辛口?)

------------------------------------------------------------------------
あけましておめでとうございます。 投稿者:よっかー  投稿日: 1月 1日(木)00時41分34秒

今年もよろしくお願いします。

紅白。
なんだかんだ言っても「2003バージョン」と言われても、馴染みの曲が出ると、やっぱいいもんだなぁ。紅白ならではの力の入れようで唄うからね。
MACKYさん
私も「君は薔薇より美しい」良かったと思います。
曙サップをまともに喰らったのは、長渕でしたが、視聴率も楽しみですね。

------------------------------------------------------------------------
「古い日記」 投稿者:MACKY  投稿日: 1月 1日(木)00時01分39秒

今年もよろしくお願いします。
紅白は「古い日記」と「君は薔薇より美しい」が良かったな。

PREV サイトマップ 随筆集 掲示板 ホーム過去の掲示板INDEXこのページ EP盤リスト キャプチャー画像集 LINKS とろりApps NEXT

モナ・ムール!歌謡ポップス 過去の掲示板(2) 「モナ・ムール!歌謡ポップス」EP盤のコレクションと、そのレビュー 随筆集