サイト内検索 powered by Google
キャプチャー画像集 過去の掲示板(2) キャプチャー画像集INDEX 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 EP1 EP2 EP3 EP4 EP5 EP6 EP7 EP8 bbs1 bbs2

PREV サイトマップ 随筆集 掲示板 ホーム過去の掲示板INDEXこのページ EP盤リスト キャプチャー画像集 LINKS とろりApps NEXT

過去の「モナ・ムール!歌謡ポップスの掲示板」(その44)

15.12.1〜15.12.31

------------------------------------------------------------------------
残念 投稿者:クジラ2号  投稿日:12月31日(水)13時29分10秒

MACKY さん、よっかーさん>
長山洋子さんの「ヴィーナス」見逃しました。残念! 

今年はアイドル、GS関係が多数CD復刻されよい年でした。経済的にはちょっと大変でしたが・・・
来年は70年代フォーク、ロック、歌謡ポップスが沢山復刻されるといいですね。

今年も1年間とろりさんはじめみなさまがたから色々な情報をいただきありがとうございました。
とろりさん、みなさま、来年もよろしくお願いします。

------------------------------------------------------------------------
長山洋子、よかったぁ。 投稿者:よっかー  投稿日:12月31日(水)01時22分21秒

>MACKYさん
私もコレが見たかった。

------------------------------------------------------------------------
「ヴィーナス」 投稿者:MACKY  投稿日:12月30日(火)23時37分39秒

今年は仕事が多忙で,ここにほとんど参加できませんでした。やっと昨日仕事納めで,つかの間の休暇中です。
今日の特番で久し振りに長山洋子さんの「ヴィーナス」を聞くことが出来ました。ずっと洋服での歌を望んでいたので,やっと念願かなった思いです。また、往年を知っている身には、聴くのが辛い思いをする歌手がいる中で,岩崎宏美さんと布施明さんの変わらぬ声量には改めて感服しました。

------------------------------------------------------------------------
アイドル・ミラクル・シリーズ Vol.2 投稿者:クジラ2号  投稿日:12月29日(月)23時29分35秒

石坂智子さんは、1〜2年前に聞き出したのですが、歌がうまかったのでCD買いました。
伊藤智恵理さんはTVから歌番組が急に少なくなったころに活躍してた方ですね。
今回のCDはかなり売れているようです。実績が残ったので限定盤ではなく、ゴールデン☆ベスト
などでまた発売されるでしょうね。今回は買いませんでした。
EMIからの名盤必聴シリーズ・アイドル編では、小林麻美さんと桑田靖子さんのが
ファースト・アルバムだったので、買いませんでした。セカンドだったら買いましたが・・・
相本久美子さんのCDは、名曲が多いようですね。
http://www.toshiba-emi.co.jp/st/hiccho/series4/index_j.htm

有吉ジュンさんは、シングル5枚だったんですか。さがせばオクラいりやら、別テイクが2〜3曲はあるのでは?

先日のTV「あの人は今」見ました。田中ユミさん(シモンズ)綺麗でしたね。
朱里エイコさんは、前回よりもかなり歌がしっかりしてました。
じゅんとネネは良かったですね。ネネさん良くのびるいい声でした。
青山ミチさんは、(娘さんと2人で歌ったのですが)後半はパンチのある歌いっぷりで、
復活してほしいですね。

------------------------------------------------------------------------
北村優子 投稿者:永瀬  投稿日:12月27日(土)13時39分9秒

北村優子さん、久我直子さんが主にメインで活躍する青春ドラマのストーリーは、以下の通りです。

北村優子さん
DVD『ゆうひが丘の総理大臣、Vol.5』収録「第14回・不良になるのも大変だ!」
   『同・Vol.12』収録「第37回真夏の恋は乱戦模様!」
   『あさひが丘の大統領、Vol.6』収録「第23回・私たち結婚します!」
久我直子さん
   『あさひが丘の大統領、Vol.6』収録「第22回・キスの味ってどんな味?」

何れも単品発売されています。

以前、北村優子さんのシングルが揃った時点で、久我直子さん、藤谷美和子ちゃんの曲と『あさひが丘の大統領』のサントラ盤から数曲ピックアップして『北村優子とあさひが丘の仲間達』みたいなCD−Rを焼いた事が有りました(笑)。
小山セリノさん、シングル盤の箱をチェックしていたら一枚出てきましたが、この人、何をしていた人なんでしょう(笑)。
アイドルのシングルは、ジャケット買いする事も多かったので、芸歴不詳の人も結構いたりして(苦笑)。

DVDも将来的には、判りませんが・・・。

DVDソフト、音楽ソフトや邦画でも超有名作品(『ゴジラ』シリーズとか)は、今後、音楽CD価格並みプライス迄引き下げられる可能性大でしょう。

反面、限定若しくは受注生産リリースされているDVD−BOX、特に旧作テレビ・ドラマ作品は、DVDというフォーマットが終焉を迎え、全く互換性の無い機器が広く一般に普及しない限り、余り復刻されない様な気がします。

でそのDVDですが、LDが普及しなかった最大の理由は、レンタルとハードへの録画機能搭載を認めなかったから、と云われており、この点は、一応クリアしています。
更にソフトの方も今の規格でセル、特に音楽とAVソフトのジャンルは、VHSからDVDに取って代わっており、レンタルもDVDの割合を日増しに増やしているので、DVDがLDの二の舞になる事は、一応避けられる様な気もしますが・・・(笑)。

何れにしても早い時期にVHSに息の根を止められたβビデオでも20年以上、LDにしても同じ位は細々とでもハードの生産が続けられていたので、ハードを気にするよりもDVDも今は、技術的な事よりも情報収集が出来ず欲しかったソフトを買い損なう方が怖いかも。
特にBOXモノは、プライスが高いだけに中古に簡単には出てきませんからねぇ・・・(笑)。

------------------------------------------------------------------------
アイドル・ミラクル・シリーズ 投稿者:永瀬  投稿日:12月27日(土)10時31分28秒

話題を少し戻します(笑)。

石坂智子さん、フジ・テレビ系で放送されていた『ただいま放課後』の主題歌(“ありがとう”)を歌っていた方ですね。
最近は、奇人役ばかり演じる本田博太郎さんと寺泉憲さんが赴任してくるところからスタートする学園ドラマで、生徒役でマッチやトシちゃん、BIBI、辻沢杏子さん達が出演していたと記憶しています。
只、マッチやトシちゃんのスケジュールが厳しくなり、途中で降り設定も突如大幅変更となり中途半端なドラマになってしまいました。
石坂智子さんは・・・記憶に残っていません(笑)。

高見知佳さん、彼女も歌より女優活動の方が印象に残っている人ですね。
TBS系『秘密のデカちゃん』で名古屋章さんの娘役とか、大映ドラマでよく見かけました。
主演では、『コメットさん』様な内容の『おてんば宇宙人』。
共演者の中に故・横山やすし師匠がいらっしゃいました。

エルザ、ヘレン笹野さんは、記憶に残っていないのですね。
でも、昔のドラマを見ていると海外からの留学生なんて役でゲスト出演していたりする事が有ります。

アイドル・ミラクル・シリーズでは、伊藤智恵理さん、松本典子さん辺りは、持って置いて損はないと思います。
特に伊藤智恵理さんは、イイですよ。

他に時を同じくして、EMIから名盤必聴シリーズ・アイドル編が期間限定リリースされていますが、今回のラインナップの中では、相本久美子さんがイチオシでしょうか。
他の人は、ベスト盤や過去に音蔵で復刻されていますから。

有吉ジュンさん、シングル5枚のリリースだけなので、纏めてぎりぎりCD一枚作れる曲数ですね。

------------------------------------------------------------------------
夜会の軌跡 投稿者:クジラ2号  投稿日:12月26日(金)20時41分4秒

永瀬 さん>
おひさしぶりです。久我直子さん情報ありがとうございます。色々詳しいですね。
私が住んでいるところは、1979年頃といいますと民放局がまだ少なくて、日本テレビ系の『あさひが丘の大統領』はネットされていなかったと思います。

中古レコード同盟は最近見つけたのですが、過去ログを見るとテクノ関係には、強そうですね。
アイドルものの成約率は、かぎりなくゼロに近いかも・・・たまたま運良くに期待してといった感じですね。

私は通販でレコードOR CDを購入することはめったにありませんが、ネット上で各中古店の
在庫を見るのは、知らないレコードとめぐり合えるという事もあり、楽しいです。
自分の足でまわると確かに以前に比べると価格は下がってきていますね。(一部の店を除き)
正月は、あちこち行ってみようと思っています。

きのうYAMAHAのサイトへいってきたらStreamingTVで「夜会の軌跡」のダイジェスト映像と
「銀の龍の背に乗って」のプロモーションビデオが視聴できました。
中島みゆきさんは、綺麗ですね。(おちゃめなところもあり)3回も見てしまいました。
 http://www.yamahamusic.co.jp/index.html

------------------------------------------------------------------------
懐かしい名前につられて 投稿者:よっかー  投稿日:12月26日(金)20時32分57秒

お久しぶりです。
北村優子。
手元のプロフィールによると、s34.12.27.明日が誕生日です。
「小さい頃からおっちょこちょいで、いつもどこかをケガしてた。骨折、ヤケド、盲腸などで13ヶ所も傷あとがあります。こないだもスタジオで転んじゃって『お尻が重いんだよ』と言われる始末。B82.W60.H86.そんなことないでしょ。お尻には左に5ミリくらいのホクロがポツン。」「得意料理は、卵焼き、目玉焼き、ゆで卵、ニラ玉、いり玉、のり玉、玉子大好き」なんてコメントが載っておりました。

>永瀬さま
限定、受注、プレミア、色々と宣伝されるDVD−BOXが、LD−BOXらと同じ運命になる可能性もありますよね。現在のデジタルへ移行してる最中のメディアだけに、またハイビジョン収録とか言って、また復刻されるのかもしれませんよね(怖い怖い)。

------------------------------------------------------------------------
北村優子 投稿者:永瀬  投稿日:12月26日(金)16時55分28秒

北村優子さん、77年にラスト・シングル“999粒の涙”をリリースした後、翌年、女優一本に絞り秋から日本テレビ系『ゆうひが丘の総理大臣』に女生徒役でレギュラー入り、引き続き翌年放送の『あさひが丘の大統領』でも女生徒を演じ、この番組放送終了直後(80年秋)寿引退。
 
『ゆうひが丘〜』『あさひが丘〜』で一緒に生徒役やっていた藤谷美和子ちゃんより、実年齢は、確か4歳年上で同い年の岡田奈々さんは、『ゆうひが丘〜』でソーリが下宿している家の娘で女子大生を演じてました。

------------------------------------------------------------------------
そういえば.... 投稿者:にこら  投稿日:12月26日(金)15時22分0秒

 北村優子さんの名前が出てきたのコメントします。

 彼女の4枚目のシングル「999粒の涙」は聞いて「あっ、これは」と思ったことがあります。
歌いだしのメロディーがポール・モーリアの「薔薇色のメヌエット」(以前「渡る世間〜」で使われていた)に似ているからです...彼女は引退後札幌に戻ったのでしょうか??

------------------------------------------------------------------------
セコハン 投稿者:永瀬  投稿日:12月26日(金)12時10分5秒

クジラ2号さん

中古レコード同盟、久々にこの類のWebサイトを覗いてみました。
この類のサイトを利用しての成約率ってどの位なのでしょうね。

時間に余裕がある時、ブラリとセコハン・ショップに立ち寄ると、最近は、レコードに止まらず、CDや写真集も含め、ちょっと珍しいな、これ、というモノを廉価で見掛ける様になってきました。

暫く前にこの場で話題に上ったトライアングルのアルバム(1st)やシングル辺りも割と見掛けましたよ。
掲示板のWANT書き込みを目にした後で現物を目にすると、投稿者がこの光景を目にすれば、喜ばれるのだろうなぁ、と想像してしまいますが、流石に廉価でもWebで店開き(転売)する為の買い物は、ちょっと、ですね(笑)。

話は変わりますが、大手ショップのサイトを眺めていますと、主にテレビドラマシリーズのソフトを中心に期間限定生産、予約受注生産のDVDが目立ちますが、数年後、この類のDVDの中古プライスは、どうなっているのでしょう?。
考えると空恐ろしくなります(笑)。

------------------------------------------------------------------------
ノアノア気分  投稿者:永瀬  投稿日:12月26日(金)09時45分0秒

 お久しぶりです。

 >クジラ2号さん
 
 久我直子さん、日本テレビ系『あさひが丘の大統領』(79年)で女生徒・千晶役でデビューした方です。
同じ生徒役の藤谷美和子ちゃん、北村優子さん、上田美恵たちと一緒に行動するシーンが多く、彼女がメインを張る回も有りましたよ。
 本作品は、期間限定ながら今年DVD化されました。
 歌手活動は、北村優子さん、久我直子さん、壇まゆみさん、そして90年代に入ってから藤谷美和子ちゃんがデビューしました。
 でも歌手としてもヒットを残したのは、藤谷美和子ちゃんだけでしたね。

------------------------------------------------------------------------
ノアノア気分 投稿者:クジラ2号  投稿日:12月25日(木)20時17分44秒

近藤 智 さん>
はじめまして、アイドルに詳しくないので久我直子さんも小山セリノさんも初めて見る名前です。
オークション又は中古レコード店で検索すれば、何処か(の店)にあるかと思います。
えとせとらレコードで見たら、「ノアノア気分 」出てますね。送料とか含むと5,000円ぐらい?
 
  http://www.etcrec.co.jp/e-shop/
なかなかの価格ですね。

レコードの売買をオープンにしている掲示板だと
青春ミュージックショップ掲示板
http://www.interq.or.jp/world/naoto/shop/cd/sellbuy.html

中古レコード同盟
http://sound.jp/creation/reco/

などがありますね。

------------------------------------------------------------------------
女の子70年代アイドルについて 投稿者:近藤 智  投稿日:12月24日(水)22時30分9秒

とにかく、もうこの二つは、つまり、EP盤だけは、なんとかしてほしいのです。㈰久我直子さんの(風間直子さん)「ノアノア気分」「once upon a time」㈪小山セリノさんの「ツー・ツー・ツー」です。だれか売ってくれないですか。お願い!!!

------------------------------------------------------------------------
青春のメロディー 投稿者:クジラ2号  投稿日:12月23日(火)20時47分8秒

いつのまにか、「タイムスリップグリコ」青春のメロディーチョコレート セレクトCD〜が
発売されていました。B面収録が魅力かな?ジャケットのリサイズ・レプリカとあるけど、・・・
  http://www.shinseido.co.jp/watanabe/index.html

------------------------------------------------------------------------
6枚のスケッチ 投稿者:クジラ2号  投稿日:12月21日(日)21時41分45秒

CD2枚組「6枚のスケッチ」を買ってきました。1999年5月4日吉祥寺でのライブで、参加しているのは、野本直美、倉橋ルイ子、福島邦子、金子マリ、中山ラビ、りりィです。
みなさん6人、20年以上歌っている方々で、それぞれに頑張ってますね。金子さんのバックでは、森園勝敏さん(ギター)、中山ラビさんのバックでは、萩原信義さん(ギター)の演奏が楽しめます。

  http://plaza12.mbn.or.jp/~nomoto/

この時期になると野本直美さんの「イヴの夜」、松田聖子さんの「PEARL−WHITE EVE 」が、聞きたくなります。

------------------------------------------------------------------------
またまたお願いで恐縮ですが 投稿者:あみだ池  投稿日:12月13日(土)22時22分43秒

TV東京系列で、大晦日に放送されている『年忘れにっぽんの歌』を録画して頂ける方はおられないでしょうか?当方、電波状況が悪くて見ることが出来ません。どうか宜しくお願い致します。

録画してくださる方は、メールにてお知らせ下さい。

何卒、お願い致します。

あみだ池 拝

------------------------------------------------------------------------
すごいメンバー 投稿者:クジラ2号  投稿日:12月13日(土)17時48分39秒

あみだ池 さん>
お久しぶりです。すごいメンバーですね。小川知子さんは、(最近は)歌よりしゃべりの方の比重が高いような感じでしたが、生ステージでも歌っているんですね。

アイドル・ミラクル・・・のCD石坂智子、優雅、高見知佳と、エルザ「half&half」を、買って来ました。高見知佳さんの音源は、長年欲しかったのでコロンビアさんに感謝!です。
ヘレン笹野さんも気になるんですが「キュンと片思い」以外は聞いたこと無いので・・・
買った方いますか?他の曲はどうでしょうか?
東芝さんヘレンさんパティさんを出すのならロウィナ・コルテスもCD化してほしいですね。
そしてSonyさんの次回は 可愛かずみさんと有吉じゅんさんのCD化に期待。
  http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1936751

------------------------------------------------------------------------
濃いなぁ(^^) 投稿者:あみだ池  投稿日:12月12日(金)19時07分23秒

皆さん、お久しぶりです。

僕は奈良に住んでるんですが、今日の夕刊に、来年1月10日に、奈良テレビが後援して開催される、『平成”歌の祭典”ビッグショー』の広告が出てました。奈良テレビでも60分間、2週に渡って放送されるそうです。

で、その出演メンバーが…豪華、と言うか、とにかく濃い。論より証拠で、ご紹介します。

*小川知子*畠山みどり*宮史郎*一節太郎*三門忠司*三船和子*岩本公水*長保有紀

聞きに行こうかな、っと(^^)

------------------------------------------------------------------------
Revival 70's 投稿者:70’S  投稿日:12月 9日(火)13時09分38秒

初めまして。
このたび、70年代・新発見サイトをつくってみました。
70年代を懐かしんだり、新しい70年代を見つけたり。
ファッショや音楽・グッズなどもありますので、是非一度遊びに来て下さい。

http://1970.neo-hara.jp/

------------------------------------------------------------------------
つっこみドレミファドン 投稿者:YD125S  投稿日:12月 7日(日)21時09分36秒

やっぱ「乾いた花」はARBだべ〜!!って当時の俺は思ったです!!パクリだぜ〜って・・・
 でも、そっちの方が初出早いんですねきっと!
 香坂さん落ち着いたマダムになられて、この間某番組にでてたな〜久々に・・「欽ちゃんのドンとやってみよう」に(ちがうっけ?)出ていときの長い髪、歯(なぜか歯)のイメージが強烈なんだな〜 年上ながらかわいかったです。(当時俺小5でした)
 

------------------------------------------------------------------------
乾いた花 投稿者:クジラ2号  投稿日:12月 6日(土)20時39分22秒

「香坂みゆきゴールデン☆ベスト」を、買って来ました。1年程前に発売されたベスト盤CDには初期のアイドル時代の曲は収録されていませんでしたが、今回は収録されています。
1曲目「愛の芽ばえ」を聞いて南沙織さんにも似た雰囲気の曲が・・・「純潔」?
前回のCD-BOXは、高価で買えなかったので、このCDで良しとしましょう。
12曲目の「乾いた花」は宇崎さんのソロ・アルバムからだと思っていたら、ダウン・タウン・・・の頃のカヴァーでした。「川崎ブロッサム」(根津甚八さん)と勘違いしてました。

今回のユニバーサル(以前ポリドール、フィリップスから出ていた歌手)のゴールデン☆ベストはいつものメンバーですね。代表曲の5曲ぐらいは残して、初CD化の曲をもっと収録していかないと売れゆきは伸びないでしょうね。
ポリドールだと、泰葉さん、下田逸郎さん(ポリドール時代の全シングルA/B面+未CD化LP「陽のあたる翼」全曲)(SONY時代の曲はCDで既発売なので)、鹿取洋子or容子さん(コロンビアなど他社音源も集めて)を、
フィリップスだと、つのだひろさん(未CD化のスペース・バンドの頃のシングルを中心に)、原あつこさんを発売して欲しいですね。

ザ・ファントムギフトは、好きなバンドでした。FM(ニュー・サウンズ・スペシャル?)でライブやったのを録音した覚えがあります。CDも1枚買いました。「ハートにOK」なんてキャッチーな良い曲でしたね。ヤンガース「マイ・ラブ、マイ・ラブ」ブルー・インパルス「夜明けに消えた恋」カーナビーツ「お前に夢中さ」などカヴァーしてました。

------------------------------------------------------------------------
ザ・ファントムギフトの奇跡 投稿者:maeda  投稿日:12月 5日(金)10時43分20秒

失礼します
伝説のネオGSグループ、ザ・ファントムギフトの再結成ライブが行われます!
オリジナルメンバーによる本当に一度限りのライブです。東京ガレージ&ネオGSの伝説を体験できる最後の機会かも?
ライブ・チケットはチケットぴあにて発売中のこりわずかです、お早めに!
☆日時場所 2003年12月13日(土) 渋谷チェルシーホテル(03-3770-1567)にて
出演はザ・ファントムギフト、ヒッピー・ヒッピー・シェイクス、THE OUTS
DJはジミー益子、Daddy-O-Nov

インディーズ時代の音源と未発表ライブ&デモを収録したCDも発売中!
CDSOL-1085 ザ・ファントムギフトの奇跡 ¥2,800
初回限定 特殊ジャケット&缶バッヂ付

 

http://www.ultra-vybe.co.jp

------------------------------------------------------------------------
八神純子さん! 投稿者:ミッキー  投稿日:12月 4日(木)19時00分33秒

お久しぶりです!久々に書き込みさせていただきました。
とろりさん、みなさん、相変わらずお元気そうで嬉しいです!今後もどうぞよろしくお願いします八神純子さんがCDの限定BOXを出されましたね。購入を考えましたが殆どの音源は持っているので辞めました。個人的には八神さんのシングルでは「サマーインサマー」が一番好きです。あのGALのCMももう一度是非見てみたいですね。

最近、田島裕子さんの「目をそらさないで」を入手しました。

------------------------------------------------------------------------
太田裕美コピーバンドライブ! 投稿者:ジェミニ  投稿日:12月 4日(木)12時42分3秒

突然の書き込み失礼いたします。

社会人による太田裕美のコピーバンド「ハーフムーンズ」の
ライブを12/28に行うこととなりました。技術はほとんどあり
ませんが、心は十分あります。シングルだけでなく、アルバム
曲も一杯演奏します。フリードリンクですので、是非見に来て
ください。
詳細は添付のHPで「ハーフムーンズ」コーナーを参照して
ください。
それでは、失礼しました。

http://hiromi.m78.com/

PREV サイトマップ 随筆集 掲示板 ホーム過去の掲示板INDEXこのページ EP盤リスト キャプチャー画像集 LINKS とろりApps NEXT

モナ・ムール!歌謡ポップス 過去の掲示板(2) 「モナ・ムール!歌謡ポップス」EP盤のコレクションと、そのレビュー 随筆集