サイト内検索 powered by Google
キャプチャー画像集 過去の掲示板(2) キャプチャー画像集INDEX 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 EP1 EP2 EP3 EP4 EP5 EP6 EP7 EP8 bbs1 bbs2

PREV サイトマップ 随筆集 掲示板 ホーム過去の掲示板INDEXこのページ EP盤リスト キャプチャー画像集 LINKS とろりApps NEXT

過去の「モナ・ムール!歌謡ポップスの掲示板」(その40)

15.8.1〜15.8.31

------------------------------------------------------------------------
(無題) 投稿者:早瀬ひかる  投稿日: 8月27日(水)17時35分40秒

『HOMELESS ROAD』
早瀬ひかる
『Rainy Boy』
早瀬ひかる
『HELLO』
早瀬ひかる
『タフになれ』
早瀬ひかる

同じ方が作って下さったのよ。
確か、花崎さんと井上さんコンビだったと思うけど
後は、自分で作った曲やあらい舞さんの曲とか・・・。
今は広瀬香美(旧乙坂麻美)さんにも提供してもらいましたよ。
まだ、広瀬さんが音大生だった時ですね。

 

------------------------------------------------------------------------
タフになれ 投稿者:早瀬ひかる  投稿日: 8月27日(水)17時20分37秒

歌ってましたよ。
でも、レコーディングはしてなかったんですよね。
ライブで歌ってただけ・・・。でも、早瀬ひかるの楽曲として
データーには残っているみたいですね。
(早瀬ひかるって名前は私だけだと思うよ。同姓同名はいないはずです。)
今は、全然歌ってないです。カラオケ程度!かな。
レコードも廃盤だしね。
何故か家には10枚位レコードがあるんだけど
EP聞くことできないから
このまま、眠ってしまうんだろうと・・・。
当時のビデオとかもあるんだけど
ベーターだからね。。。時代を感じるよね〜。。。

------------------------------------------------------------------------
うわっと、ありがとーう。 投稿者:よっかー  投稿日: 8月27日(水)16時14分23秒

昨年70年代アイドル、80年代アイドルの生年月日データを知りたくて、カキコしたのは私ともう一人の友人でした。
本人様から答えが来るとは思ってもみませんでしたー。ありがとうございます。
友人は香港の「日本アイドル」ファンで、香港で調べるのにも大変そうでここへカキコしたりしてました。自分なりの「日本アイドル・データ」を作ってるみたいです。
残念ながら「早瀬ひかる」さんの情報といってもなかなか多くはないので、デビュー曲リストくらいしか私も知りませんでした。
現在はまったく歌ってないんですか?
ひょっとしてアニメ「緑山高校」のED『あしたの空』『タフになれ』なんかも唄ってましたか?
同姓同名の別人かな。

どうもありがとうございました。

------------------------------------------------------------------------
こちらこそ・・・。 投稿者:早瀬ひかる  投稿日: 8月27日(水)13時43分03秒

こんにちは(^-^)
友人に言われて誕生日データーが知りたい。って書いてあったよ。(去年のことだけど)って言われたので、、、。投稿してみました。
神奈川テレビには結構出ていたような記憶が・・・。横浜ドリームランドのイメージソングだったからってのもあると思います。CMにも流れていたよ。当時は・・・。
「心蒼でも愛して逢いたい」は本当にいい歌ですよ。(自分で言うのもなんだけど)
もっと沢山の人に聞いて欲しかったんですが。。。
これからも、投稿させて頂きますので こちらこそ宜しくお願いします。(●^o^●)

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 8月27日(水)12時26分37秒

☆早瀬ひかるさま

はじめまして!

アイドルご本人がこんなフレンドリーな投稿をしてくださって、非常に感激しております。
というよりは、すっかり舞い上がって、取り乱してしまいましたA^^;;。
早瀬さんが「おばさん」ですか?
それなら、1960年代生まれのぼくはまさに「おっさん」です。
最近、年齢のことは努めて考えないようにしています^^。

と、こんなことを書いておきながら、ぼくは「早瀬ひかる」さんを知りませんでした。
こんな失礼なことを書いて、ほんとうに申し訳ありませんm(_ _)m。

そこで、いろいろ調べてみました。

テビュー・シングル
A面:「心蒼でも愛して逢いたい」(レーペル:SOUNDWORLD レコード番号:7DR-21)
    副題:「KOKORO AODEMO AISHITE AITAI」
    作詩、作曲、編曲:あらい舞
    音楽出版者:日音

B面:「シンデレラナイト」
    作詩:高野啓子・早瀬ひかる、作曲:高野啓子、編曲:大川宏
     音楽出版者:ミューコム

デビュー年月日:1986.11.25(10月21日以降のデビューのため、デビュー年度は1987年度になる。

「SOUNDWORLD」はおそらく、ポリドールのレーベル。

「シンデレラナイト」の音楽出版者が「ミューコム」になっていますが、テレビ神奈川の番組でこの曲が
使われているのでしょうか?

何はともあれ、お越しくださいまして、ありがとうございました^^。
今後とも、何とぞよろしくお願いしますm(_ _)m。

------------------------------------------------------------------------
(無題) 投稿者:YD125S  投稿日: 8月26日(火)23時08分54秒

 先日20日に、私が住んでいる山形になんと、私の青春の80年代の象徴、いや、もはや神と言っても差し支えない、仲井戸’チャボ’麗市氏がやってきてライブをやってくれたんですよ〜
 小さなライブハウスでオーディエンスも20数名位(多分)でしたが、かえって密着って感じでよかったです。ギブソンのアコギが好きらしく、よくわかんないですが使い込んだレスポールとフラットトップの中間みたいなやつと、タカミネの黒いアコギ、あと、グレッチのテネシアン(ジョージハリソンが、映画ヘルプのタイトルチューンの演奏シーンで弾いていたギター)を弾いてました。かっこよかったな!! 達者なギターで!!もちボーカルもいいです!!
 昔私が心酔した陣内さんも、石橋さんも、うじきさんも音楽でない領域にそのお仕事の中心を移しているなかで、ギター一本で丹念にこんな地方都市を巡ってくれるチャボ(やっぱこう呼ばないとね!!)は素敵ですね!!(ちなみにお三方よりも、年代はややチャボの方が上のはずですよ・・・もう50代なんだって!!びっくり!俺も歳をとるわけだな〜)
 最近は昔ほど入れ込んで聴いてはいなかったのですが、私の好きな「飲んだくれジョニー」を
演ってくれて大感激でした。

 

------------------------------------------------------------------------
本人です! 投稿者:早瀬ひかる  投稿日: 8月26日(火)20時22分18秒

87年に心蒼でも愛して逢いたいでデビューしました。早瀬ひかるです。
誕生日を知りたいと書いてあったのを読みましたので
お教えします。1969年5月30日だよ。おばさんになっちゃいました。(笑)

------------------------------------------------------------------------
小さな木の実 投稿者:木精  投稿日: 8月24日(日)22時25分42秒

私も良く知らないので調べたところ↓に詳しい情報が載っていました。
ビゼー作曲。日本で最初に歌ったのは大庭照子さんで蒲原史子さんは90年代に歌っています。

http://www.interq.or.jp/orange/mitumi/utakan/utafile/42090.htm

------------------------------------------------------------------------
小さな木の実 投稿者:よっかー  投稿日: 8月23日(土)12時04分34秒

この歌を最初に歌ったのは、蒲原史子さんなんですか?

私は何かの歌劇の曲だと習ったような。
だから学校の教科書にも載ってたし、鮫島有美子、小鳩くるみ、ペギー葉山さんで憶えました。
椎名林檎もCDに入れてたね。
「みんなのうた」でも見たような...。

------------------------------------------------------------------------
似ている 投稿者:木精  投稿日: 8月23日(土)11時44分26秒

ふと気づいたのですが、蒲原史子さんの「小さな木の実」の出だし
♪小さな手のひらにひとつ 古ぼけた木の実 握りしめ・・・

そして中島みゆきさんに「船を出すのなら九月」というのがありますが
♪船を出すのなら九月 誰も見ていない 星の九月・・・

ほら、似ているでしょ!?
どちらも秋の歌です。

------------------------------------------------------------------------
8時の空 投稿者:クジラ2号  投稿日: 8月21日(木)21時39分15秒

とろりん村のとろり さん>
私も「8時の空」は、よく見ていたのですが、内容はよく覚えていません。
”姫だるま”のもう一枚のシングルを調べたら「吉田川/流れるままに」(テイチク 1976年4月発売)でした。

ソロ・デビューアルバム「レディ」、セカンド「ハート」、サード「アクエリアス」としだいに伊藤薫さんの曲が少なくなり水越さんの曲が増えていきますね。デビュー当時は、伊藤さんがギタ−を抱え、水越さんと2人でコンサート会場を回っていたようです。
「LIKE YOU!」の頃、コンサートを見に行きましたが、バック・バンドのキーボード奏者が四人囃子(日本で指折りのプログレ・バンド)のメンバーだったので驚きました。

以前あったオフィシャル・サイトがつながらなくなっていたのですが、今日検索したら新しいサイトがありました。ニューアルバムがでたようです。(コンサート会場販売・通信販売のみの先行発売)
   http://www.mcrew.jp/teto/

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 8月21日(木)00時34分42秒

☆クジラ2号さま、よっかーさま

「8時の空」

ぼくは毎日、見ていました。で、学校に行くというのが朝の行動パターンでした。

どんな放送だったか、もうほとんど覚えていませんが、ぼくにとっては「歌のおにい
さん」田中星児が出演していて、水越けいこも出ているという認識でした。
これはおそらく、「おかあさんといっしょ」をみていたからでしょう。

「おかあさんといっしょ」はNHK教育の幼児向け番組で、何と今も続いています。
ぼくがみていた頃は「歌のおにいさん」が田中星児で、「歌のおねえさん」が小鳩くるみ
でした。

しかし、「ほほにキスして」は好きだったなあ...と思って作曲者をみたら、ぼくの
好きな伊藤薫^^。
ぼくのストライクゾーンは少し頑固なところがあるのかもしれません^^;;。

☆クジラ2号さま

いろいろ教えてくださって、ほんとうにありがとうございますm(_ _)m。
水越けいこさんって、「ほほにキスして」に至るまで、すごい紆余曲折があったのですね。
「道祖神のある坂道で」(姫だるま)...。タイトルをみても、グループ名をみても、
どうも、フォーク・デュオのようですね。

ぼくも、少し調べてみました。

タイトル:恋人の条件/道祖神のある坂道を
歌手名 :姫だるま 

レコード会社:テイチク
レコード番号:SN-1477
リリース年:1975

「姫だるま」は水越恵子、奥谷美保子のデュオだったようです。

☆木精さま

沢田聖子は、ぼくも大変好きです。特に好きなのは、LP「坂道の少女」「青春の光と影」...。

「キャンパス・スケッチ」はテニスが出てくるところが80年代っぽいですね。
あの曲は少女の心象風景がさりげなく詩に描かれていて、彼女が歌うと、何か素朴で清冽な
心が伝わってくるようで、感動してしまいます。

彼女の曲はどれも、そういう美しさに満ちているような気がします。

------------------------------------------------------------------------
LIKE YOU! 2 投稿者:クジラ2号  投稿日: 8月20日(水)21時27分43秒

訂正 「しあわせでありがとう」⇒「しあわせをありがとう」

------------------------------------------------------------------------
LIKE YOU! 投稿者:クジラ2号  投稿日: 8月20日(水)19時14分49秒

よっかー さん> 水越けいこも「スタ誕」出身・・・覚えてないな〜と思い水越さんについて調べてみました。お母さんは3才の時、お父さんは中学2年の時にお亡くなりになりました。中学生の時は、GSに夢中で、新宿「ACB」や池袋「ドラム」や、ウエスタン・カーニバルに行っていました。いちばん好きだったのはタイガースで、オックスも好きでホリ・プロのファンクラブにも入っていました。
高校卒業後、テレビ山梨に入社し報道カメラマン(テレビ・カメラではなく)を目指し、報道部に在籍。自分のやりたいことができず退社。その後、金融機関(T信用組合)に入社、為替係りから普通預金窓口担当へ。

友人が「スター誕生」へ応募ハガキを出してしまい在職中予選に参加。700人ぐらい中から12人ほど選ばれ、決勝大会に進む。後楽園ホールにて岩崎宏美さん、黒きまゆみさんたちと一緒に参加・・・結局落ちてしまう。
その後サン・ミュージックから会社へ何度も電話があり、タレント・スクールへ行くようになり会社(T信用組合)を退社。そのスクールにいた女の子と1975年9月「姫だるま」というグループで「道祖神のある坂道で」デビュー、テイチク・レコードからシングル2枚発売後解散。

テレビ番組「8時の空」のオーディションに受かり出演。ポリドールに移籍し、「しあわせでありがとう」でソロ・デビュー3枚目「ほほにキスして」でヒットをとばし、その後数々のアルバムを発売。
後日の話では、”本音をいうと、私は、第3弾までは、私を知ってもらうため、その後からは自分のやりたいことを選びたい、と思って割り切ってやっていたんです。歌番組に出ること、あの曲を歌うこと、別につらかったわけでもないんですけど、・・・私としては、やりたかった音楽ではなかったと思います。
歌番組の楽屋では、山口百恵さんにも会えました。私がムシにさされていた時、「キンカン持ってますよ」て、・・・「8時の空」をよく見ていたらしい。

木精 さん>おひさしぶり。沢田聖子さんは、透明で個性的な声をしてますね。
アルバムでは、「風の予感」が愛聴盤です。石井明美さんは最近はアクセサリーand雑貨の店をやっているのでは なかったでしょうか?「JOY」が好きでした。

------------------------------------------------------------------------
今週の「ドリフの大爆笑」にて 投稿者:よっかー  投稿日: 8月19日(火)19時48分57秒

なつかしい歌を聞いちゃった。
「ほほにキスして/水越恵子」なんだけど、この番組はEPGにも載ってない歌手が突然唄うからビックリしちゃうよ。おまけにテロップも無いから、時々「誰だっけ」っていうこともある。
水越けいこも「スタ誕」出身だから、この頃はアイドル扱いなんだろうか?
今回は「大阪で生まれた女/BORO」もすごく若い顔で唄ってた(笑)。
この「ドリフの大爆笑」での歌ってすごく短いバージョンで唄わされるんだけど、さすがにBOROのこの歌は普通より長かった。

------------------------------------------------------------------------
ありがとうございます 投稿者:haya  投稿日: 8月19日(火)17時27分23秒

にこらさん、ありがとうございます!
胸のつかえが取れてスッキリしました。

------------------------------------------------------------------------
Re:誰の曲でタイトルは・・・?  投稿者:にこら  投稿日: 8月19日(火)15時49分52秒

その曲は小川知子さんの「別れてよかった」(詞:なかにし礼、曲:川口真)です。
発売元は東芝で、72年作品。

------------------------------------------------------------------------
誰の曲でタイトルは・・・? 投稿者:haya  投稿日: 8月18日(月)23時47分45秒

歌詞の終わりが 『わたしは泣いてない 泣いてなどいない 降り始めた雨に ほほぬらすだけよ」という曲の歌手名とタイトルを知りたいです。70年代前半では・・・と思います。どなたかご存じないでしょうか?

------------------------------------------------------------------------
ごぶさたしておりました 投稿者:木精  投稿日: 8月18日(月)23時19分27秒

7月に張り切って夏の曲をピックアップしておいたのですが、この冷夏で全く実感がわきません。やっぱり夏は暑くなきゃだめですね。
最近沢田聖子さんの初期の頃の曲を知り、感動しているところです。(「キャンパススケッチ」壁紙にさせていただいております)
さっき研ナオコさん&野口五郎さんの歌番組見ました。歌手によって歌う曲が決まっちゃってるという感じです。石井明美さんには「オリーブの首飾り」とか歌ってほしいなあ。

------------------------------------------------------------------------
もしも私が鳥になれたら 投稿者:Blue Tree  投稿日: 8月17日(日)15時46分58秒

>ミッキさん、クジラ2号さん
「もしも私が鳥になれたら」は第13回ポピュラーソングコンテストつま恋い本選会実況アルバムに収録されています。(持っています)
それ以外では、おそらくレコード・CD化はされていないと思います。
その時のグランプリは小野香代子の「さよならの言葉」でした。他に心斎橋ラッシュ(増田俊郎)の「ブラザー オン ア ウォーター」、木村恭子「スター」、ピクルスの「蒼い炎」などがありますね。

------------------------------------------------------------------------
時のいたずら 投稿者:クジラ2号  投稿日: 8月17日(日)14時05分58秒

ミッキー さん>
第18回川上賞受賞、福沢恵子さん「時のいたずら」 は、「 コッキーポップ10周年記念アルバム」(1981年 LP 5枚組orカセット5本組)に収録されています。ライブ・ヴァージョンですが、音は良いです。18回のグランプリはクリスタル・キングの「大都会」でした。優秀曲で、金子裕則さん「哀歌」がありましたね。

松野美佐保さん「もしも私が鳥になれたら」は、第13回入賞曲でしたが、覚えていません。
「第13回ポピュラーソングコンテストつま恋い本選会実況アルバム」(1977年・ヤマハ製作)というLPが、発売されていたようですが、持っていないので収録されているかどうか判りません。

酔狂さんのHPコッキー・アルバムで聞けばわかるかもしれません。(or NEKOの正座)
  http://www.geocities.co.jp/MusicStar/1159/

------------------------------------------------------------------------
ポプコン入賞曲 投稿者:ミッキー  投稿日: 8月16日(土)18時10分37秒

先日大昔ラジオからテープに録画した音源で福沢恵子「時のいたずら」(1979年)
松野美佐保「もしも私が鳥になれたら」(1977年)を発見し、久々に聴いて詩と楽曲の素晴らしさに酔いしれてしまいました。アナログ版で欲しくなりましたがこの2曲はレコード音源として存在するのでしょうか?

くじら2号様
大宮京子&オレンジはシングルは4枚くらい出しています。デビュー曲「SEASON」は本人たちのブロマイド付のもありますよ。

------------------------------------------------------------------------
推薦曲2曲(前項の続きです) 投稿者:にこら  投稿日: 8月15日(金)20時55分38秒

 肝心の「70年代マイナー女性アイドル歌謡」に興味をもったきっかけから話をすすめます。
 2年位前にレコードプレーヤーを買い換えるようになってから、アナログを集めるようになりました(当初はまだ洋楽オンリー)。それでよく中古レコード店に足を運んでいましたが、今から3ヶ月位前に、よく行く中古レコード店の「70年代アイドル」のシングルのコーナーの先頭に山中ひとみさんの「薔薇物語」がありました、単純にルックスが気になっただけです(笑)、「汚れなき女性」というのが適当な表現でしょうか。そこで、私は彼女のことを全く知らなかったので、インターネットで調べたところ、ここのページのギャラリーに同じものがあるのを発見、vampireさんのページに「三月生れ」という別のシングルがあるのを発見、幸い両方ともすぐに手に入りました。3枚目(彼女は全部で3枚出している)を某オークションで発見、入札しましたが、油断して最後の5分で逆転されてしまい、落札できませんでした、今でも後悔しています。山中さんは73年デビューで、「なんとか選手権」(スタ誕ではない)で優勝した実績のある人で「薔薇物語」は当時の歌本にも載っていました。が、雑誌の人気アイドルベスト20には入っていなくて、扱いも地味でした。活動期間は約1年ほどだったようです。以上が「70年代マイナ?女性アイドル歌謡」の世界に入り込んだきっかけです。

 私がこれまで集めた中で推薦(個人的に好きなだけですが)するのは、前述の山中ひとみさんの「薔薇物語」と進藤典子さんの「恋のイブニング・タイム」です、マイナーですねー。進藤典子さんはシングル1枚のみの人で、女優(?)に転向したらしいです。「恋の〜」はCD「NAVレコードヒストリー1」で復刻されました。メロディーをはじめて聞いた時、作曲は筒美さんかと思いましたが、平尾さんでした、以外です。
 なお、この2枚は管理人さまがお持ちのようですので、是非コメント頂けたらと思います、「たいした事ない」といわれたらどうしよう(笑)。

 

------------------------------------------------------------------------
華麗なる(?)歌謡曲リスナー遍歴 投稿者:にこら  投稿日: 8月15日(金)19時20分44秒

>管理人さま、クジラ2号さま
 思えば、私は意識こそしないまでも、歌謡曲に接していた時代がありました。以下、リスナー遍歴です(敬称略)。

幼稚園時代:「全員集合」(末期)をリアルタイムで見ていました。
ジュリーが上半身裸になりシャワーを浴びながら(?)歌う姿がかすかに記憶にあります。何の曲の振り付けでしょう??

小学校低学年時代:親がかけていた曲を意味もわからずに聞いていました、ニューミュージックでは雅夢の「愛はかげろう」、堀江淳の「メモリーグラス」(数年前まで女性だと思っていました)、五輪真弓「恋人よ」「ジェラシー」など、歌謡曲(勿論当時はそういう区分けがあることを知りませんでした)では高田みづえさんの「硝子坂」「パープルシャドウ」など。暗い曲は昔から好きでしたね(爆)。それからCCBというグループもいましたね、曲は知りませんが、メガネをかけたピンクの髪の体格のいい男性がメンバーにいたことが脳裏に焼きついています。

小学校3,4年ごろ:少年隊の「仮面舞踏会」が流行っていた時期で、クラスメートがやたらに話題にしていましたが、別に興味がありませんでした。当時「西遊記」の再放送があり、「ガンダーラ」とか密かに好きでした。

中学〜大学2年頃:洋楽党だったため、「邦楽」とは全く無縁でした。

大学3年:帰省中にラジオで太田裕美さんの「九月の雨」を聴いてはじめて主体的にアイドルに興味を持ちました、当時彼女のボックスセットがでた時期でワイドショーでとりあげられていました。初めて買った邦楽のCDは彼女の「手作りの画集」でした。

2001年頃:太田さん以降もちょくちょくCDを集めていましたが、
今度は桜田淳子さんの曲に興味を持ちました。全盛期を知らない(統一教会の事件のほうが印象的)ので、彼女に関することはインターネットで知りました。

というわけで大学生以降の趣向は、
太田裕美さん→桜田淳子さん→70年代マイナー女性アイドルへとシフトしてゆくことになりますが、肝心の「70年代マイナー女性アイドル」への興味のきっかけは次の項で。

------------------------------------------------------------------------
クジラ2号さん 投稿者:こあら  投稿日: 8月15日(金)15時24分12秒

感激です。この20年間のもやもやが今日まさに解決いたしました。
早速「遠くへ・・」を手に入れたいと思います。
本当にありがとうございました。感謝いたします。
色々なサイトで情報を呼びかけてみましたが 
回答を頂けたのは初めてです・・・・嬉しい限りです。

------------------------------------------------------------------------
「遠くへ・・・」 投稿者:クジラ2号  投稿日: 8月15日(金)11時44分40秒

こあらさん>こんにちは。
「お酒を飲んでいてもちっとも・・・」は、絵夢(作詞作曲 絵夢)の「遠くへ・・・」です。
LP「絵夢㈼」(キャニオン C25A0021 1976年4月発売)に収録されています。シングルも出ていたかもしれません。

CDとしては、「 Folk Village VOL.1ポニーキャニオン編 」 (PCCA-01503 2001年2月21日発売)に収録されています。
 http://musicfinder.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=10&pn=2&id=pcca01503

アルバムとしては、「絵夢」(C25A0020 75年6月)、「絵夢㈼」、「その時私はひとり」(WF9004 77年2月)、「夜から朝への流れの中で」(WX7004 78年8月)「ヴァリエイション」(C25A0050 79年7月)などが発売されています。おすすめは、セカンド・アルバム「絵夢㈼」、サード・アルバム「その時わたし・・・」です。
やや低めでハスキーないい声しています。

CDでは、キャニオン通販で「ジョイント・コレクション4」という2枚組に10曲ほど収録されています(「遠くへ・・・」は収録されていません。)山崎ハコ、永井龍雲との抱き合わせです。
単独のベスト盤CDがでれば、いいのですがね。

キャニオンのページに谷山浩子さん談として、 ”18才の頃、とんぼちゃん、絵夢と一緒にコンサートへいろんな町に行きました。すっぴんでステージに出てた私にメークの仕方を教えてくれたのは絵夢でした。なつかしい。”と書いてあり、絵夢さんて、やさしい人なんだな〜と思いました。

にこら  さん>マイナー女性アイドル歌謡・・・ 知っている名前が少ないです。終わりのない世界へ足を踏み込みましたね。推薦曲があったら、レポート願います。

菊池清麿 さん>はじめまして。お若いのにSPの世界を研究されていらっしゃるようで感心します。
MACKY さん>おひさしぶりです。お元気ですか。

George さん>伊藤咲子公式サイトにぎわってますね。
タイトルとアーチストを知りたい 
投稿者:こあら  投稿日: 8月14日(木)22時25分18秒

20年以上前の曲の事でお願いがあります。歌詞とメロディー克明に覚えていますが
アーチストとタイトルがわかりません。どなたか教えてくださいませんか?
歌詞は「お酒を飲んでいてもちっとも楽しくないし 好きな男といても心動かない 
    夢はどうせ夢でしかないし・・・中略・・・遠くへ 遠くへどこか遠くへ♪」
大友裕子風でもあり、山崎ハコ風でもあります。20年間ずっと知りたくて今に至っています。

------------------------------------------------------------------------
お願い 投稿者:にこら  投稿日: 8月14日(木)01時04分51秒

 管理人さま、
私が12日に書いた「下の書き込み」も削除願います。
何故なら、下のGeorgeさんに対して云っているみたいで誤解されますので(笑)。

------------------------------------------------------------------------
なつかしの・思い出の歌 投稿者:菊池清麿  投稿日: 8月13日(水)17時54分59秒

このサイトにきて驚いております。もう、70年代がなつかしい歌の対象のようですね。
時代の流れを感じました。この掲示板に若き日の灰田勝彦の写真(CDのジャケット)
がありましたが、あの時代のアイドルは彼に象徴されます。私の70年代といえば、井上陽水、吉田拓郎らのフォークソングブーム、アイドル黄金時代→小柳ルミ子・南沙織・天地真理の大樹に浅丘めぐみ・アグネスチャンが加わり、やがて森昌子・桜田淳子・山口百恵の中三トリオの全盛、そして、キャンディーズ、ピンクレディー、森進一・五木ひろし・都はるみらの演歌の逆襲、クラシックの正統派正格歌手藤山一郎、ブルースの女王淡谷のり子らの「なつかしの歌声」などがブラウン管に登場していたイメージがあります。時が過ぎれば、みんな思い出のメロディーとしてなつかしい心象風景になることでしょう。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~spkmas/

------------------------------------------------------------------------
初心者ですが宜しくお願いします 投稿者:にこら  投稿日: 8月13日(水)00時59分16秒

「とろりん村のとろり」さま、削除有難うございました。
前回は(7月27日)、何者とも名乗らず土足で上がりこんで失礼しました。
改めて自己紹介です。
私(男性)、札幌在住の26歳です、ここ3ヶ月で70年代マイナー女性アイドル歌謡の魔毒にかかり、もはや立ち直るのは困難です(爆)。という訳で中古レコード店や某オークションでシングルを買いあさっております。
今まで購入したアイドル一覧です(レコード会社、レーベル別)対象年:71年〜78年
●東芝:西真澄、田中美智子、松尾ジーナ、松田かんな
●CBSソニー:青木美冴、吉田真梨(3枚)
●ユニオン:秋川淳子、五十嵐じゅん(3枚)
●ポリドール:鮎川由美(2枚)
●RCAビクター:久木田美弥、山中ひとみ(2枚)
●ビクター:北村優子(3枚)、目黒ひとみ、石田文子
●ワーナー:東郷由紀、浅野真弓(2枚)
●キング:有田美春
●NAV:進藤典子
●フィリップス:森田つぐみ(LP「愛のスケッチブック」も所有)
●コロムビア:大橋恵理子
●ディスコメイト(ビクター配給):竹田まさみ
●東京レコード(ビクター配給):谷口世津
●キャニオン:仁科ゆう子、石江理世

アイドル以外:白川るみ子、渚エリ(東京タムレの人とは同姓同名異人でした)
購入に際してはここのギャラリーが大変参考になりました、これからも宜しくお願いします。
この辺は「とろりん村のとろり」さまの守備範囲ですね。
ちなみにこの中ではじめに買ったのは山中ひとみさんの「薔薇物語」です、いきなりマイナーどころですね。

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 8月12日(火)19時15分32秒

☆にこらさま

お教えくださって、ありがとうございますm(_ _)m。

さっそく、削除いたしました^^。

------------------------------------------------------------------------
思い出のメロディー 投稿者:George  投稿日: 8月11日(月)00時21分49秒

クジラ2号さん、
こんばんは。
>伊藤咲子さんも歌いだしのところで、マイクがOFFってましたね。
>プロ用のマイクにはON、OFFスイッチはついていませんので、ミキシングの人が
>ミスった?・・・生放送は大変ですね・・・
私はテレビで見ていて、心臓が一瞬凍り付きました。イイ年こいてねぇ。。。(笑)
でも、プロってすごいです。表情一つ変えなかったから。
まっ、彼女の場合、マイク無しでもNHKホール程度なら歌いきれると思いますので、心配無しですが。

------------------------------------------------------------------------
「窓ガラス」 投稿者:MACKY  投稿日: 8月10日(日)22時06分14秒

すいません、『思い出のメロディー』は出かけていて前半を見ていない(当然録画してありますが)ので、感想は後日まとめて。

その前に放映された『ミュージックフェア』で、久し振りに研ナオコさんとTHE ALFEEが共演していて、「窓ガラス」を歌っていましたね。『ザ・ベストテン』の映像を思い出したのは私だけでしょうか?中島みゆきさんもかつてコンサートで「窓ガラス」を歌ったとき、THE ALFEEの演奏をネタ振りに使っていました。

------------------------------------------------------------------------
元に戻して(><) 投稿者:あみだ池  投稿日: 8月10日(日)22時01分24秒

お盆休みで、夏の甲子園をTV観戦してるんですが、今年から『栄冠は君に輝く』が新ヴァージョンに変わりましたよね。あれが、どうにも好みに合いません。オリジナルに戻して欲しいです。今年のは、アカペラか何か知らんけど、何やキツネ憑きの声みたいで…。

そして、ABCには、『君よ八月に熱くなれ』も放送希望。もちろん、高岡健二さんで。

------------------------------------------------------------------------
思い出のメロディー 2 投稿者:クジラ2号  投稿日: 8月10日(日)20時30分25秒

「思い出のメロディー」見てました。
石川ひとみさんは髪が伸びて肩までありましたね。服が少し地味でしたが、歌は素晴らしかったですね。今月CDで出る「キャンパスライブ」買わなくては・・・CD-BOX 2も出るようですね。
掘ちえみさんは、緊張していたようで前半硬かったですね。最近NHKの教育TVで良く見かけていました。三原順子さんは、角度によって城之内早苗さんに見えました。

もんたさんは左側のギターの人(ヤマハ製パシィフィカ?使用)の音が、最初の内 拾われていませんでしたね。ミキシングの人がミスったのか?伊藤咲子さんも歌いだしのところで、マイクがOFFってましたね。プロ用のマイクにはON、OFFスイッチはついていませんので、ミキシングの人がミスった?・・・生放送は大変ですね・・・

西崎緑さんは、綺麗でしたね。三善さんはノドの調子が悪かったようで、くるしそうでしたね。
西口久美子さんは、スリムでしたね。あれだけのスタイルを、維持しているということはかなり努力しているのでしょうね。
ゴールデン・カップスは3曲もやりましたね。「本牧ブルース」の時は、ルイズルイス加部さんが、細かいベース・ラインを弾いていましたね。でも、スティーブ(元ゴダイゴ)がベースのサポートで来ていたのはなぜ?加部さんがすっぽかすのをおそれてたのか・・・
加部さんの「銀色のグラス」のベース聞きたかったな・・・
樋口さん(元クリエーション)のドラムサポートはわかるけど。「長い髪の少女」「愛する君に」のマモル・マヌーさんの声は良く伸びてましたね。東芝レコード時代のマモル(三枝マモル、ゆうき剛名義含む)さんのLP シングル音源集めて、CD枚発売して欲しいですね。筒美京平作品「夕陽は傷だらけ」「サンゴ礁の娘」や、ベンチャーズ作曲数曲ありましたね。

エンディングのところで後ろの方で、園まりさんと伊藤咲子さんが話しをしているようでしたが、何を話していたのか・・・

------------------------------------------------------------------------
『思い出のメロディー』 投稿者:あみだ池  投稿日: 8月10日(日)00時24分58秒

出演者が様変わりしましたね…僕が見始めた頃は、藤山一郎、デイック・ミネ、淡谷のり子、市丸、伊藤久男、渡辺はま子、灰田勝彦、霧島昇、並木路子、近江俊郎…ホンマにオールスターでした。

その一方で、今年は堀ちえみさん、三原じゅん子さん、城みちるさん、三善英史さん…と、同世代の人が増えてましたね。長い事聴いたことのない歌でも、歌詞が自然に出てきて、口ずさめるのにちょっとビックリ。(けど、三善さんの声が…ちょっと寂しかった)

もう一つ、嬉しい驚きは、バタやんの『島育ち』。このところ、『大利根月夜』か『かえり船』が定番だったので、これは満足♪。

ところで、お尋ね&お願いです。先日、TV東京(TV大阪)系で放送された、『夏祭りにっぽんのうた』を録画された方、ダビングさせて頂けないでしょうか?もしおられましたら、メールをお願いします。

------------------------------------------------------------------------
今日の園まりさん。 投稿者:よっかー  投稿日: 8月 9日(土)23時33分46秒

ひところの激太りから立ち直ってきてましたね。
「逢いたくて逢いたくて」を唄ってました。

もう少しでいい感じに復活するんだけどねー。(言い過ぎ・笑)

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 8月 8日(金)22時48分00秒

☆桜町さま

なるほど、「野村さん」といっても、あの名前は稀でしょうから^^。

少し前まで、「おはよう日本」のニュースキャスターをなさってましたね。

あの「ルネサンスホール」で行われた「FMリクエストアワー」の公開生放送から何年
たったのでしょう。

すでに「ルネサンスホール」も、なくなり。

歳月の流れるのは早いですね...。

http://15年くらい前ですね(冷汗)。

------------------------------------------------------------------------
こんばんわ 投稿者:桜町です  投稿日: 8月 7日(木)23時02分23秒

本音を言うと、単純に野村さんで検索してたらここに辿りついたんです(笑)
暑中見舞い出したらお返事いただきました。
今は東京にいらっしゃるようですね。

それでは、また。
お(^o^) や(^O^) す(^。^) みぃ(^-^)ノ゛ス

------------------------------------------------------------------------
大宮京子&オレンジ 投稿者:クジラ2号  投稿日: 8月 3日(日)20時28分43秒

ミッキー さん>大宮京子&オレンジについて調べてみました。
宮城生まれ、1977年第14回ポプコンに「ワンダフル・スカイ」で出場。1979年8月フジテレビ主催ふりーぱる’79ポップスコンテストに「Season」でグランプリ受賞。10月に同曲でシングル・デビュー。LP「Orange」(キャニオン・エフ C25A0110 1980年8月5日発売)。みつけたら買ってみます。

------------------------------------------------------------------------
ブルートレイン 投稿者:ミッキー  投稿日: 8月 2日(土)17時43分26秒

先日、良く知りもしないのに非常に購入意欲をそそられて購入したレコードです。
SOAP「愛のTakeoff」(1981発売)
風来坊「ブルートレイン」(1978発売)
聴いてみると前者はサーカスのパクリを連想させるほどウリ2つ。
後者はジャケットに「阿久悠プロデュース」と記載されていました。これも謎です・・・。
でも2曲とも曲の完成度は優れています。他の曲も聴いてみたいです。
両者についてご存知の方いらっしゃいますか?

Blue Tree様
kajaさんの情報ありがとうございました。ずっとラジオで聞いて以来、探していましたのでぜひ見つけたいです。

クジラ2号様
大宮京子&オレンジは何回のポプコンだったかはちょっと覚えていませんが(すみません)声質といい、楽曲といい、素晴らしいですのでよろしかったら是非聴いてみてください。数こそ少ないけれどどの曲もハズレなしだと思います。

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 8月 1日(金)00時37分20秒

☆クジラ2号さま

その他の色ですと、

イエロー・・・・・・・・EP「マイ・ボーイフレンド」(北原佐和子)

ハート型のオレンジ色・・EP「青い週末」(本田美奈子)

ピクチャーレコード関係のウェブ・サイトとしては、「甦れ!ピクチャー・レコード」が詳しいと思います。

PREV サイトマップ 随筆集 掲示板 ホーム過去の掲示板INDEXこのページ EP盤リスト キャプチャー画像集 LINKS とろりApps NEXT

モナ・ムール!歌謡ポップス 過去の掲示板(2) 「モナ・ムール!歌謡ポップス」EP盤のコレクションと、そのレビュー 随筆集