サイト内検索 powered by Google
キャプチャー画像集 過去の掲示板(2) キャプチャー画像集INDEX 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 EP1 EP2 EP3 EP4 EP5 EP6 EP7 EP8 bbs1 bbs2

PREV サイトマップ 随筆集 掲示板 ホーム過去の掲示板INDEXこのページ EP盤リスト キャプチャー画像集 LINKS とろりApps NEXT

過去の「モナ・ムール!歌謡ポップスの掲示板」(その4)

12.8.1〜12.8.31

------------------------------------------------------------------------
響かおるも登場しましたね>EP盤 投稿者:ゆみーなぴっぴっ  投稿日: 8月31日(木)23時16分09秒

私は何故か、時々頭の中で「春ラ・ラ・ラ」が鳴りだす事があるんです(わりと前から)。
石野真子では私は「恋のハッピー・デート」(ノーランズのカバー)がききたいですね〜。

立花理佐は「君はどんとくらい」を歌うときうしろでプレスリーみたいな?かぶりものが踊ってたのがすっごい妙な感じで、結構好きでした(笑)。

ところで「ロカビリー三度笠」のレス、「水木しげる」になってます!
これはゲゲゲの鬼太郎の人です〜(笑)。

http://village.infoweb.ne.jp/~spirits/ypar_top.html

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 8月31日(木)21時33分02秒

☆タチバナさま

いや、どういたしまして!お役に立てて、光栄です。

でも、今の林寛子はアイドル時代の彼女からぜんぜん想像もつかないほど変貌したという
感じはそれほどしないです。元気な少女が40才にもなればあのようになってもそんな
にびっくりするようなことでもないかな?と思います。

しかし、今の林寛子はあまり見たくないです。これは正直言って、タチバナさんと同じ
気持ちです。
それより、どうか、歌ってください。
あなたの歌は魅力的です。たとえ、昔日の面影はなくとも、歌ってほしいです。

ぼくは先日、テレビで石野真子の「春ラ・ラ・ラ」を久しぶりに生歌で聴きました。(本
人も20年ぶりにステージで歌うといっていました。)
このうれしさと感動は言葉に表せないです。

☆ゆみ〜なさま

訂正です。m(_ _)m

下の文章では意味不明ですね。

トップページのかべがみなどはニョキおぺさんのHP(LINKSをご参照)からお借
りしています。おほめいただきまして、ありがとうございます。(^^;;;)

------------------------------------------------------------------------
ありがとうございました。 投稿者:タチバナ  投稿日: 8月31日(木)05時36分26秒

ありがとうございます。
20年以上の胸のつかえが取れました今日で。
林寛子の歌った曲が、特定できなくて、幾年月。
そう、ほほえみ でした。yahooかどこかで、ゲットしなくては。
「こんなとき、女の子どうすればいいの、さりげないほほえみを云々。」とだけ覚えていたんですけど。ほほえみだー。しかし、女は変わるなー。いまの林寛子。当時の可憐さのかけらも残らず。
TVにでるなー。山口百恵みたいに。がっかりじゃないか。
とにかく感謝してます。

------------------------------------------------------------------------
はじめまして!80年代アイドルファンの人へ 投稿者:てれ太  投稿日: 8月31日(木)05時04分27秒

はじめまして!アイドルのHPを見てたらここにたどりつきました。
とっても楽しく見させていただきました・・・。
お願いがありま〜す!ちょっとだけCMさせて下さい。
僕タチは80年代〜最近のアイドルポップスでクラブで踊りましょう!
といったイベントをやっています!
クラブの大きなスピーカーから流れるアイドルポップスはとても気持ち良いです!
よかったら遊びに来てください(^^)
次の開催は9月2日土曜日新宿clubDEEDにての開催で〜す。
詳しくは・TVの国から歌謡曲HPをみてください!
よろしくおねがいしま〜す。
http://www.geocities.co.jp/MushicStar-Drum/3792/index.htm

http://www.geocities.co.jp./MushicStar-Drum/3792/index.htm

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 8月31日(木)01時11分46秒

☆バクスターさま

これはきれいです!ぼくは「ガラスの夏」の頃までの柏原よしえファンで、トローチも
コルゲンコーワしか使ったことがありません。(←うそ)それも、「第二章くちづけ」
を口ずさみながら...。(もはや壊れかけ)

しかし、黒透明というのはあまりにもおくゆかしすぎます!今度の休みが楽しみです。
あー...ぼくはレコードコレクターではなかったはずなのに。

伊藤美紀...「小娘ハートブレーク」→「哀愁ピュセル」とくれば、とろりんの「愛」
シリーズのように「娘」シリーズが続くのか?と思いきや、次は「UBU」で、「?」
と思ったことがあります。(当時、レコード店ではオリコンの『新譜情報』が無料で置
いてあり、それを熟読したものです。)B面は「キミのミキ」で、古くからのファンは
これがレコード化されて、落胆したらしいですね。そういえば、「オリ通」でも、両面
とも「回文」のタイトルということで、話題になっていたことがありましたね。

また、懐古モードです。

でも、ぼくは仁藤優子の方がお気に入りでした。ただ、のどを痛めちゃったのは残念
です。

ルックスオンリーであれば、仲宗根美樹、南沙織、比企理恵、宇沙美ゆかり、立花理佐
仁藤優子、島崎和歌子...です。(好みがバレバレ^^;)

ピンクレディは歌そのものというより、それ自体が社会現象でした。
あれほど1つのグループに日本が染まった時期というのは...リアルタイムで経験し
たことは後にも先にもありません。それこそ、自転車からシャンプー、インスタントラ
ーメンからふりかけまでピンクレディでしたから。(『めんくらべ』っていうインスタ
ントラーメン、誰か持っておられますか?)

そういう意味では、おニャン子も光GENJIもSMAPも、およばないでしょう。

しかしながら、「歌」そのものではキャンディーズに軍配をあげます。キャンディーズ
といえば、穂口雄右なのでしょうが、自分の心に素直になれば、「ハート泥棒」(すぎ
やまこういち)がぼくの心のベストワンなのです。あとは「あなたに夢中」「危ない土
曜日」「アン・ドゥ・トロワ」「わな」「哀愁のシンフォニー」...
LPでは「キャンディー・レーベル」が好きです。

これは、「ほいほい歌謡曲」の掲示板にも、半年前くらいに書いたことですが「GLORIA」(ZIGGY)と「きみ可愛いね」(伊藤咲子)とは似過ぎです。
カラオケで「きみ可愛いね」を歌おうとして「GLORIA」を入れても、そんなに苦
もなく歌えます。(←そんな人はいないよ。)

伊藤咲子の曲はテンション高く歌わなくてはいけません。(『木枯らしの二人』なんか
いきなり大変です。)しかし、「乙女のワルツ」の半音階あがるところ「♪小雨降る日
は...」を歌うときには完全に「はまって」おり、「せつなくて」は泣き節になっち
ゃいます。

「パ−ティの夜」は最初押さえ気味で、後半、咲子節炸裂ですね!

ぼくの好みは「魂のある歌唱」です。

扇千景ねぇ...。「それは秘密です」で桂小金治が泣き、次にカメラがパーンすると
たいてい、扇千景がハンカチを取り出して、涙をふいている...というシーンしか
出てこないです。

「林寛子」(本名も同じ)はこの間、「タモリ倶楽部」でみました。バクスターさんと
同じ気持ちです。(こわい)
でも、彼女のレコ−ドを聴くときは、彼女はあくまで十代です。(←しあわせな男)

☆ゆみなっちょ!(ゆみ〜な)さま

トップページの壁紙が超カワイイですね!

亜木美子はルックスは...ですが、一枚買った覚えがあります。探します。

「ロカビリー三度笠」は両面ともすごいです。さすがは「藤原秀行ー水木しげる」です。
B面の「陽気なカップル」はまさしく40年前のかなり無頼な「現代っ子」の描写で
ホントに痛快です。

------------------------------------------------------------------------
伊藤美紀のカラレコ 投稿者:バクスター  投稿日: 8月30日(水)01時55分10秒

ピンク!のアイドルって感じのレコードですね。
とろりさん。こうなったら芳恵の「最愛」ゲットでしょう。(TKさんとこのネタ)

ピンクレディなら「カルメン’77」。キャンディーズなら「わな」が好きですね。

伊藤咲子について話が出ていると、話題に入りたくなる私です。
「きみ可愛いね」の嬉しさ大爆発(さくらや)といった感じの、何というかはちきれんばかりの
ボーカルが溜まりません!B面は「パーティの夜」って曲なんですが、
普通っぽい歌詞なんだけど、元気いっぱい高カロリーに歌ってて超・滅茶好きです。
彼女のカバーアルバム『青春』は全体的に押さえ気味の歌い方なんですよ。すごくイライラしながら聴いてしまいます(笑)
系統としては似ている林寛子(某大臣様ではありません)さまですが、
先日テレビを見ていたら、近藤サトに対して
「あの人は我慢が足りないのよ」なんてコメントされてました。怖。

http://homepage1.nifty.com/yellow-turn-table/

------------------------------------------------------------------------
トップページの壁紙が超カワイイですね! 投稿者:ゆみなっちょ!  投稿日: 8月29日(火)21時29分14秒

それにしてもとっても気になります「ロカビリー三度笠」・・・
あtろさんのところでたびたび話題になる亜木美子も、1度聴いてみたい(実は聴いたことあるのかも?)ですね。なんだかサワヤカそうで。

TKさま、ピンクレディーなら、やはり「ペッパー警部」〜「カメレオンアーミー」あたりの、一番脂ののってた時期の曲がおすすめと思います!
わたくし的には「ウォンテッド」の、サビのかけあいコーラス(「からーっぽよ(からーっぽよ〜)・・」がすごく好きです。
あとピンクレディーときたら、キャンディーズも忘れてはいけません。「危ない土曜日」はカッコイイです。

http://village.infoweb.ne.jp/~spirits/ypar_top.html

------------------------------------------------------------------------
レス&絶叫ソング 投稿者:あtろ  投稿日: 8月29日(火)13時06分46秒

ゆみーなさま
たしかに泉アキ、絶叫してますね。
西郷輝彦の「真夏の嵐」でも「ワーオ」と叫んでます。
絶叫ではないですが亜木美子の「夏はゆく」の歌いだし「さーよーーならー」
も間が抜けていいですね。今の季節にぴったりかも。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/3585/

------------------------------------------------------------------------
♪♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 8月27日(日)02時22分35秒

☆naoさま

はじめまして!(...でもないか。^^)naoさんの投稿はあちこちの掲示板で拝見し
ておりますし、見慣れたお名前ですので、下記の書き込みを見て、驚いております。
「モナ・ムール!歌謡ポップス」におこしいただきまして、ほんとうにありがとうござい
ます。

「私がケメ子よ」のジャケ裏は60年代末らしいですね。時代を反映していると言いまし
ょうか...。

「EP盤リスト」も、もうちょっと見やすくするべきなのでしょうが、そのためにはレコ
ードを完璧に整理しないといけないし、なかなか今のスタイルを変えられません。m(_ _)m

naoさん、今後とも何とぞご愛顧のほど、よろしくお願いします。m(_ _)m

------------------------------------------------------------------------
ケメ子のジャケ裏 投稿者:nao  投稿日: 8月26日(土)22時18分26秒

>とろり様
こちらでははじめまして。以前からちょくちょくEP盤のジャケを覗かせていただいてました。
(一杯あるので一度に見られない!すごい数お持ちですね)
中でも松平ケメ子の「私がケメ子よ」のジャケ裏!ええもん見させてもらいました。
松平ケメ子、何者かよく分からないんですけど豪快な歌いっぷりが大好きなんです。
そういや松平マリ子と松平ケメ子、名前似てますね。何も関係ないんでしょうけれど。
それではまたちょくちょく覗きに参ります〜。

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 8月26日(土)21時38分17秒

☆TKさま

すいません。こちらこそ、すっかり、ごぶさたしておりました。m(_ _)m

そうですねー...。オススメというより、ぼくが好きなのは

石野真子なら

「日曜日はストレンジャー」(もうこれは、イントロだけでもうあとは、ただただ聴
き入ってしまう名曲です。)

榊原郁恵なら

「Do It Bang Bang」(大村雅朗の編曲が、今にして思うと80年代を
予感させます。詩の内容は松田聖子の『恋はあせらず』『ハートをRock』と
ほぼ同じ。)

「アル・パシーノ+アラン・ドロン<あなた」(後の『ヤッパシ・・・H!』(浅香
唯)にも通じる森雪之丞のフレーズのマジック。しかし、それでもあなたが大好きだと結
ぶところに彼のやさしさを感じます。)

ピンクレディーはぼくには今一つ...。

「まちぶせ」は三木聖子で聴いた方がいいと思います。(というか、三木聖子バージョン
の方が好きです。)あの曲は松任谷由実が三木聖子を念頭においてつくったものだそうな
ので、当然といえば当然なのですが。石川ひとみならば「くるみ割り人形」とか「夢番地
一丁目」が好きです。

三木聖子といえば「三枚の写真」。もう、アイドル歌謡史に永遠に残る超名曲です!

あと、70年代後半でメジャーなアイドルということになると...例えば、倉田まり子
とか林寛子、伊藤咲子、井上望はどうでしょう。

LP「あなたにめぐり逢えて...」(倉田まり子)は名盤です。CDでリイシューさ
れていたと思います。

林寛子のボーカルは豪快で伸びやかです。聴いていて胸がすく思いがします。「カモ
ン・ベイビー」などは強烈にうなっています。(これがいちばん好きです。)「仮病が
上手な男の子」「素敵なラブリ−ボーイ」「危険がいっぱい」...ほとんど、はずれ
はないです。

伊藤咲子も林寛子と同様、実に歌唱が伸びやかで聴いていて爽快です。あの思い切りのい
いビブラート。ドラマティックな歌い上げ方。感動ものです。いちばん好きなEPは「乙
女のワルツ」ですが、「いい娘に逢ったらドキッ」が咲子節の真骨頂かもしれません。
LPならば「乙女のワルツ」が好きです。

井上望のボーカルはメランコリックです。聴いていて胸にじーんとくる。そういう感じで
す。「ルフラン」は有名ですが、いちばん彼女らしくない曲だと思います。
「悲恋一号」「シャドー・ボーイ」「花ねがわくば」...。ぼくは「ミスター・グッバ
イ」とか「プリマドンナ」とかが好きです。LPならば「プライベート・タイム」か
「シャドー・ボーイ」(ベストアルバム)がお気に入りです。(というか、この2枚以
外の彼女のLPは見たことがないです。)

そのほか、金井夕子のLP「ジャスト・フィーリング」、讃岐裕子のLP「メリーゴーラ
ンド」とか三谷晃代のLP「想い出のファースト・キッス」...。

すいません、とんでもなく長い文になりそうなので、また日を改めて。m(_ _)m

☆かずしげさま

「私は忘れない」→「初恋のメロディ」「赤い風船」

なるほど!「癒し系」ですか。確かに一貫したものがあるなあ。_〆(。。)メモメモ
                                 ↑
                            (悪魔さん、すいません)

「おくさまは18才」は物心つく前のドラマなので、見てないです。でも、「紅白歌の
ベストテン」は見ていたような覚えがあります。確かにかわいかったですね♡

------------------------------------------------------------------------
お久しぶりです!!! 投稿者:TK  投稿日: 8月26日(土)17時09分13秒

こんにちは!TKです。ご無沙汰してました。
ところで、最近70年代アイドルも気になり出しまして・・・。
今までは目下80’sだったのですが、だんだんと遡ってくるもので。
70年代といえば、僕が生まれたのが75年なので、ほとんど記憶に
ないんです。
当時のアイドルのヒット曲は知っていますが、マイナーなシングルはまるで
知りません。
とろりさん!何か70年代モノでオススメのCD・レコードってありますか?
メジャーなものでも、マイナーなものでもいいので、ぜひ教えてください!
今のところ、70年代後半の石野真子・榊原郁恵・ピンクレディーあたりから
攻めてみようかな?と思っていますけど。
石川ひとみの曲も「まちぶせ」しか知らないんで、いろいろと聞いてみたいし。
それでは、いい情報、お待ちしています!

http://members.tripod.co.jp/tk1975/index.html

------------------------------------------------------------------------
おひさしぶりです。 投稿者:かずしげ  投稿日: 8月26日(土)13時33分32秒

ひさしぶりにEP盤ジャケの観賞にきました。心がなごみます(笑)。TOP PAGEの『私は忘れない』なつかしいです。筒美京平の癒し系シリーズ(?)の中で、のちの『初恋のメロディ』『赤い風船』へつなぐ作品だったでしょうか。ところで「奥様は18才」の岡崎友紀さん可愛かったですよね? 石立鉄男さんもごくふつうだったし(笑)。

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 8月26日(土)13時06分31秒

☆ゆみなーの@ゆみなってぃさま

さっそくHN採用していただきまして、ありがとうございました。いやー、イタリア人と
話してるみたいやな〜。(←アホなコメント^_^)

泉アキ。ジャケットに「AKI IZUMI」と書いてあるので、とてもまぎらわしい
です。これも、例のごとく、ゆみ〜なさんのお話を聞いて、「あ、そういえば、持って
たなあ」と超未整理状態のレコード箱をひっくりかえして見つけた次第です。現在、響
かおるのレコードの行方を捜索中です。「かえってきて〜〜!!」(心の叫び)

桑田!この、あほんだらぼけかす!!(←壊れかけ)

ぼくは一応、産まれたときからジャイアンツファンですが、(親も超長嶋ファンで
した。)どんどん「熱狂度」は薄れています。もちろん、ジャイアンツファンであるこ
とに変わりはないけど、ぼくが小学生や中学生だった頃なら、昨日の負け方はものすご
く悔しかったでしょう。それこそ、夜も寝られへんくらいに。でも、今は「あ、負け
たか。」という感じです。
理由もなくジャイアンツファンになったから、何かの理由でジャイアンツファンはやめ
られません。でも、正直に言って、そんな感じです。ですから、ゆみ〜なさんにもこん
なお返事ができる...。そうでなければ、昨日の試合にはふれないでしょう。
どうして熱狂的でなくなったか、というのはまた日を改めて。m(_ _)m

いまの桑田って、この間の田中秀太みたいなものですかね。

http://www.geocities.jp/tororinmura/

------------------------------------------------------------------------
採用させていただきました(笑) 投稿者:ゆみなーの@ゆみなってぃ  投稿日: 8月26日(土)10時48分07秒

泉アキ、入手してしまいましたね(笑)
「夕焼けのあいつ」は、「かえってきて〜〜!!」という絶叫が入りますが、
他に絶叫シリーズとして、「ヒロシ〜〜〜!!!」という絶叫が入る
「想い出の夕焼け」(夕焼けシリーズでもありますね)もあります。
泉アキ、ひっくりかえすとあきいずみ。(笑)

>バクスターさん
タイガースは3連勝ですねー(^^)!ウチも3連勝ですよ(きのうはサヨナラ勝ちだし)

http://village.infoweb.ne.jp/~spirits/ypar_top.html

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 8月25日(金)01時13分40秒

☆悪魔君さま

( ゜゜)( 。。)( ゜゜)( 。。)ふむふむ(-.-)y-~~~(←エコーを吸いながら警備報告書を
読んでいるとろり)

m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m

悪魔さん、すっかりごぶさたしちゃってます。すいません。
もう秋ですね。麒麟麦酒も「秋味」のCMを始めたし...。夏ももう終わりかあと思う
と、寂しいです。今、頭の中で「思秋期」(岩崎宏美)が流れています。ぼくは春と夏が
好き。好きな季節が終わろうとしているので、気分が滅入ってしまっています。
悪魔さんのページにもうかがいますからね!

               BGM:「夏休みは終わらない」(おニャン子クラブ)

☆バクスターさま

私の源氏名についてですが、それは秘密です

...やっぱり、はずれちゃいました。(A^_^;)

ところで、「それは秘密です」といえば、桂小金治、そして、「雨やんで人、傘を
忘る。」の名文句ですよね!扇千景も国土庁長官になって...。
時の流れは早いものです。

今の「トムとジェリー」は梅木マリバージョンではないと思います。
でも、梅木マリの曲は「白ゆりの丘」のA、B面を除いては全曲復刻されていますし、
「トムとジェリー」はもちろん収録されています。とてもキュートです。

そのCDは
「可愛いグッド・ラック・チャーム」(PCD−1539),P−VINEです。
大手のレコードショップへ行けば、たぶんあると思いますし、廃盤になっていないので、
取り寄せてもらえると思います。

☆ゆみ〜なさま(「ゆみなーの@ゆみなってぃ」ってどうですか?イタリア人バージョ
ンということで^_^)

60年代ビートガールズっていうのはいま、とても心引かれている分野です。「あきいず
み」はその最後の継承者かもしれませんね。

「ジス・ボーイ」にわざわざ「こいつ」って邦題をつけることもなかったんちゃうんか
なと思てしまいます。「アローン・アゲイン」に「また一人」というタイトルをつけら
れて、歌ってしまったコメットさんよりましかもしれませんが。^^;;;

ところで、なんでプラッシーって米屋に売ってた(る)の?

------------------------------------------------------------------------
6399アクセス 投稿者:悪魔君  投稿日: 8月24日(木)07時03分31秒

(*^o^*)お(*^0^*)は(*^。^*)よ!!
定例の巡回警備のため お邪魔させていただきました。
キョロキョロ (・_・ ) ( ・_・) キョロキョロ
異常なしですね。  ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!
_〆(。。)メモメモ・・  はい どうぞ! 警備報告書です。

ご不沙汰してて ((^^)) ドーモスイマセン
忘れられないように 遊びに来ましたよ〜!(笑)
朝夜は涼しくなって、秋を身近に感じていたのですが、
日中は まだまだ暑いですよね〜
暑さに負けないように お互い頑張っていきましょうね〜

それでは、マタネー☆’.・.・:★’.・.・:☆’.・.・:★

http://ww6.tiki.ne.jp/~youji/

------------------------------------------------------------------------
名前の由来 投稿者:バクスター  投稿日: 8月24日(木)01時05分56秒

とろり様。
私の源氏名についてですが、それは秘密です!(とっても簡単なんですけど)
ということで、サンフレッチェってまだやってるの?というサッカー音痴な私でした(笑)

「キューティポップコレクション」最近埼玉の中古屋で見たばっかりだったので、買えばよかったかな。(ここの書き込みを見た後だったら絶対買ってたでしょう)
「トムとジェリー」が梅木マリさんによるものだと、とろりさんに教えてもらったので、
高価なアナログ盤以外で聞けるのだったら買ってみようかななんて思い始めています。
でも「富士レコード社」あたりにいけば、新品置いてそうだナァ。

>ゆみーな様
横浜ベイスターズ応援はどうですか?
今日はタイガース久々に勝ったのでゴキゲンな私です。

http://homepage1.nifty.com/yellow-turn-table/

------------------------------------------------------------------------
「プラッシー」もちゃんと置いてあるのかな<かんだ米穀店 投稿者:ゆみーのゆみーなゆみーね  投稿日: 8月23日(水)23時42分12秒

松平マリ子は、梅木マリの頃よりも大人のビート・ガールになりました!という感じです。
(私も「青春がギラギラ」しか聴いたことないんですが)
「キューティポップ・・・」は廃盤説も出てますがまだ手に入るのでせうか(中古屋なら置いてあるかな・・)
クラウン編の中で私の好きなのは青山ミチの「太陽と遊ぼう」とか、響かおるの「星とお月さま」(←炸裂ドラム歌謡!)
あとはやはり、やたらに耳に残ってしまう泉アキ(&レインジャース)の「恋はハートで」あたりですね。
ちなみに、ビートルズ「ジス・ボーイ」の邦題は「こいつ」

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 8月23日(水)21時05分56秒

☆バクスターさま

え!広島に住んでおられたことがあるのですか?

やっぱり、バクスターさんというハンドルネームはサンフレッチェ広島の元監督の名前
に由来するのかな?(←違ってたら、ものすごく恥ずかしいので、小さい文字にしました。A^^;;;)

「ジスボーイ」ですら、そんなシチュエーションなんですか。じゃ、「かんだ米穀店」は
(^_^)(^_^;)(^_^;;)(A^_^;;;)。←ものすごい場所にあるのかな?と思ってしまいました。

弁解になりますが、「X+Y=LOVE」→「アルパシーノ...」という連想は
バクスターさんもなさってたんですね。(激汗)

とろり←「Yellow Turn Table」ちゃんと読まんかい!

------------------------------------------------------------------------
「ジスボーイ」 投稿者:バクスター  投稿日: 8月23日(水)02時07分18秒

こんばんは。
私は広島に住んでいたことがあるので「ジスボーイ」には何度か行ったことがあります。
広島市からはJR30分と徒歩15分はかかる田舎にありますね。(最近は開けてきましたが)
70年代以前のレアものが多かったような気がします。
値段もそこそこ高いもの中心だから買うことは少なかったけど、レコードを眺めているだけで
楽しく過ごせましたね。整理状態も合格点だと思ってます。
かんだ米穀店って今は通販専門みたいですね。「ジスボーイ」の姉妹店とは知りませんでした。
ビートルズの「ジスボーイ」って知らないので、今まで変な名前!と思ってました(笑)

http://homepage1.nifty.com/yellow-turn-table/

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 8月22日(火)00時27分37秒

☆ゆみゆみゆみーな(ゆみ〜な)さま

「青春がギラギラ」って梅木マリがクラウンに移籍後、「松平マリ子」としての再
デビュー盤ですよね!
松平マリ子については「10(1)ぼくがもつ梅木マリの音源について」でも、ちょ
っとふれましたが、聴いたことがないんです。

でも、どうしても松平マリ子のレコードが見つからないので、「キューティポップコレ
クション」を買おうかなあと思っています。松平マリ子としては(いや、『として
も』か?)7枚しかシングルを残さなかったそうですが、話によると、いい曲が多いそ
うですし...。

(有)かんだ米穀店リサイクル部って謎ですねえ。広島県豊田郡安芸津町...って、
たぶん、店頭売り主体ではないのでは?姉妹店の「ジスボーイ」という、おそらくは名
前がビートルズの曲に由来しているであろうと思われる店の方が中古レコード店らしい
感じがします。

------------------------------------------------------------------------

梅木マリは 
投稿者:ゆみゆみゆみーな  投稿日: 8月21日(月)22時40分47秒

、後に松平マリ子という名前になって「青春がギラギラ」っていうの歌ってます
(↑「キューティポップコレクション」のクラウン編にはいってます)

私は「かんだ米穀店リサイクル部」自体が前からすっごく気になってます・・・
本業は米屋なのか!?それともレコード屋なのか!?

http://village.infoweb.ne.jp/~spirits/ypar_top.html

------------------------------------------------------------------------
とろりからのおしらせ(^_^?) 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 8月21日(月)19時00分58秒

原因不明のアップロード不能は原因不明のまま解決しました。
というわけで、ページの更新を続けたいと思っております。m(_ _)m

------------------------------------------------------------------------
とろりからのおしらせ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 8月20日(日)23時54分41秒

現在、ファイルのアップロードができなくなっております。
原因は不明です。解決次第、ページの更新を行いたいと思っています。

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 8月20日(日)04時10分52秒

☆バクスターさま

ナンシ−梅木については、あんまりよく知らないんですが、50年代にハリウッドで活
躍していた女優さんで、日本人の男優、女優として唯一アカデミー賞(57年度助演女
優賞)を受けた偉大な女優かと思います。

それと...「秘蔵シングル盤天国 邦楽編」の鑑定は広島の「(有)かんだ米穀店リ
サイクル部が美麗ジャケット&傷なしの盤を基準に評価し」たとありますが、こと、梅
木マリと斉藤チヤ子のレコード関しては現在の実勢価格にくらべると安すぎるんじゃな
いかなと思います。
「秘蔵シングル盤天国 邦楽編」の初版が96年ですから、そういうタイムラグもある
のかもしれません。
しかし、この2人とベニ・シスターズのレコードはレアさと価格については「別格」
です...。それはこの数年間、そんなに変わっていないと思うのですが。

バクスターさんのおっしゃる通り、あの本での伊藤アイコに関するコメントはファンと
してはちょっと悲しいです。(泣)

☆ペコさま

いえいえ、とんでもないです。ぼくも伊藤アイコが今、何をなさっているのか知りたい
です。わかったらいいのですが...。

------------------------------------------------------------------------
ナンシー梅木って誰? 投稿者:バクスター  投稿日: 8月20日(日)02時22分27秒

こんばんは。久しぶりの書き込みになります。
>とろり様
「モナ・ムール」違いの件は失礼いたしました。梅木マリって実は私聴いたことがないのです。
『秘蔵・シングル盤天国』って本で紹介されていて知ったのですが、この本で紹介されている
梅木さんのシングル7枚すべての鑑定プライスが2万円以上でビビってます。特に
「赤鼻のトナカイ」というのは10万以上だって・・
ところで、三木鶏郎さん(知ってますか?)が好きな私ですが、彼の作品集を聞いていると
ナンシー梅木という女性歌手が「ICE CANDY」「私はセンチメンタル」という曲を歌ってます。
梅木マリさんとは全然関係ないんですが何か知ってたら教えてください。

『秘蔵〜』では伊藤愛子さんも登場しています。
66年までに23枚のシングルを出したって紹介文があります。

http://homepage1.nifty.com/yellow-turn-table/

------------------------------------------------------------------------
お礼 投稿者:ペコ  投稿日: 8月20日(日)00時02分41秒

とろり様 いろいろ有難うございました。ご親切に感謝します。このあいだの私の文、可笑しいですね。よく見ずに投稿してしまって御免なさい。もしご希望ならLP二枚無料でダビングしますよ。

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 8月18日(金)22時38分42秒

☆ペコさま

ぼくも協力させてください!と、いうか
ぼくも伊藤アイコ(愛子)ファンとして、今、どうしているのか知りたいので、
「★恐怖の追跡〜あの人たちは今?〜」のホームページに下記内容のメールを送りまし
た。彼女の現況についてご存知の方がおられたら、ぜひ、お教え願います。m(_ _)m

                記

歌手の伊藤愛子(伊藤アイコ、いとう愛子)の現況について教えてください

生年月日 昭和24年5月10日

60年代前半、伊藤アイコとして「さいはての慕情」「チコと鮫」「サンライト・ツイ
スト」などの曲をビクターでリリース。

その後、伊藤愛子としてRCAで「忘れないわ」をリリース。

72年 ヤマハ・ポプコンに出場。「忘れたはずの愛」でグランプリ、歌唱賞を受賞。

74年 いとう愛子として「夜櫻の夢」をワーナー・パイオニアでリリース。

(おそらく、この頃、全日本歌謡選手権で10週勝ち抜いている。) 

78年 伊藤愛子として「愛のいのち」をキャニオンでリリース。

82、3年頃、シングルを出している。(100%の確信はないが、東芝EMIから
リリースしていたと思う。)

------------------------------------------------------------------------
伊藤愛子について 投稿者:ペコ  投稿日: 8月18日(金)18時42分40秒

あtろさん 貴重なお話有難う。彼女は生きているのでしょうか?それとも主婦になって引退したのでしょうか?80年代からはポニーキャニオンで愛子の漢字で歌っています。何処で調べれば良いのでしょうか。どなたか教えてほしいものです。検索ではヤマハポプコンどまりです。とろりさんも協力して下さい。

------------------------------------------------------------------------
いやいや 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 8月18日(金)00時49分26秒

☆ひよどりさま

ぼくもみゆきのトークはいまいち...。(とろり←了見がせまい!)

------------------------------------------------------------------------
ありがとう 投稿者:ひよどり  投稿日: 8月17日(木)10時39分11秒

バクスターさん・とろりさんありがとうございました。
たしかに歌は一つの世界が構築されていればいいわけですね。
安部譲二の文章を「前科者だから・・・」と言った編集者に
山本夏彦が「前科じゃなくて、文章を見ろ!」と一喝したそう
ですが、私も編集者のようなものかも知れません。
今回は自分の狭い了見を指摘されて、勉強になりました。
みゆきファンで気分を害された方がいらっしゃいましたら、お詫び
致します。
ただ、誤解のないように言っておきますが、私は中島みゆきのことが好き
なんですよ。
また来ます。

------------------------------------------------------------------------
ありがとうございます! 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 8月16日(水)22時27分52秒

☆みくさま

すいません。かたよってるでしょう?A^^;
それと、
6000番を踏んでいただきましてありがとうございました。

6000...(しみじみ)。みなさん、アクセスしていただきまして、ありがとうご
ざいます。

------------------------------------------------------------------------
ありがとうございましゅvv 投稿者:みく  投稿日: 8月16日(水)21時42分19秒

HPへ遊びにきていただいたみたいでありがとうございますm(__)m
今、来たら、6000番だったぁ〜。なんとなく、キリのイイカウントって嬉しいvv(いぇーい!)
でも、あまりここに出てる人達がわからないです・・・涙。
それでは、また(^.^)/~~

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Ayame/8111/

------------------------------------------------------------------------
追伸 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 8月15日(火)01時51分00秒

☆jacopoさま

「山の花嫁」(田中のり子)は、ぼくの好きな三木たかし作曲ということで、以前、買
いました。とりあえず、ここにアクセスしてみてください。
      ↓
「「モナ・ムール!歌謡ポップス」EP盤のコレクションと、そのレビュー」について

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 8月15日(火)01時10分27秒

☆jacopoさま

はじめまして!

このページを見つけていただきまして、ありがとうございます。
うまく送信できなかったとのことですが、サーバーがダウンしていたということも考え
られます。tcupの方にも問い合わせてみますね。

「山の花嫁」(田中のり子)は中古レコード店でときどき見かけるアイテムです。
何軒か「はしご」すれば、きっと見つけられるのでは?と思います。

☆あtろさま

ほとんどのゲスト歌手が司会者とのやりとりで「伊藤アイコさんが頑張ってるのを応援
してあげたい」みたいなことを言ってた...。

いいエピソードですね!泣けてきます。彼女は歌うことが好きだった。心から歌を愛し
ていた。それは、レコードで聴く彼女の歌唱からも十分伝わって来るし、ましてや、周囲
の歌手もそれはよくわかっていたのではないかと思います。

...彼女はあれほどのすばらしいボーカリストでありながら、これといったヒット曲
に恵まれなかった。それでも、地道に歌手活動を続けていた。あtろさんのおっしゃる通
り、ゲスト歌手がそれほど応援していたというのはそういう彼女をみて、ライバルであ
るはずの他のプロ歌手も、「がんばってほしい」と心から思っていた。きっと、そうな
のだろうと思います。

全日本歌謡選手権は子供の頃、ぼくが毎週「ハラハラドキドキ」しながら見ていた番組
です。それだけに、あtろさんに教えてくださったことはとてもよくわかります。

------------------------------------------------------------------------
浅川マキ、ちあきなおみ 投稿者:jacopo  投稿日: 8月14日(月)19時35分43秒

どうしても手に入れておきたいLP,EPについて
手探りであちこちアクセスしていたら、
ここに迷いこみました。
みなさんのおしゃべりを聞いていたら、
出てくる、出てくる、わたしの favorite が。
この歌手たちのほとんどを持っていて、
けっこうな頻度で、聞いているわたしにとって、
たどたどしくも、ぜひとも割り込まねば、
と考えたしだいです。
でも、このあと二度とこの場所へ戻って来られるかどうか
自信がありません。
さっきも同じようなメッセージを送ったのですが、
なんの手違いか、送ることができなかったみたいで、
もう一度カタカタやっています。
だれかキャッチしてくでー。

------------------------------------------------------------------------
鳥になった少年 投稿者:あtろ  投稿日: 8月14日(月)17時57分20秒

jacopoさん
田中のり子は「鳥になった少年」ならたまに中古屋さんにありますが。。。

伊藤アイコの全日本歌謡選手権のときの話(遅くなってごめんなさい)
彼女が勝ち抜いてた時印象的だったのが、ほとんどのゲスト歌手が司会者とのやりとりで
「伊藤アイコさんが頑張ってるのを応援してあげたい」みたいなことを言ってたことです。
それも皮肉っぽい言い方をする人はいませんでした。
有名人チャレンジャーは野口ヒデト、水戸こうじ(5週目でおちた)、松島アキラ(2週目でおちた)、ウィリー沖山、青山ミチなどいましたが、ゲスト歌手がこれだけ応援してた人はいませんでした。
それだけ地味ながら長く活動してたのでしょうか。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/3585/

------------------------------------------------------------------------
梓みちよ、田中のり子 投稿者:jacopo  投稿日: 8月14日(月)13時59分49秒

LP、EP を探しています。
LP「退職願い」梓みちよ
EP「山の花嫁」田中のりこ
です。

------------------------------------------------------------------------
♪♪♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 8月13日(日)05時09分46秒

☆なっちゃんさま

はい、...確かに「森川美穂に似てる。」と言いました。(A^^;;)(赤面)

でも、何というか、そう思っていたから、あんなこと言っちゃったんです。(^_^)
ぼくのホンネが出ちゃったというか、何というか...。(A^^;;;)

「なっちゃんの夢たまご」にはじめておじゃまして、「なっちゃんのPROFILE」
に載っているあの写真を初めて見たとき、そう思ったんです。これがその写真ですよね?
(アンダーラインのついているところをクリックしてみてください。)
   ↓
なっちゃんの写真

「あれ?これはどこかで見たことがあるなあ...。あ!そうだ!森川美穂だ!!」と思ったんです。
   ↓
「教室」(森川美穂)のジャケット写真

これじゃ、わかりにくいかもしれませんね。じゃ、拡大してみましょう。
 ↓
拡大写真

で、さらにこれをモノクロ写真にしてみると...。
     ↓
それをモノクロにした写真

ね!そっくりでしょう!?
「初めて言われました。」って、なっちゃんはおっしゃいますが、ぼくは「森川美穂に
似てる!」ってよく言われてるんだろうなあと思ってました。(A^^;;)

☆悪魔君さま

お知らせくださいまして、どうもありがとうございます!
さっそく、「LINKS」のところのURLも直しておきますね。

こちらこそ、今後とも、何とぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

------------------------------------------------------------------------
森川美穂 投稿者:なっちゃん  投稿日: 8月13日(日)01時45分43秒

↑に似てるって、チャットのときに言ってませんでした?
私、初めて言われました。(笑)
ちょっと、嬉しかったりして…(笑)
上司に、
「マンガみたいな顔してる。アラレちゃんかな?」って言われたことはあります。(笑)
なんででっしゃろ??(笑)

http://www15.freeweb.ne.jp/diary/may15/

------------------------------------------------------------------------
ご挨拶 投稿者:悪魔君  投稿日: 8月13日(日)01時20分35秒

残暑お見舞い申し上げます〜♪
まだまだ暑い日が続きますが、お体にお気をつけてお過ごし下さい〜!

このたび『悪魔君のホームページ』を移転致しましたので、
ご挨拶にお伺い致しましたぁ〜!!

お手数をおかけいたしますが、
HPアドレスならびにメールアドレスも変わりましたので
変更の程 よろしく お願い致しま〜す♪
URL : http://ww6.tiki.ne.jp/~youji/
E-Mail : youji@mx6.tiki.ne.jp

100人超のお友達の皆さまへ ホームページ移転のご挨拶を行いますので、
本日は これにて失礼させて頂きま〜す!
日をあらためて ゆっくり 遊びに来ますね! 
これからも 『悪魔君のホームページ』を 宜しくお願い致します〜♪

http://ww6.tiki.ne.jp/~youji/

------------------------------------------------------------------------
追伸(北岡夢子) 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 8月13日(日)00時14分17秒

☆ひよどりさま

友川かずきの職業が「りんぎょう」。...これはリアクションに困りますね−!笑って
いいのやら、悪いのやら。この人ってなかなかメジャーデビューしなかったらしいのです
が、アマチュア時代のレコードってかなりレアらしいですね。(と、ある中古レコード店
の主人に教えてもらいました。^_^;)

浅川マキって、確かに謎めいた人ですね。北陸の小さな漁師町から何の目的もなく夜汽
車に乗って、たどりついたのが新宿だった...。というこの上京の経緯からしてすご
い。彼女が勤めていたらしい石川の町役場の人に「森本悦子(浅川マキ)ってどんな
人だったんですか?」ってきいてみたい気もします。(ほとんどムリ^^)

「かもめ」の歌詩って寺山修司が浅川マキの故郷とか、そこの雰囲気とかをモティーフに
して書いたのでしょうか?

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 8月12日(土)23時40分48秒

☆バクスターさま

渋谷の「ジァンジァン」がなくなったのは寂しいですね。
すっかり若者の街になった渋谷(←いや、それはそれで、悪いことではないと思いま
すが)の最後の砦がなくなってしまったような感じがします。
清水ミチコのライブ、すいません、ぼくは見ていませんが、あのときも開演前にすごく
長い行列ができていたような記憶があります。

☆バクスターさま、ひよどりさま

さて、歌とトークとのギャップの話なのですが、ぼくは中島みゆきを批判するつもりも、
ましてやバクスターさんやひよどりさんを批判するつもりもまったくありません。この
点はどうかご理解を。

ぼくも「中島みゆきのオールナイトニッポン」をはじめて聴いたときは曲とのギャップの
あまりの大きさにびっくりしたものです。でも、これはそれまでずっと、みゆきの曲だけ
聴いてきて、彼女のトークは聞いたことがなかったがゆえの驚きだったんじゃないかなと
思います。もともと、彼女はそういう一面を持っていた。けれども、それをみんな知らな
かったということなのではないか...。少なくともぼくはあのオールナイトニッポンを
聴いた後も、みゆきの曲を聴くときの気持ちに変化はありませんでした。

そういえば山瀬まみもトークと歌のギャップの激しい歌手でした。あのたどたどしいト
ークをした直後に「Heartbreak Cafe」などを歌う彼女には一種の風格
すらただよっていました。もはや、歌手としての彼女は忘れ去られている感もあります
が、今、「ブロードキャスター」(TBS)を見るときも、ぼくはどうしても歌手とし
ての彼女を思い出してしまいます。

------------------------------------------------------------------------
(無題) 投稿者:バクスター  投稿日: 8月12日(土)19時53分01秒

とろりさん、こんばんは。
浅川マキネタの盛り上がり、楽しく読ませてもらってます。
渋谷ジャンジャンは清水ミチコのライブで足を運んだことがあります(笑)
浅川さんもあそこでライブやってたんですね・・行きたかった。
今年で閉めちゃったんでしたっけ?残念ですね。

>ひよどりさんへ
私はみゆきもちあきも好きなので、ちょっと書きますね。こんなことを思ってる私のようなものもいるということで、決してひよどりさんへの批判ではありません。
みゆきのしゃべりと歌のギャップについては、作られたものであっても、そうでなくてもどちらでもいいと想ってます。誰にでも2面性はあると思いますが、それが極端に出て、どちらもエンターテイメントとして成り立っただけの話なんだと思うのです。みゆきの「オールナイトニッポン」も「うらみます」も同時にみゆきのなかにあるものだと思います。
それは、ちあきなおみにも言えることですね。彼女のテレビでの発言は3の線のものも多々ありますが、歌が始まるとちあきの世界に入り込んでビックリさせられます。そのどちらにも笑い、感動する私です。

http://homepage1.nifty.com/yellow-turn-table/

------------------------------------------------------------------------
浅川マキと中島みゆき 投稿者:ひよどり  投稿日: 8月12日(土)12時45分17秒

中島みゆきはTVやラジオで知る範囲ですが、妙に口調が気になります。
歌とキャラクターは、ともかく、あれは作られたものなんでしょうか?
今まできゃっきゃっしていて、突然に「怨みます」なんて歌われたら、
ビンタのひとつも食らわせてやりたくなります。
ただ、歌は巧いですね。あの顔も嫌いではありません。
浅川マキは・・・レコード以外では知りようがない。
あの人は、ご飯とか食べるのでしょうか?
友川かずきさんは、職業欄に「りんぎょう」(林業ではなく輪業)と記入する、とんでも
ない人です。
パチスロから競輪に移行したようです。若い頃の友川氏は彫りの深い外国人みたいでしたが、
ビデオで観ると、変なおっさんになっています。
絵でも才能があって個展とかありました。

------------------------------------------------------------------------
なっちゃん、おやすみなさい^_^ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 8月12日(土)05時56分53秒

ぼくもなぜか、起きていたりして...。
これから寝るところです。
先日のチャット、ありがとうございました。
とても楽しかったです。

「今日は、クラブでオールしよう♪」
って、これはきついです。

もう、歳なのかしら????

って、そんなことはないと思います。そのご友人がパワーあり過ぎなんじゃないか
な?(^_^)

というわけで、おやすみなさい、なっちゃん、GOOD NIGHT!

------------------------------------------------------------------------
おひさっ♪ 投稿者:なっちゃん  投稿日: 8月12日(土)05時25分26秒

先日、午前4時にしか寝てないせいか、
昨日は帰って来てから、すぐ寝ちゃいました。
(午後9時ごろ−笑−)
でもって、さっき起床。
さすがに、この時間帯はネットお友達は起きてない見たいですね。(笑)
昨日、その前の日に飲んでカラオケに行った友達から電話があったの。
「今日は、クラブでオールしよう♪」って…。
さすがに疲れてたので、断ったけど…
私の友達って、すごいパワーだと思いません?
2日連続で、朝帰りはキツイっすぅ〜。(笑)
もう、歳なのかしら????(爆)

http://www15.freeweb.ne.jp/diary/may15/

とろり←「夕日だけがあたる部屋」に住む男(「積木の部屋」) 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 8月10日(木)21時56分43秒

☆あtろさま

「タイムスリップ」・・・これは、ぜんぜん知らないので、どんな「朝日のあたる家」だ
ったのか、見当もつきません。中古レコード店で「佐野史郎が在籍していた...」とい
う説明書きのついたEPを見かけたことがあるのですが、あれが「タイムスリップ」だ
ったのかなあ...。

渋谷のジァンジァンというと、どうしてもぼくには「美輪明宏、浅川マキ...」という
イメージがあります。最後まで入口のところに美輪明宏の写真が飾られていましたね。あ
そこは土曜日、日曜日の午後6時くらいになると長い行列ができていたので、なくなると
いうニュースを聞いて「まさか!」と思いましたが。

伊藤アイコの件、何とぞよろしくお願いします。m(_ _)m
彼女については、ぼくも今、いろいろ調べております^^;。

☆ひよどりさま

はじめまして!

友川かずきは競輪場で会えます。

え!それは競輪選手としての友川かずきですか?(まさか!)それとも観戦者としての彼
なのですか?これはとても気になります。

「かもめ」は浅川マキの曲の中ではまだ「重くない」方の部類に入る曲かもしれませ
んね。でも、彼女の世界は独特です。彼女の曲は微笑まない。そこが中島みゆきと違う
ところなのではないかと思います。中島みゆきの曲には悲しみや恨みの中にまだ微笑み
がある。いや、全曲そうだというわけではありません。しかし、全体としてみると、そ
んな気がします。

「かもめ」は「かもめ」であって「かもめはかもめ」ではない...。

------------------------------------------------------------------------
浅川マキ 投稿者:あtろ  投稿日: 8月10日(木)18時50分11秒

「朝日のあたる家」は佐野史郎、嶋田久作、夢野ワンダらがいた幻のバンド
タイムスリップもカバーしてました。彼らの「小平の女」という歌が好きだったのですが。
ところで、浅川マキといえば渋谷のジァンジァンあたりでよくクリスマスライブなんか
いぇったましたけど、最近は活動の場となりそうなライブハウスがなくなりつつあるのは
寂しいですね。
伊藤アイコの件は次回また。

------------------------------------------------------------------------
ちあきなおみ 投稿者:ひよどり  投稿日: 8月10日(木)12時50分02秒

みなさんはじめまして。
ちあきなおみの話題が出たので少し参加させて下さい。
「かもめ」はNHKで放映された特集でも歌っていました。
浅川マキと較べると、少し軽いのですが、潮風が吹く町の
二階で、けだるい生活をしている女性の姿が浮かびあがる
ような見事な歌唱でした。
ほんとにライブで聴いてみたいのは「かもめ」と、「夜に急ぐ人」ですね。
「夜に・・・」は夜のヒット・スタジオでも歌ったような気がします。
 浅川マキは池袋文芸座で年越しライブをやっていました。
友川かずきは競輪場で会えます。

------------------------------------------------------------------------
♪♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 8月 9日(水)20時49分42秒

☆バクスターさま

え!ちあきさんは浅川マキの曲を歌っていたんですか!!(赤面&激汗)
とろり←知識不足

うーん、しかし、「かもめ」(浅川マキ)を歌ったちあきさんとそれを歌うことにOKし
たスタッフのみなさんはさすがですね。だって「夜へ急ぐ人」を聴いたらやっぱり、浅川
マキの曲も歌ってほしいなあと思ってしまいますから...。

「朝日のあたる家」(浅川マキ)のレコード(CDだったかな?)は悪友Sが持ってい
て、彼の部屋で聴かせてもらったのですが、これは...すごいです。確かにアニマルズ
のオリジナルも十分すごいのですが、オリジナルの「すごさ」を数倍にしたような衝撃度
でした。

暗いホールで黒い衣装をまとった浅川マキがギターを弾きながら恐ろしく深い怨念を込め
て「朝日のあたる家」を日本語で歌う(←この訳詞もすごかったです。)。スポットライ
トは浅川マキだけにあたっていて、そこ以外は闇である。

そんな感じがして、ぞっとしました。

「夜へ急ぐ人」から想像すると、ちあきさんの「かもめ」とか「朝日のあたる家」もきっ
と「戦慄もの」なんでしょうね。「朝日のあたる家」がレコード化されていないのは残念
ですが、「かもめ」は聴いてみたい!

あたしに こどもを うませた人〜♪

いやー、あまりにもエグくてちょっと子供には聴かせられない歌詞ですね。^^;;
ちなみに「夜へ急ぐ人」のB面の曲のタイトルは「海のそばで殺された夢」(作詩、作曲
は友川かずき)。

♪僕を 殺してくれた人〜

...絶句。

------------------------------------------------------------------------
歌ってマスよん 投稿者:バクスター  投稿日: 8月 9日(水)03時04分59秒

とろりさん、こんばんは。
ちあきなおみは既に浅川マキを歌ってるんです。
「かもめ」という曲でライブ・バージョンでの収録がなされています。
あと、レコードにはなってませんが、「朝日のあたる家」(外国曲カバー・浅川マキ訳詞)も
一時期テレビでよく歌っていました。
この書き込みはとろりさんのレスの訂正ではなくて、知らないのにちあきなおみの浅川マキを
想像したとろりさんは凄いと思ったことに対してのものですので・・・。

友川かずきについては、ちあきのアルバムで5曲とシングルB面で1曲採り上げています。
因みに「普通じゃない」って曲の歌いだしは
あたしに こどもを うませた人〜♪
っていうんです。エグくて好きです。

http://homepage1.nifty.com/yellow-turn-table/

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 8月 7日(月)23時28分26秒

☆バクスターさま

ぼくは70年代半ば以降のちあきなおみの曲をほとんど聴いていませんでした。
しかし、「夜へ急ぐ人」はすごい!
友川かずきの作った曲を完璧に歌っている。自分の血として肉として、完全に「ちあき
なおみ」節にしている。それでいて、友川かずきの意図したであろうものをいささかも
そこなっていない...。曲の進行にともなって彼女のパッションが高まってくると聴
いているぼくも同様に熱くなり、あの台詞の部分なんかは背筋がぞっとします。
ちあきなおみという歌手はジャンルを問わず「歌うこと」に関してすごいんだと実感し
ました。
この曲を聴いて、ぜひとも、浅川マキの曲とかもカバーしてほしいなあと思いました。

☆ジュニアさま

はじめまして!

「モナ・ムール!歌謡ポップス」におこしくださいまして、ありがとうございました。
またのおこしを心からお待ちしております。(^^)

------------------------------------------------------------------------
夜へ急ぐ人 投稿者:バクスター  投稿日: 8月 7日(月)02時26分14秒

こんばんは!
レコードジャケットページ、ちあきなおみ「モア・モア・ラブ」に続いて「夜へ急ぐ人」アップ
ありがとうございます。(勝手にお礼)
「夜へ〜」は77年の歌謡曲のジャケットとは思えない格好良さですよね。
楽曲も友川かずきをライター起用した意欲作!
この曲を収録したアルバム名盤『あまぐも』では別バージョンの同曲が聴けます。
(もちろん最近話題のCD-BOXでもね・けしてコロムビアの回し者ではないですよん)
「夜へ〜」のジャケでちあきさんの足が・・・ 

http://homepage1.nifty.com/yellow-turn-table/

------------------------------------------------------------------------
はじめまして 投稿者:ジュニア  投稿日: 8月 7日(月)00時16分34秒

こんなホームページがあるとは知りませんでした。
今度、ゆっくり遊びにきます。

http://www2.wbs.ne.jp/~jrjr/index.htm

------------------------------------------------------------------------
申し遅れました 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 8月 5日(土)00時49分31秒

☆富美ちゃんさま、りなちゃんさま

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。m(_ _)m

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 8月 4日(金)23時03分47秒

☆たけのこさま

すいません、すっかりごぶさたしちゃってます。m(_ _)m(激汗)

「グット,,がまんして!!」すごかったでしょ!(たけのこさんにそう言っていただいて
内心、ホッとしています。^^)ところで、「グット」の次にどうしてカンマが2つ入る
んでしょう?こういう使い方ってあんまり見かけないので、どうも気になります。

「グット,がまんして!!」

あ、やっぱりおかしい。これは「グット,,がまんして!!」でないといけません。(どう
して?ときかないでください^^;;)

宮川先生はパヤパヤ歌謡のパイオニアですね。

当初、宮川先生って「コーセー歌謡ベストテン」(FM大阪)の解説をしている人(司
会進行は相本久美子)という認識だったのですが、今から思うととんでもない勘違いを
していたものです。
「パヤパヤ歌謡」というテクニカルターム(?)はたけのこさんから教えてもらったの
ですが「パヤパヤ」「シュビドゥビ」という女性コーラスは、あれだけでぼくを別世界
に連れていく不思議な魔力があります。

小山ルミについては先日、とうとう「はじめてのデート」にめぐりあいました。ユニオン
移籍後とはまるで違うジャケット写真...。でも、あの魔性の声は天性のものなのかも
しれません。このデビュー盤を聴いて、やっぱり魂が危うくなりました。(笑)

☆TKさま

「少女」「夢日記」「心の扉」「風のささやき」「雪のコンチェルト」

ぼくが持っている堀ちえみさんのLPはこれだけです。どれも名盤です。ベストアルバム
である「心の扉」も含めて、です。(シングル未収録曲も入っているし、ホワイトレコー
ドだし...。)ですから、上記の5枚はどれを買ってもはずれはないと思います。

ただ、どれか一枚、ということになれば、「雪のコンチェルト」は特に好きです。

というわけで、「上記5枚のLPはすべてオススメですが、シングル未収録の曲を聴くと
いうことであれば、『心の扉』以外の4枚。ただ、ぼくが特に好きなのは『雪のコンチ
ェルト』です。」ということになると思います。

LPにしか収録されていない曲もいい曲ばかりですよ!!

------------------------------------------------------------------------
小山ルミ ヒット・コレクション 投稿者:たけのこ  投稿日: 8月 4日(金)20時01分52秒

とろりさんおすすめの「グット,,がまんして!!」このあいだはじめて
聴きました。いや、もう、すごい、ノックダウン。

いなづまひかる作詞、はやしこば作曲、そして宮川泰編曲。
宮川先生はパヤパヤ歌謡のパイオニアですね。

http://bamboo.lib.net/

------------------------------------------------------------------------
ちえみのオススメCDは? 投稿者:TK  投稿日: 8月 4日(金)12時51分59秒

こんにちは!
今ちえみちゃんの過去のアルバムが聞きたくて仕方が無いんです。
今までたくさんリリースしましたが、どのアルバムがオススメでしょうね?
シングル作品はどの曲も大好きです。
ホント、ちえみちゃんのシングルは名曲ばかりです。
アルバムの曲もいい曲があるんでしょうね。
もしオススメのアルバムがあったら、是非教えて下さい!
ただ、ちえみ作品はオークションでも高値だから、
なかなか手に入れられないだろうなあ・・・。
この夏は「Wa・ショイ!」で1人盆踊りだ!!!(淋しい・・・。)

http://members.tripod.co.jp/tk1975/index.html

------------------------------------------------------------------------
今後とも、よろしくお願いします。 投稿者:富美ちゃん  投稿日: 8月 3日(木)23時25分24秒

日刊はみだしコミックさん、とろりん村のとろりさん、
今後ともよろしくお願いします。
沢田富美子のファンがいらっしゃって嬉しい限りです。
それにしても、かわいかったのでずぐ引退してしまって
残念です。

------------------------------------------------------------------------
ありがとうございました♪ 投稿者:りなちゃん  投稿日: 8月 3日(木)00時39分58秒

あtろさん>
ありがとうございます、フォークローバースに
なってからのヒット曲知らなくて。
私、ドラムの方のファンなのです。
冬物語ですね。1度は聞いてみたいです。

とろりん村のとろりんさん>
いえ、こちらこそよろしくお願いします。
私も小さな日記しか知りませんでした(笑)
同じ初心者です。どうぞよろしくです。
そして、これからもよろしくお願いします。

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 8月 3日(木)00時17分17秒

☆あtろさま

・すいません。ぼくは「フォーセインツ」については「小さな日記」しか知らなくて...。
お教えいただきまして、ありがとうございました。

・「リ・ボ・ン」のバックバンドが「ズ・ボ・ン」...(大爆笑)
そういえば「シブがき隊」のバックバンドに「シブ楽器隊」っていうのもありました
っけ。あと、水谷麻里のバックバンドもとんでもない名前がつけられていたような覚
えがあります。(でも、名前は忘れてしまいました。^_^)

☆日刊はみだしコミックさま

・沢田富美子はやっぱりいいですねー!でも、カラオケに入っても、歌える自信がちょ
っとないです。あのハイトーンはぼくにはムリです。(てなこと言いつつ『みずいろの
雨』(八神純子)とか『卒業』(松山千春)とか歌っているんですけど^^;)
沢田富美子については「愛の泉」も持っているはず...なんですが、「行方不明」
です。(恥)
彼女がLPを残さなかったのは大変残念です。
「ノルマーリナ・ミーシャ」(沢田冨美子)とか「ライブカセット」も聴いてみたいの
ですが、ほとんどあきらめています...。

・「センチ・メタル・ボーイ」(キララとウララ)・・・えーっ!こんな曲もカラオケ
に入ってるんですか!!それなら、ベリーズとかソフトクリームとかも入っていてもお
かしくないですね。(←そんなことはない^_^)「♪水金地火木土天海冥〜」。「硝子
のプリズム」(松田聖子)の「♪赤橙黄緑青藍紫〜」と並んで理科の暗記に役立つ曲
です。(笑)
「美しき独占」(桜たまこ)がカラオケに入っているというのにもびっくりします。
「東京娘」だけならまだしも...。

☆富美ちゃんさま

いえいえ、どういたしまして。「愛の泉」のジャケット写真も掲載したかったのですが、
上記のような事情がありまして...。
今後とも、何とぞよろしくお願いします。m(_ _)m

☆ayanoさま

おほめいただきまして、ありがとうございます。(A^^;;;)

「昔のアイドルの方が品もあって、可愛かったな〜」

それはぼくも同感だったりして...。ayanoさんのような20歳くらいの方もそうお
っしゃるところをみると、ジェネレーションギャップのせいだけではないのかもしれま
せん。

☆りなちゃんさま

はじめまして!

「フォーセインツ」についてはぼくもよく知りませんでした。すいません。
こんなぼくですが、今後とも、何とぞよろしくお願いします。m(_ _)m

------------------------------------------------------------------------
フォーセインツ 投稿者:あtろ  投稿日: 8月 2日(水)19時02分03秒

おひさでーす。
りなちゃん
フォーセインツは、「おはスタ」の志賀ちゃんこと志賀まさひろがいたことで有名ですね。
フォークローバースに改名して「冬物語」という曲もヒットしました。
私も堀ちえみの「リ・ボ・ン」好きですね。アイドルひとりGSっぽい曲ですよね。
バックバンドの名前がズ・ボ・ンでした。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/3585/index.html

------------------------------------------------------------------------
感激!!パート2 投稿者:日刊はみだしコミック  投稿日: 8月 2日(水)00時43分10秒

>富美ちゃんさま
はじめまして!
不思議ですよねえ・・・いまこうしてお話できるのが。
当時自分のまわりには、ふみたんファンはいませんでしたから。
4月にデビュー曲が出て、9月に「風のシルエット」が、
・・・・・・・・・4月に「愛の泉」が出て・・・(涙)。

「がんばれ!レッドビッキーズ」出演・・・(涙)。

いつに間にか、引退・・・(涙)。

まさか!!の再デビューもつかの間・・・(号泣)。

彼女は当時のことを、どう感じているのでしょうか・・・。

------------------------------------------------------------------------
感激!! 投稿者:日刊はみだしコミック  投稿日: 8月 2日(水)00時35分16秒

>とろりん村のとろりさま
沢田富美子のこと、このように評価していただき、本当に嬉しいです!!
自分が感じていたことを、本当によく代弁していただけました!
ありがとうございました。
「ちょっと春風」のイントロ〜の件、自分も全く同感です!
カラオケに入らないでしょうかねえ・・・。
100位以内にもランキングされていない曲でも、入ってるケースもあるんですよね。
例えば、
・「スタア」甲斐智枝美
・「センチ・メタル・ボーイ」キララとウララ
100位以内にランキングされていても、まさか!という曲が入っていたりもします。
・「美しき独占」桜たまこ
あと、
・「I THINK SO」岩崎良美
は、DAMなどに入ってますよ!!自分もよく歌います・・・。
・「スリリング」田中久美
・「流れ星」「KIRARI」香坂みゆき
・「虹いろの瞳」新井薫子
・「エピローグ」「ラスト・トレイン」宮本典子
などなど、個人的に入れて欲しい曲はたくさんあります。

------------------------------------------------------------------------
とろりさん、ありがとうございました。 投稿者:富美ちゃん  投稿日: 8月 1日(火)23時35分11秒

とろりん村のとろりさん、さっそく沢田富美子のジャケットを
UPいただきありがとうございました。
レスポンスの速さには驚くばかりです。
感謝・感謝・感謝。
これからも、いろいろな情報をよろしくお願いします。

------------------------------------------------------------------------
すごいです! 投稿者:ayano  投稿日: 8月 1日(火)22時23分11秒

HPに来て頂いてありがとうございましたっ!

ところで、すごいですね。このHP!!
(まず「おいでやす〜」ってのに、なんか惹かれました。
やっぱり私も関西人ですね。)

今のあの人が昔はこんなんだったんだ…と、
多少びっくりしながらジャケットを眺めさせていただきました。

ちょっと思ったのは、今のアイドルより、
昔のアイドルの方が品もあって、可愛かったな〜なんて、
殺されますかね。。。(笑)

また遊びに来ますっ!

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Hinoki/3071/

------------------------------------------------------------------------
フォーセインツについて 投稿者:りなちゃん  投稿日: 8月 1日(火)22時15分25秒

はじめまして、すごいページで感心しました。
さて、わたしはフォーセインツ(←知ってます。)
について、いろいろと調べています。
わたしも「小さな日記」とかしか知らなくて
なんでもいいですから、もし知っていることがあれば教えてください。
お願いだけの投稿ですがよろしくおねがいします。

------------------------------------------------------------------------
沢田富美子について 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 8月 1日(火)01時33分26秒

☆富美ちゃんさま、日刊はみだしコミックさま

富美ちゃんさん、「モナ・ムール!歌謡ポップス」におこしくださいまして、ありがと
うございました。「風のシルエット」のジャケットをアップロードする(というよりは
そのレコードを探す^_^)ことで頭がいっぱいになり、ごあいさつが遅れてしまいまし
た。すいません。

以前、「ほいほい歌謡曲」の掲示板で小田裕一郎に関する投稿をした際に「沢田富美子」
にも少しふれたので、それと重複する部分があるかもしれませんが、そこはお許しを。

小田裕一郎が女性アイドルに提供した作品の中の代表曲といって、まっさきにぼくの頭
に思い浮かぶのは、初期の松田聖子(LP『Silhouette』をリリースした頃
まで)に提供した曲と「涙のペーパームーン」(石川秀美)、そして、「ちょっと春
風」「風のシルエット」(沢田富美子)ということになります。
「涙のペーパームーン」についてはもうあきるほど書いてしまったので、(下記ご参
照^_^;)ここではおいておくとして

「ちょっと春風」...これを聴いて胸のときめきを感じない人がいるのでしょうか?
ぼくはこのイントロを聴いただけで名曲のはじまる時特有の胸のざわめきを感じ、沢田
富美子の歌が始まるともういけません!(←あ、これじゃ何を言っているのかぜんぜん
わかりませんね^^)「うわー、何ていい曲なんだろう」言葉にするとこんな表現しかで
てこないのですが。まあ、そういう気持ちです。(←やっぱり何を言っているのかよく
わからない^^;)ましてや、あの「肩先揺れるな〜〜がいかみぃにぃ〜」のところに至
ってはもう「いてもたってもいられない」状態です。

だめだ、書きながら興奮してしまいました。(赤面)まあ、そんな気持ちにさせてくれ
る曲です。大村雅朗のアレンジメント、三浦徳子の詩も脱帽もので、曲自体、80年代
初頭のアイドルボップスを語るときに欠かせない、この時代の代表作だと思っていま
す。

そして、沢田富美子のボーカルのすばらしさ!この高音の伸びやかさと美しさ、そし
て力強さと透明感。これは八神純子にも引けをとらない。いや、ひょっとしたら八神純
子にさえ勝っているかもしれない。とにかく、彼女の歌唱はぼくの心を強力に引きつけ
ます。これがあったからこそ、三浦徳子、小田裕一郎、大村雅朗をして、これほどの名
曲を作らしめたのでしょう。また、CBS・ソニーとしてもこの「初期松田聖子トリ
オ」の作家たちに彼女のデビュー曲作りを依頼したということからして、沢田富美子
を「第二の松田聖子」にしようとしていたのかもしれません。

松田聖子の荒削りながらプリミティブなシャウトはぼくの胸を強く打ちました。
これに対して沢田富美子はデビューの時点で、すでに歌唱面では完成の域に達していた
という感じもします。

デビュー当時、すでに彼女は19歳。もう少し、早くデビューしていたらなあという気
もします。79年にプレデビューではなく、正式にデビューしていたら...。しか
し、70年代末はアイドル冬の時代。渡辺プロダクションも桑江知子をアイドルとして
デビューさせなければならなかったような時代です。

「不遇のアイドル」

彼女もやはり、そうなのではないかと思います。しかし、そのひとことで片づけるには
あまりにも惜しい...。そんな気がします。

------------------------------------------------------------------------

PREV サイトマップ 随筆集 掲示板 ホーム過去の掲示板INDEXこのページ EP盤リスト キャプチャー画像集 LINKS とろりApps NEXT

モナ・ムール!歌謡ポップス 過去の掲示板(2) 「モナ・ムール!歌謡ポップス」EP盤のコレクションと、そのレビュー 随筆集