サイト内検索 powered by Google
キャプチャー画像集 過去の掲示板(2) キャプチャー画像集INDEX 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 EP1 EP2 EP3 EP4 EP5 EP6 EP7 EP8 bbs1 bbs2

PREV サイトマップ 随筆集 掲示板 ホーム過去の掲示板INDEXこのページ EP盤リスト キャプチャー画像集 LINKS とろりApps NEXT

過去の「モナ・ムール!歌謡ポップスの掲示板」(その36)

15.4.1〜15.4.30

------------------------------------------------------------------------
はじめまして 投稿者:虹男  投稿日: 4月30日(水)22時47分49秒

とろりん村のとろり様、
皆様、はじめまして。(他掲示板でお見受けする方もいらっしゃるようですが)
こちらのHPは以前から存じておりましたが、今回初めてBBS書き込みに挑戦します。

EPリストはすごいですね。コメントも楽しかったです。
中村晃子の『青い落葉』!!これはなんともいえない。
以前ヤフオクで見かけましたが、…負けました^^。

自己紹介がわりに、好きな歌手を挙げておきますと、
沢田研二、中村晃子、太田裕美、藤野ひろ子、石川ひとみ、甲斐バンド・・・などなど。

編曲の鷺巣詩郎って、お父さんが鷺巣富雄
…すなわち『スペクトルマン』『快傑ライオン丸』などの原作者であり、
製作会社ピープロの社長さんですよね。とりあえず小ネタでした。

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 4月30日(水)21時24分44秒

☆YD125Sさま

はじめまして!

「BOY」(クリッパー)だと思います。このレコードは中古レコード店でときどき見か
けます。フィリピン出身のグループですね。

なのに、買っていません...(恥)。都倉俊一作品でしたか!今度、見かけたら買おう
と思います。

フィンガー5はどう考えても、ジャクソン・ファイブがプロトタイプだとわかりますが、
クリッパーもジャクソン・ファイブ路線だったのでしょうか?

「九時からのリリィ」(カプチーノ)。これは好きです。都倉俊一らしい佳曲ですね。
ペドロ&カプリシャスとか、麻生よう子とかを彷彿とさせます。

今後とも、何とぞよろしくお願いします。

☆よっかーさま

ぼくも中古レコード店めぐりをしたいです。

今年のゴールデン・ウィークは暦のめぐりあわせがよくなくて、少し残念です。

------------------------------------------------------------------------
ありがとうございます 投稿者:YD125S  投稿日: 4月30日(水)19時48分46秒

クジラ2号サン、丁寧にありがとうございます。「サマー・シェイド」発売の件『レコードコレクターズ』誌上にて知りました。買います!
 ところで、29日、クリケットの「BOY」と書きましたが、クリッパーの「BOY」でしたっけか? 昔「銀NOW」で観たんですが・・・歳だなー俺も・・・物忘れが激しくなって・・・
 

------------------------------------------------------------------------
懐かしい「星のデジャ・ブー」 投稿者:よっかー  投稿日: 4月29日(火)18時17分23秒

この鹿取容子の歌は「超時空騎団サザンクロス」の主題歌ですねぇ。
♪サザン クロスロード サザン クロスロード〜 ってヤツですね。

彼女はこの後も映画や、アニメのテーマ曲をよく唄ってましたね。

このゴールデンウィーク中に中古レコードめぐりに行きたいなぁ。

------------------------------------------------------------------------
すみこ・ふぁいる 投稿者:クジラ2号  投稿日: 4月29日(火)17時57分32秒

YD125Sさん> はじめまして。最近CD(新品)「風・空・そして愛」、中古レコード「Melodies Come From My Heart」「すみこ・ふぁいる」も購入し、よく聞いています。6月には「夏の光に」「白い桟橋」が収録されているアルバム「サマー・シェイド」もCD化発売されるようです。
最近 新録音のCD「うたがおりてくる」も発売されたようです。CD「Flying」は、買い逃しました、もう完売のようです。

その後の中古レコード店まわり 購入品

「とまどいトワイライト」LP 豊島たづみ
「ザ・ベスト」   LP   ダニエル・ビダル
「ときめき」    LP   桑田靖子
「ターニング・ポイント 」 LP   篠塚真由美
「星のディジャブー」    鹿取容子
「ヴァリエーション」LP   田島裕子
「シングシングシング」CD    小坂明子、広谷順子、河合夕子、竜真知子、麻生圭子 
「俄芝居」LP        俄 
「100℃でHEARTBEAT」   風間杜夫”スチュワーデス物語”挿入歌
「サンセット・メモリー」  杉村尚美ドラマ”炎の犬”主題歌
「遠い悲しみ」      とんばちゃん

------------------------------------------------------------------------
続けてすみません 投稿者:YD125S  投稿日: 4月28日(月)22時14分36秒

「夏の光に」のB面は「白い桟橋」だそうでした。いい曲ですよ。大好き。
 あと、話飛躍しますが、都倉俊一さんの曲もいいですね。クリケットの「BOY」(たしか自演もしてましたよね・・ピアノを弾きながら・・)カプチーノの「9時からのリリィ」なんか、特にいいですね

------------------------------------------------------------------------
クジラ2号サンへ 投稿者:YD125S  投稿日: 4月28日(月)21時54分51秒

はじめまして YD125Sです。やまがたすみこさん私も好きで、20年くらい前までよく(といっても音源が当時から限られてました・・・)聴いてたんです。ぶっちゃけLP「Flying」とEP「夏の光に」でした。とくに「夏の光に」のB面は曲名ど忘れしましたが、お気に入りでそっちの方が好きでよく聴いていました。(納屋に行くとありますが・・・)
 やまがたさんは音楽的な才能もさることながら、容姿もとっても素敵で、こまいこと忘れましたが何かの雑誌か何かの女性芸能人対象の人気投票的企画で相当上位に食い込んでいた記憶が何となくあるんです。

------------------------------------------------------------------------
霧の街2 投稿者:クジラ2号  投稿日: 4月26日(土)20時49分07秒

とろりさん>鄭薫姫情報ありがとうございました。「霧の街」気長に探してみます。
CDがあればいいですね。外資系大型店へ行ったとき見てみます。

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 4月26日(土)01時22分50秒

☆うえきょんさま

今度はすぐに開いてくれましたか!

おうちがEPで倒れちゃう!!!

はい...もう手遅れ...かもA^^;;。

☆クジラ2号さま

「霧の街」(鄭薫姫)。

はい、持っております。

どんな曲かというと、イントロはサックスの強奏ではじまり、タイトル通り、「霧の街」
の雰囲気を描きます。追って、ピアノとストリングスが入るのですが、これが非常に
美しい!心地よいです。

曲の基調はこの「霧」にあり、全体的にみれば哀愁がそこはかとなく漂いながらも、
それでいて、ドラマティックです。

鄭薫姫のボーカルは非凡なものがあります。繊細であり、かつ力強い歌唱、フレーズ
への感情の込め方、サビへ向かうところの歌い上げ方などはほんとうに見事だと思います。

東京国際歌謡音楽祭入賞曲にふさわしい真っ向勝負の、そしてスケール感あふれる佳曲と
感じました。

日本のサイトでは鄭薫姫に関する情報がほとんど得られないので、「鄭薫姫」をハングル
に変換して、YAHOO!KOREAなどで検索してみました。

(韓国語では『鄭薫姫』を『ゾングフンフィ』と読むようです。)

いろいろな情報を求めて悪あがきをしましたが、これが限界でした。すいませんm(_ _)m。

鄭薫姫、最近のポートレート

鄭薫姫の代表曲

「霧の街」日本語詩

「霧の街」韓国語詩(原題:『霧』。RealPlayerで彼女の歌唱も聴けます。)

「霧の街」は彼女のデビュー曲ですが、オリジナルは日本でリリースされたものより、
かなりリリカルです。

------------------------------------------------------------------------
霧の街 投稿者:クジラ2号  投稿日: 4月25日(金)20時35分20秒

とろりさん>鄭薫姫の「霧の街」お持ちですか。シングル盤がでていたとは知りませんでした。
日本詩があるのですね。歌い出しの歌詞(日本詩)を教えてもらえませんか?
聞いたことないのですが、どんな曲でしょうか?興味あります。弟3回世界歌謡祭でも入賞してますね。

彼女は、その後キング・レコードから、ハニー・ジューンという名前で「名づけて愛」(BS-1647 1973年)などの曲を出してますが、他にどんなレコード出していたのか気になっています。

------------------------------------------------------------------------
今日のHPは、ごきげん☆ 投稿者:うえきょん  投稿日: 4月24日(木)21時02分58秒

今日、再度、訪れました!
今日は、なんだか、素直に開きましたよ!
でも、これ、全部お持ちのEPなんですよね?おうちがEPで倒れちゃう!!!
(@o@)/

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 4月22日(火)22時37分36秒

☆うえきょんさま

こちらこそ、はじめまして^^!

「EP盤リスト」のページが重いというのは、ぼくも気になっていますA^^;;。

レンタルサーバーを変えるのが最善の解決方法なのでしょうが...。

すいません。それまで何とぞ、ご容赦をm(_ _)m。

------------------------------------------------------------------------
独言(つぶやき) 投稿者:クジラ2号  投稿日: 4月22日(火)20時41分09秒

やまがたすみこさんのCD「オルゴール」買ってきました。1年前までは、「風に吹かれて行こう」と「夏になったら」しか聞いたことがなかったのですが、ファン・サイト”BLUE MOON CAFE"などを見ている内に、昨年末頃から中古レコードなど探しはじめていましたが、今年になって初CD化となり、簡単に購入出来るようになり、喜んでいます。

すみこファンの中で非常に評価が高いアルバムというだけあって、確かにすごいです。、「風に吹かれ・・・」の頃よりはるかに歌唱力が増していて、1曲1曲ていねいに歌われています。特別キャッチーな曲が収録されている訳ではありませんが、聞けば聞くほど、好きになっていくアルバムです。バックもシンプルな演奏で好感がもてます。後藤次利さんのベースのみ低い方でうなってますが、全体のバランスは良い感じです。
     http://www.shinseido.co.jp/bsp/idol/clone/index.html

うえきょんさん>はじめまして。「パイナップルプリンセス」は、どんな曲だったか忘れてしまいました。 弾いて歌えます!!⇒というとウクレレ OR ギターを演奏されるのですか?

------------------------------------------------------------------------
はじめましてm(_ _)m 投稿者:うえきょん  投稿日: 4月21日(月)20時14分32秒

こんばんは。ゆみーなさんのBBSで、「是非おすすめ!」ということで、とろりん村のとろりさまのお宅へお邪魔してみました。
EPのコレクション(?)の入り口まで行きましたが、開くの遅くて、待てない〜。
一番最初に出てくる「パイナップルプリンセス」って、ハワイアンミュージックですよね?
もし、そうなら、その曲、弾いて歌えます!!

------------------------------------------------------------------------
センチメンタル・カーニバル 投稿者:クジラ2号  投稿日: 4月19日(土)21時05分45秒

2〜3日前PM11頃、NHKーTVで小柳ゆきさんとチャーさんで「気絶するほど・・・」を歌っていました。以前チャーさんについて後日としたままになっていましたので、続きを少し書きます。

チャーさんというとソロ・デビュー前は(10代の頃)スモーキー・メディスン⇒Char(ギター)、佐藤準(キーボード)、金子マリ(ボーカル)、鳴瀬喜博(ベース)、藤井章司(ドラム)・・・というバンドをやったり、NSPのサポート・ギタリストをしていましたが、スタジオ・ミュージシャンも色々やっていました。その中で印象に残っているアルバムがあります。

あおい輝彦さんはジャニーズで「涙くんさよなら」「太陽のあいつ」「若い涙」「泣いてたジェニー」など多くの曲をヒットさせましたが解散後ソロになりました。テイチクから「あなただけを」「Hi-Hi-Hi」「センチメンタル・カーニバル」をヒットさせる以前にエレックレコードに在籍し、1973年から1974年までのあいだに2枚のアルバムを残しています。

最初のLP「免許証」(エレック愛レーベル AIL-1 1973年11月10日発売)は、バック・メンバーがギターChar、小池順一、ベース タケちゃん(このころタケちゃんというと後にウッカ・コリンズやTENSAWに参加した横内健亨さんでは? ドラム萩原克巳、キーボード信太君です。全曲あおい輝彦さん作曲で詩もほとんど書いてます。「太陽と稲妻」のCharさんのギター・ソロがすごいです。もう1枚Charさんの参加したアルバムで印象に残ったものがありますが後日。

------------------------------------------------------------------------
「青春がギラギラ」 投稿者:板倉弘志  投稿日: 4月17日(木)23時22分50秒

コンピレーションCD「60's Cutie Pop Collection」(クラウンレーベル編)に収録されていたのを忘れていました。さっき棚から引っ張り出したとこです。
ジャケ写をみると全然梅木マリ時代と顔が変わってないヨ!!かっわい〜っ。

------------------------------------------------------------------------
感謝 投稿者:クジラ2号  投稿日: 4月17日(木)20時16分18秒

とろりさん>「涙☆GIRL」(小林千絵)の収録曲教えていただきありがとうございます。
柴田容子さんの名前にはびっくりですね。

こちらの板へ参加させてもらってから半年ぐらいかと思います。好き勝手な事を書かせてもらっています。このような素晴らしい場所を作っていただいたとろりさんには感謝しております。

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 4月17日(木)11時03分43秒

クジラ2号さま

「涙☆GIRL」(小林千絵)の収録曲は下記の通りです。

「涙☆GIRL」(小林千絵) キャニオンレコード 1983年発売

A面
1.「コンピュータジェラシー」  作詞:佐々木幸男 作曲:佐々木幸男 編曲:鷺巣詩郎
2.「いつも片想い」       作詞:藤田久美子 作曲:藤田久美子 編曲:大村雅朗
3.「たそがれ街角Fall in Love」 作詞:松井五郎  作曲:城山清一  編曲:武部聡志
4.「ガラスの神話」       作詞:藤田久美子 作曲:藤田久美子 編曲:鷺巣詩郎
5.「涙☆GIRL」       作詞:松井五郎  作曲:三浦雄也  編曲:三浦雄也

B面
1.「水色のカチューシャ」    作詞:谷山浩子  作曲:谷山浩子  編曲:武部聡志
2.「あなたはエンジェル」    作詞:服部雄介、柴田容子 作曲:柴田容子 編曲:鷺巣詩郎
3.「潮騒」           作詞:天野滋   作曲:天野滋   編曲:鷺巣詩郎
4.「ずっとラプソディ」     作詞:城山清一  作曲:城山清一  編曲:鷺巣詩郎
5.「哀愁のページ」       作詞:円広志   作曲:円広志   編曲:鷺巣詩郎

------------------------------------------------------------------------
m(_ _)m 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 4月17日(木)10時49分49秒

最近、何か憂鬱です。
「モナ・ムール!歌謡ポップス」を更新することも、この掲示板に書き込みすることもできていません。

それなのに、いつもこのWeb Siteを訪問してくださり、たくさんの書き込みをしてくださって、
ほんとうにありがとうございます。
うれしさとともに、良心の呵責も感じています。申し訳ありません。

...また、そのうち復帰します。
みなさまへ感謝とおわびの気持ちを込めて、この投稿をいたします。
------------------------------------------------------------------------
木梨サイクル 投稿者:クジラ2号  投稿日: 4月16日(水)18時40分41秒

マジョリーさん>ボブ・マーリィは(日本では)、クラプトンがカヴァーした「アイ・ショット・・・」で有名になりましたね。TV”木梨サイクル”のオープニングで使用されていた「COULD YOU BE LOVED」が、カッコ良くて、BEST盤CDを買ってしまいました。
SANCHEZも良い曲が多いですね。

ケメコについては、雑誌で読んだことがあるのですが、覚えていません。
謝恩会・・・なつかしい言葉ですね。企画・構成・監督すごいですね、 中学の頃はボーとしてました。

------------------------------------------------------------------------
ケメコの歌 投稿者:マジョリー  投稿日: 4月16日(水)08時08分04秒

ケメコという名はどこから来たのかは私にはNo Ideaですよん。最近、モー娘の保田っていう子が「ケメコ」と呼ばれているようですが、私の中のイメージもあんな顔。小山ルミさんは「ケメコ」というより、やっぱ「ルミ顔」でしょう。(意味わかる?)因みに、私、中学の謝恩会で、自分が企画・構成・監督で「シャボン玉ホリデー」のパロディをやったのですが、フィナーレは「ケメコの歌」で、自分自身がケメコに扮装し(ほっぺにソバカスをたくさん描いて、髪の毛を頭の両脇に高く結い)バカ踊りをやったのでした。
ダーツの「ケメコの歌」の元歌は、ニール・セダカの「Next Door To An Angel」という曲だそうですよ、ホント、そっくり↓

P.S.クジラ2号さん、私にレゲェの話をふられても・・・・・カトちゃんの週刊誌ネタなんか話題にしてる私ですよ・・・・レゲェは・・・「ボブ・マーリィ好き」、それだけ。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Spotlight/6108/neil_sedaka__next_door_to_an_angel.mid

------------------------------------------------------------------------
70年代ヒット曲集 投稿者:クジラ2号  投稿日: 4月13日(日)20時14分19秒

4月14日から18日までのNHK-FM 13:00から14:00は「70年代ヒット曲集」ですね。14日(月)は歌謡ポップス、15日(火)は歌謡曲、16日(水)はアイドル、17日(木)はフォーク、18日(金)は話題曲です。14日の放送予定曲「悪魔がにくい」平田隆夫とセルスターズの曲が思い出せません。
0:15からのひるの歌謡曲は、ムード・コーラス・グループ特集です。18日(金)のアローナイツが、聞けたら聞きたい。でも、忘れそう。

------------------------------------------------------------------------
問題はネ、ハートだよ 投稿者:クジラ2号  投稿日: 4月12日(土)20時51分18秒

「ケメ子がなんだい」滝しんじ さんは、聞いたことはないですね。「ケメ子の唄」はダーツ、ジャイアンツ、松平ケメ子さんが歌っていましたね。松平ケメ子さんの「問題はネ、ハートだよ」もパンチがある歌でしたね。そういえば、梅木マリさんは、東芝からクラウンに移籍してからの名前は、松平マリ子さんでしたね。再デビュー曲の「青春がギラギラ」(1966年7月)は、オケが完全にエレキ・サウンドでしたね。

マジョリーさん>レゲエの事で教えてもらいたいことがあるので、そのうち、そちらの板にお邪魔します。

------------------------------------------------------------------------
ケメ子...。 投稿者:よっかー  投稿日: 4月11日(金)23時50分05秒

初めて聞いたのは30年以上も昔の事だけど、「ケメ子」ってどこから来た名前なんだろう?

マジョリーさんはご存知ですか?

漫才、落語、お笑い系の「太郎くん・花子さん」みたいなモンかなぁ。

------------------------------------------------------------------------
交通事故 投稿者:マジョリー  投稿日: 4月11日(金)23時39分37秒

小山ルミさんとの噂は有名でしたが、カトチャンの事故のときに同乗していたのは、アケミという名のモデルだったはず。私の昔の日記にも書いてありました。私の友達が、そのアケミって子と友達だった関係で私も会ったことがありましたが、日記に書いてあるだけで全く記憶なし。カトチャンは「あなた出番です」という番組に一緒に出ていた伊東ゆかりさんとも噂があったと思います。

http://www.geocities.com/witchm01/mukashi.html

------------------------------------------------------------------------
ゲンさん 投稿者:クジラ2号  投稿日: 4月11日(金)19時28分48秒

CD「大友裕子 ベスト」買ってきました。「傷心」以外は、記憶に残っている曲は、ありませんでした。ラスト・シングルで引退当日発売したという、「ボヘミアン」を初めて聞きました。葛城ユキさんのヴァージョンが外へ向かっているのに対して、大友さんは内面に向かっている様に感じました。ロックで言うと葛城ユキさんは、アメリカン・ロック、大友裕子さんはヨーロピアン・ロックという違いでしょうか。

ヘドバとダビデは、ライナーによると ”2人は、ヘブライ語、イディシ語、英語、フランス語、スペイン語で歌うことが出来・・・” とありますが、「ナオミの夢」のイタリア語バージョンが、存在するかは、不明です。ティンパニの「ボヨ〜ン」という音は、いいタイミングで入ってますね。

1969年から1971年にかけて放送された深夜ラジオ番組にTBS「パックインミュージック」がありましたが、若山弦蔵さん(ゲンさん)とコンビを組んでいたのは、誰だったか思い出せず検索したら八木誠さんでした。ゲンさんと八木ちゃんと言ってたような気がします。「那智チャコ」は人気がありました。
 
とろりさん>小林千絵さんのLP「涙☆ガール」お持ちでしたら収録曲名教えてもらえませんか。

------------------------------------------------------------------------
EP盤リストの感想(ケメ子の唄) 投稿者:板倉弘志  投稿日: 4月11日(金)01時37分24秒

「ケメ子の唄」のアンサーソングが「私がケメ子よ」。
さらにそのアンサーソングがあるのをご存知でしょうか。
タイトルは「ケメ子がなんだい」。歌っているのは...この際みなさんで調べてやってください。

------------------------------------------------------------------------
勉強になります。 投稿者:よっかー  投稿日: 4月11日(金)01時33分00秒

板倉弘志さん
ありがとうございます。

小山ルミと加藤茶の話はよく聞きますね。
昔の芸能雑誌で読んだ事があります。

------------------------------------------------------------------------
EP盤リストの感想(ポップコーン) 投稿者:板倉弘志  投稿日: 4月11日(金)01時27分18秒

ポップコーンの名前久しぶりに目にしました。スタ誕出身ですね。デビュー当時しきりと
スタ誕にゲスト出演してましたし、カックラキン大放送でも歌っていたのを記憶しています。

------------------------------------------------------------------------
EP盤リストの感想(小山ルミ) 投稿者:板倉弘志  投稿日: 4月11日(金)01時23分23秒

以前母親から聞いた話なんですが、昔小山ルミが人気絶頂のころ加藤茶と交際していてドライブ中に事故ったのが元で別れたと聞きましたが本当?

------------------------------------------------------------------------
EP盤リストの感想(梅木マリ) 投稿者:板倉弘志  投稿日: 4月11日(金)01時20分28秒

梅木マリといえばやっぱり「トームっとジェリーっ、なっかっよっくっケンカしな」のエンディングテーマですね。アー、早く梅木マリのCD買いにいきたいなあ。ずいぶん前に出したから売り切れてないかしら。

------------------------------------------------------------------------
EP盤リストの感想(木の実まこ) 投稿者:板倉弘志  投稿日: 4月11日(金)01時15分49秒

「あこがれ」なんて曲はじめてしりました。えっと、彼女の録音では、ぼくは池田ミマコという名義(本名?)で小学校3年生で植木等とのデュエット「パパと一緒に」というコレクションアイテムを持っています。聞いたことありますか?

------------------------------------------------------------------------
EP盤リストの感想(やまがたすみこ) 投稿者:板倉弘志  投稿日: 4月11日(金)01時06分30秒

やまがたすみこさんのマテリアルがたくさん載っているのがうれしかったです。
彼女は当時「フォーク界のお姫さま」とよばれなぜか80年代に坂本龍一氏のマネージャーをしていたのを記憶しておりますが。なんにしても今で言うところの「癒し系」のオネエさまですね。ジャケ写は。

------------------------------------------------------------------------
フランシーヌの出来事・フォロー 投稿者:板倉弘志  投稿日: 4月11日(金)00時52分22秒

よっかーさん、ベトナム戦争ではありません。アフリカナイジェリアの内戦でビアフラという地域の独立紛争によって市民が飢餓などの犠牲になったことに抗議して自殺したのです。重要なことなので訂正させていただきます。

------------------------------------------------------------------------
ピーナツ・カバー 投稿者:板倉弘志  投稿日: 4月11日(金)00時47分06秒

こんちさん、「夢のカリフォルニア」「マンチェスターとリヴァプール」「ノルウェーの森」
のカバーには興味ありますが、ピーナツの再発CDでは入手可能でしょうか。ボックスだと
すでに持っているマテリアルまで買うハメになるのでバラで手に入れたいなあ。

------------------------------------------------------------------------
ナオミの夢 投稿者:板倉弘志  投稿日: 4月11日(金)00時44分42秒

クジラ2号さん、「ナオミの夢」のヘブライ語バージョンって「ヘドバとダビデ」が歌ってるヤツですか?あれってイタリア語だといままで思っていました。だってカンツオーネのコンピレーションや廉価版って必ずはいってますよねぇ。子供のころフレーズごとにはさまっている「ボヨ〜ン」という音がおかしくて何度も笑っていた記憶があります。

------------------------------------------------------------------------
続・ザ・ピーナッツ・カヴァー 投稿者:こんち  投稿日: 4月 9日(水)01時34分40秒

>くじら2号 さん

エヘへへ…。
私もそちらの盤を選ぶと思います。

ザ・ピーナッツは洋楽もたくさんカヴァーしていますが、
「夢のカリフォルニア」「マンチェスターとリヴァプール」「ノルウェーの森」
などは機会があれば是非お聴きになってみることをお勧めします〜。

------------------------------------------------------------------------
木枯しの少女 投稿者:まるこめ  投稿日: 4月 6日(日)23時08分34秒

クジラ2号さんが丁寧に説明してくださっているので、
ぼくはこう言うのにとどめておきましょう。
「木枯しの少女」は「二人でお酒を」のイントロとしてパクられたと評判だったと(笑)。

------------------------------------------------------------------------
続・ナオミの夢 投稿者:クジラ2号  投稿日: 4月 6日(日)22時01分26秒

よっかーさん>「ナオミの夢」においてのヘブライ語は、(私にとっては)それほど違和感がある語感ではないです。曲の途中、巻き舌風発声部分もありますが、イタリア語に近いような感じも受けます。ヘブライ語ヴァージョンは、現在CD「栄光の世界歌謡祭」で聞くことが出来ます。

シングルのライナーでは、”グランプリを受賞した後、1週間東京に滞在している間に日本語の歌詞をつけてレコーディングした ”と書かれていますので、同じオケを使っているかと思い聞き比べると、日本語の方はすっきりでやや厚みがあるのにヘブライ語の方は音にすきまがあります。
また、ツー・コーラスめのサビの後にアラブ風メロディーが入ります。歌も終わりの方はフェイクしている(メロディーをくずして歌っている)部分があります。

「木枯らしの少女」は、基本リズムは四つ打ち(はねたフォー・ビートとでもいうのかな?)です。CDのライナーでは、”デュオのハーモニーをフューチャー、彼らが得意とするフォーク調のメロディーを、ポップに味付け、小気味良いテンポとハスキーな歌声が哀愁を漂わせたナンバーである” と書いてあります。
アバほどの派手さはないですが、良い曲でまさに”木枯らし”という雰囲気です。曲調は、ザ・タートルズの名曲中の名曲「エレノア」、「ハッピー・トゥギャザー」を連想させられます。

こんちさん>私でしたら、(聞いたことはありませんが収録曲から判断すると)ザ・ピーナッツ・カヴァー・ヒッツ〜ナオミの夢〜の方を買うでしょうね。

------------------------------------------------------------------------
ピーナッツのカヴァー。 投稿者:こんち  投稿日: 4月 5日(土)22時10分59秒

>よっかー様

「ナオミの夢」が収録されているCDは次の二つがあるようですが、
収録曲の半分の選曲が異なっています。お好みで選ぶのが
よろしいかと思います。AMAZON等で現在も入手可能だと思います。
価格はどちらも同じくらいだったと思います。
(星印は互いにダブっていない選曲です。)

ザ・ピーナッツ・カヴァー・ヒッツ〜ナオミの夢〜
曲目リスト1.ナオミの夢★2.あの素晴らしい愛をもう一度3.また逢う日まで
4.さすらいのギター★5.結婚しようよ6.手紙7.四つのお願い★8.許されない愛
★9.さよならをするために10.北国の青い空★11.知床旅情★12.恋の衝撃13.京都の恋
★14.愛の終わりに★15.愛の泉16.終着駅

四つのお願い〜昭和フォーティーズ
曲目リスト1.四つのお願い2.北国の青い空☆3.わたしの城下町☆4.ラブ・ユー東京
☆5.上を向いて歩こう6.終着駅☆7.夜汽車☆8.港町ブルース 9.また逢う日まで
10.京都の恋☆11.くれないホテル12.さすらいのギター13.ナオミの夢
☆14.雨が止んだら☆15.雨の赤坂16.手紙

私はそうですね、……の方が(謎)。

------------------------------------------------------------------------
連続感謝。 投稿者:よっかー  投稿日: 4月 5日(土)21時31分35秒

まるこめさん
ありがとう。
「ナオミの夢」のすぐ下の「木枯らしの少女」ってどんな歌ですか?
私は「木枯らしの少女」というと、The東南西北を思い浮かべてしまいます(笑)。

------------------------------------------------------------------------
明日のNHKアーカイブス 投稿者:よっかー  投稿日: 4月 5日(土)21時26分10秒

「越路吹雪特集」らしいですね。
『夢であいましょう・これがわたし!」1965
要チェック番組です。

クジラ2号さん、ありがとう。「ナオミの夢」の音源としてEPを持ってないんですよ。
ヘブライ語ってどんな感じです?

こんちさん
ザ・ピーナッツが唄ってたというのは初耳です。アルバムに収録されてるんでしょうか?復刻盤が出てますか?ホントなら聞いてみたいなぁ。

------------------------------------------------------------------------
「ナオミの夢」のジャケット 投稿者:まるこめ  投稿日: 4月 5日(土)21時20分23秒

>よっかーさん
そのうちウチで使おうと思ってスキャンしといたモノがちょうどあったので、
同時期の何枚かと一緒にアップしときましたので、ご覧になってみてください。

http://marukome7188.cool.ne.jp/jac03.html

------------------------------------------------------------------------
愛情の花咲く樹 投稿者:クジラ2号  投稿日: 4月 4日(金)19時05分38秒

よっかーさん>1970年 弟一回世界歌謡祭グランプリ獲得曲⇒ヘドバとダビデの「ナオミの夢」で私が持っていたシングル盤は、A面が日本語でB面がヘブライ語だったと思います。

同じイスラエル出身で、「愛情の花咲く樹」(1974年)がヒットしていたシュキとアビバというデュオもいました。シュキは「ひまわり娘」の作曲もしていました。

スエーデン出身のビヨルン&ベニーというデュオもいました。「木枯らしの少女」(1972年)という哀愁のある曲を歌っていました。後に女性2人を加えて”アバ”となり次々にヒットをとばしました。
当時、日本で”アバ”と並び人気があり、1983年の世界歌謡祭で「愛のゆくえ」でグランプリを獲得したハンガリー出身の”ニュートン・ファミリー”というグループもありました。”ニュートン・ファミリー”は良い曲がいっぱいありました。現在「愛のゆくえ」以外は、CDで聞くことができず、このまま埋もれてしまうのはあまりにももったいない・・・

こんち さん>「ナオミの夢」をザ・ピーナッツが歌っていたとは知りませんでした。曲調は、ピッタリですね。

------------------------------------------------------------------------
ナオミの夢 投稿者:こんち  投稿日: 4月 2日(水)20時22分45秒

>MACKY さん

「夢想花」は僕もいい曲だと思います〜。

>クジラ2号 さん
>よっかー さん

「ナオミの夢」はザ・ピーナッツも歌っていましたね。

------------------------------------------------------------------------
「ナオミの夢」のジャケット見たい。 投稿者:よっかー  投稿日: 4月 2日(水)19時40分33秒

とろりさん、持ってたらバックにお願い。

昨日、ある占いのサイトへ入っていったら「運勢をアップさせるカラオケ曲」ってので、水瓶座の私は「ナオミの夢」がお薦めと言われちゃったよ(笑)。
なんでだろ〜なでだろ〜ななな、なんでだろ〜。
まずは唄ってみるでしょ!!

「ナオミの夢」も音楽祭GP前と、後で2種類くらいジャケットがあるのかな?

PREV サイトマップ 随筆集 掲示板 ホーム過去の掲示板INDEXこのページ EP盤リスト キャプチャー画像集 LINKS とろりApps NEXT

モナ・ムール!歌謡ポップス 過去の掲示板(2) 「モナ・ムール!歌謡ポップス」EP盤のコレクションと、そのレビュー 随筆集