サイト内検索 powered by Google
キャプチャー画像集 過去の掲示板(2) キャプチャー画像集INDEX 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 EP1 EP2 EP3 EP4 EP5 EP6 EP7 EP8 bbs1 bbs2

PREV サイトマップ 随筆集 掲示板 ホーム過去の掲示板INDEXこのページ EP盤リスト キャプチャー画像集 LINKS とろりApps NEXT

過去の「モナ・ムール!歌謡ポップスの掲示板」(その35)

15.3.1〜15.3.31

------------------------------------------------------------------------
越冬つばめ 投稿者:クジラ2号  投稿日: 3月31日(月)19時06分45秒

MACKYさん>今回のCD「円広志/ベスト」には、関西地区製作の某テレビ番組主題歌「ハートスランプ二人ぼっち」や、ペンネームで森昌子さんに作品提供した「越冬つばめ」も収録されています。

「クリスタルキング /ベスト」に収録されている幻のシングル、「ナオミの夢」も聞いてみたいです。
戦争、反戦運動というと♪争って傷つけあったり 人は弱いものね だけど愛する力もきっとあるはず…地球という名の船の 誰もが旅人…♪中森明菜さんが「瑠璃色の地球」をシングルカットすることが決まったようですね。

------------------------------------------------------------------------
「夢想花」 投稿者:MACKY  投稿日: 3月30日(日)23時18分56秒

クジラ2号さん>「夢想花」って、♪とんでとんで〜ばっかりクローズアップされますけど、実際はなかなかの名曲ですよね。♪忘れてしまいたいことが今の私には多すぎる〜

------------------------------------------------------------------------
ボヘミアン 投稿者:クジラ2号  投稿日: 3月30日(日)21時09分20秒

MASさん>「傷心」は、弟16回(1978年)ポップコンの優秀曲賞でした。同大会のグランプリは円広志(まどか ひろし)さんの♪とんで とんで とんで〜♪でした。「傷心」は、そのまま弟9回世界歌謡祭へエントリーし、歌唱グランプリも受賞しました。当時19才とは思えない迫力ある歌いっぷりでしたね。声も自分でつぶしたと、どこかで読んだ気がします。

今回のCD「大友裕子 ベスト」では、「ボヘミアン」(飛鳥涼さんが大友さんの為に作詞した⇒後に葛城ユキさんで大ヒットした) のオリジナル・ヴァージョンが聞けます。
     http://makooh_pen.tripod.co.jp/frame.html

木精 さん>この時期「フランシーヌの場合」は時々ラジオで流れますね。この歌についてのくわしい内容を先日ラジオで聞いたのですが・・・忘れました。

------------------------------------------------------------------------
あまりにもさびしい 投稿者:よっかー  投稿日: 3月30日(日)20時51分21秒

3月30日の日曜日は何年か周期に来ますね。1969年のフランシーヌさんはベトナム戦争の反戦運動で焼身自殺したそうですが、またイラクへの戦争があったりで34年も経っても同じような情勢という淋しい人の世の中です。

------------------------------------------------------------------------
フランシーヌの場合 投稿者:木精  投稿日: 3月30日(日)12時05分35秒

お久しぶりです。今日は3月30日ですね。しかも日曜日です。
♪3月30日の日曜日 パリの朝に燃えた命一つ フランシーヌ・・・

------------------------------------------------------------------------
傷心 投稿者:MAS  投稿日: 3月29日(土)21時55分56秒

クジラ2号様

大友裕子「傷心」、その昔「松任谷由実のオールナイトニッポン」で流れていました。普通だとワンコーラスぐらいでユーミンの声が入ってくるのですが、そのときはあまりの曲の迫力にフルコーラス流してしまいましたとユーミンが話していたのを思い出しました。当然、翌日から曲を探しに中古レコード屋巡りをして数週間後に見つけました。

------------------------------------------------------------------------
大友裕子 投稿者:クジラ2号  投稿日: 3月29日(土)20時34分17秒

最近のム・ス・コさん>訂正ありがとうございました。うっかりしました。

本日はCDショップへ行ってポプコン・スーパー・セレクション(2003.3.26発売)を見てきました。(CD全20タイトル) オムニバスの各盤に欲しい曲が2〜3曲づつ収録されていました。今回の目玉は、初CD化の大友裕子「ベスト」、人気が高く廃盤になったCDにプレミアがついていたウィッシュ「ベスト」でしょう。

   http://www.kingrecords.co.jp/kikaku/popcon/index.html

ついでに本屋さんで「ミュージック・マガジン」を、眺めていましたら4月末にキャプテンひろとスペース・バンドのCDがでるそうで・・・(キャプテンひろ=つのだ☆ひろ)

よっかー さん、MACKY さん>桜井智という名前は良く見かけますが、歌は聴いたことがありません。パンジーもレモンエンジェルも知らないですね〜。関係ないですが、トライアングルは、カセットに録音したのがあったような。

------------------------------------------------------------------------
「ねらわれた少女」 投稿者:MACKY  投稿日: 3月28日(金)23時13分52秒

パンジーは3人とも、歌唱力は…でしたね。真鍋ちえみさんの「ねらわれた少女」は一度しか聴いたことがありませんが、いまだに曲と音程が合ってなかったことだけは覚えています。北原佐和子さんでは前にも書いたかもしれませんが、何といっても♪突然の涙は如何〜の「土曜日のシンデレラ」の、しかもアルバム・ヴァージョンがベストだなあ。レモンエンジェルはタイトルしか知りませんが、「第一級恋愛罪」とかって曲がありましたね。

------------------------------------------------------------------------
長生きアイドル? 投稿者:よっかー  投稿日: 3月28日(金)18時05分48秒

北原佐和子さんは、いい女優さんになりましたねー。
私の友人はどういう訳か、北原佐和子というと「いい腹筋をしてた」って話ばっか(笑)。

そう言えば先日の「ゴールドディスク大賞」でのステージに、桜井智(レモンエンジェル)がアニメ声優として「サクラ大戦・檄!帝国華撃団」を楽しそうに歌ってましたねぇ。
アニメ界でトップアイドルに輝いてます。確か7年も前のセガサターン・ゲームからの作品ですよね。たいしたもんだ。まぁレモンエンジェルもアニメ主題歌を唄ってたから、自然な流れといえばそうなのかもしれないけど、パンティー見せ放題の衣装で踊ってた記憶があるからなぁ。
声優さんになるくらいだから、あの可愛い声は健在です。

------------------------------------------------------------------------
吹風ジュン? 投稿者:最近のム・ス・コ  投稿日: 3月28日(金)16時07分52秒

クジラ2号さんへ
ちょっと訂正します。吹風ジュンではなく風吹ジュンと逆さまになってました。♪ふたりの鋪道は名曲ですね。

北原佐和子さん、今となっては歌唱力がなかったのに息の長いアイドルだったと思います。同期で他のパンジーの二人、真鍋ちえみと三井比佐子がすぐ消えた激戦期でしたね。北原佐和子さんの曲では「マイ・ボーイフレンド」「モナリザに誘惑」と「寒い夏」が好き。

------------------------------------------------------------------------
ヴィーナスの泪 投稿者:クジラ2号  投稿日: 3月23日(日)18時41分16秒

4月23日テイチクから五十嵐じゅんさんと北原佐和子さんのCD「コンプリート シングルズ」が発売になりますね。テイチクだったら、吹風ジュンさんの「コンプリート シングルズ+ミニ・アルバム」が出ないかな。
   http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=936398

クロード・チアリのゴールデン・ベスト買ってきました。日本の曲のカヴァーを半分ぐらいにしてオリジナル曲をもっと収録して欲しかったですね。「夜霧のシルエット」TV京都殺人案内主題曲が、独特の哀愁があっていいですね。藤田まこと主演の「はぐれ刑事純情派」の音楽も担当していた時期があったと思いますが、残念ながら収録されていません。1982年にテイチク・オーバーシーズから「クロード・チアリ/恋のアランフェス〜スペインの旅」(TECX−25299)というCDがでてたんですが買い逃しました。再発されないかな〜。

------------------------------------------------------------------------
あれっそうだっけ。 投稿者:よっかー  投稿日: 3月22日(土)22時16分34秒

あみだ池さま

マヒナスターズって6人ですよね。入れ替わりがありましたっけ?
ちゃんと見なかったけど6人映ってたから、年とったなぁと思ったけど「和田弘さん」いなかったかな。もう一度見に行ってみます。

------------------------------------------------------------------------
字を間違えました 投稿者:あみだ池  投稿日: 3月22日(土)21時53分00秒

和田浩→X
和田弘→○

------------------------------------------------------------------------
マヒナスターズ 投稿者:あみだ池  投稿日: 3月22日(土)21時39分10秒

よっかーさま

ご教示有難うございます。早速、『北村音楽事務所』のHPを見てきました。松村和子さんは、昨年末の『年忘れにっぽんの歌』で、久々に『帰ってこいよ』を聴いた事もあって、活動されてるのは知っていたのですが、他の方々もお元気そうで何よりです。

…ところで、気になったことが1つあるんです。アップされている『マヒナスターズ』の写真に、和田浩さんが写ってないんですが、どうされたんでしょうか?

------------------------------------------------------------------------
読売夕刊に 投稿者:ベリー  投稿日: 3月20日(木)02時45分17秒

19日の読売新聞夕刊に宏美さんのコメント
インターネットでもみられます。
http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/music/mu03031901.htm

------------------------------------------------------------------------
恋人中心世界 投稿者:クジラ2号  投稿日: 3月18日(火)19時08分08秒

あみだ池さん>ハッピー&ブルーの(現在の)リード・ボーカルの人の名前も紹介していましたが、しっかり聞いていませんでした。ビデオも録画していなかったので・・・お役に立てずスミマセン。

3月19日発売のGolden ☆Best 「ステージ101 ヤング青春の日々 」(MHCL240 CD2枚組)は、ソニー発売という事で、太田裕美さんがらみが3曲入ってますね。最後の「あなた」ってポプコンの小坂明子さんが書いた曲かな?
小林啓子さんの「恋人中心世界」が収録されているのはすごいですね。小林啓子さんは、キング・レコードからシングル盤6〜7枚だしてましたね。「小林啓子シングルA/B面コレクション」発売されないかな。
ステージ101 で初期、小林啓子さんと人気を二分していた西玲子さん(「荷馬車にゆられて」「雨上がりの鎮守さま」)もキングからシングル盤10枚近く出してましたね。ステージ101 キング編を期待してます・・・

    http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=807300

------------------------------------------------------------------------
横から失礼 投稿者:よっかー  投稿日: 3月18日(火)19時07分22秒

あみだ池さま
森本英世(元ハッピー&ブルー)は、昭和58年よりソロ活動してます。現在も地味ですが、各地でイベントやら、ステージなど活動してますよ。昨年も四国へ来てたような。
ハッピーサザンアローってユニットでも活動してます。これは森本さんと、菅野ゆたか(元サザンクロス)木下あきら(元アローナイツ)の3人が組んで歌ってます。歌声は健在です。
所属事務所は清水アキラを筆頭にモノマネ芸人が多く所属してる「北村音楽事務所」です。
他に松村和子、マヒナスターズも所属してますよ。

敏いとうさんは、コーラスというよりまとめ役で、色んな人を連れてきますよね。
以前、懐かしの歌番組で共演した中条きよしに「一人真っ黒に日焼けしたヤクザが混じってるなー。もう声も出してないんだろ」と突っ込まれ、「うるさいなーお前はよけいな事言うなよ(笑)」と笑って返してたのが、とても仲が良くて楽しい一コマで面白かったのをおぼえてます。

------------------------------------------------------------------------
敏いとうとハッピー&ブルー 投稿者:あみだ池  投稿日: 3月18日(火)13時35分27秒

くじら2号さま

敏いとうとハッピー&ブルー、活動していたんですね。何かホッとしました。メンバーが入れ替わったと言う事ですが、確か元・プロ野球巨人軍の藤城選手や、柳田選手もハッピー&ブルーに加入していたように思うんですが…今のメンバーはどうなっているんでしょう?

そして、あのヴォーカルの森本さんは、今?(ソロ活動されてるんでしょうか?)

------------------------------------------------------------------------
「may may」 投稿者:SNAKEHEART  投稿日: 3月17日(月)20時40分53秒

この前まで表紙が横本メイさんでしたねぇ...私、あの方のファンだったのですが。
ところで、その横本メイさんの写真集(1976年頃、「may may」というタイトルだったそう)が有ったそうなのですが、これに付いてご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか??

------------------------------------------------------------------------
あの人は今 投稿者:クジラ2号  投稿日: 3月17日(月)17時49分47秒

昨日は、19:00からの朝日TV「あの人は今100・・・後編」を見ていました。数年前は、体調不良とおっしゃっていた伊藤咲子さんが、表情も明るくなり元気に「ひまわり娘」を歌っていて安心しました。伊藤智恵理さんは綺麗に成っていましたね。森川由加里さんは相変わらずチャキチャキでした。
敏いとうさんはあまり変わってなかったですね。現在のハッピー&ブルーは、昔のメンバーは一人も残っていないと言ってましたが、リード・ボーカルの人は、ソロになったのかな〜。

HONEST・辻  はじめて聞く名前ですね。

------------------------------------------------------------------------
かつみ・さゆりさんなど 投稿者:あみだ池  投稿日: 3月15日(土)21時50分59秒

クジラ2号さま
>かつみ・さゆりさんてバブル崩壊時借金で有名な方ですか?中部東海地区のTVではあま>り見かけませんが・・・
そうです。借金のこと、有名なんですね。歌詞にも『首が全然まわらず シャッキンキン』ってありますし…関西では、TVに出まくってはりますよ。さゆりちゃんが可愛い〜。ボヨヨ〜ン!

>キング・トーンズの『暗い港のブルース』も収録されていますか?
残念ながら…収録されていません。その代わり…と言うのも変ですが、『ムードコーラス全曲集』なのに、なぜかソロで”HONEST・辻”と言う方の『心妻』と言う曲が収録されています。

HONEST・辻って、どんな人なんですか??

------------------------------------------------------------------------
かつみ・さゆりさんて 投稿者:クジラ2号  投稿日: 3月14日(金)17時22分39秒

あみだ池さん>かつみ・さゆりさんてバブル崩壊時借金で有名な方ですか?中部東海地区のTVではあまり見かけませんが・・・
『思案橋ブルース』はいいですね、ハイ・トーン・ボーカルでしたね。キング・トーンズの『暗い港のブルース』も収録されていますか?

------------------------------------------------------------------------
新しいCDを買いました。 投稿者:あみだ池  投稿日: 3月14日(金)00時23分43秒

おひさしぶりです。

今日、新しいCDを2枚買いました。1枚は、関西にお住まいの方ならもうご存知の、『元気だ!ボヨヨン体操〜なかよしがいちばん〜』。かつみ・さゆりさんの歌です。楽しくてGOOD。

もう1枚が、テイチクの『ムードコーラス全曲集』収録曲が凄い、敏いとうとハッピー&ブルーは『わたし祈ってます』『星降る街角』など。それに南有二とフルセイルズで『おんな占い』、東京ロマンチカの『小樽のひとよ』、ロス・プリモス『ラブユー東京』中井昭/高橋勝とコロラティーノ『思案橋ブルース』ハニーナイツ『ふりむかないで』…メチャクチャ濃い曲ばっかり。

…ですが、どれも大好き。特に『おんな占い』が収録されてる。これが買わずにいらりょうか。♪胸にほくろのある人は〜♪学生時分、よくカラオケで歌って…浮いてたもんです。懐かしいな♪

------------------------------------------------------------------------
「6番目のユ・ウ・ウ・ツ」 投稿者:MACKY  投稿日: 3月13日(木)23時09分33秒

クジラ2号さん>ジュリーは「麗人」と「“おまえにチェックイン”」の間の、1ヶ月間だけは、タイガースの仕事を優先していたんですよね。限定活動を惜しむファンの声にも「みんなのスケジュール合わせるのが大変なんですよね」と申し訳なさそうにコメントしていたのが印象的です。「6番目のユ・ウ・ウ・ツ」は、何故6番目なのかということが当時話題になりましたね。この年の3曲は個性的でどれも好きです。

よっかーさん>なるほど、同名異曲なんですね。

------------------------------------------------------------------------
マルちゃんの玉うどん 投稿者:クジラ2号  投稿日: 3月13日(木)18時18分27秒

MACKYさん>1982年前後というと沢田研二さんは、「ストリッパー」81年9月、「麗人」82年1月、「おまえにチェックイン」82年5月、「6番目のユウツ」82年9月、「背中まで45分」83年1月、などを出していた頃で「銀河旅行」の曲調は、「ストリッパー」に近いものを感じます。

「色つきの女でいてくれよ」「銀河旅行」は、数年前CD再発された「THE TIGERS 1982」(デジタル・リマスタリング、紙ジャケ仕様、限定生産盤 UPCH-9024)の中にボーナス・トラックとして収録されています。

明星食品 60秒ヌードル、クイック・ワンて、今でも販売しているのかな?
私は、マルちゃん⇒東洋水産の玉うどんはけっこう好きで時々食べます(カップ麺ではなく、ゆでうどん)。カップ麺は、10年ぐらい食べていないかな〜。

------------------------------------------------------------------------
えとらんぜ 投稿者:よっかー  投稿日: 3月12日(水)22時28分00秒

五十嵐夕紀の「えとらんぜ」は、作詞松本隆 作曲吉田拓郎です。
「ワル」ってのもありましたねー。これは松本隆 都倉俊一の作品です。けっこういい作家が楽曲提供してくれてたんだけどねぇ。ベスト盤出ないかなぁ。

「えとらんぜ」ってタイトルで5〜6曲くらいあるようですね。

------------------------------------------------------------------------
「えとらんぜ」 投稿者:MACKY  投稿日: 3月12日(水)22時23分13秒

よっかーさん>私もクジラ2号さん同様、「えとらんぜ」と聞くと、「あれ?他の歌手じゃなかったっけ?」と思ってしまいます。流石に林紀恵さんの名前が即座に出て来なかったでしたが…

タイガース・メモリアル・バンドって、結構「ジュリー抜き」の活動が多いですよね。テレビ番組でも「次のコンサートではジュリーも参加します」なんてトッポが言ってみたり。

クジラ2号さん>明星食品でしたね。失礼しました。仰るとおり「銀河旅行」の時はレコーディング以外の活動をほとんどしてないはずですが、私の記憶が正しければ一度だけテレビで歌ったことがあるような…CMと混乱してるかな?

------------------------------------------------------------------------
みんなのうた 投稿者:クジラ2号  投稿日: 3月12日(水)19時05分24秒

マジョリーさん>GSの話題でしたので、つい呼びかけてしまいました。マジョリーさんの守備範囲では、ありませんでしたか。さっそくの登場ありがとうございます。
NHKみんなのうたは、検索してみます。

------------------------------------------------------------------------
やさしい都会 投稿者:クジラ2号  投稿日: 3月12日(水)18時44分17秒

よっかーさん>五十嵐夕紀さんて「ワル」って曲歌っていませんでしたか?勘違いかな・・・
「えとらんぜ」って林紀恵さんが歌っていた ♪Ah 風のいたずらね 髪をくすぐる〜♪(中里綴 作詞、小田祐一郎作曲)と同じ曲でしょうか?

「メモリアル・クラブ・バンド」は、GSヒット曲の再演だけでなく「懐かしきラブ・ソング」というオリジナル曲もありました。加瀬邦彦さん作曲だったかな・・・?

MASさん>「やさしい都会」は、平山三紀さんがコロンビアからCBSソニーへ移籍してからの曲でしたが、彼女にしては、比較的スローな曲で味がありました。同じ作詞荒井由実、作曲筒美京平作品で「あなたの来る店」というややアップ・テンポの曲も、ブラス・セクションとベース・ラインが控えめながらよかったです。ソニー時代では、ギターのカッティングがカッコイイ「熟れた果実」と「真夜中のエンジェル・ベイビー」が好きです。

------------------------------------------------------------------------
タイガース 投稿者:マジョリー  投稿日: 3月12日(水)15時48分24秒

あれれ、私をお呼びですか〜(笑)
でも、せっかくクジラ2号さんにフって頂いたにも関わらず、私の守備範囲(?)はトッポが抜けるまでのタイガースで、しかも80年代になってからのことでは、まったくチンプンカンプンなのですヨ。さすがに武道館の同窓会コンサートは行きましたけれどもね。(このときは、たまたまサリーさんから直接チケットを買わせて頂きました。)

http://www.geocities.com/witchm01/mukashi.html

------------------------------------------------------------------------
「6年たったら」 投稿者:MAS  投稿日: 3月12日(水)01時48分59秒

よっかー様

回答ありがとうございます。
五十嵐夕紀といえば「6年たったら」とその後に路線変更したことぐらいしか思い浮かばなかったので回答してくださってありがとうございます。

>作詞ユーミン作曲筒美京平でバッチリ。

同じコンビといえば、平山三紀「やさしい都会」もお奨めですね。いい曲ですよ〜。

------------------------------------------------------------------------
五十嵐夕紀なら 投稿者:よっかー  投稿日: 3月11日(火)22時19分07秒

横から失礼。
五十嵐夕紀の代表は「双子座の女」、いや失敬、やっぱ「6年たったら」か「えとらんぜ」じゃないかと思います。「6年たったら」は作詞ユーミン作曲筒美京平でバッチリ。

純粋なタイガースじゃなくて、「メモリアル・クラブ・バンド」なら生で見た事がある。
1991年だったか、人口1万人ジャストくらいのとなり町のイベントに来てくれた。でもジュリーだけ居なかった(涙)。でもすごくいいステージだったよ。
ちなみに前座が渡辺美奈代だった(笑)。ポスターは半分づつだったから前座って訳でもないけど、お客の年齢層からするとみんな「タイガース・メモリアル・クラブ・バンド」が目当てだったと思う。

------------------------------------------------------------------------
「帰らない夏」 投稿者:クジラ2号  投稿日: 3月11日(火)19時32分29秒

MACKYさん>「銀河旅行」は、明星食品 60秒ヌードル、クイック・ワンCM曲 でした。
「十年ロマンス」は1981年11月発売、「色つきの女でいてくれよ」は1982年2年発売でしたが、再結成時は、1982年のみの活動だったような気がします。シングル「銀河旅行」は1983年3月発売でしたので、TVで、演奏する姿は見た記憶がありません。

再結成時オリジナル・アルバムLP「THE TIGERS 1982」にも、収録されていません。同時期発売された「A-LIVE1982同窓会記念コンサート・ライブ」(1982年5月発売 2枚組み)にも収録されていません。が、「20HISTORY」(1982年12月発売)には、収録されています。

「THE TIGERS 1982」は、全12曲メンバーによる(沢田氏x6曲、森本氏x3曲、加橋氏x3曲)作曲で、リード・ボーカルもサリー、シローが、とっている曲もあります。タイガースのデビュー曲のB面は、サリーがリード・ボーカルでしたね。「THE TIGERS 1982」はメンバーが、作曲したかなりの曲数の中から、12曲に絞ったようです。

加橋かつみさんは選ばれなかった曲などもいれて「FAR AWAY」(ビクターSJX-30153 1982年)というソロLPを出しています。コーラス参加としてTHE TIGERS の名前が入っています。「帰らない夏」は、ザ・タイガースファン涙なくしては聞けない必聴の名曲ですね。
加橋さんは前年1981年に「叙情・愛唱」(徳間ジャパンKC-7104/5)という歌謡曲調のLPを出しています。この頃は、北島三郎さんの事務所に所属していたような気がします。

同時期、NHKみんなのうたで、沢田研二+コーラス・タイガースという字幕の出た曲が放送されていたと思いましたが、覚えていますか・・・?
マジョリーさん知りませんか?

MASさん>五十嵐夕紀さんの代表曲て何てタイトルでした?

------------------------------------------------------------------------
紅白では旭国関のところへ帽子が 投稿者:MAS  投稿日: 3月11日(火)01時06分42秒

紅白の「勝手にしやがれ」を思わず見返してしまいました。
カッコイイ〜ジュリー!途中ジャケットを脱ぐところがありますが、手錠が引っ掛かってしまい上手く脱げないというハプニングがあったものの、そこは当時のジュリー上手く「格好よく」ジャケットを投げてました。全盛期のジュリーは何を(ドリフとコントを)やってもカッコいいんですよね。

ところで「ドリフ大爆笑」の最後で歌っていた男性歌手は誰?
この間の放送では、五十嵐夕紀「6年たったら」なんて他の歌番組(過去の歌を流す番組)ではお目にかかれないのが出て来たり見逃せませんね。

------------------------------------------------------------------------
「銀河旅行」 投稿者:MACKY  投稿日: 3月10日(月)22時54分03秒

MASさん、よっかーさん>昨日の放映はお得でしたね。最後の歌手は私の知らない人でした。初期はテロップが一切出ないのが不便ですね。私は「勝手にしやがれ」はリアルタイムよりも賞レース当時の方が記憶にあります。「憎みきれないろくでなし」と交互に歌ってた時期ですね。

クジラ2号さん>「銀河旅行」は隠れた名曲ですね。この曲、テレビで歌っているのは一度くらいしか記憶がありません。確か日清食品か何かのCMソングでしたね?

------------------------------------------------------------------------
十年ロマンス 投稿者:クジラ2号  投稿日: 3月10日(月)20時51分32秒

よっかーさん>江波杏子さんの曲をMusicForestで調べたら5曲ありますね。
   http://www.minc.gr.jp/db/db01top4.html
ボサノバ調の曲ということなのでCD「東京ボサノヴァ・ラウンジ」というオムニバスに「さよならも云えなくて」という曲があるので、この曲かも・・・
   http://musicfinder.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=10&id=tecn25800
11曲めの「こりゃまたみなさん百面相 」(大橋巨泉)て、すごい曲名ですね。

大西ユカリさんてジャズ関係の人でしょうか?大西結花さんじゃないですね。
「菊池桃子BOX」買ったんですか!いいですね〜!今月は、ポップコン関係のCDが各種出るしGolden☆Best弟3弾も出るし予算ないですね。⇒クロード・チアリが、でるとは・・・リクエストした甲斐がありました。

MACKYさん>梶芽衣子さんて、任侠映画ではなくて、女囚シリーズでしたっけか・・・
眼が綺麗でスルドイ感じでしたね。

タイガースの4曲入りEP(1984年4月発売)は、おっしゃるとうり「十年ロマンス」(沢田研二作曲)と、「銀河旅行」(沢田研二作曲)明星食品CM曲、「色つきの女でいてくれよ」(森本太郎作曲)、「抱擁」(沢田研二作曲)日本酒造組合PR曲、収録です。再結成時の3枚のシングルA面曲収録でお買い得です。

------------------------------------------------------------------------
ハロルド坂田のように投げてたね(笑) 投稿者:よっかー  投稿日: 3月10日(月)11時17分44秒

ジュリーはテレビで唄う時は、カメラに向かって投げてたのを覚えてます。
レンズにゴツンっていうのもありました。カッコよかったですよね。
観客が入ってるステージでは、客席に投げてたけど、どうやって回収してたのかは謎(笑)。大変だったという噂もあり。

あの頃のジュリーは曲によって色んな小道具があって面白かったね。
パラシュート、カラーコンタクト、お酒。

------------------------------------------------------------------------
ジュリー! 投稿者:MAS  投稿日: 3月10日(月)02時19分06秒

CSの「ドリフ大爆笑」に沢田研二さんが出演されてましたね。「勝手にしやがれ」久々に聴いたような気がします。
記憶違いなら申し訳ないのですが、見たことあるものは(紅白歌合戦)被っていた帽子を途中で投げていたような気がするのですが…「ドリフ大爆笑」では最初で下に落とす感じで帽子を扱ってましたね。そのほかで見たことのある「夜のヒットスタジオ」の映像でも最初に下に落とす帽子の扱いをしてました。何度か歌っているうちに”投げた方が面白い”と思い変えたのでしょうか?
なにせ「勝手にしやがれ」の歌っている姿はこの3度ぐらいしか見たことないのでご存知の方教えてもらえませんか?

------------------------------------------------------------------------
ドリフの大爆笑といえば 投稿者:よっかー  投稿日: 3月10日(月)00時29分39秒

昨日の一番最後に唄ってた歌手は誰でした?ちょっと見過ごしてしまいました。
トイレに行ってて(笑)。

------------------------------------------------------------------------
{星の砂」 投稿者:MACKY  投稿日: 3月 9日(日)22時19分41秒

ドリフつながりで(因みに正確なタイトルは「はじめての僕デス」です…)、またCS話で申し訳ありませんが、今「ドリフ大爆笑」をまた77年からリピート放送しています。今日の回は当時のナベプロ歌手勢揃いで、「星の砂」「勝手にしやがれ」「やさしい悪魔」のリアルタイム映像を堪能しました。ついでに「北国の春」も。

クジラ2号さん>梶芽衣子さんは「恨み節」というヒット曲がありますね。4曲入りの「色つきの女でいてくれよ」って、もしかして「十年ロマンス」も収録されているんですか?

よっかーさん>私は最近地上波を観ずに、もっぱらCSのデジオ放送です。これでかなり昔の曲を思い出しました。

------------------------------------------------------------------------
江波杏子さんがボサノバ調を唄ってた。 投稿者:よっかー  投稿日: 3月 9日(日)21時59分55秒

雑音が多くて曲名を確認できなくてね。
♪あたしって あたしって 泣き虫かしら
 でもでも 彼だって
 悲しい眼をしていたわ〜
という歌詞でした。なんていうタイトルなのか気になってます。
聞いた日は「ワイルド7/ノンストップ」なんてのも流れてて、DJ大西ユカリさんがジャケットで勝手に選んでレコードをかけまくってるのが楽しいんですよね。

クジラ2号さん
百恵ちゃんの30周年企画は、早速CD−BOXが現在予約受付中です。アルバム24枚をリマスタリングして、リクエスト・オリジナル・カラオケ盤が付くようです。SonyミュージックのHPに詳しく出てます。欲しいんだけど、選集シリーズを全部持ってたり、ベスト盤も揃ってるから、今モーレツに悩んでます。宝くじでも当たれば、即予約するんだが、「菊池桃子BOX」に手を出しちまってふところはピゅーピューなんですよ。

他にもDVDが出ると言う噂が先行してますが、コレはまだ噂だけのようです。

------------------------------------------------------------------------
30周年 投稿者:クジラ2号  投稿日: 3月 9日(日)18時21分54秒

「初めての僕です」か〜懐かしい曲名ですね。AMラジオは、時々忘れていた曲が流れますね。
江波杏子さんて任侠映画でツボを振っていた女優さんでしたっけか?梶芽衣子さんて女優サンもいましたっけ・・・江波杏子さんて歌ってましたか?

山口百恵さんが、デビュー30周年ということで、何か企画されている様ですが、何があるのでしょう・・・ご存知の方いますか。

------------------------------------------------------------------------
最近は懐かしい歌をラジオで聞きます。 投稿者:よっかー  投稿日: 3月 8日(土)22時54分30秒

毎日放送ラジオで「初めての僕です/加藤茶」を久しぶりに聞いた〜。
なんかタイムスリップ状態になりましたよ。特別レコードを買ってた訳でもなく、純粋に当時の情景が甦ってきました。好きな曲は古くても復刻CDを買ったり、当時からレコードを買ってたりするもんだけど、耳なじみがあってもわざわざ購入までしなかった曲っていうのは、ドキッとするもんなんだね(笑)。
仕事柄、車で移動する事が多くてカーコンポで自分の編集したモノを聞くより、ラジオがメインでプロ野球がオフの時は毎日放送が面白くてね、今日のも「のぶりんの気分は青春天気は○○です90分」で聞いたんですよ。先日は「ナニワ音楽ショウ」って番組で江波杏子さんの歌を聞きましたよ。江波杏子さんのCDって復刻されてるのかなぁ?
ちょっとうれしかったですよ。関西圏でない人にはあまり意味の無いネタですいませんが、私も高知県なのでそれほどキレイに受信してるわけじゃないんですが、昼間だけよく聴こえるポイントがあるんです(笑)。

------------------------------------------------------------------------
イーグルス 投稿者:クジラ2号  投稿日: 3月 3日(月)18時50分22秒

MACKYさん>私が(中古レコードではなく)最後に買った4曲入りEPは、再結成どきのタイガースの「色つきの女で・・・」だと思います。最初に買ったのはベンチャーズの「星への旅路/ペダル・プッシャー/キャラバン(ライブ・ヴァージョン)」だったか、ローリング・ストーンズの「サティス・ファクション、他3曲入り」だと思います。

「ホテル・カリフォルニア」(1976年12月)は、ジョー・ウォルシュ(元THE JAMES GANG)が新加入してから最初の曲だったと思います。それ以前よりロック色が強くなりましたね。ジョーのギターが素晴らしかったです。エンディングは、シングル盤もLP盤もフェード・アウトでしたね。ステージでカヴァーしていたバンドは、LP「イーグルス・ライヴ」(1980年11月)のテイクをコピーしていた様です。
「星空のロマンス」聞いてみたいですね・・・

------------------------------------------------------------------------
「ホテル・カリフォルニア」 投稿者:MACKY  投稿日: 3月 2日(日)22時55分41秒

クジラ2号さん>4曲入りEPですが、少なくても前に挙げたジュリーのはランクインしていません。ただ、このレコード、私以外に何人かが持っているのを確認しているので、そこそこ売れているはずですが…アルバムチャートに入れられたのかな?

イントロじゃなくてエンディングですが、「ホテル・カリフォルニア」の長いのは有名ですね。10年くらい前に、みゆきさんのラジオで、この曲を最後の最後まで流して欲しい、というリクエストがあったりしましたっけ。

先日の「星空のロマンス」、CSで流れたので久し振りに堪能しました。歌い出しはよっかーさんの書かれた歌詞で合っています。曲調は完全なバラードです。サビの「星がいつも来ては帰る夜の空に恋しよう」の部分で、キラーズがメイン、ピンキーがコーラスのような形になり、またすぐに「私だけにくれた愛の便り抱いて逢いに行こう」でピンキーがメインになるところが格好良いですね。

------------------------------------------------------------------------
さらに洋楽話 投稿者:クジラ2号  投稿日: 3月 2日(日)19時28分35秒

まるこめ さん>マッシュ・マッカ−ンは日本でアルバムも出していたのですか。アルバムヴァージョンも聞いてみたいですね。本国では、アルバムだしていたのかな?エジソン・ライトハウスのように日本でのみアルバム発売・・・だったりして(現在はすごいプレミアがついている)。

「ブラック・マジック・ウーマン」ってサンタナの方ですよね。(オリジナルは、フリードウッド・マック)。ドアーズの「ハートに火をつけて」もアルバムヴァージョンは長かったですね。
当時は、ライブで延々とアドリブをやるというのがはやりで、1曲がやたら長かった。
「ナンタケット・スレイライド」のライブは、スタジオ録音よりすごい良いですね。
グランド・ファンクの「ハート・ブレーカー」は、井上陽水さんの「傘がない」と(サビ前)コード進行が同じでした。

MACKY さん> 「4曲入りEP」は、ミニ・ベスト盤という感じでシングル・ヒット曲が数曲入っていてお徳用でしたね。小遣いの少ない学生には、ほんとうに、ありがたかったです。
チャート的にはどういう風に扱われたのかは、まったくわかりません。が、ビートルズの「ミッシェル/ガール/他2曲」入った「4曲入りEP」は、「ミッシェル」「ガール」共シングル発売していないのに大ヒットしたので特に印象に残っています。「ミッシェル」「ガール」は、どのような形で扱われたのでしょうかね〜。

------------------------------------------------------------------------
も少し洋楽話 投稿者:まるこめ  投稿日: 3月 1日(土)15時49分19秒

深夜放送にどっぷりつかるチャート小僧と化した頃、毎晩3時まで聞いていた朝日放送「ヤング・リクエスト」の1位は「男の世界」でした。その下で連続2位の最長記録を作ったのが「悲しき鉄道員」で、やっと1位になったと思ったらわずか2日で「霧の中の二人」に逆転されてしまい悔しかったなどということを、今もしつこく覚えているワタクシです。

この「霧の中の二人」は、アルバムヴァージョンだとオルガンのイントロがあったのですが、他にも「ブラック・マジック・ウーマン」や「暗黒への旅路」など、シングルでは短く編集されているものがけっこうあったのですねー。ずるいぞ、CBSソニー(一部エピック)。その点、グランド・ファンクの「孤独の叫び」は立派でした。裏表にパート1、2と分けられてしまった「アメリカン・パイ」は、今思うと滅茶苦茶な仕打ちです。

というような時代、貧乏な中学生にとって最もお買い得だと思われたのは、『栄光のシカゴ』でした。LP2枚組には手が出ませんでしたもの。

http://marukome7188.cool.ne.jp/index.html

------------------------------------------------------------------------
明治チェルシーの歌 投稿者:クジラ2号  投稿日: 3月 1日(土)14時26分01秒

ヤスシ@Spiritsさん>74年に解散ですか。エキスプレスからの「水の彩」聞いてみたいですね。
「チェルシー」というキャンディーのCMはシモンズでしたね。⇒「明治チェルシーの歌」いい曲でしたね。CDで出てますね。
     http://musicfinder.yahoo.co.jp/shop?d=c&cf=10&id=toct8099

アース&ファイアーは、アース・ウインド&ファイアーとよく間違えられますね。ショッキング・ブルーと同じオランダのバンドでしたね。「シーズン」は、曲の終わりの方の、生ギターとシンセサイザーのサイン波の音(フルートに近い音)?の部分は感動ものですね。ジャーネイ・カーグマン嬢の哀愁のある声は素晴らしいですね。EARTH&FIRE(ドイツ盤CD Repertoire REP 4318-WY)は名曲ぞろいで買って損はないです。

PREV サイトマップ 随筆集 掲示板 ホーム過去の掲示板INDEXこのページ EP盤リスト キャプチャー画像集 LINKS とろりApps NEXT

モナ・ムール!歌謡ポップス 過去の掲示板(2) 「モナ・ムール!歌謡ポップス」EP盤のコレクションと、そのレビュー 随筆集