サイト内検索 powered by Google

PREV サイトマップ 随筆集 掲示板 ホーム過去の掲示板INDEXこのページ EP盤リスト キャプチャー画像集 LINKS とろりApps NEXT

過去の「モナ・ムール!歌謡ポップスの掲示板」(その3)

12.7.1〜12.7.31

------------------------------------------------------------------------
富美ちゃんさま  投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 7月31日(月)23時14分05秒

はじめまして!

リクエストいただきました「風のシルエット」(沢田富美子)のジャケット写真をさっ
そく「EP盤リスト」に掲載しましたので、ご確認のほど、よろしくお願いします。

とりあえず、ご報告まで。A^^;

------------------------------------------------------------------------
はじめまして 投稿者:富美ちゃん  投稿日: 7月31日(月)22時00分19秒

とろりん村のとろりさん、日刊はみだしコミックさん、はじめまして。
沢田富美子の話題が少しでていたので、投稿させていただきました。
私もファンでした。「ちょっと春風」「風のシルエット」はとても
よかったです。
「風のシルエット」のジャケットもありましたら掲載してください。
よろしくお願いします。
桜井真里亜で再デビューしたのにすぐ引退してしまい残念でした。
どなたか消息をご存知の方は、情報をお願いします。

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 7月30日(日)22時36分49秒

☆日刊はみだしコミックさま

・ぼくも「○○さんの曲でいちばん好きな曲は何か」ときかれると、ほんとうに
回答に困ります。

石川秀美さんは「涙のペーパームーン」
堀ちえみさんは「スウィート・ジェラシー」

好きな曲1位はこうなります。でも、ゲーム差なしの2位は何曲もあるんですよね...。

・「涙のペーパームーン」なんて「カラオケに入っていないけれども、ぼくはどうして
も歌いたいので、是非とも入れていただきたい」曲の代表格です。そういう曲をあげる
ときりがないのですが、例えば

「愛してモナムール」「I THINK SO」(岩崎良美)
「レディ直前」「毎日がバレンタイン」「ガラスの夏」(柏原よしえ)
「夕暮れ物語」(伊藤つかさ)

などがそうです。こういう曲がカラオケに入っていたら、何があろうと、どんな席であ
ろうとぼくは歌います。(←そんなに力むようなことじゃないでしょ!^^;)
この点、松田聖子さんの曲については「ユーカラ」で「あ・な・たの手紙」とか「硝子
のプリズム」とかも歌えるようになって、かなり欲求不満も解消されましたが、やっ
ぱり「流星ナイト」とか「HAPPY SUNDAY」は入ってないし...。(←よ
くばり過ぎです^_^)

☆ウシオさま

すいません、すっかりごぶさたしちゃってます。m(_ _)m

ちえみちゃんって、歌に対して真剣というのか、まじめというのか、「生歌」のときに
音程をはずしたり、歌詞をまちがえたりするとほんとうに「しまった!」という顔をし
ていましたね。普通の歌手だとそういうときは「ニコッ」と微笑むだけなのに。

☆nattomakiさま

・すいません!「よいこの歌謡曲」は読んでませんでした。m(_ _)m

でも、後に単行本として出版された「よいこの歌謡曲」は買って読みましたから、こ
れは言いわけになりませんね。実は川島恵とかつちやかおりとかに関する記述だけ熟読
して、いわゆる「メジャーアイドル」のところはあんまり読んでなかったんです。(激汗)

・浅田美代子さんの曲を思い浮かべると、

「赤い風船」「ひとりっ子甘えっ子」「じゃあまたね」「しあわせの一番星」「わたしの
宵待草」...うーん、やっぱり、「夕暮れソング」が多いなあと思ってしまいます。

☆TKさま

ちえみさんの曲を聴くときのぼくの気持ち、わかっていただけましたか!

うれしいです。(感涙)

堀ちえみさんの「夏」をテーマにした曲、例えば、「青い夏のエピローグ」とか「真夏の
少女」とか「夏色のダイアリー」とかを聴いても、何か哀愁を感じてしまう。「青い珊
瑚礁」(松田聖子)を聴くときに感じる「快晴の青空の中、太陽に照らされてキラキラ
輝く海を見ながら砂浜を走っていく」ような気持ちとは、やはり、ちょっと違う...。
これはきっと、ちえみさんと聖子さんの持つ個性の違いによるものなのでしょう。

(あ、念のため、申し上げます。ぼくはちえみさんも聖子さんも好きです。哀愁がある
からいいとか、悪いとか、そういうことを言っているわけではないんです。その点は、
どうかご理解を!^_^;)

------------------------------------------------------------------------
ちえみ&秀美! 投稿者:日刊はみだしコミック  投稿日: 7月29日(土)03時04分52秒

こんばんわ!
すみません。最初の投稿は誤って載せてしまいました・・・(汗)。
気を取り直して、書かせて頂きます!

ちえみさんのベスト3は、先の通りです(汗)。
特に、「さよならの物語」は、もうイントロが聞こえてきただけで、ノックアウトです!!
あの、なんとも言えないコード進行が、自分的にはグッときます。

さて、秀美さんのベスト3は・・・、
1.めざめ
2.涙のペーパームーン
3.熱風
です。
「めざめ」は・・・春先によく飽きもせず繰り返し聴きました!
文句無しに好きな曲ですね。

しかし、両者とも、カラオケにはあまり入ってないですよねえ。
明菜や今日子のように、ガンガン入れて欲しいと、切に願う次第であります・・・。

いや〜〜〜、しかし2人の曲をベスト3に絞るというのは、大変な作業ですねえ・・・。
自分もちえみ&秀美のBOX、是非リリースして欲しいと思います!!!

------------------------------------------------------------------------
ちえみ&秀美! 投稿者:日刊はみだしコミック  投稿日: 7月29日(土)02時45分06秒

こんばんわ!
自分がアイドルに最も熱をあげていた時期の二人なので
なんかいてもたってもいられなくなり、発言させて下さい!(なんか日本語おかしいですか?)

唐突ですが、「スチュワーデス物語」見てないんです・・・。
スカパーで放送されることを願っています。
ここで、私のちえみベスト3を・・・
1.さよならの物語
2.潮風の少女
3.Deade

------------------------------------------------------------------------
ちえみ! 投稿者:ウシオ  投稿日: 7月29日(土)01時12分15秒

そんなにファンではなかったけど、でも歌は好きでした。
志村けんの「だいじょうぶだあ」で、「素敵な休日」を観客の前で歌う時、何回もNGを
出してしまいにゃ泣き出す、というシーンを放送してたけど、あれはマジでかわいそうだった。
なんて残酷なんでしょ、フジテレビ。その頃、ちょうどスキャンダルが出てたんだっけ・・・。

で、僕が好きなのは
「稲妻パラダイス」「クレイジー・ラブ」「夕暮れ気分」です。

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/zzko3/chiakiroom01top.html

------------------------------------------------------------------------
曲の評価 投稿者:nattomaki  投稿日: 7月28日(金)22時53分52秒

・わたしなんかは、堀ちえみさんや石川秀美さんをリアルタイムで聴いているのですが、歌が評価されて
 いない、などという印象はしませんでした。「よい子の歌謡曲」などでも、評価されていたと思います
 が、ただ冷静に考えると、堀さんにしろ石川さんにしろ加藤秀樹氏が声高に推していただけだったのか
 も。(笑)
・ともあれ、「ゆ・れ・て湘南」なんかは、80年代アイドルレビュー本のスタンダードになっていると思
 ますし、もちろん個人的にも良い曲だと思います。堀さんでは、「さよならの物語」とか、「リ・ボ・
 ン」なんかは客観的に見れば良い曲じゃないでしょうか。個人的には、「東京Suger Town」
 とか、「Deadend Street Girl」なんかが好きなんですが。(←変わり者?)

・浅田美代子さんは夕暮れですか。…確かに。「赤い風船」からして、夕暮れの歌でしたね。“一番星”
 も“夕暮れ”のキーワードだし。(笑) 
・堀ちえみさんは、デビュー直後は、わたし的には、夏のイメージが強かったんですけどね。
 次第に曲の色調の明度が下がってきましたよねー。声の質が変わっていったためでもあるの
 でしょうか?

 ↓参考

http://www.orange-tea.org/tokusyu/1982-20.htm

------------------------------------------------------------------------
ちえみちゃんだいすき! 投稿者:TK  投稿日: 7月28日(金)22時31分25秒

こんばんは!
ちえみちゃんネタが続いていて、うれしい限りです。

最近はちえみちゃんの歌ばかり聞いていますね。
今の季節だと「ジャックナイフの夏」「稲妻パラダイス」「Wa・ショイ!」
といった曲が無性に聞きたくなりますね。
こないだ久々に「夏咲き娘」を聞きましたが、この曲もいいですねえ。
とにかくオークションでの彼女のベスト盤は高い高い!!!
ちえみちゃんと秀美ちゃんのベストって出まわってないですもんね。
本当に人気とセールスが大きく違った2大アイドルですよね。
でも個人的には秀美ちゃんの曲は印象が薄い・・・。
人気絶頂時の曲よりも、かなり初期の作品と、後半のロックより路線の方が
意外と印象深かったりして。
ちえみちゃんの曲は、もちろんかなりのファンだったというのもあるでしょうが、
どの年の作品も大好きです。まんべんなくいい作品を出していましたね。
セールス的には、綺麗に山を描いていましたが・・・。

とにかく歌っている声が素敵です!
とろりさんの表現したい声の感じ、わかりますよ!!!
ちょっとハスキーな声といい、せつない歌声が大好きでした。
「夢千秒」も名曲ですよね。

ちえみちゃんの曲を挙げていくと、何行あっても足りないので、
今日はこのへんで・・・。

是非ともちえみちゃんの完全CDBOXなどを発売してもらいたい!
河合奈保子と柏原芳恵のBOXも欲しかったりして!

http://members.tripod.co.jp/tk1975/index.html

------------------------------------------------------------------------
夕暮れ3部作 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 7月28日(金)21時11分12秒

バクスターさま

「スチュワーデス物語」はかなり話題になったドラマでしたが、すいません。ぼくは見
ていませんでした。

「夕暮れ」をテーマにした曲といえば、ぼくはやはり、次の3曲を選びます。

ひとりっ子甘えっ子(浅田美代子)
夕暮れ物語(伊藤つかさ)
夕暮れ気分(堀ちえみ)

で、ぼくはこれらを「3大夕暮れソング」とか「夕暮れ3部作」とか勝手に名付けて、
ひとり悦にいっているわけです。(ああ、むなしい...)

この3曲はどれも好きなのですが、バクスターさんのおっしゃる通り、「夕暮れ気分」
は確かにいちばん「ベタ」ですね。「絵に描いたような」夕暮れの風景というべきか。

浅田美代子にしても、堀ちえみにしても「夕暮れ」のイメージが強いです。声の質がそ
うさせているのかもしれません。

逆に石川秀美(特に初期の)は完全に「夏」という印象が強くて、「哀しみのブリザ
ード」を聴いても夏の曲にきこえてしまいます。(←ぼくだけ?)
ぼくの心の中の「不動の石川秀美の曲ベスト3」は

1.涙のペーパームーン
2.妖精時代
3.ゆ・れ・て湘南

です。ものの見事にデビュー直後の曲ばかり。ぼくにとっては「石川秀美=元気なスポー
ツ少女」で、後期の「女らしい」曲はもう一つ、好きになれないのです。

堀ちえみと石川秀美...メジャーアイドルなのに歌の面で評価する人はあまりいませ
んね。というか、そういう面からアプローチを試みる人さえいない。
レコードセールスと歌の良し悪しは必ずしも一致しない。これは誰もがうすうす感じて
いるはずのことなのでしょうが...。

------------------------------------------------------------------------
ちえみベストは・・ 投稿者:バクスター  投稿日: 7月28日(金)02時04分48秒

こんばんは。
今回はちえみちゃんについて僕も一言。

え〜、やはり「スチュワーデス物語」は嬉々として見ていたクチでした。
その割には
あのドラマ途中で予算が足りなくなって、長門裕行をむりやり夜逃げ?(劇中)させたんだよねぇ
などという事が一番先に思い浮かんでくるんですが。あと、片平さなぎ(モトイ・・さなぎ)の
手袋シーンとか・・

ちえみちゃんの歌というと
私は「夕暮れ気分」を押したいところです。この歌の舌足らずな哀愁歌唱がベストですな。
あと、曲を聴いて「もしや・・」と思い、後でTVで歌っているのを見たとき
「やっぱり」と思ったという(笑)あまりのベタさ加減がちえみらしくて笑った
「WA・ショイ」とか好きですよ。
でも、何が一番売れたのでしたっけ?「リ・ボ・ン」?
80年代アレだけの活躍をしたのに、歌の評価が以上に低いナァと思うアイドルの
ナンバー2かも。(1位は秀美でしょうか?)
ちょっと毒舌気味かな。
では。

http://homepage1.nifty.com/yellow-turn-table/

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 7月26日(水)23時52分29秒

日刊はみだしコミックさま

うーん、そうですねー、ジャケット写真で見る限り、沢田富美子はまあ、別として
八木美代子は...(^_^)(^_^;)(^_^;;)(A^_^;;;)
ちょっと損してますね!(激汗)やはり、これが

「テイチク+美代子=ミッチョン」

となってしまった一因かもしれません。
あれだけのボーカリストなのに...。

------------------------------------------------------------------------
メルシ・ボク!堀ちえみ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 7月26日(水)23時21分24秒

TKさま

☆堀ちえみさん、いろいろなことがあったけど、彼女はたくましいですね。さすがです。
ぼくは82年デビューのいわゆる「メジャー」アイドルでだれの曲がいちばん好きかと
尋ねられたら、やはり、「堀ちえみ」と答えるだろうと思います。ぼくにとっては
「中森明菜+小泉今日子<堀ちえみ」なのです。

実際、LP「雪のコンチェルト」までの彼女の曲はほとんど聴いていると思います。

潮風の少女
メルシ・ボク
微笑んでGood bye
Fly
遥か1000マイルの彼方(これは聴くたびに泣けます。)
幼な馴染み
ドキッ♥ください
Good by Winter
Love Me!
スウィート・ジェラシー(彼女の曲の中でたぶん、これがいちばん好き)
夕暮れ気分
12月の祈り

...いやー、やっぱりいい曲ばかりだなあ。(しみじみ)
彼女の歌って何かこう、心にしみてくるような感じがするんですよね。
声そのものに哀愁がこもっているというか。(ああ、うまく表現できない...。)

とにかく、ちえみ言葉でアイ・アイ、アイ・アイ、I Love You!です。

☆確かに、当時、インターネットなんて想像もできない頃でしたから、「オリ通」とい
うのはアイドルとか歌謡曲が好きな人がその思いをぶつける場所という感じがありまし
たね。あの熱気というのは独特のものでしたし、純粋な読者としてもシンパシーを持ち
つつ熱心に読む甲斐がある、そういう場所でしたねえ!
ぼくも、あの頃の投稿とか画像をネット上で見てみたいです。

当時の常連さんはどのようにお思いなのでしょうか?

------------------------------------------------------------------------
ちえみちゃん! 投稿者:TK  投稿日: 7月26日(水)00時22分26秒

こんばんは!
ところで、今日(もう昨日か)の教育テレビに堀ちえみが出てましたよ!
「きょうの料理」だったんですが、懐かしかった!!!お腹も少し出てきたのかな?
今度は4人目ですよね?いいお子さんを生んで欲しいですね!
そして、また歌ってくれれば・・・。いい曲多いですよ!
明日以降も番組に出るみたいなので、是非チェックしてみてください。
オリ通も当時はネットなんてなかったから、あそこまで盛りあがったんでしょうね。
だからと言って、今ネットで再現しよう!っていってもあそこまでは盛りあがらない
でしょうけど。やはりあの時代に合った方法と、状況だったんでしょうね。
でも、2000年版・オリ通ネットヴァージョンも面白そう!
そしたら、是非当時の投稿や画像をカラーで見たいですね!

http://members.tripod.co.jp/tk1975/index.html

------------------------------------------------------------------------
おはようございます!? 投稿者:日刊はみだしコミック  投稿日: 7月25日(火)04時57分09秒

>TKさん
はじめまして!!
やはり気になりますよねえ?!
自分もdosがあんな短期間の活動で終止符を打つなんて、
とても驚きました・・・。
小室氏がdosの解散(?)に言及している記事は、見た事がありません。

>とろりん村のとろりさん
はじめまして!!
おんなじ思いを分かち合えて、光栄です!
ふみたんも、八木美代子もホント名曲ですよね!
そう言えば、自分はこの2人の顔は、レコード屋で買うときに初めて
知り、多少複雑な思いが過ぎりました・・・。
どちらも、ラジオで聴いて、ひと耳ボレ(?)だったんですよ。
のち、ふみたんはそのお姿全部の虜になりましたが・・・。

------------------------------------------------------------------------
追伸 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 7月25日(火)00時08分28秒

ペコさんからポプコンの伊藤愛子と伊藤アイコは同一人物であるとメールで教えていた
だきました。下記の伊藤愛子に関する記述はぼくの知識不足によるものです。
申し訳ありません。

ペコさん、お教えいただきまして、どうもありがとうございました。(^_^)

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 7月24日(月)22時42分37秒

☆TKさま

「尊敬」
という文字を見て、照れてしまうと同時に、どんな投稿が載っちゃったんだろうと不安
になってしまいました。

「あえて文面はいいませんが・・・。」

       ↑(もしかして、あれかな?とか思ってしまいます。)

でも、なにより、ぼくもうれしいです!
なんというか、13年前はぜんぜん別の場所で、同じオリコンを読んでいたのに、今、
何かのご縁でこの掲示板でお話しているということ自体、よく考えるとすごいことだな
あと思います。

あの頃からの「音楽遍歴」(笑)を振り返ってみると、どんどん、いい曲にめぐりあ
って、また、レコードを探して...という状態が、多少のインターバルはあるものの
いまだに続いています。
ぼくの接していない名曲はまだまだたくさんあるのでしょう。

☆バクスターさま

ぼくも「Yellow Turn Table」を拝見して、ぼくの趣味はかなりバク
スターさんと合致してるなあと思います。

☆日刊はみだしコミックさま

「ちょっと春風」「風のシルエット」(沢田富美子)「シークレット・ラブ」(八木美
代子)...いずれも、いい曲ですねー。ぼくも好きです。
高音部の美しさは絶品だと思ってます。

------------------------------------------------------------------------
とろりさんの投稿発見! 投稿者:TK  投稿日: 7月23日(日)23時07分10秒

こんばんは!
とうとうとろりさんの投稿発見しましたよ!
87年の9月14日号ののりPが表紙のモノでした。
あえて文面はいいませんが・・・。
オリ通でのとろりさんを目のあたりにして、つくづく尊敬します。
その活字を見て時に、なんともいえないうれしさがありました。
今こうやって仲良くさせてもらっているとろりさんの13年も前の投稿が
今はじめて見れているなんて・・・!感動でした。

ところで、仁藤優子の表紙のオリコン見てみましたが、とろりさんは載って
ませんでしたよ?僕の見間違いかな?
これからもどんどん発掘していきたいですね・・・。(笑)
そうそう、今日オリコン見てて思ったのは、今井まことさんのジャケットギャラリーが
素晴らしい事!当時も衝撃をうけましたが、改めてさすがと思いましたね。
あと、どなたの投稿か忘れましたが、「私だって永遠のアイドルでいたかった!」って
いうシリーズ!これもサイコーでした。
加藤香子とか載ってて、懐かしく思いました。「偽名」でデビューしたんですよね?
この人今何してるんでしょうね?やっぱりオリ通は面白い!

>バクスターさん
 バクスターさんも同じ事してたんですね・・・。(笑)
 僕小学校の時、放送部だったんで、学校で発表したかったんだけど、
 当時の担当教師から「歌謡曲は放送禁止!」って言われてて・・・。
 他の放送部員と抗議したけど、ダメでした・・・。今でも悔やまれます。
 
>日刊はみだしコミックさん
 はじめまして!
 僕も西野妙子ちゃんの消息気になってます。せっかくdosで再デビューしたのに。
 昔からのファンで、イベントにも行って握手した事もあります。
 今ではたぶん芸能界にはいないんでしょうね。アサミがうらめしい・・・。

>nattomakiさん
 オリ通に93年まで投稿されてたんですね!
 ペンネームもわかったことだし、早速チェックしてみます。
 ちなみに奈保子の表紙のオリコンのバックは黄色でした。

http://members.tripod.co.jp/tk1975/index.html

------------------------------------------------------------------------
どんQ見てた〜 投稿者:バクスター  投稿日: 7月23日(日)16時12分33秒

どうも。バクスターです。
出てくる話題が全部私の思い出と合致するのが怖いこちらのBBS。
「どんQ」も見てました。
志賀真理子さん(合掌)と森宙太!は憶えてましたが、あと1人は佐藤聖子だったんですか?
「ジャスミン」の人ですよね?アノ曲好きでした。

TKさんへ。自主チャート話、笑いマスねぇ。
>たま〜に、イジワルになって、あえてイチバン好きな曲を圏外に落として、翌週には
>「圏外からの返り咲きでいきなりの首位!」とかってバカな事もしてました。(恥!)
私もやっちゃってました(笑)色んなメディアからの得点ネタ+私によるボーナス点加算。
いつも奈保子が20位内に!と勝手に喜んでました。
挙句の果てにはチャートをカセットにDJ風に録音して妹に聞かせるという・・
私の場合学校で発表したりとか、内向きの趣味を外に発信する厚顔無恥なとこが
あったようです。(←ひとごと)

私がはじめて買ったオリコンは「聖子引退記念号」で、確か桃子の「ボーイのテーマ」が
1位だったかな?兎に角内容が聖子一色でした。そのときは僕が初めてレコードを買った
時でもありました。(当時オリコンってレコードのおまけで付いてきましたね)

nattomakiさんへ
そうそう、「君こそ評論家」でしたね。治さんとかと飲みに行ったというのは羨ましいです。
私も参加したかったのですが、超・田舎に住んでいたので涙ながらに諦めてました。

http://homepage1.nifty.com/yellow-turn-table/

------------------------------------------------------------------------
はじめまして! 投稿者:日刊はみだしコミック  投稿日: 7月23日(日)02時05分03秒

偶然迷い込んできた自分はラッキーでした!自分もオリコンを購読してました。初めて買ったのは、聖子さんがピンクのビキニを着て微笑んでいる号でした・・・。オリ通では石川ひとみネタが盛り上がってましたね・・・。懐かしいです!自分はチャートももちろんですが、スリーパーのコーナーも好きでした。一度、ハガキが載った事もありました!確か、もっと売れて欲しかった曲・・・なんてタイトルのマイベストテンでした。沢田富美子、八木美代子、矢野良子、香坂みゆき・・・などでした。ふみたんのちょっと春風や香坂みゆきの流れ星は、いまでも本当に大好きな曲です。それから、ずっと気になってるんですけど、西野妙子はどうしているんでしょうか・・・???ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい!よろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 7月23日(日)00時22分30秒

☆悪魔君さま

残念ながら22222アクセス目はゲットできませんでした。(しょんぼり)
今度は23456アクセス目をねらいます!(^_^)

☆nattomakiさま

ぼくも、最初、オリコンの購入動機は「チャート目的」だったのが、途中からほとん
ど「オリコン通信」目的になってしまいました。買っていちばん最初に見るページは
「オリ通」で、「あ、今週は4ページある!」というようなことにも一喜一憂してい
ました。^^;;
最も印象に残っているのは仁藤優子が表紙で、背景が緑色の号でしょうか。(めったに
載らないぼくの投稿が載ったからかな?)

☆ペコさま

「伊藤愛子」についてはぼくも知りたいです。(元伊藤アイコではない方の伊藤愛子で
す)
この間、中古レコード店で衝動買いしてしまいました。
「伊藤アイコ」が好きなぼくとしては「伊藤愛子」という名前だけで気になる、という
のが買った理由の一つ。(この頃、元伊藤アイコの『伊藤愛子』はRCAに在籍してい
たはず...ということは、ビクター系のレコード会社に「伊藤愛子」が二人いたとい
うこと?)
二つ目の理由はジャケットに「ポプコングランプリ・歌唱賞受賞」という旨、書いてあ
ったということです。ポプコンに出た歌手の曲にはほんとうにいい曲が多い、という印
象があります。例えば、はつみかんな、岩渕リリ、チューインガム、小坂明子...。

そして、期待は裏切られませんでした。「忘れたはずの愛」、これはすばらしい!
まちがいなく名曲です。特に伊藤愛子の歌唱はとにかく見事。見事の一言に尽きます。
何で今まで彼女の曲を聴いていなかったんだろうと思いました。これは他の曲も聴いて
みたい!
LP二枚とEP三枚持っておられるんですか。ぼくも探してみます。

☆TKさま

TKさんからのメッセージ、りかっちのおかあさんにお伝えしておきます。(^_^)
りかっちのおかあさんはきっと、「あら、そお、ありがとう〜」とうれしそうに言って
くれると思います。ぼくはアイドルの母親は、そのことを隠すものだと思っていたので
すが、りかっちのおかあさんは、「今度、利佳がヘイ・ヘイ・ヘイに出るから見て
ね〜」なんてことを言って、とても無邪気にりかっちを応援していて、ホントに見てい
てほほえましいです。

ぼくは、86〜89年頃は深夜放送なども好きで、「ラジパラ」(ラジオパラダイス)
もときどき、読んだりしていました。^^;;
志賀真理子ちゃんのポラロイド写真をいただいたのは、「ミッドナイトクルージング」
です。あと、真理子ちゃんのラジオ番組では「もしもしトーク」も愛聴していました。
よくかかっていた「Rainy Day Hello」、あれが彼女のほんとうのラス
トシングルになるとは...思ってもみませんでした。曲自体、そして、ジャケット
写真も少女から大人への成長を印象づけるものがあり、ぼくは彼女の曲の中であの曲が
いちばん心に残ります。

------------------------------------------------------------------------
\(^o^)/こんばんは! 投稿者:悪魔君  投稿日: 7月22日(土)23時03分19秒

先日は、22222アクセスにご協力いただきまして ありがとうございま〜す!
一晩ほど、プロバイダーのサーバーがダウンしてまして アクセス出来なかったようです。
ご迷惑をお掛けいたしました。m(__)m
これからも ('-'*)ヨロシク♪

http://www.mznet.ne.jp/yu/

------------------------------------------------------------------------
青春の忘れ物 投稿者:nattomaki  投稿日: 7月22日(土)11時38分24秒

>バクスターさん
>発売前のアイドル曲中心に会場で曲を聴いてチャート最高位を予想する企画とか
>ありましたよね。参加者の記念撮影とかも載ってましたが、あの中に
・「君こそ評論家!」という企画ですね。目黒のパイオニアショールームにある小ホール
 でやってました。第1回は1986年で、30回近くやったような気がします。パイオニアの会場
 が使えなくなって消滅してしまいましたが…。回が進むと、イベントが終わったあと、古川
 治さんなんかと飲みに行くのが恒例になってました。
・私は何十回か参加してます。記念撮影に写ってた回もありますねー。(笑)

>オリ通ネタ、結構な反応ですね。nattomakiさんとか「オリ通掲載者の記録」!とは
・当時はわたしもかなりオリ通にハマってまして、他の常連さんの心の中で掲載本数を争ってたわ
 けです。(笑)だもんで、誰が何本掲載されたかというデータが必要だったわけですねー。
・記録のつけ方は、横軸を常連さんの名前、縦軸を号数とし、本文なら行数、あと独偏とか直筆ハ
 ガキとかイラストとか記号を記入してました。新人さんをリストに拾いだすのと、複数のペンネ
 ームを持つ人を推理するのが大変でした。

>TKさん
>はじめて買ったオリコンは、84年6月の奈保子ちゃんの表紙!
・なんか思いだすような。バックが水色の写真でしたっけ?
・ちょうど一時期オリコン・ウィークリーの紙面構成ががらりと変わり、オリ通のコメンテータが
 がらりと変わった頃だったような。
・わたしが初めて買ったのは通刊200号の石川ひとみさんの表紙の号でした。最初はチャート目当て
 でしたが、そのうちオリコン通信目当てになってしまって。(笑)だからかもしれませんが、古川
 治氏がオリコン・ウィークリーを離れてから、購入するのをやめてしまいましたが。オリコン・ウィ
 ークリー自体は、保管してあります。これは貴重な資料です。
・オリコン…わたしの青春でしたねえ。(微笑)オリ通にも、1985年から1993年まで足掛け9年に
 わたって掲載されてたんだなあ。

http://member.nifty.ne.jp/nattomaki/index.htm

------------------------------------------------------------------------
伊藤愛子 投稿者:ペコ  投稿日: 7月22日(土)11時06分18秒

天才歌手伊藤愛子さんの消息をご存知の方,是非教えてください。ヤマハポプコンで優勝しています。小生LP二枚とシングル三枚持っています。

------------------------------------------------------------------------
びっくりしました! 投稿者:TK  投稿日: 7月22日(土)00時28分04秒

こんばんは!TKです。
とろりさん、志賀真理子ちゃんのポラはもったいなかったですねえ。
もし僕が同じ立場だったら、号泣で立ち直れなそうですね。

昔NHKで6時から「どんQ」ってクイズ番組やってましたよね。
当時から真理子ちゃんは気になってましたね。佐藤聖子ちゃんはあんまり・・・。
そういえば聖子ちゃんって最近CD出してませんね。どうしちゃったんでしょうか?
真理子ちゃんには息の長い歌手でいてほしかったんですが、まさかあんな事に・・・。
そういえば、デビュー直前で死んじゃった子いましたよね?遠藤康子さんでしたっけ?
イヤなものですね・・・。のりPにも頑張って欲しいものです・・・。

元チェキッ娘のメンバーで、今、chee’sのべ-シストの新井利佳さんです。

これにはビックリ!!!
とろりさんってば、素晴らしい人と知り合いなんですね。僕もまざってトークしたい・・・。
chee’sって意外とチェキッ娘当時より売れてますよね?
最近はあまりないアイドルバンドって意外にうけるかもしれませんね。
これからもBIGなバンドを目指してほしいものです。
お母さまにもよろしくお伝え下さい・・・。なんて。

最近つくづく「ザ・ベストテン」の映像がまた見てみたいと思っているTKでした!

------------------------------------------------------------------------
TKさま 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 7月20日(木)23時13分49秒

「自主チャート」を「小学1年頃から作っていたので、中学までの9年間くらい作って
たでしょうか。」

下記のTKさんの文章をお読みして、やはり、歌謡曲、アイドルファン、いや、それに
限らず音楽ファンというのはほんとうに音楽を愛していて(これはぼくも音楽を聴くこ
とこそ生きがいぐらいにまでに思っています。)かつ、几帳面だなあと思います。TK
さんにせよ、バクスターさんにせよ、nattomakiさんにせよ...。(ぼくはこの点、
大失格です。レコードも未整理で、『あれはどこに入れたっけ?』なんてことをやって
るくらいですから。)

ぼくも買ったオリコンは全部大切に保管していました。でも、京都においてきたので、
どうなっているのか...。心配です。志賀真理子ちゃんのラジオ番組でハガキを読ん
でいただきプレゼントとしてもらったこの世に2つとない真理子ちゃんのポラロイド写
真十数枚を母はゴミと思って捨ててしまったくらいですから。(このときは大泣きしま
した。)

職場のおばさんの娘さん(←某アイドル)って誰ですか?とろりさん。
すごく気になっちゃいました・・・。

言っていいのかどうか...。でも、まあ、ご本人に迷惑がかかるよ
うなこともないと思いますので、言っちゃいます。

元チェキッ娘のメンバーで、今、chee’sのべ-シストの新井利佳さんです。

お母さんと利佳さんのお話とかもときどきしますが、ほんとにいいおかあさんですよ!

------------------------------------------------------------------------
自主チャート! 投稿者:TK  投稿日: 7月20日(木)20時35分38秒

こんばんは!
実は僕もバクスターさんのように、自主チャート作ってました!
小学1年頃から作っていたので、中学までの9年間くらい作ってたでしょうか。
まあ、僕の場合は発表の場はなく、自己満足にすぎなかったですけどね。
でも、いろんなランキングをつくってましたよ。
勝手にハンディキャップ制にしたり、新曲だけのベスト10、家族を巻き込んでの
投票形式、自分でクジを作って運試し的な何が出るかわからない一発ランキングとか。
ただ単に、自分のMYBESTを並べたベスト100なんてのも作ってましたよ。
今でも、それを書き綴ったノートがあります。
こないだたまたま見つけちゃって、ちょっと恥かしかったです。
たま〜に、イジワルになって、あえてイチバン好きな曲を圏外に落として、翌週には
「圏外からの返り咲きでいきなりの首位!」とかってバカな事もしてました。(恥!)

いずれにしても当時「オリコン」は僕の最高の情報資料でしたね。
もちろん今でも84年〜現在まで、すべて捨てずに保管していますよ!
はじめて買ったオリコンは、84年6月の奈保子ちゃんの表紙!
チャート雑誌を買えた喜びはハンパじゃありませんでした。夜も眠れなくて・・・。
いつも見ているベストテン・トップテンでは20位までしか見れないのに、
オリコンでは200位までわかるなんて・・・。と衝撃をうけましたね。

長くなっちゃってすみません・・・。
なんか走馬灯のように次々と思い出しちゃって。またあの頃に戻ってみたいなあ。
それでは、またカキコしますね!

PS 職場のおばさんの娘さん(←某アイドル)って誰ですか?とろりさん。
   すごく気になっちゃいました・・・。

http://members.tripod.co.jp/tk1975/index.html

------------------------------------------------------------------------
オリコン♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 7月20日(木)17時16分56秒

バクスターさま

ぼくはたぶん、89年末ごろに「オリコン」を読むのをやめています。
「もうぼくの心を引きつけるアイドルはいなくなってしまったなあ...。」
と寂しくなってしまったからです。

ですから、バクスターさんのおっしゃる企画はぼくが読むのをやめてからのものと思い
ます。

しかし、あれほど一字一句も逃さず読んだ雑誌は後にも先にも「オリコン」だけだし、
京都に住んでいたぼくが「オリコンの編集部ってどんなところだろう?」と東京の青山
の編集部まで行き、ドアの前に立って「ああ、ここかあ」と満足して、そのまま帰った
こともあったくらいです。文字通り、「青春の1ページ」です。
この間、職場のおばさんの娘さん(←某アイドル)がオリコンに載るということで、約
10年ぶりに買いましたが、もう、当時の面影はなく、ちょっと寂しかったです。

家出した少年が10年ぶりに家に帰ってきたら、もうそこには新しい家が建っていたよ
うな感じです。(ひぇー!大げさな表現!)

オリコン少年時代は自主チャートとか作って、学校で発表してた

ということは恥ずかしいことじゃないですよ-!ぼくも「心のベスト5」を勝手に作って
友人に披露したりしていましたから。(とろり←単に恥知らずなだけ?)

------------------------------------------------------------------------
もうちょっとオリコンネタで・・ 投稿者:バクスター  投稿日: 7月20日(木) 1時48分29秒

とろりん村様、また遊びにきました。バクスターです。
オリ通ネタ、結構な反応ですね。nattomakiさんとか「オリ通掲載者の記録」!とは
どんなものでしょうか?リンク張ってあるので遊びに行っちゃお。

発売前のアイドル曲中心に会場で曲を聴いてチャート最高位を予想する企画とか
ありましたよね。参加者の記念撮影とかも載ってましたが、あの中に
ここに遊びにこられてる方がいらっしゃるのでしょうね。

あと、ヒント写真があって、指定日時に行くとアイドルに逢えるという企画で
当時私が住んでいたとこから歩いて10分のとこだったにも拘わらず
解らずに残念に思ったことがありました。
(場所は広島で、確か西田ひかるが来てた記憶があります。)

オリコン少年時代は自主チャートとか作って、学校で発表してたなぁ・・(恥)

http://homepage1.nifty.com/yellow-turn-table/

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 7月18日(火)20時14分58秒

「いちよう」さん!!
とても見慣れたお名前です。nattomaki さん=「いちよう」さんだったんですね。

オリ通で常連さんの投稿を熟読していたぼくとしては、何かとても不思議な気持ちがし
ます。

------------------------------------------------------------------------
宮下智さん追記 投稿者:nattomaki  投稿日: 7月17日(月)22時15分51秒

・わたしの記憶の元となる記述がわかりました。
 学陽書房刊「歌謡曲完全攻略ガイド【'68-'85】」の61ページに、
>本業は現代音楽の作曲家と聞くが、誰が彼女の才能に目をつけたのだろう
 という記述がありました。でも、他の本でも読んだような気がしなくもないです。

・私の当時の、ペンネームですか。実はいろいろあります。
 「オリ通BEST」という本があるのですが、その中の「全国都道府県別寄稿士勢力地図&リスト」
 の静岡県の中のうち5つはわたしのなまえだったりして。(笑)
 とかもったいつけてないで、カミングアウトしますと。掲載された本数では、“いちよう君”
 とか“GE友の会”とかいうペンネームが多いと思います。

http://member.nifty.ne.jp/nattomaki/index.htm

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 7月17日(月)21時36分34秒

...何かホームページ本体と掲示板との間の時代差が激しいような気もしますが、
とろりはぁ、あまり気にならないです!(←北原佐和子風)

nattomakiさま

宮下智っていろんな人に曲を提供していたんですね。知りませんでした。
この謎の人物の正体については何かの本の中でかなり詳しいところまで言及されてい
た。それは確かなのですが、それが何の本だったのか...???(いらいら)その本
を読んで、ぼくは宮下さんという人に注目したのです。nattomakiさんのおっしゃる通
り、「歌謡ポップス・クロニクル」で宮下智について執筆した人は性別についてもご存
知でないようなので、この人が書いた本でないことだけは確かです。(^_^)

オリ通掲載者の記録を取ってあったから、すぐにわかったんですか。
ああ、なるほど、なるほど...って、それ自体、えらく労力がかかることじゃないで
すか!(やっぱり、すごい人です。)

nattomakiさんも常連さんだったんですか!当時から「nattomaki」さんだったのですか?
(ああ、このご質問は失礼にあたりますね...。)

------------------------------------------------------------------------
宮下智さん 投稿者:nattmaki  投稿日: 7月17日(月)20時38分05秒

・田原俊彦さんのほかに、スラップスティック、少年隊や南野洋子さんにも曲を提供してます。
 中嶋美智代さんの「どうぶつでんわ」も宮下さんだったのか…。
・宮下智さんについては、現代音楽系の作家で女性の方だと、どこかの本で読んだ気がします。
 でどの本なのかそこらへんの本をひっくり返したみたのですが、消息不明でした。(汗)
 「アイドルポップス・クロニクル」にも記述がありましたが、この執筆者は正体がわかって
 いない模様。

・オリ通について、「陰性ポピンズ」氏は「さわやか天使の輪」氏でなく「井畑豊」氏のペンネーム
 でした。失礼しました。他に、「陽性ポピンズ」とか「擬陽性ポピンズ」なんてペンネームを使っ
 てましたね。
・「で、とろりん村のとろりん」さんの掲載号がすぐわかるのは、1985年から1987年くらいにかけて
 わたしは、オリ通掲載者の記録を取ってあったので、誰がいつ掲載されているかは大概わかって
 しまいます。決して、今になってオリ通を血眼になって探してるわけではありませんのごご安心を。
 (笑)

・ちなみに私が、常連さんの名前をいろいろ知ってるのは、ただ単にわたしもオリ通の常連だったから
 です。チャンチャン。

------------------------------------------------------------------------
TKさま 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 7月17日(月) 1時47分10秒

すいません。リロードしてなくて、TKさんに書き込みをしていただいたことに気づき
ませんでした。(とろり←うっかり者)

河合奈保子さん、何て言えばいいのか、「はがゆい」感じ...がします。もっと
メジャーになれたのに!という印象が強いです。いや、もちろん「メジャーアイドル」で
す。こんなことを言うのはよくばり過ぎなのかもしれません。でも、もっと売れて、もっ
と長期間、アイドルとして活躍できたはずなのにと思ってしまいます。
オリコン1位をとったのも確か「デビュー」一曲だけだったし...。
まあ、デビュー直後の事故(詳細はあえて書きません)という不運なことがあったのは
確かですけれども。

「不思議の国のゆうゆ」の中で描写されている白石麻子ちゃんはサイコーですよ!
いかにも麻子ちゃんらしいです。
ああ、なつかしい。うしろゆびもよかったけど、ゆうゆとねえねのコンビもよかった
なあ。そういえば、まみまみの実家(自転車の小売業)で買い物をするだけのために
福井まで行った人の投稿も「オリ通」に載ってたっけ...。

あのー、ぼくは「とろりん村のとろり」以外のペンネームは使ったことがありません。
それと、投稿してオリ通に載ってしまったネタの中には今、思い出しただけで「恥ずか
しすぎて」(南野陽子)走り出したくなるようなものもあります。
手元にまったくオリコンのバックナンバーがないだけによけいに不安です。

ああ、読んでほしいような、読んでほしくないような...。

------------------------------------------------------------------------
♪♪♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日:07月17日(月)000時35分13秒

☆かずしげさま

森まどかってまだ活動してるんですか!
「EP盤リスト」に書きましたが、彼女は少なくとも70年代アイドル界屈指のボーカ
リストだと思います。実のところ、彼女についてはあまり知らないのですが、知ってい
る限りのことは近日中にアップロードしたいと思っています。(今、レコード箱の中の
資料を捜索中です。^^;)

宮下智は、確か、クラシック界の人です。これは以前、何かの本で読みました。
どうして突然、歌謡界に曲(あるいは詩)を提供したのか、そして、なぜ田原俊彦にの
み曲を提供したのか、そこがよくわからなくて...。(宮下智は田原俊彦以外に曲や
詩をかいているのでしょうか?ぼくの知る宮下智作品は田原俊彦の曲だけなのですが。)

☆nattomakiさま

いやあ、「オリ通」は青春の一ページでして...。(^_^)
でも、こんなそうそうたる常連の方をよく知っておられますねー!しかも、直接お会い
になったり、今も忘年会をしたりしておられるとは...。

nattomakiさま、いったい何者なんですか?いや、これは悪い意味ではなくて、下記の
nattomakiさんの書き込みをお読みして、すごい人だなあとびっくりしてしまったのです。

「影野総統」氏 =「★堕天使」氏だというのは初めて知りました。「★堕天使」氏が突然
いなくなったのは、こういうことだったんですか!

「ねらわれた少年★今井まこと」さん・・・ぼくが「ブルーロマンス薬局」を買ったの
は今井まことさんが描かれたこのレコードのジャケット写真のイラストがきっかけで
す。そのインパクトがあまりに強かったため、ずっと「ブルーロマンス薬局」が頭の片
隅に残り続けて、本物のレコードを見つけたときはホントに「何年か越しの恋がつい
に実った」ような気持ちでした。^^;;

「陰性ポピンズ」さん・・・のりピーが「渚のファンタシィ」のキャンペーンで「京阪
くずはモール・汽車の広場」に来たとき、隣のぜんぜん知らない人が「ほら、あの人が
陰性ポピンズさんだよ」と教えてくださいました。でも、後姿だったので、よくわかり
ませんでした。

「いつまでもルリール隊」さん・・・ルリール体って今もあるんでしょうか?あ、今の
若者のみなさんは「なにそれ???」と疑問(立花理佐)に思うかもしれませんね。
ルリルリ。何というか、ソロデビューしなかったけど、根強い人気がありましたね〜。
ちなみに、ぼくはおニャン子では白石麻子とか横田睦美、我妻佳代が好きでした。

「とろりん村のとろり」さんのペンネームは、わたしの手元の資料だと、1987年9月14日
初掲載になってるんですが、それより前から掲載されてらしたんですね。

うわーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
(動揺を隠せない状態です。)ぼくのオリ通への投稿がnattomakiさんの手元に残ってる
んですか?ああ、恥ずかしい。確か、投稿し始めて2、3回目で初掲載になったと思う
ので初投稿は1987年だったと思います。初掲載の日付もぜんぜん覚えていませんで
した。(赤面)

・・・でも、ぼくの投稿が載ったオリコンをだれかが持っていてくれているのかと思うと
ちょっとうれしいです。(^^;)

------------------------------------------------------------------------
びっくりしました! 投稿者:TK  投稿日:07月16日(日)21時24分44秒

こんばんは!
今、CSにて「ドリフの大爆笑」見てます。
奈保子ちゃんやみづえちゃんが出ていて、面白いですね!
「けんかをやめて」懐かし過ぎる〜〜〜!かなり見入ってしまいました。
ホント、奈保子ちゃんってかわいすぎますよね。
80’sアイドルではイチバンかわいかったんでは?
もっと長くアイドルとして頑張って欲しかったですね。
また、奈保子ちゃんのさわやかな歌が聞きたくてしょうがないです・・・。

ところで、とろりさんってオリ通に投稿していたんですね!びっくりしました。
僕、オリコンは84年から今もずっと買っているので、下のログは見覚えのある
名前ばかりです。ちょうど今ここに古いオリコンがありまして、「不思議の国の
ゆうゆ」がのってます!ロドリゲス高橋さんですね。この4コマ大好きでした!
これから、また古いオリコンを読み返して、とろりさんを発掘してみます!!!

http://members.tripod.co.jp/tk1975/index.html

------------------------------------------------------------------------
はじめまして。 投稿者:かずしげ  投稿日:07月16日(日)18時39分45秒

はじめまして、偶然迷いこんできました。とろりさんに感謝です(笑)。
『森まどか』さんのお顔をついに拝見できたからです! これで悩みが少し減りました。
森まどかさんに関して何か御存知でしたら教えて下さいませんか?
今でも唄ってると思うのですが・・・。 ドラマーの村上秀一さんのアルバムやライブで。
参加ミュージシャンの写真も載っているので探してみます。
またゆっくりEP盤拝見いたします。ところで『ハッとしてGOO!』作曲の宮下智(女性)
さんってたしかクラシックの方ですよね?
ではこれからも遊びにきます。 追伸:筒見京平さんは偉大すぎて軽く語れないですね。

------------------------------------------------------------------------
オリ通のみの話…興味ない人は読み飛ばして(笑) 投稿者:nattomaki  投稿日:07月16日(日)09時11分45秒

・こんにちは、
 「河合奈保子の床運動」さんは、読者集会にも出席されなかったと思いますので、謎の人物でした。
 「影野総統」氏、たぶん「★堕天使」氏と同一人物だったと思いますが、もう10年近く見ないですね。
 「ねらわれた少年★今井まこと」さんとは一緒に飲んだことがあります。今どうしてるのか。
 「網倉一也サイコー」氏は、サーチエンジンで本名で検索するとヒットするくらいえらいひとになってます。
 「ロドリゲス高橋」氏には、高橋美枝さんの全曲を収録したテープをプレゼントしたことがあるなあ。
 「陰性ポピンズ」は「さわやか天使の輪」ってペンネームが一番有名な方の別の名前だったと記憶してます。この方とは毎年忘年会をしてますね。

・「とろりん村のとろり」さんのペンネームは、わたしの手元の資料だと、1987年9月14日初掲載
 になってるんですが、それより前から掲載されてらしたんですね。

・ネット上で検索すると、ここと私のところ以外では
 「阿武能丸」又は「どりーみんぐ・すとりーむ」
 「越後屋“”表太」
 「いつまでもルリール隊」
 「前川まさみ」又は「ゆきうさぎ」
 「孤独な塾(受験」生」
 氏がwebサイトを運営されています。以上オリ通情報でした。(笑)

http://member.nifty.ne.jp/nattomaki/index.htm

------------------------------------------------------------------------
リンクしていただきまして、どうもありがとうございました! 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日:07月16日(日)06時42分25秒

バクスターさま

今回、まったくの懐古話になってしまいます。どうか、お許しを。

オリコン通信に投稿していたのは1986〜1988年頃でしょうか。
当時から「とろりん村のとろり」というペンネームを使っていました。
ですから、このペンネーム(今はもう『ハンドルネーム』というのかな?)にはすごく
愛着があるので、「とろりん村のとろり」というのはもう一人の自分のような感じです。
でも、「オリ通」に掲載されたのは10通くらいなので...。ぜんぜんえらそうなこ
とは言えないんです。それに、バックナンバーは京都の実家においてきたので、記憶も
かなりぉぼろげになっています。

オリコンウィークりー(オリコン)は毎週月曜日に欠かさず買い、バクスターさんと同
様にすみからすみまで熟読していました。当時はタイ編集長。「オリ通」の常連さんと
いえば「影野総統」さん、「網倉一也サイコー」さん、「陰性ポピンズ」さん、「空飛
ぶ佳代〜日」さん...etc。
あと、イラストでは「今井まこと」さん。マンガでは「ロドリゲス」さんとか。
まあ、当時の「オリ通」は極めてディープなアイドルファンの巣窟という感じでした。
とりわけ、「おニャン子」ネタがとても多かったように思います。

「奈保子の床運動」さんは「ヤンタン」(『MBSヤングタウン火曜日』)でも常連さ
んだったような記憶があります。
恥ずかしい過去をさらけだしてしまいますが、ぼくは深夜放送の「ハガキ職人」でもあ
ったので、「ヤンタンペンケース」とか「ヤンタンキーホルダー」とかもずいぶんたく
さんもらいました。でも、今、実家で捨てられずに残っているのかなあ。

「2時から4時の昼下がり」(朱里エイコ)これはまったく知りませんでした。
でも、バクスターさんの「名曲オブ名曲」という高い評価をお聞きしてしまった以上、
ぼくも血眼になって探してしまいそうです。(^_^)


------------------------------------------------------------------------
リンク完了しました。 投稿者:バクスター  投稿日:07月16日(日)04時15分09秒

こんばんは。
とろり様。このたびは我HPにリンクしていただき有難うございました。
私のほうもこちらとリンクさせましたので、ご報告です。

リンクさせるにあたってこのHPを読み返してみたのですが、
オリコン通信に投稿なさってたんですね。凄い凄い。
私オリコン少年だったので、とろりさんに又々リスペクトです!
オリコンはかなり熱心に隅々まで読んでました。
(データ私書箱のコーナーに質問者として名前が出たことアリ。懐かしいな)
「とろりん村のとろり」そのままのペンネームでした?
西村知美ちゃんを文字ったペンネーム多かったような気がします・・・
河合奈保子の床運動さんとかどうしてるのかなぁ。

話は変わりまして朱里エイコですが、
とろりさんも好きと聴いてこれも嬉しいです。
私はファン暦がまだ浅いのですが、やっぱり昔のものは超・レアなんですね。
私もワーナー時代ながらレアシングル「2時から4時の昼下がり」(名曲オブ名曲)を
血眼で探してやっと手に入れました。「2時〜」はご存知ですか?
これは彼女のどのベスト盤にも収録もれなんですよね。
盤権持ってるとこ、シッカリしなさい!です。

http://homepage1.nifty.com/yellow-turn-table/

------------------------------------------------------------------------
巡回警備、ありがとうございます。(敬礼ッ!) 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日:07月16日(日)02時07分22秒

異常ありませんか。(←それをチェックするのは本来、ウェブマスターのとろりでしょ
うが!バシッ!!)

いやあ、暑いですねえ。
もうすぐ本格的な夏になることだし、少しでもたくましく見せようかなというとんでも
ない「気まぐれ」をおこして、2日連続で「日焼けサロン」に行ったところ、大変な事態
が発生しております。
からだじゅうがヒリヒリして、うつぶせに寝られないのです。(うわー!情けない&カ
ッコわる〜)

というわけで、からだには「おおいに異常あり」です。(自業自得...泣)

もうすぐ「22222アクセス」ですかあ。すごい!
ぼくから見たら、5桁になるだけでもすごいのに...。ぼくも22222アクセスを
ゲットするべく、悪魔君さんのページへ「巡回警備」にうかがいますね。(『挙動不審
者』として逮捕しないでくださいね。^_^)

ところで、悪魔君さんのお使いになる顔文字っていいですね〜。

 ...........¢(。。;)メモメモ ←これなんかすごくかわいい。

あの〜、これ、使わせてもらえないでしょうか?

------------------------------------------------------------------------
巡回警備(笑) 投稿者:悪魔君  投稿日:07月16日(日)00時50分23秒

こんにちは〜(^o^)
定例の巡回警備にお邪魔致しましたぁ〜!
キョロ キョロ (。_。 ) ( 。_。)  『異常なし』ですね! ...........¢(。。;)メモメモ

毎日暑いですけど 夏バテしてませんかぁ?(笑)
体調には 気をつけて下さいねぇ〜

σ(^_^)のHPも、21400アクセスを突破致しました。m(_ _)m
もうすぐ 22222アクセスとなります。
前回お知らせいたしましたとおり、
22221アクセス〜22223アクセスをGETして下さった人にはプレゼントを
用意いたします。
飛び賞もありますが、飛び賞のカウンター番号は内緒です。(笑)
是非 狙って下さいね♪
22222アクセスに近づきましたら、カウンター番号を掲示板へカキコしてくださいね!

それでは、マタネー☆’.・.・:★’.・.・:☆’.・.・:★

http://www.mznet.ne.jp/yu/

------------------------------------------------------------------------
レコード枚数...('_'?) 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日:07月14日(金)22時28分08秒

バクスターさま

ぼくもレコードが奏でる音が大好きなので、ホントによく中古レコード店をうろうろし
ています。
でも、持っているレコードの枚数は数えたことがなくて。(というより、整理すらして
いないんです←恥)
目分量で、今「EP盤リスト」に掲載している分の4、5倍くらい...??いや、
もっとあるのかな?うーん...自分でも見当がつかないんです。この間も「整理し
よう」と思ってやり始めて、途中で挫折してしまったし。
買ったらすぐに50音順に並べるとか、そういうことをするべきでした。(後悔先に
立たずです。)
ホームページの容量は(^_^)(^_^;)(^_^;;)←笑ってる場合じゃない状態です。(激汗)

------------------------------------------------------------------------
恐縮です(梨本風に) 投稿者:バクスター  投稿日:07月14日(金)01時51分37秒

どうも。連続書き込みしま〜す。バクスターです。
初カキコのレスはあるかしらん?と来てみたら、早速のレス&私のHPに戻ったら
とろりさんのからのカキコはあるしで、急いで再度書き込みに参りました(笑)。

私のHPのことご存知だなんて感激でした。
僕もレコード盤大好きで1日でもレコード屋でうろうろしていても飽きません。
とろりさんとはHPの方向みたいなものに(おこがましくも)同一のものを感じ、
そして、リスペクトです。
今後もあまり、嫌な感じにならない程度にレコード盤情報とか交換させてくださいね。

とろりさんは一体どのくらいのレコードを持っていますか?
映像って容量を食うから、このHPの使用メガはどの位かなと勝手に心配しています。
では!

------------------------------------------------------------------------
バクスターさま 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日:07月13日(木)21時49分01秒

はじめまして!

びっくりしました。
あの...「Yellow Turn Table」のバクスターさん...ですよね?
すいませんっ!!!m(_ _)m
何度もおうかがいしておりますが、ROMばかりしておりました。m(_ _)m

バクスターさんから下記のようなお言葉をおかけいただき、光栄です。
それと、ぼくもバクスターさんのおっしゃる「名盤」には「なるほど」とシンパシーを
もっております。

遅ればせながら、「Yellow Turn Table」の掲示板におじゃまいたし
ます。m(_ _)m

------------------------------------------------------------------------
はじめまして。 投稿者:バクスター  投稿日:07月13日(木)02時24分33秒

初めて書き込みさせて頂きます。
「とろりん村のとろり」さんは私がよく遊びに行くページで見かけまくっていたのですが
あtろさんとこから今夜初めて遊びに参りました。
レコードジャケットを見ているだけで楽しい人間なので、とっても満腹・大満足でした。
仲宗根美樹とか好きなんで見れて幸せです。あと小山ルミのヒットラー写真のやつとか
あんなのがあるんですね。よだれが垂れそうでした。
(中古屋で結構な値がついてるんでしょうね)

それにしても幅広い趣味ですよね。歌謡曲については自分も似たようなとこがあり、
「歌謡曲と関係ない話」に書いてある考え方とか随分共感するとことかありましたです。

それにしても、ここでもあtろさんはマニアックな話題でご登場のようで・・

------------------------------------------------------------------------
書き込みいただき、ありがとうございます。m(_ _)m 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日:07月12日(水)22時33分25秒

☆kukiさま

「EP盤リスト」を作っていて、ぼくは筒美京平という作曲家、編曲家の偉大さを再認
識せずにはいられません。さっそく、ホームページにおじゃまさせていただきますね!

☆osaeさま

おほめいただき、ありがとうございます。ぼくの興味の赴くまま、中古レコード店通い
を続けているうちにこんな状態になってしまいました。
岩渕リリはぜんぜん知らない歌手だったのですが、あのLPを聴いてたちまち心を奪わ
れてしまいました。
霧島昇・渡辺はま子のオリジナルの「蘇州夜曲」も非常にリリカルで、好きです。
これに比してひばりさんの「蘇州夜曲」は大変雄弁ですが、この曲のよさをいささかも
損なわない、それどころか、新たな魅力を見事に引き出したという点においてこれこそ
真の意味での「音楽の再創造」だと思います。

ひばりさんが服部良一作品を歌ったのは他にはSP盤時代の「銀ブラ娘」くらいでしょ
うか。同じくコロムビア専属なのにとても残念な気がします。

☆あtろさま

ジャックスも含め、早川義夫のボーカルは恥ずかしながら聴いたことがありません。
「ジャックスの世界」なんかは手にとって、買う直前までいったのですが、躊躇して
しまったのです。早川義夫って絶叫するような歌い方だそうですね。
とすれば、あtろさんのおっしゃる通り、「サルビアの花」はすごいんだろうなあ。

伊藤アイコって大ヒット曲こそないですが、すごく息が長い歌手ですね。82,3年頃
に出したシングルを見つけてびっくりしました。(買ったはずなのですが、今、捜索中
です。^^;;)でも、全日本歌謡選手権にでていたとは...。
もしかして、「伊藤愛子」になったのは、それがきっかけだったのですか?
次回のあtろさんのお話が大変楽しみです。

相互リンクの件、こちらこそよろしくお願いします。m(_ _)m

------------------------------------------------------------------------
歌謡曲の一ファンです。 投稿者:kuki  投稿日:07月12日(水)18時34分56秒

小生、九州・宮崎にてパームスという月刊誌の編集を担当しており、音楽コラムを執筆中。
筒美先生のコーナーもあり、先生の良きライバルでもあった戦友、井上忠夫氏の追悼原稿
を次号(7/25号)にて掲載予定です。
おひまな方はH・P覗いてみてください。http://www.palm-s.co.jp/

------------------------------------------------------------------------
はじめまして 投稿者:osae  投稿日:07月12日(水)12時55分04秒

はじめまして。(あtろさんや虚無さんの掲示板には
時々おじゃましています。)
EPリスト、拝見しました。
懐かしいと同時に、「スゴイ!」の一言です。
よくまあこんなに入手できましたね。
岩淵リリのレコードは、「サルビアの花」以外にもあったのですね。
そういえば…、曲名は覚えていないけど、TBSの昼ドラ
「花王 愛の劇場」のドラマ(タイトルは忘れた)の主題歌も
歌っていたような気がしましたが…。記憶違いかな?
話変わって、美空ひばりが「蘇州夜曲」を歌っていたなんて、
知りませんでした。故 渡辺はま子、奥居香は知っていますが。
美空ひばりの声質からだと、ちょっとイメージが沸かないのですが。
でも、「川の流れのように」っぽいのかな?

------------------------------------------------------------------------
岩淵リリ 投稿者:あtろ  投稿日:07月12日(水)11時14分19秒

岩淵リリは「ベスト30歌謡曲」や「TVジョッキー」に出てました。
それよりも「もとまろ」って結局テレビに出ませんでしたね。
たしかむかし「まろ」という名前だったのでもとまろ。曲がヒットしたときには
解散してました。
早川義夫バージョンのオリジナルはすごいです。鬼気迫るような歌い方は衝撃です。
そういえばこちらのHPとはなぜかリンクしてませんでした。
ごめんなさい。相互リンクお願いします。
次回は全日本歌謡選手権にでてたころの伊藤アイコの話を。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/3585/

------------------------------------------------------------------------
リンクしました! 投稿者:TK  投稿日:07月11日(火)22時43分23秒

またまた登場です!
さっそく当HPにて、リンクさせていただきました。
これからもお互い情報交換をしていきましょう! 

------------------------------------------------------------------------
♪♪♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日:07月11日(火)22時02分22秒

☆TKさま

見ました!ちょうど石野真子が歌い終わるところでチャンネルをあわせたのですが、当
時の映像と勘違いしてしまいました。石野真子って変わらないですねえ。服装は年齢に
相応したものにしていましたが、おっしゃる通り、かわいかったです!!

ヒデキには「薔薇の鎖」とか「激しい恋」とかを歌ってほしかったのですが。
「ギャランドゥ」はぼくにとっては「比較的最近の」曲なのです。^^;

まあ、次回は80年代アイドル特集ということで。(←勝手に決めております。)

リンクの件、こちらこそよろしくお願いします。m(_ _)m

☆taotaoさま

ぼくも岩渕リリを知る人とお会いできて、うれししいです。
taotaoさんのお話からぼくより一回り上のご年齢と拝察いたしますが、taotaoさんの世代
の人に「岩渕リリ」の話をしても、みんな首をかしげるのです。そんなにマイナーな歌手
ではないと思うのですが。
「ブッチ-」(と呼ばれていたそうですね)の「サルビアの花」は確かに絶品です。あの
名曲はいろいろな人がカバーしていますが、岩渕リリの歌唱が一番胸にじーんときます。

曲のさわりだけでもアップロードしたいところではあるのですが、それだけは何とぞ
ご勘弁を...m(_ _)m

------------------------------------------------------------------------
民放紅白歌合戦! 投稿者:TK  投稿日:07月11日(火)21時01分11秒

こんばんは!
テレビ見ました?「民放紅白歌合戦」!
個人的には石野真子!なつかしかったですね〜!
彼女もぜんぜん変わらないですよね。かわいかったです。
ヒデキもかっこよかった!
かなり見入っちゃって、あべ静江とか敏いとうとハッピーアンドブルーも
真剣に見ました・・・。やっぱ、いい歌ですよね〜。
リンダの時には、ちょっと・・・・・。
どうせなら「どうにもとまらない」が見たかった。

個人的にはもうちょっと後の80年代メインの歌手の出演なら
もうガマンできないのですが・・・。
また次回の放送に期待しましょう!

ところで、僕のHPと相互リンクしていただきたいのですが・・・。
もし良かったら、考えてみてくださいね!それでは。

http://members.tripod.co.jp/tk1975/index.html

------------------------------------------------------------------------
岩渕リリ  投稿者:taotao  投稿日:07月11日(火)03時41分04秒

岩渕リリ。 いやー 懐かしいです この名前。 というより あの声でもう一度「サルビアの花」が聴きたいと ずっと思っていたのです。 でも、もうとっくに忘れ去られているだろうと思っていたので、ここでその名前を見つけたときは感激しました。 あのギターのポジションを移動するときにキュッとなるやつ もう一度聴いてみたいものです。
いつも、深夜放送でフォークソングを聞きながら受験勉強していました。(年がバレる)
mp3にしてどこかにアップしてもらえ....ないですよネ...(^^ゞ

------------------------------------------------------------------------
\(^o^)/こんばんは! 投稿者:悪魔君  投稿日:07月09日(日)23時51分19秒

リンクありがとうございまーす!
素晴らしいコメントで お恥ずかしい限りです。
これからも 宜しくね♪

http://www.mznet.ne.jp/yu/

------------------------------------------------------------------------
遅くなりました(^_^; 投稿者:いいづか  投稿日:07月09日(日)06時32分56秒

『水谷絵津子 永遠の輝き』のいいづかです。

こちらからもリンクを貼るというお話をしてから随分経ってしまいましたが、
やっと時間ができ、リンクを貼らせていただきました(^_^;

今後ともよろしくお願いします。

http://www.linkclub.or.jp/~ultimo/etsuko/index.html

------------------------------------------------------------------------
♪ああぁ焦〜るっわ!:松田聖子 投稿者:HAWK  投稿日:07月07日(金)21時54分05秒

>管理人どの
     「何とか、このままリンクさせていただきたいのですが...。」
・ほい、リンクして頂けるのは一向に構いませんよ。名誉な事だと思っておりますので・・・。
・只、出来ればリンクは、歌好き同士で、‘相互’にしておきたいと思ってますんで。<(_ _)>                                  

------------------------------------------------------------------------
♪アアア・アア・アアア〜 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日:07月07日(金)20時34分14秒

nattomakiさま

ごぶさたしております。
「可愛いグッド・ラック・チャーム」はこんな感じで始まるとてもインパクトの強い曲
です。何しろシャックリ唱法が豪快です。

梅木マリさんのレコードでいちどは拝んでみたいのは、やはり「白ゆりの丘」です。
これはジャケット写真すら見たことがありません。マスターテープが見つからない限り
永遠にリイシュ-されないでしょうし...。

ご本人にもちょっとだけお目にかかってみたいです。^_^)

------------------------------------------------------------------------
壁紙 投稿者:nattomaki  投稿日:07月07日(金)17時04分16秒

・梅木マリさんですね。
 どんな曲か記憶にないので、
 わたしもお目にかかって見たいです。(あっ、本人じゃなくてレコードを(笑))

http://member.nifty.ne.jp/nattomaki/index.htm

------------------------------------------------------------------------
リンク、ありがとうございます! 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日:07月07日(金)00時56分30秒

悪魔君さま

え〜!リンクしていただけたんですか!!
m(_ _)mありがとうございます。m(_ _)m
これから、さっそくうかがいます。(( ( (ヽ(;^^)/DASH!

------------------------------------------------------------------------
( ̄ー ̄)ニヤリッ 投稿者:悪魔君  投稿日:07月06日(木)23時15分43秒

\(^o^)/こんばんは!  とろりさ〜ん♪
『悪魔君のホームページ』の管理人でーす!
いつも お世話になっております。m(_ _)m
昨晩 リンクさせていただきました。 『大切なお友達』と『お知らせ』のページに!
事後報告となりましたけど、リンクフリーでしたよね〜♪  たぶん...。
駄目っていわれたら ( ・_;)( ;_;)( ;_;)(>0<)ワーン ますよ〜(笑)
それで コメント等のご確認をお願いしまーす!
いつでも 修正いたしますので お気軽に おっしゃってくださいね〜
あらためて コメントって難しいですよね〜 
これからも 宜しくお願いしまーす!

http://www.mznet.ne.jp/yu/

------------------------------------------------------------------------
ごめんなさい(川田あつ子) 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日:07月06日(木)23時05分37秒

  ↑こんなこと言ってる場合じゃないですね。

HAWKさま

勝手にリンクしてしまい、ほんとうに申し訳ありません。
でも、「ヴァージンロードの歩き方」はとても好きなページなので、何とか、このまま
リンクさせていただきたいのですが...。

------------------------------------------------------------------------
♪「と つ ぜん!」:酒井美紀 投稿者:HAWK  投稿日:07月06日(木)22時08分40秒

あ、あの・・・・、知らぬ間にリンクが・・・・。

------------------------------------------------------------------------
チャット 投稿者:さんぼ  投稿日:07月03日(月)08時23分20秒

おはようございます。
昨日のチャットお疲れ様です。メッチャ楽しかったです。
これから学校へいかねばならないので
いろいろ見ることができないですけど、
また遊びにきますので。

http://www10.freeweb.ne.jp/diary/sanbo/

------------------------------------------------------------------------
(●⌒∇⌒●) わーい 投稿者:悪魔君  投稿日:07月03日(月)00時46分03秒

\(^o^)/こんばんは!  とろりさん♪
チャット楽しかったです。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ
いま チャット中に ちょっと寄り道しています。
ぎゃははははははは _(__)ノ彡☆ばんばん!
とても 楽しくて嬉しかったです。
また チャットしましょうね〜
お(^o^) や(^O^) す(^^) みぃ(^-^)

http://www.mznet.ne.jp/yu/

------------------------------------------------------------------------
リンク作業完了!! 投稿者:なっちゃん  投稿日:07月02日(日)13時56分03秒

とろりさん、沖縄のなっちゃんです!!
お久しぶり♪
7月の更新時に、とろりさんのHPをリンク作業完了しました。
リンク作業遅くなってごめんね。
このHPのバナーを見つけられなかったので、
勝手にバナー作成してハリコしました。(笑)
あと、なっちゃんのHPのリンクもよろしくお願いします。
7月の更新終えたので、また遊びに来てね♪
ではっ

http://www.d1.dion.ne.jp/~may15

------------------------------------------------------------------------
ええ!工事中でしゅか・・・^^; 投稿者:もも  投稿日:07月01日(土)05時04分39秒

原因は不明です。私はあの時間、HPをいじくっていませんですわ。^^;
ジオって時々、おかしくならない?^^;文字化けも頻繁になるような><;
なんどもしつこくアクセスしてくんろ〜(^^)
でわでわ。わさびの好きなボクちゃんへ!(笑)ぴゅ〜

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sumire/5312/

------------------------------------------------------------------------

PREV サイトマップ 随筆集 掲示板 ホーム過去の掲示板INDEXこのページ EP盤リスト キャプチャー画像集 LINKS とろりApps NEXT

旧キャプチャー画像集 モナ・ムール!歌謡ポップス 「モナ・ムール!歌謡ポップス」EP盤のコレクションと、そのレビュー 随筆集


キャプチャー画像集INDEX 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 EP1 EP2 EP3 EP4 EP5 EP6 EP7 EP8 bbs1 bbs2