サイト内検索 powered by Google
キャプチャー画像集 過去の掲示板(2) キャプチャー画像集INDEX 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 EP1 EP2 EP3 EP4 EP5 EP6 EP7 EP8 bbs1 bbs2

PREV サイトマップ 随筆集 掲示板 ホーム過去の掲示板INDEXこのページ EP盤リスト キャプチャー画像集 LINKS とろりApps NEXT

過去の「モナ・ムール!歌謡ポップスの掲示板」(その27)

14.7.1〜14.7.31

------------------------------------------------------------------------
LPなら見かけたことがある。 投稿者:よっかー  投稿日: 7月30日(火)00時26分20秒

大阪の教えてくんへ
「フラストレーション」は、1994年に再販されてます。
もうずいぶん経ちますね。KICS−8035です。
再度注文してはいかが?ルートの違う店だと在庫があったりするもんです。

「桃郷シンデレラ」の音源は、東芝EMIの通販商品「J−ROCK 80s」という8枚組・全141曲の全集に収録されてるのは知ってますが、20160円という代物です。
1曲のために買うのは、ちとつらいよね。HPで確認してみてください。
中古店でLPはよく見かけるんですけどね。CDは見ないなぁ。

つまらない情報ですいません。

今頃、ふ み おさんはワイキキですか。
私は休みができたら、まず部屋の掃除と、CD、ビデオの整理だなぁ。
8月になったら2000本収納のラックが来るから、テープ大移動がはじまるよ。(はぁ〜)

------------------------------------------------------------------------
かなり探してます 投稿者:大阪の教えてくん  投稿日: 7月29日(月)19時51分35秒

タンゴヨーロッパの再発CDフラストレーションは廃盤なのでしょうか?
15年以上前から7”EPを探してたんですが 全然見つからず あきらめていましたが 最近やっとCDが再発していることを知り CD屋に行って注文したのですが リストに無いので 多分廃盤です ということでした 

どうしても桃郷シンデレラの音源を手に入れたいのです どこかの店にあった という情報でもあれば 教えていただけたらと・・・・

------------------------------------------------------------------------
27日からハワイです。 投稿者:ふ み お  投稿日: 7月25日(木)15時57分36秒

ワイキキのホテル群(ものすごい望遠ですね。27日から泊まるヒルトンハワイアンビレッジからの眺望のようです)、日野てる子さんとウクレレ、まさにハワイですね。
牧 伸二さんが脳出血で倒れ再起してウクレレを弾いている場面をニュースで見ました。あの人の音色は好きです。
ウクレレはカマカが有名ですね。昨年手に入れました。誰が弾いてもそれらしい音色が出ますのでで、いながらにしてハワイの雰囲気を味わえます。ギターはマーチンを数年前に買いましたが、マーチンのウクレレはすごい価格です。フォークギターより高いくらいで手が出ません。
ハワイではレコード屋さんをいろいろ見てこようかなと思います。ハワイアンの古いレコードがあれば手に入れたいと思っています。
アレン灰田は私たちの担当ですので、灰田勝彦さんのことをいろいろ聞いてこようと思います。

------------------------------------------------------------------------
「東京シャッフル」 投稿者:MACKY  投稿日: 7月20日(土)00時43分56秒

よっかーさん>まあ82年の紅白は前にも言ったように選曲に無理がありますからねえ…先日急逝したテレビウオッチャーが「薬師丸ひろ子が出演できないからって桜田淳子に『セーラー服と機関銃』を歌わせた紅白」の話を書いたことがあって、ああ、やっぱり違和感を感じて覚えていた人がいるんだなあと妙に感慨深かったのを覚えています。

私は83年の紅白が好きなのですが(あの年のみんなで歌った「ビギン・ザ・ビギン」もかなりの価値がありますよね?)、この年にサザンが歌った「東京シャッフル」は意外なことに他では一度も見たことがないんです。あまりコンサートなどでも歌わない曲ですよね?メンバーが全く楽器を持たずコーラスだけっていう点でもかなり貴重では?

1969年大トリの美空ひばりさんの「別れてもありがとう」も映像としてはこれ1回きりでは?この曲、当時はシングルじゃなかったんですよね?

------------------------------------------------------------------------
沢田聖子さん 投稿者:よっかー  投稿日: 7月20日(土)00時23分35秒

私は彼女の曲を聞きはじめるのがずいぶん遅くて、「都会人」からなんですよ。
レッツゴーヤングでキーボード弾きながら「都会人」を唄うのを見てから惚れました。
それから「ターニング・ポイント」「Potential」「悲しむほど人生は知らない」「季節」と好きな歌がどんどん増えていきました。
しかし田舎の為、情報が少なくていつしか疎遠になってしまいました。去年でしたか、BSのフォーク特集で久しぶりに姿を見ました。イメージが変わってなくてホッとしました。(笑)

MACKYさん
「紅白の一生に一度しか聞けない曲」。
宮沢りえの「Game」はもう無いでしょ。(笑) 桜田淳子の「セーラー服と機関銃」はどうだ。(笑)

ちあき様の「夜へ急ぐ人」はすごかったね。一瞬にして会場の雰囲気を変えちゃった。(怖)
紅白選曲の裏話っていうのが知りたいね。(その年のヒット曲以外のね)

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 7月11日(木)00時38分18秒

少しずつ、お返事いたします。申し訳ありませんm(_ _)m。

☆yosinonさま

沢田聖子は...好きですA^^;;。EP盤リスト(その4)でこんなことを書いてしまい
ました。

沢田聖子は「イルカの妹」であるが、「ぼくの妹」であり、「ぼくの恋人」でもある。
ぼくは女性歌手のレコードを聴くとき、そのひとに擬似恋愛的な感情をもつことはな
いが、彼女の曲を聴くときに抱く感情は、あるいは恋愛感情に近いかもしれない。彼女
の素直で素朴なボーカルを聴きつつ、彼女とともに喜び、彼女とともに悲しむ。彼女は
ぼくにとって、そういうひとである。たとえ彼女が今はもう結婚しているとしても。

うわー、恥ずかしい!!(大赤面)

ところで、yosinonさんに「やまがたすみこ」を教えてもらってから、中古レコード店
めぐりをして、彼女のレコードを探してみました。すると、次々に見つかりました。
まるで、レコードが「聴いてほしい。」と言っているようです。(←あほか^^)
そういうわけで、ぼくが持っている彼女のレコードは次の通りです。

風に吹かれて行こう(EP)
夏になったら(EP)
二つの心(EP)
風・空・そして愛 やまがたすみこフォーク・アルバム第一集(LP)
SUMMER SHADE(LP)
FLYING(LP)

まだ全部聴けていませんが、「風に吹かれて行こう」はいい曲ですね。
けがれを知らない彼女のボーカルに心洗われます。

------------------------------------------------------------------------
やまがたすみこ 投稿者:yosinon  投稿日: 7月10日(水)03時12分21秒

こんばんは、ごぶさたしてました。
この掲示板は時々チェックをしていましたが、壁紙がやまがたすみこさんの「風に吹かれて行こう」になってたのでうれしくて書き込みをします。(一部のマニアの間で評判になっている(?)私の名刺にはこの写真が入ってます。)

とろりん村のとろりさんのEP盤リストは、いつの間にか増えているのですね。 先日、yosinonで検索したら、“「モナ・ムール!歌謡ポップス」EP盤のコレクションと、そのレビュー(その4)”が引っかかってきたので、驚くと同時に、ちょっと恥かしかったです。

最近、やまがたすみこさんが「このまちが好き人が好き」という歌を歌ってるのを発見しました。
http://isweb17.infoseek.co.jp/area/jaehp/hyoushi/konomachi.htm
やまがたすみこってどんな歌声なのか、聞いた事ないよという人は、一度聞いてみてください。

あるホームページで“70年代のフォークソングの影響を残す最も若い(笑)歌手”と形容された沢田聖子さんは、中古レコード屋で時々みかけて気にはなっていましたが、どんな歌なのか聞いた事が無かったのでパスしてました。ところがある日、ハードオフの350円コーナーでCD「See You Again」を見つけ、岡村孝子よりもストライクゾーンの内側にある事を知りました。以後、500円以内なら買おうという事で、LP、CDが7枚集まってます。

http://members.jcom.home.ne.jp/yosinon/sumiko/index.html

------------------------------------------------------------------------
「パパと踊ろう」 投稿者:MACKY  投稿日: 7月 7日(日)23時30分18秒

お久しぶりです。よっかーさんの「最後のアイドル」に触発されました(←おいおい)。

先日まで放映されていた昼ドラの「真珠夫人」に増田未亜さんが出演されていましたけど(どうして私はそんなこと知ってるんだ?)、この人なんかいわゆる「最後のアイドル」の時代の人ですよね。他には山中すみかさんとか、北岡夢子さんとか、後に改名した国実百合さんとか、一時期インディーズで有名になった宍戸留美さんとか…

まあそれはともかく、その「真珠夫人」の最終回で、1963年の紅白で芦野宏さんが歌った「パパと踊ろう」の原曲が流れたんですよ(どうして私は観ているんだ?)。まさかこの曲をもう一度聴くことはあるまいと思っていたので、ちょっと感動ものでした。紅白って、「一生に一度しか聞けない曲」って意外とありますよね?1978年の佐良直美さんの「愛の消しゴム」(凄いタイトルだ…)なんてきっとこの映像以外では聴けないでしょう…あるいは1977年のちあきなおみさんの凄い歌いっぷりの「夜を急ぐ人」とか…

------------------------------------------------------------------------
最後のアイドル。 投稿者:よっかー  投稿日: 7月 7日(日)19時23分10秒

ヒサブリ〜。
今日も「EP盤リスト」を覗きに行ってました。
ドラマ「ショムニ・ファイナル」が始まったという記事に、高橋由美子を紹介する形容詞に「最後のアイドルと呼ばれた…」が引っ付いてくるのが、可笑しくてちょっと想いを巡らせてました。
とろりさんのリストを見にきたのも、そのせいなんですが。

思えば「最後のアイドル」という見出しを初めて見たのは、さかのぼる事23年前くらいでしたか、石野真子ちゃんを「70年代最後のアイドル」と紹介してました。
真子ちゃんデビューの翌年に大物が出なかった事をさして書かれた記事でした。
実際は80年代に突入と同時に聖子・たのきん等の黄金時代になった訳で、とても最後のアイドルと呼ばれる筋合いのモノではなく、そんな記事があったことすら忘れ去られました。

また、80年代末にはビッグヒットが少なくて田村英里子・Winkが最後のアイドルと呼ばれ、そして高橋由美子が登場。今世紀(20世紀)最後のアイドルと呼ばれ出しました。

20世紀末には、「最後のアイドル」を肩書きにするアイドルが続々登場。
1900年代最後のアイドル・深田恭子。
今世紀最後のアイドル・グループがデビュー・Z−1。(根食真実.西脇愛美.上戸彩.藤谷舞)
20世紀最後のグループ・アイドル.SPEED。
世紀末最後のアイドル・広末涼子。
保育園児からお年寄りまで知っていた最後のアイドル・ピンクレディー。
NHK発、最初で最後のアイドル・アナ.久保純子。(笑)
手元にあった雑誌を見てるだけでも、こんなに最後のアイドルがいました。

さすがに最近は「最後」ってのは、高橋由美子の記事以外で見なくなりましたけど。

七夕の日が晴れたのは、いつ以来か。そんな今日なのにヘンな事を書いちゃったなぁ。
やまがたすみこは、最後のフォーク・アイドルか?(笑) いや、沢田聖子っぽいかな。

------------------------------------------------------------------------
桑江知子さんをモデルにした小説をリリースします 投稿者:松沢直樹  投稿日: 7月 2日(火)17時18分41秒

はじめまして!!
某有名検索エンジンからジャンプしてきました。
横浜で細々とライター業を営んでおります「松沢直樹」と申します。

えーと…突然やってきて、大変厚かましいお願いなのですが、
ちょっとだけ宣伝させてください

今年一月、桑江知子さんが新曲「月下美人」をリリースされる際に、作詞を担当された作詞家の木下詩野さんと個人的な企画を立ち上げ、同曲の宣伝を目的とした短編小説を書き下ろしたのですが、その小説が単行本になります

桑江知子さんの事務所のHPからリンクがはってありますので、すでにご覧いただいた方もいらっしゃるかと思いますが、
まだの方はぜひ告知のページをご覧下さいませ

ちなみに、桑江知子さんをモデルに、沖縄の離島を舞台にしたラブストーリーです。

小説「月下美人」リリース告知ページ
こちら

ページの途中に、ラフに書いた小説のページへのリンクが貼ってありますので、そちらもぜひご覧下さいね
たくさんの方のご来訪お待ちしています 

管理人様 もし この書き込みが掲示板の主旨にそぐわないようでしたら
お手数ですが削除のほどをお願いいたします

http://homepage2.nifty.com/epsilon-cafe/

PREV サイトマップ 随筆集 掲示板 ホーム過去の掲示板INDEXこのページ EP盤リスト キャプチャー画像集 LINKS とろりApps NEXT

歌謡曲、女性アイドル音楽...etc「モナ・ムール!歌謡ポップス」 「モナ・ムール!歌謡ポップス」EP盤のコレクションと、そのレビュー 歌謡曲、女性アイドル音楽...etc「モナ・ムール!歌謡ポップス」随筆集