サイト内検索 powered by Google
キャプチャー画像集 過去の掲示板(2) キャプチャー画像集INDEX 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 EP1 EP2 EP3 EP4 EP5 EP6 EP7 EP8 bbs1 bbs2

PREV サイトマップ 随筆集 掲示板 ホーム過去の掲示板INDEXこのページ EP盤リスト キャプチャー画像集 LINKS とろりApps NEXT

過去の「モナ・ムール!歌謡ポップスの掲示板」(その17)

13.9.1〜13.9.30

------------------------------------------------------------------------
ありがとうございます! 投稿者:今井まこと  投稿日: 9月30日(日)23時44分18秒

>とろり様
 ご解答頂き有難うございます!また、ウチのHPにも
 お越しいただいて有難うございました。
「GoinにMyWay」はどこかの中古店で
 見たような気がするので早速探してみます。
 それにしても、とろり様もマイナーアイドルグループのシングルを
 蒐集されてたとは!お恥ずかしい限りです…×
 ピーマン!サーカスの一人がいた三人組ですよね。「ラブ・タッチ」でしたっけ?
 私も日々蒐集活動に励んでるんですが、燕真由美・奈緒美のアニメ曲と、
 ギャルの「黄金仮面」見つからないんですよぉ〜!!
 黒木さんは、壁紙にもなっている「まわれ風車」、そして「銀ぶちのめがね」が
 好きでした。とりあえずは現役の彼女、母娘共々頑張って欲しいものです。

>とし@おじんアイドル歌謡好き様
 「ジョークでいいじゃん」は私も好きな曲。他のシングルも、AB面共に
 同路線の曲で良かったです。3rdのB面「カルメンの微笑」が明菜風でお気に入りでした。
 「偽名」は一応100位以内に入ってたし、安価で売ってるような気がします。

>yoshinon様
 菅原昭子さんは演歌(だと思うのですが)も歌ってらっしゃったようです。
 (「粉雪の駅」「心の灯台」)私は「十七才の行進曲」の頃しか覚えてませんが、
 顎の発達した人、というイメージでした。

>MACKY様
 私も「伊藤麻衣子・石野陽子」派(笑)です。
 改名後に歌ってくれてればまた別なんでしょうが…(柏原芳恵とか)。
 ふと思い出したんですが、一時期真鍋ちえみが「まなべちえみ」と、
 川島恵が「川島めぐみ」と改名してなかったでしょうか?
 一部雑誌にこの名前で載ってたもので…

http://www.bc.wakwak.com/~love.vampire

------------------------------------------------------------------------
仁藤優子さん 投稿者:MACKY  投稿日: 9月30日(日)21時23分13秒

とろりさん>挙げられたアイドルたちを見ると、どうやら健康系(?)がお好きなようですね。
水着姿がピチピチとしていた人が多いような…特に仁藤優子さんはホントに、「水を弾く」という表現がぴったりの人でしたね。引退されたのでしたっけ?「おこりんぼの人魚」とか「秋からのSummer Time」(いつ見てもシュールな題名です)とか…島崎和歌子さんも健康的でした。いまや「誰も誘ってくれない」とかバラエティーで言われていますが、今でも十分魅力的だと私は思うのですが。

「伊藤麻衣子」の方がやっぱり馴染みますよね。「石野陽子」さんも。

------------------------------------------------------------------------
英亜里 投稿者:yosinon  投稿日: 9月30日(日)11時03分41秒

英亜里の「愛してはいけない」を見つけました。TAKAさんのおかげです。どうもありがとうございました。やっぱりいい曲ですね。捜した甲斐がありました。

実を言うと、28年の歳月の間に記憶が薄れ、「十七才の行進曲」で有名な(?)菅原昭子の声とダブっていました。あらためて聴いてみると、確かに特徴は似ています。“歌って踊れるバトンガール”菅原昭子も、演歌を歌ってればもっと息の長い歌手になってたかもしれませんね。(でも、あのかっこうで演歌を歌う姿なんて想像しがたい・・・)

「スター誕生」では、けっこういい曲(歌手)が出てるのですが、2曲目がぱっとしなくて消えて行く例が多く、残念でした。黒木真由美も、やたら顔が黒いのは覚えているのですが、どんな歌を
歌ってたのか覚えていません。もしかしたら、CSのミュージックエアグラフィティでやってた「スター誕生特集1」を録音したMDに入ってるのかもしれませんが、タイトルと歌手名をメモし忘れたため、よくわかりません。

で、英亜里に戻りますが、他の曲も聴いてみたくなってきました。(唯一の)CDを見つけたら買ってみようと思います。

☆ぺこさま
一時期、やまがたすみこ軍団で掲示板を乗っ取った感じになってたので書き込みを遠慮していましたが、CDの予約ありがとうございました。

http://members.jcom.home.ne.jp/yosinon/sumiko/index.html

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 9月30日(日)02時17分23秒

☆通りすがりの無頼派さま

すいません。これはちょっと、わかりません。どなたかお教えくださったら幸いで
すm(_ _)m。

☆とし@おじんアイドル歌謡好きさま

ぼくは当時、横田早苗のLP『Summer Breeze』をレンタルレコード店で
借りて、繰り返し聴いたので、かなり印象に残っているアイドルです。
ぼくとしては「不安タジー・ナイト」が曲のタイトルのインパクトの強さといい、曲のよ
さといい、やはり、いちばん好きな曲です。

としさんが「いい」とおっしゃってる「ジョークでいいじゃん」。「偽名」(加藤香子)
はわりと中古レコード店で見かけるので、どうも買ってしまいそうです^^。

☆MACKYさま

よく考えてみると、三人とも依然として一定の露出を維持していますね。
「アイドル歌手」としては今一つメジャーになりきれなかっただけにすごいことだと思
います。
ところで、「いとうまい子」という表記にはいまだになじめません。「いしのようこ」に
しても同じで...。
今はタレントとして活躍しているひとでも、ぼくの心の中ではいまだに「アイドル」なの
です。例えば、「からくりテレビ」に出演している浅田美代子を見るときでも、どうして
も「赤い風船」を歌う彼女の姿が頭の中から拭いきれません^^;。(←われながら、アホだ
と思います。)

☆kiwiさま

うーん...。kiwiさんがお書きになった70年代後半のアイドルの名前と曲を見てい
るとほんとうに壮観ですね!あの頃、山口百恵、岩崎宏美、キャンディーズ、そして、
何といってもピンクレディーが圧倒的な存在感を持っていただけに忘れてしまいがちで
すが、つくづく、人材豊富だったんだなあと再認識させられました。
この頃のアイドルで曲を聴いていないひとも多いし、改めて、聴いてみようと思います。

「北風よ」(岸本加世子)。この曲はお気に入りです!
あと、マイナーアイドルグループ。一時期、レコード蒐集していまして^^。「アップル
ズ」(『ブルーエンジェル』などを歌っていたグループ)とか「ピーマン」とかも思い
出してしまいました。

☆にこにこさま

「黒木真由美さんなんかが結構、好きだったりします。『好奇心』『感情線』の二曲が
気に入ってます。」

これには、もう、まったく同感です!
ここ→http://www.geocities.jp/tororinmura/page7.html
で書きましたので、詳しく書くのは避けますが、「好奇心」「感情線」はそれぞれB面
の「十五の素顔」「可愛い反抗」も含めて、大好きです。
これも、以前、書いたかもしれませんが、黒木真由美はルックスだけをとっても、南
沙織、比企理恵、宇沙美ゆかり、立花理佐、仁藤優子、島崎和歌子...とともにぼく
のお気に入りです。(←好みがバレバレですね^^;)

------------------------------------------------------------------------
ご存じの方、ご教示ください 投稿者:通りすがりの無頼派  投稿日: 9月30日(日)00時03分56秒

「スタ誕」で流れていた唄のうち、次のような歌詞をもつ唄についてご存じのかた、
いらっしゃいますでしょうか。サビの部分です。

 愛されてありがとう
 愛してごめんね
 愛されてありがとう
 幸せあははん

歌詞は、うろ覚えです。ご容赦ください。

------------------------------------------------------------------------
黒木真由美さん 投稿者:にこにこ  投稿日: 9月29日(土)22時26分01秒

私は70年代アイドルでしたら、黒木真由美さんなんかが結構、好きだったりします。「好奇心」「感情線」の二曲が気に入ってます。
「スター誕生」では萩本欽一に「クロちゃん、クロちゃん」と言われ目立っていたような・・・しかしクロちゃんの理由は決して名字によるものではなくて色黒だったからだったと記憶しています。あの頃は毎週ワクワクしながら、「スター誕生」を見ていたものです。合格者がいなかった時の「バンザーイなしよ!」なんてフレーズも懐かしいです。

------------------------------------------------------------------------
70年代アイドル 投稿者:kiwi  投稿日: 9月29日(土)00時56分15秒

久しぶりに見に来ましたが70年代アイドルの話題で盛り上がってるみたいですね。
比企理恵はデビューこそ79年12月でしたけど、扱いは80年の新人で松田聖子等と同期でしたよね。「陽気なフラ・ベイビー」「想像力少女」とかコミカルな曲が多かったですね。
あと印象に残ってるのは「6年たったら」の五十嵐夕紀。この曲はユーミンが作詞を手がけたのですよね?途中何度もイメチェンして「ワル(泣くのはおよし)」や髪をショートにして挑んだ「ホット・リップス」なんかもありました。あとは「恋のブロックサイン」「甘ったれ」のアパッチ、
「めっきり冷たくなりました」「導火線」のキャッツアイ、「少女期」の森田つぐみ、「スカイピクニック」「赤い傘」のBIBI、「薔薇とピストル」「マグネットジョーに気をつけろ」のギャル、「0のメルヘン」「冬が近い」「本日晴天ナリ」のトライアングル、「若草のデート」の北村優子、「少女自身」の久木田美弥、「経験シーズン」の大橋恵理子、「哀しくて哀しくて」の菅沢恵子、「アンカレッジ経由パリ行き」「サマーメランコリー」の秋ひとみ、「インスピレーションのチェルシア・チャン、「悪魔にくちづけ」「熱い気分の冷めないうちに」のフィーバー、「夕だち日記」の古賀栄子、「ブルーバタフライ」のさとうあきこ、「翔べ翔べ」「私のサタン」「Let's Begin The 夏」のザ・チェリーズ(彼女達はハーモニーが素晴らしかった。)
異色どころでは「花の女子高数え歌」「私はシンデレラ」の谷ちえこ、「新宿ダダ」の山川ユキ、「帰っちまえ」ものえ和恵、なんてのもいましたね。・・・それから今女優さんとして活躍してる人達の歌手デビューが70年代に多かったですよね。「ボビーに片思い」手塚さとみ、「シャンペンNO5」川島なおみ、「短編小説」桂木 文、「北風よ」「裸の花嫁」の岸本加代子等・・・一度に書くのは無理ですね、当時はたくさんのアイドルがいましたから。
70年代前半も粒揃いだし、また遊びに来たときに書こうと思います。

------------------------------------------------------------------------
おはよう!スパンク 投稿者:MACKY  投稿日: 9月28日(金)23時24分05秒

CSの362で放映してましたね。
友達の女性でスパンクそっくりなのがいます。

とろりさん>比企理恵さん、いとうまい子さん、伊藤かずえさん…大映3人娘は私生活でも仲良しらしいですが(そりゃあれだけ共演してれば仲良くなるわな)、3人3様現在も活躍中で何よりですね。

------------------------------------------------------------------------
(無題) 投稿者:とし@おじんアイドル歌謡好き  投稿日: 9月28日(金)18時55分54秒

とろりん村のとろり さん
さすがですね 横田早苗 哀愁Dream 中古屋さんのカルトな知識の店員さんも
最近入荷しないな とのこと 「ジョークでいいじゃん」 の情報お持ちのかた教えてください。
B面は確定しています。
井上 望 シャドーボーイもいいですね。またゆつくりホムペ見さしてもらいます。
では 

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 9月27日(木)23時35分49秒

☆にこにこさん、MACKYさん

情報をいただき、ありがとうございました。

http://www.nikkansports.com/news/entert/p-et-tp0-010927-09.html

比企理恵の記事の中の年齢を見て、「彼女も年をとったんだなあ。」と思いましたが、
ぼくも彼女と同い年であることに気づき、「自分も...」とゆううつになりました^^。

------------------------------------------------------------------------
エッセー発売 投稿者:MACKY  投稿日: 9月27日(木)22時14分53秒

比企理恵さんの情報ですが、今日の新聞に載っていました。エッセー集を発売したそうです。

------------------------------------------------------------------------
井上望さん 投稿者:にこにこ  投稿日: 9月27日(木)00時27分19秒

井上望さんの話題が最近、多いようですので、CD情報を・・・25日に発売されました「おしえてアイドル・リスペクト・ビクター編」に「花ねがわくば」が収録されております。またちょうど一年前に発売された「おしえてアイドル・ビクター編」に「恋のシュラシュシュ」が収録されてました。
あとは「ルフラン」もビクターから発売されていたオムニバスCDに収録されていました。(こちらは現在、入手が困難かも)それから確かな情報ではないのですが、「おはようスパンク」も過去にCD化されているらしいです。

------------------------------------------------------------------------
比企理恵さん 投稿者:MACKY  投稿日: 9月26日(水)22時12分20秒

とろりさん>このプロマイドシリーズは毎回チェックしていました。ちょっと中途半端な気もしましたが…ただ残念ながら私がこの前触れた話は現在の比企理恵さんの情報です。ここのところアメリカ関連のニュースだらけの中で理恵さんの名前を見かけたので覚えていたのですが…何かのイベントに出る話だったかな…。

私の中の比企理恵さんの印象は「高校聖夫婦」です。脇役ですが存在感ありましたよね。「不良少女と呼ばれて」にも出演されてましたよね。

------------------------------------------------------------------------
♪♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 9月25日(火)23時39分32秒

☆拓人さま、MACKYさま、今井まことさま

拓人さん、あのシリーズは最初、カセットのみで発売されたのですか。
うーん...時代を感じさせますね。
井上望と比企理恵の近くに住んでおられるなんて、うらやましいですね。
近況はいかがですか?

比企理恵はずっと「70年代アイドル」かと思っていたのですが、80年代アイドルな
んですね。でも、雰囲気が非常に70年代アイドルっぽいです。
以前、おそらくは彼女唯一のLP「ラッキー・ギャル」をうっかり買ってしまい、聴き
ましたが、あれはスゴかったです。最初から最後まで熱に浮かされたようなハイテンシ
ョンな歌唱で、何かとても病的でした。

MACKYさんがご覧になったのは、もしかして、これですか?
http://www.nikkansports.com/news2/entert2/rensai/rensai20.html

井上望はどういうわけか大変好きな歌手です。どの曲も全部好きと言ってもいいくらいで
す。(『恋のシュラシュシュ』は未聴ですが。←スポーティなジャケット写真でしたっ
け?)
特に好きなのは「ミスター・グッドバイ」。「プリマドンナ」「シャドーボーイ」
「熱いまなざし」「八月の風」「ひとりぼっちの電話」。どれもいいなあ...。

彼女も青木美冴と同じく「おはよう!スパンク」「哀しみよこんにちは」などのアニメ
主題歌を歌ってましたが、その後、アニメ主題歌の作詞作曲をなさっているようです。
拓人さんがご覧になったのはそういう彼女の姿かもしれません。

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 9月25日(火)22時41分02秒

今井まことさま

とりいそぎ、お返事です。

・アニメ「悪魔と姫ぎみ」のサントラ盤LPがコロムビアからリリースされて、その
LPからシングルカットされた「Goin'にMy Way」(作曲:近田春夫、作詞:森雪之丞、
編曲:近田春夫+人種熱)が青木美冴の再デビュー曲らしいです。
その後、しばらく「おだてられてパタリロ!」などのアニメ主題歌を歌っていたようで
す...。

・竹田かほりは「うわのそら」という曲も歌っていたと思います。

今井さんがHPを作られたんですか!おめでとうございます。さっそくおじゃまいたし
ます^^。

------------------------------------------------------------------------
教えてください… 投稿者:今井まこと  投稿日: 9月25日(火)19時10分00秒

70年代歌手で話が盛り上がってるようなので
どなたかご存知でしたら教えて頂ければと思うのですが…
★青木美冴が引退後、再デビューした曲のタイトルは何でしょうか?
 パタリロのテーマソングだったそうですが。
★竹田かほりの、「あなたが遠すぎて」「気まぐれに愛して」以外のシングルは?
 確かシングル3枚リリースしたそうなのですが…。
皆様、宜しくお願い致します。

>よっかー様
 森田日記って歌手でもありましたよね?
 「乙女ちっくブギ」「あなたに決めた」なんてシングルがありましたが、
 他にもあると思います。こちらもどなたか御存知でしたらご教示を。

>とろり様
 お返事が遅れていてすみません××
 井上望では「恋のシュラシュシュ」が好きですねぇ。水玉のミニが衣裳でした。
 「悲しみよこんにちは」の裏ジャケも可愛く撮れてました。

 追伸 すみません、少し宣伝を…
 私もHPを作ってみました。B級アイドルグループがメインです。
 よろしかったら覗いてみてくださいませ。

http://www.bc.wakwak.com/~love.vampire

------------------------------------------------------------------------
井上望さん 投稿者:MACKY  投稿日: 9月24日(月)22時12分29秒

確かエド山口さんの奥さんですよね?

比企理恵さんは私もこの前スポーツ紙でお名前を観ましたが、あれは何の記事だったっけ?

------------------------------------------------------------------------
¥1,500シリーズ 投稿者:拓人  投稿日: 9月24日(月)00時43分53秒

とろりさん

LPはボクも持っていないのではっきりわかりませんが、
このシリーズはカセットテープのみで発売されたのが最初だったような気がします。
そのカセットもCDより曲が多かったのですが、アルバム『聖子』未収録の
「三枚の写真」等が収録されたため、またもや中途半端な構成でした。
探せば出てくると思うのですが、今すぐとはいかない状態です(苦笑)。

ちなみに90/11/21に発売されたCDの内容は・・・
㈰まちぶせ ㈪恋のスタジアム ㈫ドリーミィ・スカイライン ㈬明日になれば
㈭三枚の写真 ㈮さよならのマリーナ ㈯少しだけ片想い ㉀ホロスコープ
の全8曲が収録されており、¥1,500でした。

ちなみにこのCDといっしょに、現在もカタログに残っている堀ちえみや石川ひとみ
のオリジナルアルバムのほか、木之内みどりや林寛子、岡田奈々、おニャン子クラブ
などのオリジナル・アルバムが一斉に¥1,500で発売されました。

そういえば前回、井上望のことを書くのを忘れました。
デビューシングルの「ルフラン」はあまりにも有名な名曲ですが、
ボク的には4thシングルの「メイク・アップ・ミー」がお気に入りです。
望さんは実はうちのすぐ近くに住んでいて、時々見かけます。
もちろんそれなりに年をとっているのですが、
アイドルでデビューした時からオトナっぽい顔つきをしていたので、
そんなに変わっていないですよ。
話したことはもちろんないのですが、
いまも何かお仕事はしているっぽい雰囲気です。

あと家の近くには比企理恵も住んでいて、よくドトールで見かけます。
そういえば最近週刊誌の見出しで名前を見たような・・・。

------------------------------------------------------------------------
松本ちえ子さんでしたか! 投稿者:MACKY  投稿日: 9月24日(月)00時02分54秒

拓人さん>ありがとうございます。道理でずっと分からないはずでした。一度テレビで見たきりなのでずっと咲子さんだと思いこんでいました。やっとすっきりしました。

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 9月24日(月)00時01分09秒

☆拓人さま

キャニオンは70年代アイドルの代表曲をそれぞれ数曲ずつ選んで「お元気ですか?...」
シリーズをリリースしていたようですが、CDの「お元気ですか?三木聖子」はそれを
CDでリイシュ−したものでしょうか?LPの「お元気ですか?三木聖子」「お元気です
か?木之内みどり」などは中古レコード店でよく見かけます。

拓人さんがおっしゃる通り、LP「聖子」は名盤ですね。すごく洗練されたおしゃれな
名曲ぞろいです。尾崎亜美や丸山圭子を起用したLP「Feeling Lady」(金井夕子)と
ともに、80年代アイドルのアルバム制作にも大きな影響(ニューミュージック系アー
チストの積極的な起用など)を与えたのではないかと思います。

LP「聖子」がCD化されないのは不思議です。ワーナーは「メリーゴーランド」(讃
岐裕子)や「太陽と海とオレンジ」(栗田ひろみ)をボーナストラック付きでCD化し
ているのに...。(もう廃盤になっていると思いますが。)
キャニオン(とNAV)で何か権利関係などで問題があるのでしょうか?

「水色の星」(吉田真梨)は三木たかし独特の感傷的なメロディラインが何ともいえず
好きで、ぼくにとっても彼女のベストフェバリットソングです。

小林美樹!そういえば、彼女も都倉俊一作品を歌ってましたね。

それと...神田広美って吉田拓郎がプロデュースしてからすごくイメージが変わりま
したね。「人見知り」や「薔薇詩集」と「ドンファン」のジャケット写真のギャップは
強烈です^^。

☆通りすがりの無頼派さま

「♪あなたと二人で見た映画を〜」の直前のところでしょうか。
何というか、たたみかけるような「訴えかけ」を感じて、聴いていて確かに高揚しますね。

------------------------------------------------------------------------
三木聖子アルバム『聖子』 投稿者:拓人  投稿日: 9月23日(日)13時59分04秒

とろりんさん

レスありがとうございました。
やはりこの種の話題はお約束ですが楽しいですね!(笑)

書かれていた作品は当然みんな知っています。
みんな素晴らしいアイドル、作品ですよね?
中でも最近のアイドルファンには名前もあがらなくなってきましたが、
三木聖子のアルバム『聖子』は名盤だと思います。
シングル「まちぶせ」「恋のスタジアム」の2枚4曲を中心に
「ドリーミィ・スカイライン」「明日になれば」
「さよならのマリーナ」「ホロスコープ」など名曲ばかりを収録。
ユーミンをはじめ、デビュー間もない竜真知子さんや漫画家の里中満智子
などが作詞家として参加した佳作です。
90年に「お元気ですか?三木聖子」という8曲入りの中途半端なCDが
発売になりましたが、完全版のCDが発売されないかずーーーっと待っているのですが(笑)。
最近は80年代ばかりクローズアップされる傾向にあるので、
ぜひ70年代にも目を向けて欲しいモノです・・・。

あと吉田真梨はデビュー曲の「もどり橋」がデータ的には代表曲なのですが、
ボクも2ndの「水色の星」がとても好きでした。
新人賞レースはこの曲で参加していたからかな?
とくにレコ大の新人賞の際、
内藤やす子、角川ひろし、芦川よしみ、ピンクレディー、新沼謙治と5人の枠を争い
審査員の投票のすえ僅差で競り勝ち、涙でこの曲を歌唱したのが印象的でした。

黒木真由美や青木美冴、金井夕子、西村まゆ子、高見知佳らも名曲多し!
ボク的には小林美樹やキャッツ・アイなんかも忘れられない存在です。

また思い出したら書き込みますね!どうぞ宜しくお願いします。

MACKYさん

それは伊藤咲子ではなく、松本ちえ子の「フラワーメッセージ」という曲です。
丁度人気のピークを少し越えた時期の名曲!
10月末〜11月にかけてポニーキャニオンがCDベストを発売するそうなので、
たぶん収録されるんじゃないでしょうか??

------------------------------------------------------------------------
井上望のルフラン 投稿者:通りすがりの無頼派  投稿日: 9月23日(日)08時27分46秒

とろりさんの書き込みにあった、井上望。
『ルフラン』の3コーラス目に入る直前、音が上がる瞬間が、何とも言えず気持ちいい。
TVではフルコーラス唄わないので気がつかなかったのですが、数年前ラジオでこの唄が
流れたとき、ようやく、この唄の聴き所を知ったのを憶えています。

------------------------------------------------------------------------
伊藤咲子さんといえば… 投稿者:MACKY  投稿日: 9月22日(土)23時27分28秒

とろりさんのカキコの中に伊藤咲子さんが出てきたのでこの質問を。
咲子さんの曲で、「この花が最後なの50本目…」で始まる歌の題名をどなたかおわかりにならないでしょうか?
実は20年以上気になっています。

歌詞だけ覚えていて曲名がわからないって気になりませんか?
つい先日も郷ひろみさんの「悩ましすぎる、きらめきすぎる…」の曲名が「洪水の前」だと知って25年間の胸のつかえが取れました。

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 9月22日(土)22時36分03秒

拓人さま

はじめまして!

70年代後半のマイナーアイドルですか。とりあえず、ぼくが気になっているアイドル
を思いつくまま書いてみます。まあ、メジャーアイドルかマイナーアイドルかという境
界線はとても曖昧だと思うので、あくまで「世間では『マイナー』という認識を持たれ
ているだろう」とぼくが思っているアイドルということで、お許しを^^。
ですから、「このひとはメジャーだろう」とお思いになることがあるかもしれません。

まず、森まどか。おそるべき歌唱力の持ち主です。「ひまわりの夏」「ねぇ・ねぇ・ねぇ」
どちらも大好きです。

讃岐裕子の「ハロー・グッバイ」、LP「メリーゴーランド」。
三木聖子の「三枚の写真」、LP「聖子」。
拓人さんがおっしゃった三谷晃代の「絶交」、LP「想い出のファースト・キッス」。
金井夕子の「パステル・ラヴ」、LP「Feeling Lady」。
いずれも、名盤だと思います。

あとは伊藤咲子。(紅白にも出場したアイドルなのですが。)LP「ひまわり娘」
「青春」「乙女のワルツ」、ベスト盤「想い出のセンチメンタル・シティ」...。
三木たかしとのコンビで歌った曲はどれもすばらしいですし、あのドラマティックに歌い
上げる歌唱は最高です。
三木たかしということで言えば、西村まゆ子「ひと恋初めし」「天使の爪」。そして、
吉田真梨「水色の星」なども大好きです。

井上望。LP「Private Time」、ベスト盤「シャドー・ボーイ」。独特のメランコリーな
歌唱は胸にしみます。

桑江知子「永遠の朝」「ブル−ブル−アイランド」、LP「ボーンフリー」。彼女の歌唱
力もただものではないし、ぼくが好きな都倉俊一が作品を提供しているので、お気に入り
です。
都倉俊一ということで言えば、倉田まり子のLP「あなたにめぐり逢えて...」も好きだ
し、黒木真由美「好奇心」「感情線」も好きです。

あと、高見知佳「お嬢さんお手やわらかに」、LP「FIRST DATE」。西かおり「心ゆら
ゆら」、青木美冴「うれしい体験」、BIBI「サンシャイン・スーパーマン」...。

うーん、キリがないですね。ほんとうに思いつくまま書いてしまいました^^;。
でも、こうして書いてみると、70年代後半もある意味、アイドル黄金時代だったのかも
しれないなあと思ってしまいます。

------------------------------------------------------------------------
この辺のB級(私にはA級)アイドルなら 投稿者:よっかー  投稿日: 9月22日(土)13時51分32秒

なつかしい北村優子「ハローサンシャイン」、天馬ルミ子「教えてください神様」、トライアングルも。この頃、女優さんで森田日記が気にいってたなぁ。

荒木由美子はB級?A級?
ラブリーズ「紅すずらんの伝説」くらいでないと、B級に入らないか。

------------------------------------------------------------------------
70年代後半のB級アイドル 投稿者:拓人  投稿日: 9月22日(土)02時31分20秒

1年ぶりくらいにHPにお邪魔しましたが、かきこみは初めてです。

すこしまえに○○年で盛り上がっていたようですが、
ぼくは76〜77年ころ歌謡ポップスに目覚めました。
もちろんそれ以前も「スター誕生」や「紅白歌のベストテン」は見ていましたが、
77年にラジオの聴き方を教えてもらって、
ベストテン番組を聴きはじめたのが大きかったですね。
初めて聴いたベストテンの1位は「カルメン77」でした。
当時小学生でおこずかいが少ないながら、発売日にシングル盤を買いに行ったら、
ボクが当時住んでいた街があまりに田舎すぎて、発売日に入荷されず、
3日続けてレコード店に通ったのを覚えています。
その頃、香坂みゆきが「愛の芽ばえ」でデビューして、
初めてアイドルと結婚したい!と思い、友達に話したらバカにされました(笑)。
彼女の3rdシングル「青春舗道」〜「まわれ恋の風車」〜「危険な予感」〜「愛よおやすみ」
という一連のシングルを聴くと今でも胸がきゅんとするのはボクだけではないはず。
よく女の子がケーキは別腹と言いますが、
A級アイドルを好きなのとはまた別な部分でB級のアイドルも好きって言うのありますよね?
「人見知り」「ドンファン」の神田広美や「南南西」の秋川淳子、「絶校」の三谷晃代、「クエスチョン」「矛盾」のザ・チェリーズなんかがすごく気になっていました・・・。

みなさんはこのへんのB級系では誰が好きですか??

------------------------------------------------------------------------
始めまして 投稿者:ばう  投稿日: 9月21日(金)00時18分46秒

やまがたすみこ軍団の一人、ばうと申します。以後お見知りおきを。

>やまがたすみこが白い服を着て、じっとこっちを見つめるジャケットだったのですが。

すみこさんのレコードジャケットはやたら白い服が多いのですが、じっとこっちを見つめるというと2ndアルバムの「あの日のことは・・・」でしょうかね。
すみこさんは白がお好きのようで歌詞や題名の中にもやたら白が出てきます。

http://http://member.nifty.ne.jp/hsst/

------------------------------------------------------------------------
やまがたすみこは 投稿者:TAKA  投稿日: 9月20日(木)09時29分24秒

ちょっと間海外に行ってまして、帰ってくると、やまがたすみこなんですね。
ごめんなさい、やまがたすみこはあまり詳しくはないんですが、
叔母の家に彼女のアルバムがあったのを覚えています。(他にはベッティ&クリスとか、赤い鳥とか)
タイトルはなんだったかなあ?
やまがたすみこが白い服を着て、じっとこっちを見つめるジャケットだったのですが。

ところで、皆さん普通にCDは買われますか?(リイシュー以外のものもという意味)
最近やたらはまっているんですが、
クレイジーケンバンドの「せぷてんばぁ」という曲ものすごくいいんでおすすめします。
夏の終わりとともに去っていった恋を歌ったものなのですが、
村井邦彦を思わせる歌謡ボサの名曲です。
思わず口ずさんでしまいます。
2曲目、3曲目には平成歌謡の歌姫・渚よう子が参加してますますかっこよくなってます。
ほぼ同時に出た「ディスコ歌謡」(TO/V)もいい仕事です。
両方ともP-VINEなのですが、さすがです。

------------------------------------------------------------------------
レコードとCDの整理について 投稿者:にこにこ  投稿日: 9月20日(木)01時16分49秒

ちょっと前、よっかーさんととろりさんが話題にされていたレコードとCDの整理ですが、私のしている整理法(それ程、おおげさなものでもないですが)は、CDは、私の場合、文庫本用四段ラックを活用してます。ある程度の枚数も入り、小回りが効くので重宝してます。ちなみに私は年代順に置くようにしています。五十音順でも良いのですが、編集したりする際に便利なので・・・、レコードは文房具店か百円均一で売っている小物入れ(本や書類立て?)にEP盤を入れ、数がまとまったら、ワープロで作品名(歌手名)を入力してクリアファイルに入れレコードと一緒にたててます。EP盤は探すのが大変なので、こうやっておくと探すのが楽です。ただ視聴するのは、私はレコード音源は基本的にCD−RもしくはMDに落とすように最近していますので、レコードの整理にはあまり重点をおかなくなりました。(笑)

------------------------------------------------------------------------
ありがとうございます 投稿者:青いソーダの波  投稿日: 9月19日(水)22時40分33秒

>ぺこさん
CD予約、ありがとうございます。
聞き覚えのある曲・・・
なんでしょうね。手掛りを私の所で教えて貰えませんか?スミに濃い恋する連中が、寄ってたかって答を出すと思いますよ〜。

http://www.h3.dion.ne.jp/~flying/

------------------------------------------------------------------------
やまがたすみこ 投稿者:ぺこ  投稿日: 9月19日(水)11時14分50秒

yosinonさま 青いソーダの波さま 
復刻盤のCD予約しましたよ。
やまがたすみこ聴いてみますね。
ぜったい 聴きおぼえのある歌があるはずなのです。
何かわからないけど・・・・・
先日のお尋ねは失礼しました。
あの歌は ユーミンでしたね。

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 9月19日(水)03時56分36秒

あみだ池さま

松島アキラとか三浦洸一とかになると、ぼくにとっては、もう「未知の世界」になって
しまいます。すいませんm(_ _)m。でも、そういうカラオケがあるんですねえ!

通信カラオケの時代になって、レーザーカラオケでは決して歌えなかったような曲も歌
えるようになりましたね。「花の手拍子」が歌えないなんてことを言っているぼくは少
し贅沢なのかもしれません。

とはいっても、やっぱり歌いたいなあ。

♪わたしを〜さかせて〜くれる〜な〜ら〜...

------------------------------------------------------------------------
御無さたしてます。 投稿者:あみだ池  投稿日: 9月18日(火)18時30分11秒

 暫くスボラしてまして…見ますと、僕が皆目知らん
方のお名前が…チュ−インガム、やまがたすみこ…。
心細うなってたんですが、『花の手拍子』とは!

 そら、もちろん…知ってまっせ。しかし、カラオケに
ないとは…?

 僕が良う行くところには、『弁天小僧』、
『東京の椿姫』、『湖愁』『湯島の白梅』など、
まァ…いろいろ入ってます。

 歌った事がないんですが、『花の手拍子』も
入ってる筈です…。『釜が崎人情』が入って
ますが、これよりはずっとメジャ−でしょうから。

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 9月18日(火)00時54分58秒

青いソーダの波さま

はじめまして!こちらこそ、今後とも何とぞよろしくお願いします。

やまがたすみこの愛称は「スミ」というんですね。
ぼくはまだ、彼女を知ったばかりですが、これからも彼女の曲を聴いていきたいと思っ
ています。

------------------------------------------------------------------------
「海を見ていた午後」 投稿者:MACKY  投稿日: 9月17日(月)23時29分19秒

私もこの曲かなと思ったのですが、確信がなく言い出せませんでした。
「ソーダ水の中を貨物船が通る〜」ですね。紫門ふみさんのマンガにもでてきます。
このまえの「魔法の鏡」もそうですが、荒井由実時代の曲は意外といろんな人がカバーしているので探してみるとかなりの数になると思います。松任谷さんになってからは、「とまどい」(増田けい子)「セシルの週末」(真璃子)「ロッジで待つクリスマス」(藤谷美紀)くらいですが…。

------------------------------------------------------------------------
みなさん、買ってね〜 投稿者:青いソーダの波  投稿日: 9月17日(月)22時48分45秒

はじめまして。
CD復刻販促担当(笑)の、青いソーダの波です。
「風に吹かれて行こう」
欠点はいくらでも見つかるけど、スミの本来持っていた魅力に溢れています。
アルバムとしてのトータルなプロデュースというものは皆無だったけど、これが
なければスミにハートを奪われる事はなかったですね。
とろりさん、応援よろしくお願いします。

http://www.h3.dion.ne.jp/~flying/

------------------------------------------------------------------------
♪♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 9月17日(月)00時46分08秒

yosinonさま

追伸です。

聴いてみて、特にいいなあと思ったのは「風に吹かれて行こう」です。
それと、盤質、ジャケットともに良好で、1,000円未満でした。

------------------------------------------------------------------------
ソーダ水のなぁ〜かぁ〜でぇ〜 投稿者:yosinon  投稿日: 9月17日(月)00時39分32秒

ぺこさま
 ♪ソーダ水のなぁ〜かぁ〜でぇ〜♪は、荒井由美作詞作曲の「海を見ていた午後」ではないでしょうか?(検索すればあちこちのサイトに歌詞がありますので確認をお願いします。)歌は、おそらくハイファイセットだと思います。

 ハイファイセットのCDは生産中止になっているようですが、ハイファイセットのヴォーカルをやってた山本潤子やユーミンが歌ってるのは今でも買えるようです。

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 9月17日(月)00時35分34秒

☆よっかーさま

レコードの整理と保存についてはぼくも困っています。というより、ほとんどあきらめて
います^^。戦前のレコード蒐集家あらえびす氏が「名曲決定版」で書いた方法が参考にな
るかもしれないと思ってはいるのですが。

☆yosinonさま

すいません。本日、ある中古レコード店で「風・空・そして愛 やまがたすみこフォー
ク・アルバム第一集」を見つけ、さっそく買ってしまいました。帯付きの美品でした。
彼女の曲を聴くのははじめてでしたので、ドキドキしながらレコードに針を落とし
て...。A面1曲目の「風に吹かれて行こう」を聴いただけで、もうぼくは完全に彼女
にはまりました。何という美しい歌唱でしょう!伸びやかな美しい声が晴れた青空にた
だよいながらのぼっていくような爽やかな気分。陳腐な表現になりますが、「心洗われ
る」歌唱とはこのことを言うのでしょう。
彼女はこのLPで「風に吹かれて行こう」「そしたら空は」といった彼女のオリジナル曲
の他に「赤い花白い花」「秋でもないのに」「この広い野原いっぱい」などをカバーして
いますが、オリジナルを凌駕していると思います。それほどすばらしい歌唱なのです。

ぼくはこのLP一枚でやまがたすみこがいかにすばらしい歌手であるかを知りました。彼
女の他のレコードも探してみたいと思っています。
こんなすばらしい歌手を紹介してくださったyosinonさんに心から感謝いたします。

yosinonさん、「白い船白い鳥」は中古レコード店で何度か見かけたことがありますので、
きっと見つけれられると思うのですが...。

------------------------------------------------------------------------
やまがたすみこ 投稿者:yosinon  投稿日: 9月17日(月)00時11分13秒

とろりん村のとろり様
さっそく第一集のLPレコードを買って来たようですね。でもこれって結構高かったんじゃないですか?第一集は、ジャケット違いのものがCD化されていて、新品を1500円位で買えます。それで、1000円以下なら買ってもいいかなと思っているのですが、結構高いので躊躇してます。

第一集は、通して聴くと結構きつい物があります。私は「風に吹かれて行こう」「そしたら空は」「ママレード色の恋」が気に入ってます。

http://members.jcom.home.ne.jp/yosinon/sumiko/index.html

------------------------------------------------------------------------
御礼 投稿者:通りすがりの無頼派  投稿日: 9月16日(日)21時57分41秒

とろり様、yosinon様、ありがとうございました。
ぼくが幻聴かと思ったのは「バハマ」でした。
「ばっはんまあ〜」というフレーズが忘れられません。
いつかまた、ゆっくり聴いてみたいと思います。

------------------------------------------------------------------------
ちょっとお邪魔します。 投稿者:ぺこ  投稿日: 9月16日(日)21時31分30秒

やまがたすみこ あまり記憶にないのですが
頭から離れないフレーズがあります。
「ソーダ水のなぁ〜かぁ〜でぇ〜」かな?
題名もわからないし 復刻盤の「FLYING」でしたっけ?には
はいっているのですか?

------------------------------------------------------------------------
またまた、ありがとう 投稿者:よっかー  投稿日: 9月16日(日)12時33分29秒

「別れたあとで」だったか〜。
ひっかかってたモノがとれた気がします。結局、私のカセットの音源が悪すぎなんだな。(笑)
すいません。お手数おかけしました。

管理人とろり様、毎回話題の曲・歌手のジャケットが続々登場に、覗きに来るだけでも嬉しいんですが、レコードの収納とか管理はどんなにやってます?
私なぞは、近年ビデオ収録の棚が増えて、本棚にはCDが並び、レコードをどう置くか難しくなってきましたよ。(笑)一応CD・レコードはジャンル別になってるけど、歌手別(あいうえお順)の方がいいかなぁ。もうスペースがあぶない。

------------------------------------------------------------------------
チューインガム 投稿者:yosinon  投稿日: 9月16日(日)05時44分19秒

通りすがりの無頼派さま
チューインガムについては、下のサイトで非常に活発にやってます。
元チューインガム本人も掲示板に参加していますので、質問とかあれば、元チューインガムの本人が答えてくれるかもしれません。

中古レコードは、やはりなかなかありませんが、未発表曲がmp3で聴けます。

とろりん村のとろりさま
“yosinonさんの書き込みをお読みしてインスパイアされたので、今度、彼女のレコードを見かけたら確実に買うだろう”という事ですが、余計な事を言うんじゃなかったと少し後悔しています。
 私が喉から手が出るほど欲しい「白い船白い鳥」を先に見つけられたら困るなぁ。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~ancoro/gumroom/index.htm

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 9月15日(土)22時56分43秒

☆通りすがりの無頼派さま

チューインガムはグループ名をバル・バルーン、ラッキーリップス...と変えつつも、
1985年まで活動を続けました。ですから、無頼派さんの聴いたものは幻聴ではない
と思います。
ただ、それ以降の消息はちょっとよくわかりません。
彼女らのディスコグラフィなどは下記をご参照ください。依然として、ここまで彼女ら
を愛するひとがいるということはまことに慶事です。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~ancoro/gumroom/index.htm

☆バクスターさま

「夜汽車」(欧陽菲菲)。
「この曲をはじめて聴いた時、何でだか涙がどんどん出てきた」
というバクスターさんのお気持ちは非常によくわかります。決して「涙を誘う」というよ
うな曲ではないのですが。

いま、「欧陽菲菲ゴールデンディスク」という彼女の2枚組のベスト盤を聴いていますが
欧陽菲菲のスケール感のあるソウルフルな歌唱と筒美京平の名旋律と名編曲、橋本淳の
極度にロマンティックなすばらしい歌詞は渾然一体となっておそろしく陶酔的な世界をつく
りだしています。

というわけで、現在、♪♪♪〜♪♪♪〜状態です^^。

それと、「別れたあとで」(ちあきなおみ)。教えていただいて、ありがとうございま
したm(_ _)m。

☆とし@おじんアイドル歌謡好きさま

「哀愁Dream」(横田早苗)は持っていますので、「EP盤リスト」に載せておき
ますね^^;。

------------------------------------------------------------------------
としさんへ 投稿者:にこにこ  投稿日: 9月15日(土)22時40分41秒

としさんへ
お探しの曲「ジョークでいいじゃん」は加藤香子の「偽名」のB面曲だと思います。発売された時期は84年です。こちらのほうは中古屋さんでもみつかると思います。
なお横田早苗「哀愁Dream」ちなみにB面は「その日ふたり」こちらは中古屋さんでも少し難しいかも・・・
両方共、千円ぐらいが相場と言ったところでしょうか。

------------------------------------------------------------------------
チューインガム 投稿者:通りすがりの無頼派  投稿日: 9月15日(土)19時56分32秒

すみません。チューインガムの二人が大人になって、歌をうたっていたのを聴いたような
記憶があるのですが、幻聴でしょうか。
彼女たちは、「風と落葉と旅びと」以後、どうなったのでしょう。

------------------------------------------------------------------------
お久しぶり〜 投稿者:バクスター  投稿日: 9月15日(土)11時02分39秒

とろりさん、こんにちわ。
久々の書き込みです。
欧陽菲菲好きです。ソウルフルな歌唱に、ド派手な存在感。当時の映像とかが今でもテレビから流れることがありますが、その格好良さは目を惹きますね。70年代前半売れまくっていた時のシングルは、作曲に加えて編曲も筒美京平氏で、それ故なのか感動モノのイントロやアレンジが盛りだくさんって感じです。
特に「夜汽車」のイントロが好きです。ギター?による汽車的疾走感の演出が溜まりません。
この曲をはじめて聴いた時、何でだか涙がどんどん出てきたんですよ。内容がどうのという認識をする前に、ただただジワ〜ッときました。

>よっかーさん
少し前に探していらした曲
(3)遊びにしようか あなたが言った♪
は、ちあきなおみの「別れたあとで」です。
いしだあゆみとかもカバーしてます。

http://homepage1.nifty.com/yellow-turn-table/

------------------------------------------------------------------------
はじめまして 投稿者:とし@おじんアイドル歌謡好き  投稿日: 9月15日(土)07時42分43秒

管理人さま
こちらに集うみなさま
はじめまして。突然ですが、お知恵、情報をいただきとうございます。
サンデーズ 横田早苗さんの「哀愁DREAM」
歌手不明 同時期「ジョークでいいじゃん」B面だと思う。
アップテンポ、マイナー調のアイドル歌謡として傑作だと思うのでEP盤探しております。

当時のエアチェックテープに記録として録音
あるのですが、検索掛けても出会えません。
なにか情報ありましたらお知らせください。お願い申しあげます。
では

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 9月15日(土)02時51分22秒

yosinonさま

ぼくは70年代前期のフォークをリアルタイムで聴けたはずなのに、まったく聴いていま
せんでした。ですから、チューインガムにしても岩渕リリにしてもシモンズにしても
「何かのはずみ」でレコードを買って、曲のすばらしさに驚き、どんどんのめりこん
でいったという感じです。

やまがたすみこにしても、たとえば「SF」などは中古レコード店でよく見かけるので、
何度か買おうと思いましたが、結局のところ、買っていません^^;。
しかし、yosinonさんの書き込みをお読みしてインスパイアされたので、今度、彼女の
レコードを見かけたら確実に買うだろうと思います。

英亜里は、やはり、「花の手拍子」が好きです。彼女も非常に声(特に高音部)が美しい
ですね。あの曲は浜口庫之助の代表作のひとつだとさえ思っています。しかし、カラオ
ケにも入っていない...(泣)。英亜里のLPも探しているのですが、まだ見つけら
れません。確かに、彼女のレコードはなかなか見つからないですね。

ほしかった中古レコードがあったりすると、買いたいという気持ちにすぐ負けてしまうの
で、ぼくも経済的にきついですA^^;;。

------------------------------------------------------------------------
欲しいレコード沢山 投稿者:yosinon  投稿日: 9月15日(土)01時02分11秒

とろりん村のとろりさま
 壁紙を訪問者に合わせてこまめに変更するサービス、どうもありがとうございます。中1と小5の史上最年少(?)シンガーソングライター、チューインガムの「風と落葉と旅びと」ですね。

よっかーさま
 私も最近、欲しいレコードやCDがたくさんあって、経済的にきついですが、奥さんの目はもっときついです。

http://members.jcom.home.ne.jp/yosinon/sumiko/index.html

------------------------------------------------------------------------
やまがたすみこさんの声は好きです。 投稿者:よっかー  投稿日: 9月14日(金)01時29分24秒

yosinonさんの教えてくれたCD復刻盤のトコへ行ってきました。
私は「風に吹かれて行こう」CDと「南の虹のルーシー」しか持ってないので欲しくなりました。

同時に稲葉喜美子さんも見てうれしくなりましたよ。
私は「三日月に腰かけて」くらいしか知らないんですが、彼女の歌声も好きなんです。
う〜ん。来月にかけて「奈保子BOX」、キャニオン・アイドル・ベスト盤シリーズも予約してしまってるし、経済的につらいぜ〜。

------------------------------------------------------------------------
英亜里 投稿者:yosinon  投稿日: 9月13日(木)07時56分32秒

TAKAさま、英亜里の情報、どうもありがとうございます。

 「愛してはいけない」ですか。“最高位100位に3週チャートイン(!!)して、0.6万枚の売上”という事は、やはり結構売れたという事ですね。もしかして、英亜里では一番売れた曲かな?非常に厳しいですが、探してみます。
 私が好きな「風に吹かれて行こう」で有名な(?)やまがたすみこさんは、独身時代にシングルレコードを12枚出して一度も100位以内に入った事がないそうですし、「チャップリンに愛をこめて」や「リルケの詩集」で有名な(?)チューインガムもシングルレコードを17枚も出して100位以内に入った事があるのはデビュー曲の「風と落ち葉と旅びと」だけだとか。

 やはりテレビで宣伝した曲でないと、いい曲でもなかなか売れないのね。

------------------------------------------------------------------------
とろりさん・・・。 投稿者:よっかー  投稿日: 9月12日(水)01時02分38秒

今度は「あなたがいなくても」。
す、素早い対応に感激です。凄い。
モナ・ムール!!!(意味不明)嬉しいだけ。

------------------------------------------------------------------------
かつての罪悪感 投稿者:MACKY  投稿日: 9月11日(火)23時31分59秒

にこにこさん>私は子供の頃、レコードからテープに落とすのは犯罪行為だと信じていました。小学校高学年の頃はそんなことは構わず落としまくってましたが。

べこさん>私の場合、某ヒットチャート会社の資料がとても役に立ってます。

------------------------------------------------------------------------
英亜里 投稿者:TAKA  投稿日: 9月11日(火)23時12分50秒

yosinonさん>英亜里の唯一のCD「CD選書:花の手拍子」には収録されていなかったので、オリコンチャートブック1968-1987から推測するに「愛してはいけない」という曲ではないでしょうか?何分聴いたことがないので、タイトルからの推測のみですが。
73年9月25日発売(ビクター:SV-2377)作詞:右郷岡豪 作曲:三保敬太郎(!) 編曲:馬飼野康二 最高位100位に3週チャートイン(!!)して、0.6万枚の売上となっております。
しかし、こう考えてみると英亜里って結構長く(といっても5年ぐらいですが)活動してたんですね。
知りませんでした。

------------------------------------------------------------------------
やまがたすみこCD復刻 投稿者:yosinon  投稿日: 9月11日(火)22時58分12秒

はじめまして、英亜里で検索してて、このサイトを見つけました。なかなか楽しそうなサイトですね。
●英亜里
せっかくですから、教えてほしいのですが、英亜里の歌で、
「愛しては、愛しては、いけない人なのに〜」
で始まる曲のタイトルをどなたかご存知ないでしょうか?はるか30年位昔にラジオでよく流れてて、なかなかいいなと思ってて気になっています。英亜里の中古レコードって、なかなか無いのですよ。

●松本ちえこ
よっかー様、松本ちえこの「ボーイフレンド」なんて、なつかしい曲を聞いてらっしゃるのですね。
「いつか映画で見たような恋がしたいな」
と続くんですよね。昔、ピンポンパンのお姉さんのような格好をして踊りながら歌ってたのをなんとなく覚えています。

●やまがたすみこ
せっかく来たのだから、宣伝をちょっと。(もし、他の人が宣伝した後だったらゴメンナサイ。)みなさんは、廃盤となったCDを復刻させたり、未だにCD化されていないレコードをCD化しようというプロジェクトはご存知でしょうか?ある程度人数が集まったら、CD復刻やCD化が可能になるのです。その第一弾として、やまがたすみこさんの「FLYING」と稲葉喜美子さんの「ベスト Happy Birthday!」の予約受付がスタートしています。是非とも第一弾の廃盤復刻を成功させて、第二弾、第三弾につなげていきたいと考えています。
 面白そうだなと思ったら、下のURLからお願いします。そして、是非すみこさんのCDの購入予約をお願いします。

http://www.so-net.ne.jp/haiban/

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 9月11日(火)20時53分20秒

にこにこさま

文字通り「歩きながら聴く」レコードプレーヤーというのはぼくも知らないのですが、
その昔「サウンドバーガー」という(今から思うと)ものすごいプレーヤーがありまし
たね^^。あれは確かに、ある意味ではLP盤より小さなレコードプレーヤーでした。

------------------------------------------------------------------------
罪悪感? 投稿者:にこにこ  投稿日: 9月11日(火)19時01分01秒

ちょっと最近、罪悪感を感じる事がありまして、というのはレコード音源の曲(音)をCD−Rに焼いて(録音)しているのですが、なんだかしてはいけないような・・・。
かといってレコードばかり聴くのも・・・仕方ないのですね。でも確かレコードの聴けるウォークマンが発売されていたような気もする。レコードの聴けるウォークマンって使いここちはどうだったんでしょうね?なんだかレコードをすごく傷めそうな気がします。

------------------------------------------------------------------------
欧陽菲菲だぁー! 投稿者:ぺこ  投稿日: 9月11日(火)00時55分27秒

MACKYさん よっかーさん 欧陽菲菲情報ありがとうございました。
急いでいたので助かりました。
それから、とろりん村のとろりさん 早速、壁紙が「恋の十字路」
欧陽菲菲になっている。ありがとうございます。うれしいー。
それにしても、皆さん 詳しいですね。
どうして?
いっぱい資料をお持ちなんですか?頭にはいっている?
すごいです。また、よろしくお願いします。

------------------------------------------------------------------------
私も大好き! 投稿者:よっかー  投稿日: 9月10日(月)23時50分18秒

テレビ番組などで、好きな歌手がヒットメドレーなどを唄うのを録音して、カセットやMDにして車で聞いてます。94年のTBSで、「金曜テレビの星・70年代青春時代の名曲120分」というのが2回ほどありまして、欧陽菲菲もヒットメドレーで出演してたので、コレを今でも聞いてます。この時の歌唱が4曲メドレーだけど、なかなかよくてお気に入りです。
「雨の御堂筋」「雨のエアポート」「恋の十字路」「ラブ・イズ・オーヴァー」の順です。

とろりさん、さすがによく知ってますね。草野浩二さんと言っても私なんか、今回調べてて本に記事を見て初めて知ったんですが、この草野さんが台湾に行ってスカウトしたそうですよ。
ミコちゃんのディレクターだったというのも、掲載されてました。

〜昭和39年の年末に突然よそのレコード会社に引き抜かれてしまったんで、彼女(ミコ)の代わりになるようなパンチのある歌手はいないものかと探していたら、ある日ラジオから「リキホルモ」というビタミン剤のCMが流れてきたんです。その声が弘田三枝子さんにそっくり。すぐ放送局に電話して聞き出したところ、奥村チヨという子であることがわかりました。僕は「これだ!」と直感するものがあって、さっそく大阪の所属会社と交渉してデビューさせることにしました。
彼女はその時、ちょうど高校を卒業する年。卒業式の日に学校までヘリコプターを飛ばし、タレント雑誌のグラビア撮りもやりました。高校から芸能界へ飛び立つというコンセプトでね。
デビュー曲はシルビィ・バルタン「私を愛して」のカバーですが、カップリングの「あなたがいなくても」は、僕が悔しまぎれに弘田三枝子さんがいなくても大丈夫、という意味をこめて付けたタイトルなんです。当時はこういうシャレが利く時代でしたね。(草野浩二)

という記事が書かれてました。

------------------------------------------------------------------------
佐東由梨のレコード 投稿者:にこにこ  投稿日: 9月10日(月)22時23分30秒

こちらに書き込みしていたのですが、佐東由梨のレコードがなかなか入手できないと言っておりましたら、なんと、本日「春めき少女」が購入できました。
あとは「ロンリー・ガール」を残すのみです。最近、ショップ巡りをしていて、ないのは、原真祐美とソフトクリーム、岩井小百合の後期の曲はみつかりませんねえ。

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 9月10日(月)22時22分14秒

TAKAさま、よっかーさま

ぼくは欧陽菲菲がかなり好きで、あの豪快な歌唱には思わず聴き惚れてしまいます。

ですから、「雨の御堂筋」よりは「恋の十字路」「恋の追跡」「夜汽車」がお気に入り
です。
担当ディレクターは草野浩二さんだったのですか。ミコのディレクターをやっていたひと
ですね...。

------------------------------------------------------------------------
ほんと頭が下がります 投稿者:TAKA  投稿日: 9月10日(月)22時07分51秒

ついさっきまで「ジェーンジェーン」だったのに
もう「恋の十字路」。
さすがです。

------------------------------------------------------------------------
どんどん変わるバック。 投稿者:よっかー  投稿日: 9月10日(月)21時37分40秒

話題に合わせて、変わるバックにホント感激です。

------------------------------------------------------------------------
欧陽菲菲・2 投稿者:よっかー  投稿日: 9月10日(月)10時06分06秒

台湾の歌庁というスポットで中国の唄う歌手の中で、ただ一人だけ洋楽を英語で歌っていた欧陽菲菲がスカウトされた。
デビュー曲「雨の御堂筋」のレコーディング・エピソードで有名なのは、日本語がよくわからなかった為「コヌカアメッテ ナンダ?」「ココロガワリナ ヨルノアメッテ ナンダ?」と、それをうまく説明できなくて、「シノイミ セツメイ ワカラナイヨ ウタエナイヨ」と大変だったと話すのは、当時の担当ディレクター・草野浩二さん。
苦労した「雨の御堂筋」はオリコン1位。しかも9週連続の1位で79.2万枚の売上げ。
第13回日本レコード大賞・新人賞受賞。その後、筒美サウンド路線で「雨のエアポート」などヒットが続く。「夜汽車」という曲は、本人もお気に入りのひとつだそうだ。
他に第4回全日本有線放送大賞・国際賞、第16回全日本有線放送大賞・特別賞、第5回日本有線大賞・大賞&優秀賞、第6回日本有線大賞・優秀賞、第3回日本歌謡大賞・放送音楽賞など

------------------------------------------------------------------------

(無題) 投稿者:TAKA  投稿日: 9月10日(月)00時12分48秒

にこにこさん>そのCDは「60’S ビートガールズコレクション」ですね。
       もちろん私も持ってます。
       この中では福原真理子かなあ。
       続編の「〜2」はさらにレア度がまして、黒田真弓、松内佐和子、まりやまりなん       て名前もこのCDではじめて聞きました。
       知川ユキ、天地八重もジャケットしか知らなかったので、収穫です。
       「〜2」は泉アキコンプリートなんですよね。
       とにかくジャケット写真、プロフィール満載でかなり満足のいく内容です。

とろりん村のとろりさん>小畑ミキ「ジェーンジェーン」はもう一箇所
            「わかあってほしい」の「あ」のところ、
            「あいしているわ」の「し」と「て」のあいだのところ、(同じメロ)
            多分分かってもらえると思うんですが、
            キュッと音程が上がるところ。
            あそこがたまらなく良い。
            なんか病気っぽくって嫌だなあ。
            でも、あの声の不安定具合はなかなか表現できないですよ。
            無意識の勝利。
            「ハイミスター」の「あの人を思うたびー」も同じ理由で良い。
            「もしも私が」は「私のほほに 小さなくちずけを」のところ
            「ほほに」で上がって「くちずけを」でさらに上がるところ。
            脳みその気持ちいいところをペロってなめられた感じ。
            ちょっとやばいか。
            
            

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 9月 9日(日)22時49分29秒

TAKAさま

小畑ミキの声が「シュール」だとおっしゃいましたが、ぼくもそう思います。
「ジェーン・ジェーン」は冒頭の「I love you love you〜」のところで、もう、いけま
せん^^。

そして、「愛してる〜?」と叫ぶように言って突然、曲が終わるのですが、あそこが
すごく、恐いです^^。
今はそんなに発生しませんが、テレビを見ていて突然、放送が中断して「しばらくお待ち
ください」という画面になったときと同じような恐怖感です。

ジャケット写真と声のギャップがある意味、とても大きな人だなあと思います。

------------------------------------------------------------------------
欧陽菲菲さん 投稿者:MACKY  投稿日: 9月 9日(日)21時32分29秒

べこさん>例によってそんなに詳しくはないのですが…。
1949年9月10日生まれ。台湾の出身ですよね。1971年にデビュー曲「雨の御堂筋」がいきなりオリコン1位の大ヒット。前年の渚ゆう子さんに続くベンチャーズ作曲のヒットです。この年の日本レコード大賞新人賞を受賞。その後、「雨のエア・ポート」「恋の追跡」(と書いてラブ・チェイスと読みますね。)「夜汽車」「恋の十字路」などのヒットを飛ばすもののその後10年以上低迷。1983年に「ラブ・イズ・オーヴァー」で見事復活します。この曲はもともとB面で、その後A面になり、さらに前年の82年に再発したところ火がついたんですね。この曲で同年の日本レコード大賞ロングセラー賞を受賞。現在もたまに歌番組でお見かけします。先日はテレビ東京の「歌のヒットパレード」に出ていらっしゃいました。こんなところでしょうか。

------------------------------------------------------------------------
あっ小畑ミキ 投稿者:にこにこ  投稿日: 9月 9日(日)20時35分02秒

小畑ミキの名前が出ていたので、すかさず反応です。最近(いやちょっと前)購入したCDは小畑ミキのベストCDのようになっていたのですが、なかなか良かったです。当時のプロフィールが掲載されていましたがちょっと笑えました。
好きなもの・・・天丼、虫など
嫌いなもの・・・トガッタ靴、みの虫と鳥など
あと引退後は少し作詞もしていたというような事は書かれていました。後、以前にも書いたのですが、このCDはスタッフの方が相当、努力されております。テイチクレコードが小畑ミキをはじめ60年代と70年代のマスターテープを紛失しているので、60年代や70年代の曲をCD化する際は音源をレコードから録音しているらしいのです。ただ最近は技術がすごいので、とてもきれいな音に復元されているので、きれいな音で視聴できます。

------------------------------------------------------------------------
どなたかぁ〜 投稿者:ぺこ  投稿日: 9月 9日(日)18時30分06秒

 欧陽菲菲さんのプルロフィール エピソード 感想を
お聞きしたく今日もお邪魔しました。
ホームページなど探してみたんですが、詳しいことが
わからなくて・・・・。困りました。
 ご存じの方 教えて下さい。

------------------------------------------------------------------------
巡回警備(笑) 投稿者:ゆう☆  投稿日: 9月 9日(日)12時39分12秒

こんにちは〜!  とろりん村のとろりさん

定例の巡回警備にお邪魔しましたぁ〜m(__)m
キョロ キョロ (。_。 ) ( 。_。)
『異常なし』ですね〜!  
はい 報告書です〜♪

9月に入り、少しは涼しくなるかと思われましたが、
まだまだ残暑が厳しいようです〜!
くれぐれも 体調を壊さないように お気をつけてくださいね〜!

ただいま、午前のITセミナーが終了して 午後からのセミナーが始まるまでの
わずかな 休憩中に 巡回中〜(笑)

http://www.btvm.ne.jp/~you_/

------------------------------------------------------------------------
小畑ミキ 投稿者:TAKA  投稿日: 9月 9日(日)01時35分39秒

管理人さん>EP盤リストの更新拝見しました。
      小畑ミキ「もしも私が」私も大好きです。
      好きな理由も全く同感。彼女の歌唱の魅力はほんと「微妙なずれ具合」に
      ありますよね。
      前、書き込みで「本職はGS」と書きましたが、
      自分で編集したGSテープ(大学時代だったので)に
      もちろん彼女の曲も入れてたのですが、それが「もしも私が」でした。
      他にも「ジェーンジェーン」「この花に愛をこめて」などGSチックなものもあります       が、選んだのは「もしも私が」です。
      あのシュールな声にキュンとするようなドリーミーな歌詞。
      しかも、自作詞。浜崎あゆみの先駆ですね。
      今はどうされてるんですかねえ。
      きっと年取っても綺麗なんでしょうね。

------------------------------------------------------------------------
TAKAさん、ありがとう!! 投稿者:よっかー  投稿日: 9月 9日(日)01時31分57秒

〜映画でも見たような恋がしたいな とつづきます。
あー霧が晴れてくような気分です。
「ボーイフレンド」だ。「月曜日は泣かない」だ。うん。
このカセットには、他にも「おまえさん/木の実ナナ」「京都慕情/渚ゆう子」「ひとりごと/岡田奈々」「あなただけを/あおい輝彦」「愛の挽歌/つなき&みどり」「サルビアの花/岩渕リリ」「花吹雪/ちあきなおみ」「ふたりの問題/フォーリーブス」といった曲が入ってるんですよ。いつ録音したんだっけ。我ながら凄い選曲だなぁ。

とろりさん、TAKAさん、どうもありがとう。
このカセットはもう音が悪いけど、思わず聞きいってしまってます。

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 9月 9日(日)00時54分46秒

よっかーさま、TAKAさま

ああ、そうです!松本ちえこです。「EP盤リスト」に載せているのに思い出せません
でした。TAKAさん、ありがとうございました。

よっかーさん、あの曲はいいですね。
「筒美京平、橋本淳、平山三紀」というのは、すばらしいトリオだと思います。

------------------------------------------------------------------------
(1)の歌は 投稿者:TAKA  投稿日: 9月 9日(日)00時43分39秒

(1)は松本ちえこのデビュー曲「ボーイフレンド」ではないでしょうか?
わたしも同じようにテープにとってて、そのテープは実家にあるので確信はないですが。

私もいつかは見つける それとも私を見つけて
のあと最後は「〜恋がしたいな」
で終わると思います。

------------------------------------------------------------------------
は、早い! 投稿者:よっかー  投稿日: 9月 9日(日)00時35分28秒

ありがとうございます。
そうだ。平山三紀さんの声だ。
(1)の声はアイドルなんだけどなぁ。林寛子だったかな????
(3)はもうちょっと大人の感じ。う〜ん。

管理人さま、感謝感謝です。

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 9月 9日(日)00時27分10秒

よっかーさま

(1)(3)はちょっとわかりません^^。すいません。
(2)は平山三紀の「月曜日は泣かない」だと思います。

(1)は聴いたことがある歌詞なのですが...。

------------------------------------------------------------------------
今晩は、皆さんのお知恵を拝借したい。 投稿者:よっかー  投稿日: 9月 9日(日)00時01分24秒

部屋隅から古いカセットテープが出てきまして、中に収録されてる曲のタイトルが書かれて無い上に音が悪いんだけど、3曲ほどコレは誰だっけ?自分で録音したのにド忘れして悔しいのですよ。
唄い出しを見て、な〜んだ○○じゃんとわかる方よろしくお願いします。

(1)私と同じくらいの娘でも ボーイフレンドがいる人いるの
 話を聞く時 ちょっぴりいいなぁと思うの
 私もいつかは見つける それとも私をみつけて

(2)降りしきる雨の朝 捨てられた私
 サヨナラの言葉さえ知ることもなしに
 これでいい 悔やまない あの人を追いかけ

(3)遊びにしようか あなたが言った
 そうねって 私も笑って別れた
 それで終わった恋なのに 何で今さら涙がでるの
 愛していると解ったことが

以上3つの曲です。
なんかココまで出てるのに、想い出せなくて。コレ結構有名な歌なのに・・・。くそっ(笑)
お助けくださいませ。

------------------------------------------------------------------------
雨の中を 投稿者:TAKA  投稿日: 9月 7日(金)19時57分58秒

歩きながらふと思ったのですが、西田ひかるの「涙止まらない」ってすごくいい歌じゃありません?
ポニーキャニオンのBESTにぜひ西田ひかるも加えて欲しいなあ。

------------------------------------------------------------------------
すてきな掲示板ですね 投稿者:しゃべり場ナビ  投稿日: 9月 7日(金)14時25分12秒

お邪魔します。

是非、この掲示板を
掲示板のサーチエンジンに、
ご登録いただけないかと、思いまして...

http://ankjp.cside8.com/groonavi/search.cgi

------------------------------------------------------------------------
あれやこれや 投稿者:あみだ池  投稿日: 9月 5日(水)01時45分52秒

 HPにお邪魔(文字通り、やなァ…)する度に思うんですが、
トップペ−ジの背景、見ていて気持ちが良いですね。
今回…尾瀬、ですか?

 70年代の歌が連想できれば…と思うんですが、『高原列車
は行く』『白い花の咲く頃』以外には…時代が、どうも…。

 お邪魔しました。

------------------------------------------------------------------------
中古屋さん 投稿者:にこにこ  投稿日: 9月 4日(火)00時15分50秒

そうですねー。私の場合、中古屋さんを月10店舗はだいたい見るようにしてますが、70年代、80年代の物は都心部ほど厳しいようです。CDはみつからないのですがレコードでしたら近年はみつかります。
かつては蒲田の有名ショップでしか見る事のできなかった物も値段も手頃な価格であったりもします。(なかには、どうしてもなくて最終手段として泣く泣く蒲田へ行く事も・・・)
しかしCDについては蒲田のあのショップではセールの時しか・・・しかし休み等の関係でセールには行く事ができないのですが・・・田舎に帰省した時や旅行などで地方のショップを覗いて見たら、エッと思う物に出くわす事が多いです。堀ちえみとクラッシュギャルズ、森尾由美のベストCDは田舎で安価でみつかりました。

------------------------------------------------------------------------
下記のネタは… 投稿者:MACKY  投稿日: 9月 3日(月)23時25分55秒

TAKAさん>下記のネタは、岩崎宏美さんの「シンデレラ・ハネムーン」のところに載っています。

にこにこさん>「NEW-YOKO GRAFITY」でしたっけ?あのアルバムは、中古店でも見ませんねえ…。リアルタイムで買っておけば良かった…。

------------------------------------------------------------------------
どうして、こんな気持に−? 投稿者:あみだ池  投稿日: 9月 3日(月)19時14分02秒

 僕が大好きな、ある女優さんの出演作品のビデオ、
グラビア、写真集、etc…必死に探して、今、およそ
80%、手元に集まって…。

 たぶん、この先、彼女の記事って、増えないから。

 これが彼女の女優人生の80%、か…。
 
 集めたくせに、矛盾してるけど。

 彼女に、悪いコトしたような気がするな。

 悲しいな…。淋しいな…。

------------------------------------------------------------------------
ありがとうございます 投稿者:TAKA  投稿日: 9月 2日(日)23時40分10秒

にこにこさん>ありがとうございます。そういえばありましたね「CDファイル」シリーズ。探してみます。

MACKYさん>わたしも持ってますよ。「歌謡曲完全攻略ガイド」。学陽書房って結構いい視点で編集しますよね。ところが,太田裕美についてのネタは覚えてないなあ。もう一度読み返してみます。

個人的にはモップスの「ブラインドバード」が入ったCDをGETしてちょっとご機嫌。もうメーカー在庫もないので店頭のみらしいですよ。LUCKYでした。
ここってGSもOKですか?実はGSが一番詳しいんで。

------------------------------------------------------------------------
長山洋子は 投稿者:にこにこ  投稿日: 9月 2日(日)22時42分26秒

TAKAさんの御希望の長山洋子のベスト(CD)ですが、CDファイルシリーズでしたら、まだ店頭に在庫を置いている店がありました。しかも本日、都内のあるショップで見ましたので、入手できる可能性は大ですよ。ちなみに私、持っているのですが、当時のレコードのジャケ写をCDサイズにしてあり、B面曲も収録してあるので、なかなかオススメです。

------------------------------------------------------------------------
間違えました… 投稿者:MACKY  投稿日: 9月 2日(日)22時18分41秒

もちろん太田裕美さんです。失礼しました。

------------------------------------------------------------------------
本の題名 投稿者:MACKY  投稿日: 9月 2日(日)22時17分59秒

こんちさん>ここでネタ元を明かすのはちょっと忍びないのですが…『歌謡曲完全攻略ガイド』(学陽書房)という本です。ちょっと古くなってしまいましたが、かなり大きな書店に行けばまだ在庫があると思います。太田宏美さんにしろ岩崎宏美さんにしろ、筒見京平さんの全盛期に巡り会えたのは幸福ですね。

------------------------------------------------------------------------
ベスト盤出ます!! 投稿者:TAKA  投稿日: 9月 2日(日)02時31分13秒

10月からシリーズでPCのアイドルのベスト盤が発売になります。
10月17日に堀ちえみ、木ノ内みどり、岩崎良美、岡田奈々
11月7日に山本リンダ、林寛子、石川ひとみ、松本ちえこ
それぞれ各2000円。収録曲分かり次第また書き込みます。
これに続いて,小林美樹、あきいずみ、石江理世、三木聖子、リューベン、能瀬慶子、林紀恵
荒川務、宇沙美ゆかり、金井夕子、森尾由美、井森美幸、浅倉亜季、BaBe、なんてのも出ませんかねえ。(特に金井夕子と森尾由美)
個人的にはビクターさんに長山洋子の演歌前(特にカバー時代)のベストを出してほしいのですが。

------------------------------------------------------------------------
83年組では・・・ 投稿者:鱈子伴内  投稿日: 9月 2日(日)01時39分13秒

最近、高橋美枝の「ひとりぼっちは嫌い」を入手して、初めて聴いております。
“胡桃色した風”とか松本隆の風街度満載な詞がいいですなぁ〜。

>今井まことさん
中野知子のシングルについてレスありがとうございます!
金井夕子が最近シングルを?!
早速、CDショップで検索したところ、97年にコロムビアから「スクスクのびのび」という4曲入りのCDSがリリースされていたのですね。廃盤で入手出来ないのは残念ですが、復活はありえないだろうと思っていた、あのクールな印象の彼女が20年ぶりに、しかも児童向けに、どのような歌唱を披露してくれていたのか非常に興味深いです。

>こんちさん
はじめまして!
松原みきの「真夜中のドア」は僕も大好きです。数年前、『フリーソウル』というコンピレーションアルバムを聴いてビックリしたことがあります。キャロル・へイヤー・セイガーの「イッツ・ザ・フォーリング・イン・ラヴ」という曲に(特にアレンジが)ソックリではありませんか。まぁ、よくある話なんでしょうけれども。
太田裕美は昨年、2枚組のベスト盤に収録されていた「恋愛遊戯」(←アルバム「こけてぃっしゅ」にも収録されていますね。)という曲に出逢えて感激しました。今聴いても古さを感じさせないですし、彼女が持つコットン100%な魅力が見事3分44秒で表現されていると思うのです。

>にこにこさん
僕も佐東由梨のレコードが欲しいなと願っていたら「ハート・ウォッシャー」が出てきました。
大映ドラマチックな疾走感がたまりませんね^^。本命は「ロンリー・ガール」です。

------------------------------------------------------------------------
ほーっ! 投稿者:こんち  投稿日: 9月 2日(日)01時21分16秒

>MACKYさん

なるほど〜。朝は「こけてぃっしゅ」、寝る前は「パンドラの小箱」ですか。
なんだか納得してしまいます。なんという本に載ってたんでしょう?憶えていらしたら
お教え願えないでしょうか?
僕が『「こけてぃっしゅ」は朝聴くといい!』と気がついたのは、当時早朝のテレビで
テストパターンを流す際にニューミュージックのアルバムを片面フルに流すテレビ局が
ありまして、その時に「こけてぃっしゅ」のA面がBGMで流されているのを聴いてから
です。・・・聴きたい音楽を聴きたい時に偶然聴くとなんともいえず強く印象に残るもの
ですね。

あと、太田裕美さんで思い出すのは、彼女、デビュー作が弾き語りだったためか、静かな曲を
ひかえめな振り付けで歌うイメージが強かったですが実はリズム感が凄く良くって、軽快な曲
を軽いステップを踏んで歌っている時は本当にもう可愛くって!前者のイメージで成功したの
が「君と歩いた青春」、後者のイメージでは「南風」というところでしょうか。

------------------------------------------------------------------------
とことこさんへ 投稿者:よっかー  投稿日: 9月 2日(日)00時17分33秒

アドレスは忘れましたけど、「チャート梁山泊」で検索すれば見つかると思いますよ。
あそこの番付けは面白いですよ。製作者の努力と情熱に頭が下がりますよ。
現在と過去の場所別成績表がすごく分かりやすくていいです。

------------------------------------------------------------------------
朝は『こけてぃっしゅ』… 投稿者:MACKY  投稿日: 9月 1日(土)23時56分06秒

こんちさん>よく晴れた朝には『こけてぃっしゅ』、夜眠る前には岩崎宏美さんの『パンドラの小箱』を聴くのがいいそうですね。ある本で読みました。

TAKAさん>やっぱりそれが理由ですかね?私はもう一つ、田中美佐子さんあたりからのクレームかな?とも思ったのですが…。

にこにこさん>ありがとうございます。今度探してみます。

------------------------------------------------------------------------
ソフトクリームは 投稿者:にこにこ  投稿日: 9月 1日(土)22時07分25秒

ソフトクリームのレコードですが、MACKYさんの入手希望の「やったね!春だね!!」「スキよ!ダイスキ君」の二枚はわりと、中古屋さんで見ます。ちなみにこの二曲はCD化されています。新星堂とナベプロの共同レーベル(パレードレーベル)の「フラワーポップスVol.2」に収録されております。
あとユミの「もしもタヌキが世界にいたら」もCD化されてます。フォーライフのオムニバスに収録されているみたいです。ですのでソフトクリームがらみの曲は三曲はCDで現在、視聴可能です。ベストCDが発売されるようだったら、絶対買います。なんとなく上記のナベプロと新星堂の企画で実現してくれればと願います。

------------------------------------------------------------------------
9月さん、こんにちは 投稿者:ノンノン  投稿日: 9月 1日(土)20時09分29秒

うとちゃんさん、MACKYさん>「振り向けばイエスタディ」っていう曲名なんですね。教えてくださってありがとうございます。
通りすがりの無頼派さん>ごめんなさい。間違ってました。トニー谷さんですよね。そろばんをシャカシャカやるんですよね。牧伸二さんの、あーやんなっちゃったっていう言葉も流行りましたよね。

------------------------------------------------------------------------

おしえて下さい 投稿者:とことこ  投稿日: 9月 1日(土)15時36分20秒

インターネットで、アイドルの番付を相撲の番付に見立てて掲載しているモノがあると聞いたのですが、どなたかURLご存じでしたら教えて下さい。    個人的には、松田聖子、中森明菜が横綱で、小泉今日子、中山美穂、工藤静香あたりが大関、柏原芳恵、河合奈保子、松本伊代、菊池桃子、岡田有希子、荻野目洋子、斉藤由貴、南野陽子、浅香唯、酒井法子あたりが関脇ではないかと思うのですが・・・。

------------------------------------------------------------------------
回収理由は・・・ 投稿者:TAKA  投稿日: 9月 1日(土)08時27分38秒

>MACKYさん
 「おしえてアイドルキング編」の回収理由はおそらく「最近のム・ス・メ/小出広美」ではないでしょうか?権利関係でもめたんですかねえ。それしか思い当たりません。
 9月10月と発売されるリクエスト編も楽しみです。(本当はBOXが良かったですが…)
 柏原芳恵も収録されますよ。

------------------------------------------------------------------------
太田裕美さん! 投稿者:こんち  投稿日: 9月 1日(土)02時23分45秒

こんばんは、皆様方。

かなり以前に石井まゆみさんについて書き込みさせていただいたこんちと申します。
あの時はとろりさんのあたたかいレスを読ませていただいて、なぜだかつーっと頬を伝うもの
があり、何を書いたらよいのかわからなくなってしまいました。その節は失礼しました。

>鱈子伴内さん

はじめまして。越美晴の「ラブ・ステップ」はカッコよかったですね!
レコードを買いに次の日慌ててレコード店に走りました。
この人以降では松原みきの「真夜中のドア」をはじめて聴いた際にレコード店に走りました。

>MACKYさん

はじめまして。
太田裕美の「こけてぃっしゅ」が最高傑作説、大賛成です!「12ページの詩集」説は我慢します
(笑)。
夏の早朝にこのアルバムを聴いているとなんともいえずいい感じの一日が送れました。
ジャケットもとても素敵でしたね。個人的にはスマッシュヒットした「九月の雨」だけ浮いて
いるように感じられたのが残念でしたが・・・。
こうした全体の雰囲気を統一したアルバムづくり(コンセプトアルバムと言っていいのでしょう
か?)はアイドル歌手では太田裕美さんのアルバムが最初ではないでしょうか?
余談ですが、その後では松田聖子「カナリー」などがこうしたトータルアルバムとしての作りを
意識していたのではと思います。

>べこさん

太田裕美さんへの感想ですか(汗)。冷静に語るのは難しいですが・・・。
コンサートは一度しか聴きに行ったことが無いのですが、最初、思ったほど歌にピンとくるもの
がなくてやっぱりレコードだけ聴いていれば良かったなぁと思ってしまいました。
それでその当時の新曲が「ドール」でしたので、こりゃ裕美さんには荷が重そうだなとハラハラ
していたのですが・・・・・・ところがどっこい、凄かったです「ドール」!!
ノリも迫力も完璧。強く胸を打つものがありました。
アンコール曲の「木綿のハンカチーフ」も裕美さんの魅力爆発!
思うにメリハリが利くというか、勝負どころを良く知っているというか、プロのシンガーなんです
ね彼女!ライブの評判が良いというのも頷けました。

ちなみに太田裕美さんのアルバムを一枚挙げてと言われれば「こけてぃっしゅ」を挙げますが
シングルを一曲あげてといわれれば「袋小路」を挙げます(^_^;)。
長くなってスミマセン・・・。

------------------------------------------------------------------------
ごめんなさい。 投稿者:MACKY  投稿日: 9月 1日(土)00時35分19秒

とことこさん>そうですね。私のミスです。ゴメンなさい。

それからさっき書き忘れましたけど、河上幸恵さんの件も私の勘違いですね。
重ねてお詫び申し上げます。

------------------------------------------------------------------------
(・・?) 投稿者:とことこ  投稿日: 9月 1日(土)00時29分46秒

MACKYさんの物知りのレベルの高さには関心しきりですが、一つだけ指摘させて下さい。紅白で太田裕美が「シングルガール」を歌った時のコーラスは、渡辺真知子ではありません。山口百恵、小柳ルミ子、サーカス(女性陣二人)です。年末のBSの再放送を何回も見ているので間違いありません。

PREV サイトマップ 随筆集 掲示板 ホーム過去の掲示板INDEXこのページ EP盤リスト キャプチャー画像集 LINKS とろりApps NEXT

歌謡曲、女性アイドル音楽...etc「モナ・ムール!歌謡ポップス」 「モナ・ムール!歌謡ポップス」EP盤のコレクションと、そのレビュー 歌謡曲、女性アイドル音楽...etc「モナ・ムール!歌謡ポップス」随筆集