サイト内検索 powered by Google
キャプチャー画像集 過去の掲示板(2) キャプチャー画像集INDEX 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 EP1 EP2 EP3 EP4 EP5 EP6 EP7 EP8 bbs1 bbs2

PREV サイトマップ 随筆集 掲示板 ホーム過去の掲示板INDEXこのページ EP盤リスト キャプチャー画像集 LINKS とろりApps NEXT

過去の「モナ・ムール!歌謡ポップスの掲示板」(その15)

13.7.1〜13.7.31

------------------------------------------------------------------------
伊藤智恵理さん 投稿者:MACKY  投稿日: 7月31日(火)23時27分50秒

伊藤智恵理さんというとどうしても思い出すのが、「チェリー」にあやかって命名したというエピソードですね。確か本名ですよね?歌では何と言っても「夢かもしれない」、あと「雨に消えたあいつ」とか「ココナッツの片想い」とか、タイトルの印象深い曲が多いですね。いつの間にか引退されていて残念です。

------------------------------------------------------------------------
レスありがとう 投稿者:うとちゃん  投稿日: 7月30日(月)23時48分34秒

とろりさん、お元気でしょうか?
そうなんですか。でも、中古初心者のうとちゃんとしては
やっぱり、辛いもんがありますね〜。
でも、智恵理さんにはそれくらいの価値を認めてはいるんですよ。

「HELLO」、僕も聴きたいです。

------------------------------------------------------------------------
連発で失礼ですCM関連で。 投稿者:オレンジの雨  投稿日: 7月30日(月)20時43分01秒

私は昭和の名CMに興味を持っています。
掲示板で昔のCMソングを中心に,掲示板でやり取りしたいです。これをヒントに,“CMいまむかし”プロジェクトを立ち上げたいと思います。
70〜80年代アイドルのCMに関してはもっと知りたいです。

CMソングには,1951年の第1号である『僕はアマチュアカメラマン』やこの前にこの掲示板で盛り上がっていたエイコさんの『イエイエ』などありましたね。
みなさんも,CMソングに関しては大歓迎ですから,話し合って見ませんか。

------------------------------------------------------------------------
ちょっとあやしそうだけど,ありがとうございます。 投稿者:オレンジの雨@オサマニア  投稿日: 7月30日(月)12時46分34秒

にこにこさん,MACKYさん
あまりに(?)微妙だそうですが,教えてくださいまして,ありがとうございます。

私はどう見ても,独断と偏見でしょうが,HP解説には,アイドル時代のディスコグラフィーを作成するつもりです。しかし,これはちょっと時間がかかるでしょうが,がんばってみます。

------------------------------------------------------------------------
東海林修の編曲 投稿者:MACKY  投稿日: 7月29日(日)23時34分30秒

先ほどの件ですが、東海林修の編曲したシングルA面は、にこにこさんが挙げてくださった「美しい愛のかけら」ともう1曲「コーラス・ライン」がそうです。この曲は作曲も手がけています。野口五郎さんのシングルA面の編曲者は、初期は高田弘さんと馬飼野康二さん、中期は筒見京平さんが多いです。ちなみに佐藤寛さんが作曲した曲はさっき挙げたほかに「愛ふたたび」「美しい愛のかけら」「女友達」「むさし野詩人」「愛の証明」等があります。
ジュリーのアルバムでは何と言っても「思い切り気障な人生」がいいそうですね。残念ながら私は未聴ですが、CD化されているので手に入れやすいと思います。あと、81年の大瀧詠一プロデュースの「G.S.I LOVE YOU」も名盤といわれています。

------------------------------------------------------------------------
にこにこさん 投稿者:オレンジの雨  投稿日: 7月29日(日)22時13分38秒

にこにこさん,ありがとう。
オサマニアにとっては少しうれしいです。
でも,東海林修作品が多くあったらいいのに(T_T)。ううう(あまりに号泣T_T)。

------------------------------------------------------------------------
東海林修作品は 投稿者:にこにこ  投稿日: 7月29日(日)21時45分30秒

野口五郎の東海林修アレンジの作品はシングルで「美しい愛のかけら」がそうだったと思います。アルバム収録曲やB面曲についてはわからないです。

------------------------------------------------------------------------
私って実はオサマニアなんですよ。ううう(号泣)。 投稿者:オレンジの雨  投稿日: 7月29日(日)19時01分09秒

私は東海林修フリーク,というかオサマニアです。
ううう。五郎といえば,質の高い楽曲を手がけていました。
オサマニアにとっては,東海林修編曲作品があったのかどうかは......。自信喪失です。
ううう。

------------------------------------------------------------------------
佐藤寛さん 投稿者:MACKY  投稿日: 7月29日(日)15時59分52秒

ご存じかもしれませんが、佐藤寛さんは野口五郎さんのお兄さんですよね。「私鉄沿線」の他、
「泣き上手」や「青春の一冊」の作曲もされています。ただ、五郎さんは京平さんの作品が多いのは事実です。作詞はいろんな人が手がけてましたが。編曲についてはちょっと調べてみますね。といっても私はシングル派なのでシングルのことしかわかりません。秀樹さんのアルバムにライヴ音源が入っていたのは、秀樹さんが野外ライヴを得意とされていたからでは?また、70年代にアルバムに力を入れていたのは何と言ってもジュリーですよね。その話はまた後ほど。

------------------------------------------------------------------------
レパートリーは多かったのでは? 投稿者:オレンジの雨  投稿日: 7月29日(日)00時21分28秒

にこにこさん...。
野口五郎ですか。彼は持ち歌は多かったですよ。
しかし,楽曲ですが,最大ヒットである『私鉄沿線』(1975年)の作曲者である佐藤寛がいました。
1967年暮れ(オリコン発足前)までに『今夜は踊ろう』『青空のある限り』『知りすぎたのね』『星影のワルツ』『星はなんでも知っている』『僕は泣いちっち』などなど。
しかも,1974年5月(?)に作詞・作曲を手がけた『おもいで』があったでしょう。
五郎の楽曲に編曲家はいましたっけ?東海林修とか森岡賢一郎とか。同じポリドールのジュリー(とはいえ1972〜1974年のズズと加瀬さんが楽曲提供の時期)は,東海林修でした。
もしいなかったら号泣です。(T_T)。

------------------------------------------------------------------------
西城秀樹なのですが・・・ 投稿者:にこにこ  投稿日: 7月28日(土)23時54分15秒

西城秀樹ファーストアルバムはCD化されていたので購入したのですが(「ワイルドな17才」)レコードで言うA面部分は普通?だったのですがB面がライブ構成でした。70年代のアイドルがアルバムを発売する時はアルバムの中に持ち歌以外に他のアイドルの曲が収録されている作りが多かったように思えます。
80年代のアイドルのアルバムからクオリティーが高くなったのでは・・・オレンジの雨さん、残念ながら野口五郎のアルバムについては、私も詳しい事がわからないのですが、おそらく筒美京平作品中心だったのではないでしょうか?郷ひろみと野口五郎は筒美京平作曲が多かったですよね。女性アイドルでは南沙織、麻丘めぐみ、岩崎宏美、太田裕美らが70年代に筒美作品を多く歌っていましたね。あまり関係のない話題で申し訳ありません。

------------------------------------------------------------------------
名盤アルバム関連コメント 投稿者:オレンジの雨  投稿日: 7月28日(土)15時02分11秒

とろりん村のとろりさん,掲示板にレスを書きこみましたね。
さて,TKさんのサイトでアルバム話が話題になりましたが,1970年代〜1980年代のアルバム関連のコメントを書きこませていただきます。

1970年代,アルバムのセールスは,ロック・フォーク系がメインだったようだと思います。
ロック・フォーク系の楽曲を聴くには,全国ツアー中心なので,1曲に絞りきれず全曲聴きたくなるのでアルバムを買いたがるでしょう。

アイドルのアルバムがトータル・コンセプトを前面に出したアルバムになってきたのは,1980年代頃だと思います。
松田聖子などが,トータルコンセプトを考えていたでしょうね。最近では,トータル・コンセプトを前面に出したアルバムはありませんね。

70年代アイドルも名盤はあります。山口百恵も『花ざかり』(1977年)『コスモス』(1978年)などの名盤があるし,キャンディーズも名盤がありますよ。

また,70年代男性アイドル,例えば野口五郎ではどのような名盤があるでしょうか。教えてください。

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 7月28日(土)05時31分38秒

うとちゃんさま

伊藤智恵理さんのレコードの値段は、以前よりは安くなったと思います。
数年前、80年代アイドルのレコードは総じて異常に高かったですから...。
もちろん、まだ高い値段をつけている中古レコード店も多いのも確かですが。

彼女はすばらしいボーカリストだと思います。
LP「HELLO」は名盤らしいのですが、まだ見つけることができません^^。

------------------------------------------------------------------------
うわっ、智恵理ちゃん 投稿者:うとちゃん  投稿日: 7月28日(土)01時31分04秒

バックが智恵理ちゃんになってる・・・
これ、買おうかどうか悩んでます・・・
結構するんよね、お値段。

------------------------------------------------------------------------
朱里エイコについて 投稿者:Kiwi  投稿日: 7月25日(水)23時17分35秒

ちょっと遅れましたが朱里エイコのプロフィールを少し。
62年歌手デビュー、歌をいずみたく、すぎやまこういちに師事し64年には渡米し歌をボブ・アルシバー氏に師事。ラスベガス等にて舞台出演も経験。66年の9月に帰国後。翌年4月にキングより「恋のおとし穴」でデビュー。ブレイクしたのは72年にワーナーから出した「北国行きで」。こちらはオリコンで最高6位を記録。代表作としてモータウン風の「恋の衝撃」、「ジェット最終便」、得意の英語でソウルフルに歌いまくる超クールな「AH SO!」、「サムライ・ニッポン」、そしてポール・アンカ書き下ろしでスマッシュ・ヒットとなった「ジョーのダイヤモンド」等。なおベストアルバムがキング音泉シリーズより発売されており、こちらには一連のヒット曲の他、全編英語のポール・アンカのカバー、「明日に架ける橋」等のポップスナンバーが収録されてます。それと数年前に発売された「60's キューティーポップコレクション」のキング編にブレイク前に歌っていた曲(5曲)が収録されてます。こちらは大変貴重な音源です。曲目は「まぼろしの声」「マシュケナダ」「ハバナ・アンナ」「クレイジー・ラブ」「悪魔のとりこ」。
特に「マシュケナダ」と「悪魔のとりこ」はすばらしく朱里のハスキーな迫力ある歌声を堪能できる仕上がりになってます。

------------------------------------------------------------------------
山の… 投稿者:MACKY  投稿日: 7月25日(水)18時15分12秒

ときくと、「アナアナ…」を思いだしてしまう私って一体…なんてことはどうでもよくて。
秀美さんの「熱風」いいですよね。私は出だしの「風っ!」と叫ぶところが大好きです。秀美さんの歌は今聴くとちょっと濃いですが、こういう暑い夏にはちょうどいいかも。「バイ・バイ・サマー」の「夏に恋をしたらきっと9月に綺麗になる」あたりはハスキーな歌声とマッチしていて聴いているとゾクゾクしてきます。
ちょっと品が悪くなりますが、水着ネタをもう少し。三田寛子さんはご自分で「ビキニは絶対イヤ」と公言されてましたよね。それよりもさらに強烈だったのが良美さんで、「水着には絶対にならない」と宣言されていて、一度TVの水泳大会にTシャツと短パンで出演されてましたよね。グラビア誌の撮影ではウェットスーツ姿だったし。80年代アイドルでは他に西村知美さんが絶対水着NGでしたが、最後の写真集で水着の上にシャツを羽織った姿を見せてますね。あと島田奈美さんは例のCMだけ、というのが有名です。90年代アイドルでは唯一観月ありささんの水着姿を観たことがないのですが、何処かで公開してた、という情報をお持ちの方はいらっしゃいますか?

------------------------------------------------------------------------
山の 投稿者:あみだ池  投稿日: 7月25日(水)10時53分26秒

奥…イヤ違う、山野楽器…は、『長いつきあい』のスポンサーやった筈で。
場所が長堀橋の…て、そこまで言うこともないんですが。

けど、あの番組を聴いてはった、とは−−嬉しいです!喜んで、転こんで、
暑いから寝転んで…喜んでます。

石川秀美さんの『熱風』って、僕も好きです。最後の部分、
『夢じゃない/こんなにReal/感じる あなたに 目まい/
熱風 SEXY……』でしたっけ?

この歌詞、今ではおとなしい方でしょうが、あの時分、
秀美さんが歌ってるのを聴くと、何かドキン!としたのを
おぼえてます。

夏のシングルで、イッチ好きなのが…高岡 健二さん
『君よ八月に熱くなれ』まァ、これこそ好き嫌いが
分かれるところやと思いますが…。

------------------------------------------------------------------------
中山恵美子 投稿者:日刊はみだしコミック  投稿日: 7月25日(水)01時07分03秒

あみだ池さん
「長いつきあい」!私も聴いてましたよ(^-^)
♪・・・(歌の出だしの歌詞は失念)〜なんとなぁ〜く〜(なんとなぁ〜く)長いつきあい〜にぃ〜なりそうぉ〜なぁ〜山野楽器ぃ〜♪でいいんでしたでしょうか?どうしても最後が「山野楽器」としか、聞こえなかったのですが・・・(番組提供だったんでしょうか?長年の疑問デス^^;)
彼女は芸歴、そこそこ長かったですよね?
改名もされたような??カタカナ表記の方とは同一人物??

------------------------------------------------------------------------
夏 投稿者:にこにこ  投稿日: 7月25日(水)01時06分20秒

私もじつは石川秀美は好きだったりします。夏のイメージがピッタリです。あと、同期の早見優。この二人は仲も良いみたいだし。
たしかに石川秀美のビキニ姿は私も見た事ないですねえ。今年の夏だと「熱風」がとてもオススメです。オススメというより合いますよね。あとはアイドルではないですけど夏と言えばチューブとサザンですよね。特にオススメとか好きな曲とか言われてても困るくらいサマーソングをお持ちの両者(両グループ)だと思いますが・・・。

------------------------------------------------------------------------
シングルで言えば… 投稿者:MACKY  投稿日: 7月25日(水)00時05分39秒

この前はアルバムということだったので、シングル派の私にはちょっと辛いものがありましたが、ご参考までに「夏の歌」のシングル曲ということになれば、個人的には石川秀美さんですね。「バイ・バイ・サマー」(これは秋の曲ですが)とか「夏のフォトグラフ」とか「熱風」とか「Sea Loves You〜キッスで殺して〜」等々…。晩夏にふさわしいのは何と言っても「ゆ・れ・て湘南」です。本人が夏娘のイメージだったので、余計に歌が映えてきますね。余談ですが、「Sea Loves You〜キッスで殺して〜」に「ビキニのカーヴなぞるいけない視線…」という詞がありますが、秀美さん本人は決してビキニを着ない人でしたね?(ビキニを着ないのはあと三田寛子さんとか、松本伊代さんとか…)

------------------------------------------------------------------------
夏の… 投稿者:株式会社ワーナーミュージック・ジャパン  投稿日: 7月24日(火)18時06分29秒

夏のアーティストといえば … 平山三紀!

タイムリーなBBSのお礼(?)に重大発表してしまいます!

2001年夏,「真夏の歌姫」平山三紀が帰ってきます。8月8日,ワーナーミュージック・ジャパンから,新譜(Maxi Single)「パーフェクト サマータイム」(WPC6-10161, 税抜 ¥1,200) がリリースされます!

35歳以上の方でしたら,橋本淳・筒美京平のコンビによる大ヒット「真夏の出来事」(1971年)や,マニアックな音楽ファンにも絶大な評価を受けた,近田春夫プロデュースのアルバム「鬼ケ島」(1985年)など,覚えておられますよね。幅広く時代を超えて支持されてきた「元祖ディーヴァ」平山三紀が,橋本淳や,Misiaのプロジェクトに作曲・アレンジで参加している松井寛と組んで,久々のニュー・リリースです。「真夏の歌姫」の名にふさわしく,サルソウルを思わせるサウンドにのせた,時を越えたあのディープな歌声が,聞く者の体を揺さ振ります。8月8日,全国のレコードショップへどうぞ!

ワーナーミュージック・ジャパンのホームページ(http://www.warnermusic.co.jp)での発表・告知展開は,7月27日頃からの予定です。試聴サービスも提供します。

平山三紀ファンの皆様,どうぞ,色々なサイトのBBS・チャットで情報を振りまいて下さい。

ついでにもうひとつ。ワーナーミュージック・ジャパンのホームページでは,トップページのデザインリニューアルを記念し,夏イベント「 Rock'n Summer 2001 」を開催中です。9月20日まで,10万円の旅行券・モバイルオーディオプレーヤ・アーティストグッズの詰め合わせなどが当たる,プレゼント・ゲーム・川柳募集企画などを実施しています。是非ぜひ遊びにおいで下さい!

http://www.warnermusic.co.jp/

------------------------------------------------------------------------
夏の−− 投稿者:あみだ池  投稿日: 7月24日(火)07時17分31秒

『アルバム』やないんですが、”夏の思い出”(あ、これ…秋の歌、か)
エー…何はともあれ、日野てる子さん…じゃなくて、中山 恵美子 さんの。

澄んだ声の方で…。どこかにCDないんやろか?
『あきらめちゃった』とか…。

彼女の番組、ABCラジオの『長いつきあい』−−−ご存知ですか?

------------------------------------------------------------------------
夏のアルバム 投稿者:ときわ  投稿日: 7月24日(火)03時08分42秒

夏のアルバム、といってパッと思いつくのは〜

●堀ちえみ『風のささやき』−「誘惑アルファベット」とか結構好きな曲が入っていて
お気に入りのアルバムです。「真夏の国」なんて可愛いですね。
「CHIEMI SQUALL」もこのオリジナルバージョンのが好きです。
「さよならの物語」が入ってるのは、このアルバムには場違いかも。曲は好きですけれど。
先日「青い夏のエピローグ」のEPを買いました。
ジャケットが2つ折りになっているヤツ。ちょっとだけレアでしょ?(笑)
●柏原よしえ『サマーセンセーション』−アイドルにしてはかなり渋いアルバムで
キャピキャピポップスではなくて、60’Sっぽい。
ベンチャーズ風テケテケサウンドが聴いていて清々しいです♪
「ロマンチックにILoveYou」がアルバムバージョンで収録されていて
シングルよりもノリがいいですね。
芳恵ちゃんて、ポップスというより歌謡曲系の人だと思うけれど
スタッフも彼女の資質というか方向性を見抜いていたのかもしれませんね。
ただやっぱり「恋人たちのキャフェテラス」はちょっとイメージが違うような気が(爆)
●伊藤麻衣子『CALENDAR』−しっとりと落ち着いた雰囲気のアルバムです。
リゾート地でゆっくり聴きたい感じ。中でも「ホワイトムーン」は白眉でしょう。
「Half Bitter Sweets」とか、まるで白昼夢みたい...溶けそうです(笑)
他にのりりんの『KIWI』や、里中茶美『COTTON CANDY』も
元気いっぱいで、「夏」してますね。どちらもかなりの出来だと思います。

疲れた...長々とすみません。でももっと誰も知らないマイナーなものを
紹介した方が良かったでせうか。

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:アイドル大好きギャル★  投稿日: 7月23日(月)03時51分13秒

そうですよー!『フェアリーテール』と読むんですよ!私も好きです!
私が夏に聞きたい曲は個人的にいっぱいあります♪ 伊藤智恵理の『夢かもしれない』や、早見優の『夏色のナンシー』、榊原郁恵の『ROBOT』、田村英里子のアルバム『ビハインド・ザ・ハート』などなどまだキリがないくらい沢山です(^^ゞ車の中で聞いたら最高にテンション上がってしまいます(^O^)/


------------------------------------------------------------------------
夏のアルバムといえば… 投稿者:MACKY  投稿日: 7月22日(日)23時29分30秒

う〜ん、私もあまり詳しい方じゃないけど、真っ先に思い浮かぶのは山下達郎氏の「Melodies」でしょうか。これは最後に「クリスマス・イブ」があるので冬のアルバムと勘違いされているようですが、達郎フリークの私の友人にいわせると最高の夏のアルバムだそうです。個人的には渡辺美里さんの「ribbon」なども好きです。
アイドル系のアルバムはもっと詳しくないのですが(シングル派だったので)、今謹慎中の(余計なことはいわんでもいい!)荻野目洋子さんの「CD-RIDERS」は夏発売ということで印象に残っています。
立花理佐さんでは私は「大人は判ってくれない」ですね。あと、彼氏から電話がありさえすればイヤなことはすべて忘れてしまうという単純な(?)「最高の一日」なんかも印象に残っています。しかし、ケイタイ全盛期の現在ではこんな歌は不可能ですね…。「リサの妖精伝説」は「フェアリーテール」って読むんでしたよね?

------------------------------------------------------------------------
夏のアルバムって? 投稿者:TK  投稿日: 7月22日(日)11時26分26秒

こんにちは!TKです。
ちょっとみなさんにお聞きしたいんですが、夏のアルバムって言ったら、誰のどのアルバムを
思い浮かべますか?
まあ、一般的に考えれば、サザンとかチューブなんでしょうけど、それ以外でどんなものが
ありますか?
というのも、夏真っ盛り!の今時期、やっぱり車でも良質のサマーポップスを聞きたいですよね。
で、いろいろと家にあるCDを探してみたいんですが、どうもしっくりくるアルバムがなかった
もので・・・。
もしみなさんオススメの夏のアルバムがあったら、ぜひとも教えてくださいね!

ところで、立花理佐の新曲って実はまだ聞いた事がないんです・・・。
ぜひCDを購入して、聞いてみたいと思っています。
アイドル当時の「リサの妖精伝説」は、毎年夏になると聞きたくなる1曲ですね。
彼女の曲の中で、実はイチバン好きな曲かもしれません・・・。それでは!

http://members.tripod.co.jp/tk1975/index.html

------------------------------------------------------------------------
つんくプロデュ−ス、と言えば! 投稿者:あみだ池  投稿日: 7月20日(金)00時49分13秒

『KISSの世界』お忘れなく(今は別の方が担当してはりますが)。

モモは大阪、藤井寺の出身で親しみあるし、ニューメンバーの西尾クンは
のーみクンに負けん位可愛い=3人ともムッチャ可愛い!ナナは…プロレス
強い!(しかし、我ながら何を言うてるね…一体、何歳やね、ホンマ)

けど、『かけめぐる青春』、『炎の聖書(バイブル)』の次は、このユニット
でっせ!…いや、ひょっとしたら阿部ちゃん…もとい、『さん』…かな?

夜中に…これ以上、一人で盛り上がって、親に110番されると困るので…
失礼します。

------------------------------------------------------------------------
つんくプロデュース 投稿者:MACKY  投稿日: 7月19日(木)23時40分10秒

私は彼と同じ歳ですが、ちょうど高校生時代に「おニャン子ブーム」を経験してきた世代にとっては、今ああいうことをやりたいという気持ちは理解できます。ただ、今年に入ってからのミニモニとか今の祭シリーズ(?)になってしまうと、ちょっと趣味悪いなあ、という感じがしないでもありません。またメンバーがだんだん似通ってきた(よく見れば違いがあるんでしょうが、年のせいかそう見える)うえにどんどんコギャルのようになっているのも違和感があります。

以前の小室プロデュースと同じで、実績ができるとその人にすがり出す人が出てくるのは致し方ないとして、確かにプロデュースには相性がありますから、誰でも成功するってことは難しいでしょうね。

今日はなんだか真面目にしかもかなり個人的な意見を書いてしまいました。もちろん、考え方は人それぞれですから他のご意見のある方はお願いします。

------------------------------------------------------------------------
立花理佐と言えば 投稿者:にこにこ  投稿日: 7月19日(木)20時43分09秒

立花理佐と言えば、先週ぐらい?のワイドショーで「つんくプロデュース」復活が話題になってましたが、果たしてどうなるのでしょうか?気になりますね。中森明菜もつんくプロデュースを願っているとかという話を聞いた事があるのですが・・・。確かにつんくの曲は70年代、80年代アイドルを連想させる気がするのですが、誰が歌っても合うという訳でもなさそうに思えます。話題づくりには良いと思うのですが・・・あまり低い声質の人には向かないように思えます。今後の動向が気になりますが、みなさんはどう思われますか?

------------------------------------------------------------------------
改名の時期 投稿者:MACKY  投稿日: 7月18日(水)23時40分37秒

これは、昨日ちょっと触れた某ホームページ=つまり本人の公式ページの中で本人が話しています(下記URL参照)。1995年だそうです。川上麻衣子さんに間違えられるから、という理由はなんだか怪しいですが。大体芸能人が漢字を平仮名にするときは画数の絡みが多いようですがね。ちょっと話が飛びますが、この前ちょっと巷で話題になった中村由真さんは、いつ平仮名から漢字に戻したんでしょう?ご存じの方いらっしゃいますか?そういえば、立花理佐さんも一時期漢字を変えてたような気がしますが、最近は元に戻してますよね?

http://mai.co.jp/faq/

------------------------------------------------------------------------
いとうまい子 さん 投稿者:あみだ池  投稿日: 7月18日(水)21時24分20秒

が、改名…はと言うのは変ですが、漢字からひらがなに
芸名を変えはったんは、いつごろなんでしょうか…?

『演劇界』を見てますと、97年8月、新橋演舞場での舟木一夫公演
に、芸名「いとうまい子」で出演されてますが…。

…考えると…彼女の歌も、しばらく聴いてないですね…。

けど、舞台女優としては、これから売り出しの新鋭、
若手…と言うところ。

『細雪』の四姉妹に出演される日を楽しみにしてます。

ちなみに…最近では、純名 里沙さん、南野 陽子
さん…が四女の妙子を演じてはります。

------------------------------------------------------------------------
私の場合は… 投稿者:MACKY  投稿日: 7月17日(火)23時41分08秒

最近は中古ショップへほとんど行きませんが、やっぱり中古ショップへ行くのがほとんどです。一時はレンタルショップの閉店で安く買ってたこともありましたが、その場合レンタルのシールなどが貼られてしまってあって剥がすと傷になってしまい剥がせないのがネックでした。催し物系は不思議と掘り出し物に巡り会ったことがないです。前にも書いたかもしれませんが、不思議と相性の良いショップというのがあって、そこに行くと欲しいものが手に入るということがよくあります。
私は性格的に駆け引きの要るオークションは苦手で、しかも郵送料などを考えると不当に高く感じるので未経験です。それに、現物を実際に見られないというのもね…。

ときわさん>ときわさんはまい子さんのファンですか。某ホームページのBBSにお姿がないですね…。私もそこでは確認メールなどが来るのがイヤでもっぱらロムってばかりですが…。「愛の陽炎」などはかなり値打ちものじゃないですか?私は何故かこの映画を2度も見ていますが…。

------------------------------------------------------------------------
参考までに・・・ 投稿者:にこにこ  投稿日: 7月17日(火)20時41分32秒

参考までに、お聞きしたいのですが、みなさんは中古CD、レコードの入手はどのような方法で入手されてますか?私の場合は、空いた時間にショップに行くか、催し物(百貨店等の)に出向き購入してますが、まったく別の方法の方などおられますか?
インターネットのオークションには一度も参加した事がないのですが・・・どうでしょうか?私は自分の足を使い、実際見て、そして思いがけない物を購入するというのが性格に合っているので、どうもオークションは・・・CDの場合は郵送でも大丈夫そうですが、レコードの郵送はさすがに気になります。

------------------------------------------------------------------------
伊藤麻衣子命(←命は古いか...) 投稿者:ときわ  投稿日: 7月17日(火)01時57分40秒

僕の方こそごめんなさい、もう気になさらないで下さい。
他の方も申し訳ないです。皆さん楽しくカキコしてくださいね♪

−といいながら話を蒸し返すようですが
お気に入りの商品が安く売られていたらもう1つ購入−というのは無しですか?
僕だけかなぁ...(笑)
僕は中学時代から、いとうまい子さんのファンなのですけれど、
彼女のレコードってバーゲンコーナーに置いてあることが多くて (^_^;
それが何だか可哀相な気がして大抵買ってあげることにしてるんです。
(高いのは買いませんが)
おかげで彼女のシングル盤だけで100枚弱くらい持ってたりします。
バカでしょう?(笑)ゆくゆくは各タイトル1箱ずつくらい欲しいなぁ。
同じのばっかそんなに持っててどうするの?−って言われても困るんですけどね。

それと、本当にアイドルもののCDは見かけなくなりましたね。
あるのは大抵決まったのばっかのような気がします。

------------------------------------------------------------------------
にこにこ さん、ときわ さん 投稿者:あみだ池  投稿日: 7月16日(月)22時20分09秒

ご両人だけやなく、カキコされてる方に、どうも…わきの下から
冷汗が出る、とはこのことで…何時になっても、何かというと
周りが見えんようになって…あかんなァ、我ながら。

あんまり繰り返すのも却って良うないかも…と思いもするんですが、
どうも気がアカンもんで。

この心理状態を、学問的に言えば、猿の小便。…キにかかる。
反省しとらんなァ…。

太田光希さん、やっぱりNHKのど自慢日本一、ですか。
他に、この番組出身の方って、何方がいてはるんでしょう?

例えば…鳴海日出夫さん、…では、何ぼ何でも古いし…。
ご教示、宜しくお願い致します。

------------------------------------------------------------------------
お値段? 投稿者:にこにこ  投稿日: 7月15日(日)13時54分32秒

中古CDや中古レコードの価格については、それほど気にされなくても大丈夫ですよ。地域や店、それに時代や年代等いろいろ条件により異なってるので・・・。私などは、なるべく安く入手したいタイプの人間なので安く入手できたお話しを伺うと羨ましくも思えます。
アイドルに関して言えばレコードは以前に比べると値段が全体的に下がっていると思うのですが、中古CDは見かける事が少ないですね。

------------------------------------------------------------------------
僕の言葉が足りなくて… 投稿者:あみだ池  投稿日: 7月15日(日)00時46分31秒

こちらこそ申し訳ないかぎりです。どうかお気になさらないで下さい。

僕の場合は、CDよりビデオが多いんですが、高校生やったころ
からファンの女優さん…ホンマは高校生が見たらアカンのですが…の
ビデオが安売りされてた事がありまして、これが相当に…嬉しく
なかったワケで。

あれこれ書きませんが、人一倍…やない、三倍も四倍も思い入れ
がある方やったんで、余計に、ねェ。

…と言う事で、僕の言葉が足りなくて…どうか気にされないで
下さい。

------------------------------------------------------------------------
Re:太田光希さん  投稿者:ときわ  投稿日: 7月15日(日)00時15分13秒

もしかしてお気を悪くなさいましたか?ファンの方、ごめんなさいね。
でも仕方ないといえば仕方ないんですよ。
僕がCDを買ったその店は新譜の中古品を目玉商品にしているので
廃盤ものや、歌謡曲、アイドル系はどれも安くなってるんです。
太田さんに限らず。ま、価値の分かってない店だった−ってことで...
僕はとってもいいアルバムだと思いますよ!今後、値段の話は自粛します。

さて、その太田光希さんですけれど、歌詞カードにあるプロフィールによれば
NHKのど自慢でチャンピオン。で、同チャンピオン大会でグランドチャンピオンに−
ということだそうです。まだまだ頑張って欲しいですね。

------------------------------------------------------------------------
原作の「タッチ」は… 投稿者:MACKY  投稿日: 7月14日(土)23時28分17秒

あみだ池さん>私にとって原作の「タッチ」は、自分の夢を幼なじみの兄弟に叶えさせたわがまま娘の物語、という気がするのですが。(←おいおい)
それはともかく、歴代の甲子園入場曲の中で、シングルのB面はこの時だけだと思います。事情を知らない人が見たら翌年の近藤真彦さんの曲だと思うかも。(う〜ん。ちょっと苦しいかな?)
シャドウズについては、多分難しいと思いますので…。

べこさん>いえいえ、大してお役立ちもしませんで。

------------------------------------------------------------------------
朱里エイコ情報 御礼 投稿者:ぺこ  投稿日: 7月14日(土)20時43分57秒

 教えてくん さん  MACKYさん  よっかーさん  IZUさん
朱里エイコについての情報ありがとうございました。
私は、あまり知らないのですが、最近、歌を聴いて あらためて歌のうまい人だなあと思っています。なんと歌っているのか歌詞が聞こえてきますよね。
そうそう脚線美でも有名でしたよね。
もうすこし聞き込んでみたいと思います。

------------------------------------------------------------------------
RE:春の選抜甲子園の入場曲 投稿者:あみだ池  投稿日: 7月14日(土)18時06分56秒

>春の選抜甲子園の入場行進曲に…「青春」です。
どうも有り難うございます。てっきり『タッチ』と
ばっかり思ってました、面目無い。

『タッチ』の原作が野球の話…と言うのも変やなァ、野球部に
入ってる高校生の話…と言うのが頭にあって…

フォローにも何にもなりませんが、僕はどうもスポ根路線が
苦手なもので…『タッチ』は至って好きなワケです。

尤も、逆方向の『アストロ球団』も好きで…と、また
脱線するなァ…足元が明るいうちに、ご無礼を告げます。

------------------------------------------------------------------------
春の選抜甲子園の行進曲 投稿者:MACKY  投稿日: 7月14日(土)12時42分31秒

あみだ池さん>「タッチ」はときわさんのおっしゃるとおり85年の曲ですが、春の選抜甲子園の入場行進曲に使われたのは次の「愛がひとりぼっち」のB面「青春」です。前回3月のライヴの時MCでこの話題に触れ「青春」をアカペラで少しだけ歌ってくれました。「私、春の甲子園の行進曲なんですよねえ。」と感慨深そうに。(昔は大ヒットばかり選ばれてましたもんね)

------------------------------------------------------------------------
太田光希さん 投稿者:あみだ池  投稿日: 7月14日(土)08時32分22秒

は、NHKのど自慢で…全国大会1位になった方、
でしたっけ?別の方(名前を失念、同時期にデビュー
された…)と混同してるのかな?

>¥480で叩き売りでした
僕も安売りのCDに、日ごろお世話になって
いながら、こんな事を言うのは筋が違うのは
重々承知してますが…値段が安いのも良し悪しで。

応援してた人のベスト盤が、定価の半額…以下で
売られてるのを見た時のファン心理を考えりゃァ、ねェ。

『タッチ』が’85年ですか、道理で僕も歳を取る筈や…。

------------------------------------------------------------------------
君を誇りにしていたい 投稿者:ときわ  投稿日: 7月14日(土)01時31分17秒

少し前に話題にのぼっていた太田光希さんのCDアルバムを
買って来てよく聴いてます。(¥480で叩き売りでした...)
歌謡曲テイストで結構いいですね。これは掘り出し物だったかも。
デビュー前にNHKのど自慢にも出ていたそうです。

P,S,
ヨシリンの「タッチ」は'85年ですね。懐かしいなぁ...(遠い目)

------------------------------------------------------------------------
RE:岩崎良美さん 投稿者:あみだ池  投稿日: 7月13日(金)22時05分36秒

岩崎良美さん…『タッチ』を唄われてたのが…さて、何年ごろでしたっけ?
で、この歌、たしか春の選抜高校野球の入場行進曲になって…ますよね?

『夢見るシャンソン人形』僕もよく聴いてます、尤も日本語版。−−柏原よしえ
さん…『さん』やないですね、『ちゃん』の方がぴったり来るなァ…デビュー
1−2年目、初コンサートのライブ版やから。

”私は夢見るシャンソン人形/心にいつもシャンソンあふれる人形…”って。

それで、最後に原語がちょっと入ります…発音が良えのかどうか、皆目判らん
のですが…しかし、声の(もちろん顔も)可愛いこと、ホンマに。

『シャドウズ』の件、あれから調べては見たんですが、どうもわかりません。
今回はご勘弁を…。

------------------------------------------------------------------------
朱里エイコのお母さんは凄い人。 投稿者:よっかー  投稿日: 7月13日(金)00時15分42秒

朱里エイコさんの母親・朱里みさをさんは、ショーダンサーで渡米して『エド・サリバン・ショー』にも出たほどの人。宝塚歌劇の振付師などもやってたそうです。
ちなみに朱里というのは芸名で、(由来は知りません)本名・田辺栄子さんです。
1999年にテレビ東京の懐かしの歌番組に出た時は、すっかり太ってましたよ。
ヌードまで披露した頃から見ると、別人でした。(失礼)現在、53歳くらいか。
一番好きな歌は『アニマル1の歌』(アニメ)。
お邪魔しました。

------------------------------------------------------------------------

朱里エイコさんといえば 投稿者:MACKY  投稿日: 7月12日(木)00時20分43秒

ヒット曲「北国行きで」ですよね。この曲で72年の紅白に出場していますが、意外なのは(失礼!)翌年も「ジェット最終便」で連続出場してるんですよね。それにしても、旅行の好きな人だ…。そういえばこの人、懐メロの番組なんかにも出ませんよねえ…。私が持っている資料では67年にキングからデビュー、ということと、渡欧経験があることくらいしか分かりません。

朱「里」エイコでは? 投稿者:教えてくん  投稿日: 7月11日(水)21時08分19秒

40年代の歌謡お姉さまですよね?なんとなく覚えています。
「朱里エイコ」だったと思うのですが。
検索など一文字違っても出てきませんからね。

------------------------------------------------------------------------

タンゴ・ヨーロッパ 投稿者:あtろ  投稿日: 7月11日(水)18時00分14秒

ボーカルのニャンコがANNの金曜二部の担当だったんで、よくラジオでは
流れていましたね。「恋する女のイマジネーション」もヒットしましたが、
歌詞に「マクドナルド」とはいってたので流せない番組も多かったのかも。
ファーストフード企業名が歌詞に出てきたのは三上寛の「なかなか」以来
だったはず。
ところで「タンゴ・ヨーロッパ」のライブってよく、背広姿のおじさんが
欧州のタンゴのコンサートと間違えて入って来て、彼女たちが登場したあと
そそくさと退席したなんて話が実際によくあったそうです。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/3585/

------------------------------------------------------------------------

朱理エイコご存知ですか? 投稿者:ぺこ  投稿日: 7月11日(水)17時59分35秒

朱理エイコについてご存知の方 どんなことでも結構です。教えてください。
プロフィール・最近の近況・歌がヒットしていた頃のエピソードなど・・・・・
くわしいホームページなどあればアドレスなど・・・・・
調べています。よろしくお願いします。

------------------------------------------------------------------------

桃郷シンデレラ・御礼 投稿者:教えてくん  投稿日: 7月10日(火)21時43分53秒

あtろさん、どうもありがとうございました。
15年以上過ぎてどうにも耳から離れず気になって仕方ありませんでした。
知ってる方っていらっしゃるものなんですね。さすがです。
早速、タンゴヨーロッパの「フラストレーション」を注文しておきました。
本当に感謝感激です。

------------------------------------------------------------------------

タンゴヨーロッパ 投稿者:あtろ  投稿日: 7月 8日(日)20時27分00秒

タンゴヨーロッパの「桃郷シンデレラ」です。
私もさがしてた曲のひとつ。

http://www.osk.3web.ne.jp/~elephant/tuiseki/n010705.html

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/3585/

------------------------------------------------------------------------

曲名のわからない歌があります 投稿者:教えてくん  投稿日: 7月 8日(日)01時48分48秒

はじめまして。
わかる方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。
昭和61(1986)年か62(1987)年頃に少し流行った曲なのですが、
どうしても誰の何という歌なのか分からなくて、今まで過ごしてしまった歌があります。

断片的にしか歌詞がわからないのですが、
「シンデレラ」「東京シティ」「王子様」といったフレーズがかすかに頭をよぎります。
当時、有線放送でひっきりなしにかかっていて、
メロディは昭和50年代の歌謡曲然とした懐かしい感じだったように思います。
お判りになる方がいらっしゃいましたら、是非お願いしたいのですが・・・

------------------------------------------------------------------------

巡回警備(笑) 投稿者:ゆう☆  投稿日: 7月 8日(日)00時11分42秒

\(^o^)/こんばんは!  とろりん村のとろりさぁ〜ん♪

定例の巡回警備にお邪魔致しました。
(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ
「異常なし」ですね〜! はい報告書です〜♪
☆ミ凸ヽ(^-^)ハンコ!お願いしまーす!m(__)m

本日は 七夕でしたけど、何かお願い事されたのかな?
願い事が かなうといいですね〜!
σ(^_^)は ITセミナー2会場目での講義が 7/21スタートです〜
また 忙しい日々が やってくるのかぁ〜  w(☆o◎)wガーン

今月も ('-'*)ヨロシク♪ d(^-^)ネ!

http://www.btvm.ne.jp/~you_/

------------------------------------------------------------------------

今日は良美さん 投稿者:MACKY  投稿日: 7月 7日(土)23時27分16秒

岩崎良美さんのライヴを見てきました。今回で9回目。最近はシャンソンを原詩で歌うことに凝っているらしく、「夢見るシャンソン人形」等4曲くらい歌いました。
一番盛り上がったのはアンコールの「涼風」。ファンに評判のいい曲ですね。

あみだ池さん>日本の「シャドウズ」はきっとドリフのファン(それもかなりの)でなければ知らないと思います。私も、ブーさん以外誰がいたのか、どんなバンドか全く知らないのですから…。

------------------------------------------------------------------------

大十さん 投稿者:うとちゃん  投稿日: 7月 7日(土)00時41分59秒

他には、水森かおりさんのキャンペーンを見ました。
今時、貴重なショップですよ。これも、偶然ですけど。
予告は店頭でやってるんで、行かれたら、チェックしてみては?

http://www.geocities.co.jp/MusicStar/4343

------------------------------------------------------------------------

RE:柳沢純子さん 投稿者:あみだ池  投稿日: 7月 6日(金)10時00分43秒

>去年、千日前の「大十」さんにあいさつに来てたのを
>見ました。

あのレコード屋さんですか。僕もちょいちょい行ってまっせ。
さよか、行きたかったなァ…。

けど、モーニング娘。の曲って、『歌謡曲』の王道ですねェ…。

歌詞を読んでると、20−30年前の感じで…演歌−『天城越え』
タイプの−ほど胸にもたれず、J−POPよりコクが
あって…大好き!

------------------------------------------------------------------------

柳沢純子さん 投稿者:うとちゃん  投稿日: 7月 6日(金)09時25分07秒

去年、千日前の「大十」さんにあいさつしに来てたのを
見ました。「純情行進曲」やったと思います。

http://www.geocities.co.jp/MusicStar/4343

------------------------------------------------------------------------

Re: シャドウズ? 投稿者:あみだ池  投稿日: 7月 6日(金)02時05分50秒

コーツト(なんて、今時言いませんが)…。実は、
日本に『シャドウズ』があった事自体、知らなかったもので…。

僕の方は、ベンチャーズとほぼ同時期に、日本で大人気になった
グループ…『春がいっぱい』で知られる、イギリスのインストル
メンタル・バンド…のつもりです。

今しがた、そのCDのライナーノーツを見ますと…『1958年に結成。
当時の名前はドリフタ−ズ…』とありました。

高木ブーさん…つまり、(ややこしいなァ…日本の、です)
ドリフタ−ズのメンバー…が所属していたグループも、
シャドウズ。

日・英の間に関係はないにしても、名前を付ける
時には、大いに意識して…いたんでしょうね、きっと。

それにしても…ちょっとも答えになってないなァ、
我ながら。もう少し調べます、スンマセン。

------------------------------------------------------------------------

(無題) 投稿者:Kiwi  投稿日: 7月 6日(金)00時43分01秒

柳沢純子は中沢ゆう子の「純情行進曲」を競作して歌ってました。なんでもモー娘のコンサートを見に行って「純情・・・」を聞いて競作を申し出たってスポーツ新聞の小さな記事に載ってました。
細江真由子さんてまだ現役?
ずっと前にNHKの「新人歌謡コンクール」に出ていて、私が見たのはそれが最後だったのですが、とっても歌唱力のある人なのでなんとか頑張ってほしいですね。

八木美代子さんのアルバムリリースはないです。
「シークレット・ラブ」「夢少女」「青空天使」「男と女のワルツ」「つ・ま・ん・な・い」のみではないですか?「つまんない」は後に三田寛子が「死ぬまで笑ってて」としてカバーしましたよね? CXの「ヒットパレード’90」でMIYOKOという名前で歌ってたのをみたのが
最後です。今はどうしているのでしょうか?八木美代子といえば「美代子の夕焼け歌謡曲」というテレビ東京の番組を思い出します。

------------------------------------------------------------------------

シャドウズ? 投稿者:MACKY  投稿日: 7月 5日(木)23時28分52秒

スターボーにしても、宗右衛門町ブルースにしても、流石に皆さんご存じですね。
宗右衛門町ブルースは先述のカラオケ以来見たことがないので夢かと思ったことも(何故?)ありました。

ところでシャドウズって、あの高木ブーさんが一時期所属していたグループと同じですか?

------------------------------------------------------------------------

スプートニクスと言えば… 投稿者:あみだ池  投稿日: 7月 5日(木)19時53分48秒

エレキ・ギター。エレキと言えばベンチャーズ!

現在使っているISP−ライブドアの『芸能ニュース』を見てましたら、
ベンチャーズがイチロー&佐々木の応援歌のCDを緊急発売するとのこと、
しかもツアーパンフレットとのセットで…。

やっぱり今年もコンサートに行こう、っと!

話を戻して…スプートニクスの梅田…違う。難波…ナンバーでは
『夢の金星号』『霧のカレリア』が好きです。

もっとも、ホンマはスプートニクス、シャドウズ…より、アストロノウツの
陽気さ(お気楽さ?)が好きなんですが…。

------------------------------------------------------------------------

「コンテンツ」のアップに文章はありますか? 投稿者:バクスター  投稿日: 7月 5日(木)02時46分11秒

とろりさん、こんばんわ。暑いけど元気っすか?
BBSの壁紙がちあきさんのシングルになりましたね。壁紙を見ていたら、自分の書き込みを、ちあきさんの画像に重ねたくなりました。

>あみだ池さん
スターボーの第2弾シングル「たんぽぽ畑でつかまえて」。僕が持ってるレコードはB面が「不思議★テレパシー」となってます。デビュー曲の宇宙人路線をひきずった曲です。
スプートニクスは大好きです。母親がファンでしたので、幼い頃に家に在った数少ないレコードの1枚が「空の終列車」でした。夜空に飛んでいきそ〜

http://homepage1.nifty.com/yellow-turn-table/

------------------------------------------------------------------------

宗右衛門町ブルース 投稿者:あtろ  投稿日: 7月 5日(木)00時59分18秒

このうたはフルコーラス、そらでうたえます。
もちろん歌詞もわかりますが、全部書き込むともんだいになっちゃうんで。。。

スターボーの真ん中の子は、芸能界引退後、研音で事務の仕事をしてたそうです。
履歴書にはほんとのことをかかされたそうです。当たり前か{笑)
研音の友人からきいたほんとの話。

ありがとうございます!! 投稿者:あみだ池  投稿日: 7月 5日(木)00時31分10秒

皆さんから『スターボー』について教えて頂き、感謝しております。

改めて…あれこれ、古雑誌をひっくり返して…見つかりました。

「平凡」昭和57年10月号。『宇宙三銃士・スターボーが
地球に降り立って、早2ヶ月が経とうとしている…』とあります。
宇宙服は僕の勘違いでした(やっぱりスプートニクスやった…)。

ところで、この記事には、『第2弾シングル「月世界ナイト」』
とありまして、『たんぽぽ畑−』のことは書いてないんですが、
カップリングでB面に変更されたんでしょうか?

------------------------------------------------------------------------

すいません。 投稿者:にこにこ  投稿日: 7月 5日(木)00時24分14秒

ときわさんとダブりました。すいません。CDについては、そのアルバムとオムニバスという事での発売という事です。インディーズ系のPヴァインレコード(ブルース・インターアクションズ)から発売中?

------------------------------------------------------------------------

スターボーですね。 投稿者:にこにこ  投稿日: 7月 5日(木)00時14分32秒

スターボーはシングル三枚リリースしてます。(アルバムも一枚?)デビュー曲が「ハートブレイク太陽族」セカンドが「たんぽぽ畑でつかまえて」サードが「ザマー・ラブ」デビュー曲とサードはなんとCD化もされてます。セカンドについては知りません。雑誌によるとスターボーの名付け親は細野晴臣氏で意味は宇宙の架け橋だそうですよ。

------------------------------------------------------------------------

スターボー 投稿者:ときわ  投稿日: 7月 4日(水)23時59分53秒

シングル「ハートブレイク太陽族」「たんぽぼ畑でつかまえて」「サマー・ラブ」
アルバム『たんぽぽ畑で−』、あと「サマー・ラブ」のビデオと、愛宕書房からも
ビジュアルパックシリーズ(柏原芳恵とかでお馴染みの)の
ビデオが出ていたと思います。ちなみにアルバムはCD化されており、
今でも入手可能(たぶん...)です。

メンバーはメグミ、ナミ、サナギの3人ですが(これも本名ではないらしい)
デビュー当時は1号、2号、3号と名乗っていて宇宙語を話していたそうな。
地球帰化後は「明星」のインタビューで、
−宇宙人だから日本語を喋っちゃいけないし、髪も短く切らされて
地下鉄に乗っててもバカじゃないの?って目で見られて
辛かったです−などと語っていらっしゃいました。

...悪いけれどこのインタビュー読んで更に笑いました(爆)

------------------------------------------------------------------------

スターボーについて 投稿者:MACKY  投稿日: 7月 4日(水)23時22分26秒

あみだ池さん>スターボーは女の子3人組のグループで、最初のコンセプトは「宇宙人」でした。(もしかしたら聖飢魔㈼の先取りかも)うとちゃんさんのいうとおり「ハートブレイク太陽族」がデビュー曲で、確か最初はテレビに出てもほとんど喋らないで宇宙人のイメージを保とうとしていたはずです。(歌も歌詞がなかったような気がしたのですが、調べたら作詞者がいるのでそれは私の思い違いかもしれません)ところが2曲目(私もこれは分かりませんでした)から突然「実は女の子でした」などと言わなくても分かるようなことをカミングアウトして失速したらしいです。で、確か1年くらいで解散したような…これ以上の情報がある方はフォローお願いします。あと、宗右衛門町ブルースの歌詞、ありがとうございました。「なぜに泣かすか 宗右衛門町よ」の部分だけ覚えてました。

------------------------------------------------------------------------

ちょっとだけなら・・・ 投稿者:うとちゃん  投稿日: 7月 4日(水)22時48分20秒

「ハートブレイク太陽族」がデビュー曲やと思います。
2曲目は忘れました。急に女の子っぽくなって、その後
「たんぽぽ畑でつかまえて」を歌ってましたよ。

------------------------------------------------------------------------

またもや続いて…お尋ねします。 投稿者:あみだ池  投稿日: 7月 4日(水)21時26分40秒

先ほど、こちらのHPからのLINK集を見てたんですが、「スターボー」
と言う名前…1982年デビュー、とのこと。

確かに名前を聞いたことはあるんですが…そこから先が判然しません。
女の子3人のグループでしたっけ??

宇宙服…のような衣装…を着てはったようにも思うんですが…いや、
”スター”がつく名前からそう思い込んでるだけなのかなァ。

宇宙服?…もしかしたらスプートニクスと一緒にしてるかも…けど、
何ぼ何でも時代が違いすぎるし…。

それに、何という歌をリリーズ…違う、リリース、発表…しはったのか…?

どなたか、教えて頂ければ、ありがたい幸せです。

------------------------------------------------------------------------

宗右衛門町ブルース 投稿者:あみだ池  投稿日: 7月 4日(水)15時31分09秒

の原曲は…と、テープを探したんですが、普段からエエ加減なせいで、
こんな時に限って見当たらんがな…とりあえず、覚えてるだけを
書きます。1&2&3番がゴチャ混ぜになってるかも知れまへんが、
どうかご勘弁下さい。

作詞は…平和 勝次師匠ご自身やと思います。

きっと来てねと泣いていた/可愛いあの娘は うぶなのか/
なぜに泣かすか 宗右衛門町よ/さよなら さよなら また来る日まで/
涙をふいて さようなら

------------------------------------------------------------------------

歌謡コンサート 投稿者:MACKY  投稿日: 7月 3日(火)23時47分36秒

今日の歌謡コンサートで宏美さんが「思秋期」を歌っているのを、惜しくも途中から見ました。相変わらず素晴らしい歌声です。でもこの曲はコンサートで聴くともっと感動します。
そのあと、島倉千代子さんが珍しく「愛のさざ波」を歌っていました。この曲も好きなので明日の再放送でビデオに録ろうと思ったら、こういうときに限って再放送がないみたいです。残念。

オレンジの雨さん>野口五郎さんはヘビースモーカーらしいですが、やっぱり喉には人一倍気を付けているみたいです。新御三家の中では一番声量を保っていますもんね。それから宏美さんにしろ五郎さんにしろ、きっと腹筋を鍛えているのではないでしょうか。本当の歌声を維持するためには腹筋は欠かせません。

ホリプロスカウトキャラバンはかなりの芸能人が受けていたみたいですね。一番有名なのは山瀬まみさんが優勝したときの次点が中村由真さん、3位が我妻佳代さんですよね。もし松田聖子がホリプロに入っていたら…彼女だけでなく、その後のホリプロ・サンミュージック両者のアイドル達にも影響があったような気がします。

------------------------------------------------------------------------

尾崎仁美 投稿者:日刊はみだしコミック  投稿日: 7月 3日(火)21時15分07秒

とろりさん!皆さん!こんばんは^^今日も暑かったですねぇ〜。

皆さん
太田幸希レスありがとうございます。
TKさん
こちらこそ!ご無沙汰致しております!!(^−^)
太田幸希、ASAYANオーディション出ていたのは、僕も偶然見ました!
顔と歌声で、「アレ!?もしかして??」とスグピンっときました^^
DEENの「このまま君だけを奪いさりたい(?)」歌ってましたね!
熱唱型の人ですよね。このまま埋もれているのは勿体無いデス。。
アルバムお持ちなんですね!僕も捜索したいと思います。^^

nattomakiさん、ときわさん
尾崎仁美!いいですねぇ〜^^
僕も「一日千秋」好きな曲デス。
これも捜索します。^^

朝川ひろこさんも地道にやられてますよねぇ。
アニメ絡みから新沼謙治とのデュエットまで。

ホリプロ繋がりでは細江真由子さんも現役で頑張ってますよね。
横山みゆき以来の「秋止符」のカバーしてました。。

あみだ池さん
柳沢純子(柳沢順子)さんも現役バリバリですね!^^
なんとかヒット出して欲しいです。
「あなたに片思い」軽快ないい唄でした。

今、思い出しましたが(!)、スタ誕!出身の宮原巻由子さんも歌謡曲路線でしたね。
「花明り」「鳥の歌」の2枚屋さんでしょうか??

------------------------------------------------------------------------

♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 7月 3日(火)20時41分34秒

☆にこにこさま

西村まゆ子の曲は「演歌」と言っていいのかどうかわかりませんが、「ひと恋初めし」
にせよ、「天使の爪」にせよ、かなり「和風テイスト」あふれる曲ですね。
(そう言われたら、どちらも確かに演歌っぽいですね^^。)

彼女のボーカルといい、曲といい、ぼくは大好きで、あのまま歌手活動を続けていたら
「西村まゆ子−三木たかし」コンビは「伊藤咲子−三木たかし」コンビに匹敵する名コン
ビになっていたのではないかと思えてなりません。

松田聖子が第2回ホリプロスカウトキャラバンに応募していたのは初めて知りましたが、
いろいろな意味で、落選したのが不運だったのかどうかA^^;;。
それに彼女がアイドル氷河期の78年にデビューしていたら、あれほどのアイドルにな
っていたかどうか...。

☆オレンジの雨さま

「LP盤リスト」はなかなか作れないです。申し訳ありませんm(_ _)m。

http://www.geocities.jp/tororinmura/mico.html

------------------------------------------------------------------------

ホリプロ絡みでは 投稿者:にこにこ  投稿日: 7月 3日(火)16時07分49秒

演歌アイドルでもう一人、気になる方がいるのですが第二回ホリプロタレントスカウトキャラバン優勝者の西村まゆ子ってみなさん、ご存じですか?デビュー曲「天使の爪」を聴く限り、私は演歌だと思っているのですが・・・彼女も問題ありで、あっさりと芸能界を去ってしまいました。
おもしろいエピソードとしてはこの第二回ホリプロタレントスカウトキャラバンの九州地区予選に松田聖子も応募していた事でしょうか。ところが書類選考で落選していて、一緒に受けて書類選考を受かった友達に頼んで、デュエット(デュオ)という事で次の選考に進んだことでしょうか。しかし九州地区を勝ち進んだのは西村まゆ子だったのです。この松田聖子のエピソードも根性を感じます。(笑)それにしてもホリプロは実に惜しい事をしてますね。

------------------------------------------------------------------------
リニューアル 投稿者:オレンジの雨  投稿日: 7月 3日(火)12時17分04秒

とろりん村のとろりさん
約1か月ものあいだ,更新を待ち望んでいました。
EP盤リストのサーバーがNBCiからトクトクに変わったことはご存知です。
できればLP盤リストもあれば幸いです。

レスです。
プロのアイドル歌手は耳鼻咽喉科に行ってきて,喉などのメンテナンスを受けていましたか。ヒロリンって,マイクなしでも歌えることは,驚異の歌唱力の持ち主でしょう。
大和さくらは根性が無くて,都はるみが説教するようにしかりつけたとは,プロ根性がございませんね。

男性アイドルでは,やはりジュリーと野口五郎さんでしょうね。ジュリーはアマチュアバンド時代(ファニーズ)から,合宿やレッスンを受けていましたし,野口五郎さんはデビュー前からアマチュア大会で何回も優勝したのですから。

------------------------------------------------------------------------

プロ意識 投稿者:MACKY  投稿日: 7月 3日(火)00時35分31秒

にこにこさん>サン・ミュージックは女性アイドル(演歌も含めて)で苦労する事務所かもしれません。都はるみさんと大和さくらさん…おそらく、どちらにも言い分があるでしょうが、女性同士の場合、一度こじれると修復できないところまで行ってしまうのが怖いですね。
岩崎宏美さんは、実は私結構本腰入れて応援しているのでいろいろ知っているのですが、やっぱり子供を手放してまで歌の世界を選んだという点が他の人とは決定的に違うと思います。このことに関しては賛否両論あって、「平凡」の齋藤一郎さんなどは明らかに批判的なことを書いてらっしゃいますが、そこまでのプロ根性があるからこそあそこまでの歌唱力(私は現役の女性歌手ではNO.1だと思っています。)を維持できるのですね。コンサートで「月見草」(デビュー曲「二重唱」のB面)をマイクなしで歌う姿にはいつも圧倒されます。

ときわさん、あみだ池さん>松居直美さんも抜群の歌唱力があるのに結局物真似バラドルになってしまったのは残念です。松居さんとか研ナオコさんとか、まだまだ歌って欲しい人はたくさんいるのですが…。「ギザギザハートの子守唄」…歌ってましたねえ。あと、「宗右衛門町ブルース」は20年近く前にまだ8トラカセットの頃の家庭用カラオケに入っていて、叔父が歌ったのを聴いたことがあるのですが、いまだに原曲を知りません。

nattomakiさん>なるほど。今度カラオケに行ったら探してみます。でも、歌えるかなあ…。

------------------------------------------------------------------------

通信カラオケ 投稿者:nattomaki  投稿日: 7月 2日(月)20時05分50秒

>MACKYさん
・“パセラ”というのは、カラオケ屋さんの名前です。
 ほんとうは、通信カラオケ会社の名で言えばいいのですが、パセラには複数の通信カラオケ乗り入れてるので、
 その「白鳥の歌が聞こえますか」かがどこの会社のものだかわからないのです。というわけで他のかたの情報
 をお待ちしてます。

------------------------------------------------------------------------

演歌系で好きな… 投稿者:あみだ池  投稿日: 7月 2日(月)18時10分55秒

まいどお邪魔します。

ときわ さんが仰る通りで、松居 直美さんの歌って良いですね…
僕が好きなのは…演歌ではないんですが…『ギザギザハートの子守唄』。
本家のチェッカーズ版より、こっちが好みです。

で、演歌系で好きな曲−
柳沢純子さんの「あなたに片想い」(『街外れのスナックで…』です)
小川順子さん「夜の訪問者」(『雨の匂いが十九のこの胸ぬらす…』)
レツゴ−三匹「新地ワルツ」平和勝次とダークホース「宗右衛門町
ブルース」…大阪の歌はきりが無いので、最後に一曲、極めつけを…

藤田まこと さん 『十三の夜』。
”あの有名な”(…かなァ…)「十三のネエちゃん…」です。

お後と交代いたします。

------------------------------------------------------------------------

演歌系... 投稿者:ときわ  投稿日: 7月 2日(月)02時28分50秒

演歌系で好きな曲−

松居直美さんの「花一輪」「おとうさん」なんていいですね。
尾崎仁美「一日千秋」なんてのも泣かせます...
演歌系のアイドルってすぐ老け込んでしまう−いや、落ち着いたルックスに
なってしまうような気がする...のは気のせいかな。
演歌ではないかもしれませんが、八木美代子さんの曲も大好きです。
「男と女のWaltz」とか渋いですね。彼女ってアルバム出たんでしょうか?

太田幸希さんは他に「汽笛のように泣きながら」というのもありましたね。
あと、確か「失恋レストラン」もカバーしませんでしたっけ?

------------------------------------------------------------------------

今回、名前の挙がった人は 投稿者:にこにこ  投稿日: 7月 2日(月)00時35分45秒

今回、演歌アイドルとして名前の挙がった人は、なぜかサン・ミュージック所属の人が多いような気がします。何年か前にサン・ミュージックの社長の出版された本に都はるみと大和さくらについて記述されておりましたが、都はるみいわく大和さくらはプロ根性、プロ意識が足りないと言う事を言われてました。レコーディングの時、大和さくらが体調を悪くして、都はるみが厳しく叱りつけた事があったそうです。
前記のプロ意識、プロ根性と関係している事で逆にすごいと思ったのは、先日、「はなまるマーケット」に岩崎宏美が出演していたのですが、彼女はオフの日は必ず耳鼻科に行って、声、喉のチェック、管理をしているそうです。その他、スタイル等、とても仕事のために気を使っているみたいですよ。第一線で活躍している人と、そうでない人にはやはり違いがあるようです。

------------------------------------------------------------------------

太田幸希さんといえば… 投稿者:MACKY  投稿日: 7月 1日(日)23時15分40秒

「本牧イン・ザ・レイン」ですね。あと、2曲目が「YOU」。そのあとは…知りません。

nattomakiさん>“パセラ”とは?

TKさん>また名前を戻したんですか。それなら何処かでお目にかかれそうですが…数年前に見たときには、気のせいか体が一回り大きくなったような気がしたのですが…。彼女の歌声のファン、多いですね。

うとちゃんさん>私も原田ゆかりさん、何処かで耳にしたような…。

日刊はみ出しコミックさん>松下里美さんは結構頑張ってらっしゃるのでは…。

------------------------------------------------------------------------

これはちょっと違うのかな・・・ 投稿者:うとちゃん  投稿日: 7月 1日(日)23時07分41秒

滝 里美さんの「東京ジンタ」が記憶にあります。
結構好きでした、いい曲やったし。
原田ゆかりさんは最近新曲を出したんちゃうかなぁ。

------------------------------------------------------------------------

川越美和&・・・ 投稿者:TK  投稿日: 7月 1日(日)13時55分46秒

こんにちは!お久しぶりです。
さて、川越美和→初瀬かおるですが、また川越美和に戻されて活動しています。
何のドラマだったか忘れましたが、今年もドラマに出演されましたよね。
彼女の歌声って、独特の世界があって好きだったんですが・・・。
絶対に歌手としてずっと頑張って欲しかったですね。もったいないです。

>日刊はみだしコミックさん
 ご無沙汰してます。
 太田幸希、ファーストアルバム持ってます・・・。
 彼は後に吉幾三に曲を書いてもらったりしてましたよね。今、このCD探してます。
 去年は、今大ブレイク中のケミストリーを輩出した、ASAYANの男子オーディションに
 出場したそうですよ!!!彼の実質的な活動は2年くらいだったんではないでしょうか?

http://members.tripod.co.jp/tk1975/index.html

------------------------------------------------------------------------

RE:「三味線師ロンリー・ブルー」など… 投稿者:あみだ池  投稿日: 7月 1日(日)12時24分09秒

「三味線師ロンリー・ブルー」、聴いたことはないんですが、『明星』
(まだローマ字になる前ですね)でタイトルと歌詞を見て…何と申し
ましょうか…物凄かったなァ。今…聴きたいような、怖いような…。

僕の方から、一曲エントリーを…『河内カルメン』。
多分、昭和40年の発売で…歌が”東 ひかり”と言う方。

前奏に…例の、『ホンマもんの』カルメンが一寸だけ
流れて…後、河内音頭になります。

タイトル、歌手でお判りの通り、今 東光氏の小説が
下敷きになってまして、作詞もご本人です。

この手の曲、他には…ぐっと古いところで…津村 謙さんの
『東京の椿姫』、これは『ビロードの声』が堪能できる、
結構なもの。

両方ともCDがありますから、一度お聴きになられては…。

------------------------------------------------------------------------

(無題) 投稿者:nattomaki  投稿日: 7月 1日(日)07時52分19秒

・わたしは尾崎仁美さんがお気に入りです。デビュー時はちょーかわいかったのですが、2年後
 くらいに生でみたときは見違えるようにケバくなって(笑)がっかりした記憶がありますが。
 声質は繊細な感じで好きです。

・坪倉伊織さんの曲は「王様と私」ですね。(爆)
 あまりに気持ち悪かったので録画したビデオを消してしまったってことをはっきりと覚えてます。
 モッタイナカッタ…
 妹さんは、オリコン・ウィークリー誌主催のオーディーションに出てましたが、妹さんのほうが
 かわいかったというのは同感でした。
(とろりによる注釈:以上の緑色の文字の部分について坪倉伊織さんから後日、削除依頼がありました。詳しい経緯については「投稿の一部削除依頼と、それに対する対応の経緯について」をご参照ください。)

・ちなみに武山あきよさんは“パセラ”にいって「白鳥の歌が聞こえますか」をリクエストすると
 市川昭介先生との2ショットを見ることができます。

------------------------------------------------------------------------

♪ヨシオちゃん〜 投稿者:日刊はみだしコミック  投稿日: 7月 1日(日)01時39分11秒

の若杉ひと美ちゃんもいましたねぇ〜^^八重歯の可愛い(僕は八重歯フェチなのか?^^;)
アイドルフェイスは81年組でしたねぇ。。

Kiwiさん
そうでした!!「KUMIKO」は浦上幹子ですね。
松下里美もデビュー時は渡辺美里ジュニア的な存在でしたが・・・今じゃ歌謡曲&演歌畑に。
息は長いですよねぇ。
「ミスター不思議」の川島恵もさいたまんぞうとデュエット曲出したりの演歌フィールドへ。。
早世ひとみ(はやせひとみ)「北の岬」!!!は大好きな曲で、今でもよく口ずさみます^^
「ちょっと待って大阪」も^^
ちあきなおみの「円舞曲」をカバーしてましたね。。
幸田薫!!は中古屋で漁ってると「いやというほど」でてきて、「この人、一体?」と
思ってました。(苦笑)「天気雨」の友岡ゆみもデス。。
山川ユキは「新宿ダダ」のほかにシングル出してるんでしょうか?
長良いずみも演歌に転向組でしたっけ??キャリア長いですよね。今も現役でしょうか?・・・

------------------------------------------------------------------------

大和さくらさん 投稿者:MACKY  投稿日: 7月 1日(日)00時12分10秒

日刊はみ出しコミックさん、にこにこさん、kiwiさん>
大和さくらさんは、私の記憶が正しければ、師匠である都はるみさんと対立して去ってしまったんですよね…はるみさんが歌に復帰するきっかけのひとつが、このプロデューサー業の失敗だったような…。

ハニーちゃんさん>武山さん情報、ありがとうございました。リンクも拝見しました。でも、気のせいか…ちょっとケバく…いや…大人になられたような…。

あみだ池さん>う〜ん、確かに健全な方は…生きていきにくい世界かも…。

私も皆さんの知識の広さにはただただ脱帽です。いつもいろいろ教えていただきありがとうございます。

PREV サイトマップ 随筆集 掲示板 ホーム過去の掲示板INDEXこのページ EP盤リスト キャプチャー画像集 LINKS とろりApps NEXT

歌謡曲、女性アイドル音楽...etc「モナ・ムール!歌謡ポップス」 「モナ・ムール!歌謡ポップス」EP盤のコレクションと、そのレビュー 歌謡曲、女性アイドル音楽...etc「モナ・ムール!歌謡ポップス」随筆集