サイト内検索 powered by Google
キャプチャー画像集 過去の掲示板(2) キャプチャー画像集INDEX 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 EP1 EP2 EP3 EP4 EP5 EP6 EP7 EP8 bbs1 bbs2

PREV サイトマップ 随筆集 掲示板 ホーム過去の掲示板INDEXこのページ EP盤リスト キャプチャー画像集 LINKS とろりApps NEXT

過去の「モナ・ムール!歌謡ポップスの掲示板」(その14)

13.6.1〜13.6.30

------------------------------------------------------------------------
(無題) 投稿者:Kiwi  投稿日: 6月30日(土)23時32分44秒

「KUMIKO」を歌ってたのは浦上幹子ではないでしょうか?
確かテレビ東京のちびっこ系の歌まね出身でしたよ。松下里美とか、服部浩子とかも同じ番組の出身だったと記憶してます。
谷ちえこは当時、ピンク・レディーと天馬ルミ子のT&Cミュージック所属、スタ誕出身でしたよね?シングルは3枚か4枚くらい?「花の女子高数え唄」「私はシンデレラ」それと最後のシングルは「逃げて大阪」と完璧に演歌でした。これは桜田淳子の「追いかけてヨコハマ」のアンサーソングですね。
大和さくらと言えば 「玄関空けたら2分でごはん」のCMでも有名。
当時は画期的だったパック入りのごはんの元祖CMに出ていたのは実は彼女でした。
「王将一代小春しぐれ」の他、「男鹿半島」とか「キブンは赤い夕日の三度笠」なんてのも歌ってましたよね?「キブンは・・・」は今だったら氷川きよしが歌えば売れそうな感じ?
あと憶えているのは「北の岬」の早瀬ひとみとか(彼女はもろアイドル顔でした。)「命船」の祭小春とか?「三味線師ロンリー・ブルー」の原田ゆかり(谷川三千代のリメイク)、「愛のゆくえ」の幸田薫、
ちょっと古くは強烈なパンチのある歌唱力で揺さぶる「新宿ダダ」の山川ユキなんてのもいましたっけ。みなさん憶えてますか?

------------------------------------------------------------------------
思い出しますねェ…! 投稿者:あみだ池  投稿日: 6月30日(土)23時22分40秒

杉田愛子さんのデビュー曲は『花吹雪』でしたか、教えて頂いて…うっすらと、
ですが、『演歌』よりも『歌謡曲』。さわやかで、一寸すっぱい、ほろ苦い…
てな感じ(説明にならんなァ…)。曲調は全く違いますが、『若い明日』『十七歳は
一度だけ』…に近い雰囲気。

『一円玉の旅がらす』、大好きな歌!晴山さん、ホンマにどうされてるんかなァ…?

両方とも、大ヒットして欲しかった歌、もっと人気が出て欲しかった
歌手…だったんですが。

健全すぎる、と言うのも否定しませんが、健全で悪いことはないはずで…
少なくとも、反対方向の歌、歌手…よりはずっと良いでしょう、ねェ?

…上の台詞は余計だったかなァ…。

------------------------------------------------------------------------
演歌アイドルですか? 投稿者:にこにこ  投稿日: 6月30日(土)21時17分33秒

私は演歌アイドルというとやはり大和さくらが浮かびます。都はるみプロデュースという華々しい肩書き(事務所は当然のごとくサン・ミュージック・・・演歌歌手がCM出演するのは最近では珍しくないのですがデビューして間もなく確か「サトウの切り餅」のCM出演されていたと思います。現在もまだ歌手されているのでしょうか?気になります。それにしてもここに訪れる人はみなさん知識が幅広いですね。私もここに来る楽しみの一つにネタ(話題)の広さがあります。

------------------------------------------------------------------------
武山あきよさんの消息 投稿者:ハニーちゃん  投稿日: 6月30日(土)03時00分28秒

初めまして!
武山あきよさんの現在の消息ですが、
彼女は地元の北海道のプロダクションに所属していて、現在でも活動しています。
活動しているといっても、北海道内が中心ですから、
テレビの全国放送に出て歌を歌うことはまず無いと思います。

http://www5.ocn.ne.jp/~honeypro/
http://www5.ocn.ne.jp/~honeypro/takeyama.htm

------------------------------------------------------------------------
懐かしい〜!! 投稿者:日刊はみだしコミック  投稿日: 6月30日(土)02時37分57秒

いやぁ〜楽しいデスよ〜まさに「痒いところに手が届く」状態ですね!皆さんのカキコ^^

今井まことさん・うとちゃんさん
そうです!!星美里=夏川りみさんですね!!
私、去年あるイベントで彼女の生歌唱を聴いたのですが、「こりゃ〜うまい!!」と感嘆モノでした。
あの「花」も歌ったのですが、彼女の歌唱が一番良かった!!!(石嶺聡子より、おおたか静流より、喜納昌吉より、、、それぞれ違った味わいで良いですが^^)
ホント、彼女には大成して欲しいと心から願っています。。

今井まことさん
中川みどりのデビューは「恋いちりん」ですかぁ〜!
彼女も可愛らしいフェイスでしたね〜(八重歯があったような?)。
「KUMIKO」を歌ってたのは坪倉伊織でしょうか?
妹さんも歌手でしたよね?どちらが改名したんでしたっけ??「王様と私」はどちらが??
・・・なんか謎だらけでスミマセン。。
「王様と〜」って評論家筋などには不評だったですよねえ。
なんか中野美紀の「未経験」を想起します。。
(とろりによる注釈:以上の緑色の文字の部分について坪倉伊織さんから後日、削除依頼がありました。詳しい経緯については『投稿の一部削除依頼と、それに対する対応の経緯について』をご参照ください。)
紅屋おかめは「泣くなおかめちゃん」しか聴いたことありません。
谷ちえ子はいずこへ??

あみだ池さん・今井まことさん・うとちゃんさん
杉田愛子!彼女の歌声は清涼感(?)がありましたね〜。
「花吹雪」「島めぐり」「さよならのにわか雨」までは好んで聴いてました。。
「歌うヘッドライト」か「走れ歌謡曲」のパーソナリティーをつとめてた記憶が。。
この両番組、今じゃ放送時間も短縮されて寂しい限りデス。。
歴代パーソナリティー一覧、どこかで見られますかね〜??

MACKYさん
自分も長年の疑問デス。。
武山さんにしても、晴山さんにしても、「これから!」って時に・・・。
晴山さんは忍者(!)と新人賞レースを争ってましたよね。
大和さんはロック系にとらばーゆされたような??
そう言えば、小林幸子が発掘した太田幸希のディスコ・グラフィーご存知の方いらっしゃいますか?

とりとめもなく失礼いたしました^^

------------------------------------------------------------------------
演歌系アイドル 投稿者:MACKY  投稿日: 6月30日(土)00時52分55秒

演歌系と言っていいのか…87年くらいに、「白鳥の歌が聞こえますか」1曲だけで表面からは消えてしまった武山あきよさんの消息をご存じの方はいらっしゃいますか?
あと、「1円玉の旅がらす」の晴山さおりさんはどうしてるんだろう…。
それから、これはタブーなのかも…「王将一代小春しぐれ」の大和さくらさん…。
昭和の終わり頃って「あと5年遅くデビューしたら…」っていう演歌アイドルが多かったですよね。

------------------------------------------------------------------------
それって・・・ 投稿者:うとちゃん  投稿日: 6月30日(土)00時08分14秒

星美里さんって、もしかして、今、「夏川りみ」さんでしょうか?
沖縄の方だと思いますが。もし、当たってたら、「涙そうそう」で頑張って
らっしゃいますよ。歌唱力、抜群ですね。

------------------------------------------------------------------------
演歌DEアイドルin’80s 投稿者:今井まこと  投稿日: 6月29日(金)23時28分45秒

演歌系アイドルについて少し…

中川みどり…デビュー曲は「恋いちりん」。で「ふたりは一緒」「奥の細道ひとり旅」です。
      私の80年のイチオシでした。透き通る声が魅力でした。
杉田愛子…ニックネームがラブちゃん。90年代中盤までは新曲リリースもありました。
美都ももこ…「誘われてジルバ」はベンチャーズ演歌って感じでした。
      マドロス物も歌ってたような気がしますがタイトルは??
沢田梨恵…演歌というかムード歌謡の人。桑田靖子似で可愛かった。
紅屋おかめ…ディスコ演歌の「ディスコナンバー360」が強烈でした。
坪倉伊織…恋の奴隷、ではなく恋の家畜という感じの歌詞でした。
     妹さんのほうが可愛かったかも。
(とろりによる注釈:以上の緑色の文字の部分について坪倉伊織さんから後日、削除依頼がありました。詳しい経緯については『投稿の一部削除依頼と、それに対する対応の経緯について』をご参照ください。)
中山ますみ・星美里…ルックスはアイドルとしてもかなり上位にいけたはず。
     星さんは別名で再デビューしたという話しですが。

皆さん歌は水準以上だったと思います。
長々と失礼いたしました。

------------------------------------------------------------------------
たかだみゆきさん 投稿者:うとちゃん  投稿日: 6月29日(金)09時03分38秒

演歌に転向してからのベストは見ましたよ。
多分、ほとんど網羅されてると思います。

「花吹雪」でしたよね、デビュー曲@愛子さん
これしか知りませんけど。もうちょっとパンチが
欲しかった気がします。

------------------------------------------------------------------------

RE:サードは「愛子」だったんですね 投稿者:あみだ池  投稿日: 6月29日(金)03時47分21秒

…で思い出しました。杉田愛子さん、「アイドル演歌(?)」の。

まァ、アイドル演歌とは言いましても、今の林 あさ美さんほどは、
垢抜けしてな…イヤ、何です…素朴で、親しみの持てる…あァ暑い…。

けど、実際、愛嬌がこぼれる…てな感じの方でした。TVドラマにも
出ておられたような記憶があるんですが、さて今はどうして
はるんでしょう?

追伸:大阪関係で一つ…最近、BKラジオの「上方演芸会」に、ちょいちょい
「エーちゃん」が出てはります…エエ、秋田Aスケ・Bスケ師匠。
今年でコンビ結成55年とか…で、僕は一体何で、Aちゃんの「おサルのマネ」を
知ってるんやろ、不思議な…。

失礼しました。

------------------------------------------------------------------------
遅くなりまして。。 投稿者:日刊はみだしコミック  投稿日: 6月29日(金)00時38分11秒

皆さん、ご無沙汰しておりました。
話の流れに水を挿すようでごめんなさい。。

今井まことさま・MACKYさま・他皆様
たかだみゆき・亜木寛子レスありがとうございました!!
たかだみゆきのデビュー曲からのベスト盤なんて出ないでしょうかねぇ〜。。
セカンド・シングルのタイトル!!ありましたねえ!!
ぜひ聴いてみたいデス^^
サードは「愛子」だったんですね。

たかだみゆきと似た印象の人で「中川みどり」って歌手もいましたね!
「奥の細道ひとり旅」がデビュー曲でしょうか??

唐突に失礼いたしました。。

------------------------------------------------------------------------
ごめんなさい。 投稿者:MACKY  投稿日: 6月29日(金)00時01分31秒

端末が復活したので家からです。

ときわさん>ごめんなさい。完全な私の勘違いです。中村晃子さんの紅白出場は68年の1回だけです。だから69年の紅白に晃子さんの姿はありません…ちなみにモノクロ映像で、途中で2回ほどフィルムが損傷しています。それが何故か伊東ゆかりさんと中尾ミエさんのナベプロコンビ…誰かの怨念だろうか…。

あみだ池さん>心ブラ…心斎橋ですよね?私は大阪は梅田しか知りません…。フランク永井さんの「公園の手品師」は何処かの(後年の)紅白で歌ってますよね?見た覚えが…寂しい歌ですよね。

にこにこさん>私も昭和40年代の東京には興味があります。「夜のヒットスタジオ」の恋人診断ではいろいろなエピソードがあったようですね。あと、初瀬かおるさん情報、ありがとうございます。大河ドラマ…4〜5年前に「毛利元就」に出演されてましたがその後ですよね?「毛利元就」の頃はほぼ同時に「一番大切なひと」(TBS系)にも出られていて活躍されてたんですが。「理想の結婚」は2年くらい前でしたっけ?また改名されてるんですか?じゃよく見ないと分からないですよね…。歌では「涙くんさよなら」が印象に強いです。あと、「天使にYu-waku」とか…「夢だけ見てる」とか…。

------------------------------------------------------------------------
昭和四十年代の大阪 投稿者:あみだ池  投稿日: 6月27日(水)22時14分43秒

昭和四十年代…より少々古くなるかも知れませんが、こんな感じやったと思いますョ…。

『心ブラブラリはエエヤナイカ』−北原謙二さん&島倉千代子さんの歌−の2番です。

「デイト帰りの あの娘の胸に/にじむ心ブラ 宵灯り/あの娘ばかりか 道頓堀も/
水にネオンの ぼかし染め/花の大阪 エエヤナイカ/心ブラ ブラリはエエヤナイカ」

今、心ブラ…と言うても、できまへんなァ、人が多過ぎて…。

------------------------------------------------------------------------
そうだったんですか。 投稿者:にこにこ  投稿日: 6月26日(火)21時35分52秒

中村晃子のお母様は、オペラ歌手だったんですね。レコードやCDは発売されているのでしょうか?ちょっと聴き比べしてみたい気がします。でも私もまさか中村晃子の話題ができるなんて感激です。
あと大阪は学生の頃、一時期住んでいましたが懐かしいです。梅田界隈でよく遊んでいました。もう一度、学生の頃に戻りたい気がします。それからタイムトラベルができるとしたら、昭和四十年代の東京、大阪を見てみたいです。なんだかとても夢があった時代のような気がします。(どちらも無理ですが・・・)映画や映像や本で見る限り、私の性格等にも合っていそうです。「夜のヒットスタジオ」の昔の映像がたまに、見る事があるのですが(昔を振り返る的番組で)、その時はよく中村晃子のコンピューター恋人診断?の映像が必ず使われているのですが、服装、ヘアスタイルともに今の時代でも通用しそうな気さえもします。長々となり申し訳ありません。

------------------------------------------------------------------------
プロフィールによると− 投稿者:ときわ  投稿日: 6月26日(火)03時02分14秒

中村晃子さんのお母様はオペラ歌手の村山雪子さんとおっしゃる方なのだそうです。
伊藤かずえさんですか...僕は相川恵里さんに似ていると思いました。
色んな感じ方があって面白いですね。
ところで中村さん、ピアノも弾けるんですよね。LPの中で弾き語りのナレーションを
されているのですが、大人の女−って感じでなかなかいい雰囲気です♪
紅白は「虹色の湖」は知ってたんですが、他にもあったんですね。
69年というと「涙の森の物語」とか?画面はモノクロですか?
僕も見たーい!再放送希望!!です。

万博ですか...僕はまだ生まれてないんですけれど(爆)
あの太陽の塔に登る事も出来たそうですね。見たかったなぁ...。

------------------------------------------------------------------------
大阪の歌あれこれ 投稿者:あみだ池  投稿日: 6月26日(火)02時10分51秒

1970年の万博(行きましたよ…長いこと並んで『月の石』を見て…肩透かしを
食った気分になりましたなァ…。)の話が出ていますので、大阪関係で(無理がある
なァ)少々…。

この掲示板のバックナンバーに、笑福亭仁鶴師の「おばちゃんのブルース」が出てました。
僕もこの歌、大好きです。仁鶴師の歌は、他に「花の定期便」−これは長距離トラックの
運転手さんを歌ったもの−があります。どちらも「お笑い系」とは全く違う、情があって、
それでいて押しつけがましい所が無い、素晴らしい曲です。

そう言えば、だいぶ前、TVで仁鶴師が『赤いサラファン』を歌っておられました。
美声でなし、上手いわけでもなし…けど、どの方の−ダーク・ダックス、加藤登紀子
さん−歌声より、心に残っています。

ちなみに、先の2曲、何れもABC(大阪朝日放送ラジオ)の
ホーム・ソング…つまり民放版のラジオ歌謡です。

他には、フランク永井さんの「公園の手品師」河井坊茶さんの
「泣く泣くかぐや姫」…というのもあった筈です。

「公園の…」は、多分CDに収録されていると思います。
一度お聴きになって下さい、できれば秋に…。

------------------------------------------------------------------------
初瀬かおるさん 投稿者:にこにこ  投稿日: 6月25日(月)21時57分40秒

こんばんは、みなさん
私の住んでいる地域(東京)では再放送ですが常盤貴子さん主演のドラマ「理想の結婚」が放映中ですが、初瀬かおるさんが出演されています。あと一番最近では、去年か一昨年のNHKの大河ドラマでもお見かけしたと思いました。あとまたもや改名をされているんですよね?声質が中村晃子さんに共通する特徴を持たれているように思えます。こもっているようで鮮明にも歌声は聴こえるという不思議な声です。なんだかうまく表現できなくて申し訳ないです。

------------------------------------------------------------------------
見つけられず…。 投稿者:MACKY  投稿日: 6月25日(月)16時01分17秒

今日もネットカフェから来ています。
「ロンリーガール」のパクリの話、残念ながら見つけられませんでした。
ただ、筒見先生なら絶対やりかねないことですが。

よっかーさん>ありがとうございます。大阪万博の話ですか…。
ちなみに私は今、「愛のことば」という昼ドラを見ていますが、星野由紀さん改め上野真希子さん改め上原真希子さんが出演されていました。さすがに二度も名前を変えられると分からないです。そういえば、最近川越美和さん改め初瀬かおるさん(で良かったでしたっけ?)の姿を見ませんが、どなたか消息ご存知の方はいらっしゃいませんか?

ときわさん>中村晃子さんは女優のほうが先だったのですね。失礼しました。私は去年放映された「懐かしの紅白歌合戦」1969年をよく見ます。いい時代だったようですね。

にこにこさん>「野々村病院物語㈼」が始まりました。大橋恵里子さん、やっぱりきれいです…。

------------------------------------------------------------------------
そうでしたそうでした! 投稿者:にこにこ  投稿日: 6月24日(日)22時42分30秒

私、とんだ勘違いをしてました。甲斐さんのドラマのタイトルそうです。そうです。よっかーさんありがとうございます。先日から心の中にあったモヤモヤが消えました。(笑)
あと中村晃子のプロフィールでお母様も歌手?との記述がありました。お名前は中村雪子?とあったような気がします。どういったジャンルの歌手だったのでしょうか?気になります。それに付随しての記述では中村晃子の芸能界入りのきっかけはミスエールフランス?コンテストの準ミスとなっていた気がします。(これまたあやふやな記憶で申し訳ありません。)私だけが思っているのかも知れませんが若い頃の中村晃子は伊藤かずえに似てませんか?それからビクター在籍時代のいしだあゆみのジャケットは和久井映見に少し似ている気がします。(単発ドラマで実際、数回、親子役をされてます。)

------------------------------------------------------------------------
あらら・・・ 投稿者:うとちゃん  投稿日: 6月24日(日)22時07分30秒

よっかーさん、ここでお会いするとは・・・。
さすがでございます。そうそう「青空」という言葉が入ってたのは
覚えてたんですけどね。「風の港」もまあまあでしたね。

------------------------------------------------------------------------
勉強になります。 投稿者:よっかー  投稿日: 6月24日(日)00時00分49秒

さわやかな表紙に誘われて、来てみたらオーディオ機器から日活女優のレコード話まで、いやいや楽しいですね。なかなか入りづらくて、みやげの一つでもさげて来ないといかんなぁと。

うとちゃんの言ってたドラマは『見上げればいつも青空』(全130回・よみうりテレビ)のことだと思います。朝10:00〜10:25という時間にやってましたね。
甲斐智枝美ちゃんが徳島から出てきて、万博の1970年から美容師として大阪を舞台にがんばるドラマですね。相手役が原田伸郎さん。日活つながりで言うと、共演の高倉美貴さんも日活女優で大好きでした。このドラマが縁結びで原田伸郎さんと結婚してしまいました。残念でした。
ちなみに主題歌は『風の港』円 広志でした。

ときわさん
私も可愛かずみ大好きでした。「星の唄を聴きながら」が好き。「なのにあいつ」もいいですね。
今でもLDを出してきて見ることがあります。
中村晃子さんもいいですね。先月もスカバーで「空いっぱいの涙」1966松竹を見ましたよ。主演の田村正和とのコンビでの4作目かな。オープニングで田村正和の熱唱に仰け反りましたが(笑)。

今井まこと様
日活女優さんのレコード、全部知ってるんですか。すごいです。
原悦子のレコード欲しいかった。

------------------------------------------------------------------------
(無題) 投稿者:ときわ  投稿日: 6月23日(土)03時22分01秒

僕もロマンポルノには詳しくないですが、可愛かずみさんは好きでした。
特に2nsLP『メディテーション』は愛聴盤です♪
「なのにあいつ」は今聴くと哀しいものがあります....
ロマンポルノには何故か歌謡曲系の方が多いような気がしますね。

佐藤由梨さんのEPは「ロンリーガール」以外は全部持ってます。
この間、ちょっと探しに出かけたんですがやはり無いですね...。
何年か前に¥500位で売っていた時に買っておけば良かったなぁ。
ジャケットの状態があまり良くなかったので買わなかったのですが
↑昔はジャケットとか、すごく気にしていたので。...かなり後悔してます。

中村晃子さんですが、歌手デビューの2年前に女優としてスクリーンデビューしています。
ですが、歌にもかなり積極的に取り組んでおられたようで
「虹色の湖」のレコーディングには「これが売れなかったら引退してお嫁に行っちゃう」との
意気込みで臨んだ−とのこと。良かったですねぇヒットして。
初期の曲では4枚目の「私はマジョリーナ」なんて好きです。
60年代って夢があった最後の時代なのかなぁ、という感じがしたりして
(僕は当時を知らないのであくまでも想像なのですが...爆)

------------------------------------------------------------------------
あ!はじめまして 投稿者:007流行最前線  投稿日: 6月23日(土)01時10分44秒

流行を発信するサイトが作られました。
 結構良いサイトなので推薦します。
有力な情報へのリンクが強力です。
がんばってくださいね

http://www.ja-pan.tv/ja-pan

------------------------------------------------------------------------
ゴールデン・アイドル賞 投稿者:MACKY  投稿日: 6月22日(金)15時54分50秒

家のPCがトラブったためネットカフェで見ています。しばらくこの状態が続くかも。

にこにこさん>ありがとうございました。思い出しました。さすがに最優秀賞が与えられたことまでは忘れてましたが。歌謡大賞の最優秀新人賞が該当者なしだったのは87年だったような気がしますが、どなたか正確に覚えている方はいらっしゃいますか?

佐東由梨さんの話ですが、私もパクリ云々の話を読んだことがあります。家にある歌謡曲の本に載ってるかもしれませんが、帰ってちょっと確かめてみます。CDのベストが出ていない人はまずレコードが流出しないですね。佐東由梨さんの場合は、シングル4枚しか発売していないということで、ベスト盤の発売は絶望的で、今シングルを持っていればなおさら貴重品かもしれません。ご本人は前にもちょっと書いたようにもう芸能界から離れているはずですが…。

中村晃子さんはもともとは歌手がメインでしたよね?伊東ゆかりさん、黛ジュンさん、小川知子さん、いしだあゆみさんなどとともに女性ポップス歌手のトップグループを形成されてましたよね。

にっかつ関係は私は疎いですが、畑中葉子さんがいきなりあの路線で登場したときは驚きました。

------------------------------------------------------------------------
RE:にっかつ出身アイドル 投稿者:あみだ池  投稿日: 6月21日(木)13時55分05秒

今井 様:
ご教示ありがとうございます。

>私もにっかつ映画・女優大好きでした。

嬉しいなァ…。お書きになっている女優さんの名前を
見るだけでも、お気持ちが伝わって来ます。名前を
見ると、映画の場面が浮かんできますねェ…。

寺島さんが、アルバムを2枚も出してはるとは、初めて
知りました。それに、麻吹さんがレコードを出しておられた
とは、これまた初耳…買いたいなァ。

>『ピンクキャンディ−ズ』
小田かおるさんと井上麻衣さん、そしてもうお1人が
グループを結成された、とまでは知っていましたが…なる
ほど、青木琴美さんですか。

本家キャンディーズよりも…以下はご想像下さい。

僕が大学で入っていたサークルが、KBS京都ラジオのイベントに
出演したことがありました。そこに、デビューしたばかりの…
”イブさん”と言うより…”イブちゃん”も出てはりまして、
サインをもらったり、一緒に写真を撮っていただいたりした
事がありました。

スクリーン、グラビアで見ると美人、近くで見ると…
もっと美人。緊張するやら嬉しいやら、提灯行列したい位
でしたねェ…。

話が止まらんなァ…止めます、ここで。でも…最後に。
山地美貴さん&蘭童セルさん、もちろん知ってます!

------------------------------------------------------------------------
にっかつ出身アイドル 投稿者:今井まこと  投稿日: 6月21日(木)01時39分52秒

>あみだ池様
 私もにっかつ映画・にっかつ女優大好きでした。
 歌手デビューできたのは、
 寺島まゆみ(シングル7枚、アルバム2枚出てます)
 森村陽子「Good−bye Jimmy Good−bye」
 原悦子「愛の妖精」「初恋パンチはストレート」『はだかんぼ』
 美保純「裏切り人形」(シングルは5枚リリース)
 親王塚貴子「酒とドレスとさようなら」
 北原理恵(タイトル忘れた、カバーだった気が?)
 小森みちこ「リメンバー」
 ピンクキャンディーズ(青木琴美・小田かおる・井上麻衣)「背中に御用心」
 山本奈津子『19/20』(シングルカットの予定はボツに)
 麻吹淳子「ふて節」
 小林ひとみ「ピンクのカーテン」  などなど…
 竹田かほり・畑中葉子は出演前に歌手デビューしてたし、
 イヴ・美加マドカは映画がきっかけのデビューではないので外しました。
 寺島さんはライブもやってたし、自分のラジオ番組でも歌ってました(KBS京都)。
 「かけだし悪女」「はしゃぎすぎ」はTVでも歌ってましたね。
 そういえばスキャンティーズとして、TVで「春一番」を歌った事もありました(11PM)。
 私は麻吹さんのシングルを探してるんですが見つからないっすね。
 歌手デビューは出来ませんでしたが、
 山地美貴さん、蘭童セルさん辺りが好きでした。
 (分からない方、すみません)

佐東由梨「ロンリーガール」は90年代にメイルグループにリメイクされてるのですが
結局聴けませんでした。何というグループだったのでしょうか?
当時のファンとしては「どうして?!」がやはり一番ですが、
3rd「ハートウォッシャー」のB面「天の川」も好きです。
「春めき〜」のB面は「哀愁Boy」でこれもイイ曲。
CD化は…ないでしょうねぇ。
最近キューピーコーワのCMに出てくるタレントさんが彼女にそっくりなので
気になっております、まさか本人ではないでしょうが。

------------------------------------------------------------------------
ありがとうございます。 投稿者:にこにこ  投稿日: 6月20日(水)22時56分47秒

nattomakiさん、うとちゃんさんレスありがとうございます。
まずオーディオの話からですが、私の使用しているのはアナログプレーヤーはデンオンDP−26F、CDレコーダーはTEACのRW−H300、アンプもTEACでA−H300です。スピーカーとMDプレーヤーはこの夏に買い替えを検討中です。あの話しをしたのはオーディオ雑誌に評論家の実験のような記事があり気になっていたのですが、分かりづらかったものでこちらでお伺いした訳です。ありがとうございましたnattomakiさん。
そして佐東由梨ですが、私と彼女は確か年齢が同じだったと思います。ですのでリアルタイムでテレビで見てましたし、ラジオで曲も聴いてました。そんな訳で気になりした。レコードやCDを本格的に集め始めて十数年以上になるのですが、最近、難しいのは岩井小百合の後期シングルも見かけなくなりました。五、六年前は後期シングルもかなりあったのですが、CD化をなかなかしない影響が出てるのでしょうか?佐東由梨もそうですがCD化をなかなかされない物はレコードをやはり、みんな集めてるんでしょうかねえ。

------------------------------------------------------------------------
なんや〜・・・ 投稿者:うとちゃん  投稿日: 6月20日(水)20時49分40秒

>にこにこさん
「どうして!?」はお持ちなんですね〜。
今日、中古屋で3000円(汗)くらいで1枚だけ売ってました。
他は見当たりません。
当時、「ロンリーガール」と「春めき少女」はエア・チェックで、
テープに録音してますが・・。
「ロンリーガール」は結構難しいかも、アイドルには。
彼女は、かなりてこずったみたいですよ、レコーディングの時。

------------------------------------------------------------------------
D/Aコンバータ 投稿者:nattomaki  投稿日: 6月20日(水)20時48分21秒

>にこにこさん
・D/Aコンバータというのは、デジタル信号をアナログ信号に変換する機器のことです。
 ですから、CDプレーヤには当然内蔵されていますし、また、PCのPCIスロットに差すオーディオボード
 などはD/Aコンバータそのものです。お話しのD/Aコンバータとはオーディオ用の単体のものを指してる
 のだと思います。
・オーディオ用の単体のD/Aコンバータはその存在意義からいって、音質面を考慮して設計されていますので、
 CDプレーヤやオーディオボード内蔵のD/Aコンバータなどよりは、一般的には音質は良いと言えるでしょう。
・使用方法は、CDプレーヤや、MDプレーヤ、オーディオボード(一部のデジタル出力の付いているもの)
 のデジタル出力端子とオーディオアンプのライン入力の間に接続するのが一般的です。アナログプレーヤ
 に接続するものではありません。
・音質は…たぶん変わるとは思います。安いCDプレーヤよりは良くなるとは思いますがシステム全体のバ
 ランスを考える必要がありますね。要するに安いアンプやスピーカーを使ってるのにD/Aコンバータ
 だけ導入しても??ってことです。

・ちなみにわたしの場合は、PCからの出力を通常はRolandのUSBオーディオデバイスの
 UA−30のD/Aコンバータを通してるのですが、気合を入れてリスニングしようとするときには、
 業務用のCD−RレコーダのD/Aコンバータを通して聴いてます。単体のD/Aコンバータではな
 いですが、やっぱりちゃんとしたオーディオ用だと違うんですよ。基本的にデジタルの音って聴いて
 てだんだん耳障りになってくるんですが、CD−RのD/Aコンバータだと耳障りになるのに時間が
 かかる…ってことは少しはましということらしいです。

・あと佐藤由梨さんの「ロンリー・ガール」ですが、聴いても元歌はわかりません。
 わたしゃ「春めき少女」のB面だけは聴いたことがないかも。

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり@休み中  投稿日: 6月20日(水)19時32分27秒

森村陽子

といえば「グッバイ・ジミー・グッバイ」ですね^^。
あれはケイシー・リンデンのカバーでしたっけ?

------------------------------------------------------------------------
続けてのカキコ、ご容赦下さい。 投稿者:あみだ池  投稿日: 6月20日(水)17時45分36秒

「掲示板」のバックナンバーを見せて頂いてる間に、ぜひお尋ねしたい事が
出来まして…皆さんが、最初にお買いになったレコードって、何ですか?

僕は、洋楽では、ジグソーの…と言うより、ミル・マスカラスの
テーマの…『スカイ・ハイ』か、あるいはフランキー・レインの
『ローハイド』『OK牧場の決闘』のカップリング盤だったか…?

邦盤は…ウチにあった電蓄が、SP再生機能があったもので、
デパートで探してきた『スキーの唄』…歌は松平 晃さん…戦前、
それも昭和1ケタから活躍された方です。

皆さんはどうなんでしょうか?

------------------------------------------------------------------------
寺島 まゆみ さんとは! 投稿者:あみだ池  投稿日: 6月20日(水)17時23分23秒

『恋愛硬派』、寺島 まゆみ さんの歌だったとは!…検索してみると、仰る通り
「寝た子を起こす子守唄」の他に『ロックンロール・タイフーン』が出てきました。

これで漸く判りました。『ロックンロール…』の方は、ラジオから録音して聴いて
いまして、好きな歌の一つ。

何ともはや、我ながら不細工、不注意な話で…。

僕は、二十数年来のにっかつロマンポルノの大ファンで…年齢
を逆算されると困るんですが…女優さんには少々詳しいと
思っていたんですが。

その実、寺島さんの歌を知らん、ではねェ…我ながら
全くペケですなァ…面目無い限りです。

フォローにも何にもなりませんが、同時期に活躍されてた
森村 陽子さんもレコードデビューされてます。

お二人を始め、にっかつの女優さん、特に20歳前後の方は、
同世代のアイドル『以上に』…と、言いたいところです
が…アイドルに、『負けないほど』素敵な方が揃ってました、
これは、決して贔屓目なしで…。

他の女優さんでは…ン?話がずれて来たなァ。…この辺で
失礼を致します。

------------------------------------------------------------------------
金の鳩賞とゴールデンアイドル賞? 投稿者:にこにこ  投稿日: 6月20日(水)13時47分40秒

MACKYさんの言われているレコ大が設けた例の賞の名前はゴールデンアイドル賞だったと思います。80年組もそうでしたが82年組にも与えられていたと記憶しています。その時マイクトラブルがあり小泉今日子の歌が前半半分聴けなかったのはなぜかよく覚えています。80年組のゴールデンアイドル賞には最優秀賞までは決めていなかったようですが、82年の時は中森明菜のレコード売上が断トツだったので最優秀賞が与えられたと記憶してます。(TBSがわざわざグラフか何か用意して中森明菜のレコード売上を説明していました。)
さて話はまったく変わるのですが、ときわさんは、佐東由梨のレコードをお持ちなんですね。実は私も今、探しているのですが、みつからないですね。デビュー曲はかろうじて持っているのですが、残り三枚のシングル(EP)はなかなか難しいです。「ロンリー・ガール」はアッという間に廃盤になったらしいので特に入手が困難という事は聞いた事があります。何か問題があったのでしょうか?B面の「いかないで」というタイトルがいささか気になります。あとはパクリの大御所、筒美京平氏の作品というのも・・・、何かで読んだのですが、「ロンリー・ガール」はパクリというよりそのものと記述されてました。元曲が何かは記述なしです。ご存じの方教えて下さい。

------------------------------------------------------------------------
(無題) 投稿者:ときわ  投稿日: 6月20日(水)03時05分40秒

にこにこさん−
レスポンスつくと思ってなかったので嬉しいな♪どうもです!
中村晃子さんのCD『ロック天国』、勿論持ってます&大愛聴盤です。
初期の曲も聴けるので嬉しい企画ですね、こういうの。
「虹色の湖」以前のEPはデビュー曲の「青い落葉」を持っていますけれど
ムード歌謡路線というか、彼女にはあまり合ってない感じがします。
B面の「東京のイヴ」の方がカッコイイですね。
それにしても、ネット上で中村晃子さんの話が出来たのははじめてです。
これからも、どうぞよろしくです。

あみだ池さん−
「春めき少女」は佐東由梨さんの曲でわないでしょうか?
B面の「センチメンタル少女」同様、歌謡曲路線の佳曲です。
僕は2ndの「ロンリーガール」のみ未聴なんスけど、
これが一番名曲だといわれているんですよね、聴きた〜い♪

「恋愛硬派」は寺島まゆみさんの曲だと思います。
発売は1981年。後に小川範子さんがリメイクした
「寝た子を起こす子守唄」もこの人ですよね。

「春めき少女」&「恋愛」つながり 投稿者:あみだ池  投稿日: 6月20日(水)01時49分39秒

話が古くなって恐縮なんですが、5月31日、うとちゃん さんが書かれていた
「春めき(?)少女」って、何方が、いつ頃歌われたんでしょうか?

「春を待つ少女」なら知ってるんですが…『雪割り草にくちづけて/はるかな
山を見る少女…』安達 明さんです(て、少々古すぎるかなァ…)。

さて、『恋愛』つながりで1つ、教えて頂きたい
ことが有りまして…。

『恋愛硬派』という歌、何方が歌ってはったんでしょう?
僕が中3か、高1の頃…20年ほど前に…何度も
TVやラジオで聴いたんですが、歌手が何方か、
どうしても思い出せないんです。

20歳くらいの女性で、歌の上手さは相当なものでした。
ベッピンさんと言うより、愛嬌があるタイプで…。

『可愛いさ60%』+『陽性の色っぽさ40%』て言う(よけいに
ややこしくなるかなァ…)、『大学生のアイドル』の
タイプでした。

ご存知の方、宜しくお願い致します。

------------------------------------------------------------------------
話題がふたつ 投稿者:にこにこ  投稿日: 6月19日(火)22時11分54秒

ときわさん、はじめまして何を隠そう私も中村晃子の歌(曲)好きです。確かに「虹色の湖」以前のレコードというのはあまり見かけた事がないです。「虹色の湖」が中村さんにとって初のヒット曲?のせいだと思います。元々は女優業に力を入れておられていたようですが・・・CDでは確か「虹色の湖」以前の曲を収録したものがインディーズ系(P-VINEレコード)から発売されているようですよ。
さて二つめの話題ですがオーディオ系の事なのですが、どなたかD/Aコンバーターを使っている方はおられますか?CDプレーヤーに接続すると、かなり音が良くなるとういう事を雑誌で読んだのですが、接続方法などについてはまったく記述がないし、初心者にはかなりわかりづらい記述しかしていなくて、具体的にどう変化(音が)するのかがさっぱりわかりません。またレコードプレーヤーでも接続できるのでしょうか?教えて下さい。

------------------------------------------------------------------------
はじめまして。 投稿者:ときわ  投稿日: 6月19日(火)01時54分28秒

はじめまして。HP拝見しました。皆様すごいですね。
美空ひばりからアイドルまで...僕なんか初心者なので(←ホントか?)
あまりの情報量に圧倒されてしまいます。
管理人さんはご病気なのですか?どうかお大事になさって下さい。

さてさて、僕は最近中村晃子さんにハマっています。
高校生の時、懐メロ大好き少年だった僕はよく聴いていたのでした(遠い目)
とにかく曲がカッコ良くて「虹色の湖」は勿論、
「夕陽に駈ける少年」「うんと愛して」「恋のマグノリア」「花の栄光」
「愛のおそれ」「いつか愛して」...なんかが特にお気に入りです♪
先日『ダブルデラックス』なる2枚組のアルバムを入手して
毎日のように聴いてるんですが、上記の「うんと愛して」がリテイクだったのが
嬉しかったです。晃子お姉様も好きだったのでせうか、この曲。
ところで−「虹色の湖」以前のレコードって殆ど見かけないような気がしますが
やっぱレアなんでしょうか。知る人ぞ知る−って感じですかね。

あみだ池さん−
はじめまして。壷井むつ美「高校野球」は僕も持ってます。
何か演歌っぽいというか「歌謡曲」という感じの曲でしたね。
今はどうされているんでしょう?僕も知りたいです。

------------------------------------------------------------------------
RE:黄金の殿堂/渡辺はま子 投稿者:あみだ池  投稿日: 6月18日(月)05時12分10秒

遅れ気味のレスで申し訳ないんですが、三月末から横浜・夢座で「奇跡の歌姫 渡辺はま子」と
言う舞台が行われました。戦後、フィリピンに抑留されていた日本兵の釈放に尽力された足跡を
描いた作品(『演劇界』6月号より)です。

この時、抑留されていた方が作詞・作曲されたのが、「ああモンテンルパの夜は更けて」です。

さて…「雨に咲く花」って、同名異曲ですか、なるほど…。でも、今発売しても、ヒットして
不思議はない、良え歌ですよ。(オリジナル歌手は関 種子さん、1935年発売。井上ひろし
さんのカバーは1960年です)

一つお尋ねしたい事があるんです。

20年ほど前、「高校野球」「自転車通学」と言う曲を
歌っておられた方、壷井むつ美 さん。今、どうされ
てるんでしょうか?

この2曲、うろ覚えですが、80年代にしても珍しいような曲調、歌詞で、
60年代青春歌謡のカバーのような感じでした。

ご自身のキャラクターも同様だったような…アイドルとしては…大人気、
とは行かなかったようですが…歌といい、雰囲気といい、好きでしたねェ…。

ご教示宜しくお願いいたします。

------------------------------------------------------------------------
レスに感謝 投稿者:MACKY  投稿日: 6月18日(月)00時59分16秒

皆さんにいろいろなレスをいただいて、ホントに嬉しいです。
今日は金曜に放映されてビデオに録っておいた「二人のビッグショー 山本リンダ&黛ジュン」を見ました。見るまで気がつかなかったのですが、キーワードは「結婚つながり」なんですね。

kiwiさん>速水陽子さんのお話、ありがとうございます。私、先日まで女優さんだと思っていました。(恥)「野々村病院物語」ではナース役なのに欠席する回が何度かあっておかしいと思っていたのですが、きっと賞レース等の活動が忙しかったのですね。

あみだ池さん>私は歌声は聞いたことがないです…。水原弘さんも訃報で知ったくらいだし…さすがにまだ幼すぎました。祐子と弥生は「浪花節だよ人生は」を歌っていましたね。そうそう、デビュー曲は「父さん」でした。そうですね、まだこれからです。

たけしさん>同名異曲でしたか…それは失礼しました。金の鳩賞…懐かしいですね。日本テレビ音楽祭でしたっけ?確かレコード大賞も80年組の二年目に苦慮して同じような賞を設けたような記憶がありますが、あれは何賞でしたっけ?あと、歌謡大賞かなんかで、最優秀新人賞該当者なしってことが確か一度あったような記憶がありますが…。
そうですね、昼メロとか言われた時代ですね。花王とかライオンとかポーラとか、1社提供の番組が多かったんですよね。あのころ昼のバラエティと言えば「シャボン玉こんにちは」くらいでしょうか?これも1社提供ですね。

オレンジの雨さん>HNは野口五郎さんでしょうか?新人不作年…かつてオリ通に「4年周期」という投稿を見た覚えがあります。その時は75年、79年、83年、87年ということでしたが…確かに、って言う部分もありますけど、私は個人的に83年デビューの方をいまだに応援しているのでどうしても受け入れられないところがあります。81年は男性の年と言われて(誰が決めたのでしょうね…)、マッチ以外にも故・沖田浩之さん、ひかる一平さん、山川豊さんなどが新人賞にノミネートされましたね。で、82年は女性の年だと言われて(くどいですが、誰が決めたんでしょう…)、シブがき隊以外の男性は全滅だったような…(一時期ヤックンが「尾形大作君が同期」というオチで受けていましたが。)まあ、ジャニーズが強いのは戦略ですから、仕方ありません。82年は確かに当たり年ですが、各事務所のプッシュの仕方も尋常ではなかったような気がします。業界全体に「新しい女性アイドルを売り出したい」という思惑があったのではないでしょうか。

------------------------------------------------------------------------
新人豊作年と不作年 投稿者:オレンジの雨  投稿日: 6月17日(日)21時44分20秒

突然ですが,一言書かせていただきます。
アイドル黄金時代(1971〜1988),新人の豊作と不作がありました。
大豊作は“花の82年組”と呼ばれた1982年と“黄金の85年組”と呼ばれた1985年です。女性アイドルを中心に,ニューミュージックや歌謡曲系など,多くの新人がデビューしました。
1981年や1983年,1986年など,アイドル豊作年の翌年が不作なのは,2年目以降も多くの新人がヒットを連発していた年でもあったし,不作年デビューでも黄金時代は森尾由美などのように現役でがんばっていますが,アイドル大氷河期(1989〜現在)デビュー組は雑誌グラビアが中心で,ますますマニアックになってきてしまっているでしょう。

話は男性アイドルに変わって,1981年デビュー組での勝ち組は近藤真彦ただひとりだけでした。男性アイドルの変遷も,
「ジャニーズ,スリーファンキーズ」→「フォーリーブス,にしきのあきら」→「新御三家」→
「たのきんトリオ」→「シブがき隊,チェッカーズ」...。
どうですか。男性アイドルはジャニーズ事務所軍団が強かったではないでしょうか。

------------------------------------------------------------------------
たかだみゆき 投稿者:たけし  投稿日: 6月17日(日)21時24分05秒

 こんにちは。とろりさんのところに、久しぶりでカキコします。
 たかだみゆきさんですが、彼女で思い出すのは、ビートたけしのドラマ「刑事ヨロシク」に山田邦子と一緒に婦人警官役で出演してたことでしょうか。「あなたの女」の頃で、結構話題になった覚えがあります。
 ちなみに「雨に咲く花」は、井上ひろしのそれとは全く違う同名異曲です。これも、彼女がラジオ番組に出るたびに聞かれて、苦笑してた記憶があります。
 金の鳩賞といえば、その年のノミネートは彼女のほかに、BORO、井上望、高見知佳の計4人でしたが、結局、該当者なしで終わってしまいました。日本の音楽祭で受賞者無しなんて、この賞くらいじゃないですかね。高見知佳は、結構このネタ使ってました。

>MACKYさん
 そうそう、昔は帯ドラマ多かったですよね。日本テレビの午前10時、フジの午前10時(もしくは10時半?)、フジの午後1時は「ライオン奥様劇場」でしたっけ? 裏のTBSの「花王愛の劇場」に対抗してたはず・・・・。 

------------------------------------------------------------------------
RE:雨に咲く花 投稿者:あみだ池  投稿日: 6月17日(日)08時32分19秒

>晩年は不遇でしたね
この方の歌声、一度だけTVで聴いたことがあります。ご病気をされて、
退院されたすぐ後だった筈です。
お元気そうで安心したんですが…どうにもならない事ではありますが、
あまりにも若すぎましたね…

ところで…祐子と弥生、確か「父さん」がデビュー曲でした。
演歌、カラオケ関係の雑誌でよくお見かけします。このお二人は
ポップスではないんですから、まだまだこれから。第二の
こまどり姉妹になれる方だと信じています。

------------------------------------------------------------------------
速水陽子について 投稿者:Kiwi  投稿日: 6月17日(日)00時03分40秒

速水陽子はたしか81年、女性新人大不作の年にデビュー、がしかし7月だか8月だかちょっと遅いデビューで賞レースにも出遅れ気味だったのを憶えてます。それでもデビュー曲の「いかが」がスマッシュヒット(オリコンで80位か90位代)してあの年の女性新人としてはかなりの好成績。100以内に入ったのは数える程度でしたからね。(祐子と弥生、河合夕子、中島めぐみ、中島はるみ、伊藤つかさ・・・くらいですかね?100以内に入ったのは・・・。)
しかし賞レースでそこそこだったのは100位に入らなかった矢野良子と杉田愛子だった。(この2人は横浜音楽祭で竹本孝之等を抑え最終の7人枠に入ったのです。)
2枚目は「やっぱり」という題名でこの曲も「いかが」と同じ路線だったけれどかなりの出来だった。”センチメンタルなる少女”だかなんか妙なキャッチフレーズを付けられてた記憶があります。古いオリコンに彼女のデビュー告知の広告があったはずです。
81年といえば沢田富美子ですよ。
彼女すごく可愛かったのになぜ売れなかったのかな?
今、何をしてるのか知ってる方いますか?

------------------------------------------------------------------------
朝ドラ・昼ドラ 投稿者:MACKY  投稿日: 6月16日(土)23時53分08秒

にこにこさん>そうですか、やっぱり結婚引退でしたか。私にとっては大橋さんは「笑ってる場合ですよ!」で東京乾電池とコントをやってたイメージが強いですね。よく使われる言葉で言うと、「元祖バラドル」でしょうか。でも演技もしっかりしていたので、よい女優さんになったかもしれませんね。曲はやっぱり東京乾電池にさんざんからかわれてた「なぎさフライデーナイト」でしょうか。本人の歌より、東京乾電池で覚えています。まるでザ・ぼんちの橋幸夫さんみたいだ…。

あみだ池さん>私も「雨に咲く花」というと、曲の中身は知らないのですが、真っ先に井上ひさしさんが思い浮かびます。この人も晩年は不運でしたね。最近、水原弘さんを描いた「黒い花びら」(村松友視さん)を読んだばかりなので、つい反応してしまいました。

うとちゃんさん>なるほど、民放の朝ドラですね。懐かしいですね。私は朝ドラというとすっかりNHKという固定概念になってしまいましたが…そういえば昼ドラも昔はたくさんありましたね。TBSのポーラ愛の劇場とか…NHK朝ドラの再放送とぶつけてましたよね。

------------------------------------------------------------------------
たかだみゆきについて 投稿者:Kiwi  投稿日: 6月16日(土)23時50分02秒

こんにちは。はじめてカキコします。梅木マリが壁紙なんて感動ですね。
彼女を知っている人ってどれくらいいるのでしょうか?という僕もCDでしかしらないし・・・。
たかだみゆきの第3弾はたしか・・・「愛子」だかなんか人の名前がタイトルになっていた気がします。デビュー翌年の金の鳩賞のときはすでに演歌でエントリーしてたのを憶えてます。
「サブウェイ4:55AM」も良かったですよね?まさか演歌に転向するとは思いませんでしたけど・・・。自殺未遂をしたとのことでワイドショーでも取り上げられてましたよ。

------------------------------------------------------------------------
大橋恵里子さんは 投稿者:にこにこ  投稿日: 6月16日(土)13時11分32秒

大橋恵里子さんも結婚引退だったと思います。「スター誕生2」というオムニバスCDに確かそのように書かれてあった気がします。
甲斐さんの朝ドラはよみうりテレビだったのですが、「花」というのがついていたような気もします。なんだかあの時間枠は花というタイトルにこだわっていたような・・・本当に記憶が定かでなくて申し訳ないのですが。
大橋さんは私と同郷(岡山県)なので、注目はしていました。当時のキャラは高見知佳さんとかぶっていたと思います。ヒット曲には恵まれなかったですが、レコード枚数はそこそこというパターンでしたよね。ただ声質がハスキーでこもりがちというアイドルとしては致命的だったような・・・そこがいいと言う方もおられると思いますが。

------------------------------------------------------------------------
RE: たかだみゆき 投稿者:あみだ池  投稿日: 6月16日(土)03時59分08秒

>「雨に咲く花」のヒットで知られるたかだみゆきの初期の作品

「雨に咲く花」…”及ばぬことと/あきらめました/だけど恋しいあの人よ…”って言う、
あの歌ですか?すると、随分最近にもカバーされてるんですね。

オリジナルは戦前で、確か関種子さん(又は小夜福子さん?)。
で、井上ひろし さんが昭和30年代にカバーされてますが。

「恋愛未遂常習犯」、僕もあの”うるせえ、うるせえ…ざけんじゃねえよ”の件り
が凄かった、…と言いますか、実のところ、ここしか覚えてないんです。

インパクトの強さ、で言えば「イヨマンテの夜」の出だしに匹敵しますなァ…

ヒットさせ、

------------------------------------------------------------------------
う〜ん・・・ 投稿者:うとちゃん  投稿日: 6月16日(土)00時55分07秒

MACKYさん、題名が思い出せないんですよ〜。
多分、よみうりテレビだったと思うんですが。
甲斐さんが、美容師の役で、原田さんが、夫役。で、原田さんは
ガンになるんですけど。甲斐さんは、最初、美容師学校の生徒で、
最後は2軒くらいお店を持つようになるんです・・・多分。

------------------------------------------------------------------------
教えていただくことばかり… 投稿者:MACKY  投稿日: 6月16日(土)00時41分11秒

日刊はみ出しコミックさん>カックラキンでたかだみゆきさん、見た覚えがあります。
速水陽子さんって「野々村病院物語」にナース役で出演してませんでした?
今週までスカパーで放映していたので。例の甲斐さんの話もそこからです。
来週からは「野々村病院物語2」です。大橋恵里子さんの登場です。この方の消息をご存じの方はいらっしゃいますか?(こればっかり…)

今井まことさん>森下恵理さんは「鶴瓶のびんびんハウス」のアシスタントを一時期やってましたよね。この位置は千堂あきほさんとか田中美奈子さんとか加藤紀子さんとかその後ブレークした人が多かったのに恵理さんだけは残念な感じでしたね。ちなみにこのアシスタント、全部で7人のはずで、今私が4人挙げました。初代は松居直美さんだったと思います。で、森下恵理さんが2代目で、あと上記の3人が入るんですが(加藤紀子さんは最後のはず)、その正確な順番と他の2人を覚えていらっしゃる方がいらしたら教えてください。(ホント、こればっかり…)

うとちゃんさん>甲斐智枝美さんが出演された朝ドラってどれですか?私、記憶にないので…。

------------------------------------------------------------------------
たかだみゆき 投稿者:今井まこと  投稿日: 6月15日(金)23時58分46秒

たかださん、かなり!!良かったです。
第2弾は「サブウェイ4:55A.M.」です。前曲ではふてくされ全開でしたが、
セカンドではとうに人生棄てたかのようなドライ具合で。
しかもB面の「ピンク・ヒップ・ボーイ」が、「恋愛〜」の
ヴァージョンアップ物で、♪とばっちりぃとか♪世も末ねぇとか
戦慄のセリフも盛りだくさんです。
サードで演歌になったと記憶しているのですがタイトルは忘れてしまいました。
渡哲也が彼女の曲をカラオケで歌いたいからと事務所に問い合わせてきた、という話を
嬉しそうにインタビューで話していたのは「あなたの花」の頃だったかなぁ?
上り調子での引退は惜しかったです。

亜木寛子さんは森下恵理さんに似ているなぁという印象でした。
カラオケでたまに歌いますね。でも他の競作歌手が思い出せない…。
そういえば森下さんがデビューの時似てるなぁと思った徳丸純子ちゃんが
最近アクサダイレクトのCMに出てますね。
ますますの活躍を期待してます。

------------------------------------------------------------------------
亜木寛子 投稿者:日刊はみだしコミック  投稿日: 6月15日(金)01時34分59秒

とろりさん!お身体の加減は如何(速水陽子)ですか??
どうぞ、ごゆっくりと静養なさって下さいね(^−^)b

話題のたかだみゆき「恋愛未遂常習犯」!!僕もとっても好きな曲デス。
彼女のデビュー曲ですよね!
ジャケットは艶めかしいメイク顔のドアップ!!
よくカックラキン(当時はレギャラーだったような。。)や「歌まね振りまねスターに挑戦!」
で観た記憶があります。
第2弾はどんなタイトルだったんでしょう?すぐ演歌にシフト・チェンジされたのでしょうか?

で、「歌まね・・・」でもうひとりよく見掛けたのが亜木寛子でした。
当時は何歳だったのでしょう・・可愛かったデス。。
「百人の男」は競作でしたね。
カラオケにも大抵入ってます。
どのくらいの活動期間だったのでしょうか??
今も現役だと嬉しいデス。。

------------------------------------------------------------------------
遅れ馳せながら・・・ 投稿者:うとちゃん  投稿日: 6月15日(金)00時17分47秒

甲斐智枝美さんって、関西系の朝の連ドラに出てましたよね。
相手役はあのねのねの原田さん。
結構イケてました。
「さよならサンセット」も好きでした。

たかだみゆきさんって、○○未遂しませんでしたっけ?
なんか、本人のインタビューを見た記憶があります。
演歌を歌うようになって、昇り調子の時期もあったのに・・・

------------------------------------------------------------------------
とろりさんお見舞い 投稿者:ぶたさん  投稿日: 6月14日(木)21時15分44秒

とろりさん体調悪いようですが大丈夫ですか?早く元気になって、くれることを望んでいます。

------------------------------------------------------------------------
はじめまして 投稿者:syu  投稿日: 6月14日(木)19時52分22秒

Jahkingさんのところからやってきました。とろりさんより少し年上のsyuといいます。
所有されているレコードの年代、幅広いですね。トップの井上望もなつかしいです。
ちなみに私は木ノ内みどりのファンでした。"木内"じゃないですよ。
それでは今後もよろしくお願いします。 

http://www.f4.dion.ne.jp/~syondr

------------------------------------------------------------------------
たかだみゆき 投稿者:あtろ  投稿日: 6月14日(木)01時04分56秒

「恋愛未遂常習犯」は「雨に咲く花」のヒットでしられるたかだみゆきの
初期の作品。
うるせえうるせえ♪は迫力ありましたね。
彼女も健康を害し、何度か芸能界から休養していました。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/3585/

------------------------------------------------------------------------
「恋愛未遂常習犯」! 投稿者:あみだ池  投稿日: 6月14日(木)00時38分31秒

「恋愛未遂常習犯」−聴いたのは数回だったに違いないんですが、印象が飛びぬけて強い!
タイトルは言うに及ばず、そして声もどちらかと言いますと「迫力タイプ」で…。ところが
歌ってはった方、不勉強で皆目知らないんです。プロフィールを知りたいんですが。

渡辺はま子さ…イヤ、先生ですね…は、先の場合より知っておりまして。
「いとしあの星」「ああモンテンルパの夜は更けて」「忘れちゃいやよ」
「とんがらかっちゃ駄目よ」「風は海から」「愛国の花」「支那の夜」
で、僕にとってのNO.1…「桑港のチャイナ街」。

「マイクが要らない声量」今、こうした方が少なくなってるような…戦前派、それも
音楽学校で声楽を身に付けた方々は、一味、二味違います。

HPの趣旨に合わないような事を書いて、どうかお許し下さい。

末筆ながら、Webmasterさん、お身体の調子は
いかがですか。梅雨時、どうかご自愛下さい。

今後とも宜しくお願い申し上げます。

あみだ池 拝

------------------------------------------------------------------------
智枝美とちえみ 投稿者:MACKY  投稿日: 6月14日(木)00時06分57秒

あtろさん>そんなことがあったのですね。確かに82年頃は智枝美さんにとっては
ラストチャンスのような感じでしたね。柏原芳恵さんは一足先にブレークしていて。
智枝美さんとちえみさんは同じ名前ですけど、何か似ている印象があります。
どちらもあまり体が強くなかったですよね?もともとどちらもスレンダーで。
もう一歩のところでチャンスをつかみきれなかった、という点でも似ているかも。
たまたま私が出した疑問で、こんなにいろいろな方がいろいろなお話をカキコして
いただけるとは、感激です。

------------------------------------------------------------------------
甲斐ちえみの想い出 投稿者:あtろ  投稿日: 6月13日(水)18時52分13秒

いまから20年前、笹塚商店街の夏まつりイベントに甲斐ちえみがよばれたときのこと。
当時、柏原よしえとともに聖子を狙うポジションにいたためすごい人気で山のような
ひとだかりでした。親衛隊の数もすごかった。
で、その前歌のようなかんじで、やはり同じちえみという名前の歌手が来てたのですが、
デビューしたてということで、そんなにファンもついてませんでした。
なんか可哀相だなと思ってみてましたが、このときの少女が堀ちえみでした。
その一年後には人気が逆転するとはおもってもいませんでした。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/3585/

------------------------------------------------------------------------
なるほど 投稿者:MACKY  投稿日: 6月12日(火)23時55分03秒

今井さん>ありがとうございます。なるほど、やっぱりジャニーズ事務所の方なんですね。
智枝美さんはホリプロでしたっけ?私は「スタア」という曲が、タイトルだけ何故か心に
焼き付いています。智枝美さんのイメージというと、後は「体が弱かった」ということで
しょうか。確か倒れたことありましたよね?歌手としてはともかく、女優としてはこれか
ら、というときに消えてしまった感があります。

------------------------------------------------------------------------
チェミィはアイドル 投稿者:今井まこと  投稿日: 6月12日(火)02時58分45秒

ご無沙汰しておりました。
とろりさん、お身体大丈夫ですか?またお手紙出しますね。

チェミィですが、ご主人はザ・グッバイの前にヤッチンが参加していた
ANKHというグループで、ドラムを担当していた長谷部徹という方です。
シングル・アルバムともだしていたはず。家には「イマジネーション」という
シングルがあります。24時間テレビのテーマソング?で、聴いた事はありません。
チェミィのあ行の発音はよかったですね、起死回生のヌードに失敗して
それでも女優として長く芸能界にいられたのは彼女の人柄の良さだと思います。
個人的には「踊り子」のヅラが地毛でやれるまで歌って欲しかったな。

------------------------------------------------------------------------
ありがとうございます! 投稿者:MACKY  投稿日: 6月11日(月)00時28分56秒

にこにこさん>さっそくのレスありがとうございます。
何故急に甲斐智枝美さんかというと、実は今日までスカパーの
ホームドラマチャンネルで「野々村病院物語」を放映していて、
それをみるたびに、「甲斐さんどうしたんだっけ?」と気に
なっていたのです。そのあと「高校聖夫婦」にも出ていましたよね。
結婚されたとは知りませんでした。芸能界に残ってないかなあと
思っていたらまだいらっしゃったり、逆にまだ残っていらっしゃるかと
思うと引退されてたり、いろいろですね。

------------------------------------------------------------------------
甲斐智枝美は 投稿者:にこにこ  投稿日: 6月10日(日)23時55分51秒

こんばんは、とろりさんどうかお体お気をつけ下さい。梅雨の季節ですので体調管理はなにかと気を使いますね。
さて、甲斐智枝美は数年前テレビで「あの人は今」のたぐいで見ましたが結婚されて千葉県にお住まいだったと思います。相手はジャニーズ事務所の所属の方のようでしたがメジャーデビューできずの方だったと思います。現在はスタジオミュージシャン?(ご主人)甲斐さん本人は主婦で育児に奮闘中らしいです。顔、スタイルは現役時代とあまりお変わりないようです。芸能界には未練はないとの事でしたよ。

------------------------------------------------------------------------
お見舞い 投稿者:MACKY  投稿日: 6月10日(日)23時19分38秒

とろりさん>かなりのご様子と察しますが…お大事になさってくださいね。
またいろいろなお話が伺える日をお待ちしています。
最近、ザ・ピーナッツのベスト盤にはまっています。ホントに音楽性が
高いですよね。あと、井上陽水さんの「UNITED COVER」にも凝って
います。これについては賛否両論あるかもしれませんが、純粋な歌謡曲
ファンの私は純粋にいい曲だと再認識しています。

migiriさん>井上望さんは現エド山口夫人ですね。
確かスタ誕出身だったと思います。「ルフラン」はデビュー曲ですよね。

あと、どなたか、甲斐智枝美さんの消息をご存じの方いらっしゃいませんか?

------------------------------------------------------------------------
こんばんわ〜 投稿者:migiri  投稿日: 6月10日(日)19時44分25秒

トップの井上望さんは…”ル・フラン〜♪”って歌ってませんでした?
確か…スタ誕の出身で…
あと作詞…別人かな?(−−;)

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 6月10日(日)00時18分49秒

たくさんの書き込みをしていただいて、ありがとうございます。

今、心身ともに絶不調な状態なので、しばらく休んでいます。
せっかく書き込んでいただいているのにレスもできず、ほんとうに申し訳ありません。
(ただ、ほぼ毎日、この掲示板にだけは来て、拝読しております。)

近いうちに、復帰したいと思っています。

------------------------------------------------------------------------
梅木マリ 投稿者:えすと  投稿日: 6月 9日(土)03時32分49秒

はじめまして。
つい先日、梅木マリのCD(Pヴァイン)買いました。 いや〜よかったです!
ジャケットの写真、すごい可愛い。 こんな少女が昭和30年代にいたなんて驚きです。
(今は50代? どんな姿になってるんだろう。会ってみたいようなみたくないような。。)
とにかく一発でファンになってしまいました。
歌もかわいい。 でもそれでいて、しっかり歌っている。 
決してかわいいだけの今のアイトドルとは違う。

そもそも梅木マリは10年ほど前に買った60’Sポップス全集に1曲だけ(マイ・ボーイ・ロリポップ)入ってて知ってましたが、特に印象にありませんでした。
それよりも、その全集に入っていた田代みどりや森山加代子、弘田三枝子の歌に感動し、彼女たちのファンでした。
特に田代みどりはいいです。大好きです。
オークションで(相当の額で)パイナップルプリンセスのEP落札したほど。

話しを戻しますが、梅木マリのCDはたまたまオンラインショッピングで見つけて何気なく買ったものです。
中でも「モナ・ムール」は名曲です。 すばらしい! 毎日聴いてます。
聴きながら「梅木マリ」検索してみるとここに当たりました。
なんと!!ここの方も「モナ・ムール」を気に入っているとのこと。 びっくり!! 
でもいい曲は誰が聴いてもいいものなんですねぇ。
みなさんにもお勧めします。  では。

------------------------------------------------------------------------
初めまして! 投稿者:あみだ池  投稿日: 6月 5日(火)23時55分00秒

少々自己紹介を…昭和39年生まれ、男性です。出身は奈良県、中学、高校は大阪、大学が京都。
根っから関西人でして、仕事の他は、東京はおろか、名古屋にさえ行っておりません。…と、
この辺にして…。

ウェブマスターさんと同様で、中学生からの「懐メロ」ファンで。
あえて順位をつけると、3位-林伊佐緒さん、2位-三浦洸一さん、1位-断然、北原謙二さん…。

さて…柏原よしえさん(呼び捨ては苦手で…)の「何でもない何でもない」タイトルを見た途端
に、20年近く、時間が戻った感じ。

懐かしいやら、恥ずかしいやら、嬉しいやら。お嫁に行く日の夢ばかり、ワンさん待ってて
頂戴ね…て、違うなァ…彼女の初コンサート、ライブ盤のテープを探し出して、今丁度聞いて
います。

ねェ…ホンマに良ろしいなァ…この方、そして−タイプは違いますが−河合奈保子さん。一寸最近では西村知美さん、佐野量子さん。殊に佐野さんが、リコーダーを吹きながら歌ってはった曲、何でしたっけ。あれをTVで見た時!…日本に、こんなキレイな人が居てはるんや、て…雲に乗るような気持、とはあの事です。

取り止めがなさ過ぎますので、この辺にいたします。

今後も、再々このHPにお邪魔すると思います。どうぞ宜しくお願い申し上げる次第です。

本日は、誠にご無礼いたしました。

御礼を申し上げます。

あみだ池 拝

------------------------------------------------------------------------
A液・B液… 投稿者:migiri  投稿日: 6月 3日(日)12時32分55秒

久しぶりに出してレコードを綺麗にしました。(^^)A・B液で。
黄金の殿堂/渡辺はま子…中古で購入して埃や指紋で汚れてましたが、綺麗になりました。
あ〜〜〜〜〜しびれます。桑港(サンフランシスコ)のチャイナタウン、夜来香(イエライシャン)、蘇州夜曲…
74年ってはま子おばさまの幾つの時だったのかしら…60代ぐらいかな・・・十分声量はあります。高音も十分出てますが…録音はその前だったのかな〜。

------------------------------------------------------------------------
巡回警備(笑) 投稿者:ゆう☆  投稿日: 6月 2日(土)21時02分51秒

\(^o^)/こんばんは!  とろりん村のとろりさぁ〜ん♪
6月度の定例巡回警備に お邪魔致しましたぁ〜 m(__)m
きょろきょろ (^_^ ) ( ^_^) きょろきょろ
「異常なし」ですね〜   はい 報告書です〜♪

そろそろ梅雨に入りますね〜!
これから 少しずつ 暑くなっていくんでしょうね〜!
お互い バテないように 頑張りましょうね〜!
今月も よろしく d(^-^)ね!

------------------------------------------------------------------------
ちょっとあぶないレス 投稿者:MACKY  投稿日: 6月 2日(土)00時17分31秒

migiriさん、ぶたさんさん>ありがとうございます。そうですよね、日本のメーカーももう少し
ユーザーのことを考えて欲しいですよね、儲け一辺倒でなく…。

にこにこさん、うとちゃんさん>佐東由梨さんは、原田知世さんなどと共に、「中学生アイドル」
として有名になった方ですね。ちょっとボーイッシュな感じで。確かシングル数曲をリリースした
時点で、本人の希望により引退したんですよね。実は、昨年だったか、ある人のホームページで、
突然ご本人がカキコしてきて管理人がビックリした(私はそれをつい最近知ったのですが)という
ことがあったそうです。きっと当時のファンがレコードを手放さないんでしょうね。ファンに恵まれていますね。

tuntunさん>私が一番ヒヤヒヤしたのはジューシーフルーツの「これがそうなのね仔猫ちゃん」
ですね。発表された頃はまだそんな知識はないので、何か面白い歌だなあと言う印象でしたが、
大人になってから聴いたら赤面しました。あとメジャーなところではサザンの「C調言葉に御用心」とか。あと、一時ボキャブラが流行ってた頃、「大人の時間」での替え歌が頭に残り、原曲を
聴いたときに思わずそれを歌いそうになったことがありました。あと、竹内まりやさんが作詩した
河合奈保子さんの「Invitation」は、男と女の攻防(?)が描かれていて大好きです。

------------------------------------------------------------------------
あ〜〜〜ピンプラ…掃除してない… 投稿者:migiri  投稿日: 6月 1日(金)20時07分52秒

あ〜〜〜いっけな〜い。去年、秋葉原で買ったケイグの赤があるので…掃除します…(^^;;

噂のA液とB液…使いました。で、…先にシリコンクロスが無くなってしまいました…(T=T)
まだ二つとも半分以上残ってます…(^^;;
その外、パーマ・クリーンってのも…う〜〜ん。
やっぱA・B液の方が落ちると思う…(−−;
人様からもレコードを貰う事があって…保存業態が良くなくて…カビが…中性洗剤で洗って見たり…なかなか大変です。(^^;

------------------------------------------------------------------------
ちょっと下ネタ 投稿者:tuntun  投稿日: 6月 1日(金)17時10分21秒

たかだみゆきのデビュー曲のタイトル「恋愛未遂常習犯」ってなんか怖い。青木みさえの「嬉しい体験」を友達の間で 嬉しい体験淋しい病気といってたりしてました。声が好きな岡田可愛の「私癖になってしまったの」のなかにし礼の歌詞は強烈。「痛くたっていいの痛くたっていいの愛されているならば痛くたっていいの」。良く放送禁止にならなかったなー。

PREV サイトマップ 随筆集 掲示板 ホーム過去の掲示板INDEXこのページ EP盤リスト キャプチャー画像集 LINKS とろりApps NEXT

歌謡曲、女性アイドル音楽...etc「モナ・ムール!歌謡ポップス」 「モナ・ムール!歌謡ポップス」EP盤のコレクションと、そのレビュー 歌謡曲、女性アイドル音楽...etc「モナ・ムール!歌謡ポップス」随筆集