サイト内検索 powered by Google
キャプチャー画像集 過去の掲示板(2) キャプチャー画像集INDEX 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 EP1 EP2 EP3 EP4 EP5 EP6 EP7 EP8 bbs1 bbs2

PREV サイトマップ 随筆集 掲示板 ホーム過去の掲示板INDEXこのページ EP盤リスト キャプチャー画像集 LINKS とろりApps NEXT

過去の「モナ・ムール!歌謡ポップスの掲示板」(その13)

13.5.1〜13.5.31

------------------------------------------------------------------------
間違い・・・ 投稿者:うとちゃん  投稿日: 5月31日(木)20時51分01秒

URL、間違いました。

http://www.geocities.co.jp/MusicStar/4343

------------------------------------------------------------------------
どうして!? 投稿者:うとちゃん  投稿日: 5月31日(木)20時49分27秒

がデビュー曲ですよね。「ロンリーガール」「春めき少女」(だったっけ?)
などありましたが、結構貴重なのかなぁ・・・。あんまり売れなかったですよね。
僕は曲は嫌いじゃなかったです。「どうして!?」はCMがすごく流れてて、
露出はすごかったのにね。・・・う〜ん、僕も見なかったなぁ、最近行ったけど、
中古屋に。

http://www.geocities.co.jp/MusaicStar/

------------------------------------------------------------------------
噂のA液とB液! 投稿者:にこにこ  投稿日: 5月31日(木)13時34分14秒

私も昨日、やっと噂のA液とB液のアレを購入しました。予想以上の効果ですね。確かにミクロの汚れを取り除いてくれたに違いありません。がしかしどうしてもダメな物もありました。
ぶたさんもS社には、問題有りと感じておられたのですね。コンポとかの機能は、いろいろ優れていると私も思うのですが・・・
オーディオ系の話からそれますが、佐東由梨ってみなさんご存じですか?いろいろ探しているのですが、この人のレコードはなかなか見つかりません。ショップを何軒ハシゴしてもダメ、オークションを利用しない私もオークションで検索しても出品リストにはないみたいで・・・先日、あまり利用しない蒲田のあのお店に行ってもなかったし(誰かが購入した直後に行ってしまったようです。)どうしても縁がないようです。

------------------------------------------------------------------------
にこにこ様migiri様 投稿者:ぶたさん  投稿日: 5月31日(木)00時41分51秒

MDもディスクにより差が出ます、一枚2000円と10倍するのですが、プロフェッショナル用は、音もいいですよ、でも、私は使ってません。DATの方が音が良いから、S社の件私、若い頃、家電店でバイトしても、新品から、おかしいなとクレーム多かった。いまでも、S社のCDプレーヤーは音とびか多いようです。だから、私は、S社の商品はほとんど使いません、テープの時代からマクセルが好きです。

migiri様
アンプの入力感度はカートリッジに合わせて使うといいですね、インピーダンスの切り替えももし
付いているのなら、利用してみては? ピンプラグの接点はフォノ入力は、信号レベルか低いので特にきれいに掃除してください、金メッキは、信用できませんよ

------------------------------------------------------------------------
補修部品について 投稿者:ぶたさん  投稿日: 5月31日(木)00時11分47秒

私が、トーレンスのプレーヤーに出会ったのは、中学生、約30年前です、学校の途中にオーディオ店があり、そこの主人が使っていました。「このプレーヤーは一生使える(数年前にお亡くなりになったそうですが)、から買えるようになったら、トーレンスを買いなさい」といわれました。
トーレンスは元々オルゴールを作っていた会社で100年以上の歴史があります、日本の会社と違い、当時の30年前のベルトだって、今でも、あるのです、SMEのアームにしても、ビス1本でも、取り寄せられるのです、私の使っているアンプも日本では、修理できなくても、ドイツまで送ると、完璧に治って帰ってきたのです。(費用と時間はかかったが)長年使うと愛着がわくのです。リサイクル法案というわけのわからない法律もできたことだし、日本のメーカーももっと自信をもって、長い間使えるように、なぜしないのだろう、使い捨ての時代は終わったような気がします。
日本のメーカーも補修部品は10年なんて言わずに、

------------------------------------------------------------------------
・・・うちのは… 投稿者:migiri  投稿日: 5月30日(水)05時39分26秒

うちのは…あ…確か70年代に買ったやつで…(^^;;;
何とか動いてます…(^^;;
リサイクルショップで昔のプレーヤー付きコンポってのもあると・・・最近流行りの5年前までの電化製品しか引き取らないなんて店は無理だけど…(^^;
勿論、買うときにはちゃんと確かめてね。(^^)

------------------------------------------------------------------------
お店との相性 投稿者:MACKY  投稿日: 5月30日(水)00時40分56秒

migiriさん>ありがとうございます。何しろウチのプレーヤーは83年に
購入したものなのでもう限界かもです。多分、モーターがダメなのかも…。
メーカーが修理できないのは、商標はそのメーカーであっても実際は下請けが
製作している場合があるみたいですよ。その場合は部品がなくてダメ、ってことに
なります。メーカー自体が製作した場合は、生産年から10年は修理できるように
しなくてはいけないらしいですが、私のはとっくに越えております…。

にこにこさん>音源の編集ですが、やっぱり移動の時にどのアイテムで聴くか、と
いうことが大きいですね。ウチの場合、車は古いタイプなのでテープしか聴けない
ので一時期はよくCDからテープに落としてました。携帯用は一時期ディスクマンを
持っていたのですが、満員電車に乗ると危険なので、やめてウォークマンにしていた
時もあります。今は携帯MDがありますが、ウチのステレオは録音レベルが異常に高い
ので、CDからMDに落とすとハウリングが強くて聴けたものではありません。
そんなこともあって今レコードプレーヤー付きのの総合コンポが欲しいのですが…
金銭的余裕が…(涙)。
あと、私もオークションなどは苦手な方で、お宝音源はもっぱら足で探します。
中古店って、その人と相性があると思いませんか?そんなにアイテムがある店で
なくても、自分が探しているお宝が見つかりやすかったり、あるいは何万枚も
ストックがあるのに、全く無駄足に終わる店とか…これは新譜販売店でもあるかも
しれませんね。ベスト盤などを探しているとそう思います。

------------------------------------------------------------------------
mackyさま(^^; 投稿者:migiri  投稿日: 5月29日(火)09時05分31秒

あ〜ベルトだけが切れていたりゴムが伸びてローラーがスリップしていたら交換すれば多分動くと思いますが・・・その時に、いろいろサイズがありますので計って注文ということに……・(−−;;

ただ…そうではない場合があるので…修理に出したほうが良いかと…古い電気屋さん(昔オーディをを売っていたようなところ)なら…う〜〜〜ん直してくれるかな〜〜〜〜(__;)
今はオーディオメーカーでも自分の所で昔出した製品を修理出来ないところがあるくらいだから…(−−;;)
あと,ある程度オーディオを自作する人とか…オーディオ雑誌で探すとか…がんばってくださいね〜(^^;;

------------------------------------------------------------------------
録音用ソフト? 投稿者:にこにこ  投稿日: 5月29日(火)01時30分38秒

こんばんは、みなさん!
みなさんはレコードやCDは何に録音して聴かれてますか?編集作業も当然されてますよね?私はMDとCD−Rが現在多いのですが録音用ディスクもメーカーによりかなり違いますよね。学生の頃はカセットテープに録音して聴いていましたが、ソニーは外れが多い気がしました。同じレコードを録音しても音が良くないし、歪む?という感じでしょうか。でもランクを上げるとそれは大丈夫だったのですが(メタルテープにすれば)MDだとそんな事はないと思っていたら、なんと安さに目がくらみ買ったら、音がこもって聞こえました。(同じCDをAXIAの同じぐらいの値段のMDに録音して聴くと全然そんな事はなかったのですが)私がたまたまソニーの録音用品と相性が悪いのでしょうか?CD−Rはと言うとまだシステム的に最近、焼けるようになったのでさほどいろいろなメーカーを試してないのでどこのメーカーの物が良いかわかりません。外国のであまりにも安いディスクを買うとエラー発生率が高いというのは分かりました。
話しは変わりますが、バクスターさんもやはり、「足で探す派」なんですね(笑)。やっぱり足で探すというほうがいいですね。それに自分の目で見る、あと視聴させてくれる所もあるし、なんか安心感もあります。オークションはさすがにそんな事はできないし、あと自分の欲しい物が出品されていないし、出品されたとしても競争率が高くて手が出せないというのも理由のひとつなんですけど・・・。

------------------------------------------------------------------------
はずかしい質問ですが… 投稿者:MACKY  投稿日: 5月29日(火)00時15分39秒

migiriさん>はじめまして。ターンテーブルのベルトを買い直すと
動かなかったプレーヤーでも動くのでしょうか?
私のプレーヤーはスイッチを入れてもターンテーブルが動かない
状態で放置しております。
もしかしたらなんかとてつもなく非常識な質問かもしれませんが…
当方無知につき、ご容赦願います。

昨日は宏美さんのコンサートに行って来ました。天王洲アイルの
アートスフィアでしたが、あまり広くなかったので、お姿も歌も
バッチリ、でした。ただ、昨年の25周年コンサートが曲目も
多く派手だったので、やや物足りなく感じましたが…。
それにしても、いつもあの衰えない声量には感心します。どうし
ても年齢を重ねるに従い、テクニックで声量の衰えをカバーする
歌手が多い中で、貴重な存在だと思います。
次は7/7の妹さんです。こちらも、いつまでも綺麗な歌声で
感動ものです。

------------------------------------------------------------------------
リンクの件 投稿者:Jahking  投稿日: 5月28日(月)22時14分29秒

こんばんは
遅れ馳せながら、当方もリンクを貼らさせて頂きました。
ご確認お願いします。

また壁紙変更したのですね。これもいいですねぇ!

http://home.catv.ne.jp/dd/youki_m/index.htm

------------------------------------------------------------------------
ps:ターンテーブルのベルト通販してまっせ 投稿者:migiri  投稿日: 5月28日(月)22時12分52秒

プレーヤーのターンテーブルのベルトは通販で売ってます。 
”ラジオ技術”の編集部で受けつけていますので直接電話かファックスで問い合わせて見てください。アイエー出版 03−3251−1321 FAX03−3251−1322
わたしも頼まれて買いました。値段は2000円〜4000円(今は多少値上がりしてるかも)
ベルトだから封筒で送ってくるので送料は安いです。
ちなみに、わたしのプレーヤーはDD(ダイレクトドライブ)です。(^^;

------------------------------------------------------------------------
はじめまして〜。m(__)m 投稿者:migiri  投稿日: 5月28日(月)21時44分33秒

初めまして。レコードプレーヤーのことでみなさま盛りあがっていらっしゃるようですね。
手前味噌ながらわたしも…(^^;
プレーヤーでレコードを聞こうとする場合…やはり高いアンプ(フォノ端子)がいいようです…
ドーナツ盤の”恋のサバイバル”を聴いていたのですが、MMのカートリッジで聴いていて、どうしてもグロリア・ゲイナーのヴォーカルが前に出てこない…ず〜〜〜〜っと不満でした。
他のドーナツ盤ではそう言う事がなかったのですが。
確か、オーストリアのロードムビー”プリシラ”(後にアメリカでリメイクされて”3人のエンジェル”)でドラッグクイーンの3人がショウの中で使われていて、CDも出てるの(この映画のヒットで後にアバブームが再燃する)でそっちを買おうかと真剣に悩みました。(^^;
たまたま、中古で高いアンプ(らしい…)を貰い(!)ました。そのアンプにはMM・MCのカートリッジセレクターの中にさらに0.5mvとか2.5mvなどレコード針の電流に対応するセレクターがついてました。わたしの安いレコード針を1mvに合わせると彼女のボーカルが大きく出てきました。びっくり。しみじみ…高いのはそれなりに値があるな〜と思いました。
今まではそこまで考えていなかったので…(^^;当分はこのアンプで行こうかと…
…のめりこむと底無し沼…の世界ですので…(^^;

------------------------------------------------------------------------
とりとめのない話です 投稿者:バクスター  投稿日: 5月28日(月)01時34分13秒

とろりさん、お久しぶりです。如何お過ごしですか?って風邪なんですよね。
最近は入梅寸前という感じで、ちょっと肌寒い日もあります。お体お大事に。

オーディオの話。フムフムと思いながら眺めておりました。詳しい方、多いようですので、お手柔らかに願いますね。
僕はソフト集めは熱心なのだけれど、音を鳴らすハードの方には、今まで「一切」と言っていい程興味を割くことはありませんでした。現在、レコードの手入ればかりでなく、聴くための機器のほうも勉強して自分が良いと思う音で聴くことが、持っているレコードを大切にすることにもなると思って腰を上げたところです。今日はオーディオ店周りをしてきました。
今、レコードを聴くためにプレーヤーとアンプとスピーカーの必要最小限のセットを持っています。これは3年位前に初めて自分で買ったセットなのですが、お店のお兄ちゃんは色々な組み合わせで音を聴かせてくれて、その中から選ばしてもらいました。正直言って音の違いがあんまり解らなかったので、一番安いセットにいたしました。
買い換えるつもりで色々と歩いてるのだけれど、今日もあんまり音の違いが解らなくって・・・
とりあえず、アナログ盤の音をCDとかMDに落としたいのだけれど、店員さんに説明してもらってもさっぱり何を買ってよいのやらわからない状態です。どうすればいいのやら。

とろりさん>レコードの清浄は2液式の某社のものを使っていらっしゃるとか。僕もそうなんです。町田の中古屋も超音波清浄サービスにはお世話になったことがあります。大切な、大切なちあきなおみさんといしだあゆみさんのLPを洗浄してもらいました。洗浄前と洗浄後の音を聴き比べるために店内に流れたちあきさんの唄(大音量!)は洗浄前・後も音に圧倒されるばかりで違いなんて解りゃしなかった(笑)けど、盤は確かにピカピカに輝いておりました。あの店で聴いたちあきなおみ、忘れられないなぁ。自分のレコードなんだけど。

>にこにこさん
「さがして、見つけて掘り出し市」は懐かしいです。昨年まで、東京に住んでいたので、このイベントがある時は仕事場から直行して覗いていました。僕もオークションではなく、自分の足で探すのがモットウでして、しげしげと色々回っては出会うレコード盤を楽しんでいます。神保町周辺は、価格はそれなりだったけど中古店が集まっているから、仕事帰りの僅かな時間を使って足早に探し回るのがとても楽しかったな。

>オリコンにおける河合その子レコード擦り切れました投稿。
これ、僕も覚えています!確か150回前後の数値だったと記憶しています。
あの頃はオリコンを隅々まで読んでいたから。1つ1つのネタをかなりの確立で憶えているかも。
僕も、初めて買ったEPは聴きこんでいるので、音が割れてます。

http://homepage1.nifty.com/yellow-turn-table/

------------------------------------------------------------------------
催し物 投稿者:にこにこ  投稿日: 5月27日(日)21時43分52秒

こんばんは
昨日のうちにこちらを見ておけば良かったのですが、現在、都内の三省堂書店神田本店一階にて「さがして、見つけて掘り出し市」という中古レコード、CDの催し物が開催されてます。今月いっぱいまでです。最終日は午後五時閉場でそれまでは、午後七時三十分まででやってます。レコードは80年代女性アイドルが充実してました。お時間のある方はぜひどうぞ、ちなみに地下鉄神保町駅が最寄りです。CDは期待外れに終わるかもです。私はオークションでは一度も購入した事がなくて、ショップ、催し物をコツコツと歩き回って探しております。どうしてもみつからないレコードもあるのですが・・・。
とろりさん、お体お気をつけ下さい。

------------------------------------------------------------------------
とろりん村のとろりさんへ 投稿者:ノンノン  投稿日: 5月27日(日)17時02分02秒

お身体の具合は、いかがですか。今の季節は、体調を崩しやすいので、お気をつけ下さい。私の子供の頃は、家に蓄音機があり、手でグルグルと回して親のレコードを聴いた覚えがあります。初めて買ったレコードは、オックスのスワンの涙です。その時はプレイヤーで聴きました。その後、いろいろなレコードを買い、ステレオになって、初めて買ったレコードは、日暮し の、いにしえです。そして又お聞きしたいのですが、千葉にも中古レコード店があるかどうかご存じですか?

------------------------------------------------------------------------
明日はお姉さん。 投稿者:MACKY  投稿日: 5月27日(日)00時19分58秒

nattomakiさん>レスありがとうございます。私も、分かる範囲でお話に参加させて
いただけたら…と思います。基本的に無知なので、呆れられてしまうかも、ですが。
昔のレコードはよく割れたし、あとすぐ歪みましたよね。傷も付きやすかったような…
針飛びするからもうダメかと思っていたら、針を換えたら何ともなかったこともありました。
レコードを保存するには、マメに針を落とさなきゃいけないんですよね。私は数年前に
プレーヤーが壊れてしまって、最近は100枚近いレコードがしまい込んだままです。
何とかしなくちゃと常に思っているのですが、現在事情があって収入がないので、新しい
機材が購入できません。次の大きな買い物はレコードプレーヤー付きコンポ、と心に決め
ているのですが。いつになることやら…(苦笑)
CDでもレコードでも、もとのマスターテープの保存状態が悪ければどうしようもない
ですよね。確かに、40年近く経つテープは多少雑音が入るのも仕方ないかもです。

とろりさん>風邪ですか…お大事になさってくださいね。
明日は天王洲アイルで宏美さんのコンサートです。席はよくないですが、彼女の歌声
なら席なんて関係ないです。今から楽しみです。

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 5月26日(土)23時45分28秒

nattomakiさま、みなさま

オーディオの話、ぜんぜんOKです^^。

今、体調最悪で寝込んでいます。レスできなくて、すいません。m(_ _)m

------------------------------------------------------------------------
オーディオの話で良いのかな? 投稿者:nattomaki  投稿日: 5月26日(土)09時15分29秒

・歌謡ポップス好きな人が引いてしまわないかと心配ですが…

>にこにこさん
>レコードのほうが良い音かもしれません。
・ってゆーか。CDの音がひどすぎた感想を持ってます。(笑)
 でも、原盤の音からして悪いものはCDでもアナログでも良くないのは、ぶたさんさんもおっしゃってますとおりです。
・再生機器の選択は大変ですね。わたしが熱心だった頃は、多くの店には試聴コーナーがあって、いろいろな機器の試聴
 ができたのですが、最近はそういった店は少なくなくなりました。あっても一見さんでは入りに
 くいようなところですし。
・すこしリスクはありますが、オーディオ全盛期の機器を中古で購入するって方法もありますね。
 昔の機器はアナログ盤関連に力が入ってましたから。

>MACKYさん
・昔のシェラックの盤はぐすり切れますよね。塩化ビニルはそれほどではないですがでも、100回単位で
 再生すればダメージがわかるようになるのではないでしょうか。メーカーによる盤の質や再生機器に
 よっても違ってくるとは思いますが。
・楕円針よりも、ラインコンタクト針(シバタ針とかMLとかMRとか)のが盤に対するダメージが少
 ないなんてことは言われてますね。

>ぶたさんさん
・レーザーターンテーブル情報ありがとうございました。確かにお値段は100万円くらいするのですが、
 少々の盤のダメージは関係なく再生できるし、さらなるダメージを与えないってのが魅力です。
 音質がそこそこ聴けるものなら導入してもよいかな?って考えてます。「厚みのない」ってところが
 すこし気がかりですが、今でも音の厚みの面では比較的弱いVM型のピックアップカートリッジを使
 用してるので、気にしなくても良いかな?(笑)
・ターンテーブルのセッティングですが、わたしの場合はDDなので、質量で押さえ込むほうが有効だ
 と考えました。クォーツロックのDDターンテーブルの場合は、モータのトルク変動が大きいのでそ
 の反作用の影響を押さえ込む必要があると思います。ベルトドライブはそういった心配が無い点でも
 有利ですよね。でもわたしは、ドブ板の下に寝具のマットレス一枚分を折り畳んで敷いてフロートさ
 せるうな形にしてますけど。(水平取るのが難しいです 爆)
・でも結局デジタルのが楽なのは確かです。わたしも、良く聴く曲は、DATではないですけどWAVE
 ファイルにして、HDの中に入れてますから。marantzの業務用CD−RレコーダのDA
 コンバータでDA/AD変換しております。

http://member.nifty.ne.jp/nattomaki/colection/index.htm

------------------------------------------------------------------------
にこにこ様とろり様nattomaki様 投稿者:ぶたさん  投稿日: 5月25日(金)23時46分21秒

にこにこ様
「楽器の音が生きているように私には聞こえます。なんだかうまく表現できないのですが、ボーカルも前面に目立つような聞こえ方をしてますね」と書いてますよね、まさしくその通りなのです
ただ、前にも書いたように、今の日本のミキサーは、音の感覚がおかしいからだと思う。いいソフトで聞くと、おっしゃるような聞こえ方がするのです。オーディオ販売店も、単品オーディオの需要が少なく、ミニコン、などを売るのです。スペックも信用できず100Wのアンプとか言っても小さく2Ωとか書いてあって、無茶苦茶です、販売店も販売員も売上があるので、利益優先で売るから、信頼できる販売店ほとんどないのが実情です。
とろり様
いい音って、好みがあるから、低音好きな人高音を重視する人、など色々います。好みの問題だから、押し付けられないけれど、出来るだけいい状態で聞いて欲しい。
nattomaki様
ドブ板の話がでてたけど、フレーヤーでも日本はガッシリ固めてしまう、ヨーロッパはフローティングするスピーカーでも、固く作るのと、わざと箱を鳴らすように作る、方法があります。
私の好みは、後者の方です。
レーザープレーヤーは、昔きいたことがあります、とうじ200万位した、手が出ないしいまでも100万くらいするのでは、厚みの無いすっきりした音でスクラッチノイズをひろわないので、きれいでした、
私はアナログ今、聞かないけれど、好きなひとにとって、汚れとの格闘、とか、針を下ろす瞬間の気持ちとかが、楽しみなのでは、手間がかかるけれど、愛着がありますよね、
でも、私は、邪魔くさがりなので、楽な方を選びデジタル人間になってしまった。
昔は、していたのにね 

------------------------------------------------------------------------
初めまして 投稿者:りんご  投稿日: 5月25日(金)20時37分31秒

初めまして。りんごです。私は、モーニング娘。が好きです。特に、加護亜衣が好きです。とろりさんは、モーニング娘。の中で、誰が好きですか?そして、モーニング娘。の何の歌が好きですか?是非、教えてください。

------------------------------------------------------------------------
ありがとうございました 投稿者:うとちゃん  投稿日: 5月25日(金)10時26分26秒

リンクの件、許可いただきまして、ありがとうございました。
ということで、書きこみさせていただきます。
バナーがあったんですね、さっき気付きました(汗)。
アイドルオンリーのページはたくさんあるけれど、
歌謡曲を全体的に扱ってるのはあんまりないような気がします。
名曲をどんどん、紹介してくださいね。
では、また来ます。

http://www.geocities.co.jp/MusicStar/4343

------------------------------------------------------------------------
ありがとうございます。 投稿者:にこにこ  投稿日: 5月25日(金)00時11分43秒

とろり様、ぶたさん様、nattomaki様
今のオーディオの話、音の話は本当に参考になります。私の周りには詳しい方、オーディオ、音に関する会話のできる方が残念ながらいないんです。オーディオの専門店にもチョコチョコ行くのですが店員でも詳しい方もいらっしゃるのですが、中にはひどいのも(買わそうという姿勢がミエミエ)。
そうそう80年代のレコードだとクリーニング次第(盤の状態にもよるのですが)ではCDの音と比較しても遜色のない物がありますね。いやもしかしたらレコードのほうが良い音かもしれません。楽器の音が生きているように私には聞こえます。なんだかうまく表現できないのですが、ボーカルも前面に目立つような聞こえ方をしてますね。
70年代、60年代のはレコード自体を多く所有していないので感想は述べるにはいたらないのですが、さすがに盤の状態があまりよくないようです。

------------------------------------------------------------------------
レコードの材質 投稿者:MACKY  投稿日: 5月24日(木)23時45分37秒

とろりさん>ありがとうございます。「ウナ・セラ・ディ東京」は、今日発売のオリコンに
よると(井上陽水さんが今度カバーするのでその説明として掲載されてました)、最初は
「東京たそがれ」として発売されたのを、1964年に「ウナ・セラ・ディ東京」にして
再発したらヒットしたとのことです。とすると「ウナ・セラ・ディ」=たそがれ?

1960年代に放送されたテープは、当時希少なものだったため、特別なものでない限りは
上書き録画してしまっていたみたいですね。あの日本テレビでも「速報!歌の大辞テン」では
古い曲を紅白の映像を借りてきているくらいですし。「シャボン玉ホリデー」とか「夢であい
ましょう」(これはNHKですが)などの映像をぜひ見てみたいものですがね。

私はオーディオのことは無知ですが、レコードがすり切れる話が出てましたので…
レコードってそれこそ1960年代まではよくすりきれたし、また簡単に割れていたようですね。
レコードの質が向上したのは、シングル盤が700円になった頃からじゃないでしょうか?
だから河合その子さんの頃にレコードをすり切らせるのは、至難の業だと思います。
レコードの天敵は湿気ですよね…私も歪めてしまったことがあります。

------------------------------------------------------------------------
帯域 投稿者:nattomaki  投稿日: 5月24日(木)23時03分55秒

>とろりん村のとろりさん
・わたしはCATVなのですが、先週末くらいまでは、140MB/s程出ていたのですが、突然
 30MB/sしか出なくなってしまいました。悲しいです。
 ADSLに変えようかなーと考えてます。ADSLってどれくらい出るのかなぁ。

------------------------------------------------------------------------
だいぶ脱線? 投稿者:nattomaki  投稿日: 5月24日(木)22時58分36秒

・ちなみに、AT−1X0EaシリーズはAT−150Eシリーズとボディが同じで、シリーズの中で
 針だけ換えるだけちょっとしたグレードアップになります。
 ですから、AT−150Ea/OCCのボディにATN−160MLを付けることもできました。
・ATN−160MLが製造中止になって交換針にATN−150MLXが指定されているのもそ
 のためです。ちなみに、ATN−150MLXとATN−160MLの大きな違いはカンチレバ
 ーの材質ですね。
・その昔ボディはAT−150Eなのに針だけATN−160MLにしたなんちゃって160ML
 なんてことをしてました

・ちなみにAT−ML180は、AT−1X0シリーズとはボディが違いますので、交換針が
 製造中止になってしまったのでお手上げですね。ちなみにAT−ML1X0シリーズは、
 160番だけは欠番になってました。

・ベルトドライブはモータの振動やトルクリップル、リーケージフラックスの影響を押さえられる
 ので、原理的には良いんでしょうね。その分ベルトなど、メンテが大変なのでしょうけど。
・今使ってる機械のが壊れたら考えてみても良いのですが、DDは故障しにくくて長持ちするので、
 当分買い換えないだろうなあ。

・ところで、どなたかレーザーターンテーブルの音って聴いたことありますか?。わたし個人的には、
 ああいった足に地がついてないような機械で気持ち良い音が出せるとは思えないのですが。でも、
 本当に良いのなら購入しても良いかなあと思います。非接触で盤を痛めないっていうところは魅力
 ですね。

・昔プレーヤをセッティングするときに、近所に捨ててあったドブ板を担いで腰をいためたなあ。
 それからずっと調子が悪いままです。スピーカーのセッティングのときもかな。(笑)

・CDの世の中ですので、最近のアンプの内蔵イコライザーアンプはだめだってのは予想が付きま
 すよね。3年くらい前に今のアンプを購入したときには、店員さんに、とにかくイコライザーア
 ンプの良いやつ、って言って購入しました。とりあえず、それまで使ってたアンプよりは良かっ
 たみたいです。ほんとうは外付けにしたほうが良いのでしょうけどね。
・YAMAHAのサテライト式ヘッドアンプなんてのを使ってみたいものです。

・しかし今は、お金をかけるなら音源のほうが優先かなあ。…ってところで、話を楽曲のほうに
 持っていくわけです。(笑)

------------------------------------------------------------------------
♪♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 5月24日(木)22時48分34秒

ノンノンさま

コッキーポップの全曲集は見た記憶がないのですが、(←たぶん、見落としています。)
ポプコンの全曲集(ボックスに入ったやつ)は何度か見かけたことがあります。

チューインガム、岩渕リリ、柴田まゆみ、八神純子、小林千絵、森川美穂...と、思
い浮かべてみるとコッキーポップとかポプコンが生んだ曲は好きな曲が多いです。

------------------------------------------------------------------------
 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 5月24日(木)22時36分20秒

☆ぶたさんさま

めっちゃ速いでしょう?最初、「ほんまにページ、読み込んどるんかいな。」と思って
しまいました。(もちろん、読み込んでいるのですが^^;。)

どういう音が「いい音」なのか、ぼくはよくわかっておらず、そういう意味でいつも少し不安です。いろいろな再生装置の音を聴いてみればよいのでしょうが、結局、自分の持っ
ている再生装置の一部を変えてみて、変える以前と比べてどうかということをくりかえ
してきたような気がします。

------------------------------------------------------------------------
探しています。 投稿者:ノンノン  投稿日: 5月24日(木)22時23分51秒

私は、小学生の頃から、いろいろな歌が好きでした。今、40代ですが、いつも心の中には、歌があり、歌と共に歩いて来た気がします。今は、地域のコーラスグループで歌っています。仕事と家庭を忘れられるひとときです。今、探しているアルバムがあります。コッキーポップの全曲集は、中古レコード店などにありますか?知っていらっしゃる方は、是非、教えてください! 

------------------------------------------------------------------------      

(無題) 投稿者:ぶたさん  投稿日: 5月24日(木)12時46分54秒

ADSLのデモ機でメールしています、メッチヤ早いです、今までのものとは、ランクが違うって感じです

------------------------------------------------------------------------
にこにこ さんへ 投稿者:ぶたさん  投稿日: 5月24日(木)01時27分51秒

今日も同業者(新聞広告の)と飲んでいて、おそくなりました。2日連続で飲むとしんどい少し酔ってますが、オーディオの装置の件ですが、恥ずかしいなんて、思わないで。私、いつも、他の人を見ていて、いかに、使いこなしていないかが、わかります。
みんな、買ってきて置けば鳴る(確かに鳴るが)と勘違いしているのです、セッティングの重要さを理解していないのです。スピーカーなんて、本棚に押し込められていたりするし、そんな人に限って装置が悪いからというのです。ほとんどの人は50%くらいしか使いこなしていないから、
本来の性能が発揮できていないのです、安い装置でもきちっと使って、100%の性能を発揮されている方の方が、すばらしいと思うのです。お金かければいいものではありません。装置に愛情を持ち、使いこなしてください。私も、オーディオ始めた頃、なんて、ひどい装置でした。
とろりさんの(現TEACマグネフロートターンテーブル)欲しかった。ソニーの1万円くらいの
プレーヤー使ってた、それから、TRIO(今のケンウッド)のベルトアイドラードライブのプレーヤーをやっと買ったものです。最終的には自分の耳で聞くのですから、耳を鍛えてください。
 とろりさんもオーディオについては、よくご存知みたいだし、分からない事があれば、協力しますので、皆さんに、正しい、使い方を知ってもらいたいし、いい音で聞いて欲しいから

------------------------------------------------------------------------
 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 5月24日(木)00時37分30秒

ご報告

今日(正確には昨日)、ようやくADSL回線が開通しました。やはり、信じられない
ほど「速い」です。そのかわり、ISDNは解約したので、電話は携帯電話のみという
生活です^^。

☆ノンノンさま

はじめまして!
「アンデルセン」は中古レコード店で「レモンパイ」とならんでよく見かけるグループ
ですね。「恐怖の追跡」で探してみましたが、見つかりませんでした。
今は何をなさっているのでしょう?

☆Jahkingさま

リンクさせていただき、ありがとうございました。
「黒いスーツ」(三輪車)のジャケット、拝見させていただきました。渡辺プロダクシ
ョン−エキスプレスレーベルのようですが、それだけで、かなり興味をひかれます^^。

☆にこにこさま

どう考えてもレコードをかけながら通勤電車に揺られるなんてことはできないですね。

レコードって、何回くらいの再生に耐えられるのでしょうか?
その昔、「オリ通」に「河合その子のレコードを*****回聴いたらすり切れたので、もう
一枚買った。」という投稿が掲載されたことがあり、そのときは思わず、「数えとった
んか!」と心の中でつっこんでしまいましたが、あれはひょっとしたら、貴重なデータだ
ったかもしれません^^。(数は忘れました。)

それと、ぼくが60年代の「歌謡曲」にすっかりのめり込んでしまったきっかけも、明
らかに親の影響です。両親に感謝しなければなりません^^。

☆ぶたさんさま

アンプに「フォノイコライザーが付録程度しか付いていない」というのは、ぼくも同感
です。その昔、DL−103に浮気したとき、アンプのスイッチをMCにするよりは
MMにして、ボリュームを思いきり上げた方がいい音がしたからです。

また、ダイレクトドライブよりベルトドライブの音の方が好きだと今も思っているのは
父親が作ったレコードプレーヤーの音が忘れられないからです。

ぶたさんの書き込みをお読みして、理屈からみてもそうなんだ...と思いました。

「TEICのマグネフロート」というのは当時有名だったらしく、日本橋の某オーディ
オ店に非売品として飾ってあるのを見つけてびっくりしたことがあります。
ただ、ベルトは消耗品なのに交換用のベルトなんてもう売っておらず、リボンを買って
きてアロンアルファでくっつけて、ベルトがわりにしていました^^。

レコードはいろいろ、手がかかりすぎるとは思います。でも、あえてそれで音楽を聴い
ているのはノスタルジアからではなく、ぼくにとってはレコードが奏でる音がたまらな
く魅力的だからです。

☆MACKYさま

大型レコード店って、独自にチャートを作っていて、それでひとつのテレビ番組ができ
てしまうくらいですからね...。
「オリコン年鑑」はぼくも買ったことがありません。図書館に行けば置いてあるような
気がするし。

ザ・ピーナッツの出演していたバラエティ番組はほとんど残っていませんねえ。
60年代初めごろはビデオフィルムが高価だったのでしょうが、これはまったく痛恨事
です。しかし、残された数少ない映像を見ても、やっぱり、彼女らは輝いています。

「ウナ・セラ・ディ東京」はイタリア語で「東京の夕暮れ」というような意味だったと
思うのですが...。(←とても頼りない記憶^^。)

------------------------------------------------------------------------
はじめまして 投稿者:MACKY  投稿日: 5月20日(日)00時30分45秒

はじめまして。MACKYと申します。普段は某83年デビューアイドルのHPに頻繁に
登場しているのですが、そこからリンクを巡り巡ってここまでやってきました。
上記の方の他、岩崎姉妹(ここ何年かどちらのコンサート&ライヴにも頻繁に出かけて
います)や荻野目&長山の両洋子さんなどの曲が大好きです。
オリコンは14年くらい購読しており、オリ通もずっと読んでますよ。
今日のところは挨拶ということで、またいろいろお話しさせていただきたいと思います。
よろしければ、どうかよろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------------------
ノイズ 投稿者:ぶたさん  投稿日: 5月20日(日)00時20分52秒

レコードのノイズには、苦労させられます。私は元々オーディオマニアなので、オーディオ専門店で売っている2液のクリーナーを使います、水洗いという方法やひどいのになれば、木工用ボンドでパックして、はがすという手もあります。それと、針圧を重めにかけるとノイズは減ります、最近のプレーヤーは針圧が軽いし、針先も細いので、余計にノイズを拾うのです。超音波洗浄はいいと思いますが、費用か゛高いのでは。

------------------------------------------------------------------------
荒業やってます。 投稿者:にこにこ  投稿日: 5月19日(土)23時54分38秒

私も超音波洗浄の事は一応は知っていたのですが、どのくらい効果があるのでしょうか?誰か試された方はおられますか。
私は以前、中古レコードを購入した時、チョコレートかカレーが付着していた事があり仕方なく取った措置で水洗いをしたら効果があったのでそれ以来その方法をとってます。しかし罪悪感が生じて少し・・・。音は間違いなく良くなってます。他の掲示板でも同様の事をしている人がおられたのでそれなりにはいいと思うのですが、なんだかレコードを粗末に扱っている感じだけはどうしても気分的に・・・。

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 5月19日(土)22時08分56秒

☆TKさま

そうですね...。カムバックして、Chieriとして歌手活動を続けているという
そのことだけでも、よしとしないといけないのかもしれませんね。

早坂好恵は今から思うと、仲宗根美樹にはじまるぼくの「沖縄出身の歌手」好きの最後の
ひとりかもしれません。ほんとうに、最近はどうしているんでしょう。

☆佐藤かずさま

お役に立てて、ぼくもうれしいです^^。

ザ・リリーズの「水色のときめき」はぼくも、持っていません。そういえば、リリーズの
レコードは中古レコード店でよく見かけるのに、どういうわけか1枚も持ってないな
あ...A^^;。
「三輪車」はぜんぜん知らないです。
うわー、まったくお役に立ててませんね。申し訳ありません。m(_ _)m

☆nattomakiさま

超音波洗浄器はやっぱり、効果があるんですか!
何年か前の「レコードマップ」にその機械でクリーニングしてくれる店が掲載されて
いるのを見たことがあるのですが、依然としてぼくは前と同じやり方でクリーニングし
ております^^。

「オリ通」でnattomakiさんの投稿の隣に掲載されていたなんて、とても光栄です。
でも、どんな内容だったのか自分でも思い出せなくて。(←もの忘れが激しすぎ!!)

☆ぶたさんさま

お答えいたたきまして、ありがとうございます。
「三輪車」はまったく知らなかったので、ほっとしています。

☆Toshiさま

貴重な情報、ありがとうございました。(さっそく、行ってきました^^。)

------------------------------------------------------------------------
クロニクル・レーベルHP開設!! 投稿者:Toshi  投稿日: 5月19日(土)13時23分22秒

GS作品のCDのリイシューでおなじみのクロニクル・レーベルの公式サイトが、テイチクエンタテインメントHP内に誕生しました。まだ工事中の部分が多いですが、新譜案内、フィリップス/テイチクGSのデータ、ショップ案内、そして、私の稚拙なコラム等、いろいろメニューを取りそろえていますので、GSファンの方はぜひ一度アクセスしてみてください。

http://www.teichiku.co.jp/chronicle/index.html

------------------------------------------------------------------------
佐藤かずさんへ 投稿者:ぶたさん  投稿日: 5月19日(土)00時08分56秒

水色のときめき昔テープにとったものなので音質わるいけれどあります。三輪車は水色の街はありますが.....

------------------------------------------------------------------------
別テイク 投稿者:nattomaki  投稿日: 5月18日(金)21時58分12秒

・レコードのノイズの低減には、やはりクリーニングが一番ですね。
 超音波洗浄器が効果が高いみたいですよ。わたしも一台欲しいと思ってるんです。

>よっかーさん
・秀美さんの「ゆ・れ・て湘南」は世に出てるだけで3ヴァージョンありますね。
・ちなみに松本典子さんの「さよならと言われて」もシングルとアルバムでヴァージョンが違います。

追伸
・関係ないですが、調べ物をしてて、昔のオリコン・ウィークリーをみてたら、
 わたしのネタと、とろりん村のとろりさんのネタが並んで載ってました。(笑)1990.2.12号
 どちらも受験ネタだったんですネ。(自分のネタを今自分で読んでも面白いぞ(爆))

------------------------------------------------------------------------
こんな曲知ってますか? 投稿者:佐藤かず  投稿日: 5月18日(金)18時40分12秒

感動しました。ずっと久我直子の「ノアノア気分」探してました。
ところで他にも探している曲があります。
まずは ザ.リリーズのデビュー曲「みずいろのときめき」(多分1975年だったと思います。)と
確か三輪車と言う名前のグループで「黒いスーツ」という曲です。この曲もとっても良い歌で
CBSソニーのベストアルバムに入ってました。(1976年ごろのヒット曲集で他に 横須賀ストーリー、いちご白書、よろしく哀愁、などが入ってました。)
かれこれ19年ぐらい探してました。
ご存知でしょうか?そしてお持ちでしょうか?

------------------------------------------------------------------------
伊藤智恵理! 投稿者:TK  投稿日: 5月18日(金)12時58分31秒

こんにちは!
伊藤智恵理!!!僕も本当に大好きなアイドル&ボーカリストです。
復帰後のCDも持ってますし。
Chieriとしての「白いページの中に」も名曲ですよね。
この曲以降しばらくリリースがないので、淋しいですけど・・・。
本当は欲を言えば、ず〜〜〜っと休業せずに活動して欲しかったのですが。
まあ、あのままアイドルとして続けるのは無理だったとは思いますけど。
智恵理には永遠にアイドルポップスを歌いつづけて欲しいなんて、
贅沢ですよね。復帰しただけでもよしとしなくては。

とろりさんの気にかけてらっしゃる早坂好恵は、ぜんぜん最近見ませんね。
あれだけ歌もうまかったし、智恵理じゃないけど、デビューがもっと早ければ・・・。
もったいない逸材でしたね。

そうそう、明菜のライヴに来月はじめて行くことになりました!
今年は他にも岩崎宏美や渡辺真知子も見に行くことになっているので、今から
本当に楽しみです!!!

http://members.tripod.co.jp/tk1975/index.html

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 5月17日(木)21時59分35秒

☆ぶたさんさま

そうですね、興味のおもむくまま買っていったら、こういうレコードが集まってしま
ったというのが正直なところです。

カラオケはぼくも好きです。(でも、1000曲もとうてい歌えません。)
いい曲に出会うと、歌いたくなりますし、カラオケに入っていなくても、頭の中でその曲
が鳴り続けるということはよくあります^^。

☆日刊はみだしコミックさま

伊藤智恵理が「白いページの中に」をカバーしているのは知りませんでした!
すばらしい選曲ですね。
彼女のようなボーカリストが歌うにふさわしい曲だと思います。

伊藤智恵理があと3、4年早くデビューしていたらなあ。
こんなことは考えても、もはや、どうしようもないことなのですが、ブレイクのチャン
スもきっと、あっただろうと思うのです。

渡瀬麻紀が「リンドバーグ」のボーカリストとしてブレイクしたように、Chieriに
もブレイクしてほしいものです。あれだけの歌手がこのままマイナーな存在で終わるの
は...あまりにも惜しいと思います。

------------------------------------------------------------------------
歌い継がれる名曲♪ 投稿者:日刊はみだしコミック  投稿日: 5月17日(木)01時32分36秒

とろりんさん、ぶたさん
「白いページの中に」・・・僕もとっても大好きな1曲です!!
それで確か2〜3年前くらいにあの、伊藤智恵理もマキシで出していました。
Chieri名義で。
彼女にもぜひ!!ブレイクして欲しいです。

------------------------------------------------------------------------
(無題) 投稿者:ぶたさん  投稿日: 5月17日(木)01時23分04秒

しばたまゆみは、私が大学を卒業して、就職した時、良く流れていました。とろりさんは、私よりも、ずいぶん若いですね、でも、なぜ、1960〜1970のレコードもお持ちなのか不思議です。まだ5年くらい前ですが、junglesmileのおなじ星も隠れた名曲だと思うのですが、この歌も歌えば、あっ!知ってるって言ってくれます。わたしは、歌が好きで、DAMのカラオケの本スナックでもらって来てチェックしていますが、1000曲は歌えると思います。でも歌手ではありませんし下手だよ、私は広告代理店に勤務する一サラリーマンです。時代について行きたいから、最近のヒット曲
も追いかけているのです、MISIAなども歌いますし、よく私くらいの年代になると、古い演歌しか
歌わない人が多いが、営業なので、付き合いで合わすこともあるが、せめて、歌だけでもついて
行きたいと思う、古い歌しか歌えない人は時代がそこでとまっていると思う

------------------------------------------------------------------------
♪♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 5月17日(木)00時42分29秒

☆にこにこさま

マイナーなアイドルのEP盤は確かに高いですが、90年代はじめ頃から数年前まで続い
た「80年代アイドルEP盤バブル期」に比べれば、全体としてかなり安くなりました
ね。

アイドルのLP盤がそんなに高くないのは、おっしゃる通り、ぼくも需要の問題だろう
と思います。

レコードを聴くときに、ノイズをなるべく減らすには、やはりレコードのクリーニング
をするしかない...と思います。(←こういう月並みなことしか書けなくて、すいませ
ん^^。)

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 5月17日(木)00時28分33秒

☆Jahkingさま

こちらこそ、はじめまして!
さっそく、「For Vinyl Junkies」へおじゃましましたが、すごい「レコード・クランケ」
ですね!びっくりするとともに、とても共感してしまいました^^。
レコードがなぜ好きかというのは、なかなかうまく言えないのですが、とにかく、好き
です。(←ああ、文章になってない!)

ぼくは確かに主に歌謡曲・女性アイドル音楽が好きですが、かといって洋楽が嫌いなわけ
でもなくて...。例えば、弘田三枝子→ブレンダ・リー、オックス→ストーンズというふう
に、邦楽が洋楽を聴くいいきっかけをあたえてくれたりします。

今後とも、よろしくお願いします。それと、このバックグラウンドの小山ルミのジャケ
ット写真はぼくも好きです^^。

☆nattomakiさま

「グッバイ・ガール」に13万円ですか。...高いですね!あれはベスト盤でしょう?
オークションですから、値段も上がったのでしょうが、それにしても、高いです。
CDが普及する前にリリースされたために、ベスト盤といえども、プレス枚数が少なか
ったのでしょうか。

ぼくが中古レコード店で見かけた中で、いちばん値段の高かったアイドルのLPは
「May Be Dream」(田村英里子)です。これもアナログレコード最晩年(89年)リリ
ースのため、プレス枚数が少なかったのだろうと思います。しかし、それでも4〜5万円
でした。

最近のリマスタリングされたものはともかく、80年代半ばのCDのの音質は確かによく
ないですね。ぼくも、アナログプレーヤーを買って、LPを買った方がいいのでは、と
思いますが、CDが好きな方もおられるでしょうし...。

------------------------------------------------------------------------
LPとEP? 投稿者:にこにこ  投稿日: 5月16日(水)23時59分29秒

そうですね、LPは確かに安いですね。しかしEPはというとB級C級アイドルの場合、高値ですね。まあ安く入手できる店もあるのですが・・・。LPが安いのは需要の問題だと思うのですが、私もLPはあまり購入に至りません。それはスペース(置き場所)に困るからです。多分、多くの人の悩みのような気がします。あとB級C級アイドルの場合シングル(EP)のみでアルバム(LP)を発売するまでもち応えられず・・・というケースが考えられると思います。でも渡辺桂子のCDのオークションは異常でしたね。堀ちえみのベストCDを異常な高値で置いているショップといいなんだか信じられない状況です。あとレコード聴く時になるべくノイズを少なくする良い方法ってありますか?

------------------------------------------------------------------------
nattomaki 投稿者:nattomaki  投稿日: 5月16日(水)20時30分03秒

・こんばんは。
 渡辺桂子さんのCDですが、この前のオークションで『グッバイ・ガール』に13万円の値段がつ
 いたんじゃなかったかな。でも、LPは確かに安いです。同じアルバムがLPだと千円でも札が入ってません。
・差額でアナログプレーヤ買ってLP買ったほうがずっと良いと、わたしだったら思いますが。
 あの時期のCDの音質は良くないですしねー。

・今の時代、アナログプレーヤ持ってるなら、LPはお買い得です。

------------------------------------------------------------------------
はじめまして 投稿者:Jahking  投稿日: 5月16日(水)16時52分13秒

こんにちは、私もリンク貼らせていただいてる銀波さんのところから来ました。
こちらも、完璧にヴィニール・ジャンキーの巣窟の様相ですね。同病患者として一言ご挨拶と思い書き込みさせていただきました。
私はどちらかというと洋楽好みなもので歌謡関係は不得手なんですが、60〜70年代の歌謡曲のスリーブ写真には惹かれるものが多く(このBBSの壁紙なんて最たるものです! 欲しい!)、見つけるとつい買ってしまいます。
今日のところはご挨拶まで。またお邪魔します。

http://home.catv.ne.jp/dd/youki_m/

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 5月15日(火)20時01分21秒

☆にこにこさま

ぼくも、円高で1ドル80円台のころはヒュー・ジョンソンの「ポケットワインブック」
を片手によくワインを買ったものです。(最近は買わなくなりましたが。)

アイドルとワイン。確かに似ているかもしれませんね。(たとえとして^^。)
ワインの良し悪しがその年の夏の暑さとか、雨量、シャトーのオーナーの交代とか、そう
いう、いろいろな要因で決まるように、アイドルが売れるかどうかも、そのひとの歌唱力
やルックス、曲の良し悪し、所属事務所やレコード会社、そしてアイドル界をとりまく
環境...と、いろいろな要因が考えられると思います。

ちなみにぼくが好きな「ボルドーの赤」の場合、82年と85年がビンテージチャートで
は高得点ですが、不思議と女性アイドルと一致していますね^^。

なので、たとえ売れていなくても、いい曲だなあと思える曲はたくさんあります。
渡辺桂子もそのひとりで、あの哀愁を帯びた声は非常にじーんときます。
「Shake hand」「フォルテ」。どちらもいいアルバムだと思いますが、
どちらか1枚と言われれば、「フォルテ」です。収録曲がどれもいい...。「夢・バケ
ーション」とか、「純情レジスタンス」とか「Twinkle Baby」とかは特に
好きです。

渡辺桂子のCDはオークションにかかるほどレアなんですか!
CDについてはよくわかりませんが、80年代アイドルのLPはそんなに高くないと思
うのですが...。

☆ぶたさんさま

「白いページの中に」(柴田まゆみ)!これはぼくも「名曲」だと思います。
中学生の頃、FMで聴いていい曲だなあと思い、後にレコードを買って聴きました。
汲めども尽きぬ魅力を持った曲です。
「EP盤リスト(その2)」でも書きましたが、彼女はこの一曲だけで永遠にぼくの心に
残ると思っています。
これがカラオケに入っているというのはうれしい限りですね^^。

------------------------------------------------------------------------
聞いてみたいのは 投稿者:ぶたさん  投稿日: 5月14日(月)21時31分45秒

私は、コレクターではないので、聞きたいだけの人です、今思いつくのは、兼田みえこの「私もあなたと泣いていい」「2月12日の手紙ひとり」これははっきりしないのですが、「第2章祈り」
高山ナッキの「ありがとう恋」笑福亭仁鶴の「おばちゃんのブルース」月亭可朝の「嘆きのボイン
」などです、すごく探しているのがあります、「愛の棲む家」なおみ&メイプルという人の歌です
モノラルの録音はあるのですが、ちゃんとしたものを聞きたい、これすごくいい歌ですよ

------------------------------------------------------------------------
CDは出ているものの 投稿者:ぶたさん  投稿日: 5月14日(月)21時04分20秒

最近CDで青春歌年鑑などと70年代のものがでていますが、ヒットしたものとか有名な歌手ばかりです。私がはじめて買ったレコードは多分「鳥になった少年」田中のりこだったと思います。ちなみにこれはもっていますので、しばたまゆみの「白いページの中に」これはずいぶん後のレコードですがカラオケて゛歌うと聞いたことあるけれど知らないっていわれます、名曲だと思いますがね

------------------------------------------------------------------------
ワインと有名絵画? 投稿者:にこにこ  投稿日: 5月14日(月)14時15分35秒

最近ふと思うのですが、中古CD(特にアイドル物)レコードって、まるでワインのような気がします。80年デビューと82年デビュー、84年デビュー、85年デビュー、87年デビューはアイドルの豊作?で81年、83年、86年は不作なんて言われるし、しかしこれらの年のデビューの人のCD、レコードが高〜い。なかには、84年デビューの渡辺桂子のCDがオークションで高額取引なんてのがあるけど・・・
そして最近では、もういくら探してもダメなものがあるのでCD−R(レプリカ)で我慢、我慢という事で妥協し始めてますし、CD−Rで我慢するというのは有名絵画(本物=高い)をレプリカで我慢するというパターンに似てるなあと思いました。でも音楽も絵画も芸術と言えば芸術だし、ワインもよく芸術品なんて言われるのでやっぱり共通点があるのでしょうか?

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 5月14日(月)00時12分34秒

☆tuntunさま

「きもといずみ」さんは、ぜんぜん知らない歌手でした(すいません^^)。
というわけで、ご本人のホームページへいってまいりました。今は「木本いず美」とい
うお名前のようです。
このHPで彼女の歌を聴くことができたのですが、確かにすごい!これには思わず、う
っとりしてしまいました。tuntunさんのおっしゃる通り、この歌唱は芸術品です。

「風の子ジョニー」、探してみます^^。

☆日刊はみだしコミックさま、TKさま

「このひとの曲は絶対にいい!」と思っていたアイドルがブレイクしたときって、何と
いうか、「男冥利につきる。」という感じですよね!(←ちょっとおかしな表現^^)
ぼくは柏原よしえには特に思い入れがあったので、彼女にいちばんそう思いました。

TKさんのおっしゃる「兆し」。これは、ぼくには感じ取れませんでした。
うーん、TKさんは鋭いですね...。
ただ、ブレイクした後、「あれがターニングポイントだったのかな。」と思える曲があ
ります。
例えば、オギノメちゃんの場合、それは「心のままに」であり、長山洋子の場合、それ
は「雲にのりたい」だったのではないかと思うのです。両方ともスケ−ル感あふれる、
「歌い上げる」という表現がぴったりの名曲で、その次にそれぞれ「ダンシング・ヒ
ーロー」、「ヴィーナス」がでてくるわけです。
これも変な表現になるかもしれませんが、フィギュアスケートで静かな滑走があり、そ
の直後に見事なトリプルアクセルが決まる。
ちょうどそういう感じです。もちろん、考えすぎかもしれませんが。

長山洋子の「演歌ヘ転身→再ブレイク」もびっくりしました。でも、TKさんと同じく
よく考えたら、ある意味、必然だったのかという気もします。そう、子供の頃から長い
間、「ビクター少年民謡会」に所属していた彼女にしてみれば「原点回帰」だったので
はないか...。「春はSA・RA SA・RA」の歌い方は−特にサビのところとか
は−演歌っぽかったし。(←これは決して、けなしているのではないですよ〜^^。念の
ため...。)

早坂好恵はまだ引退していないと思うのですが、ほんとうに最近どうしているのでし
ょう。中森明菜は往時を知る者にとっては聞くに耐えない悲痛なニュースばかりだし...。

森山加代子とか水原弘のような大カムバックは今はもうあり得ないことなのでしょうか?
(←古い!)

☆ぶたさんさま

はじめまして!
この掲示板をお読みになっている方で、ご希望の方は「ぶたさん」さんへメールをお願い
します^^。

☆にこにこさま

いや、もちろん、「一抹の寂しさ」はあるんですよ。
でも、娘を嫁に出す父親の気持ちというのは、もちろん寂しさはあるのだろうけれど
も、喜びとか、感激、安堵感も、やはり、あるのではないかと...。

やっとブレイクした、まさに、報われたのですから、「がっかり」とは、やっぱり、し
ないです^^。

------------------------------------------------------------------------
あまのじゃく 投稿者:にこにこ  投稿日: 5月13日(日)23時34分29秒

そうかあ〜1みなさんアイドルのブレイクに感動・感激派のクチなんですね。私は少し心の奥底でガッカリするんです。なんだか娘を嫁に出す父親の気持ちのような・・・(結婚もまだの私がこんなことを言っても真実味がないのですが)アイドルではないけど苦節ウン十年の歌手がヒットを出すとその後がちょっとねえ。苦労に苦労の末やっとだからその気持ちもわからないでもないのですが。
さて話は変わるのですが、はつみかんな=しばたはつみという事実に気付いているのは、いったいどのくらいおられるのでしょうか?とろりさんがさりげなく書いておられるのに誰も反応していない。(こんな事に気付く自分は時々おそろしくなるなあ。)

------------------------------------------------------------------------
聞きたいですよね 投稿者:ぶたさん  投稿日: 5月13日(日)20時56分07秒

はじめまして45歳大阪府の男性です。私も、けっこう色々なものを持っていますが、聞きたい曲とか、DATやMDで交換できませんか?EPなどは、処分してあまり残ってませんが、DATに録音して保存していますので、いろいろな方とお互い探している曲があれば、交換できないかなと思っています。

------------------------------------------------------------------------
アイドルのブレイクの兆し! 投稿者:TK  投稿日: 5月13日(日)12時05分17秒

こんにちは!TKです。
日刊はみだしコミックさんがおっしゃるように、僕もアイドルがブレイクする時は、
感動しましたし、かなりの興奮っぷりでした。
こないだも書きましたが、オギノメちゃんのブレイクの時には、もう手が付けられない
状態でしたから・・・。(爆)
昨日車で早見優のベストを聞いていたんですが、彼女も「夏色のナンシー」でブイレク!
という感じでしたよね。だって、その前のシングル「あの頃にもう一度」なんて、まるで
記憶にないんですもん。あのままいってたら、どうなってたんだか・・・。
長山洋子の「ヴィーナス」でのブレイクは、なんとなく兆しが見えていました。
でもこの曲って、確か初登場は99位くらいだったんでしたよね。でも僕は絶対にヒットする!
と確信していました。でも、彼女はカヴァー曲路線以前のPOPSもかなり素敵なんですけどね。でも、彼女の場合は、「ヴィーナス」でのブレイクよりも演歌での再デビュー&大ブレイクの
方が仰天させられましたね。まあ、よくよく考えてみれば、当たり前の事だったんですけど。
森口ピロコの「ETERNAL WIND」でのブレイクもかなりの興奮モノでしたね。
デビュー時からずっと応援してきたし、ブレイクまでのシングル曲なども結構好きだったので、
なんとか売れればいいなあと思っていたので。
「ETERNAL〜」をはじめて聞いた時には、「キた!」と思いましたよ!絶対にBIGHITになると確信しました。結構僕、ブレイクの兆しが読めるんですよ!(笑)
間違いなく売れる!と思った曲って、今までほとんどヒットしてます・・・。
まあ、幼少時代からこの事だけにのめり込んで生きてきたので(!)当たり前といえば、当たり
前なんですけどね・・・。
今年あたり、誰か劇的な復活を遂げないですかね。例えば、明菜のベストテンヒットとか・・・。

http://members.tripod.co.jp/tk1975/index.html

------------------------------------------------------------------------
ブレイクッ!!! 投稿者:日刊はみだしコミック  投稿日: 5月13日(日)00時48分32秒

とろりんさん
オギノメちゃん、柏原よしえ、浅香唯、長山洋子、大西結花、森口博子、松本明子、
南野陽子・・・などなど、劇的なブレイクを果たした彼女たちには感動すら覚えたものです。。

早坂好恵には頑張って欲しいですねえ。(最近見かけませんが???)

------------------------------------------------------------------------
きもといずみをご存じですか? 投稿者:tuntun  投稿日: 5月12日(土)07時21分21秒

「風の子ジョニー」これはもう作詞 作曲 歌唱とどれをとっても芸術品です。
彼女の声質が最高ですね。聴いたことのない方騙されたと思って聴いてみてください。
オムニバスの一曲として発売されています。

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 5月12日(土)00時57分28秒

☆あいばさま

こちらこそ、はじめまして!
先日、ある中古レコード店ではつみかんなの「OH!モーレツ」(ソノシート)を聴か
せてもらって、今度、しばたはつみを聴いてみようと思っています。
しばたはつみは現役で活動中だと思います。

☆日刊はみだしコミックさま

オギノメちゃんがブレイクしたときの日刊はみだしコミックさんの気持ちというのは、柏
原よしえが「ハロー・グッバイ」でブレイクしたときのぼくの気持ちみたいなものかなあ
と想像したりします。
いい曲を歌っているのに、どうしてこんなに目立たない存在なんだろうと思っていた
「もやもや」が一気に吹き飛ぶとともに、一抹のさびしさもあったりして^^(←ぼくの
場合)。

オギノメちゃんは「フラミンゴinパラダイス」とか「ユア・マイ・ライフ」も好き
だし、本田美奈子だと「One Way Generation」も好きだし。
あれ?この間、書いてたこととぜんぜんちがう^^!でも、自分に素直になると、やっぱり
こうなってしまいます^^;。

よしりんの生歌ですかあ。レコードで聴いてもすばらしいのに、彼女のあのボーカルが
直接、鼓膜に響くと、いったいどうなるんだろう。

だめだ、今日はちょっととりとめのないことばかり書いてしまいます。

ところで、夏川りみさん。

「星美里」という名前に見覚えはあるけれども、ぜんぜん知らないひとだなあと思いつ
つも、「夏川りみさんの紹介」というホームページへ行ってみました。何と、ジオティ
ーズにありました^^。

彼女の「プロフィール」を見ただけで、興味深い事実が続出。
実のところ、とても気になる存在です。

------------------------------------------------------------------------
しばたはつみ 投稿者:あいば  投稿日: 5月11日(金)22時12分21秒

はじめまして。
しばたはつみの歌がとても好き。
今、彼女はどうしているのでしょうかね。

------------------------------------------------------------------------
ヨシリン♪ 投稿者:日刊はみだしコミック  投稿日: 5月11日(金)02時17分39秒

とろりんさん、TKさん
オギノメちゃんもヒロリンもヨシリンも(長女はハツリン!?)そして美奈子も
(ニックネイムはなんでしょ?)聴いていて安心印の実力派ですよねえ〜^^
「ダンシング・ヒーロー」で見事ブレイク果たした時は、僕もとっても喜びましたよ!
とろりんさんが好きな「無国籍ロマンス」の頃は、
正直「このままフェイド・アウトか?」と心配しました。。
で、僕もオギノメちゃんは「無国籍ロマンス」が好きなんです!
ほか「湘南ハートブレイク」「北風のキャロル」「ユア・マイ・ライフ」「湾岸太陽族」と
いったところが好みです。^^

美奈子ですと「つばさ」「殺意のバカンス」「青い週末」「孤独なハリケーン」
「THE CROSS」そして「Temptation」ですね。

このなかで唯一、ヨシリンだけは生歌聴きました!
去年のイベントで韓国&日本の歌手(主に演歌&歌謡曲系)が10組程度出演のものでした。
司会が合田道人(この人は松山千春の雰囲気を踏襲してデビューした方ですね。「釧路にて」
いい曲でした。。)でした。ほかに林あさ美・安田一葉(ちあきなおみの「かもめの街」を
カバーしてデビュー)・夏川りみ(星美里が再デビュー)などが出演でした。
この中でヨシリンは「タッチ」などを歌唱。
相変わらず美声でした!!^^

そしてこのイベントで知った夏川りみ!!!が最高に良かったんです。
声質は耳障りが心地よいし、歌唱力はズバ抜けていました!!!
あの石嶺聡子などが歌ってる「花」を歌ったんですが(彼女は沖縄出身なんです)
どの「花」よりも良かったです!!!
あのあと僕もカラオケに行っては「花」を歌っていました^^

なんか脱線してしまいゴメンナサイ。。。

ぜひ!!!機会があったら聴いてみて下さいね(^−^)


------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 5月11日(金)01時34分53秒

☆TKさま、日刊はみだしコミックさま

・オギノメちゃんの(公式)ホームページ「YOKO OGINOME」へ行ってみたら、「MONOLOGUE」
のところで、「昔はなんか(歌うことは)仕事の延長線みたいであんまり好きじゃなか
ったけど...」と書いてあって、一瞬、「!」でしたが、「やっぱり歌うのは楽しい
もんね。」とも書いてあって、なんだか、ほっとしていますA^^;;。

「ダンシング・ヒーロー」での彼女のブレイクにTKさんも一役、かっておられるんで
すね!しかし、そのときのお気持ちは非常によくわかります。ぼくもそうなりかねませ
んから...。(←おいおい^^!)

でも、ぼくは「あまのじゃく」なのかもしれませんが、「無国籍ロマンス」とか「流星
少女」、「愛のタイムカプセル」などが好きだったりします^^。

・本田美奈子は何といっても「青い週末」が好きです。ぼくとしては「好きと言いなさ
い」「青い週末」の路線で行ってほしかったんだけどなあ。

・でも、よしりんも音楽活動に復帰して、全員今も歌手として活動中というのは、やっ
ぱり、うれしいですよね!

☆にこにこさま

小畑ミキの歌は、なんというか、「ほんわか」した感じです。(あ、これじゃ、何のこ
とかわかりませんね^^。)つまりその、どんなにとげとげしい気持ちのときに聴いても
いきなり、心がなごやかになるような。「♪ルンルルルルン」(恋のシーサイド)

レコ−ド会社はもう少しマスターテープを大切にしてくれないと困りますね〜。
レコード好きなぼくですが、「ビート・ガールズ・コレクション」は買おうかなあ...。
確か、半分くらい彼女の曲でしょう?

☆まこちゃんさま

いえいえ、とんでもない!カバーポップス全盛の頃、ぼくはまだ影も形もありませんで
したから^^。こちらこそ、いろいろ教えてください^^;。

------------------------------------------------------------------------
オギノメちゃん! 投稿者:TK  投稿日: 5月10日(木)21時14分47秒

こんばんは!TKです。
日刊はみだしコミックさんと同じく、僕もオギノメちゃんは好きですよ!
「ダンシング・ヒーロー」がリリースされた時に、「これは大ブレイク間違いなし!」
って思いましたもん。
とにかくあの曲にはハマりまくってしまって、地元岩手のラジオリクエスト番組にも
毎週リクエストハガキを出して、なんと1位にのし上げたくらいですから。
まあ、もちろんレコード売上げがすごかったというのもありますが。
どんどん上昇していって、とうとう1位になった時には、もう絶叫・絶叫・大絶叫!!!
しばらく興奮してしまって、大暴れしていました。とにかく涙が出るほど嬉しかったです。

今はあまり見かけませんが、年に1度はライヴ活動もしてほしいですよね。
「紅白」とかでも見てみたいんだけどなあ・・・。久々にヒットがほしいところですね。

日刊はみだしコミックさんは、実力派好みですよね?
どの人達も安心して曲を聞けるような人たちですよね。
ヒロリンは今年コンサートに行ってきます!良美・美奈子も生で聞いてみたい歌手の1人です!

http://members.tripod.co.jp/tk1975/index.html

------------------------------------------------------------------------
荻野目洋子 投稿者:日刊はみだしコミック  投稿日: 5月10日(木)01時31分13秒

とろりんさんがご推察されてるように僕も彼女は歌が大好きなんだと思います。^^
他にも岩崎宏美・良美・本田美奈子なんてところが思い浮かびますねえ。。
もっともっとテレビで歌うところを見たいです!
しかもオリジナル曲で。
やはり強力なタイアップが必要なのでしょうか??今の時代。

------------------------------------------------------------------------
愛してる〜 投稿者:にこにこ  投稿日: 5月10日(木)00時36分00秒

そう、小畑ミキと出会ったのは95年頃です。レコードメーカー七社から発売された「60'sキューティ・ポップ・コレクション」シリーズを目にした瞬間には、手がのびて買ってしまい・・・。ところがこともあろうにテイチクは60年代と70年代のマスターテープなくしてしまうという事件を起こし、CDなのにレコード音源でジリジリバチバチというまるでレコードを聴いているかのような音でした。しかし最近は技術がすごく、テイチクから発売されている「60’sビート・ガールズ・コレクション」はレコード音源を完全にデジタルにしていました。小畑ミキのベストのような感じになっておりましたので、即購入。小山ルミとは違う麻薬のようです?ミキはあれでも相当ボーカルレッスンしてるんですよ。(笑)

------------------------------------------------------------------------
リンク有り難うございました。m(_ _)m 投稿者:まこちゃん  投稿日: 5月 9日(水)01時36分21秒

今晩は、まこちゃんです。

リンク有り難うございました。m(_ _)m
厚かましいお願いをしてしまいました。。。頑張ります。(^_^;)

50〜60年代の、まず見つからない貴重盤がずらりと並んでいる「とろりん村のとろりさん」のサイトは、凄いです、憧れます。(@_@)
この掲示板の背景も。。。

音楽は、初心者ですから、このサイトで色々学ばしていただきたいと思います。
皆さんの話に入れるようになりたいですね。

「ジャパニーズ・カバーポップス」は、まだよちよち歩きの頃でしたので記憶がないのです。
今聞きたくても、まず見つからないし、でも、聞いてみたいですね。

今後ともよろしくお願いいたします。

http://www.ag.wakwak.com/~makochan/record.htm

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 5月 8日(火)21時31分57秒

まこちゃんさま

紹介文、読んで照れてしまいましたA^^;;。

リンクしていただき、ありがとうございます。
ぼくも「甦れ!ピクチャー・レコード」へのリンクを完了させましたので、ご確認のほど
よろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------------------
夢みたいです。 投稿者:まこちゃん  投稿日: 5月 8日(火)04時29分26秒

とろりん村のとろりさま、今晩は、まこちゃんです。

相互リンクを承諾していただけるなんて。。。。夢みたいです。
音楽ビギナーですが、今後ともよろしくお願いいたします。
リンクを完了いたしましたが、紹介文などでおきずきの事がありました連絡してください。m(_ _)m
修正は簡単ですから。
まずはお礼まで。m(_ _)m

http://www.ag.wakwak.com/~makochan/record.htm

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 5月 8日(火)00時39分33秒

☆にこにこさま

えーと、なにげなく、この掲示板のバックグラウンドピクチャーは小山ルミのデビュー
シングルのジャケットだったりします^^。

彼女についてはホームページでも書きましたが(ここです)、ほんとうに彼女の曲、特に
「グット,,がまんして!!」はものすごく「魂を危うく」させますね。
しかし、このデビュー当時の彼女のルックス(ファッションとか、そういうのも含めて)
は非常に清純です。とはいっても、後のあの狂おしい、何かにとりつかれたような歌唱の
片鱗は、この「はじめてのデート」でもやはり、うかがえるように思います。

ぼくは60年代の女性歌手は「ジャパニーズ・カバーポップス」から聴きはじめたので、
「ビートガールズ」はまだまだ、これから聴きたいと思っているところです。
(レコードが好きなので、なかなかCDにまで手が回らなくて...^^;;)

小畑ミキは小山ルミとはまた違った意味で魂を危うくさせますね。非常に日本語がたどた
どしくて、「元祖・川田あつ子」のような赤ちゃん唱法というべきか。(←ちょっと、違
いますね。)例えば、「ジェーン・ジェーン」は怖いです。彼女の歌い方もやはり、狂
おしい。最後に小畑ミキが「愛してる〜!」と叫んで曲がいきなり終わるところなんか
はぞっとします。あと、泉アキとか響かおるとか、そろいもそろって、何か聴く者の魂
の奥底をえぐってくるようなボーカルです。あれはいったい何なのでしょう?

すいません。左門豊作夫人のモデルが小山ルミだったというのは、ぜんぜん知りません
でした。m(_ _)m
それと、ぼくも65年生まれなので、リアルタイムで聴けなかったものも多いです。
しかし、「好きな音楽はみんな好き」という無節操な男なので、聴く音楽の年代とジャ
ンルがどんどん広がってしまい、収拾がつかない状態におちいりつつあります^^。

70年代だと、今、誰をいちばんよく聴いているんだろう。...林寛子でしょうか。

☆日刊はみだしコミックさま

島谷ひとみって、「演歌でデビュー→ポップスへ転向」だったんですね。何と大胆な!
最近では珍しい展開だなあと思います。

いや、ぼくもグループサウンズはあんまり知りません。
メジャーどころはまだしも、いわゆる「カルトGS」になると...。
「トンネル天国」といえば、ダイナマイツですか。今度、聴いてみます。(←ほら、こ
んな感じです^^。)

荻野目洋子って、息の長い歌手ですね。あの頃デビューしたアイドルで依然として歌手
活動をしているひとはほんとうに少ないと思います。
彼女はほんとうに歌うことが好きなのではないでしょうか?(しろうと考えですが。)

------------------------------------------------------------------------
小山ルミ 投稿者:にこにこ  投稿日: 5月 7日(月)20時45分32秒

とろりさん、小山ルミをご存じとは、なんだかうれしいです。しかもユニオンの移籍の事まで・・・。ビクター時代とは、別人のごとく変わってますよね。歌唱法もかなり違うし、最初、本当に同一人物?と疑いました。あと「巨人の星」で左門豊作と結婚した人(星飛雄馬も少し絡んだ人?)のモデルは小山ルミだったのでしょうか?以前TBS系でやっていた「テレビ探偵団」で泉麻人氏がそのような事を言っていた気がしました。他の掲示板だと80年代アイドルの話題が中心になってしまうのですが、こちらでは60年代、70年代、80年代と多くのジャンルでカキコできるのでいいですね。またそれをわかっている人がいるというのが実に良いです。(でも私は67年生まれなので・・・リアルタイムで記憶がないものもあります。)ちなみに今、よく聴いているのは、ビートガールでは小畑ミキ、70年代では荒木由美子です。

------------------------------------------------------------------------
島谷ひとみ 投稿者:日刊はみだしコミック  投稿日: 5月 7日(月)00時51分45秒

とろりんさん
島谷ひとみ・・・いまいち大ブレイクには至りませんねえ。
バーニングがかなりプッシュしているようですが。。
今回の「パピヨン」は10入りするかな??と期待してましたが。
(でも、なかなか粘り強いチャートアクションではあります!!^^)

とろりんさんのハマッテル曲「旧約聖書」はアーティスト名&タイトルは知ってまして、
以前聴いたことがあるような、ないようなという感じです。
GSは僕の勉強不足エリア(?)なんですよ。
学生時代に友人に「これ、いいんだよ〜」と聴かされた「トンネル天国」が
脳裏を掠めます!^^

荻野目洋子はけっこう好きな歌手です。
そろそろヒットが欲しい頃ですねえ。^^

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 5月 6日(日)23時54分33秒

☆あtろさま

こちらこそ、ありがとうございました^^。
えー...、ずっと「熱い語りあい」でした。
ぼくもあtろさんに教えてもらった某氏の某店(←これではわからないですね^^;)を探
して、行ってみます。

☆ゆう☆さま

いつもありがとうございます。「LINKS」、修正しておきました。
明日から仕事。憂鬱です。

☆まこちゃんさま

あの「ピクチャーレコード」のページはとてもきれいで、しばらくぼーっとながめてし
まいました^^。

おほめいただいて、光栄です。(ちょっと、照れてしまいます。)
ぼくは「音楽通」とは、とても言えなくて。無節操な「音楽好き」です。

リンクの件、相互リンクということでお願いできないでしょうか。

☆馬鹿オヤジさま

横田早苗とそういうつながりをお持ちなんですか!
彼女のアルバムも、よかったですよ。

☆にこにこさま

60年代後半の「ビートガールズ」は曲もジャケット写真も狂おしいですね。
どこがどう狂おしいというのは言葉で表現しにくいのですが。特にユニオン移籍後の小山
ルミのシングルジャケットは一目見て、ぎくっとします^^。

クラウン、テイチクって、確かにそういう「魂を危うくさせる」ビートガールズが多い
ですね^^;。

------------------------------------------------------------------------
先日はお疲れ様でした。 投稿者:あtろ  投稿日: 5月 6日(日)22時39分16秒

とろりさん、先日のゆみーなさんオフ会ではお世話になりました。
あのあとも熱い語り合いがあったのでしょうか。。。
今度わたしもみみんあいさんのお店に行ってみますね。
それでは、また。

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/3585/index.html

------------------------------------------------------------------------
巡回警備(笑) 投稿者:ゆう☆  投稿日: 5月 6日(日)14時47分56秒

こんにちは〜!  とろりん村のとろりさぁ〜ん♪

5月度の定例巡回警備にお邪魔致しましたぁ〜
きょろきょろ (^_^ ) ( ^_^) きょろきょろ
「異常なし」ですね〜!  はい 報告書です〜♪

GWも 今日で終わりですね〜!
明日から通常日に戻るわけですが、やすみぼけで お仕事になるかどうか...。(笑)
今月の21日から ITセミナーの講師をする私なんですが、
どうなる事やら...。  (;^_^A あせあせ

今月も 宜しく お願いしまーす!m(__)m

http://www.btvm.ne.jp/~you_/

------------------------------------------------------------------------
お褒めを頂いて、感激です。!(^^)!!(^^)! 投稿者:まこちゃん  投稿日: 5月 6日(日)01時12分01秒

今晩は、初めまして、「ピクチャーレコード」のまこちゃんです。

書き込み有り難うございました。m(_ _)m
立ち上げて日が浅いですし、よちよち歩きの最中ですから、とろりん村のとろりさんの様な音楽通の方からお褒めを頂いて、感激です。!(^^)!!(^^)!

ホームページを見せていただきましたが、洋楽から演歌、アイドルまで、守備範囲の広さに驚きました。
また、情報量の凄さは勿論、解説が面白い!
凄いサイトですね。(@_@)

また寄せていただきます、有り難うございました。

頑張りますから、何時かリンクしていただけないでしょうか?

------------------------------------------------------------------------
神田広美のこと 投稿者:やっぱり猫顔が好き!  投稿日: 5月 5日(土)17時49分31秒

TK様
神田広美はアイドルとニューミュージックの中間を狙っていたんじゃないかと思います。
確か、事務所と給料の折合いがつかず引退したそうですが(79年頃?)、作詞活動はその後の
事だと思います。(野原理香の名でも作詞してますって他のHPの受売りですが)
松本隆の作品を多く歌っていて、これがハマリすぎて怖いくらいです。
太田裕美「木綿のハンカチーフ」の場合はアイドルと聴衆の関係でいられるのが救い?
なのですが、神田広美「薔薇詩集」の場合、相手の男性に否応なく感情移入させられて、
黙ってアパート(マンションではなく)引越そうか(歌詞では東京まで訪ねて来たりする)
という気分にさせられます。
例えれば、松本プログラムをインプットされたHAL8000でしょうか???

------------------------------------------------------------------------
ファンタジーナイト 投稿者:馬鹿オヤジ  投稿日: 5月 5日(土)00時37分03秒

横田早苗さんは、当時自分の先輩のお得意様のお嬢さんで、アイドルマニアの僕は先輩にお願いして母上に会いに行きました。レコードはもちろん、写真集も買いました。自分以外にこんな(失礼)レコードを持っている人がいたなんて驚きです。

------------------------------------------------------------------------
GS時代のガールポップス? 投稿者:にこにこ  投稿日: 5月 5日(土)00時14分40秒

とろり様、みな様こんばんは!
私はジャケ写でしたら60年代のGS時代のガールポップス物が好きだったりします。特にクラウン、テイチクがお気に入りです。泉アキ、小畑ミキのハーフ路線?はデザインとかもすごくいいです。といっても数年前に発売されたオムニバスCDに掲載されていた物を見ての事ですが・・・。曲は演歌よりなものがありましたが中には、その後のアイドル歌謡の下敷きになるような曲もあったりとバラエティに富んだ時代だったんですね。

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 5月 4日(金)22時56分08秒

たけしさま

はじめまして!

「速水陽子」は「センチメンタル倶楽部」がパレード・レーベルでCD化されているんで
すね!
とはいっても、レコード好きのぼくとしては、やっぱり、中古レコード店めぐりをして...
というパターンになりそうです。

「石原祐」。これは、また、ぜんぜん知りません!でも、中古レコード購入の際の参考
にさせていただきます。
「いい曲でしたね。」という、その一言がぼくにとってはとても貴重なのです^^。

------------------------------------------------------------------------
速水陽子&石原祐 投稿者:たけし  投稿日: 5月 4日(金)12時12分46秒

とろりさん、こんにちは。
あtろさんのBBSからこちらの方へ飛んできました。
ところで、速水陽子の話題が出てましたが、確かに彼女はジュリーのように精悍(?)な感じでしたが、女ジュリーと言われていたのは彼女ではなく、「薄荷煙草」の石原祐だと記憶しております。「はっかたばこの〜うそさむさ〜」うう〜ん、いい曲でしたね。
2曲目の「リップステッィク・ジャングル」はがらりと変わってアップテンポでしたが。
麻薬で捕まった時も、「女ジュリー逮捕」という見出しが週刊誌に載ってました。
今はどうしてるのでしょうね。
話もとに戻って、速水陽子はナベプロで、デビューした時は結構力入れてた感じでしたが、2曲出して見込みがなさそうだと、すぐ見捨ててしまいましたね。さすが渡辺美佐! 嗚呼怖い。

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 5月 4日(金)04時08分09秒

☆にこにこさま

「冒険」(牧葉ユミ)は中古レコード店で何回か見かけたことはあります。でも、やっぱ
り、買ってません^^。
ジャケット写真はそう言われてみると、子供が遠足に行って、かくれんぼしてるみたいな
ものだったような気がします。

☆日刊はみだしコミックさま

いやー、おひさしぶりです^^!
最近、ぼくがハマっている曲というと、いろいろあるのですが、1枚だけ挙げると、

EPでは「旧約聖書」(アダムス)
LPでは「ティーンズ・ロマンス」(荻野目洋子)
です。

日刊はみだしコミックさんの下の書き込みをお読みして、返事を書こうと思っていたら、
電話で飲み会に誘われ、そのまま行ってしまいました(すいません)。
で、カラオケにも行ったのですが、ふと、「島谷ひとみ」ってだれだろう?と気にな
り、曲名を見てみたら、「大阪の女」「解放区」「パピヨン」と、すごくインパクトの
あるタイトルばかりで、ますます気になり、帰ってきて、インターネットで調べてしま
いました^^。

どうも、「冒険」(牧葉ユミ)とあわせて、「パピヨン」(島谷ひとみ)も買ってしま
いそうです。

------------------------------------------------------------------------
追伸! 投稿者:にこにこ  投稿日: 5月 4日(金)00時17分22秒

とろり様、みな様こんばんは!本日、都内の郊外にて中古屋さん巡りをしましたら、なんと牧葉ユミの「冒険」をみつけました。しかし購入まではしませんでした。やはりCDで所有してますので・・・。昨夜のカキコで少しまぎらわしい文章になっておりまして、遠足ソングは「冒険」のほうです。曲の感じは小学校四年生の音楽の授業にでてきそうな曲です。ジャケ写は黛ジュン(売れていた頃)がローカルになったような?時代を感じさせられる物でした。

------------------------------------------------------------------------
連鎖反応!?(^^; 投稿者:日刊はみだしコミック  投稿日: 5月 3日(木)01時55分09秒

とろりさん!!おひさしぶりです。(^−^)
昨年こちらのBBSで盛り上がった沢田富美子ネタで、
TKさんのところで暴れております〜^^
最近のとろりさんのハマッてる曲はなんですか?
僕は島谷ひとみ「パピヨン」です。^^

------------------------------------------------------------------------
♪♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 5月 3日(木)01時27分05秒

あ、にこにこさん、はじめまして^^!

さっそく、「冒険」(牧葉ユミ)について答えていただきまして、ありがとうございま
した。

今後とも、よろしくお願いします。

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 5月 3日(木)01時23分15秒

☆富美ちゃんさま

おひさしぶりです!それと、おなつかしいです^^!
また、きていただいて、ありがとうございます。

今後とも、何とぞよろしくお願いします。

☆MAIKOさま

「チャートの中心にない→駄作」ということはないと思います。
名盤でも売れないということはありますし...。

------------------------------------------------------------------------
はじめまして 投稿者:にこにこ  投稿日: 5月 3日(木)01時22分34秒

TKさんの掲示板から飛んでまいりました。おやっ先程、TKさんのところで沢田さんについて教えて頂いた富美ちゃんも見えてましたか?不思議です。ありがとうございました。(何の事かわからない人もおられますね。ゴメンナサイ)こちらで過去の記事を見ておりましたら牧葉ユミ「冒険」についての記事が出ておりましたので、私の知っている範囲内でお答えします。CD化されております。(ちなみに持ってます。)中古屋さんでみつけたのですが、通販物のオムニの一枚です。私はこれに北原佐和子の「マイ・ボーイフレンド」が収録されていたので購入しました。購入した当時はまだ北原佐和子の「マイ・ボーイフレン」がテイチクの二枚組オムニで発売される以前でした。昭和40年代の香りがする遠足ソングといった感じ?の曲ですね。持ってはいるのですが実家(田舎)のCD・レコード部屋に埋もれています。

------------------------------------------------------------------------
とろりさん、ご無沙汰しております 投稿者:富美ちゃん  投稿日: 5月 3日(木)00時16分03秒

とろりさん、ご無沙汰しております。
以前は、沢田富美子のジャケットをアップしていただいたり、
いろいろありがとうございました。
転勤等ですっかりご無沙汰してしまいましたが、今後は
みなさんの書き込みをいろいろ読ませていただきますので
よろしくお願いします。

------------------------------------------------------------------------
アイドルのアルバムは駄作? 投稿者:MAIKO  投稿日: 5月 2日(水)22時42分08秒

私は70年代〜80年代前半のアルバムのコメントを書きます。
他のHPに行ってきたんですが,オリコンのアルバムチャートの中心はやはり,フォーク・ニューミュージック中心です。
となると,アイドル・歌謡曲系のアルバムは駄作?でしょうか。

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 5月 2日(水)00時02分58秒

TKさま

こちらこそ、ごぶさたしております。すいません。それと...。

雑誌掲載、おめでとうございます!(あ、これはTKさんのところの掲示板に書くべき
でしたね。すいません。^^)

完全復活...とは、なかなかいかないのですが、そう言っていただけて、うれしく思っ
ております。

ぼくも、またもや「中古レコード買いたくてしかたがない」状態になって、この間、買い
まくってしまいました^^;。

ところで、速水陽子は、ぼくも聴いたことがなくて。しかし、TKさんにそう言われると
買ってしまいそうです。

中古レコード店でばったり「速水陽子」のレコードに出くわす→あ、そういえばTKさん
が言っておられたなあ。→買う。

こういう光景が、われながら、目に浮かびます^^。

------------------------------------------------------------------------

PREV サイトマップ 随筆集 掲示板 ホーム過去の掲示板INDEXこのページ EP盤リスト キャプチャー画像集 LINKS とろりApps NEXT

歌謡曲、女性アイドル音楽...etc「モナ・ムール!歌謡ポップス」 「モナ・ムール!歌謡ポップス」EP盤のコレクションと、そのレビュー 歌謡曲、女性アイドル音楽...etc「モナ・ムール!歌謡ポップス」随筆集