サイト内検索 powered by Google
キャプチャー画像集 過去の掲示板(2) キャプチャー画像集INDEX 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 EP1 EP2 EP3 EP4 EP5 EP6 EP7 EP8 bbs1 bbs2

PREV サイトマップ 随筆集 掲示板 ホーム過去の掲示板INDEXこのページ EP盤リスト キャプチャー画像集 LINKS とろりApps NEXT

過去の「モナ・ムール!歌謡ポップスの掲示板」(その12)

13.4.1〜13.4.30

------------------------------------------------------------------------
お久しぶりです! 投稿者:TK  投稿日: 4月30日(月)11時50分55秒

とろりさん、本当にご無沙汰してます!TKです。
完全復活なされたようで、おめでとうございます!僕もうれしいです。

さて、一昨日仙台の中古セールに行ってきました。こういったものには、はじめて
行ったので、かなりドキドキしてしまいました。
前々から欲しかった田中好子のEP「カボシャール」をGETできたので、ものすごく
うれしいです!!!ただし、相変らずプレーヤーがないので、聞けませんけどね・・・。

そういえば、最近、速水陽子の「い・か・が」って曲を聞く機会があったのですが、
ちょっと不思議な感じで興味が沸いてしまいました。
作詞している神田広美って人は、前にアイドルだったんですよね?
話によると、速水陽子は女性版ジュリーを目指していたとか、いないとか?
こないだ彼女のアルバムを見つけたので、買おうかな?と思いましたが、とりあえず
辞めました・・・。とろりさん、もし詳しかったら、いろいろと教えてくださいね!

では、また遊びに来ますね!

http://members.tripod.co.jp/tk1975/index.html

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 4月30日(月)06時50分05秒

Ms.Sheila

Well,at the beginning,I'll talk about my favorite music and a way of listening.

I am a passionate lover of "kayoukyoku" and records. I listen to the music only
by records, if possible,original records even now. The sound of the record
impresses me much more.
So,I go to the used-record shop to find "kayoukyoku" records on the every
weekend.Therefore,I have a lot of various records.
I also see just a few girls in every used-record store. Japanese girls don't go
there,you say,this is maybe true.

"Cutie Pops Collection"comprised the tunes which was originally released in the
late 60's. They are called "60'Beat Girl's Pops" now.
I met them a little while ago,and became fond of them.
You tell me your favorite artist is Mie Nakao,Mieko Hirota and Rumi Koyama (in
this connection,the back ground of this nessage board is the jacket of her
1st single record).
How wonderful ! Me too !
I never pretend to agree with you. I love the passionate and soulful songs
because they pull at my heartstrings.
So,I recommend you to listen the tunes of Eiko Syuri(朱里エイコ) and Akiko Wada
(和田アキ子).

By the way, Mieko Hirota is the most favorite singer for me. Mico, her nickname,
is the very genius singer to my thinking.For instance, she sang "Don't Treat
Me Like A Child" as her debut tune. This is,I'm sure,marvelous.It is
difficult to say which is better Mico or Helen Shapiro.

In Japan,"Blow" will be released in this autumn. I am surprised because J-
Girls"Kiiro No Sekai"was finally unreleased.(I have their 1st single
record"Anata Ga Konai Hi". It is a very beautiful tune.)

I was a member of Noriko Sakai's fan club. To my regret, "Honki O Dashite" is her
only one record written by Kyouhei Tsutsumi.

In the end, I want to read the article written by you. I hope you kindly send me
a copy.I'll email you my adress later.

------------------------------------------------------------------------

(無題) 
投稿者:Sheila  投稿日: 4月29日(日)09時35分14秒

Hello again! This time I will write in English (英語が分からない人、ごめんなさい!). Yes, I am a very big fan of J-pop, especially artists like Shena Ringo, Bonnie Pink, and Chocolat. I am also a big collector of American, French, and British sixties female pop vinyl records. When I went to Tokyo to find "Kayoukyoku" records, I was the only girl in the record stores! It seems that only Japanese men buy "kayoukyoku" records. Is this true?
I must admit that when I first heard "kayoukyoku" I did not like it very much. The vocal sound of the singers is very different from J-pop. But after listening to the "Cutie Pops Collection" CD's, I began to love the sound of artists like Mie Nakao, Mieko Hirota, and Rumi Koyama. When I found the original record of Mie Nakao "Koi no Sharock," I was extremely happy. This is a great garage record in my opinion!
You might be interested to know this fact- do you know the recent American film "Blow'? Johnny Depp is in this film. Well, in "Blow" they play the J-Girls "Kiiro no sekai." I was so shocked to hear that song in an American film!
Please can you give me some recommendations for "kayoukyoku." At the moment my favorite song is 酒井法子"ホンキをだして". Does she have any other records written by Kyouhei Tsutsumi? The 80's Girlie Pop CD by Kyouhei Tsutsumi is brilliant!
In "Cha Cha Charming," I wrote a very big article about "Kayoukyoku." I wrote about The Peanuts, Chiyo Okumura, Akiko Nakamura, Rumi Koyama, Sayuri Yoshinaga ("koi no yorokobi" is one of the best!), and Mieko Hirota. If you email me your address, I can send you a copy.

That's all for now!

Sheila

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 4月29日(日)03時33分36秒

やっぱり猫顔が好き!さま

はじめまして!おこしくださって、ありがとうございます。

あゆ朱美って戸田恵子さんだったんですか?
これはぜんぜん知りませんでした。

岩渕リリは、やっばりいいですね。おっしゃる通り、ボーカルが美しくて、かつ味わい
深い哀愁を感じます。

------------------------------------------------------------------------
え! 投稿者:やっぱり猫顔が好き!  投稿日: 4月28日(土)18時13分41秒

あゆ朱美って戸田恵子さんだったんですか?(逆か?)
(ファンでは無いけど)なぜかショックです。
たしかにジャッケット裏に、本名:戸田恵子って書いてある・・・
確か、改名してNHK「タイムトラベラー」(主演?)・
「せんみつ・湯原のどっと30歌謡曲」にレギュラー出演してたと記憶してます。

あ、挨拶遅れてすみません。
「岩渕リリ」で検索して初めて来ました。宜しくお願いします。
ポプコンは「あなたを夢みて」の頃(初期)の曲が好きです。
(パナ・ホーム?か何かのイメージソングだった気がしますが、記憶があいまい)
後に童謡歌手に転向されたのですか、今日の石川ひとみさんに通じる感じがします。
くせの無いきれいな歌声は、一般には「上手さ」や「味」が伝わり難いんだと思います。
それ以前に岩渕リリの場合あまりに露出度が少なかったですが・・・

------------------------------------------------------------------------
♪♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 4月28日(土)03時44分59秒

たのじさま

「冒険」(牧葉ユミ)については、ちょっとお役に立てません。すいません。m(_ _)m

どなたか、よろしくお願いします。m(_ _)mm(_ _)m

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 4月28日(土)03時39分39秒

Ms. Sheila, nice to meet you !

I'm sorry to make you read my unskillful English.
I'm very glad and surprised very much, because I don't think that someone visit
my homepage from abroad.
I know that you are a New Yorker, and feel fantastic only after I take notice
of the game at Yankee Stadium.

I visited your homepage right away. You seem interested in the latest Japanese
pop songs,so-called J-POPS, but I cannot get interested in them. They are not
quite satisfactory for me. I'm favorite of "kayoukyoku".

It is difficult to define "kayoukyoku". What is "kayoukyoku"? If I'm asked so,
I cannot answer exactly. Broadly speaking,"kayoukyoku" is the former Japanese
pop songs.

You got the records of Hiromi Iwasaki, Ann Lewis, Chiyo Okumura(She was called
"Japanese Sylvie Vartan".), and Sayuri Yoshinaga ! I think that you have an
expert eye about "kayoukyoku". However, Sayuri Yoshinaga is an actress rather
than a singer. She is just like Jane Barkin.

Kyouhei Tsytsumi is the greatest composer and arranger. His works move me very
much. Please listen to the tune of Miki Hirayama.Kyouhei Tsytsumi composed
his masterpiece for her.

Thank you for finding and visiting my homepage. If you want to look at the jacket
of my records, please pay a visit here and click one of four photographs of
the lower part of the page.

Please write the message in English. I want to know what do you think of
"kayoukyoku".

http://www.geocities.jp/tororinmura/

------------------------------------------------------------------------
アメリカ人の歌謡曲のファン 投稿者:Sheila  投稿日: 4月27日(金)09時18分39秒

こんにちわ!私の悪い日本語をすみません。私はニューヨークに住んでいるアメリカ人の女の子です。私の友達は山口百恵のコンピレーションテープを作ってくれた後で、アイドルと歌謡曲に興味がありました。最近、日本に行った時、たくさんオリジナルレコードを買いました。岩崎宏美、アンルイス、奥村チヨ、吉永小百合、など。今、筒美京平の曲だけ聞いています。筒美京平についてもっと知りたい。あなたのwebsiteを見つけられたから、うれしいです。私はCHA CHA CHARMINGという雑誌を作っています。アメリカの音楽のファンに日本のポップを紹介します。でも、アメリカ人は 歌謡曲が全然しりません。Thanks for reading! All the best, Sheila

http://www.chachacharming.com

------------------------------------------------------------------------
牧葉ユミの冒険 投稿者:たのじ  投稿日: 4月25日(水)23時24分37秒

牧葉ユミの冒険を手に入れたくてたまりません。Napsterでもありません。どなたかMP3をGetできるサイトご存じありませんか? 厚かましく恐縮です。

------------------------------------------------------------------------
今日はちと疲れてるので簡潔に^^; 投稿者:ナッキー@はかた  投稿日: 4月21日(土)00時58分59秒

バックをジョイントしましたね(^^)。いい感じ!

***東芝音工と東芝EMI***
1973(昭和48)年に「東芝音楽工業」から「東芝EMI」に社名変更されました。
レーベルの違いはよくわからん^^;;でもキャピトル、リバティなどの洋楽レーベル
が国内制作に使われなくなったのは単に契約の問題ではないかと思われます。
キャピトルの黛ジュン、ワイルド・ワンズ、ゴールデン・カップス、フォーク・クル
セイダーズetcはカッコよかったけどなあ...再発盤がエキスプレスなのはなぜ?

***「5つの銅貨」と「ありがとう」
どちらも持ってますんで東京に帰ったら調べてみます。実は石坂智子LP、シングル
全部持ってます^^;

おやすみなさいzzz...

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 4月19日(木)22時45分58秒

今井まことさま

まあ、「EP盤リスト」を見ていただけたらわかっていただけるかとは思いますが、
ぼくは、かなり「東芝好き」です。
「弘田三枝子、梅木マリ、斉藤チヤ子」にはじまり、「奥村チヨ、黛ジュン」をへて、
「岡崎友紀、伊藤咲子」「石坂智子、つちやかおり、川島恵、桑田靖子」と好きな歌手
は「東芝」在籍のひとが多いのです。

特にあのオレンジ色の内袋と赤盤は見ただけで胸が高鳴ります。

ですから、ジャケットが今一つ→「相本」久美子は評価しない というわけではないの
です。

ところで、ぼくもイーストワールドと東芝の違い、というより東芝音工、東芝EMIの
いろんなレーベルの差が今一つよくわかりません。
キャピトル、エクスプレス、イーストワールド...。???

「5つの銅貨」(相本久美子)というと、白いふち取りの中に写真があるという「あり
がとう」(石坂智子)みたいなジャケットだったでしょうか?(←うろ覚え^^)

------------------------------------------------------------------------
東芝のジャケット 投稿者:今井まこと  投稿日: 4月19日(木)01時33分44秒

近藤/相本久美子さんのジャケット、確かにCBSソニー時代の方がいいんですよね〜、
(私も「小さな抵抗」のジャケは好きです)
でも、だからこそ東芝時代のジャケットに肩入れしたくなる私です。
当時の東芝は曲で勝負!って感じでしたから、
イーストワールドとかエキスプレスでリリースしないとキツイかも…
「5つの銅貨」の、石坂智子のようなレイアウトも
東芝レーベルだと思えば許してしまいます。
他では松原留美子「砂時計」のジャケットは好きです。
でもイーストワールドと東芝の違いって何なんでしょう?

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 4月18日(水)20時19分10秒

☆ナッキー@まだ仕事先さま

ぼくも、相本(近藤)久美子については東芝EMI移籍後のジャケットよりCBS・
ソニー時代のジャケットの方がずっといいと思います。

「オリコン・ウィークリー」は高いでしょう?まあ、「ミュージック・ライフ」の60
年代初めごろのバックナンバーなんてたいてい、15,000円くらいしていますから、
それに比べれば安いか。(←そんなことはない!)

いやー、またカラオケ、行きたいですね。この間のやつは確かにキツかったですけど、
何かその反面、忘れられないです^^。

それと...河島英五が亡くなったのは、かなりショックです。

☆ゆみーなさま

リンクのコメント(←あ!一発で変換できた!!)の件、変えたのは「Yumeenaさんの人
柄を反映して...」のところです。何度かお会いして、こういうことを書いても、ま
あ、許してもらえるかな?と思って...。(赤面)

☆nattomakiさま

「オリコン・ウィークリー」の相場はやっぱり高いと思います。

このうえは、「オリ通BEST 投稿魂1」を買うべきか、買わざるベきか、ジレンマ
(中村由真)のあまりパニック(中村由真)に陥り、非常にシビアー(中村由真)な状態
になりそうです^^。

------------------------------------------------------------------------
おお! 投稿者:ナッキー@まだ仕事先  投稿日: 4月18日(水)19時39分22秒

バックグラウンドのリクエストに応えていただき、ありがとうございます(^^)
実はこのシングル、ジャケットが好きで2枚持ってます(^^;;
CBS・ソニー時代のジャケットのほうがいい感じですよね。
この時代唯一のアルバム『ヒロイン』のジャケットと、初回特典のポートレイト
もよかったす(^^)
東芝EMI時代はちょっとジャケットの雰囲気が暗かったような気が...
如何なもんでしょう?

「オリコン・ウィークリー」、神田の某古書店では1980年頃のが何と
1部3,000円でした^^;;高すぎる。。。

http://またカラオケ行きたいっすね(^^)

------------------------------------------------------------------------
輪駆の米ん糖 投稿者:ゆみーな  投稿日: 4月17日(火)23時05分56秒

拝見させていただきました^^。
ちなみに、どっどのへんが変わったのですか?(ごっごめんなさい^^;;;;元のコメントがどんなだったか、よく覚えていないわたくし)
もしかしてベイのとこ?それとも「掲示板はYumeenaさんの人柄を反映。。」ってあたりでせうか?
なんか褒められてるみたいで嬉しいですぅ*^^*

http://全然感想になってなくてすびばせんT_T

------------------------------------------------------------------------
●暗い子は…よーだ! 投稿者:nattomaki  投稿日: 4月16日(月)23時37分46秒

>フリル88さん
・単行本のタイトルは“オリ通BEST 投稿魂1”っていうもので、WEB上で検索すると、いくつか売ってるところが
 ひっかかるんですが…PCを持ちでないとなると厳しいですか…

>とろりん村のとろりさん
・オリコン・ウィークリーを1500円で売るのは、ちょっと暴利ですねー。オークションだと、
 もっと安く出てたような…。送料込みでもそんなにしないですよね。 

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 4月16日(月)01時58分02秒

☆フリル88さま

こちらこそ、はじめまして。

ぼくはもう、35歳ですが、ジャパニーズ・カバーポップスとかグループサウンズとか
も好きでして...。(笑)

「とろりさんはこの頃の音楽だとのりピーが一番好きなのでしょうか?」 

そうですねー、のりピーも好きですが、他にもいろいろ好きな曲があって、困ってしま
います。(←要は節操がない^^。)

ところで、ぼくの名前を覚えていてくださって、大変光栄です。

あの頃の「オリコン・ウィークリー」って、古書店で1,500円くらいで売ってるん
ですよね。驚きです。あの頃の「オリ通」はフリル88さんがおっしゃる通り、たしか
に「熱い」ですねー!当時、読みながら、何か、みんな熱にうかされながら書いている
んじゃないかと思わせるようなすごい熱気を感じたものです。

☆nattomakiさま

「バックグラウンド」の件、おほめいただき、ありがとうございます^^。

近藤久美子のジャケット写真(というか、曲も)はどれもいいのですが、ぼくは
「小さな抵抗」のジャケット写真がいちばん、お気に入りです^^。

それと、ぼくも「フリル88」さん→「誘惑88」(伊藤美紀)を連想しちゃいまし
た^^。

☆安原信彦さま

うーん、香山ユリさんとお話なさったことがあるんですか...うらやましい!

といっても、メールアドレスなんて知る由もないし...。お役に立てなくて、申し訳
ありません。

☆今井まことさま

近藤久美子のバックグラウンド、おほめくださって、ありがとうございます。(赤面)

「相本久美子→石川秀美→久木田美弥」...。なるほど!今井さんの「連想」、何と
なくわかります^^。

「月曜日には発送できそうです。遅くなってすみません。」

いえ、とんでもないです。こちらこそ、すっかりお手数をおかけしてしまって、申し訳
ありません。m(_ _)m

☆ゆみーなさま

どうも、ありがとうございます^^。

ところで、「LINKS」の中の「Yumeena Paradise」に対するコメントをちょこっと
変えてみました。お目を通していただけたら幸いです。

------------------------------------------------------------------------
遅れ馳せながら、祝・復活^^ 投稿者:ゆみーな  投稿日: 4月15日(日)23時41分17秒

こちらでは、ひじょ〜にひさしぶりどす^^。
やっと、近藤久美子壁紙が見れた!
ちなみに、近藤久美子といえば私は「1と5で6、ろくでなしのあいつ♪」
を思い出します。

http://village.infoweb.ne.jp/~spirits/ypar_top.html

------------------------------------------------------------------------
こんにちは 投稿者:フリル88  投稿日: 4月15日(日)11時56分30秒

>nattomakiさん
 単行本があったのですか!!(驚)う〜ん、欲しいですがpc
もっていませんのでどうしようもないですね〜(近くの古本屋
にあるということは・・{絶対無いと思う(笑)}
nattomakiさんはお気づきかもしれませんが僕はもうひとつのページ
にも送ったんですが(ネームを使い分けるのも面白いかな〜と思って)ここでは
この名前でいこうかと思ってます!
フリルは美奈代ちゃんの名盤ですね!(2nd、4th、5thが評価高いですが
僕はこのアルバムが勝手に一番と思ってます(笑)
ちなみに他のページでの名前ジクソーはおニャン子の「思いでのジクソーパズル」抜粋です。
(え!何!いわなくてもわかるって。失礼)

------------------------------------------------------------------------
♪胸に手を当ててみて 投稿者:今井まこと  投稿日: 4月15日(日)00時05分19秒

前回のチヨ様も良かったですが、近藤久美子で来るとは…素敵です。
個人的には「揺れながらハーバーライト」のジャケ写が
「初夏景色」とは明らかに違う色っぽさで好きでした。曲なら「EASY」かな。
相本久美子といえば石川秀美、そして久木田美弥を連想する私です。

関係ないですが、土曜日にやってたTBSの特番で、
戸田恵子=あゆ朱美を初めて知りました。
「ギターをひいてよ」良かったですよねぇ…でも暗いイメージは何処へ?

>とろり様
 月曜日には発送できそうです。遅くなってすみません。

ではまたお伺いします。

------------------------------------------------------------------------
尋ね人 投稿者:安原信彦  投稿日: 4月14日(土)17時22分27秒

東芝ミユジック7号の懐かしい写真を見ました。広田美恵子、香山ユリ富もう一人
香山さんのお兄さん〔鈴木さん、大学時代の先輩〕の消息が知れません.少しだけお話をしたことがあるゆりさん、今はどうされているのでしょう?
可能であれば私のメールアドレスをおふたりに知らせていただけますか?
こんなことを尾根芸したくなるほど懐かしい写真でした.
よろしくお願いします.

------------------------------------------------------------------------
bg 投稿者:nattomaki  投稿日: 4月14日(土)11時18分58秒

・この近藤久美子さんのジャケットには妙にソソられます。(笑)
 3枚の中でもこのジャケが特に良いなあ。

>フリル88さん
・渡辺美奈代さんと伊藤美紀さんを連想してしまいました。
 古本屋で購入してまで、オリ通を読んでいただけているとは…感涙。
 “熱い”のは保証します(←オイオイ、オレが保証してどうなるって??)ので、ぜひ読んでください。
 単行本も出てます、驚くことにネット上で売ってるところがありました、キミが買わなきゃ誰が買う!
 (←と、西久保さんのごとく宣伝するわたし)

…80年代オリ通風文体で書いてみました。

------------------------------------------------------------------------
はじめまして 投稿者:フリル88  投稿日: 4月13日(金)22時59分52秒

とろりさん、皆さん
、はじめまして!ぼくはまだ21なんですが、歌謡曲好きです。特におニャン子とか少女隊とか立花理沙とか80年代後半の音楽が好きなんですが(これって歌謡曲なんでしょうか・・・?)周りの人間には通じません。(当時は5歳くらい)(笑)
とろりさんはこの頃の音楽だとのりピーが一番好きなのでしょうか? 
文章は呼んでて興味深かったので楽しませてもらいました。(うそ臭く聞こえるかもしれませんが弘田さんとか70ねんだいの曲にも興味あるんですよね。僕は何でも売れた歌なら興味があるようです。
ということでレコードプレイヤーを最近買ってしまいました。頭出しのやり方が新鮮です。(笑)

とろりさんはオリ通に載ってたということですが僕ははっきり覚えてます。古本屋で買ってきたんですがあの頃のオリ通は熱くて面白いのでしょっちゅう呼んでます!
いきなり長々と書いてしまいまして申し訳ないです。どうぞよろしくお願いします。

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 4月13日(金)03時12分22秒

☆ゆう☆さま

いつも、どうもありがとうございますm(_ _)m。
ようやくホームページを更新することができるようになりましたので、「LINKS」も
近日中に更新しておきますね^^。

今年は...「花見」をしないうちに桜の季節が終わっちゃいました^^;。

☆ナッキー@Hokkaidoさま

実は、これまでも梅木マリのEP盤のジャケット写真をバックグラウンドに使わせて
もらったことが何度か、ありました^^。

「ミュージック・ライフ」復刻版に掲載されている彼女の特集記事、もちろん「熟読」し
ましたA^^;;。

それと、「聞きたいことがあるの」(近藤久美子)の件、さっそく、リクエストにおこ
たえさせていただきました。バックグラウンドをどうぞ、ごゆっくり、お楽しみくだ
さい。(笑)

☆銀波的大家さま

お褒めのお言葉、ありがとうございます。
でも、すぐにバックグラウンド、変えちゃいましたA^^;;。
では、さっそく銀波的大家さんのホームページにおじゃまいたします。

☆バクスターさま

おかげさまで、ようやくホームページを更新することができるようになりましたm(_ _)m。

ぼくがこれまでになかったほど落ち込んで、絶望感にうちひしがれていたときにバク
スターさんからいただいた「暖かい励まし」はこれからもきっと忘れないです...。

横田早苗といえば、「不安タジー・ナイト」。うーん、やっぱりタイトルに強烈なイン
パクトがありますねえ。そういえば、彼女のLP「Summer Breeze」もレ
ンタルレコードで聴いたことがあったっけ...。

------------------------------------------------------------------------
近藤久美子!!! 投稿者:ナッキー@Hokkaido  投稿日: 4月12日(木)10時55分02秒

いや〜まいった!近藤〜相本時代に芸映ファンクラブに入っていた身としては涙モノ!
次はゼヒ「聞きたいことがあるの」を(笑)「チャイナタウンでよろめいて」も捨て難い。。。

------------------------------------------------------------------------
え? 投稿者:バクスター  投稿日: 4月12日(木)03時13分07秒

どうも、バクスターです。
寝る前に遊びにきました。とろりさん、どうしてBBSのバックが替わったのですか。
更新ができるようになったのでしょうか?びっくりしております。

手元にある数冊のオリコンを押入れからひっぱりだしてきました。
今井まことさんの投稿葉書を発見!
「アイドルのおかしな衣装」!
そうそう、思い出しました。葉書に書かれている(縮小されているので小さいけれど丁寧な字の)文章を目を凝らして読んだものです。因みに平成元年7月の里中茶美表紙のオリコンです。今井さんの投稿ネタは横田早苗さんでした。

http://homepage1.nifty.com/yellow-turn-table/

------------------------------------------------------------------------
どうもです。 投稿者:銀波的大家  投稿日: 4月12日(木)02時19分42秒

背景がカワイイですな…。リンク集コメント修正しました。

http://homepage1.nifty.com/red-hot/index.htm

------------------------------------------------------------------------
おお、梅木マリ! 投稿者:ナッキー@Hokkaido  投稿日: 4月11日(水)01時20分30秒

出ましたね〜。いつかはバックで使うと思ってました(^^)
僕の持っている「ミュージック・ライフ」復刻版に、彼女の特集が6ページにわたって載っています。とろりさんはご覧になったかな?

http://www.hokkai.or.jp/niikappu/record/

------------------------------------------------------------------------
巡回警備(笑) 投稿者:ゆう☆  投稿日: 4月 8日(日)17時27分30秒

こんにちは〜!  
4月度の巡回警備にお邪魔致しました。
きょろきょろ (^_^ ) ( ^_^) きょろきょろ
『異常なし』ですね〜  はい 報告書です♪(笑)

なかなか遊びにこれなくて ((^^)) どうもすいません
こちらでは 花見も終わりつつありますけど、そちらはどうかな?
日中は 暑くて ワイシャツ1枚でも 十分な季節になりました。
これから 少しずつ あつくなっていくんだなぁ〜なんて思っています〜♪
今月も 宜しくお願い致します〜♪

http://www.btvm.ne.jp/~you_/

------------------------------------------------------------------------
♪ 投稿者:とろりん村のとろり  投稿日: 4月 1日(日)23時46分11秒

☆銀波的大家さま

そうですね!その曲です。
「ユピテル」といえば、同じく通信機メーカー系で「トリオレコード」というのもありました
ねえ...。

☆ナッキーさま

あらためまして、はじめまして。

こちらこそ、先日はありがとうございました^^。

「レコード流通関連の会社」...。なるほど、よく考えたら確かに、そうなんですね。でも、
流通の末端にいる「エンドユーザー」のぼくとしては、なかなか「ピン」ときませんでした^^。

「不良在庫の返品枠まで凍結された」んですか。これはキツイですねー!
その業界におられるひとからでないと、こういうお話しはなかなかきけないので、とても興味深
く読ませていただきました。

「岡村有希子」が「岡村佳枝」になったのは「岡田有希子」との混同を避けるためだったと言わ
れていますが、(岡村有希子の方がデビューは先なのに...;;。)それに加えて、「ユピテル
レコードがいきなりなくなる→コロムビア移籍」が急遽、決まったということもあったのでし
ょう。

しかし、「岡村佳枝」っていう芸名にしても、岡田有希子の本名(佐藤佳代)と一文字同じだし
どうしても岡田有希子の影がつきまとうひとだなあと思います。

☆バクスターさま

ぼくもすっかり「YELLOW−BBS」にごぶさたしておりますm(_ _)m。
「オリ通」にはかなり、影響を受けました。文章のスタイルにしてもそうですし、^^←この顔文
字にしても、あの太陽みたいな「笑顔」にしたいくらいです。(←ムリ^^)
ぼくも実家に「オリコン・ウィークリー」のバックナンバーを置いてきておりますが、親が捨て
てやしないか心配です。以前もお話しした「志賀真理子ポラロイド写真誤投棄後号泣」事件があ
っただけに^^;。

☆Eppiさま

「アビーロード」は、なぜか知っております。(悪友Sが在籍していたので。)

「是非僕らのパーティーにも出演目指して頑張ってください」

激汗...^^。
でも、とりあえず、がんばります!

☆こんちさま

過分なご評価、ありがとうございます。

「EP盤リスト(その3)」におけるぼくの「甘い暴走」(石井まゆみ)に対するコメントは今
一つ、できが悪いので、当時、ファンだったひとにはもの足りないのではないかと思っておりま
した。それだけに、ぼくもうれしいです。

ぼくが彼女のレコードを買ったのは、まったくの偶然です。
中古レコード店でレコードをあさっていたら、たまたま、あのレコードが出てきた。全然知らな
い歌手だったけれども、「穂口−千家」コンビのCBSソニーのレコードであったことと、ジャ
ケットから見て、アイドルっぽいこと、そして、レコード番号から見て、どうも「70年代」の
ひとではないかと思ったこと、買ってしまった理由はこれだけです。
これだけで、ぼくはひょっとしたら、いい曲なのではないかと期待してしまったのです。

そして、帰ってあのレコードを聴いてみて、あまりのボーカルのすごさにまいってしまいまし
た。あの疾走感とか、パワフルさはどう考えても「ただ者」ではない。でも、石井まゆみをぼく
は知らなかったし、世間でもたぶん、メジャーな存在ではない。どうして、こんなに無名なんだ
ろう...という割り切れなさが残りました。

彼女に関する知識はEP「甘い暴走」以外、何もない。しかし、非常に心打たれたので、はなは
だ心もとないコメントつきではあるけれども、「EP盤リスト」に載せてしまったわけです。

こんちさんの書き込みをお読みして、彼女が当時、どのような活動をしていたのかがわかったと
いうのもさることながら、石井まゆみファンだった方が依然として彼女のことを気にかけておら
れるということ、それがとてもうれしいのです。

ぼくには、きっと「こんちさんに共感します」などと言う資格はない。ぼくは、おそらく彼女を
リアルタイムで見ることができたはずなのです。それなのに、知らなかった。そういう後ろめた
さを感じつつも、やはり、感激しています。

「甘い暴走」以外のレコードもさがしてみたのですが、見つかりませんでした。2ndシング
ルは「ごめんなさいねママ」というタイトルだったんですか。あらためて、さがしてみます^^。

------------------------------------------------------------------------
とろりさんどうも(^^ 投稿者:Eppi  投稿日: 4月 1日(日)19時54分55秒

とろりさん、アビーロード研ご存知なんですね(^^
実は僕とも同業であったように記憶してます(^^
是非僕らのパーティーにも出演目指して頑張ってください
まずはいっしょになにかやりたいですね(^^

------------------------------------------------------------------------
懐 投稿者:バクスター  投稿日: 4月 1日(日)12時44分17秒

とろりさん、こんにちわ。
書き込みごぶさたしておりました。
最近はまさかの今井まことさんもご登場で、僕も舞い上がっております。
思えば、僕がここに遊びにきた当初もとろりさんがオリコンの投稿で活躍していたことで盛り上がりましたね。今井まことさんのお名前は僕もはっきりと覚えています。

「オリ通」は本当に隅々まで何度も読んでいました。
応援していたアイドルの思いでとともに名投稿の数々も思い出されます。今でも実家に帰るとほとんどのオリコンは倉庫に保管されているので読み返すのですよ。次に帰った時にはとろりさんや今井まことさんの投稿を探して読み返してみたいと思っています。僕は「オリ通」に投稿できるほどの知識も技量もありませんでしたから、常連さんたちには今でも尊敬の念があるんです。
オリコンの「投稿コーナー」(今もあるのかな?)も読まなくなって随分経つけど、こうして掲示板で書き込みされているのを見るだけでもなんだか懐かしい気持ちになってます。

倉庫のオリコンバックナンバーは常々母親が捨てたがっているので心配(笑)

http://homepage1.nifty.com/yellow-turn-table/

------------------------------------------------------------------------

PREV サイトマップ 随筆集 掲示板 ホーム過去の掲示板INDEXこのページ EP盤リスト キャプチャー画像集 LINKS とろりApps NEXT

歌謡曲、女性アイドル音楽...etc「モナ・ムール!歌謡ポップス」 「モナ・ムール!歌謡ポップス」EP盤のコレクションと、そのレビュー 歌謡曲、女性アイドル音楽...etc「モナ・ムール!歌謡ポップス」随筆集