「モナ・ムール!歌謡ポップス」LINKS!

歌謡曲、女性アイドル音楽...etc「モナ・ムール!歌謡ポップス」歌謡曲、女性アイドル音楽...etc「モナ・ムール!歌謡ポップス」 ポップス、アイドル音楽、歌謡曲の考察とレビュー、ジャケット写真を掲載しています。このサイトのバナーです。
サイト内検索 powered by Google
モナ・ムール!歌謡ポップスLINKS サイトマップ 随筆集 過去の掲示板 キャプチャー画像集 EP盤リスト(写真つき) 掲示板 とろりApps

LOVELY IDOL POPS

TKさんが、80年代アイドルを中心に心に残る素敵な音楽を紹介なさっているレビューサイトです。

こうそくひれん1号の最旧アイドル・パトロール

こうそくひれん1号さんが運営なさっている「最旧アイドル」に関するブログです。

tatsan 流行歌懐古館

TATさんが運営なさっているウェブサイト。SP盤時代からの流行歌に関する解説は非常に詳しく、たとえるならば、流行歌版「名曲決定版」(あらえびす)のようなすばらしいサイトです。

☆MIDIがすき☆

「みぢ」さんが運営なさっているウェブサイト。

MIDIについての知識や楽しみ方、遊び方を、初めての方にもできるだけ解かりやすく紹介なさっています。

zouky アイドルポップの世界

さそり座を眺めながら

Nisharraさんが運営なさっているウェブサイト。

Nisharraさんは、ポプコンが生んだ女性デュオ・さそり座(SWAY)の大ファンで、さそり座(SWAY)に関する情報を豊富に掲載なさっています。

kanon 〜岡田有希子と心のページ〜 ♪かのん

岡田有希子さんを愛しておられる「かのん」さんが運営なさっているウェブサイト。

syouwabanner 「昭和歌謡とわれらの時代」

NORAさんが運営なさっているウェブサイト。ぼくはNORAさんと同世代ではないのに、なぜか深い共感を覚えます。

ぼくは、「エレキの若大将」が封切りされた頃に生まれました。あと、15年、早く生まれていたら...などと、かなうはずもないことを考えることがよくあります。弘田三枝子をはじめとするジャパニーズ・カバーポップス、新・三人娘、日活のアクション映画、そして、グループサウンズ...。ぼくが見逃してしまったものは、あまりにも多すぎる。そう、思えてならないのです。NORAさんは、そうした時代の生き証人であり、「昭和歌謡とわれらの時代」を閲覧することは、とりもなおさず、「語り部」であるNORAさんの貴重なお話に耳を傾けることに他ならないと思います。

tanpopo たんぽぽと小さな波紋のページ

摂津の波紋さんの、フォークデュオ・「たんぽぽ」とペップレコードに関するウェブサイト。京都は「フォークの都」だったのだと、改めて感じます。ふとしたきっかけで、リンクをはらせていただくことができました。摂津の波紋さん、どうも、ありがとうございます。

gumroom りかさんマミさん公認「チューインガム資料室」

ウェブサイトタイトルの上に「''ゴリラチャップリン''のページへようこそ」と記してあります。このページはこれらの曲を発表した少女姉妹デュオ「チューインガム」のファンである★Bluetreeさんが執筆し、cavtotさんがページの構築をなさっているサイトです。

実のところ、ぼくは数年前、何気なく「風と落葉と旅びと」を聴いて、たちまち、彼女らに心惹かれ、チューインガムのレコードを蒐集していました。そんなとき、ふとしたきっかけで、偶然にこのページを見つけたのです。何と、元チューインガムのりかさんとマミさんもこのページの存在をご存知で、公認なさっているではありませんか。

ファンとアーティストの心暖まる理想的なウェブサイトだなあと思って、ときどき、ご訪問していましたが、自分がはたして「チューインガムのファン」であると言う資格があるのだろうか?という気持ちもあって、掲示板に書き込むことができずにいました。今般、ふとしたきっかけで、掲示板に書き込むことができ、リンクの許可までいただいたのは、ほんとうにうれしさの極みです。彼女たちを知らない人も、ぜひ、一度「風と落葉と旅びと」を聴いてみてください。

lovevampire 赫いわななき

ぼくが尊敬してやまないvampireさんのウェブサイト。実際、青春時代にぼくが「ある音楽関係の雑誌」を通じて、この方から受けた影響ははかりしれません。(その頃、vampireさんは別のペンネームを使っておられましたが...。)そのvampireさんがついにインターネットの世界に足を踏み入れられ、ウェブサイトを開設なさったことは真に感に堪えないものがあります。70年代〜80年代の、とりわけマイナーアイドル、および、マイナーアイドルグループに関する博覧強記さ、そして、リアルタイムの体験に基づく的確なるコメントにはほんとうに嘆息を禁じ得ません。

朱里エイコ-Little Dynamite

「LADY X」さんの愛する朱里エイコに関するウェブサイト。ぼくの知る限りでは、朱里エイコに関して最も詳しいページと思います。その実力に比して、なぜか過小評価されている(とぼくは思う)朱里エイコ。ぼくも彼女が好きであるだけに、このページを知ることができて大変うれしいです。「考え事」のコーナーにおける「LADY X」さんのお考えは卓見です。

For Vinyl Junkies

Jahkingさんの文字通り「ヴィニール・ジャンキー」のためのウェブサイト。Jahkingさんの持っておられるレコードジャケットを非常に多く掲載なさっています。洋楽が中心で、「モナ・ムール!歌謡ポップス」とは多少、趣は異なりますが、同じくレコード・クランケのぼくとしては痛く共感してしまいます。「パクリ・ジャケット」のコーナーなどは、よくこれだけ蒐集し、分析なさったものだと驚嘆します。

甦れ!ピクチャー・レコード 

ぼくと同じく、レコードを愛しておられる「まこちゃん」さんのウェブサイト。トップページそのものがきれいなのですが、「ピクチャーレコード」のページはずらりと並んだピクチャーレコードがほれぼれするほど美しく、眺めているだけでしあわせになります。レコードは音源としてだけでなく、見て楽しむこともできる多角的な芸術品であることを再認識させてくれます。

ちあきの部屋

ウシオさんが運営するちあきなおみさんのページ。内容が非常に充実しています。ちあきさんのディスコグラフィ-などはとても参考になります。ぼくは「9.雑文集(投稿文)1」でちあきさんについてちょこっと(ほんとにちょこっと)書いていますが、実は彼女についてあまりよく知らないので、^^;;「ちあきの部屋」にはちょくちょくおじゃまするつもりです。

Yumeena Paradise

オールディーズテイストなバンド・Spiritsの「唄うドラマー」Yumeena(ゆみ〜な)さんのウェブサイト。歌謡曲などに関する興味の対象はぼくと重なる部分が多く、大変シンパシーを感じます。Yumeenaさんは横浜ベイスターズのファンであるということもあり、ベイスターズ関係のコンテンツも充実しています。掲示板も、Yumeenaさんの人柄を反映していて、とてもおもしろいです。

TK WORLD (Internet Archive Wayback Machine)

TKさんがかつて運営なさっていたウェブサイト。URLに1975という数字が含まれています。それはTKさんの生まれ年です。ぼくは...1965です。若い!それを考えると、TKさんは非常に80年代アイドルをよく聴いておられるなあと思います。「レビュー」を読んで、それを痛感します。

あtろのトラウマわーるど

あtろさんのウェブサイト。非常にディープです。とにかく、この情報量の多さと幅広さ、そして、個々の情報の深さはハンパなものではありません。初めて聞く話も多く(というより、それが大半...)何度アクセスしても興味は尽きることがありません。

・Yellow Turn Table(http://homepage1.nifty.com/yellow-turn-table/)

バクスターさんのウェブサイト。「歌謡曲かげろふ日記」におけるバクスターさんの「名盤」「裏名盤」レビューはとてもシンパシーを持って読んでおります。ちあきなおみさんをとりあげている「夜間飛行」(これはぼくがいちばん好きな彼女の曲のタイトルでもあります。)でのちあきさんの曲の解説と分析は深く、非常に参考になります。ウシオさんの「ちあきの部屋」もそうですが、真のちあきさんファンの彼女に対する思いの深さを実感します。(現在、リンク切れです...。)

yasibana なっちゃんの夢たまご(http://isweb15.infoseek.co.jp/diary/may15/)

沖縄在住の「なっちゃん」さんのウェブサイト。「なっちゃん」さんの人柄を反映した、とても心あたたまるページです。相互リンクをするにあたって、「モナ・ムール!歌謡ポップス」のバナ-まで作ってくださいました。ありがとうございます。

「なっちゃん」さんは、平成14年3月をもって「なっちゃんの夢たまご」を閉鎖なさいました。とても寂しいです。なっちゃん、今まで、いろいろありがとうございました(泣)

PRIVATE SESSION

あみーな@ちゃまさんのウェブサイト。

古い漫画のレコードなど

ぺるちゃんさんのウェブサイト。

banner-etsuko 水谷絵津子 永遠の輝き

いいづかさんが運営する水谷絵津子さんのページ。

HAWKのホームページ

HAWKさんのウェブサイト

ヤマハ ミュージックイークラブ

Open Directory Project at dmoz.org lovemac candybox

モナ・ムール!歌謡ポップスLINKS サイトマップ 随筆集 過去の掲示板 キャプチャー画像集 EP盤リスト(写真つき) 掲示板 とろりApps

キャプチャー画像集 過去の掲示板(2) キャプチャー画像集INDEX 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 EP1 EP2 EP3 EP4 EP5 EP6 EP7 EP8 bbs1 bbs2
space1