Avocado アボカド 和名鰐梨 (ペルセア属)常緑高木
20年前に沖縄出身のお友だちに教わったアボカドの育て方。
可哀相だけど楊枝を刺して水で栽培します。 こうすると水没しない。
芽や根を出したら土に植える。
何度となく挑戦してきましたがいつも失敗。
最高で7〜80センチくらいまで大きくした事もありましたが 結局昨年の12月に枯らしてしまいました。
またもや挑戦!!
これは2月末ころに食したアボカドです。







2004/4/2
水に浸かってる方。 割れ目から何やら見える。根っこだろうか。
もう一息、頑張れ!







2004/4/8 お尻のほうは根っこが飛び出してきた。頭の方はほとんど変化無し。







2004/4/10
ぴょこんと飛び出た根っこ
7〜8ミリほど







2004/4/14
割れた隙間から緑色が見える。
これが葉になる。
今までの器では根が底についてしまうようになったのでとろけるプリンのガラスの器に変えた 。毎日水を取り替えないとシッポ(根)に半透明のホワホワしたのがついてしまう。
長さは2センチくらい。







2004/4/24
水深、約5センチの器。根っこが底に着いた。







2004/5/1
まだ芽は出ない。
根っこは渦巻き状態になりそう







2004/5/5
GWで遊び呆けていて
気づいたらいつの間にか芽にも根にも変化が。

そろそろ鉢の用意をしなくては…。







2004/5/10
まだ鉢に植えていません。
芽が出るまではあまり日当たりの良くない所にありましたが、
今は窓辺に置いています。

アボカドはこの種自体が双葉で、
これからでるのは本葉だそうです。







2004/5/24
鉢に植えました。
南窓(すりガラス)に面したところに置いています。
放って置くと明るい方に芽が傾いていくので
少しずつ回してあげている。







2004/6/8
植え替えて2週間
ほとんど大きさに変化なし。
先端は好汽ぅ







2004/6/19
10日でグンと伸びた。
Vサインの中指だけがグンと…。
葉は4枚…







2004/6/22
伸び盛りですね。
4枚…と思ったら増えてます。







2004/6/30
背の高さ20センチ強。今日は姿勢が良い。







2004/7/24
背の高さ30センチになった。
冷房が入っているしカーテンに引っ掛けるし、
そろそろ引越しを考えなくては。







2004/9/23
7月に↑あんな事言ってるのに、まだそのまま何もしてない。
葉の数がだいぶ増えてます。種からはかって35センチ。
少し葉先が枯れっぽいのが気になりますが、元気。







2004/11/24
9月に↑…同上。
2ヶ月たってますが、ほとんど変わりありませんね。
鉢の底から小さい根っこが覗いています。来春に植え替えかなぁ。







2005/1/11
種子の半分が朽ちてしまった。
栄養をみんな地上部の枝葉に与えてお終い!ということなのだろう。
寒くなって成長が止まるかと思っていたが暖かい所においてるせいか(夜は結構寒いのですが)ぐんと伸びて新しい葉を出しました。







2005/8/19
久しぶりの更新。
5月に鉢を大きくしてしばらくは元気が無かったが見事復活。
ずぅーっと室内での過保護生活でしたが、この夏は外で強烈な日差しに晒されている。
実は近所にもう10年物のアボカドがあって、1年中外にしかもあまり日当たりの良くないところに置かれているのだけれど、とても元気だ。
これを機にウチのアボカドもこのまま外に出しっぱなしにしてみましょうか…。

back