New
       2017年更新済み
       100才迎えるウトおばー
 
 オーナーの紹介

沖縄ツーリストが
 
空撮動画Youtubeに

 よへなあじさい園の全体像が分かります。
 

琉球新報社も空撮動画
 よへなあじさい園Youtubeに


JKウェーブさんが、空撮動画
 YouTubeにUPしてくれました


マカオからの
 魅力的なカップル

 写真は、マカオから来園の素敵なカップル。仲睦まじく、気になる二人でした。写真を園のHPに載せたいが?と片言の英語で聞きますと、快く応じてくれました。しばらく散策した後、帰り際に「彼女にプロポーズの指輪をあげるので、写真を撮ってくれ」と頼まれました。ビロードの包みを解き、大事なリングを手に、路上でひざまずき、彼女の薬指にゆっくり滑らせていました。彼女さんの何とも言えぬ幸せそうな表情。思わぬ場面に立ち会うことができとても幸せな気分になりました。通訳に呼び寄せていた妻は、感動しウルウル。「何か思い出に」と、とっさに思い付いた妻は、一点の濁りもない新鮮なあじさいを切り取り濡れたティッシュペーパーで根元を包んで彼女にプレゼントしたとのこと。とても喜んだ2人は、自撮り棒をかざし何枚も写真に収めていたようです。素敵なお二人!いつまでもお幸せに!


よへなあじさい園世界的な反響!
コンベンションビューロー
多言語情報発信への反応


 
コンベンションビューローさんが世界に向けて多言語でよへなあじさい園を紹介しています。それに対し以下のようなコメントが多くの国から寄せられているとのこと。その一部を提供いただきましたので以下に紹介します。
原文 日本語
香港 Love this garden very very much ! Would like to go again !!! このおばあちゃんが大好きです。またそこに行きたい!!
中国大陸 好棒?! 本当にすごい!
韓国 ? ?????? ?? ああ、私、ここ行きたい
英語 Beautiful lady, and beautiful flowers!! Happy birthday 美しい、彼女も花たちも。誕生日おめでとう
Went there last May, beautiful! 去年の5月に行きました。美しい!
I been there , blessed her heart.... 行ったことあります。ありがとう。
Tender loving care! 愛情がこもってる!
Beautiful flowers and beautiful Mrs Yohena God blessed you 99 years still healthy きれい花ときれいなよへなさん、99歳おめでとう
Beautiful and created with love and patience. 愛と忍耐力の賜物ですね
What a lady and a loving family to pu the time into keeping Mums dream going なんて素晴らしい家族、時間をかけて母の夢を支えたんですね
the most beautiful ageesi ever.. tou have green thumbs.. 今まで見た中で1番きれいな紫陽花の花。園芸の才能がありますね
I love the hydrangea and all the tender loving care for so many years shows happy birthday and aloha from Hawaii アジサイ大好き、とても大切に何年もかけて育ててきたのが、花に表れています。誕生日おめでとう!ハワイからアロハ
ロシア Благородство, .Благодарение госпожа Уто за прекрасный цветущей сад гортензия . Желаю ей здоровья ,долголетие труд , счастье полон сил. 気高いです。素晴らしいアジサイの園を作ってくれて、感謝しております。ウトさんは幸せと健康でいることや長生きをすることやこれからも元気いっぱいで頑張れることなどを祈っています。
Вот он Райский сад А у меня Гортензия будет только в следующем году пока только другие цветочки около подъезда сажаю これは天国の園です。私は来年アジサイを植えるつもりです。今は別のお花が咲いています。
フランス Il est vraiment magnifique ce jardin… 本当に素晴らしいね、この庭!
Quel beau jardin Les hortensias bleus comme en Bretagne なんて素敵な庭!ブルターニュ地方と同じ青アジサイですね!
ドイツ Respekt an Yohena-san, in dem Alter noch so toll sich bem?hen das die Pflanzen Wunder voll aussehen und das sind sie wirklich この年齢でもまだ、植物たちを美しい状態で見せようとほんとに努力している饒平名さんを尊敬します。そして実際に美しいですね
Sie hat ein gutes H?ndchen f?r ihre Pflanzen scheint mir .Die Hortensien sehen wundersch?n aus . 彼女は植物に関してコツを心得ているんでしょうね。このアジサイは本当にすばらしいです。
Vollen Respekt in dem gereiften Alter noch so f?r ihre Pflanzen dazusein, meine Hochachtung ! このご高齢でもまだこうして植物のためにご健在でいらっしゃること、心から尊敬します!
Echt sch?n die Hortensien… 本当に美しいアジサイ
Sehr sch?n und diese Hingabe meine Hochachtung とても素晴らしくて尊敬します


来園者へのご協力お願い

 
土、日曜日は駐車場が込み合い、地域住民の生活道路への路上駐車が多くなり、ご不便をかけています。
 できるだけ、乗り合い、ツアーバスご利用、平日のご来園にご協力ください。
 皆様のご理解、ご協力をお願いいたします。


素敵な三人娘!

3人の素敵な娘さんたちにモデルになってくれないか声掛けをしてみたところ、喜んで引き受けてくれました。少し話をするとその中のお一人は、昨年表紙にあじさい園を掲載した住宅関係の冊子を届けてくださった方。不思議なご縁を感じました。


17年あじさい祭り
 コンサート終わりました

① 日 時 6月4日(日)13時~
② 場 所 あじさい園内住宅庭
③ 演 目
 
*ソプラノ独唱
 饒平名玲花(園主ウトの孫・オペラ歌手)
浜千鳥、落葉松、Time to say good by. 他

*コーラス 
アンサンブル・コッカーラ(旧那覇市コーラスクラブ)(園主ウト次男が所属)
シクラメンのかほり もしもピアノが弾けたなら 七つの水仙 忘れな草をあなたに 四季の歌 哀しみのソレアード だんじゅかりゆし 谷茶前 他

*空手演武 
 ①奥間有(園主ウトのひ孫 小6 小林流 県チャンピオン3連覇、全国大会6年連続出場)、
 ②辺土名紗吾(園主ウト親戚 小5 剛柔流 県大会4連覇 5年間九州大会、全国大会出場)
 ③辺土名優華(園主ウト親戚 小4 剛柔流 県大会2連覇 4年間九州大会、全国大会出場)

*指笛演奏 
 指笛王国有志メンバー
 栄冠は君の輝く 他


④*コンサートは入園者無料



2016年
あじさい園こぼれ話
ミラクル現象が・・・


 
16日、朝8時頃あじさい園の電話が鳴りだしました。電話の相手は若い女性。「昨日駐車場で指輪を失くしましたが拾い物の届けはありませんか」。「いやありませんが、あったら連絡しますので連絡先を教えてください。駐車場で失くしたのは間違いありませんか」。「間違いありません。探したのですが見つかりませんでした」。こんな会話をして電話を切りました。しかし、若い女性で、指輪とは多分エンゲージリングでは?だとすればとても大切なもの。きっとすごく困って途方に暮れているはず。駐車場だとお客さんの車に踏みつぶされたら?こんな想いが頭をよぎり、まずは探してみようと駐車場に歩き出しました。しかし広い駐車場、どの辺かも分からず、小さなリングを見つけるのはほぼ不可能では?と萎えそうな気持ちを抑えながら、駐車場に着きました。何もしないで「ありませんでした」と答えるより「私も探してみたが見つかりませんでした」と答えた方が少しは相手にも自分にも気休めになるかな、と思いながら探し始めることにしました。隅から隅まで探すため先ずは、料金所入口の右側、軽自2台用のスペースから始めることにしました。眼鏡をかけ直し、ゆっくり視線を落としました。すると、すぐそこに小さく光るものが見えたのです。吸い寄せられるように。まるで「私を見つけて主に返してくれ」と言わんばかり。何か不思議な力が働いたような全くのミラクル現象でした。早速、聞いていた連絡先に電話をして、形状、見つけた場所等を確認したところ間違いありませんでした。
 しばらく経って、丁寧に手土産を持参した娘さんが受け取りに来園したとのこと。対応した我が妻は、「お礼の気持ちは私から伝えますから」と話したそうです。でも彼女は、是非直接会ってお礼が言いたいとのこと。それで園内を探し回った彼女。作業中の私を畑の中に見つけて、嬉しそうな笑顔と主の左薬指に小さくおさまったリングを見せて丁寧にお礼を言ってくれました。素敵で、さわやかな娘さんでした。私も妻も周りのスタッフも皆ほっこり幸せな気分を味わわせてもらいました。何か良いことがありそうな一日でした。
「情けは人の為ならず」・・・ですね!


16年あじさい園
 コンサートのページへ

恒例のあじさい園コンサート特集



 
ウトが本部町功労賞

new鉢で35輪の花咲く

沖縄タイムス地域貢献賞

14年園コンサート

 ブログ等へのリンク
 
New 県民のためのお得なレジャーの専門サイト、 ココトモ


あじさいツアー募集中の旅行業者紹介


09年来園者感想メモ

英字紙スターズ・ストライプスが掲載

英字紙JapanUpdateが掲載

13年開花経過
12年全開花情報

11年(H23)開花情報


10年(H22)開花情報

09年(H21)開花情報

08(H20年)の開花情報


08年沖縄タイムス記事

07(H19)年開花情報

06年(H18)開花情報

あじさいえん掲示板

開園時間は
 9:00~18:30(柔軟対応あり)

入園料
 
 大   人 400円
 小中高生 200円

駐車場(無料)
 ①乗用車40台
 ②バス専用5台

日本アジサイ協会掲載記事
日本アジサイ協会の副会長藤井清様の論文「南国のあじさい園」のテーマでよへなあじさい園

南国のアジサイ園


よへなあじさい園
 西日本のベスト6に選定される
ラジオ

屈刷動画を


そう
園の地図 17全開花情報 あじさい育て方 バスツアー募集
オーナー紹介 16全開花情報 ブログ等へリンク 英字紙に記事
園の基本情報 15年全開花情報 タイムス地域貢献賞 16年園コンサート
mailアドレス 14年全開花情報 町政功労賞受賞 15年園コンサート

 2017 Welcome to
 Hydrangea Garden Yohena Guidance Map

  以下は英語、中国語、韓国語での紹介サイトです。リンクです。 
 
日本語ページ English Chinese(
繁体字 簡体字) Korea


 
17年よへなあじさい園開花情報14号
あじさい園17年の営業終了しました!

 7月15日情報14号
 遅くなりましたが、今年2017年のあじさい園の営業は7月9日をもって終了しました。
 今年も、多くの来園者はもとより、マスコミ、旅行業者、ホテル、観光タクシー、地域の皆さんのご支援、ご協力を得て無事終えることができました。また、今年は沖縄ツーリスト、琉球新報、JKウェーブさんが、ドローンを使っての空撮動画をYouTubeにアップいただき、園の新たな魅力を紹介していただきました。さらに、沖縄コンベンションビューローや沖縄トラベルインフォさんには多言語でのよへなあじさい園情報を発信していただきました。ご支援・ご協力をいただいたすべての皆さんにこの場を借りして心から感謝申し上げます。
 園では、次年度に向け早速剪定作業から手入れをスタートさせました。殺人的な猛暑の中ですが、来年も皆さんに喜んでもらえる園づくりにむけて頑張る所存です。今後ともご支援のほど宜しくお願い申し上げ、御礼とさせていただきます。

 


6月30日、開花情報第13号
629日(木)昨日撮影の写真を掲載します。
  これまで、あじさい園は6月下旬頃までと発表してきました。写真のとおりあじさいは、日焼けもしましたが、花はまだ山の斜面を覆いつくすほど一杯咲いています。外国人を中心に来園者も1日当たり100人前後と多く、しかも皆さん花は終り頃であることを承知の上でのご来園。期待以上の花に喜んでくださいます。従って、園では6月26日(月)から入園料を値下げして見てもらっています。7月も当分の間、営業を続けます。これからは、遅咲きのあじさい、日陰や日照時間の短い場所のあじさい、リフレッシュ作業後(下記の記事参照)のあじさいと、あじさい以外の花を楽しんで欲しいと思います。右の欄には微笑ましいマカオから来園のカップルの話題も載せました。


6月29日(木)撮影  Taken on June 29th ,2017











①西日の逆光がみえる面白い写真 ②日焼けが入ったあじさい ③④日照時間の短いあじさい ⑤頂上付近の遅咲きあじさいと乙羽岳の山並み ⑥⑦遅咲きの石化八重 ⑧再び咲き出した桜ラン ⑨ゴールデンシャワーが咲き出す ⑩木立ベゴニア、3mほどに伸びた ⑪ピンクのコンロンカ ⑫アツバシコンノボタン ⑬2段咲きのハイビスカス ⑭野生のノボタン ⑮円錐のヒギリが満開

 
リフレッシュ作業前後のあじさい
 写真のあじさいは、ブルーダイヤ。これで1株。今年はメインのヒメアジサイより開花が遅くなりました。その結果、全体的には新鮮な花がいっぱいですが、中には日焼けで茶色になった花が混ざり、①のとおり見栄えは今一です。リフレッシュ作戦はその枯れた花や枯れ枝を取り除く作業です②。③の手前はは刈り取ったもの。④はリフレッシュ作業後の花。見栄えが出てきました。








6月22日、開花情報第12号
622(木)今日撮影の写真を掲載します。
  ごらんのとおり、まだまだあじさいは健在で、ブルーのじゅうたんが山の斜面を覆いつくしています。あじさい園周辺では昨日(21日)の朝まで、梅雨の雨や曇り空が続き、あじさいの花見期間を引き延ばしてくれました。中には日焼けしたり、枯れかけた花も混ざっています。見栄えをよくするため、可能な限りそれを取り除くよう努めています。撮影は、太陽が沈んだ後の6時ごろです。太陽が照り付けている間は、あじさいはうなだれてしまいます。気象庁は、沖縄の梅雨が明けた模様だとの観測を出しました。可能な限り早めの鑑賞をお勧めします。
 遅咲きの豪華な八重のあじさい、石化八重が咲きました。また、ヒギリも咲き出し、あじさい園の後半の魅力が加わりました。


6月22日(木)撮影  Taken on June 22th ,2017





①②八重のあじさいは石化八重。1つの株にブルーやグリーン、ピンクの花が咲く不思議な魅力がある。 ③ピンクのあじさいはプリマ ④咲き出した円錐のヒギリ(緋桐)沢山の蝶が群がります。


6月17日、開花情報第11号
617(土)撮影の写真を掲載しました。
   今日、17日(土)は、あじさい園は1日中雨でした。しかも風が強く横殴りの雨に、さらに寒さが加わり、花見としては条件の悪い1日でした。しかし、外国人旅行者を中心に多くの皆さんが来園してくださいました。
 開花情報10号は12日の撮影。この1週間でどう変化したか、最新の花情報をお待ちの方もいらっしゃるかと思いますので、園の様子が分かる程度に、雨の中手抜き撮影をしました。ごらんのとおり、花は満開。見ごろのピーク・ゾーンの中です。天気予報では明日は曇りで気温も27度。雨上がりの曇り空はあじさいの鑑賞にはとても良い条件ですね。皆さんのご来園をお待ちしております。
 最後の写真は、台湾からの友人同士の皆さん。よへなあじさい園は台湾ではとても有名とのこと。皆さんとてもきれいと喜んでくれました。


6月17日(土)撮影  Taken on June 17th ,2017


 *それ以前の情報は 17年全開花情報へ



 
以下は去年(16年)の園の様子です。

  5月30~31日撮影  Taken on May 30-31th ,2016.
⑲ケイラン(シンビジューム) ⑳横浜からの来園者感想文



昨年(2015年)
  ピーク時のあじさい


 2015年5月25~27日撮影

よへなあじさい園
このホームページは「表示」の「文字サイズ」を「中」にして見て下さい。
リンクご自由にどうぞ!

ようこそ!
アクセスカウンター
6月4日(日)撮影