●このサイトでは、「故事成語・ことわざ」をお題に物語を連載しています。              
             
掲示板:質問などもこちらに。



 

プロフィールを一部更新しました(2014.02.11)
リンク33件追加しました(2013.07.14
)
掲示板を新しくしました(2010.07.31)
・345話までで、現在は休止中です(2008.01.14)
ブログの方は動いています(2005.08.19〜)

   
        ※左フレームが外れちゃってるときはこちら        
            公開した日:1999/11/01
引越した日:2004/10/05
           
           
掲示板はこちら→
     
 
   
募金サイト「イーココロ!
こと検 ことわざ検定
アルファポリス
       
   
栃木県のことなら「栃ナビ!
     
   
大学受験 塾
日本広告企業(株)
   
 
       
◆更新日:2014.02.11
  今年も中断中。。。(すみません)    
          ◆検索窓をつけましたが、こちらの方が便利だと思います→ことわざ一覧      
       
Loading
     
   
お 題
 【と】 駑馬に鞭打つ
意味
  (自分を謙遜して、)能力はないが精一杯努めますということ。    
一覧
ことわざ一覧 このサイト内のことわざ全部を見たいという方はこちら   
  第1話 最初から読みたいという奇特な方がいらしたらこちら  
・「登場人物一覧 登場人物が分からんという方はこちら  
         
一覧
・『くろご式 慣用句辞典 「慣用句辞典」です。
   
 ことわざ(9)  
   ・【た行】の慣用句辞典 

第42章の4:ここまでのお話〜

 
  八兵衛たちは、半年近くも武兵衛爺さんにところに働きに出されていた。源五郎はいつまで経っても返して貰えないので、いらいらしていた。自分で行くことのできない源五郎は、五六蔵を使いに出すことにした。  
       


 (しばらく更新できません。…ごめんなさい。)


  ご用とお急ぎのない方は、第1話からお入りください。


  また、お暇のある方は、
  ブログでも見て、お茶を濁していってくださいませ。

   
       
 


 
※ご注意というわけではないですが・・・
本文が読み難いとお思いの方は、ワードなどに貼り付けて適当な文字サイズに直してお読みください。文章の著作権は「くろご」に帰属しますが、商用以外であれば、特に断らずに転載しても構いません。
   
   
ブログ
くろご式慣用句辞典の更新履歴
 

【くろご式 ことわざ辞典】 ©1999- tomomi kurogo All Rights Reserved.