2014年----diary----

2012年11月より、カリフォルニア州に引っ越し。海外日記です。
 ■カコニッキ■  ■月初めへ■ or ■イマニッキ
3月6日 車

毎週恒例の1週間に一度の車を動かす日(バッテリーが上がらない為に)。
相変わらず、米系のスーパーまでドライブ(笑)
ネットでよく「日本人が大好きなスーパー」と書かれているのを目にする。
別に、好きでも嫌いでもないけど、車を動かすには、丁度いい距離というか(^^;)
だけど、確かに分かる気がする。
行く度に、日本人と遭う確率が高い(笑)
引っ越して来た当時は、そんなに遭わなかったんだけどなぁ。
ところで、買う物は無い私なので、買える物といえば、自分の昼ご飯(^^;)
惣菜の焼きそばちっくなものが、ずっと気になっていたので、思い切って買ってみた。
味は薄味で、シャキシャキな野菜が入っているから、セロリかな?
美味しい!というほでもないけど、まぁまぁなお味。
でも、後味が好きじゃない。なんの香りかわからないけど残ってる。
ん〜。ここのスーパーのをチョコチョコと挑戦しているけど、大体が微妙…。
ま、挑戦してみないと、こっちの味を知る事は出来ないし、勉強というべきか。
3月5日 凹み

朝、お風呂を洗った後、バスタブから足を出して、
洗面所用の下駄を履こうとしたら、ふらついてしまい、
壁に設置してあるタオル掛けに、ドンッと背中をぶつけてしまった(^^;)
衝撃はあったけど、背中に痛みはないし、朝のトラブルという程ではなかった。
夕方、お風呂用のタオルをタオル掛けに掛けようと、
手拭き用のタオルを横にずらしたら、棒がボコッと凹んでる…(@@;)
多分、朝にぶつかったせいだと思う(^^;)
何も無かったのは自分の体だけで、タオル掛け側は凹んでいたという…。
使う分には支障が無いし、折れなかっただけ良かったかも(^^;)
3月4日 検査

また、インスペクション。検査の日。
先月、2/5もやったじゃん…と思って、玄関のドアを開けたら見知らぬ顔3人。
検査に来ました〜♪と、笑顔、笑顔。
それはいいとして、デジカメでパチパチと写真を撮りまくり。
何よ?なんの検査よ?
そう思って聞いてみたら、物凄い速さの英語だったので、聞き取れぬ…。
かろうじて分かったのが、どうも、住む為の住居として安全かどうか?みたいな。
それにしても、恥ずかしいんですけど(><)
一応、片付けてはいるものの、やっぱりゴチャゴチャしているのは、
否定できないし(^^;)
とりあえず、パシパシ写したら、終了。早く終わったのは良かったけど…。
なんだか、後味が悪いな〜。日本だったら、写真なんてありえないのに。

ところで、今回もファイル画像を整理&アップ。2011年をまだやっているし(笑)
まだあるのだけど、容量の加減で、アップが出来ず(笑)
・2011.9.23に行った埼玉県 花崎城
・2011.9.24に行った埼玉県 雉岡城
・2011.9.25に行った埼玉県 大堀山館
・2011.9.25に行った埼玉県 河越館
・2011.9.25に行った埼玉県 川越城(2P目に中の門跡追加)
・2011.9.25に行った埼玉県 滝の城
・2012.10.31に行った山口県 山口城  とtripにUP。
3月3日 掃除

明日は、検査の日。頻繁にやられて、嫌になる(^^;)
前回、「窓を拭け。」と言われ、天邪鬼な私はそのまま放置(笑)
が、急遽、明日検査って言うから、掃除する羽目に(^^;)
というか、天邪鬼にならずに、さっさと掃除をしとけってね。
というわけで、ひたすら、掃除、掃除〜。
目に付くとこ、目に付くとこ、掃除&片付け。
でも、スッキリしないんだよねぇ…。
ま、検査の日だけなんだし、きっちりする必要も無いし、ある程度やったら終了!
3月2日 あられ

先週から、日系のスーパーにあちこち行き、雛あられを物色するけれど、
砂糖菓子のようなあられ、飴、表に砂糖が付いたクッキー、キャラメルコーン…。
飾るだけなら、華やかでいいけれど、絶対に食べない物ばかり…(^^;)
うちが好きな雛あられが売られていなくて、諦めることにした。
お雛様は実家なので、もともと、ここには無いのだけど、
せめて雛あられくらいは…と思っていたんだけど、仕方が無い。
今年は、散らし寿司だけで、雰囲気だけを楽しもう…。
3月1日 しっとり

最近、雨が降ったり止んだりの日が続いている。
買い物へ出かけると、水溜りが見られたり、空気もしっとりした感じ。
日本っぽい空気が凄く、心地よい。
雨季だけじゃなくて、いつもこんな風に雨が降ってくれるといいのに。
CAが好きという人は、天気がいいからという理由の人もいるらしいけど、
私は、雨の日も好きだから、たまには降った方がいいな。
日本の時、だんにゃの送り迎えがある時は、大変だったけど(^^;)
それでも、雨は落ち着くから、嫌いじゃ無かったなぁ。
2月28日 一息

どうにかこうにか、気にし続けていた画像ファイルが、一息ついた♪
勿論、全体の中を考えたら、まだまだだけど、とりあえず。
2月中、パソコン以外手を出さないと、頑張ってやってきた甲斐があった。
というか、自分で、2月末までに!なんて、追いつめてたんだけど(笑)
ところで、古い物がとにかく多々あった。折角、気にいって写したのだから、
そう思って、一気に作り上げた(^^)

※新しいページ
・東京からの空の旅・2013夏 羽田空港〜山口宇部空港
・山口からの空の旅・2013夏&2014冬 山口宇部空港〜羽田空港
・2014.1.1に行った島根県 太鼓谷稲成神社(2013&2014を追加)
・2014.1.1に行った山口〜津和野 2014年の元旦の雪
・2012.8.14に行った愛媛県 2012年の備忘録(吉田町の街灯だけ)

※比較的新しいページ(新規)
・2012.4.7に行った千葉県 海老川の桜・2012
・2009.11.28に行った東京都 HANEKAME'92
・2009.4.12に行った長野県 一里塚
・2012.1.14に行った山梨県 富士五湖
・2012.1.14に行った山梨県 西湖野鳥の森
・2011.4.29に行った静岡県 浜名港口離岸導流堤灯台
・2012.1.4に行った山口県 周防大橋
・2012.8.14に行った山口県 大島大橋
・2012.8.14に行った山口県 伊保田港の灯台
・2009.5.3に行った徳島県 宮川内ダムの鯉のぼり

※比較的新しいページ(追加)
・2012.4.10に行った千葉県 米ケ崎城(桜を追加)
・2012.4.12に行った千葉県 夏見城(桜を追加)
・千葉県での2013年の備忘録//2012年の備忘録 //2010年の備忘録//
   2009年の備忘録//2008年の備忘録// 2007年の備忘録//2006年の備忘録
・2012.4.22に行った群馬県 草津温泉(昼間の写真を追加)
・2011.4.29に行った 舞阪灯台(高速からの写真を追加)

※整理したかった古いページ
・2003.4.27の東京のおまけ(東京駅の外観写真を整理したく、追加。)
・2004.2.7に行った北海道 札幌駅南口付近
・2005.7.31に行った青森県 大間〜函館間のフェリー
・2007.1.20の神奈川のおまけ(個人的な喜び)
・2003.4.28に行った栃木県 日光猿軍団(閉鎖してしまったなぁ。)
・2004.7.3に行った栃木県 いろは坂
・2004.4.30に行った富山県 もみじ姫公園
・2004.4.30に行った石川県 見附島(軍艦島)
・2007.11.23の滋賀県のおまけ(1枚だけ片付かず…。)
・2006.8.14に行った山口県 静御前の像(逆光が気になる)
・2010.1.2の福岡のおまけ(個人的に懐かしくて)

※下道の看板のページ
新潟県// ・長野県// ・島根県// ・山口県// ・長崎県  をtripにUP。
2月27日 買い物

最近、嬉しい事に雨続き♪でも、用事が無い限り、車の運転はしたくない(笑)
今日は曇ったり、晴れたり。
というわけで、車のバッテリーが上がらないよう、いつものドライブ。
いつもの米系のスーパーへ。
食べたかったハッシュドポテトの小さいバージョンがあったので、購入♪
レジで、「ドーネイションする?」って聞かれ、
今、ドーネイションする?って聞いたよね…。寄付する?って事だよね…。
よく分からないな…と、首をかしげたら、
これこれって感じで、パンフを指さす店員。
おお。やっぱり寄付か。
「No,no(^^)」と断って、無事、買い物終了。
スーパーで寄付の事を聞かれるって、不思議な感じ。
2月21日 マグカップ

やっと、高速のページが終わった…(T□T)長かった…。
1項目が終わった…。まだまだ、残っているから、頑張らないと〜。
ところで、最近、物を壊しがち。
先日、ガラスコップを欠けさせたり、シャワーヘッドを掛ける為の部品に、
亀裂を入れてしまったり。
昨日なんて、お気に入りのマグカップを欠けさせてしまった!!
ショーック!!
大きさも、柄も大好きだったのに!
ガラスコップもマグカップも、大量に持っているから、困らないけど、
お気に入りが無くなるのは寂しいもんで…。
たくさん持っているんだし、1つ減ってよかったと思おう…(^^;)
次に使うのは、愛着がわかそうな絵柄(笑)
2月20日 ひたすら

自分でも、よくこれだけ撮り集めたもんだ…と思うほど、画像がある(^^;)
城跡や灯台ならまだしも、高速とか気になる物を、チョコチョコ写すし…。
かなり、年数が経っているものもあるのは、自分の事だから、
どうやってまとめればいいのか、分からなかったんじゃないかなぁ?
今は、自分の備忘録なんだから、とりあえず、作ってしまえ!
って思うようになったけど、昔は、なんだか頑なところがあった気がする。
それで、いつかしよう…、いつかしよう…と何年も経ってしまったと。
昔の画像なんて、興味のある人はいないだろうけど、旅の記憶として。
今年、出来るだけファイル画像をまとめるんだ!頑張ろう!
2月19日 お腹

今日は、朝から腰が痛くて、お腹がグルグル状態。
うううう。
でも、そんなに、お腹を壊してない。
夕方になったら、落ち着いてくれたけど…。
昨日のカルビスープが原因だろうか…。
2月16日 チョコ

今日は祝日。3連休最終日だけど、いつもながら、ダラダラ〜。
CAにいると、行きたい所も無いんで。
先日、無料配布の新聞?を見ていると、美味しそうなチョコの特集が。
その中に、気になるチョコがあったので、そこへ行ってみる事に。
時々行くモールに入っているテナントなのだけど、入口さえ高そう(笑)
お客がいたので、スッと入って、箱に入ったチョコを物色。
が、高っけ〜!!
でも、逆に、こんな高いのなんて食べた事が無いので、1度くらいは!
基準としては、4粒$10.00(^^;)
でも、たった4粒だったら、すぐ食べ終えてしまうので、
もう少し量の入った物を購入。
でないと、またドキドキしながら、ここに買いに来る事になってしまうし。
いやはや、贅沢〜(^^;)
これだけ高いんだし、どんな味がするか、楽しみ!
2月13日 記憶

毎日、画像ファイルを減らすべく、まとめあげる作業を頑張っている。
富士五湖を見に行った頃の画像が出て来て、懐かしいと思うとともに、
全く記憶の無い写真が…(^^;)
高速か?道の駅か?と、アタリをつけるも、全く分からない。
ネットで引いても、さっぱり出てこない。
じゃ、どこかのモール?あっ!お昼御飯を食べるのに、寄った!
となると…、そのお店はどこ?
写真に写る物、食べた物を頼りにネットで調べると、発見!!
嬉しい〜(^w^)
最初は全然思いつかなかったのに、こうやって、場所が特定できるなんて!
スッキリした〜♪
2月12日 回復

8日から痛み出した首、毎日、少しずつ回復していってくれて、
今日は、全く痛みなし。
化粧をしている時も、ピキッ!と痛くなることも無かった。
これからは、首回しは止めよう(^^;)
回復ついでに、カレーと一緒に食べたいラッキョが無くなったので、買い物へ。
バッテリー上がりも避けたいし(笑)
でも、買い物は近くのスーパーだから、走行距離は稼げないんだけど。
それにしても、首が動くから、安全確認ができるのは嬉しい〜。
ひどい時は、体ごと、そろ〜っと動かす感じだったから。
良かった〜♪
2月8日 首

朝起きると、首が痛い!曲がらない!
若かりし頃、サンドイッチの事故にあって、首が弱くなってしまった。
時々、おかしくなったこともあるけど、今回はひどいような…。
上下、左右、とにかく痛い。
だんにゃの車の横に乗っていても、揺れで痛くて、痛くて。
首用のコルセットが欲しいくらい。
思い当たるフシが無いんだけどなぁ。
あるとすれば、前日、
「パソコンを長時間している時は、首を回すと良い。」
とネットで書いてあったので、少し回した気がする。
自分、首を回すと不調になるのに(笑)
この首回しだろうなぁ…(^^;)
ああ、首の痛みって、なかなか引かないから、嫌なのに…。
とりあえず、落ち着くまで湿布を張ろう…。
2月5日 検査

今日は定期検査の日。
以前だったら、「英語が出来ないのに〜。」な不安だらけだったけど、
いつも来るメンバーは同じだし、(←私の事は覚えられてないけど。)
どうでもよくなってきた。
で、検査って何やるんだろう?警報機かな?と遠巻きにしてたら、
「こっちに来て、これ見て!」って言うから、その部屋へ行くと、
窓の結露で汚れがあるという事だった。(←いや、知ってるけど。)
「時期的に、結露が出来やすいんだ。そうなると、こうやって窓が濡れる。
結露を拭かないと、こうやって下の部分が汚れて来る。
だから、毎朝、拭き掃除をして欲しい。」
…と、くどくど注意されてしまった。
先月だったか、掃除をしたのに、もうこんなに汚れていたのね…。
でも、まさか、ここをチェックするとはね…(^^;)
丁度、雑巾を干していたのだけど、
「これ、これ、こういったタオルで拭くといい。」と。
まだ言うか。
次の部屋で、加湿器を見つけ、
「ほら、この部屋も、加湿器で結露が出来やすくなる。」と。
分かった、分かった。
「ホットウォーターヒーターは、新しいから大丈夫。」と。
そうね。いきなりやって来て、交換したよねー。
その後、お風呂、洗面周りをじ〜っと見てたけど、ここは水垢無しよ(笑)
結局、検査っていう、検査じゃなかった。
なんか、拍子抜け。
それにしても、くどくど言われた注意、ジェスチャー付きではあったけど、
よ〜く分かった。
英語が出来ないのに、こういう時だけ分かるんだもんなぁ。
2月3日 節分

CAに引っ越しして、2回目の節分。
日本だったら、イワシ類を焼いていたけど、こっちでは焼かず。
うちの換気扇は、電子レンジと一体型の小さいヤツなので、
煙を吸いこんでくれないのだ(^^;)
万が一、警報機が鳴っても困るし、なにより、部屋が煙だらけも困る。
こんなことなら、煙を抑えるロースターを買ってくればよかった。
そしたら、ししゃもくらいは、焼けるのに(笑)
日本にいた頃の下調べで、「持って来た方がいい物」リストで、
書いている人がいたのになぁ…。
だけど、思ったより高いし、「使うの?」とだんにゃに言われ、
確かに、頻繁に使わない…という事もあって、買わなかった。
ま、どれくらい、こっちにいるか分からないんだし、我慢、我慢。
というわけで、節分らしいのは、豆まきと前日に購入した太巻き。
豆まきは、朝のうちに、パパッと済ませた(^^;)
うちのアパートは、ドアとドアが向かい合わせなので、見られないよう。
豆の量も少しだけ。部屋へ撒く方は多めに。
太巻きももごもご食べたけど、中の青梗菜だか固めの緑の野菜が入ってて、
噛み切れずに大変だった(^^;)
来年は、この野菜が入っていないやつにしようかなぁ。
と、そんな感じで、ひっそりとした節分なのでした。
1月24日 注意力

うちの台所は、カウンターが付いている。
ちょうど、身長151cmの私の肩が当たる高さ。
だからと言って、スツールを置いているわけでもなく、
下にはジュースのストックだの、水だの邪魔な物置き場と化している。
その1つに、地域新聞や広告、紙類のゴミを入れる紙袋も置いていている。
いつも、何気なく捨てているのに、今日に限って、
カウンター下に頭を入れ、紙袋の真上から見下ろしていたらしく、
起き上った瞬間に、ガンッ!と思いっきり、頭をぶつけてしまった(TへT)
すぐさま、寝転がるくらいの衝撃で、痛みに耐えた(@@;)
今日は、頭がぼんやり、体が重い…状態だったので、
注意力散漫だったのかも…。
これからは、気を付けよう(^^;)
ちなみに、頭をぶつける前、バッテリー上がりにならない為のドライブに行った。
注意力散漫な日、何事も無くてよかった(笑)
1月23日 作成

今年の抱負は、未作成のフォルダを減らしたい…という事なので、
毎日、毎日、頑張っている。
気付いたのは、作っていると、日記がおろそかになるということ(笑)
ところで、今、作っていたのは2011年のもの!!
2014年になったというのに、いまだ、2011年だなんて(@@;)
しかも、作っていたフォルダの容量の多い、多い!
どうにか、出来上がりそうだけど、1月中、これだけ時間がかかるとなると、
減らしたくても、なかなか減らないんじゃ…(^^;)
いや、減らしたいのであって、全部、作るわけじゃないし…(笑)
とにかく、頑張ろう!
1月19日 視線

今日は、うちから近くの新しくなったマク○ナルドへ。
メニューが、紙やプレートでは無くて、電光表示(…というのかな?)に。
店内も広くて、出来たばかりだけにきれいで、日差しも入って明るい。
うわぁ〜と思ったら、店内の中央にあったテーブルの所に、
ベビーカー(ストローラー)とともに座っていた若い白人ママさんと目が合った。
彼女、私と目が合った後、そのまま視線を落とし、その後、また顔を…。
要するに、上から下まで舐めまわしたという感じ。
失礼なっ!!
凄く嫌な気持ちになって、もう少しで視線が合いそうなところを、
フイッと目を逸らしてやった。
あ〜、やだやだ。
でも、頼んだチキンナゲットが、多く入っていたから、来てよかった〜(笑)
1月16日 0

昨日も書いたけれど、去年の10月17日から毎日、同じ電話番号から
携帯にかかってきていたのだけど、昨日は、1回も着信無し!
でも、油断は禁物。
また、かかるかもしれない…と思っていたけど、
今日も「0」!!
やった〜!!
これで、携帯の電池が早く無くならなくて済む〜♪
約3ヵ月間、毎日、5回弱の着信だったもんな〜(^^;)
よかった、よかった。
1月15日 携帯

去年の10月17日から毎日、同じ電話番号から携帯にかかってきていた。
それが、朝から、1つも着信が無く、夕方までかかってこなかった!
とうとう、諦めたもよう…(^^)
ちなみに、昨日は4回の着信があった(^^;)
1月9日 昼寝

時差ボケなのか、昨日も今日も眠くて仕方がなくて、昼寝…(^^;)
どうにもこうにも、目が開かなくなるという程の眠気。
右目の下のまぶたが、プクッと腫れてきたけど、昼寝で解消。良かった。
前回の一時帰国の時も、眠気で昼寝ばかりしていたから、今回もそうかも…。
そういえば、ネットで地元のニュースを読んでいたら、
実家に帰る度に行くホームセンターの宝くじ売り場で、
年末ジャンボの1等が出たんだそう!凄〜い(@@)
ちなみに、うちも20枚買ったけれど、300円が2枚のみ。とほほ。
1月8日 片付け

旅行にしろ、一時帰国にしろ、何が大変って、片付けが大変(TへT)
日本だったら、一気に洗って、天日干し〜だったけど、
こちらでは天日干しが出来ないから、乾燥機まかせなんだけど、
乾燥機で乾かしたくない物は、部屋干し。
でも、干す所が無いから、5枚くらいを完全に乾かしてからなので、
まどろっこしい。
日本で購入した物を、種類毎の箱に片付けるのも面倒だったし(^^;)
なかなか、すっきりと片付けるには、時間がかかる…。
人が来るわけじゃないんだから、ぼちぼち頑張ろう…(^^)
1月7日 帰国

午前中に米に戻り、午後は買い物に出かけて、早めのお風呂。
疲れがどっと出て、夕飯までこたつで仮眠。
夕飯は、日系スーパーの出来あい物。
が、あまりにも日本で美味しい物を食べ過ぎて、魅力を全く感じず、
何を買えばいいのか困った…(^^;)
さて、新年。
とりあえず、無理せずマイペースに、自分なりの米生活を続けようと思う。
おみくじ、末吉だったし(^^;)←というか、ここのところ、吉か末吉ばかり…。
城や旅行のページを、昨年より作成して、未作成のフォルダを減らしたい。
あと、痩せたい…(笑)
というわけで、今年も緩〜いH Pで頑張っていこうと思います。
それでは、今年もよろしくお願いします(^^)
12月23日 いろいろ

朝からなんだか、せわしくて。
いつもやる事にいつもやらない事を+しただけで、疲れた〜(^^;)
お昼に食べられるように、オクラの下処理。キャベツの千切り…。
毎日、お弁当作りをする人って、凄いと思う(^^;)
それから、一時帰国用に、トランクを出したり、拭いたり…。
日本での買う物リストを、だんにゃがプリントしてくれたので、
コンタクト用品等の使用期限をメモったり。(古いのは買いたくないので。)
持っていくタオル等、タンスの匂いがついてるから、追加で洗濯。
手洗いをもやったり…。
手洗いをすると、また浴槽内を洗わなきゃならないので、意外と面倒(TへT)
お風呂掃除の前だと、気持ちが悪いし、浴槽が濡れているから、
うっかり自分が濡れる事もあるので、掃除した後の方がやっぱりいいので。
とかなんとか、やってたら、ど〜んと体が重くなって昼寝…。
その後、日本のお土産って何がいいか、ネットで調べまくったけど、
的を得たものが無くて…。
で、やっぱり、体が重い〜(^^;)
もう少し前から、ちょこちょこやってなさいよ…。
と言う感じ。
まだ、年賀状の宛名書きもやってない…。
今日、書こうと思ったんだけどな…。
ちなみに明日、明後日は、だんにゃが休み。クリスマスだからね〜。
12月22日 道に

いつものように米系スーパーへ行き、いつものルートへ向かうと、
スーパーの裏側の民家付近に、シェリフの車が3台もいる!!
何があったんだろう!?
事故があったようにも思えないけど、空き巣とか?
こっちとしては、何もしていないけど、ドキドキしてしまった(笑)
そういえば、去年のクリスマスって、スーパーでクルミを見かけたのに、
今年は見かけない…。木の実のごちゃ混ぜは、あったけど(^^;)
一時帰国のお土産、ちょっと考えていたんだけどなぁ。
12月21日 物色

いろいろと、一時帰国のお土産探しをしているけど、決まらない〜。
こっちで、少しずつ食べてみてはいるけれど、イマイチな物が多くて…。
日本でも買えるような物も、多くなってきてるし。
そういえば、こっちのお店のターゲットで使用したカードの個人情報の流出、
怖いなぁ…(@@;)
うちも、流出した期間内で、カードでの買い物をしているし…。
大丈夫かな…(^^;)
12月20日 交換

朝、ノックが…。最初は、無視したけど、2回目はさすがにマズイな…と出てみた。
すると、ホットヒーターを交換しに来たと!!
エッ!あれ、17日って書いてたし、来なかったし、部屋番号違うとか!?
あ、17日じゃなくて、今日なんだよ〜。部屋番号は、ここでいいんだよ(^^)と。
そ、そんな!!コタツとか全然、片付けてないのに。
とりあえず、ホットヒーターを見せて〜。
って言うから、靴を脱いで貰ったけど、テラスで足の裏が汚れるんですけど…。
仕方が無いけど…。
で、とりあえず、だんにゃに電話をして、話をして貰った。
だからと言って、交換しないわけにはいかないんだけど…。
一応、うちは頼んでないよ?壊れてないよ?って、片言で言ってみたけど、
「ここの部屋のホットヒーターは古いから、新しいものに交換するんだ。
壊れる前に、交換するんだ。」
とのこと。って、いつ古いって判断したんだろう?
そういうわけで、急いでリビングのコタツを片付け、私は隅っこでパソコンいじり。
玄関からテラスまで、ど〜んとビニールシートを敷かれ、土足で出入りできる状態。
9時半から始まった交換作業、なかなか終わらず…。
リビングを片付けた際、ヒーターを動かしてしまって、超寒い思いをし、
彼らがご飯であろう居なくなった時、ヒータを自分のそばまで持って来た。
そして、2時半。ようやく終わった!!
寒かった!!お腹が痛かった!!
ビニールシートを敷いてくれたとはいえ、ここは神経質な私。
固く絞った雑巾で拭いたり、コロコロをしたりと、掃除。
絨毯の表面が乾くよう、セントラルヒーティングをつけて、乾かして…。
だから、なんちゃって畳とコタツは、後でセット。本当はすぐ置きたいけど、我慢。
あと、来るとは思わなかったから、トイレ前のマットを片付けられず、
靴を脱ぐ時に、そこで土を落とされてしまい、マットも洗濯…。
先月だったか、洗濯機の槽内洗浄したのに…。
しかもこのマット、裏地がポロポロ取れるから、
洗濯機と乾燥機も掃除しなくてはならないという…(TへT)
やらなくていい事をしなくちゃいけないから、人が来るのって嫌なんだよね〜。
12月19日 警告灯

上旬、私が乗る用の車に、「ライトが切れてるよ〜。」っぽい警告灯が点灯。
(※断線警告灯というものらしい。)
その時は、だんにゃがいる時だったので、チェックして貰ったのに、切れてなかった。
古いから、パネル表示がおかしくなっただけ?
そう思っていたけど、やっぱり気持ちが悪いので、ネットで調べたところ、
「ハイマウントストップランプ」が切れてる可能性があるとのこと。
ハイマウントストップランプ?
一瞬、分からなかったけど、室内とかスポイラーに内蔵されたランプ。
確かに、私の車にもついてる!
今度、気にしてみよう…ということで、1週間に1度、
バッテリーが上がらない為に車を動かす今日、ブレーキを踏んでみた。
リアガラスに、赤いランプが反射してない…(^^;)
なるほど。
確かに、切れてた(^^;)
こりゃ、直した方がいいな…。
12月18日 消費

一時帰国までに、食材を減らそうと思って、土日の買い物は、最低限にしている。
こちらに来て1年経過し、安くなる品物、頻度が、なんとなく分かるようになった。
日本に居る頃から、いっぱいに詰め込まれた冷蔵庫を見るのが嫌いなので、
冷蔵庫の中は、ある程度しか入れていない。
2人だから、たくさんあっても食べきれないし。
ちなみに、うちの実家は、同じ2人暮らしなのに、凄く詰め込まれている(^^;)
冷蔵庫、野菜室、冷凍庫、急速冷凍する所もぎっしりで、見る度にゾッとする私。
話は戻って、冷蔵庫はスッキリしているけど、常温品の食材は、
日持ちがすると思って、意外と溜めこんでしまっていた。
帰国なんて全くあり得ないけど、万が一、すぐ帰国となった時、
溜めこんだ食材はどうする?
日本に、日本の食材を持って帰るなんて、おかしい話(^^;)
勿論、人にあげるという選択肢もあるけど、今のところ、そんな人はいない(笑)
量が多ければ多いほど、捨てるようになってしまう可能性が大…。
というわけで、常温品のストックも出来るだけ持たない方がいいと考えて、
少しずつ、減らしていくことにした。
つい、「安い!」と思って買ってたんだけど、これからは考えないと…(^^)
12月17日 誤配

日曜、お知らせの紙がドアに挟まれてあった。
内容は、「火曜日、ホットヒーターを交換します。」とのこと。
なんで?うち、壊れてないんだけど?
紙に書かれた部屋番号、後から、うちの部屋番号にしたっぽい雰囲気満々。
うちでは、無いんじゃ…。
でも、本当にうちだった場合、朝9時から5時まで、断水になるかもしれない。
というわけで、せっせと水周りの事を済ませ、バケツや洗面器に水を汲んでおいた。
ホットヒーターを交換するとなると、リビングを通るわけで、
そうなると、コタツが邪魔になるし、コタツの敷布団を踏まれるのも気持ちが悪い。
折角、この間きちんとしたばっかりなのに…。そう思いつつ、片付けた。
いつ来てもいいように、通れるほどのスペースを確保。
いつもとは違う位置で使うコタツ机は、違和感があったけど、仕方が無い(^^;)
パソコンをいじっていたら、底冷えの為か、お腹の調子が悪くて…。
我慢できなくて、1回くらいなら、流してもいいか…とトイレへ。
すると、水が普通に出る…。断水になって無い!?
おかげで、何度もトイレに行く事ができて、よかった(笑)
昼を過ぎても、昼下がりになっても来なくて、結局、誰も来なかった!!
やっぱり、うちの部屋番号に変更する前の番号の部屋だったんだ!
紛らわしい〜!
来るかもしれないから、朝、バタバタしたのに!
やれやれ…。
12月16日 携帯

朝、10時前位に携帯電話が鳴った。
最初、気付かなかったので、どれだけ鳴っていたのかは不明。
表示は、「通知不可能」。
ん〜、出るべきか、出ないべきか。
登録していない番号は、着信拒否にしているけど、
通知不可能な場合が鳴るということは、出た方がいいということだろうか。
ちょっと悩んで、出てみることにした。
「もしもし?」
「・・・・・・。」
「もしもし?」
「・・・・・・。」
「どちら様でしょうか〜?」
「・・・・・・。」
もしかして、電波の調子が悪くて、聞き取れないのかな?
「もしもし〜?」
「・・・・・・。」
向こうからは、一切、音が聞こえないし、声も出さない。
まさに、無言電話。
もう電話を切ろうかな〜と思ったら、向こうから切った。
なんなんだ。
まぁ、私の第一声が「Hello?」だったら、向こうも話をしていたのかも?
どちらにしても、以前から毎日続く番号からの人では無いのは確か。
12月15日 見知り

日系スーパーに買い物へ。
たまたま、入口付近に車をだんにゃがとめたのだけど、
ふと、見たことのあるような人が、スーパーへ向かっている?
背の高さ、髪の毛の色、着そうな服の色、そばにいる子供の感じが、
だんにゃの会社の人の奥さんっぽい…。
う〜ん。
集まりを断ってから、偶然でも、1度も誰にも会ってないんだよねぇ(^^;)
会っても嫌だけど(笑)
その人とは、2回会っているけど、1度目は殆ど顔を合わしてないから、
2度目のお食事会くらいかな。
美人さんやとびきり可愛かったら、覚えているだろうけど、
普通さんだったから、うろ覚えなんだよね…(^^;)
とりあえず、その人だった場合、まだお食事会は開かれているだろうから、
私の買い物の様子を話されても嫌だし、遠巻きに買い物する事に(笑)
真正面からなかなか顔が見えないので、確信が無いけれど、多分その人。
人の事を、「○○とか買ってましたよ!」と、ベラベラ話すように思えないけど、
ネタが無ければ、話すかもしれないし。用心しておいた方が無難、無難。
まぁ、殆ど買い物する必要が無かったから、最低限をカゴに入れて、
そそくさと家へ帰った。
その人は、近くのアパートに住んでいるから、会ってもおかしくないんだけど、
初めてだったな〜。
12月14日 ドアと夜景

いつものように、米系のスーパーに買い物に行った。
店外の巨大なカートを押して、自動ドアへ。
自動ドアは、日本式の両側に開くやつじゃなくて、玄関のドアみたいな形の
ガラスのドアが、前(歩く方向)に開くタイプね。
が、開かない!!
「ん?なんで開かんの?壊れてるの?」
だんにゃと2人で言いつつ、私がグイ〜ッと前に押してみても、開いてくれない。
ここは、出入口のドアが別になっていて、真横の出口から出てきたお客の夫婦が、
私達のやりとりを見て、「So fanny!!」って、大笑い。
いやいや、笑い事じゃないから。入れないんだから。
すると、笑い過ぎたと思ったのか、「Oh sorry.」と謝り、
出口のドアを押さえててくれて、私達を入らせてくれた(^^)
ようやく中に入った…と思ったら、店員さんが笑いながら、
「energy up した方がいいわよ!!」と…。
人として、認識してくれないくらい、精気が無かったのか!?
確かに、他の人の時は、開いてたんだよね…。故障じゃなかった…。
そうそう、今日の晩御飯は、アメリカだ〜!なレストラン。
初めて行ったのだけど、サラダにかけるドレッシングを店員に聞かれ、「?」に。
とりあえず、聞き取れた中で「サウザン」にしたら、トマトが強かった…。
ただ、サウザンって、想像していたものと違ってたんだよねぇ…。
メインが2つ選べるタイプを注文して、牛肉と鶏肉+海老を楽しんだ♪
どちらも柔らかくて、美味しかった〜♪
海老はフライになってて、甘い味付け!凄く好きだった(^^)
ただ、どれも量が多いから、食べ過ぎてしまったけど(笑)
その後、ちょっと高級なお店が立ち並ぶ街のイルミネーションを見に行った。
街路樹や建物に電飾が付けられていて、ツリーも飾られていて、凄くきれい!!
たくさん、写してしまった(笑)
去年は、この存在を知らなかったから、ちょっと勿体なかったかも(^^;)
だんにゃが仕事からの帰り道に見かける巨大なツリーも見に行ったけど、
どうも民家っぽい…!凄く大きくて迫力あったけど、写せなかった(^^;)
でも、クリスマスのイルミネーション、楽しめてよかった〜♪
12月13日 目

夕方、右目の下がプクッと腫れた。
ちょっと目を酷使したな…、胃の調子が悪そうだな…。
そう思ったら、目が腫れた。
目を開けにくいのが困るし、腫れが引くか不安になる。
明日までに治るといいな。
12月12日 パン

週に一度の私が乗る用の車のバッテリーが、上がらない為のドライブへ。
出かける前は、面倒臭いな…。髪の毛が跳ねてるな…とか思うんだけど、
車を運転しだすと、やっぱり車はいいなぁ…なんて(笑)
でも、シェリフやポリスに絶対に会うから、気が抜けないのが難点。
だけど、寒い!今日は、風が強くて寒かった!
米系のスーパーに入って、ふぅ〜と思いつつ、入口のエコバックをチェック。
すると、「ボスン!」と、横で何か音が…。
まいっか…と思ったけど、気になったので見てみると、食パンがコロリ。
ああ。これか…と、棚に戻したら、
「Oh!Thank you!〜〜〜〜〜〜〜happy holiday!!」
と、いつ私の背後に来たのか、店員のお姉さんがテンション高く、話してきた。
うぉおお。ビックリした〜!と思いつつ、「ふふ。」と笑って頷いてやり過ごした。
いやはや。パンを棚に置いただけで、こんなに言われるとは(笑)
お昼が近かったから、お惣菜を購入。変わった食べ物があったし。
さて、帰ろう!と思ったら、車が無い(@@)!
え? ウソ!?無くなった?
…とめた駐車場の場所が違ってた(笑)
寒い中、ビビったので、もっと寒い思いをしてしまった(^^;)
12月11日 結露

毎日凄く寒いから、窓の結露がひどい!!
タラタラ…と垂れて、水溜りが出来てる(^^;)
こんな時は、日本から持って来た「窓の結露取り」!
チャプチャプと水を溜めて、凄くいい仕事をしてくれる〜!
雑巾で拭くだけだったら、何度も何度も絞らなきゃいけないけど、
これで手間がかからない!
こんなに結露ができるなんて、まるで日本みたいだなぁ…。
12月10日 コタツ

寒い…。
一気に、寒気が来たようで、ここのところ、マジで寒い。
ヒーター(光らないやつ。)をつけても、足元が冷たいのなんの。
日曜日、だんにゃがコタツのヒーター部分を掃除してくれたので、
コタツ布団を引っ張り出して、リビングにセット。
入ってみると、暖か〜い(*^^*)
これから、掃除が面倒だけど、暖かさにはかえられない(笑)
それにしても、去年って、こんなに寒くなかったような…(^^;)
12月9日 ノック

うちのアパートは、一応、セキュリティされているので、
日本みたいに、セールスとかが来る事は無い。
荷物は、だんにゃの会社に届くようになっているし。
最近、何かの検査をするとかのお知らせも来てないから、
誰かが来るはずもない。
なのに、「コン、コン、コン。」とノックされた。
こっち特有の「コンコンコンコン!」と、続けてではなくて、 優しいノック。
逆に怪しい…(@@;)
怖いから出ずにいた。
だんにゃが、帰って来てから、ノックの相手が判明。
…郵便局だった。
ポストに入りきらない大きさだった為、届けてくれたらしい。
で、私が出なかった為、ドアの横にチョコンと置いててくれたそう。
そっか。郵便局か…。
でも、迂闊に出るわけにもいかないし。
時間が経ってから、様子を窺う事にした方がいいかもしれないなぁ。
12月8日 車

週に一度、私が乗る用の車のバッテリーが上がらない為に、
動かしてはいるものの、この最近の寒さで、バッテリーが怪しい雰囲気。
今日は日曜日だから、だんにゃが運転してくれることに。
掛け始めはちょっと微妙だったけど、大丈夫だった(^^;)
私の車は、相当古い為、いろいろな所からゴトゴトと不安な音がするけど、
ハイウェイを走ったり、長距離を走ると、安定してきて静かになってくる。
お昼になって、ご飯を食べよう…と駐車場にとめると、
「これ、何のマーク?」と、だんにゃ。
マーク?ってパネルを見ると、車のライトが光るイラストが浮き出てる…。
今まで、こんなの出てなかったのに!
多分、ライトだと思うし、バックランプがつかなかったら、
追突される恐れがあるから、急いで、駐車場でバックランプのチェック。
でも、全然、問題無し。
私も見て、だんにゃも見たのだけど。
切れかけって事なのかな?それとも、古いから、パネルがいかれちゃった?
とりあえず、乗る時は気をつけよう…。
ま、随分、乗りまわして貰ったから、バッテリーの方は大丈夫(^^)
12月7日 カード

いつも年賀状を頂いていた方(友達じゃない)に、何か送りたいなぁ…と、
クリスマスカード(ホリデーカード)を送ってみようと、思いついた。
ポストカード大国のアメリカ、クリスマスカードの種類が多い、多い!
気を付けないと、限られた人用やクリスマス限定になってしまうので、
選ぶのも慎重になる(^^;)
で、凄く可愛い物を発見!大人だけじゃなくて、子供も楽しめそう!
なにより、私が欲しい…。さすがに、自分用は買わなかったけど(笑)
そういえば、後でネットを調べてて知ったのだけど、クリスマスカードって、
宗教によっては送ってはいけないんだとか!ほほぉ。
アメリカの人達が、皆が皆、送りあっていると思ってた(^^;)
宗教上の問題なら、クリスマスカードみたいにクリスマスに因んだ物じゃなく、
冬っぽい雰囲気で、Happy Holiday!的なホリデーカードならいいんだそう。
なるほどねぇ…と、自分が購入したカードを見ると、ホリデーカードだった!
おお。ちゃんと選んでるよ、自分(笑)
こういうカードには、少しだけのメッセージでいいんだとか。
少しだけ…。これまた悩むな(^^;)
来週の土曜日に出したいから、それまでに考えなくては…。
12月6日 昨日

昨日、車を動かす為、駐車場へ向かったのだけど、
とある車の運転席のドアに、緑の紙が貼られてた。
丁度、運転席を開けると、破れるような感じの所に。
遠目からでも見えるイラストは、車がレッカーされる様子!!
確かに、いつもは、こんな大きな車が止まっていないような。
恐らく、知らない車が自分の駐車場にとまってて困るから、
管理事務所にクレームを入れて、それを受けた管理人が貼った…ということだろう。
そこの駐車場の列って、埋まっていたはずなのに、
事情を知らない車が、シレ〜ッととめるのだから凄い(@@;)
その後がどうなったかは、レッカーは嫌で絶対に動かすはずだから、
見るまでも無いな(笑)
12月5日 バス

ここのところ、寒くなってきた。
12月に入ったのだから、当たり前と言えば、当たり前なんだろうけど。
そこで、心配になるのが、殆ど動かさない私の車のバッテリー(^^;)
先週は、2週間ほど乗っていなくても大丈夫だったけど、
さすがにヤバイだろう…と、ドライブ、ドライブ〜。
すると、日本で言う白バイバージョンのシェリフが!!
おおっ。ドキドキするじゃないの…。
で、今日は、いつもの米系スーパーと日本っぽい感じのホームセンターへ。
そのホームセンター入口付近に、スクールバスが止まってる…。
こっちでは、スクールバスのライトが点灯中は、他の車は一切、
動いて(走って)は、いけないことになっている。
要するに、止まらなきゃいけないんだけど、まだ、点灯中にあった事が無い私。
どういう風に光るか、どういう感じで、他の車が止まるのか分からない。
なので、スクールバスに会うと、ドキドキしてしまう(^^;)
今回は、ただの暇つぶし?だったのか、ただ、止まっていただけだったよう。
とりあえず、ホームセンターに入ったものの、欲しい物は無い為、ただぶらぶら。
買い物好きだったら、良かっただろうなぁ…と思ったりして。
それはそれで、問題か(^^;)
その後は、安全運転で帰宅、ドライブ終了〜。
12月4日 必死

6月に一時帰国した時の旅行のページをずっと作り続け、もう12月…。
更新出来なくとも、年末年始の一時帰国までには、作り終えていたい!
そう思って、異常に写真の多い城のファイルにゾッとしつつ、頑張っている。
出来るはず!そう信じて!
12月1日 最終日

あっと言う間の連休最終日。
日本だったら、城めぐりでいくつ回っているのかな〜。
(↑って、まだ作っていない城をどうにかしろ!ってね。)
今日から12月。
月末には、一時帰国が待っている。
楽しみだけど、また大変な思いをしながら帰るんだなぁ…。
年末年始なんて、人が多いだろうし…(^^;)
ま、Thanksgiving Dayは、うちにとって他人事で、年末年始こそ大イベントだから、
人が多いとか言ってられないってね。
11月30日 灯台

折角の4連休なので、少し遠めの灯台へ♪
ストーンと空に延びる灯台は素敵だった!
ここが入口…と近付くと、簡易的な鎖が…。
とりあえず、売店とミュージアムへ入ってみると、
人数が集まってから、灯台の中に入れるようだった。
うちは、駐車場の入口でお金を払っているので、紙を売店の受付で渡すだけ。
その後は、ミュージアムでのんびりと人数待ち。
ある程度集まったら、灯台の説明を始めたのだけど、英語なんでサッパリ(笑)
でも、動力の説明は、機械があったので、なるほど納得(笑)
その後、灯台の入口の鎖をはずされ、見学者が一気に階段を上がっていく。
これが、キツイ(^^;)
最近、運動不足なのと、自分のペースで上れないのとで、大変だった。
一応、踊り場っぽい所があって、休憩が出来る場所もあるけど、
止まるのは悔しいので、必死で上がった(笑)
頂部はガラス張りで、景色が見渡せて気持ちがいいけど、意外と狭い。
こっちの人は、背も高くガタイもいいので、狭く感じるのかもしれないけど。
そこに、望遠鏡が設置してあって。
灯台の頂部に望遠鏡って、何が見えるんだろう?
見学者皆が思うらしく、代わる代わる覗いてみる。
で、皆、同じリアクションで、「フフッ。」と笑う。
まず、だんにゃが覗いたのだけど、やっぱり「フフッ。」
その次に、私も覗いてみたら、そこにいたのは、寝ているアザラシ(笑)
意外も意外だった(笑)
確かに、たくさんのアザラシが寝ている…。
でも、面白い経験だったかも(笑)
他にも、灯台の遠景を撮るべく、スポットを見つけては撮影した(^^)
灯台以外に、ゴールデンゲートブリッジも見学。
以前も見たけど、今回は、よく見かけるアングルからの見学。
ただ、どこにいても寒くて(^^;)
着込んだつもりだったけど、やっぱり寒かった〜(@@;)
でも、楽しい観光が出来てよかった♪
11月29日 味

昨日、初めて買ったターキー。
塩味って感じで、何もつけなくても食べられる感じ。
でも、肉だから、食べ続けると凄く重い…。
だんにゃは飽きると言って、ポン酢だったかな?違う味にして食べてた。
小ぶりのターキーだけど、やっぱりボリュームがあり過ぎて、
2日で食べきれない…。何日食べなくてはいけないのか…。
来年、ここにいるとしたら、ターキーはもういいかな…(^^;)
11月28日 ターキー

今日は、Thanksgiving Day。
とは言っても、何をするわけでもないけど(^^;)
とりあえず、うちも1度は、ターキーを食べてみよう!(去年は購入せず。)
ということで、米系スーパーで、調理済みのターキーを購入。
ゴロンとしたあの巨大なターキーではなく、小ぶりの物。
パックに入って、厚紙で固定し、手で提げるようになっているので、
買い物をするのにも、持ちやすい。
私がターキーパックを持って、店内をウロウロしていたら、
「ターキーだ!」と、白人系の小さな女の子に、指をさされて言われてしまった。
そうだよ。ターキーだよ。
そんな事は言わなかったけど(笑)
ところで、Thanksgiving Dayと言えば、買い物で有名。
ちょっくら、雰囲気を味わってみようか…とモールへ行ってみると、
駐車場へ入るのに一苦労!!道路の通行を妨げてしまって、
クラクションを鳴らされたりして…(^^;)
ようやく駐車場の敷地に入ったと思ったら、駐車場探しが大変!!
これは、ぶつけられても嫌だから、早々に駐車場から退散。
どうせ買う物は無いし、駐車場の混雑だけで満喫(^^)
というか、店内に入ってもいないのに、疲れた…(^^;)
11月27日 眠い

昨日から、夕方前になると凄く眠くて、我慢できずにうたた寝(^^;)
右のお腹もなんだか痛いし…。
明日は、Thanksgiving Dayで、4連休。
これといって、用事は無いけど(^^;)
そういえば、日曜日に米系のスーパーに行ったら、もうモミの木を売ってた!
モミの木を買って、車の天井に載せて帰る車もいたし、
街灯の飾りも、去年見たサンタとトナカイになっていたし、
CMにもサンタがたくさん出るようになったし、
これから、クリスマス一色になるんだな〜(^^)
11月26日 ドライブ

13日から全く動かしていない私が運転する用の愛車。
バッテリーが上がるのも困るので、いつもの米系スーパーまでドライブ。
道中、Thanksgiving Dayが近いからか、時間帯がそうなのか、意外と車が多い。
スーパーで買いたい物は無いので、ぐるりとスーパーの周りの道を回って、
帰る事にした。
が、やっぱり帰り道も車が多く、身を引き締めて運転。
すると、私の前にシェリフが!!
おおおお!シェリフが私の前に(@@;)
こちらのスピードの取り締まりって、前だけじゃなく、
後ろの車もチェックできるらしい(?)ので、超過しないようドキドキ。
周囲の車も、シェリフが現れた途端、明らかに足並みを揃えた(^^;)
早くいなくなって〜!!
すると、ウィンカーも出さず、スッと右折レーンに移り、いなくなってくれた。
悪い事をしてなくても、スピード超過していなくても、
車の流れを乱すということで、捕まるらしいし…。
できるだけ、そばに居て欲しくない(^^;)
これからは、Thanksgiving Dayやクリスマスが近づいているから、
取り締まりが強化されるらしいから、気を付けなくては…。
夕方前、ドライブの緊張があったのか、凄く眠くて、うたた寝してしまった。
11月25日 イラスト

そろそろ、年賀状のイラストを考えなくては…。
そう考えて、落書きしてみてみるけど、なかなか上手く書けない(^^;)
ビールをグビグビしながら、こうかな?こうかな?と試行錯誤をし、
どうにか「ウマ」を完成。落書きだけど。
年賀状は、今度実家から送って貰う予定だから、下書きも出来ないしね。
ちなみに年賀状は、だんにゃの知り合いの一部分のみ。
アメリカにいるのにねぇ…。
11月24日 注文

年末年始の一時帰国で、とある特産物を食べようと思って♪
年末価格なる前に、ネットで買おうと思ったら、ネット注文出来なくなってる!
え〜(@@;)
仕方が無いから、苦手だけど、skypeの電話で注文。
が、なかなか相手が出てくれない。凄く長〜く電話をかけているのに。
誰もいないのかな〜?そう思って諦めようとしたら、ようやく出てくれた。
どうもskypeの電話だからか、番号通知をしなかったらしく、怪しんだらしい。
話さなくてもいいような事をペラペラと話して、信用して貰ったのか、
一応、注文は出来たけれど、ちゃんと届くんだろうか…(^^;)
ネット注文って、そういう煩わしさが無いから、今度はネットにしよう…。
11月23日 レジ

日系のスーパーに行き、レジに向かったら、思ったよりやっているレジが少なくて。
とりあえず、ここが早そうだな〜って所に、だんにゃが行こうとした時、
ふと入口から入って来た米系の兄ちゃんと目が合って。
それがレジの兄ちゃんで、
大急ぎで、ここ!って、レジを指示されたので、だんにゃを呼び止め、
会計して貰った(^^)
兄ちゃん、まだエプロンを装着する前だったのに(笑)
そんなに大急ぎしなくても、空きそうなレジに行くのに(笑)
でも、ここの日系スーパーのレジは、かなり気がきいていて、
少しでも並び始めると、レジをあけて会計をしてくれるのがいい感じ♪
11月22日 宝くじ

年末ジャンボ宝くじが販売開始!
宝くじは、日本にいる時の楽しみの1つだったけど、さすがにこっちに来ると、
その都度に買うわけにもいかず…。
でも、今回、年末年始の一時帰国をするので、楽しみを味わえる!
というわけで、実家の親に20枚ほど購入を頼んだ♪
やっぱり、宝くじはウキウキしていいな〜♪当たるといいな〜♪
11月21日 飾り

うちの部屋の玄関の真向かいの部屋のドア前に、枯れ木に電飾の飾りが。
ドアには、クリスマスのリースも掛けられた。
クリスマスか〜と思ったけど、電飾は誰の為?
一応、夜になったら光っているみたいだけど、
この階の人か自分だけしか見ないと思うけど…。
それに、この階の人って言っても、夜はうちの前の通路は通らないしなぁ。
なんだか、勿体ないと思ってしまうのは、ケチなのかな(笑)
11月20日 雨

また雨。
朝からバシバシと窓に打ち付けるほど!
キャー。龍神様が大暴れ!テンション上がる(笑)
飛沫で外が白い感じに見えるほど、結構な降り具合(^^)
夕方には止んでしまったけど、晴ればっかりよりは、降った方がやっぱりいい。
11月19日 雨

こちらでは珍しい雨。
でも、雨が降ると気分が落ち着く感じ。
外出しないから、尚更。
日本だったら、送り迎えで大変だから、テンション下がるだろうけど。
11月18日 紛失

最近、うちの加湿器の湿度の表示が怪しく、動いて欲しい時に休んでる。
今までだと、肌や手がカサカサしたりする時は、絶対に乾燥していたのに!
加湿器の内部は、定期的に掃除をしていたけれど、埃がたまる所は、
掃除をしていなくて。
恐らく、その部分が原因かも?
だんにゃにそう話したら、掃除機で掃除をしてくれた(^^)
「中のフワフワのスポンジ、忘れずに設置してね。」とお願いしたら、
「フワフワって?入って無かったよ。」…と。
え!?
中に緑のフワフワスポンジが入っているはずなのに!?
どうも、私が、どこかにやってしまったらしい。
いや、その記憶さえも全く無い。
掃除をしようと思った記憶なんて、全然、思いつかない…。
もしかしたら、湿度の表示が怪しくなったのは、このスポンジが無いからかも?
仕方が無いので、注文しなくては(T_T)
11月17日 ラーメン

今日は少し遠めの味千拉麺へ。
日本で食べた事の無いお店だったけど、CAに来て、好きになった(^^)
こちらにも、いろいろなお店があるけど、ここは日本のラーメンそのもので。
麺の太さが細いし、味も好き。
普通の味千ラーメンで丁度いいけど、ついついパイクー麺を注文してしまう(^^;)
殆どのお肉を、だんにゃに食べて貰うけど(笑)でも、トロトロで美味しい〜♪
食後、胃の中のお肉が重くて、胃薬に助けて貰う(笑)
ちなみに、先月?先々月?だかに、博多ラーメンのお店が開店したのだけど、
こちらも大好き♪麺が細いし、味も美味しい♪
替え玉も出来るし。私はしなくて丁度よく、胃薬の助けもいらない(笑)
高菜のトッピングが頼めるのも、私としては本当に嬉しい♪
11月16日 声

夜、トイレに向かったら、トイレ横の部屋から
「ニャ〜、ニャ〜。」
と、白人のおばあさんのしわがれた声が、聞こえてきた。
「ニャ」と書いたけど、重苦しく、濁点を付けてもいいような感じ。
こういう時は、見ない方がいいんだけど、咄嗟の事で見てしまった。
…いなかった。
いなかったのだけど、白人のおばあさんの…と書いたとおり、
頭の中で、「こういう人」って想像できたので、気持ちのいいものじゃなかった。
その後、何も無かったからよかった…(^^;)
ず〜っと、こういう感じの事って無かったのにな〜。
だんにゃに言ったら、「いた?」って聞くから、
「居なかった。」って答えたら、
「じゃ、居なかったんだよ。」と。
そうね、いなかったのかもね…。
11月15日 意地?

先月の17日から毎日かかってくる電話に飽き飽きし、
登録外着信拒否を8日に設定した。(おかげで鳴らず、光で着信を知らせるのみ。)
それからも、飽きもせず、毎日かかってくる。
昨日は、1回の着信だったので、そろそろ諦めモードか?と思ったら、
今日は、夕方の5時までで、既に6回の着信があった。
意地になっているのか、馬鹿なのか(笑)
そろそろ、繋がらない電話と認識して、違う電話番号で頑張ればいいのに。
明後日で、丸1ヶ月になるな〜。
アメリカっていい加減なくせして、こういう時は粘るんだなぁ(笑)
※結局、この日の着信は7回だった。過去最高!
11月14日 チーズ

アメリカは、チーズが豊富。
山羊のチーズは日本だと高く、こっちだと手頃な値段で買えるので、
食べてみた方がいいと、ネットで読んだ。
確かに、美味しいものは、とても美味しいらしいし、試しに買ってみた。
$5.99だったから、手頃なのか高いのかよく分からないけど…。
ドキドキしながら、真空のパックを開けてみると、
「臭っ!!」
こんなに臭いのに、食べる事が出来るのだろうか…(^^;)
ちょこっと、スプーンですくって口に入れると、
「臭っ!!」
口の中が、臭い匂いで充満!!どうしたものか!!
でも、味わってみると、濃厚なミルクの味がして美味しい!!
と思ったのも束の間、またすぐに口の中が臭い匂いに戻った…。
1口で止めた。
そういえば、毎週木曜日恒例のアパートのポストへ郵便物を取りに行ったら、
いつも入っているはずのチラシが無い。
なんで、今週は入っていないんだろう?入れ忘れ?
11月13日 1人で

最近、私が使う用の車を動かしていないので、ちょっくら走らせる事に。
というわけで、いつも行く米系スーパーに、1人で行ってみた(^^)
スーパーの入口側の駐車場が空いていたけど、あえて遠くにとめて、
歩こうと思っていたら、車が道を塞いでいる。
見ていると、どうも駐車場に入りたいんだけど、入れない状態らしい。
前進、バック、前進、バック、前進、バック…。
下手過ぎて、見ていてイライラする!!
こっちの車は、コンパクトなものもあるけど、大きい車はとにかく大きい。
両側に大きな車がいると、下手な人だと、前進駐車は難しい。
下手なのに、レクサスのハリアー並みの車に乗り、前進駐車しようとする。
もっと、コンパクトな車に乗れ!!
ちなみに、○国人のおばさんだったので、下手でもプライドが高いんだろうなぁ。
まぁ、アメリカは基本的に前進駐車。バックで駐車が出来ないというのが理由らしい。
結局、出る時に苦労すると思うんだけどな〜。
私の場合、逆に前進駐車は難しい(笑)
可能な限りバックか、出やすい場所でのみ前進駐車をするようにしている。
さて、店内は人がガラガラ!土日なんて、いつも人で溢れかえっているのに。
お惣菜の種類も、朝だったからか朝メニューっぽい物が多かった。
折角だから、いつもは無い物をちょこっと買って帰る事にした。
さすがに平日だからか、ベルトコンベアーみたいなやつがあるレジは、人がいない。
私は2つしか買わないので、どっちみち、数が少ない用のレジなんだけど。
…と向かっていると、サングラスを整理しているのか、物色しているのか、
ド派手な格好で恰幅のいいお姉さん?に、「Are you ready?」と声を掛けられた。
ん?あたし?もういいの?って聞いてる?
もしかして、レジで会計してあげるって感じ?でも、店員の名札無くない?
よく分からないので、日本人独特の曖昧な笑みと小首をかしげて、スルー…。
数が少ない用のレジで会計を済ました(^^;)
帰りは、やり終えたという達成感があってホッとしたのか、
左折時に、前の車が動いたから私も進んだけど、信号が何色か見てない…。
家に帰ってからふと「アレ?」みたいな…。
あそこの交差点、カメラついてたっけ?猛烈に不安になった(^^;)
多分、大丈夫だと思うんだけどなぁ…。
11月12日 執着

こちらに来る前に住んでいた日本のアパート。
約10年間住んだから愛着もあるし、気になってネットで空室状況をチェックしていた。
角部屋で広いし、駐車場もあるし、凄く住みやすかった。隣がうるさい事を除けば。
だから、うちが引っ越しをしてから、なかなか入居者が現れず、不思議だった。
今年の夏、とうとう入居者が!!
もう、住めないんだな…なんて、アメリカにいるのに、寂しくなったりして(笑)
が!この最近、また賃貸に出されてる!!
だって、夏に入ったのに、もう出るって早くない!?何か原因が!?
やっぱり、隣がうるさいから?それとも、駐車場が狭い上に、
駐車場向かい側の家の車が、道にはみ出して、バック駐車する時に難しいから?
出る時は、これまた違う家の車が道にはみ出して、出にくいから?
って、どれだけ難しいんだ(笑)いや、確かに大変だったんだよねぇ(^^;)
…なんて妄想していたら、隣も賃貸に出されてるじゃん!!ワッハー!
引き渡し日を見ると、隣の方が後に出たみたい(笑)
転勤か?それとも、子供のお受験の為の引っ越し?
2012年4月が、4年生だったから、今年が5年生でしょ。
中学受験にはまだ早いな(笑)
人の事なんだけど、あのうるさい人が居なくなったって知れたのは嬉しい〜。
でも、引っ越すなんて、ウソみたい!
そう考えると、やっぱり転勤だろうな〜(笑)
いつか、懐かしいね〜って通った時、奴らがいないって分かっていた方が、
安心して懐かしめるってもんだ。
11月11日 続く

先月の17日から毎日かかってくる電話に飽き飽きし、登録外着信拒否をして、
鳴らないようになってストレスじゃなくなったと、8日、9日で書いた。
相手が、私にかけた時にどんな感じになっているかは、分からない。
でも、未だにかけてくる。
8時51分(00秒)
12時54分(00秒)
14時10分(00秒)
15時12分(00秒)
19時09分(00秒)
登録外着信拒否をして、4日目。
…馬鹿じゃないだろうか(笑)
私は、設定している着信時の青い光は好きなので、チカッと光ると癒される(笑)
勿論、電池が早く減るので、気付いたら消すけど(笑)
11月10日 ピザ

先月のアパートのハロウィンパーティーで出されていたピザが、ピザハット。
(※パーティーと書いたけど、大それたものではなく、井戸端会議に少量の食べ物。)
だんにゃに、薄いピザは連れて行って貰った事があるけど、
ピザハットの様な分厚いピザは、まだ食べた事が無い。
1回は、食べてみたい!
というわけで、今日のお昼ご飯はピザハット〜!
レストランみたいに、食べる場所がたくさんあるけど、持って帰る事に。
ちなみに、こちらは「take out」でなく「to go」と言うけど、日記では日本語で(笑)
何分間か待っていると、中国系のお客さんが来たのだけど、
待っている間に、さきイカ食べてた…。
日本で、外でさきイカ食べるって、アルコールを持っている時くらいのような…。
さて、ピザ!すぐ帰ったから、まだ温かかった♪
具が載っている生地はそこそこの厚さで、周りの所はかなり分厚く味が無い。
何等分だ?ってくらい切ってくれているのは親切なんだけど、
全部適当だから、大きさがマチマチ。切って無いじゃん!っていう大きさの物も。
切り方は、アメリカだなぁ…と思わせてくれる(笑)
味は、ミートだったから濃厚で、美味しかった(^^)
ただ、凄く大きいから、2人で半分しか食べられなかった(@@;)
残りは、1つずつサランラップに包んで、冷凍保存。
小腹が空いた時や、私のお昼ご飯で、消費予定。
そういえば昨日、久しぶりの窓掃除をした為、早朝から筋肉痛で目が覚めて、
眠いのに寝られない…状態だった(^^;)
どれだけ、運動不足なんだ(笑)
朝ご飯後、○ッファリンを飲んだら、すぐに効いてくれて助かった〜(^^)
11月9日 結果

先月の17日から毎日かかってくる電話に飽き飽きし、登録外着信拒否をしたと、
昨日の日記で書いた。
さて、登録外着信拒否で、本当に鳴らないのだろうか?と疑問だったけど、
今日の朝、鳴らなかった〜!!
着信のお知らせの光だけ♪おかげで、ストレス無し(^^)
これから、携帯の電池が早くなくなる事もないだろう♪
それにしても、00秒っていう事は、こっちから切れているって事なのかな?
どういう仕組みなのか、気になるなぁ…。
関係無いけど、日系スーパーで、期間限定でクレープが食べる事ができる♪
前回も食べたけど、折角なので、食べる事に。
が、量が多い〜(@@;)私にはキツすぎる!!
食べ終わると、甘い物を大量に食べたからか、辛い物が欲しくて…(笑)
だんにゃは、家に帰って辛い物ならぬラーメンを食べていたけど、
私はお腹に入らず(^^;)クレープでお腹がパンパンだからね…。
その後、じっとしていても消化しないと思ったから、
久しぶりに窓の掃除をすることに。
これが、本当に久しぶり過ぎて、汚い、汚い。
雑巾、歯ブラシ、メラミンスポンジを駆使して、どうにかきれいになった。
1つだけ…。
こっちは、窓が大きいから、本当に大変で(^^;)
疲れたから、他の窓は次回に…。
夕方、肩や背中が微妙な感じ。明日は筋肉痛かも(^^;)
11月8日 拒否

私の携帯電話は、日本の折りたたみ式(ガラケーとかいうやつ)で、
アメリカで使える仕様という事で買ったのに、実際は使えなかった。(←ヒドイ!)
でも、カードを差し替えることによって、使えるようになった(^^)
こっちで見かける日本の方は、殆どスマホを使っているみたいだけど(^^;)
私の場合、日本でもそうなんだけど、殆ど使わないので最低限でヨシ。
さて、先月の17日から毎日かかってくる電話に飽き飽きし、
どうにかならないものか…と、思いついたのが、「拒否」。
私の電話には、「登録外着信拒否」があった(^^)
ただ、日本の携帯の拒否機能が使えるのだろうか?
まず、朝1回目(8時50分)、拒否を設定していないので、32秒間鳴りまくり。
その後、拒否設定。
昼2回目14時45分(00秒)、3回目15時46分(00秒)、4回目19時07分(00秒)。
どれも、携帯に着信があったと知らせる光で気付いた。
自分が気付かなかっただけ?と思ったけど、3回とも00秒だから、
鳴らずに、拒否してくれているみたい(^^)
おかげで、久しぶりに静かだった〜♪いつも、鳴る度、ドキドキしてたから。
明日は遅起きする予定だから、枕元の電話が鳴るかどうか、楽しみ(笑)
11月7日 秋

部屋から見える、桜の様な花を咲かせる木の上部が、随分と赤くなってきた。
管理事務所側の木は、真っ赤っか。
郵便物を取りにポストへ向かう為、階段を下りていたら、
アパートの敷地の外側の銀杏が、真っ黄色!!凄くきれいだった〜(^^)
道路に少し落ちていたから、今が見頃なんだろうな。
土曜のお昼ご飯で、少し離れた所に行ったのだけど、どこもかしこも真っ赤だった。
去年、こんなに色付いていたかなぁ?
話は変わって、今日のポストに入っていた米系スーパーの広告を見ていると、
Thanksgiving Day用のターキーの写真が多い。
前から思っていたけど、あの姿形はグロいと思う…(^^;)
11月6日 1年

とうとう、渡米して1年!
月日が経つのが、早かった〜(@@;)
なんとな〜く過ごしている日々で、成長は無いけど、振り返ってみると、
日本では、経験しない事を経験しているという点では、
少しはアメリカというものに、触れているという事かな(^^;)
ひきこもりで、知り合いなんていないけど、
特有の面倒臭い関係は、私にはストレスなだけ。勿論、普通の人ならいいけど。
日本じゃないからこそ、マイペースにやっていこうと思う(^^)
11月5日 オクラ

ここのところ、オクラが好きで仕方がない。
塩もみして、お湯で少しだけ湯がいて、マヨネーズをつけて食べるだけ。
栄養の面では、生の方がいいらしいけど、それは抵抗がある(^^;)
今回は、湯がき足りなかったのか、歯ごたえがあるけど、生じゃないし。
日本の時は、1ネット10本弱のオクラをちまちま食べていたけど、
今は、トレーにどっさり入った物を買って、思う存分食べるようにしている(^^)
それでも、1週間持たないけど(^^;)
こちらに来たての頃、固そうだったし、地物とはいえ、抵抗があって。(←神経質。)
値段も高いし、自分しか食べないし(だんにゃは全くダメ)…で、全然買わず。
でも、先月、どうしても食べたくて試しに買ってみた!
すると、湯がけば普通に柔らかくなるし、渋みも無くて美味しい〜(^w^)
そんな感じで、はまっているのです。
話は変わり、昨日、根負けして電話に出て(無言だけど)しまい、切られたのだけど、
しっかりと、朝8時、朝9時と電話がかかってきたのでした。
こりないねぇ。
11月4日 根負け

根負けした。
先月17日から毎日続く知らない電話攻撃に(とにかく毎日!)。
朝から夜まで、合計5回。
違う電話番号から2回。
どれだけ、かかるんだよ!!
で、合計5回の方の最後の電話、出てみた。
ネットでは「機械音声が応答する」と書かれていたので、
聞くだけでいいんでしょ!!って感じで、無言で出てやった。
すると、向こうも無言。
ん?機械音声は?
少し時間が経ってから、「Hi?」と、おずおずした感じの男性の声が。
でも、お前がしゃべろよ…的な私は、無言。
こちらとしては、早く切りたいので、
「ジャパニーズ、プリーズ!」って、言ってやるか…と思ったら切れた。
明日もかかるのかな…。
11月3日 終了

Daylight saving Day が終了!
時計の針を、1時間戻して、1時間ほど長くなる(^^)
時間を減らしたり、増やしたりするのって、やっぱり変な感じ〜。
正常に戻ったってことだと思うけど、お腹の減り方も変わってくるな〜(笑)
11月2日 水

米系のスーパーのチラシに、金曜日から日曜日の3日間、
1ガロンのお水が59¢(細かい数字は忘れた。)という表記が!
おおおお!これは安いぞ!今までの経験では、80¢弱〜88¢位が安い。
しかも、Limitが8!たくさん買える♪
が!行ってみると、1本も無い!3日間通してなのに?
その後、違うお店へ行っても、1本も無し(@@)
金曜日で売れたから、無いってこと!?ガックリ〜。
家のストックが無いわけじゃないけどさ…。
ちなみに、こちらは硬水なので、軟水のペットボトルを買っています(^^)
そういえば、10月までの店内の装飾がハロウィン一色だったのに、 もうクリスマス!
こういう事は、する事が早いんだな(笑)
11月1日 月日

早いもので、もう11月…(^^;)
ずっと放置していたけど、気が少〜し向いたので(笑)
一気に、かける日記は書いてみよう!と思って、10月は書いた(笑)
そうそう、ニュースでは、「Goodbye!Halloween!Hello! Thanksgiving!」なんて、
言っていたので、もう心は Thanksgiving Day なんだろうなぁ(笑)
とは言っても、去年の経験からして、うちの場合は何もないのだけどね…。
こちらに来て、もう少しで1年…。
早いな〜(^^;)
上へ戻る

diary11月