長岡まつり大花火大会 2011年


2011年8月2日と8月3日の2日間にわたり長岡まつり大花火大会が開催され信濃川にかかる長生橋と大手大橋の間で打ち上げられました。
ナイヤガラ大瀑布と正三尺玉、ワイドスターマイン、ミラクルスターマイン、米百俵花火(尺玉100連発)や天地人花火などが打ち上げられました。
また今年は東日本大震災がありまた。また中越地震から7年が経ち復興祈願花火としてフェニックス7と名付けられて打ち上げられ
2日間で2万発の華麗な花火が夏の夜空を彩りました。
今年は打ち上げ会場には行かず8月3日に自宅近くの農道で見物。打ち上げ場所から5キロメートルと離れているので迫力にはかけるが6基からの打ち上げられたフェニックス7や天地人花火など2日とは違った趣向で鮮やかな彩りを楽しめた(^^♪
遠くて花火番組アナウンスが聴こえないのでFM長岡のラジオ放送でアナウンスを聴きながら撮影した。


下の花火タイトルをクリックすると動画を見れます。

      ワイドスターマイン           天地人花火           ミラクルスターマイン







      正三尺玉               震災復興祈願花火フェニックス7