とことんザンギ Counter ヒット目です、 Thank you!
by 気合ガード
    
ここはカプコンのゲーム、ハイパーストリートファイターU ザンギエフを趣味としたサイトです。
当サイト、管理人は(株)CAPCOMとは一切関係ありません。
  ザンギの部屋
 フレームなし版(簡易)

ザンギ以外の部屋
動画の部屋

掲示板 過去
リンク

管理人の部屋

更新情報(動画は特に断りがない限り2MB前後です)

2008年
5/10 Xザンギ対Xガイル対戦攻略に追加事項(対戦−ガイル
地上戦なのに ダブラリがガイルの頭を引っぱたいているシーンがあります。
布石のひとつとして、大ソニックを読みKラリでやり過ごす方法があるようです。 この一連の流れを維持することができれば、2:8と言われるガイル戦を (実践上)5分5分に持っていくことができるかも知れません。
管理人にはまだまだ厳しい戦いですが。。

2/28 正面からのダブラリ3段動画(YouTube
正面からのダブラリ3段、めくりからのダブラリ4段を動画にしました。
打点をギリギリ高くしないとならないので、主にピヨリ時に使うことになると思います。相手が画面端を背負っていたり、めくって左右が入れ替わるのが嫌なとき、相手のピヨ復帰が早そうな瞬間など場面は限られるかも知れません。それでも一気に畳み込む有効なツールになると思います、いかがでしょう。(めくりからのダブラリ4段はただのネタです)
なお、動画が重いのでYouTubeにおきました。

2007年
12/17 正面からのダブラリ3段検証(連続連携技
正面からダブラリ3段が入るかどうか確認するのは非常に重要です。
正面から3段入れて次に安全飛び込みにいけるのはダブラリ3段のみ。
画面端でめくりにいけない時にも重宝するはず。
ピヨらせた後、めくりにいけないときも重宝するはず。
んで、検証。意外に正面から3段が入るキャラがいました。
特にキャミーに入りやすかったのは盲点。

6/15 コンボネタ(ガイル)(動画zip形式3.7MB
暇な時に練習していたガイルコンボを集めてみました。
特に真新しいものはありません。意外に感じたのは、下中Pダブルが思っていたより出しやすいことでした。真下ためが大切なんですね。

6/10 コンボネタ(動画
相手立ち喰らいの場合。今まで特にアップしなかったネタ8つをまとめました。
ヒマつぶしにどうぞw (この動画は4.5MBです)

5/26 FAB関連を少し更新(ガードFABFAB入力方法
地獄突きからのガードFABを開発しました。
下スタート1.75法を改良。2005/10/01更新の方法は廃止しました。
上スタート1.75法の記述を修正

5/19 リュウ竜巻に頭突きを当てるタイミング4つ(対戦−リュウ
2006/8/13更新の「竜巻に頭突き」をリュウのページにアップしました。
意外に使われてないのが残念。ぜひ積極的に導入くださいませ。

4/21 セロテープさんからいただいたネタを追加
対戦−ガイル にセロチョップ
対戦−キャミー キャミー立中Kにダブラリ
対戦−フェイロン フェイロン起き上がりにKラリ

4/21 溜め込んでたプチネタを追加
対戦−ガイル サマーに頭突き
対戦−ホーク トマホークにJ中K

3/18 キャミー攻略にもうひとつ追加(対戦−キャミー
攻略に何かが足りない、、これじゃきついな。っと思ったら遅めボディが抜けてました。追加します。動画も加えましたが本文を見てからご覧ください。

3/18 タイガーアッパーカットに頭突き(対戦−サガット
一見大道芸的かもしれません。しかしガード不能アパカを過信するような雰囲気があったらぶっ放すチャンスです。

2/4 ベガ攻略(対戦−ベガ
壁際での記事を「壁に追い詰めたときのスクリューハメの方法」に修正。少しくどい気もしますが(^^;
あと、1ネタ追加しました。ザンギ起き上がりにベガが地上からの2択をしてくる場合です。数少ないガードFABの機会・・・。

1/27 キャミー攻略に少し追加(対戦−キャミー
Xザンギ vs Xキャミーです。この対戦は大足でこかすのが非常に重要だと思います。その後起き攻めでいかにキャノンスパイクを暴発(すか)させるか。今はそういう戦い方でやってみています。

1/24 ベガ攻略(対戦−ベガ
カニベガの対処法、Xザンギ vs Xベガです。

1/8 めくりのチャンス(勝ちパターン研究所
相手必殺技などの空振りに特定の技で返すと めくりのチャンスが訪れます。相手が何を出したときに何で返せばめくりにいけるのか 簡単に整理しました。
めくりは強力です。管理人はスクリュー以上に重要だと考えています。打撃とスクリューバランスはどうあるべきか深く考えていくためにも、めくりのチャンスを整理するのは基本になると思います。

2006年
11/26 ガードFABに2ネタ(動画 本文未掲載)
以下2つは実践投入済みのネタをガードFAB化しようと考えたものです。
・立中PからのガードFAB。立中Pの硬直時間が短いため、歩いて距離をつめてもほとんどスキなく吸い込めます(対ザンギは間合い内)。入力方法は放しダブルと同じです。
・遠立小KからのガードFAB。放しダブルと同じ入力でやると、放しダブル並み(以上?)に難しいです。残念なことに、ガードFABでやるうまみは余りありません。理由は、歩いてFABの間合いに入る前に相手のリバサ発動が可能なので 基本的にガードが間に合わないのです。(つまり、単純な歩きFABで充分です)
動画では1回目の遠立小Kは入力失敗、2回目の遠立小Kで入力成功したものになっています。入力失敗してもジャンプが暴発しないのはメリットかもしれません。

11/26 歩きからの放しダブル(動画 本文未掲載)
ガードFABのバリエーションを考えるにあたって、既に常備されているトッププレーヤーの技を参考にすることにしました。放しダブル(ガードダブル)は吸い込む瞬間に 昇龍拳などの反撃を受けない上、タイミング次第で吸い込んでしまう可能性も高い凄い技です(もちろんXリュウケンの話ですが)。
入力方法(1P側):84268426〜小P放し
中Pも保険で放した方がいいですが、歩く場合はあくまでも小Pがメイン。ダブルの入力が失敗しても小Pならタイフーンに化ける可能性があるからです。
なお、今の管理人にはとても常備できそうにありません。。orz レバースイッチの内径を回す精度の高さと落ち着きがあれば、それ程速く回す必要はないようなんですが。。

10/31 ガードFABに1ネタ追加(ガードFAB
ケン起き上がり小昇龍対策の、遠立大K空振りからの歩きFABをボタン放しでやろうと考えました。
まだ構想段階なので覚え書きです。

10/6 本田対戦攻略〜バックジャンプ中ひざ〜(動画 本文未掲載)
本田起き上がりの攻め方のひとつです。
バックジャンプ中ひざは、単なる安全パターンではありません。ドスコイ・百貫から身を守るだけでなく、大きなリターンが手に入ることもあります。百貫に中ひざは 距離により空中投げが入りますが、これもめくりのチャンスとなります。
地獄突きから吸い込む選択肢の他に、地獄突きから連打キャンセルバックジャンプ狙いというバリエーションも充分効果があると思います。
※この動画のように毎回めくりにいけるとは限りません。

10/6 本田対戦攻略〜遅めボディプレス〜(動画 本文未掲載)
本田起き上がりの攻め方、もうひとつ。
こちらはリバサドスコイに悩まされる方に。ドスコイにどのタイミングでボディプレスを出せばよいのかご確認ください。引き付けドスコイに安定されてしまうので、あくまでも読みが重要です。
入ってしまえば本田に2択(しゃがみつぶしを入れれば4択?)を仕掛けられます。上の連携もそうですが、本田の着地には大足払いスクリューが簡単でお勧めだと思います。

9/18 リンクをひとつはりました。
池袋ラスベガスハイパースト2仮HP
ベガス常連さんのHP。大会情報・ゲーセンまでのアクセスなど。

9/9 対戦攻略でプチネタup
対戦攻略ホークキャミーフェイロンにそれぞれプチネタをup。
本田の攻略に加筆修正(少しですが)

8/13 小昇龍の着地にFABバリエーション(動画
4−MANさんのご協力で念願の動画が取れました。リュウ小昇龍着地、ケン小昇龍着地です。
狙いめは相手の起き上がりなどザンギが一方的に間合いとタイミングを選べる時なので、後は単純な読みおよび入力次第です。(管理人は両方とも1回しか成功したことありませんが。。他は読みの時点でほぼ外し・・orz)
動画はハイパー基盤のスピード3速です。

8/13 リュウの竜巻対策(動画
垂直ジャンプ頭突きでかえせる間合いとタイミングがあります。狙い目は起き上がりや地獄突きの後(連打キャンセルジャンプで飛ぶのがおススメ)など。竜巻の足がこちらを向いていない時を狙うので、間合いとタイミングを覚えればお決まりの反撃バリエーションになると思います。(20070204修正。足はどちらを向いていてもタイミング次第で必ず勝てます)
竜巻で相打ちOKで逃げるDTリュウ、反撃を狙うXリュウの小竜巻。頻繁に出される場合はお試しください。
ミドルリスクハイリターンといったところでしょうか。(協力:4−MANさん)

6/12 画面端で噛み付いた後の裏回り可能な組み合わせ(小ネタ覚書動画
Xキャラ同士で確認しました。天敵の本田・バルログ・春麗にできるのは収穫。まあ、噛み付ければの話ですが。。
でもリュウケンなら機会あるかもしれませんね。
連打して噛み付き回数を増やしたりすると結果が変わることもあるようで、そこはまだ調べてません。
裏回りした後の攻撃バリエーションがイマイチです。通常技重ねようとしても、逆向きに出てすかることも。
どなたか活用されてた方がいらっしゃったら良い方法を教えてください。m(_ _)m

2/26 ガードFAB開設(ガードFAB
ガードスクリューのFAB版。サマーソルトガードFAB(ガード中に回転させる)とは別物です。m(_ _)m
昨日J小Kからで実践投入、アッパーカットとニープレスナイトメアをガードしてきました。特にニープレスナイトメアの時は既に体力がなく、ガードできなかったらその場で落としていたところです。

1/28 2点動画を差し替えました。(連打キャンセルジャンプ
・めくりボディプレス−地獄突き×2−↑J大頭突き(動画
 対ガイルに4連続で入ったため差し替え。ピヨリ度合いが変わります。
・めくりボディプレス−地獄突き×3−立小P−前J大K(動画
 容量調整のためファイルを軽くしました。

1/28 同じく容量調整のため、以下の動画を1つにまとめました。
・めくりボディプレス−地獄突き×2−ローキック−歩きFAB(動画
 ガードバージョンとやられバージョン(左右逆)を1つにまとめました。
・めくりボディプレス−立小P×2〜3−歩きFAB(動画
 チョップFABをまとめました。
 
1/28 容量調整をやっています。以下の動画を削除いたします。(削除予定1週間後)
http://www.geocities.jp/tokotonzangi/TokotonZangi/DeathCombo5.wmv
 めくりボディプレス−立小P×3−歩きFAB(対ガイル曙フィニッシュ)
 全く同じ構成の動画(対フェイロン)があるため
http://www.geocities.jp/tokotonzangi/TokotonZangi/DeathCombo1.mpg
 めくりボディプレス−立小P×5−スクリュー(Dザンギ vs ダルシム)
http://www.geocities.jp/tokotonzangi/TokotonZangi/HellsWalk.wmv
 地獄突き1〜3歩きFAB。地獄突き×3があるため削除。
 ファイル壊れているようです。。

1/ 8 動画2つ削除しました。
動画の部屋 レバー入れ立小Pすかし−Wタイフーン
すかしからの立ちダブルを1つ削除しました。他に歩きダブルがあったため。
レバー入力方法−レバー操作の心構え Nケン小足払い連打をスクリュー
必殺技の方に連続で吸い込んでいる動画をアップしたため外しました。

1/ 7 ダブラリの手の長さを測ってみました。(必殺技
ダブラリ3回転目を利用して、足払い合戦にうまく取り入れている人がいます。中にはガイルが歩いて中足払いを差し込みに来た時に当てちゃう人もいるようです。慣れないと難しいのですが、そもそもダブラリの手の長さはどのくらいなのか?確認しておきたいと思います。
「必殺技」にあったブランカ大ローリングのWラリ検証は、検証のページに移動しました。

1/ 6 いろいろプチネタ更新しました。
通常技-J中Pに埋め込みプチ動画あり。
FAB初級
・近立小KからのFABにコメントを追加。(なかった)
・すかりポーズFABを追加。
FAB中級
・サマーガードFABの動画削除、コメント変更。
FAB上級
・単発のローキック歩きFAB動画を削除。
・小足払いすかし歩きFAB、コメント変更、動画追加
・サマーガード歩きFABを追加、動画追加
対戦-本田覚書に Wラリ3回転目で百烈に勝つタイミングを追加。動画あり。

2005年
12/25 小足払いFAB動画(up)、地獄突きFAB動画(再up) (FAB初級FAB中級
FAB初級覚書にも動画を置きました。巷でよく見る小足払いFABです。動画
FAB中級覚書の動画3つを1つにまとめて再アップしました。動画

12/25 ブランカスパコンにFAB発動 (小ネタ覚書動画
グランドシェイブローリングはFABで吸えることが分かりました。
ずっと気にはなっていたのですが 間合いに入っていたようです。
きっかけはゲーセンでの事故。相手してくださった方とウケてしまいましたw
(対戦ありがとうございました ^^)

11/18 地獄突き空かしFAB 動画
悲願の「地獄突き×2−歩きFAB」、おかげさまで対戦でも何度か出るようになりました。
さて、次はケン小昇龍の着地をFABで吸ってみたい。。ずっとそんなことを考えておりました。←アホ
一体どうやれば可能なのか。。
うーん、例えば、地獄突きをすかしてFABを出せれば間に合わないか。。
っと、言うわけでトレーニングモードで地獄突きすかしFABをやってみました。
少し試行錯誤が必要かな。。

11/5 小足バリアスクリューによる前歩きスクリューの練習(必殺技)ページ動画
後もう一歩でスクリューを極められるのに・・・、と言う人向け。
Xザンギでこれを安定して出せるようになれば、スクリューを完全に習得したと言えるのではないでしょうか。私も練習中ですがw

10/1 FAB入力方法に下スタート1.75法を追加(FAB入力方法)ページ
ふと思いついた入力方法。ABEHGFC@ABEHGCP です。
これにレバー放しを合わせると、ABEHGFC@ADEGCP。
今やって見た感覚では、地獄突き×nからの歩きFABがより簡単に。。
中盤までのレバー入力の速さはかなり遅くてもOK、最後は失敗ジャンプ暴発の可能性が非常に高いです。ただ、慣れれば問題なさそう。。
アーケードのレバーでは未確認。
└→軽く確認してきました。(10/2)
一応CPU相手に出たことは出ました。やはり最後の入力がネックになり、安定しません。自宅レバーで再確認したところ、前に歩くEの止まる時点で立小Pを空キャンセルさせると少し安定する様子。

10/1 相手しゃがみでも立中Pが入るケース2(通常技)ページ
8/28の続き。Xキャラのみ整理しました。(PS2ハパ2)
リュウケンガイルのみ、やられモーションに依存しました。
めくりボディ−立中P−ローキック−大足orスクリューが好きな方むけ。

8/28 相手しゃがみでも立中Pが入るケース1(通常技)ページ
noodlesさんの投稿がキッカケで、相手しゃがみのとき ザンギ立中Pが入るキャラ 入らないキャラを整理しようと思いました。
手始めにXリュウ vs Xザンギから。しかし、意外なことが。。今日はこの組み合わせでいっぱいいっぱいでした。
管理人の部屋、ちょこっと更新しました。

8/26 URLの移行をします。
旧URLは2005/8/28(日)の夜に削除いたします。よろしくお願いします。
旧  http://www.geocities.jp/maximumguard/
新  http://www.geocities.jp/tokotonzangi/

8/6 勝ちパターン研究所 更新(勝ちパターン研究所)ページ
Wラリで迎撃後に「めくりボディ−地獄突き×3−連打キャンセルジャンプ大K」の流れは強力です。ピヨらせる確率が高く、着地後すぐ動け、ヒット確認後に使用を踏み切れます。習得する価値は高いと思います。
頭突きでピヨらせた後はみなさんどうされていますか?管理人は、結構悩みどころです。とりあえず、ありきたりのバリエーションを書いてみました。

7/19 勝ちパターン研究所 開設(勝ちパターン研究所)ページ
効率的な連携を集めたいと思います。まずはピヨりを含めたものを2つ。

7/12 めくりボディプレス−立中P−ローキック−歩きFAB(ダメージ重視)ページ動画
他にもまだ即死コンボがありました。相手キャラやダメージのランダム差によって、"たまに"即死になるようです。

6/26 めくりボディプレス−地獄突き×4−FAB(FAB上級覚書)ページ動画
ヨガフレイム1.75法でもできることに気付きました。同じようにレバー放しを利用。
今の予想では、ヨガフレイム1.75法も レバー放しを使うとかなり歩きFABがやりやすくなりそうです。
いつもの地獄突きFABよりも負担が少なかったものですから。。

6/25 地獄突き×4−FAB(FAB上級覚書)ページ動画
管理人がやりたかった最後のFAB大道芸です。
立ち上がるまでの5フレーム(ターボ1)を考えて先行入力法(逆ヨガ1.75法)です。
先行入力後はレバーを一旦放して 立ち上がりきってから前入力しています。
たった1回、マグレが出るまで長かったです。。(涙)

6/25 更新ネタ(動画) アップ(ここ)
長い間FABネタばかりやってきました。それでも漏れてしまったネタや単に動画を作らなかったネタがあります。それらはみなプチネタのため放置予定なのですが、依頼があればやろうと思っています。
簡単なリストを左に作りましたので、成功イメージを刷り込みたい場合にご依頼ください。

6/4 先行入力ダブルタイフーン 小ネタ(ザンギ以外の部屋)ページ動画
待ちダブルです。射程距離に入ったらピカーン、、というつもりです。(汗)
入力練習の小ネタにどうぞ。(くだらなくてスンマセン・・・)

5/31 対バルログ覚え書き(対戦−バルログ)ページ
あきらめがちなバルログ対戦です。まだまだ経験も対策も甘いのですが、まずは分かりきっていることから書き留めてみました。
同じ実力なら1〜2割は勝てるのではないか?と考えたのがキッカケ。
対策していて改めて気付いたのは、無駄な読みをせずに確実にガードしていく重要性です。相手の焦りと流れを手に入れればかなりイケそうです。

5/25 地獄突き×3−FAB の再トライ(FAB上級覚書)ページ動画
地獄突き×3の連打キャンセルをシビアに入れれば、もっとスキ(=歩く距離)を減らせるのではないか?やってみました。(ヨガフレイム1.75法)
ひとつ気付いたのは地獄突きの後、立ち上がるのに約5フレーム(ターボ1)かかっていることでした。「歩く」ことを問題にするならローキックの方が すぐに動けます。 地獄突きもローキックも攻撃判定終了後のモーションは0なのに、こんなところで差が出るとは。。

5/14 攻めまくりすかしダブル改(ザンギ以外の部屋)ページ動画
5/13の歩き逆ヨガ1.75法をホークでもやってみました。
これは練習の価値ありですね。レバー前から始められるためアグレッシブな暴れホークが出来上がると思います。 うーむ。。やはりホーク強し。
動画では、立中Kを出す前に若干前進しているのをご確認ください。

5/13 歩きFAB入力方法をひとつ追加(FAB上級覚書)ページ動画
逆ヨガ1.75法による歩きFABを考えてみました。
1P側で、E小KACGE歩きACGPです。
ヨガフレイム1.75法はレバー後ろから始めます。今までは間合いに余裕がないと使いづらいことや入力スピードが求められるのが難点でした。
逆ヨガ1.75法にするとレバー前から始めることができるため、かなりアグレッシブに使えるかもしれません。入力スピードを抑えることもできます。
動画では、前に進みながら技をかけているところ、吸う瞬間に屈伸している(立ちスクリューコマンドを入れているため)ところにご注目ください。

5/08 スクリューのダメージ比較アップ(必殺技)ページ
S・Xザンギの大スクリューや大アトミックがどのくらい強いのか?比較しました。
結果は、大スクリューはTザンギのスクリュー並み(Tのが若干上)
大アトミックはNDザンギのスクリュー並み(NDのが若干上)ということでした。
信憑性は微妙なので、計測方法など理解頂いた上でネタとしてご覧ください。

5/03 FAB中級ネタ動画アップ(FAB中級覚書)ページ動画
CPUでの練習ネタ。(対バルログ)スカーレットテラーガードFABです。
導入は安全飛込みからにしました。ガード回数を考えて、2パターンです。
PS2ハパ2トレーニングモード、相手CPUに設定してやりました。
相手はCPUなので、リバサで返していると思います。

4/29 FABネタ動画アップ(ダメージ重視)ページ動画
4/26と同じ連携。相手がガードしても入るか?やってみた結果です。左右逆で挑みました。 見た感じは実践的ですが、改めてやってみると難しい。やっと成功した動画をアップします。
理想的にはもっとスキなく吸い込めそうです。特に吸い込む瞬間に屈伸しているのは、反時計回りの方が苦手だという証しなのかw。

4/29 FABネタ動画アップ(ダメージ重視)ページ動画
即死コンボネタ。めくり−立小P×3−FABの曙フィニッシュ版。
相手キャラをXガイルにしたところ、たまに即死となりました。
条件はPS2ハパ2VRESUS MODE 1本先取の1ラウンド目。
コンボと言うのには余りにスキありすぎかも。

4/26 FABネタ動画アップ(ダメージ重視)ページ動画
めくり-地獄突き2-ローキック-FAB。意外に実践的かもしれません。w

過去の更新情報