TOKO

石川県在住
小さい頃から運動と美術が好き。
8歳から22歳まで剣道ひとすじ、高校時代はデザインを学びました。
いろんな「夢」を追いかけてたどり着いた先は、サンタクロースの世界。
子どもの頃はクリスマスプレゼントと聞くとワクワクしたものでした。その時の気持ちは
大人になってからも同じで、偶然の巡り合わせか縁あって1999年にサンタさんに会いに
フィンランドへ行ってきました。
サンタさんに出会い、トントゥに出会い、トナカイに出会い、サーメ人に出会い、オーロラに
出会い、フィンランドデザインに出会い、想像以上に夢のある国で大きな影響を受けました。
帰国後、私もトントゥのようにサンタさんのお手伝いがしたい!!とひとり意気込み(笑)
今はふたりの子どもたちと一緒に自然にふれ、ものづくりを楽しみながら私なりの
サンタな教育を心がけています。
将来は子どもたちとフィンランドへ行き、サンタさんのお手伝いをする計画をたてています。
よろこびがあって、笑いがあって、懐かしさがあって、夢があるものづくり活動を目指しながら、TOKOのトントゥの森をあたたかなものにつくりあげていきたいと思っています。
思いたったら吉日!夢にむかって走るTOKOです。どうぞよろしくおねがいします。

TOKO TONTTU FOREST

TONTTU

トントゥとの初めての出会いは、フィンランドの宿泊先ホテルの部屋の窓。
窓に赤い小人が貼られてあって不思議に思ったのですが、サンタさんに関係があるのでは!?
と思い尋ねました。
するとフィンランドでは遠い昔から森や湖、馬小屋、サウナ小屋など守り神として「トントゥ」が
存在していて、クリスマスが近づくと“幸運が訪れるように”と窓に紙のトントゥを貼っている
とのことでした。
またトントゥは12月になると子どもたちの家を周り始め、窓からそっと誰がよい子に
しているかを見てノートにつけて、サンタクロースに報告したりプレゼントの用意などの
お手伝いもする働き者。
だからクリスマスになると子どもたちは「サンタクロースが聞いてるよ!トントゥが見ていて
ノートに書かれるよ!」と親に言われドキドキしているのだとか。
トントゥの小人が守り神だなんて、親しみやすくていいですよね。
もちろんTOKOは地元氏神様には親しみを抱いていますけどね・・・

このHPにはトントゥがたくさんいます。みなさんにもしあわせが訪れますように・・・・

999年  3月    絵と陶芸の二人展
     
 12月    フィンランドへサンタクロースに会いに行く
2004年  8月    富山県大島町絵本コンクール
              「うみのクリスマス」奨励賞、北陸中日新聞社賞
       10月    香林坊アトリオ空間装飾イラストコンテスト
              「待ちに待ったクリスマス」グランプリ 立体化される
2005年 12月     TOKO TONTTU FOREST ブログ開設
2006年 11月    第2回スターフェリシモ 認定される

2007年  2月    TOKO TONTTU FOREST ホームページ開設
        8月     Yahoo!ジオシティ−ズE-List選定
       10月    おもちゃコンサルタント取得  
       12月    みわとしこてん「小さなクリスマス市2007」
2008年 11月    クラシコno.2(パッチワーク通信社)我が家のクリスマス掲載
2009年  5月    フェリシモしあわせの学校春のオープンクラス
              「金沢おとめ時間」クラフト講座開講
       10月    石川県「ふるさとの匠」に認定される
       11月    「金澤おもちゃじかん」開催 日本グッド・トイ石川県支部主催
              お茶目なこけし絵つけ講座開講
       12月    玉川こども図書館 フロア装飾(冬のテーマ)
2010年  1月    陶芸家高森絢子と「COTTOCOTO」"こっとこと"ブランドをたちあげる
        4月    玉川こども図書館 フロア装飾(春〜初夏テーマ)
2010年  5月    フェリシモしあわせの学校金沢分校開校記念特別講座 世話役
              「もてなしの心磨く、金沢美人になる時間」
       10月    第4回全国醤油サミット&大野こまちなみフェスタ オーナメントデザイン
       11月    フェリシモしあわせの学校文化祭in金沢 
              講座:石川の森の贈り物「杉の木でつくるトントゥ」

その他、フェリシモ「しあわせの学校」イベントでワークショップ担当、
金沢市内で手づくり教室を開き、皆さんとの交流を楽しんでいます。

TOKOのあゆみ

活動の様子は・・・トントゥをクリックしてね!

クリスマス×北欧×金沢×遊び心をテーマにしたクラフトを提案しています