金沢おとめ時間
友禅和紙の星ランプと和菓子遊び

開催場所は本多の森、石川県立美術館横の広坂別館にて開催しました
友禅和紙を使って作る星型ランプは、新しい和風モダンな仕上がり
お部屋や窓を素敵に演出してくれます
製作後は季節や風情を感じながら愛らしい和菓子とお抹茶で、
金沢おとめ時間を満喫していただきます 。
どんなお菓子が登場するかはお楽しみに・・・・・・

大正ロマン漂う素敵なお部屋で真剣に星ランプ作りに取り組んでいらっしゃるみなさん
それぞれご自分が選んだ友禅和紙を丁寧に扱っておられました
みなさんの作品はどれも素敵な仕上がりとなりました

金沢にちなんだコモノ「加賀八幡起き上がり」「加賀てまり」「加賀ゆびぬき」「花はじき」を飾りました

黒文字のかざぐるま

星の最中とかいちん

丸ゆべし

おやつ麩

牡丹と高森絢子作の器

水引と起上りの文香で
ラッピング

ブログ記事へ

城下町“金沢”をテーマにした春のオープンクラスは
おかげさまで無事終了致しました。
みなさまのご協力のもと、大変楽しく優雅な時間を過ごすことができました。
どうもありがとうございました。
手づくりが大好きな方ばかりの交流は私にとって刺激的で勉強になります。
また新しい企画でみなさまとお会いできたらと思います・・・・・・

2009年5月16日(土)

加賀種 (星の最中)  中浦屋(丸ゆべし)  丸八製茶場(加賀棒茶)  陶芸家 高森絢子(器)

ご協力いただいた方のサイト

ささやかなお土産

フェリシモ しあわせの学校 春のオープンクラス

参加された方々のサイトで、紹介いただいています

miyukoさん    由美子さん