第6回クローズドトーナメント 開催会場 跡地

 

ご挨拶


大変遅くなってしまって申し訳ありません。総評を書いていこうと思います。

今回のCTは20人という当初の予想をはるかに上回る人数で行われ、リーグの数も過去最多の4リーグとなりました。 前々からの課題であったトーナメントの消化について、今回は期間を2週間としてできる限り期間の延長はしないという方針で消化率を高くすることに成功しました。 期間の問題についてはこれから先どのように変わっていくかはわかりませんが、今回の方針もひとつのアイデアとして成功したのではないでしょうか。

いくら狭いチェス界とはいえ、大会だけでは十分な交流はできないと思います。 あの人、顔はよく見るけど話したことはないということもよくあると思います。 特に東北大は立地のせいもありなかなか他大学の方々と交流ができません。 また、地域によって流行というものはあるようで、東北大では定跡ひとつとってもルイロペスを指す人が少なかったり、白番でd4を指す人が少なかったりと偏りがあるため、 経験もどうしても偏りがちになってしまいます。 そのような中でCTという機会はサークルらしく他大学の方々と交流を深めるという点でも、 チェスプレイヤーらしくチェスの経験を増やすという点でも、非常に有意義だと思います。

また、今回のCTは第5回のときに試みられたことが本格的に始動した回でもありました。 第5回のときから見られたツイッターやニコニコ生放送での観戦実況ですが、 今回はそれが特に盛んに行われていました。 やはり視点が違えば見えるものも違ってきます。 対局者には対局者の心理があるもので、当たり前の順がなぜか見えなかったりいかにも無茶なサクリファイスがものすごく怖い手に見えたりするものです。 その点、観戦している人々は「こんな手ありそうじゃね?」「あ、だめじゃん」といった感じでとても楽観的に局面を見ることができます。 ですから、観戦勢が増えれば盛り上がるだけでなく対局後の検討もより深いものになるでしょう。 このように、CTで対局する人も観戦する人も、同じ参加者として全員で盛り上がれるようなイベントにしていければと考えております。

この夏には第7回CTが開催される予定です。 次回は新入生も交えてという形になるため、対局者は部内の者だけとなります。 しかし観戦は大歓迎ですので、他大学からでも観戦勢としての参加、ぜひお待ちしております。 次回も、参加者全員で盛り上がりましょう!  

大会主任代理 本田(2014/08/11)





大会規定 参加者 対局日程&対戦表 棋譜投稿用BBS 棋譜投稿用BBSの使い方 Chess.comの使い方  ホワイトナイツTOP




各リーグ優勝者
リーグ
優勝者 石川貴久 多賀裕登 藤原侑亮 唐津茉莉


Aリーグ Bリーグ Cリーグ Dリーグ
Round#1 阿部-吉木 石川-星 新井-植木 杉田-多賀 小野-浦川 桐生-藤原 佐藤-荒井 唐津-加藤
Round#2 阿部-石川 吉木-本田 新井-杉田 植木-中島 小野-桐生 浦川-和田 佐藤-唐津 荒井-櫻井
Round#3 吉木-星 本田-阿部 植木-多賀 中島-新井 浦川-藤原 和田-小野 荒井-加藤 櫻井-佐藤
Round#4 星-阿部 本田-石川 多賀-新井 中島-杉田 藤原-小野 和田-桐生 加藤-佐藤 櫻井-唐津
Round#5 石川-吉木 星-本田 杉田-植木 多賀-中島 桐生-浦川 藤原-和田 唐津-荒井 加藤-櫻井


Aリーグ
騎士名 阿部 吉木 石川 本田 point
阿部裕太 X 1 0 1 1 3.0/4.0
吉木康平 0 X 0 1 0 1.0/4.0
石川貴久 1 1 X 1 0.5 3.5/4.0
星康人 0 0 0 X 0 0.0/4.0
本田佳己 0 1 0.5 1 X 2.5/4.0


Bリーグ
騎士名 新井 植木 杉田 多賀 中島 point
新井良征 X 1 0 0 1 2.0/4.0
植木崇人 0 X 0 0 0 0.0/4.0
杉田渓 1 1 X 0 0 2.0/4.0
多賀裕登 1 1 1 X 1 4.0/4.0
中島啓貴 0 1 1 0 X 2.0/4.0


Cリーグ
騎士名 小野 浦川 桐生 藤原 和田 point
小野駿輝 X 1 0 0 0 1.0/4.0
浦川はなの 0 X 1 0 0 1.0/4.0
桐生敏樹 1 0 X 0 1 2.0/4.0
藤原侑亮 1 1 1 X 1 4.0/4.0
和田妃央 1 1 0 0 X 2.0/4.0


Dリーグ
騎士名 佐藤 荒井 唐津 加藤 櫻井 point
佐藤祐弥 X 0 0 1 0 1.0/4.0
荒井優希 1 X 0 0 0 1.0/4.0
唐津茉莉 1 1 X 1 0 3.0/4.0
加藤卓 0 1 0 X 1 2.0/4.0
櫻井敬佑 1 1 1 0 X 3.0/4.0