第3保管庫

保管期間 2017/04/27~2017/06/16

◆やるゲー ◆見るゲー ◆その他 ◆サンプル・講座・素材


やるゲー
IDタイトルツール日付容量メインキャラコメント
282 アイスさんが戦うようです外伝改二 20002017/04/272.7MB アイスⅢ ライフルを装備したアイスさんの歩行グラ画像を使ったアクションサンプル。銃剣で突き刺す動作も搭載されています。画面手前・奥向きのアクションは画像サイズの制限がある中で良く出来ていると思います。真上から見下ろすタイプのゲームならだいぶ楽出来るんですけどね。
283 RPG 20002017/04/2733.3MB 草薙京 ザ・キングオブファイターズシリーズのオロチ編をツクール2000のデフォ戦で再現した作品。'95~'97までの三年間を探索→大会の流れで進めていきますが、ネスツ編以降やKOF京などの要素もエッセンス的に取り入れてあります。ザコ戦は楽勝ですがボス戦はどれも熾烈な難易度、とはいえ技の再現や戦闘イベントも凝った作りになっており、レベル上げも楽な部類なので諦めず頑張りましょう。キャラクターやストーリーの説明は(RPGとして見ると)かなり省略されているため、原作の知識がないと楽しみにくいかもしれません。私は大変楽しませていただきました。
289 ノイ・カードゲーム 20002017/04/30175MB ミツ矢
タピ岡
シューちゃん
肉叢
実行ファイルを含みます。数字の合計が101を超えないようにカードを出していく、ウノによく似たカードゲームの作品。まだ未完成らしいですがゲーム自体は遊ぶ事が出来ます。チュートリアルやおまけなどカオス要素もかなりありますが(個人的には大量の謎カード郡がツボです)、一方でゲーム自体は画像や音声もふんだんに使われた豪華な作りになっており、展開も早くサクサク進むため中毒性が高いです。
318 ナダレ小町 20002017/05/204.1MB アレックス 岩を避けつつ加速パネルを踏んで迫り来るゴメスから逃げるお題やるゲ。操作しなくてもゴール手前まで行ける程度には簡単なので気楽に遊びましょう。むしろ完全放置でもいけるのかと思って違う意味でドキドキしました。
321 お題ksg『スキー』という名の避けゲー 20002017/05/204.7MB アレックス
ブライアン
ウォーターⅠ
私がtkった作品なのでノーコメント。
336 安らげない安らぎ3 20002017/05/27281kB アレックス
ブライアン
フレイムⅢ
全編通して安らぎ3アレンジが流れる中、もしもの力が通用しないブライアンをデフォ戦で退ける作品。勝ち負け以外に敵を逃がしてしまうパターンもあり、これが中々ウザいです。地形設定の「全身を半透明にする」って結構便利だと思うのですが、デフォルトで設定されていないせいかあまり見かけない印象があります。
355 9マス動くと爆発する!! 20002017/06/04379kB ゲドック
キュアーⅠ
未だに謎めいた部分が多いマスクの解毒師、ゲドックの歩行グラが投下された事で作られたやるゲ作品。自身が爆発しないよう気をつけて立ち回りつつ患者さんを助けましょう。かわいいは正義の世界の下、素面を隠す彼・彼女はどのように形作られるでしょうか。
373 封印洞窟(修正版) 20002017/06/124.8MB リナックス 自宅地下にある閉ざされた空間に、リナックスが持ち前の好奇心を頼りに踏み込むホラー作品。暗闇の中で道に迷ったが最後、頼りになる兄の姿を見ることは二度と叶わないでしょう。短いながらもほどよい焦燥感と絶望、そして達成感が詰まっていますね。
376 進め!チビッコドラゴン隊! 20002017/06/135.2MB ドラ子 総勢7人のドラゴン系キャラが山の頂上のお宝を目指して戦う短編デフォ戦作品です。状態異常、能力強化、耐性低下、高倍率技etcなどやれる事が豊富なので自分好みのメンバーで進めると良いでしょう。キャラも賑やかな面子が揃っていて楽しいですがそれだけに全体的な短さが惜しいです。



見るゲー
IDタイトルツール日付容量メインキャラコメント
284 ゴメスのふくろ 20002017/04/28195kB アレックス
ゴメス
これは夢なのか現実なのか・・・っていうか最後の画像怖いよ!
286 眠れない勝手に続きを勝手に救済 20002017/04/29696kB ラナ
キャロル
スリープ
ものすごく気軽に霊界通信をやっていますが、大して動じる様子も無いキャロルもすごいですね。1作目を見たときからこうすれば良いのにともどかしく思っていた事がようやく叶って個人的に嬉しいです。
287 もしもゲームのカードを落としたら 20002017/04/291.1MB ダークネスⅠ
一般1-3
ハデス
最後のオチが実に「らしい」と思いました。
288 消えぬ煙の魔女 20002017/04/292.1MB ブライアン
フレイム
村はずれにある小屋の中に、殺す事の出来ない魔女が住んでいるという伝承があった。女の子が話をしている時に上の空なのは良くないぞブライアン!それでも彼女の様子を見るに、相当人恋しかったのだと思いますが。
290 もしもGBだったら 20002017/04/301.6MB アレックス 画像や音楽・効果音がゲームボーイっぽい魔王把握作品。素材は自由に改変して良いとの事です。古いゲームって液晶一つ取っても個性が出ますよね。ツクールGBはメモリの制約はきついですが良く出来たツクールだと思います。名前に反してGBC専用ですけど。
291 ハルイロ 20002017/05/01364kB ブライアン
フレイムⅢ
春風薫る景色の中で二人が遅い春を満喫したい作品。北海道なんかはゴールデンウィーク辺りがちょうど桜の見頃なんですよね。ツクスレ的にはGW祭りの方が大切かもしれませんが。
292 アイスさん七変化 20002017/05/013.6MB アイスⅢ
フレイムⅢ
アイスⅢ+フレイムⅢ→?。初撃でドロドロのグチョグチョになったりしていないだけマシなのでしょうか。いやそれでもスライわてりかな・・・わてりって便利。
293 ケツワープ 20002017/05/0179kB アレックス アレックスにだって・・・出来ない事くらい・・・ある・・・。
294 掘られる前に掘る 20002017/05/01268kB アイスⅢ
アレックス
ゴメス
そこに素材があるならば、魔王把握に活かせないか考えるのはVIPツクラーの性なのかもしれませんね。
296 克服!エターなる病 20002017/05/02616kB メモリストリーム
ブライアン
tktkのストレスが上限突破したメモストさんの気分転換に向かうつもりが、ツクラー達の間で不穏な出来事が起きているのを見つけて・・・?。製作の参考として活用するならともかく、他人のプロジェクトをコピペして製作するのは同じゲームを1から作れるくらい出来ないと難しい気がします。どういった処理の連続でそのゲームが作られているのか、逆に言うとそれが分かりさえすればどんなゲームでも作れると私は思っています。
297 バッドエンドvsゴメスエンド その2 20002017/05/02261kB アレックス
ブライアン
ゴメス
貧困の悲惨さや道徳心の欠如といった現実世界を露にしたかった(或いはアンチテーゼとしての題材であった)のか、単に女の子を曇らせたかったのかは分かりませんが、現在の創作界隈の流行から外れた終わり方であるのは確かなのでアレックスの主張も分からないでもありません。ガチホモにケツ掘られて終わる事の可否は判断しかねますけど。
298 きのこ狩り 20002017/05/021.1MB アレックス
ゴメス
ウィンドⅠ
アレックスなりに責任の一端を感じたのかもしれませんが、それにしたってこれはひどいwwwwwww。
299 アクアリウム 20002017/05/031.2MB ---- お魚やカニさんがゆったりと漂う水槽の中を眺める作品。揺らめく水や植物に隠れる生き物など、細かいながらも演出が心地良いです。ツクール2000もバックグラウンドで動けるようになったら良いのになと思います。
300 3匹の子豚とラーメン屋 20002017/05/03610kB オーク フォルダタイトルに騙されて結末を予想する事が出来ませんでした。おいは恥ずかしか!
301 LGBTに考慮したksg 20002017/05/04834kB アレックス
ブライアン
「考慮」なのでゴメスに配慮して掘らせたりするような展開にはなりません。なりませんが・・・。偽エロとスターライトがラブラブデートするのも結局は作者次第ですね。やり過ぎるとキャラ崩壊との謗りも受けてしまうでしょうけど。
302 アレックス「ゴメスやめるのだ!」 20002017/05/0552kB アレックス
ゴメス
かわいく言ってもダメなのだ!
304 petitInfinity -永遠会議ミニ- 20002017/05/061.8MB エターナル
カナエール
近年の人工知能の発達は目覚しいものがあります(最近だとostagramとか)が、エターナルは少々気に入らなかった様子。エタ様って結構俗っぽい所ありますよね。私はそういうのも好きですけど。
305 反ウィンディ 20002017/05/06546kB ウィンドⅠ 最近ウィンドⅠが増えている気がする原因はこれだったんですね。
306 GW祭2017レビュー 20002017/05/06884kB 兵士
女兵士
05/06日時点で投下された祭り作品のレビュー作品。すみませんまだGW作品やってないので何とも言えません・・・今はスレ投下作品とその保管作業だけこなして祭り作品は再来週辺りからやる予定です。
307 畑荒らし 20002017/05/073.2MB ドラ子
ダーエロ
死神五世
長閑な遠景と音楽をバックに野菜泥棒ドラ子と農家のおじさんが殺伐とした争いを繰り広げる作品。どういう訳かEnglish?搭載なので非日本語圏ユーザーも楽しめるでしょう。「俺は天才だ!」の訳はそれでいいのかwwwww。
308 ダーエロって意外と自炊が上手いのでは 20002017/05/07143kB ダーエロ いつもは変態扱いされている男の意外な一幕。凝り出してそのうちカフェ飯とかtkるようになるかもしれませんね。それはそれで気持ち悪いと言われるかもしれませんが。
309 野生のこけし 20002017/05/091.6MB こけし
こけしの先輩
はい・・・大根空に浮きます・・・。
310 baka22 20002017/05/10421kB ハーナス
娘様
まさにクソガキって感じですね・・・。ハーたんの激マズ料理から作られたunkだと破壊力が増したりするのでしょうか。
311 二重思考 20002017/05/11569kB ブライアン
リナックス
アレックス
ブライアンの空想と現実の区別がついていない感がすさまじいです。そもそもの前提がおかしいのは置いといて、頼みに行くならキャロルでも良いかもしれませんね。
312 世界を終わらせる方法 20002017/05/1265kB アレックス
ブライアン
ある意味ゴメスよりも凶悪な方法ですが、その後の展開も作られているのが洒落ています。一般的にゲーム製作者の禁じ手とされる事でも、VIPRPGはそういう要素を楽しむ土壌がありますね。
313 Dead World 20002017/05/14653kB ウィンドⅠ 雨音だけが静かに響く魔王把握?作品。Record2からゲームを開始すると世界の情景が少しだけ明らかになります。独りでは余りにも寂しすぎるこの世界、大して変わっていないかのように見えるナイ城だけが癒しです。
314 「メンドクセェ」とか言う毒男でもできるお菓子料理 20002017/05/15599kB 娘様
ダーエロ
多忙のブロウに代わって料理の腕を買われたダーエロの簡単クッキング。テーブル作業するだくねすさんが可愛いですね。こういうタイプのキャラチップってあまり見た事無い気がします。
315 二時限目『実践魔法戦闘学』 20002017/05/162MB ミナトン
魔王軍
フレアクローム
WORLD
(暇そうな)魔王軍のバックアップのもと、下克上を果たすべくミナトンが戦闘に学習にと修行の日々を送る作品。終始軽いノリとはいえ修行の内容はかなりきつく、ミナトンがそれを根性で乗り切るという熱い展開になっています。魔王様だって本当はすごいんですが・・・RTPだと勇者一行に属性の概念が無いのが悲しい所ですね。
316 完全すり抜け防止法 20002017/05/1842kB ゴメス
アレックス
不可侵の領域を隔てて挑発行為に走るアレックスに対するゴメスの解とは。こういった方法でプロテクトを掛けられると本来Ctrlが持つ機能を損ねてしまいますが、ずるはしてほしくないという製作者の気持ちの表れでもあるので難しいものです。
317 お題ksg『スキー』 20002017/05/194.2MB アレックス ハードロックな音楽と共にアレックスがゲレンデを滑走する作品。まともなゲームtkってくださいとの事です。スキー・スノボ・ソリのキャラチップが同梱されています。
319 ウィンディ寿司 20002017/05/20315kB ウィンドⅠ
ウォーターⅠ
最初見た時は???ってなりましたがなるほど確かにこれはひどい。宣伝は・・・どうなんでしょうね。Cマークがあれば許されるという訳でもないのですが。
320 恍惚なる闇部 20002017/05/20348kB 恍惚なる闇
ダーエロ
恍惚なる一族の派生キャラは数多く存在しますが、その中でもこれはかなりひどい部類に入るのではないかと思います。というか恍惚はどういう思考を経て目的の場所に向かったのでしょうか。
322 幕田内弁当 20002017/05/21205kB アレックス
ブライアン
もはや弁当というよりは握り飯的なものですねこれ。ゴメスの周りにはお弁当作ってくれそうな女性がわりといる気がします。
324 季節外れの自作品レビュー 20002017/05/21292kB ---- カオスだったりホラーだったり独特のセンスが光る作品が多いですね。自作品レビューゲーは自分の中で何かの節目を感じたときに作られると思っているので、季節はずれでもその人にとっては重要な何かがあったのでしょう。
325 超大作RPG作りたい 20002017/05/22615kB ブライアン
アレックス
大切なのは技術より精神面、諦めない心であると思います。でかい足音のせいでブライアンの必死さがよく伝わって吹きました。
326 ブラック団の野望 出番編 20002017/05/23752kB ダークカナエール こういった話が定期的に行われる事自体、もしもの世界は新キャラが作られにくいという事の証左でもあると思います。マンネリに直面した時に新しいキャラを作るのではなく既存のキャラを活かそうとするというのは中々難しいものです。キャラの設定や特徴が深まるにつれて作る事が出来る物語の幅も広がる、既存の設定との齟齬や破綻が起きにくいという利点もありますけどね。
328 凸凹 20002017/05/2484kB アレックス
ブライアン
リリア
お下品ネタです。リリアが一途過ぎて怖い・・・。凸と聞いてインベーダーの自機が真っ先に思い浮かびました。
330 ksg8in1 20002017/05/2412.8MB ---- 8個の安価ksgを一纏めにした作品。どれもこれもksgとしか言いようの無い題材にも関わらず、気合の入った演出によって安価をここまで昇華出来るものかという感動的な雰囲気すら出しています。しかもこれを2週間弱で作り上げるというスピードにも感服しました。個人的には八百万とその後の大御所の流れが好きです。
331 カナヅチアラマキ 20002017/05/2482kB アラマキ
アレックス
バーストⅢ
泳げないなら泳げないなりに頭を使いましょう。そして最後はお前まで溺れるんかい!wwwwwww。
332 水煮がパピコを語る 20002017/05/26215kB ウォーターⅡ
ウォーターⅠ
食事とシモの話題は迂闊に繰り出すと第三者に被害を生じさせかねない諸刃の剣です。そうした問題にも対処しなければならないお医者さんには頭が下がります。
333 お題ksg『ツクールで目覚まし時計』 20002017/05/2652kB エンリュウ
ファルコン
ツクールのタイマー機能を利用した作品。カウントが0になった時の演出を募集しているようです。タイマー機能だと100分弱しかカウント出来ないので、tktkの合間の休憩くらいが限度でしょうか。
335 オリキャラ作った 20002017/05/2764kB アクアリウム クリアクリーンに続いて玉露で二人目のはかせキャラが誕生。淡水コツブムシはちょっと調べると中々興味深い記述が見つかりました。ごく初期のブリザルドさんは水の将軍という肩書きを持っていましたが、以降は氷の将軍という肩書きが圧倒的に多く使われていますね。キャラの顔ぶれと同様に設定も色々変わってくるのでしょう。
337 お題ksg目覚まし(ありふれたネタ) 20002017/05/27327kB アレックス
ゴメス
目覚まし時計の段々音が大きくなっていく機能って誰が最初に思いついたんでしょうね。目覚ましより少し早く起きるタイプなのであまり有効活用する機会が無いのですが。
338 メロンパン食べたい! 20002017/05/28507kB アゼクラ
アシュリー
ダークジャンヌ
餡軍直営のパン屋さんにて魔術師二人がお買い物。アゼクラがアシュリーにかなり甘い感じもありますが、(大人にとっては)小さな事でも喜んでくれるのが微笑ましかったりするのでしょうね。
339 光るしょうゆ 20002017/05/28321kB エンリュウ エンリュウの醤油拳は月をも砕く。というか壮大すぎる・・・wwwww。
340 パンダワラジ 20002017/05/28150kB アクアリウム
玉露軍
ざっと調べてみたところダルメシアンと呼ばれている品種の柄に近いでしょうか。関連商品に虫コロリがあるのが非情です。
341 お題ksg『ツクールで目覚まし時計』便乗 20002017/05/28441kB ---- 朝っぱらからこんな音楽を流す羞恥心から目が覚めそうです。
342 もしも特許をとったら 20002017/05/28662kB ゴメス
アレックス
ダークネスⅠ
ごく個人的な理由で金策に困ったゴメスがあれこれ考える一幕。なんだかんだで長い年月やっていますし、適応出来るだけの技術も人材も十分備わっていますよね。リソース管理が重要なゲームだとゴメスみたいな魔法戦士型も頼りになりますが、そうでないゲームではやはり独自の強みが無いとパーティーに席が無いという事態になりがちな気がします。
343 ツクールで目覚ましのようなの作った 20002017/05/292.7MB ゴス子 時間単位で時刻を設定できるようになった目覚まし時計の改良版。色々な演出があるだけに時間設定がかなり大雑把にしか出来ないのが惜しいです。この作品のようなやり方も一つの手ですが、タイマーの値をフレーム毎に設定し続ける事でカウントを経過させる事なくタイマーを表示させ続ける事が出来るため、何かに活用出来るかもしれません。
344 リカリカ 20002017/05/29700kB リカバーⅠ
クレアス
ディオナ
不運によって住居を追われたリカチーがコリカの家でお喋りを楽しむ傍ら、不運の元凶を断つべく雇われ勇者が奮闘する二つの視点を持つ作品。喜怒哀楽がコロコロと変わり、表情がキャラチップとも連動するリカリカ組のかわいらしさが存分に出ていますね。
345 ゴメスの誓い 20002017/05/30216kB ゴメス
マール
若かりし頃のゴメスがカッコ良く誓いを立てていますが、その後の展開が嫌でも見えてしまうのがツクラーの悲しい性です。ゴメスの愛欲(性欲?)が日常的にアレックスへと向かっている以上、マール(とミリィ)との関係をどう解釈するかというのはVIPツクラーへの問いの一つかもしれません。
346 HDS様がドーナツ買いに行くksg 20002017/05/30643kB ハデス
ハー姉
冥界軍
気まぐれと放逸の神様がたま~に見せる優しい一面。得てしてこういうのは長続きしないものですが。私は硬い生地で作られたドーナツが好きですね。
347 百合男子&百合女子 20002017/05/315.4MB トルネードⅠ
ウィンドⅡ
アシュリー
妖精さん
同好の士が集いて百合談義に花を咲かせる作品。かわいい女の子が沢山居るもしもの世界は彼・彼女らにとってまさに絢爛たる花園でしょう。そしてまた、それが何であれ価値観を共有して分かり合う友人関係もかけがえのない物です。
348 YOKOEBI 20002017/05/3193kB アクアリウム 水虎博士の水棲生物講座ふたたび。ところでこれって玉露関連の研究施設だと思うのですが、軍がどのようにして研究費用を承認しているのかが気になります。科学の現場では予算との戦いがつきものなので。
349 エターなったもしもキャラ図鑑2017 20002017/05/311.9MB リナックス 9時間で19人分のキャラ情報をまとめて力尽きた作品。文章による説明は簡潔に留め、後は個々の作品紹介で済ませるというやり方はバランスが取れていて好きです。やはり一人で全てを網羅しようとするのは中々大変なものがあるので(保管庫を運営していると特にそう感じます)、管理者・編集者相互の利点を活かし共同で製作・管理出来る体制を作り上げるのが理想だと思います。
350 The ALEX ~Final Brave Alex~(長いので省略) 20002017/06/015.3MB アレックス 正式タイトルは『The ALEX ~Final Brave Alex~ アレックスと勇者戦争と4人のアレックス Harmony of Alex アレックスの力と真のアレックス 空と海と大地と呪われしアレックス』VIPRPG勇者祭(嘘)に開催された、右も左もアレックスな感動的作品ックスです。
351 設定とキャラ像のおはなし 20002017/06/01859kB ザック
アルベルト
キャンセル
アイアンメイデン
勇者アレックスの存在でおそらく一番割を食っている彼とその友人、あと近くにいた人たちがキャラと設定について語る作品。妙に心に刺さる台詞が多く感じるのは私のtktk力が関係しているでしょうか。日々多様化・複雑化するもしもの世界に対して自分は何が出来るのかを考えるきっかけになるかもしれません。
352 もしも広瀬香美だったら 20002017/06/012.4MB ---- これは嫌なBmGですね・・・。
353 もしも自重しなかったら 20002017/06/03601kB アレックス 登場人物が皆テンション高かったり大人げなかったりする魔王把握作品。アレックスにその補正が入っていないのが悲しみですが。会話分岐やCtrlなど小ネタも豊富です。
354 もしも昔々のおはなしをしたら 20002017/06/03838kB ブライトネスⅠ
デイジー
サリア
リンゼ
魔王把握の傍らブライトネスⅠがデイジーに伝える、プリングルス王国と勇者サリアの物語。常に正しい道を選び続ける事は例え勇者であっても難しい事、そしてその信念を揺ぎ無くするためには過去から学ぶ事が必要であると感じました。
356 『-45』MP3レビュー 20002017/06/0526.6MB アゼクラ
ミナトン
なんとなく選ばれた二人によるMP3レビュー作品。良い音楽は作品としての質だけでなく製作時のモチベにも影響するという意見もありますがなるほど納得ですね。2000だとMP3のループが仕事してくれないのが玉に瑕ですが。
357 やみっちとだくねすさんのフルボイスバトル 20002017/06/05531kB ダークネスⅢ
ダークネスⅠ
キミ達は野良猫か!
358 ブラック団の野望 暗黒三羽烏の笑い 20002017/06/07495kB ダークカナエール
ダークブライアン
ダークエンリュウ
ダークファルコン
仏頂面の似合うブラック三馬鹿が笑いについて学び実践する作品。最終的にゴメスオチは笑いの完成形であるとの結論が出ていますが、どんなに優れたオチでも飽きとの戦いは避けられません。そうした意味ではブラック三馬鹿のやった事も(笑えるかどうかは別として)大いに意義のある事でしょう。
359 お題ksg『スキー』便乗の残骸 20002017/06/074.4MB アレックス 慈悲なんてなかった。
360 鯖移転 20002017/06/0841kB アレックス
ブライアン
自動保管庫・シンシア本店は鯖移転などで保管が停止する事があり、その時に投下された作品です。鯖名がviper→hebiに変わったのでおそらくその辺りの対応が必要だと思いますが、急かしても良い事はないので中の人の対応を待ちましょう。
362 悪の組織の知られざる活動 20002017/06/09855kB アレックス
ナイ軍
もしもの世界の均衡とナイ軍の悪事に関わる作品です。ブラック団の作品に影響を受けて作られたとの事。王国や魔王軍は放任が過ぎる所もあるので悪党がのさばるのもある意味必然かもしれません。でもゴメスは勇者パーティーの一員であるという自覚が足りない気がします。
363 水耕栽培 20002017/06/101.6MB XP土精霊
ゴーレム
アースバリア
ストーンⅠ
土属性の女の子達が集まってティータイムに花を咲かせる。地味な子好きにはたまらない作品でしょう。ストーンcafeと似ていますがそのリスペクトだそうです。諺や慣用句というのは物事に対するイメージのいわゆる集大成であり、我々も意識的・無意識的に諺や慣用句で語られるイメージを引き継いでいるのかもしれませんね。
364 あばり 20002017/06/10171kB アクアバリア
アースバリア
バリアーズ
いろいろと名前被りが多いバリアーズの世界。きばりは一人だけ名前が浮いていて不遇な扱いも多いイメージがありますが、それで被りを防ぐ事が出来たのは世の中どう転ぶか分からないものですね。
365 時の記念ksg 20002017/06/101.6MB アゼクラ
ミナトン
ゴメス
今日は何の日時の記念日。時間の大切さを謳うはずが怠ける事ばかりに活用しようとするのはある意味正直と言えるでしょうか。後半のゴメスパートはギャグなのかマジなのか判断に困ります(ギャグとしてもちょっときついです)が、個人的には女性キャラが沢山いる事と女尊男卑である事は別の問題であると思っています。というか女尊男卑を含むあらゆる習俗が一つの設定(はい説)に置き換えられるのが創作の世界です。
366 1秒○連射 20002017/06/1036kB アレックス
ブライアン
ゴメス
ゴメスのケツ掘り速度を記録した作品。これ以上の速度を記録するには単純に回数を競うのではなく距離を競う必要が出てくるでしょう。
367 酒税法改正 20002017/06/1053kB 王様 仮にも政治だというのに内容がふわふわしすぎではと思いましたが、ふわふわしてるのは国民も同じでした。ポテチには薬物でも含まれているのでしょうか。
368 RPGツクール2000 VALUE!買いました 20002017/06/11261kB アレックス
ブライアン
ミストラル
KADOKAWAがツクール200X系列のSteam版追加要素を日本語版に組み込む日はいつになるのか・・・。おまけは「もしもハンドスピナーをtkってみたら」。具現化で工作が流行るというのも不思議な感じです。
369 アイスⅢは黙って 20002017/06/11943kB アイスⅢ
サイレンス
封印したうえで取り込むとかサイレンスの能力がかなり恐ろしいのですが、沈黙という状態異常の性質上具現化キラー足りえるという事でしょうか。あとゲームオーバー画面がひどいwwwwwww。
370 「消えぬ煙の魔女」勝手に救済 20002017/06/116.2MB フレイム
ウォーター
クレアス
クラウス
悲劇的な結末に終わってしまった前作の後日談的な作品。わてりのオラつきっぷりが極端な気がしなくもないですが、むしろあれくらいやらないとフレイムと打ち解ける事は出来なかったかもと考えてしまいます。前作の設定も引き継ぎつつ上手く消化されており、うって変わって希望溢れる幕引きになっていますね。
371 私がエースだ VXA2017/06/123.2MB ダークネスⅡ
スターライトⅡ
エースって何・・・?っていうか何も解決してませんよねこれ!?
372 ksgってどう読むの? 20002017/06/12266kB アレックス
ブライアン
k(キングオブ)s(すごい)g(ゲーム)とか・・・。VIPRPGにおいてksgというのはバカゲーという意味合いをかなり多く含んだ言葉ですが、語源としてはクソ(或いはカス)ゲーを婉曲的に表現したものから来ていると考えられるので声に出して読むのはやはりためらわれますね。
374 女性のための野グソ講座 20002017/06/1369kB アレックス
ブライアン
いくら安価とはいえアレックス、あなた疲れてるのよ・・・。
375 もしも専門家だったら 20002017/06/13126kB アレックス 自分でもよく分からないような専門でも巡り巡って世の中のために・・・いややっぱ無理かな・・・。個人的にはニンニンの専門分野が一番好きです。
377 素朴な疑問 20002017/06/14467kB ハデス
ネクロ
アクア
哲学的な問題は答えが無いのが答え的なものがありますね。
378 Cyclone_Formula 20002017/06/14631kB クイックムーブ
スロームーブ
光の速さでケツからうんこ出したら(ry。深く考えずとも彼らが楽しそうなのでよしとしましょう。
379 癩病(らいやみ)五周年 20002017/06/1576kB スターライトⅠ
ダークネスⅠ
喧嘩はよくない。
380 見た目は子供、頭脳は大人、その名も…… 20002017/06/15395kB アゼクラ
キリヅマ
イリモヤ
名前がわりと一定していない魔術師組に新人の少年(名前はまだない)が現れる。命名に法則があるなんて知りませんでした。メインキャラ表記はできるだけその作品に沿うようにしていますが、名前がないとそのへんやはり不便ですね。
381 お題ksg『5億年ボタンの話』 20002017/06/16158kB ダークネスⅠ
スターライトⅠ
もしも5億年ボタンだったら的なお題を投げかけた作品。5億年=100万円と考えれば間違いにすぐ気づきそうな気がしますが・・・。
382 ゴメスイッチ 20002017/06/162.1MB ゴメス
ゴメス博士
ミリィ
無茶な納期とテキトーな仕様で丸投げしたゴメスの自己責任な部分もありますが、誰一人としてゴメスを顧みないどころか悪用までするチビッコ達も相当ゲスいですね。やれる事やって下にも配慮できるゴメス博士が唯一の良心な気がします。



その他
IDタイトルツール日付容量メインキャラコメント
334 お題ksg『ツクールで目覚まし時計』不謹慎ver. 20002017/05/271.2MB ---- お題には「ホラー・カオス系はNG」とありましたが、確かにこれは目が覚めそうです。特定の地域の方は特に・・・洒落にならないかもしれませんが。
361 のの字 20002017/06/085.2MB ---- もしや無限ループ・・・?



サンプル・講座・素材
IDタイトルツール日付容量メインキャラコメント
285 テントウノミハムシ VXA2017/04/292MB アレックス
ブライアン
アレックスとブライアンの歩行グラサンプル作品。虫の話をするのってダーエロなイメージがあります。
295 レヴ風素材 VXA2017/05/021.5MB ---- 総数28体の歩行グラサンプル作品。ドット絵としてはかなりシャープかつ細部が省略された作りになっているので、真似して素材を作るのもそこまで難しくはなさそうです。個人的にはリリアのバストサイズに愛を感じます。ツクスレのVXA作品では2000の歩行グラを拡大した素材がメインで使われていますが、普段見慣れている人以外だとやはり荒く見えたりするものなのでしょうか。
303 戦闘アニメ(安価その7) 20002017/05/0552kB ---- 6個の戦闘アニメが見られるサンプル作品。爆発エフェクトの使い方が秀逸です。風邪魔法ってこれ魂出てません?
323 Untitled 20032017/05/2198kB ---- 移動に関するサンプル作品。タイルに乗ってから立ち止まらずに→キーを入力する事でマップとキャラの移動を同時に行います。立ち止まってはいけないアクション要素などで使えるでしょうか。
327 集中攻撃サンプル 20002017/05/2489kB ダークネスⅠ
スターライトⅠ
デフォ戦における集中攻撃のサンプル作品。戦闘不能(状態異常1番)のキャラは攻撃対象にならないという現象を利用していますが、特定条件でゲームが止まる・味方のターゲットからも外れるなどのバグも抱える諸刃の剣です。システムに凝ったデフォ戦はどうしても切り捨てなければいけない部分が出てきてしまうんですよね。
329 キャラチップで簡易フェード 20002017/05/24231kB アレックス アレックスを左右に動かす事で遠景が四季の姿へと徐々に変わっていくサンプル作品。透明度を操作したキャラを画面に貼り付ける方法を用いており、チップセットや遠景を操作する方法に比べて素材の必要量が少なく、かつ柔軟に対応出来るのが利点ですね。とはいえ作品内でも言及している通り画面内の広大な領域に反映させるのは骨が折れそうです。



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