ようこそ巨樹探訪の旅へ 巨樹 巨木の里・宮崎を行く

宮崎県の巨樹と自然

 古くは日出づる国「ひむか(日向)」と呼ばれた宮崎県、南国宮崎には暖帯樹のアコウはもちろん温帯林の代表種ブナも生育しています。 豊かな環境、しかし悪化していく環境、そんな中に生きる巨樹・古木のほか、季節ごとの森や植物、巡り合わせた全国の巨樹・巨木などを紹介しています。
 ページ下には、歴史街道沿いを訪ねる“みやざき巨樹の道”もあります。癒しの旅のお手伝い、宮崎の自然探訪をごゆっくりお楽しみください。

 最初は“市町村別一覧”と“樹種別一覧”へのリンクですが、 表形式なのでちょっと重たいかも知れません。


県内地域別に見る巨樹・巨木
珍しい樹木や草花など









四季の植物写真館
春の植物 夏の植物 秋の植物 秋の植物
四季の光景や郷土の出来事
全国各地の巨樹たち

画像:尾八重一本杉と私

【更新履歴】

2009. 7. 8 植物写真館‘春’に2種追加し、1種を変更しました。
2009. 5.27 全国各地の部に‘水神木の祟り’をアップしました。
2009. 5.23 ブログに熱中して更新できませんでした。‘秋’と‘冬’に僅かですが追加しました。
2008.11. 3 僅かですが、植物写真館‘秋’に追加しました。
2008.11. 3 植物写真館‘秋’に追加しましたが、ログハウス造りに掛かりきりで、撮影が行き詰まっています。
2008. 9. 26 ‘県内の巨樹・巨木’に‘町文化財になったアスナロ:高千穂町’をアップしました。
2008. 9. 24 植物写真館‘秋’をアップしました。
2008. 9. 4 植物写真館‘夏’に27種追加しました。
2008. 8.19 植物写真館‘夏’に追加しました。
2008. 7.27 植物写真館‘夏’に追加しました。‘春〜夏’のゴマノハグサ科のうちアメリカアゼナ,トキワハゼ,ムラサキサギゴケ間に同定ミスがあり、修正しました。
2008. 6.29 植物写真館‘夏’に追加しました。
2008. 6.20 植物写真館‘夏’その他の色系10種をアップしました。夏は今後も追加します。
2008. 6.19 植物写真館‘夏’赤〜紫色系22種をアップしました。
2008. 6.18 植物写真館‘夏’白〜青色系と黄色系、計23種をアップしました。
2008. 6.10 植物写真館‘春’に6種(再掲含む)追加しました。
2008. 6. 5 ‘県内の巨樹・巨木’に‘長尾山の巨木たち:都城市’をアップしました。
2008. 6. 4 植物写真館‘春’の‘その他の色系’31種のアップと他を追加し、春の部の計218種(重複あり)を掲載しました。
2008. 6. 1 植物写真館‘春’の‘ピンク・赤〜紫色系’82種までアップし終えました。
2008. 5.30 植物写真館に‘春:黄色系’36種、‘ピンク・赤〜紫色系’46種をアップしました。
2008. 5.28 植物写真館に‘春:黄色系’を、途中ですが31種アップしました。
2008. 5.26 久しぶりの更新です。新たに四季の植物を写真で紹介することにしました。とりあえず‘春:白〜青色系’65種をアップしています。
2007.12. 1 HTMLの推奨タグの導入、非推奨タグの排除などできる限りアクセシビリティの改善をしています(とりあえずトップだけ)。アフィリエイトを導入しました。
2007.11.24 トップだけですが,センタリングなどのIEしか反応しない要素を,NetscapeやMozilla Firefoxにも対応させるよう努力してみました。 成功すれば,すべてのページに適用していきます。しばらく御不便をおかけします。

2007.11.19 トップにメニュー画面が来るように変更してみました。また,トップページのリニューアルを機に更新履歴を設けました。 (今後は写真の追加など、小さな更新も記載していきます。)
 画像に代替テキストを適用してアクセシビリティを改善しました。

2007.11.13 トピックスに育林祭を追加

ウィルス対策は!
トレンドマイクロ
トレンドマイクロ・オンラインショップ
DIYの店
ホームセンターのコメリ・ドットコム
アウトドアライフの店
ナチュラム
アウトドア&フィッシング ナチュラム
☆ お役立ちサイト ☆


視力矯正
クレジットカード
おまとめローン
結婚式 スピーチ
ウォーターサーバー
健康生活をバックアップ
健康計画

みやざき巨樹の道

 記紀に日出づる国“ひむか”として登場する宮崎県の神話や伝承、平家落人伝説など魅力あふれる巨樹と歴史探訪の旅です。 県内8つのルート「ひむか歴史・ロマン街道」に沿って分布する巨樹・巨木を紹介しています。 下に並んでいるボタンは、街道ごとのルートマップにリンクしています。



マップ:ひむか神話街道を訪ねて マップ:海神の足跡を訪ねて マップ:明治大正の浪漫を訪ねて マップ:山里の文化を訪ねて マップ:天孫降臨伝説を訪ねて マップ:百済王族の伝説を訪ねて マップ:島津文化を訪ねて マップ:飫肥街道の歴史を訪ねて
  掲示板 リンク集 書籍の紹介 プロフィール  
Google
WWW を検索 このサイトを検索

Counter