TOPページへ

Many side of tiyokomeito

チヨコメイトの歴史

ame(管理人)の一人ユニットの事(たまに友達と何かやったりする)活動はバンド、絵、Tshirts、Homepagesと幅広い。
結局の所、治ったけどアトピーだからその兼ね合いで色々やっている。

1993-1998
女の子4人バンド『チラリズム』結成。最初はGtのみ。 のちにVo.Gt、作詞作曲担当。5人の時もあった。 月1,2位で三軒茶屋ヘブンスドア、下北沢ガレージ、横浜CLUB24、横須賀かぼちゃ屋など沢山ライブをやる。その為か!?2回くらい入院。
CATVスペースシャワー、10chえびす温泉、8chよいこっちなどのTVに出る。 98年解散。少年ナイフの対バンがラストライブ。
と同時に某紙の商社の経理をバンドと同じ6年間していてWeb制作に職業を転向する
1997
作曲家;若松歓のユニットのデビューの為作詞を頼まれる。 3曲提供。初めて作詞でギャラを頂く。
1998.夏 チヨコメイトヘブンスドアにて初ライブ
(ちゅぶらんこのカバーをやりました。)b、drはサポートありがとうございました。
この頃はPCがなかったのでポスカで絵をかきまくっていた。道で絵をうってる人に見てもらったりいろんな人に見てもらったりする。会社が紙屋だったので紙に不自由しなかった。
1999秋 お台場でデザインフェスタに出品
作品;「勉強しなさいTshirts」
「勉強しなさいトレーナー」
「牛乳公司Tshirts」
「牛乳公司トレーナー」全商品完売。
この頃このサイトが出来る。
友達バンドやユニットに参加。
作詞を多数提供する。

1999暮れ〜2000元旦
この時ステキな楽器屋さんに会い
その場でTRINITY(なんでもこなすシンセ)を購入。
お茶の水から横浜まではすごく重かった。
だけど「コズミック*チヨコ
という初のデビューデモアルバムをたった一人で全部作る事が出来た。

仕事出勤からMTRを鞄の中に入れそのまま「あざみ野」のスタジオで録音、と自宅録音をするなど結構所かまわずいろんな人に分からない事をききまくりながらの録音でした。

シンセなんかわかるはずもないのでお茶の水まで行って楽器屋さんにイチイチ教えてもらいました。そうあれは寒い冬のことでしたー。でも楽しかったです。

楽器屋さんに感謝とともにジャケを手伝ってくれたFRAILEさんにも感謝です。

2000.4 キラキラレコードナイト 阿佐ヶ谷アピカ
初オリジナルライブ。メンバーは二人でバックはMDで流した。
2000.7 ヘブンスドアでライブ
全身包帯など巻くなど色々工夫をこらす。
2000.8 2000Vでライブ
このライブの翌日から一人活動へ転向になってしまった。
2000-2002
シンセ等で曲作り
この頃までにキャラクターデザインが400(今も更新中)アイテム位できる。このサイトのお陰であります。
2001
某ブランドのデザイナーに頼まれ洋服のグラフィックを担当。生まれて始めて自分の服が生産されるのを見て感動した。天才デザイナーさん、ありがとう。

2002.5.11.12
デザインフェスタ出店 記事 写真
作品;「いすおじさんTshirts」完売
「バナナシール」
「Rock'n'Roll シール」

2002.6 名古屋chace(カシェ)にてTシャツ個展出展
2003.2 フリーペーパーとしごろ 表しデザイン&執筆
1年間表紙を担当。

2003-2004 いろいろな映画監督に会う。
「Nagisa」の小沼勝監督、「ゆきゆきて神軍」「全身小説家」の原一男監督、「鬼畜大宴会」「アンテナ」の熊切和嘉監督、「自転車吐息」「自殺サークル」「ハザード」の園子温監督、「頭山(アニメーション)」の山村浩二監督、「DROP(映像)」の辻川幸一郎氏に、いきなり質問をした。
全員本当に丁寧な対応をしてくれました。一ファンの素朴な疑問、個人的悩みにも真剣に真剣なまなざしで答えてくれたのは一生忘れない。言葉は忘れてしまっても全員に共通するあの緑っぽいまなざしは忘れない。特に園監督はすごくサービス精神のある皆をひっぱってく力のある面白い人だと思った。その後も、サイトで未公開の映像を見るイベントを企画していたりすごく皆の事を考えてる感じがした。

2003.1.26-2004.4.19
Webデザイナーだったが、デザイン学校に入り直す。週1で、1年間かけて学んだデザイン学校を卒業!
自分が今迄受けた教育の中で一番衝撃がデカく、ナンパな授業でした。自分の可能性を徹夜しても、病気でもフルに伸ばした充実した1年でした。本当に学校に行ってよかった!と思いました。おもしろい毎日だったなぁ。ヒューマン小口誠先生、ありがとう。結局最後まで先生と仲良く出来なかった。気が合わないと思ったっていうか…先生はワザと仲良くしなかったんだと思う。だけど得たものは大きい。そして協力してくれた会社に一番感謝!

2004.7.10
マーブルギターケースのフライヤーにイラストが採用される。
2005.4
電子音楽・テクノの専門レーベル「ン・レコーズ」の「レッツ・ディナモ鈴木/レディ・オブ・チャイナドレス」のCDジャケ作成。

2005.7-10
どうしてもステロイド、半病人が止めたくて、長年患っていたアトピーの治療を先生の指導の下開始、長期使用していたステロイド剤の使用を止める。
全身ひどい状態になり、顔、手足、下半身、全身がひどくなり、全身にリンパ液が出て大変な事になった。歩行、トイレ、日常の事が困難に。顔がひどくてジロジロ見られる人、手足が使えない人、歩けない人の気持が少しでも分かった。
その間も手のひら3本の指のみで仕事をマウスにてこなす。この思いは一生忘れないだろう。
食事制限、玄米菜食、毎日石を踏み自然治癒力(20年間アトピーの人がしてきた結果よくなったデータを元にしたごく普通な事)高め治療に励んでいた。

マーブルギターケースのフライヤーにイラストが採用される。

2005.11-2006.9
かなりハードな仕事をこなしつつアトピー治療をする。今の今迄まるまる1日休みだった事はほとんどないに等しいくらいの仕事量。

アトピーの方は足まで落ちてくる。

精神的にも自由になりもっと自由にデザインする、開き直る。
2007.10-
友人がカンヌ映画祭に旅立つにあたり名刺をおいらん風にデザイン制作する、フランスで評判!?
2007.11-
チヨコメイトTシャツを販売をやめ、環境問題や世の中のために働いている人にプレゼントをすることを思いつく。

第一弾が じてんしゃとしょかん 館長 土居一洋さん
そして奇跡が起こり、町田の経済ニュースにとりあげられる、そして、「百年の愚考」を読み、心が傷つき、苦しみ(動物の所)これからの百年を自分のできることで、健康な世の中、得に生き物がいきいきとくらせる世の中にしたいと思う。そして世の中の環境のために無償で動いている人にTシャツをさりげなく渡したいと思う。だけど在庫がもない。

いい百年にするぞ!!
2012
長年の友人Mのために名刺を似顔絵風にデザイン、某出版社に人気!?
2013
美容院様のFBヘッダー、アイコンなど作成。
2014.5-
普通の健康体にもどる。garageband、logicで短い曲作り。ほとんどつぶやきに近い感じ。
 
2015.7-2016.10 new!
インスタントラーメン専門店のやかん亭 池袋 オープン当初より店長を勤める。1年少しと短い間だったが、池袋店長を勤めながら、大阪、東京都、千葉、神奈川で沢山のインスタントラーメンの接客、販売を行った。本当に心に残る1年だったと思う。オーナー様、最初から最後まで付き合ってくれたスタッフに感謝!
kodomo

1 1