総武線(総武本線) Soubuhonsen line

総武線各駅停車総武線快速総武本線
中央・総武線各駅停車(千葉駅〜三鷹間)総武線快速総武本線(千葉駅〜銚子駅間)

総武本線の紹介

総武本線とは東京都千代田区の東京駅から千葉県市銚子市の銚子駅を結ぶ路線である。このうち錦糸町駅から千葉駅間が複々線、東京駅から錦糸町駅、千葉駅から佐倉駅間が複線、佐倉駅から以東は単線である。このほか錦糸町駅から御茶ノ水駅間の支線や貨物支線を持つ。運転系統は

の三系統に分かれる。上記2つは千葉県と東京を結ぶ大動脈の路線である。利用者は多く、朝は東京方面に向かう列車は混雑しているほか昼間でも利用者が多い。特に総武線は千葉県内でも上位の人口を有する自治体(千葉市や船橋市、市川市等)の市街地を通っているため利用者が多いといえる。

路線データ

総武線と総武本線

単に「総武線」というと千葉から以西の総武線快速と総武緩行線(ただし実際には駅などでは総武線各駅停車の名称で案内される。以下総武緩行線を総武線各駅停車と呼ぶ)を指す。実際には単に「総武線」というと総武線各駅停車を指すことが多く、総武快速線は「総武線快速」と呼ぶことが多い。また総武線各駅停車は、ほとんどの列車が中央緩行線(以下中央線各駅停車と呼ぶ)と直通運転を行っているため、駅や列車内の案内では「中央・総武線各駅停車」と呼ばれる事が多い。また黄色のラインの列車が中央線各駅停車も走ることから、単に三鷹〜御茶ノ水〜千葉間を総武線と呼ばれることもある。
一方「総武本線」というと千葉駅から銚子駅の区間を指す場合が多く、通常は総武線快速と総武線各駅停車を総武本線に含めることは少ない。実際に車掌の車内放送や駅の案内版でも千葉駅〜銚子駅間を走る列車を「総武線」とはせずに「総武本線」と放送・案内することが多い。
なお地図では出版社によっては、千葉〜東京間を「総武本線」と表記している場合がある。
テレビ・新聞等の報道でも、総武線と総武本線の使い分けが曖昧である(例えば千葉〜銚子間が不通の時でも、「総武線の千葉〜銚子間が運転見合わせ」と言うことがある)。 このように明確な使い分けがなく、人それぞれによって異なる場合がある(特に沿線住民や鉄道ファンと一般人の間に於いて)。

運行形態

現在特急を除いて東京〜銚子間を走破する列車は存在しない。総武本線は基本的に千葉駅で運転系統が分断されている。

直通運転

総武線快速

総武線各駅停車

列車種別

総武線各駅停車

千葉〜錦糸町〜御茶ノ水間を走る。千葉〜錦糸町間は快速列車と並行して走り、錦糸町から中央線方面に分岐する。早朝や深夜を除いて御茶ノ水駅から中央線各駅停車と直通運転を行っている。そのため、「中央・総武線各駅停車」と案内されることが多い。全列車10両編成であり、車体のラインカラーは黄色である。昼間でも5〜7分間隔と過密に運転しており、朝は2〜4分間隔の過密運転である。(但し津田沼駅から千葉駅間は日中は10〜12分間隔)。なお2006年11月より朝のラッシュ時は千葉駅〜御茶ノ水駅間で女性専用車両が実施されている。

西行き

千葉駅と津田沼駅を始発として中野、三鷹行きが多い。その他千葉駅発、津田沼行き(深夜のみ)、西船橋行き、御茶ノ水行き(深夜と早朝)、立川行き、武蔵小金井行き、幕張駅発、中野行き(朝のみ)などがある。日中は津田沼駅始発が半分程度あるため、津田沼駅より以東の駅では運転本数が少なく不便である。また朝や夕方の時間帯は津田沼駅始発の東西線直通列車がある。

東行き

ほとんどの列車が御茶ノ水駅より以西または御茶ノ水駅を始発として、津田沼行きや千葉行きが多い。日中は半分程度の列車が津田沼行きであるため、津田沼駅より以東は運転本数が少なくなり不便である。

総武線快速

千葉〜錦糸町〜東京間を走る列車。千葉〜錦糸町間の複々線区間は通過駅がある。錦糸町からは地下を通り東京駅に至る。横須賀線や千葉駅以遠の路線と直通運転を行っており、広範囲に運転されている。

快速

主に運転されている運行系統。ほぼすべての列車が東京駅〜千葉駅を通して運転される。ほとんどの列車が東京駅より横須賀線に直通、一部の列車が千葉駅より以遠に直通運転される。また日中を除いた時間帯には、津田沼駅を発着とするものもが設定されている。列車によっては特急待避がある場合があり、待避駅は市川駅、千葉駅である。市川駅で待避する列車は一度各駅停車を追い抜いても、市川駅でその列車に追いつかれるということが起こる。千葉駅より以遠の直通列車として以下の列車がある。

通勤快速

平日のラッシュ時に成田始発で逗子行きが朝2本、夜に東京始発成田行きが1本(2010年12月のダイヤ改正で、1本増発される)運行されている。通過駅は物井駅、稲毛駅、津田沼駅、市川駅、新小岩駅である。錦糸町〜東京間と横須賀線内は各駅に停車する。錦糸町以降は快速と停車駅が同様になるため快速で案内され、方向幕にも通勤快速の表示が無くなる。

ホームライナー

平日に東京駅及び新宿駅から千葉駅まで運行されている。乗車にはライナー券が必要である。

特急

「成田エクスプレス」や「しおさい」などの特急は総武線快速の路線を通る(詳しくは下の特急の項目を参照)。総武線快速内の停車駅は東京駅、千葉駅(ただし成田エクスプレスはほとんど通過する)を除くと、津田沼駅や船橋駅に定期または不定期に停車する特急が数本ある程度であり、基本的には特急は途中駅を通過する。

総武本線(千葉〜銚子)

複線区間である千葉〜佐倉間は成田線直通の列車も走っているので運転本数は比較的多い。この区間はベットタウンとして発展している為、千葉より以東の区間ではあるが利用者が多い区間である。朝や夜は佐倉駅発着の総武快速線直通の列車も設定されている他、毎時1本総武快速線から成田空港を発着とするエアポート成田も走っており、利便性もそこそこである。日中はエアポート成田・成田線直通の普通列車を含めて毎時4本運転されている。
一方佐倉〜銚子区間は単線区間となるため運転本数が少なくなり、ローカル色が強くなる。成東まで毎時2本程度、成東〜銚子は毎時1本となる。

特急など

総武線内を全線または一部を走る列車は以下の通りである。なお千葉駅〜東京駅間は総武線快速の路線を走る。

問題点

総武本線の駅一覧

駅名営業キロ中央総武線各駅停車東西線直通総武線快速総武本線普通乗り換え路線駅間所要時間
各駅停車快速電車
東京駅0.0---(JR在来線)
JR中央線(快速)、JR山手線、JR京浜東北線
JR東海道線、JR京葉線JR武蔵野線
JR横須賀線(直通)
(新幹線)
東海道新幹線、東北新幹線、上越新幹線、長野新幹線
(東京地下鉄)
丸の内線、東西線(大手町駅)
--
-
新日本橋駅1.2----
-
馬喰町駅2.3----
-
錦糸町駅4.8--東京地下鉄 半蔵門線
亀戸駅6.3--東武鉄道 亀戸線
平井駅8.2---
新小岩駅10.0---
小岩駅12.8---
市川駅15.4---
本八幡駅17.4--都営地下鉄 新宿線
下総中山駅19.0---
西船橋駅20.6-JR武蔵野線 JR京葉線
東京地下鉄 東西線
東葉高速鉄道
京成電鉄 本線(京成西船駅 連絡通路なし)
船橋駅23.2-東武野田線
京成電鉄 本線(京成船橋駅 連絡通路なし)
東船橋駅25.0--
津田沼駅26.7-新京成電鉄 新京成線(新津田沼駅)
幕張本郷駅29.6--京成電鉄千葉線
幕張駅31.6---
新検見川駅33.2---
稲毛駅35.9---
西千葉駅37.8---
千葉駅39.2-JR外房線(一部直通) JR内房線(一部直通)
 JR総武本線(一部直通) JR成田線(一部直通)
千葉都市モノレール 1号線 2号線
京成電鉄千葉線
--
東千葉駅40.1----
都賀駅43.4--千葉都市モノレール 2号線-
四街道駅46.9----
物井駅51.1----
佐倉駅55.3--JR成田線-
南酒々井駅59.3----
榎戸駅62.2----
八街駅65.9----
日向駅71.7----
成東駅76.9--JR東金線-
松尾駅82.5-----
横芝駅86.8-----
飯倉駅90.6-----
八日市場駅93.7-----
干潟駅98.8-----
旭駅103.6-----
飯岡駅106.3-----
倉橋駅109.2-----
猿田駅111.8-----
松岸駅117.3---JR成田線-
銚子駅120.5---銚子電気鉄道線-

支線(御茶ノ水〜錦糸町)

駅名営業キロ駅間距離中央総武線各駅停車乗り換え路線駅間所要時間
錦糸町駅0.0-東京地下鉄 半蔵門線-
1.5
両国駅1.5都営地下鉄 大江戸線
0.8
浅草橋駅2.3都営地下鉄 浅草線
0.9
秋葉原駅3.4JR山手線 JR京浜東北線
東京地下鉄 日比谷線
つくばエクスプレス
0.9
御茶ノ水駅4.3JR中央線(快速 各駅停車は直通)
東京地下鉄 千代田線、丸の内線
--

◎・・・全列車が停車 ○・・・一部停車 |・・・通過 △・・・下りのみ停車

今後の予定・計画

運輸政策審議会答申では、2015年までに整備すべき路線として新浦安〜船橋〜津田沼間の新線の建設が提唱された(総武線・京葉線接続新線(仮称))。なお船橋〜津田沼間は3複線化となる。この路線が仮に建設されると、京葉線と総武線が直接接続することになる(東京駅や西船橋駅では相互乗り換え可能だが直接接続していない)。

※上記の計画についての賛否の投票を行っています。投票してみてください。投票はこちらから

外部関連リンク

他路線の紹介
 千葉県の鉄道情報室
トップページ
 京葉線  武蔵野線  外房線  内房線  成田線  鹿島線

このページに関する感想意見や相互リンク募集中。こちらの またはまたは掲示板まで。

サイトマップ


あなたがこのページを訪れたのは2007年9月5日より Counter 人目です。