DIARY


?明日はどんな日だろう?
11月30日(火)
今日で11月も終わり。あと数十分で師走だ。
いろいろあった2004年・・・ほんとにいろいろあった・・・ そのほとんどがNHKロボコン関連の思い出だが、、その後も HP作り始めて旧友と再び親しくなれたし・・・って一年を語るにはまだ早い!! まだ一ヶ月ある。しかもかなり重要な一ヶ月。テストとレポートがわんさか。 そしてNHKロボコン2005の書類審査も締め切り間近!! それらが終わったら年賀状も書かないと。だからこそ! 充実した一ヶ月にしたい。
今日は11月のしめくくりにはふさわしくない日だった。それまでの自分が悪いのだが、 テストの出来がよろしくない。半分あるぐらいだ。フォローの効く科目だから、 これからが肝心だ。復習しっかりやらねば。同時に未提出になってしまった レポートもやらねば・・・。。やっぱり今日の早朝、寝てしまったのが悪かった。 しかもメッセつけたまま・・・OTZ 友人にはすまないことをした。
NHKロボコンのアイデアのまとめもやっていかないと。チーム分けをしているが、 今日は他チームの話し合いに参加。かなり具体的でいいアイデアがでてきた。 他の大学よりも目をひくものが必要になるため、まともなままでは 書類審査にはおそらく通らない。うちのチームもがんばるぜぃ!!
11月29日(月)
やばい!テスト勉強どころかレポートすらやってない・・・機械力学のレポート、 数学演習のレポート。試験は電子回路と数学演習だ。機械力学が またムズイ、わからん、というか理解するまでに時間がかかる。。 専門用語であふれているからだ。しかも記号はギリシャ文字。 ζ(減衰比)、ξ(距離)、ψ(位相差)、η(減衰係数)・・・まず読めませんから!!!
(ちなみにゼータ、グザイ、プサイ、エータ)
とにもかくにも、とっととやらんと まじでやばい!!!!!!
11月28日(日)
思い立ったことがなかなかできない。時間は十分にあったはずなのに・・・・ テスト対策もレポート製作も、ロボットのアイデアも部屋の片付けさえもOTZ これって俺の性格のせいなのか・・・?きっとそうにちがいないが、こうも情け ないものとは。。自分に甘すぎるのだろう。口では厳しく言っているようでも 、肝心の実行力がないんじゃあ話にならないぜ。ロボットのアイデアも、いい と思ってたものがよくよく考えるとルールのサイズ規定に引っかかるものだったり、 妙にごちゃごちゃしてしまったり・・・。行き詰ってきた? レポートもやらねば。 「次の粘性減衰系について運動方程式を記述し・・・(以下略)」やばい・・・・内容がよく わからない。わからない時は基本に戻ろう!って、、時間ねえ!!明後日の夕方、 俺はどうなってるんだろう・・・。
11月27日(土)
初志貫徹。
重要な言葉だ。俺は、去年抱いていた熱い思いを忘れていた。
・・・俺は、高校時代、浪人時代を通して、がんばれなかった。 志望校に受かることができなかった。それも、かなりの大差で。 有名大学に受かっていった友人たち・・・・俺は彼らと肩を並べ て歩けない。 ともにがんばる友人たちを裏切ってしまった。そんな衝動に駆られる。 だから、せめて大学に入ってからでも、なにかに
力を注いで、旧友たちにアピールしたかった。俺は、ここで、 がんばっている、と。それには、NHK大学ロボコンはうってつけだった。 自分が合格した学科の研究対象−ロボット開発−につながる。興味・ 関心のなかったこの分野に、楽しみながら飛び込める。そう思って はじめたロボットコンテスト出場。ロボコンに熱い想いを寄せる 友人・ナカムレンジャーと出会い、NHKロボコン参加を決め、 現役・浪人時代に果たせなかった がんばりをここにぶつけようと決意した。そして、全力で考えた。 理想のロボットたちを。
幸運の女神も微笑んだのか?なぜか準優勝をはたした。 その準優勝に俺は酔いしれていた。
産学連携フォーラムとかかわりながら忍者ロボコンにも出場した。だが、 忙しさにかまけて、どちらも本気で関わっていなかったように思う。 そして、今日まで、なんとなく楽しい日々に満足していた。
けど、、、今日、ギターアンサンブルのコンサートを聴きながら、 いろいろ考えた。一緒にコンサートに行った友人と帰りに別れれてからも、 ずっと考えた。いま、やるべきことを。そして、思い出した。去年の思いを。 今年もNHKロボコン、何が何でも出場決めてやる。今度は、今度こそは、 実力で、勝つ。 中間テストにレポート・・・やばいな。。けど、俺が本当にやりたいのは、そっちじゃない。
11月26日(金)
留学している友人に、力学を教えた。彼のバックグラウンドもよく知っていないので、 さて、何から教えていいものか。 「正三角形」の「正」の意味も分かっていなかった。日本語がわからないのは 痛い。 そして、自分が英語をしゃべれないのもかなり 痛い。。・・・TOEICも受けなきゃいかんし、本気で英語何とかしよう。何とかしなければ!!
欧米の映画を繰り返し見ると手っ取り早いらしい。TOEIC自体は大学に 語学演習室があるし、授業で問題集を買わされたので、その辺でリスニング、 リーディングの対応ができるやろ。問題は、やる気だ。 やる気を継続するためのペースメーカーがいる!一緒にTOEICを受ける友人と うまく足並みそろえてやっていかなくちゃ。
スカイプというインターネットで会話するためのフリーウェアをダウンロード。 それまでのメッセでもよかったが、巷で人気が出てるようなので試してみることに。 メッセよりも音声は質がよいらしく、IP電話を応用したスタイルだ。 メッセの音声チャット同様、無料で長時間会話できる。 なにより、メッセと違うのは複数人と会議形式で会話できるといったところか。しかし、 なぜか特定の人物との会話で雑音が入る。音は割れるし。。挙句の果てにはぷっつり 回線が切れる。なんで!? メッセの音声チャットの時も雑音は入っていた。他の友人たち、といっても2人だが、 彼らと会話するのはまったく問題ない。でもそれは向こうも同じで、俺との会話だけ 調子が悪い。何が悪いんだろう。相性とか、あるのか??? ファイル送信速度や 手描きツール、カメラが使えるといった点ではメッセの方が上かな。 音声チャットの質もスカイプとあまり変わらないし。問題はよくメンテナンスとかで 不調になることが多々あるってことだな。・・・完璧は、まだない。
11月25日(木)
昨日はまたメッセ中に寝てしまい、また友人に怒られた。このクセはいい加減何とか しないとまずい。精神力でも鍛えるか?ぬぬぬぬぬ・・・というかそれ 以前の問題のような気もするが( ̄口 ̄;)
今日はNHKロボコン2005のアイデアを出して、だいぶ煮詰めていく予定だったが、、 物事は予定通りに進まないのもんだ。。朝も起きれず、まともに考えられなかった。 もう余裕がないことを定例会で確認。先生にも添削してもらわないといかんし、 いいアイデアでないと、書類審査で通ることは難しいと思う。いくら今年準優勝 といっても、審査員には実力のなさは十分伝わっているはずだ。。 シンプルでかつ、観客を沸かせるような、魅せるロボットが作れたらと思う。 見ていて面白いものがいいなあ。でも具体的にどうしようか思い浮かばないなあ・・ うーーん。よっぽどいいものでないと、メンバーからも批判の嵐だし。。。 とりあえず他の大学のロボットなどを研究しようかな。
5限後、留学生の友人にデジタル電子回路の基礎を教える。日本語に苦労している彼に 、英語で教えてあげればなおいいんだが・・・自分の英語力のなさになきたくなる。 外国語を覚えるコツは、自分で文章やいいまわしを作って使って、直してもらうこと だと教えてもらった。ふむ、なるほどと思う。英語もしっかりやらねば。むぅ・・・
11月24日(水)
システムCADという専門科目がある。その授業では学生一人ひとりに 課せられた、条件に合うロボットアームを設計せねばならない。 で、まあ必要なトルクを満たして設計していればそれでいいのだが、 いま、魔がさそうとしている。いつもの、よくあるクセだ。 自己満足を満たすべく没頭する自分だ。 より軽く、無駄のないロボットアームにしてみようか。今の設定では無駄が多すぎる。 しかし、今からそれをやると時間がかかることはあきらか。 どうしようかな。うーーんうーーん・・・・・・中間テストも一週間きってるし、 実験レポートもあるし、NHKロボコンの書類、締め切りも近いしな・・・・・ どうせ悩むならやって悩めが信条みたいなもんなんだけどな・・・・
11月23日(火)
今日は家から外へまったく出なかった。ひきこもりの人みたいにパソコンにかじりついて 、ひたすらホームページの画面修正に時間を費やした。トップ画面には というタグを使って流れ星を動かしているのだが、IE (インターネットエクスプローラ)ではこれを多重にして使っても問題なく 動作する。しかし、ネットスケープやモジラでは一重、つまりを 複数使っても、一個分しか動作しない。これを何とかできないものかと悪戦苦闘 していたわけだが、突破口はいっこうに開かなかった。友人からの実験のレポート で、わからない部分があるといわれても、やってないからと、これからやればいいものを そう返答して試行錯誤を繰り返した。結局、解決策は見つからず。 友人から言われたようにフラッシュにしてしまおうか( ̄〜 ̄)
11月22日(月)
今日は学祭最終日。カラオケでオールした後、4時間の睡眠をとって大学へ。 まずバレーサークルの友人が出している、アイスの天ぷらを食す。うまい!!! これはうまい!!外は熱いが、中は冷たく、そしてやわらかくてほどよくあまい! 250円と高めの設定だが、これはまた食べたい!
アイスの天ぷら以外にも 友人の冷やかしついでにいろいろ食す。うどん×2、たこ焼き、コロッケ、 サンドイッチ、アイスクリーム、スイートポテト、たて焼き(ホタテが入っている) 、焼きそば・・・胃が、もたれた。。そしてわかってて食ったが、うどんは、 うどんではなかった。コシなしで値段の割りに量が少なく、ダシも添加物の 味がする。「うちのうどんはさぬきの人もびっくりですよ」ああ、そうだな。 びっくりさせてもらった(☆_☆)b
大学会館では、落研(落語研究会)の友人が寄席をしていた。 普段おとなしい友人が、どんな風に話をするのかと思い、行ってみると・・・ いやいやいや!!! 別人やろ!!!!!むっちゃかっこえええ〜〜 「シーーンとするな!」とかつっこみもイイ☆ いやあ、なかなかいいものを 見せてもらった。寄席全体については、一緒に見に行った友人が言うには観客の 「笑う間」を考えてしゃべって欲しいといっていた。なるほどね、ふむ。

帰宅。そしてチャットをはじめた。流れで寝れなくなった。朝の5時。 友人には悪いと思ったが、無理やり寝た。
11月21日(日)
だめだなー。今日もバイト直前まで寝てしまった。時間を有効に使えてないな。 バイト先の銭湯では入浴券を券売機で購入するのだが、まだ新札に対応できてない。 そのため両替の必要がしばしば起こるのだが、両替用のお金は十分用意されてない。 そうゆうわけで今日はトラブルに見舞われた。やれやれ。新札は厄介だ。
ドタバタしたが、なんとかバイトを終え、岡山へ戻る。友人とカラオケへ行った。 オールする気満々だ。ひたすら昔のアニメ曲を中心に歌う。もともとレパートリーが 少ないので、こいつでこなすしかないっ!!しかし時たま歌えない曲や、歌えても 友人たちがまったく知らない歌もある。これは困る。歌い続けたくなくなる。 歌いきっても後味が微妙だ。誰も知らない歌の場合は、ある程度ギャグっぽいのがいい。 映像つきとか。そういう意味で仮面ライダーなどヒーローものの歌はけっこう助かる。 映像や歌詞が突っ込みどころ満載だからだ。しかし、歌いすぎて後半は声がかれて しまった。。歌えんOTZ 喉に優しく、それでいてうまく、ときには激しく 歌いたいものだ。
優しさよりも激しさが大事な時があるものさ♪
(何の一節かは知らなくてよし!!)
11月20日(土)
木曜の夜から実家・高松に帰っていたが、それも今日・明日のバイトのためだ。 久し振りにバイトに入った。銭湯でのフロント接客と浴室・脱衣室掃除がメイン であるが、慣れてしまえば結構楽な仕事なので、そう 苦ではない。ただ、ハーフパンツとシャツ一枚のユニフォームのため 、この時期は少々寒いが。昼の12時から6時間労働。長いが、掃除はのんびりやっても 注意されないのでマイペースでこなす。しかしこれでよいものか。 給料に見合うだけの仕事をすべきちゃうかなという考えが頭をよぎる。 このバイトは、自分から進んではじめたのではなく、最初から店長である父に 依頼されてやっているので、どっちかというと、“手伝ってあげている”という イメージがあって、責任感もそれなりの高さだ。まだ、具体的には考えていないが、 中間テストも終われば結構、暇になる時間が増える予定だ。バイトも探そうと思う。 自分でバイトをしようと思って仕事をするとなると、やっぱり責任感って 大きくなるんだろうなあ。。それにともなってストレスも感じそうだ・・・。 バイトできるのかなあ、俺。と、いうようなことを考えつつ銭湯でのバイトを終えた。
この休み中はやりたいことを整理しておかなくちゃ。読書にバイト、ロボコン、 TOEIC、HP更新、年賀状製作、レポート作成、中間テスト対策・・・・・・多いな(汗
11月19日(金)
明日はあのハウルの動く城が公開される。その関係もあってもののけ姫が ロードショーに。はじめてみてからもう7年も経っているとは思えない。 当時、自分は中二だった。中学校で合唱部にいたころ、「もののけ姫」 をボーイソプラノで歌ったものだった。友人が音楽室のピアノで「アシタカとサン」 を、「この曲はいい曲だぜ〜〜、まつもっちゃ〜ん」と何度もいいながら弾いて 聞かせてくれたのを思い出す。友達とだけでいった、初めての映画だった。 いろんな意味で、思い出深い。そんなもののけ姫を見ていると、高校時代の友人から 電話があった。試験が不合格で、すこし落ち込んでいるようだった。 仕方ない。これからの進路はしぼられるが、時間をかけてゆっくり決めて欲しい。 高校時代の話や、学校は違えども中学のころの話もした。 いろいろと懐かしい思い出がよみがえった。今日は、今日・明日が誕生日の 友人に、どんなメッセージを送ろうかと考えたりもした。 友人とメッセをしていて、「耳をすませば」のモデルになっている町並み を紹介してもらって、その映画をよく見ていた頃を思い出したりした。
今日一日を通して、時の流れを切実に感じていた。いつのまにか21歳。改めて思う。 これからどうありたいのか・・・いま、どうするべきなのか・・・・。
11月18日(木)
俺ははっきりものを言えない、というか、ものごとをアバウトに考えすぎなのだろう。 ものごとを具体化することを怠っている。深く考えることも最近はしなくなった。 人としての危機感を覚える。友人と話していて論点が自分だけずれたり、適切な 応答ができなかったりする。今日、授業で質問をしたときも話がまとまっていなかったし、 適切でわかりやすい表現ができなかった。友人と話しても、指摘される点は多い。 何とかして変わらないといかん。実際ここまでの文章も具体性が欠けていて よくわかんネ。。
11月17日(水)
今日から木曜4限の授業が水曜4限に移行する。おかげで今まで休みだったのに 水曜日に大学へ行かなくてはならなくなった。木曜は2、3、5限。4限が無くなった ところで水曜に大学へ来ることと等価交換にはならない。はっきりいって 担当のH先生が憎い。クソーー。それより4限までが大変だった。 朝起きてからずっとレポートおわらねえ・・しかも計算間違いとか発覚するし( ̄д ̄;) ひいぃ〜〜。充分とはいえないがようやくそれなりの形に仕上げて提出。 ふう、これで当分は楽だ。うれしい。しばらく羽をのばして休もう〜。 何をしようかな〜〜、HP更新、TV購入、部屋の掃除、バイト探し・・・
ちなみに今日はしし座流星群の極大日だそうだ。しかし3年前のような流星雨は あと30年は見られない。よってたいして期待もしてない。外へ出て見ることも ないだろう。寒いし。
11月16日(火)
先輩から忍者ロボコンのカメラデータをもらった。早速、動画のアップロード を試みた。が、容量が大きいのが原因か、アップロードできないのがある。。 プロバイダが関係しているのだろうか・・・。なんとか方法がないものか。
明日は先週出しそびれた、というよりやってなかったレポートを提出しなければならない。 で、もちろんまだやってない・・。とてもめんどくさそうだ。なんとかやらずに すまないかなあ〜なんて考えたりして(^^;) よくみるとこの科目は専門で、 卒業要件に引っかかるではないか。。再履修も考えられたもんじゃないし。 だめかあ〜〜。。やるしかなさそうだ。というか、今期は受講数を少なくしてあるから、 今受講中の科目は全部「優」を取る気ぐらいでいないとだめなのに、なんだ このやる気のなさは!!!とかこんなこと考えてないでさっさと取りかかれよ! って話やろ。。
11月15日(月)
よく寝た。昨日は21時に寝た。起きたら11時だった。14時間は寝た。 おかげで疲れもすっかり取れた。12〜14日にかけてまともに寝てなかった。 今日は父からメール。20日、21日にバイトの依頼だ。。 学祭で聴きたい講演とかあったが、わざわざ岡山にまでヘルプを呼ん でいるのに断るわけにはいかない。引き受けた。学祭は22日にまわろう。
友人から初級シスアドの合否が発表されていると聞いた。 早速見てみた。。。。落ちたOTZ 最も簡単な資格試験に二度も落ちるなんて 、、ショックだ。まあ、前日・前々日に高松でバイト入れられたり、その他 不測の事態であわてたが、それはそうとして、対策をしていなかったのだから、 当然の結果だ。友人は見事合格!おめでとう!!
もう一度、受けるとしたら 、三度目の正直、今度こそちゃんと勉強して臨みたい。気分は2浪だ。。
11月14日(日)
20号館で夜を明かした。といっても睡眠時間は1時間だ。 フォーラム後、一年生を手伝いに来たのだが、いろいろしているうちに 俺一人になった。。 4時がまわっていた。もういまさら寝ていては起きられそうにない。ロボットは 家に置きっぱなしなので、ここで時間までいるわけにもいかない。 片づけを完了させ、20号館を閉めて家へ戻った。
5時だ。運転手の友人Nに5時にモーニングコールを頼まれていたので 、電話。でない。電話。でない。電話。でない。電話。でない。電話。でない。 電話。でない。電話。でない。電話。でない。電話。でない。電話。でない。 電話。でない。電話。でない。電話。でない。電話。でない!!!でろ!!!!!! しかたないので友人N(自宅生)の実家に電話をかける。 5時10分。にもかかわらずお母さんらしき人が電話に出る。 非常に申しわけない気持ちでいっぱいになりながら、挨拶と身分を説明し、 友人を起こしてくれるよう頼んだ。友人Nが電話に出た。おはよう・・・
電車班と車班に分かれ、会場を目指す。 俺は電車だ。1時間ほど揺られて津山駅に到着。会場までは4人がタクシーに乗り、一人がバスということに。 バスに志願。事前に調べているため、どこで降りればよいか知っていたからだ。 が、・・・地図で会場を確認。いける!!!!バスになんて乗ってられるか! そう思って会場までその足でダッシュ!!!!!走る走る走る走る歩く走る走る走る 走る歩く走る走る走る!約10分後、会場に到着。 タクシーでいった4人とあまり変わらない時間に到着できた。しかし疲れた。。
今回のロボコンは高さ170センチ、傾斜72度の坂をいかに速くのぼるか というものだ。テストランが開始。ロケットロボをセッティングして コントローラーのスイッチ一つで発射させる!!!! バシュウ!!と音を立ててきれいに着地!!完璧。いきなりこれとは幸先がよい。 テストランできれいに着地できたのはこの一回だけだったが、時間内にかなり数多く テストできた。自信があった。しかしこれが、きっとよくなかったのだろう。。
うちのチームの第1競技が始まった! 操縦者は俺。準備を終え、スタートの合図とともに発射!!が、飛距離が 足りない。リトライも焦って失敗したOTZ
一緒に出場している友人Mのチームは・・・やってくれた!練習でも見たことがないほどきれいに斜面に倒れ掛かり、 そのまま斜面の突起物を利用して、とても鮮やかに坂を登りきる!!すばらしい!!!! さらに登頂完了の合図もしっかり決まった!まさに完璧とはこのことだ。38秒で 登頂完了。しかし、第1競技を終え、最速タイムは8秒台。ふっ、うちならそれよりはやい。 午後の第2競技はなにがなんでもやってやる!!!!
第2競技。疲れが出てきていたが、テンションをあげまくって回避。 事前の作戦通り、490キロパスカルの圧縮空気を入れる。が、あと一回ポンプを入れて おこうと思って、ポンプを押すと・・・510キロパスカルになった。やばい!! 飛びすぎる・・・。が、今から空気は抜けない。 なんとかなると思い、いや、信じてきちんと位置指定。第1競技には 見落としていた命綱の絡まりもなし!(第1競技は上のほうで絡まっていた命綱 に引っ張られたのが失敗の原因である可能性が高かった)スタートと同時に発射!! 勢いよく飛び上がる!が、カン!という音ともに落下。命綱を引っ掛けているフックを 吊り下げているトラスにぶつかってしまった。失格OTZ リトライも不可。。 失格でもいいので、やらせてほしいと頼んだ。 会場の注目の中、空気をきちんと定量いれ、完璧にセッティング。会場の カウントダウンに合わせて、3、2、1・・・ゼロォ!!!スイッチを押す! バシュッ!!ダン!3秒もかからずゴール地点にきれいに着地した。歓声が上がる。 完璧だった。
みたか! 実力的には1番だ!!!
しかし、判定上は失格。悔しさが渦巻く。そして、もう片方のチームを応援する。 友人Mはやってくれた!坂への取り付きはすこしまごついたが、坂ののぼりは スムーズという言葉がぴったりだろう。無駄なく完璧に頂上へ参上した。 タイムは約1秒縮めた!!!司会の人や解説者に も相当評判がよかった。何よりすごいのは、朝は主催側の不手際で テストランはまともにできないし、コントローラーのスイッチが壊れたり したにもかかわらず、ここまで挽回した点である。
結局、華麗なこのロボットは3位に入賞。 うちのチームは何ももらえなかったが、 最後の好評で紹介してくれた。発射台と飛ぶアイデアはすばらしかった、と。 ただ、その前に「ロボットといっていいかどうかはわかりませんが、」の 一言が入ったがw 耳が痛かった。。
しかしながら、今回は本当によかった。ロボ研としても、NHKロボコンのときの 運で勝ち取った?準優勝と違い、実力を出し切っての三位は本当に意義あるコンテストだった。
11月13日(土)
今日は太陽が昇る前から友人Nと、友人H宅で今日のフォーラムのプレゼンテーション打ち合わせ。 名刺も作った。名刺用の写真を撮ってもらったが、何回撮っても 写ってる顔は疲れた顔の俺。 どうにかならないものか(笑)大学のマークも名刺に使用(無断転載)して、 アピール文も2行ほどつけて完成! パワーポイントのレイアウト修正も友人Nがやってくれた。
9時からはフォーラム準備。 いろいろと準備をしていると、先生に呼ばれる。なんでも一年生が今から20号館 (ロボコン用ロボット作成場所で、鍵は先生が所有)を開けてくれないかと いうらしい。しかし、先生(この先生はロボコンでも顧問のような存在) はフォーラム準備があるので、8時に20号館に来るなら開けるという約束を交わし、 50分待ったのだという。一年生は10時が来ようかという今頃、目が覚めたらしく、 なんとか20号館を開けてもらえないかと先生に懇願のメールを送っているようだ。 一年生のチームはまだロボットができていない。明日が忍者ロボコン当日。 もう今日しかない・・・ 俺からも先生になんとかならないか頼む。そして俺が大学の20号館まで先生に鍵を借りて ダッシュすることに。準備は他のスタッフに任せる。 まったく・・・。時間に厳しい先生に対して。。 ・・・数十分後、20号館に到着。一年に注意と何が何でもロボットを作り上げることを 言ってフォーラム会場へ戻る。
プレゼンテーションは、俺がスライド担当、Nがプレゼン担当になった。 開演2時間前のことであるw
さて、2時も近づき、フォーラム開始。公開討論で、 パネリスト5人(北京大学、北京航空航天大、スタンフォード大の学生、 起業経験のある東京大の学生、窓拭きロボットで起業している 香川大の学生)に対して、司会が質問しつつ話をつなげていく。 第1部〜起業に対する学生理想論と起業家現実論〜・・・・司会のG先生の振りが、 なんだかいまひとつだ。。パネリストのコメントにもちゃんと対応できてないと思うし、 なにより、パネリストに対して偉そうだ・・・いいのか?
第2部〜産学連携について〜 いよいよ友人Nと俺の出番。・・・と、思いきや、司会のF先生に飛ばされてしまった! えっ??少し焦る。。しかし、一番焦ってるのはF先生だった。。あとでトチッたこと をみんなに述べ、俺らの発表につなげる。そして、友人Nはとてもよく発表してくれた。 時間配分もよい。事前にF先生のアドバイスもよかったのかもしれない。「 まず、会場全体をみなさい。知った顔があると思う。くそ〜〜来てるな〜〜と 怒りがこみ上げてくればいいよ。それから、はじめになんていうつもりかな? (友人Nが答える)よろしい。それを大きな声でゆっくり言ってみなさい。 これで、たいていの発表はうまくいくよ」
発表も終わり、あとはF先生任せ。 TLOは、学生の起業には役に立たないことを知っていたので、どうまとめるのか 少し不安だったが、パネリストに意見を言ってもらうかたちで、よくまとめてくれた。
フォーラム後は交流会。以前に知り合いになっていた窓拭きロボットのMさんとも ひさびさに会話をする。窓拭きロボットの利点や明日の忍者ロボコンの話で盛り上がった。 また、スタンフォード大学の学生さんとも話した。なかなか日本語も流暢で、直接 話せるのがすごいところだ。文化人類学や心理学を学んでいる。(そういう 点では起業がテーマのこのフォーラムには適切とは言えないのだが・・・) フォーラムは最初のテーマ選びとそれにあわせたパネリストを選べなかったことなど、 真剣に考えるとかなり多い矛盾点の中、なんとか終了させることができた。 聴講者として来てくれた、みんなに感謝です。
11月12日(金)
やばい!!またメッセ中に寝てしまった。。友人には本当に申し訳ない。。 時計をみると7時58分・・・授業改善論の話し合いまで2分しかない!!!!遅刻決定。 リーダーがこんなんでいいのか。。改善論で提出する、選択した授業科目 への意見書は今日が〆切だ。
朝話し合い、次は昼から。それまではロボットの方の準備。明日はフォーラムで 一日のほとんどがつぶれるため、今日中に明後日の忍者ロボコンの荷物を 車に詰め込まねばならない。
そうしていると友人から電話。改善論の意見書で奇抜な切り口として、有力な 候補に挙げていたが、証拠がないため保留状態になっていたものの、その証拠 が見つかった!これはありがたい。さっそくそれを入手。午後の話し合いで それを含めて何とか話し合いながらまとめ上げた。今日まで、ほんとにお疲れさん。 この意見書の発表が決まったら、実演として劇をやるので、その準備もせねば。。
話し合いが終わると、ロボットの方にUターン。二号機作成と装飾に時間を費やす。 先輩のアドバイスでパワーポイントを使ってうまく装飾用のシールを作成できた。 二号機もかなりいい出来だ。一号機よりもかっこいい。ぜひ二号機で試合に出たいが・・・ もともと予備のつもりで、ロボット名の名前も違うものにしているし、担当者の 意図でたぶん一号機で出場するだろう。今日も実験は成功。ロボット研究会としては 初の自信作だ。そして初の完成品。きっと勝てる!!
明日はフォーラムだ。これからダッシュでパワーポイントの最終調整を友人宅 で仕上げる。集合は24時だ。寝れるといいな( ゜ー ゜;)
11月11日(木)
やばい!!!寝てしまった。。前日の日記で書いたことがただの一つも できてないOTZ  なのに、昨日寝る前に開いていたメッセで、 友人が自画像を巧みに書いている。しかもまだオンライン。これは コメントせずにはいられない。と、いうわけでしばらくやばいやばいいいながら メッセに参加。3人で会話した。まったく2人ともすばらしい精神力の持ち主だ。 朝までずっと会話してるんだから。。気を抜くと自分で気づかないうちに寝てしまう 俺とは大違い。。そうこうしながら、なんとかパワーポイント修正。朝の7時すぎだ。
朝は8時から授業改善論の話し合い。方向性がだいたい見えてきたので、後はうまく文章に すればよい。ここまでの道のりは長かった・・。自分の意見が多数決で却下されてし まったことはかなり心残りなのだが、おもしろくまとまりそうだ。
2限。今日の大学授業改善論は、全体討論で、「楽勝科目は必要悪か?」について 意見を出し合った。まず、楽勝科目をチームごとに定義し、それについて意見を出す。 可がとれること、優がとりやすいことなど、いろんな定義があり、また、 専門科目のような、簡単には単位をくれない科目と力の入れ具合 を調整できていい、といった意見も出た。 授業内では単位がとりやすい科目は、一貫してまじめに授業を受けないという方向性だった が、個人的には、単位がとりやすい科目こそ、気楽に授業に出れて、内容を楽しめると 思う。。
2限後。4限の材料力学と5限のシステムCADのレポート作成に追われる。。相当キツイ・・ 結局、5限のレポートはできなかった。。といってもできなかったのは自分以外にも たくさんいるので、あまり負担は感じないが。。来週提出だ( ̄Д ̄)
友人と夕食をとっていると、後輩から電話。後輩ののパソコンからスパイウェアが 102個検出されたという。後輩はパソコン初心者中の初心者のようなもの。 それに原因はおそらく前に入れてやったメッセンジャーに付属していた 広告プログラムに違いない。。責任も感じて助ける。広告プログラムを削除・・・ できない!?!?なぜだ??なんどもやり直す。数十分後、消えてくれた。 しかし、ツールバーがどうしても消えない。何とかして消してやりたいが、 もう手がなかったので、パソコンに詳しい友人にメッセでアプローチ。 しかし!自分のメッセ不調OTZ それでもなんとか、対応策を聞いて、 ネットで検索することに。後輩のパソコンにもどって検索エンジンに文字を入力・・・ んんんんんん??キーボードが・・・・。「U」をおすと4が出力される。。その他 キーボードの調子までおかしくなった。。もうこいつはだめだ。ドライバを更新しても 直らない。Windowsの再インストールしかない。。幸い、後輩はバックアップも 取っており、その準備はできていた。リカバリーCDが3枚もあって、おじっていたが ついに再インストール実行!!これまでがんばったことは無駄になってしまったか。。 とにかく、直ってよかったが、、疲れた・・・。。自分ももっとパソコンに詳しくならねば。
11月10日(水)
朝はロボットに使う部品が家に届くのを待って、工学部20号館(ロボット作成場所)へ。 もうだいたいを作ってしまったので、少し装飾を施し、細かいところを点検。 そして、今日届いた部品を使って予備のロボットを製作開始した。 ペットボトルに穴を開けるのだが、どうもうまく中心に開けられない。 2つのペットボトルを開けた穴でつなぐが、ずれてしまう。初号機作成者は 、まったくうまく開けたものだ。結局、空気漏れも起こるため、別のペットボトル で作ることにして、今日は解散。なにせ明日は材料力学のレポートと、システム CADのロボットアームの設計計算書を提出しなければならない。 TLOのパワーポイント修正もできれば今日中にやってしまいたいところだ。 いや、むしろすぐに修正して、フォーラムのメンバーにメーリングリストで送らねば。 フォーラムの公開討論に出演してくれる米・中の学生用に翻訳する必要もあ るからだ。というわけでがんばります。。
11月9日(火)
今日はNHK岡山放送局のきびきびワイド510という番組で、忍者ロボコンに 出場する2チームが実際にフィールドを登るというパフォーマンスを見せる日 であった。敵情視察。なんとしても確認せねば!! 特に理由はないが、家にテレビがないので(泣)、大学の工学部総合研究科棟にある テレビを占拠しようということに。10分ほど前に目的のテレビのある3Fに到着。 しかし・・・ん???テレビがない?!?そんなばかなああ!!  移動したのかと思い、4F、5Fと行って見れどもあらず。。エレベーターで 2F、6F、とさがすが、ないないないない〜〜〜(;_;)
しかし、そんなことではあきらめない!こうなったら生協の食堂のテレビを占拠だ!! 食堂へダッシュ!!急ぐ急ぐ。もう時間は5分過ぎている。 食堂のテレビは夜になるとたいていついているが、今日はまだついていなかった。 レジのお姉さんにリモコンを借りて電源スイッチを押す。ん??? クッ何故だ・・・、何故つかないイイぃぃぃ〜〜##主電源が入ってなかった。。 なんとかテレビをつけてNHKにチャンネルをあわせる。まだ登場はしていなかった。 しばらく待つと、、きた〜〜〜!!忍者ロボコン!! 工業高校の2チームと主催のおっちゃんが登場。フィールドも用意されていた。 早く登って見せろ!!しかし・・・おっちゃんの話が長い長い!おっちゃんの顔が ずっとテレビに映される。。いや、いらんから。はやく登らせろ!!!!! 数分後、ようやく実際に登ろうとする。が、どちらも登らねえ。。。 片方のチームは明らかにロボットの重さとアームの太さが反比例。これでは ちょっと登れそうに見えない・・・。。もう片方のチームは飛行船型。しかし、 スタートからいくら経っても上昇しない。これは話にならない。 敵が早速2つ消えたな。しかしながら、飛行船型は、デモンストレーション 以外では浮いていたので要注意だが。。
テレビを見終えると自分たちも実験開始だ!空気を新しいポンプで 500kPa(だいたい大気圧の5倍)入れて作動。ボシュッ!飛んだああ〜〜!!!!! しかもうまく目標地点に着地!!!今一度。バシュッ!飛んだぁぁぁぁああ〜〜!! しかも目標地点にうまく着地!!!!スタートからわずか数秒。 これはいける!!!!勝てるぞおおおお!!!間違いなくトップはいただきだ☆ もちろん、上から一番か、下から一番かは不明だがw どっちかだろう。
11月8日(月)
先生に添削等をお願いしていた、フォーラム発表用のパワーポイントが返ってきた。 内容が少し多いだろうということと、いくつか表現のまずいところ、追加してほしい 項目やデザインの工夫など、実に多くの指摘をもらった。 仕事が適当になっていたこともあり、けっこう反省しなければならないのだが、 はやく修正して送りなおさねば・・・。他のスタッフにもまわさねばならない。 プレゼン担当のほかの2人は忙しい上に、パソコンが不調ときてる。一人は原因不明の ネット接続不良、もう一人はウィルス。。頼りになってない・・
とにもかくにも今週はまさに忙しさのピーク!!なにせ 明日提出の数学の課題はわからんし、木曜にはレポート提出が二つも 迫っている。そして、金曜は問題の授業改善論の〆切だ。土曜はフォーラム。 日曜は忍者ロボコン。どれも準備完了とはいえない。。相当がんばらんとマジで マジでマジでやべぇ( ̄ε ̄;)
11月7日(日)
今日は久々に自由に過ごせる日だった。朝からHPを更新。 カウンタをつけたり、アクセス解析をつけたり、レジェンドオブマツNEW をアップしたりした。このレジェマツのアップにはうっかりミスをしてしまい、 画像の質を落としてしまった。これを直すため、結局3時間以上もかけた。。 かなり気力を消費した。もう二度と同じミスはすまい。
夕方からは友人の紹介?で、 シムシティーのようなゲームにハマっていた。 けっこう時間がかかったが、なんとか友人を僅差で抜けた。 達成感(^▽^v)&充実感( ̄ー ̄R)&疲労感( ̄д ̄;)
あ、講義の予習してねえ。。フォーラムのパワーポイントも・・・
11月6日(土)
フォーラムの会議は14時にはじまり18時にまで及んだ。 パンフレット原稿を今日中に作成してしまうためである。 マイパソコンを常備携帯しており、パワーポイントも入れていたので 、パンフ作成に参加。文章の書き写しからレイアウト配置まで 行なった。なかなか疲れたア。。。
聴講者集めは自分の大学で集めてたのはなぜか俺だけ。一昨日と昨日を 合わせて6人だ。産・学連携だから、企業側の主催への体裁もある。 なんとか100人は集める必要があるが・・・他の大学との合計でも54人。。 そのうち俺の大学が集めたのは俺だけの6人。。これはよろしくない。 先生も顔色がよくない。これは・・・強制参加の依頼がでるかも( ̄ー ̄;)
会議の帰り、農学部の前を通ると、なにやらにぎやかだ。友人が、 今日は収穫祭だといった。そうか!収穫祭か!!とどのつまり、農学部祭である。 行ってみた。規模は結構小さいものの、学生の数は多かった。もう九時が来る というのに。餅つきのパフォーマンスや、そのつきたてのモチをもらったりした。 100円で2個。けっこう大きい。しかもあったかくてやわらかくておいしい!!! また食べたくなる。仮装大会もやっていた。ドクタースランプの劇が最高だった。 梅干食べて、スッパマン!めッちゃ懐かしい☆スケボーに乗って飛んでる 真似してるしw あられちゃんやせんべいさんなどのキャラに鳥山明つながりか ピッコロさんまで出てきて、踊ってたw 爆笑だった。ピッコロの仮装はとても よかった。いいなあ〜収穫祭。工学部もこんなのあればいいのに、と友人と 話しながら農学部をあとにした。大学祭は、再来週だが、サークル主体で、 店屋物ばかり。面白味に欠ける。。
11月5日(金)
ペットボトルロケットが、ついに飛んだ!! 軽量化に成功!発射台とともに2メートル近くまで飛び上がった! 簡易的だが、安全装置も作った。これで、だいぶ楽になった。 うれしい。今まで周りからかなり不安がられていた。自分でも無理かと 思い始めていたので、本当にスカッとした。もちろん、まだ改良の余地はあるし、 「ロケット」には見えても「ロボット」に見えない問題はあるが、とりあえず 優勝ぐらいの勢いだ。がんばるぞ、忍者ロボコン!!
今日はなんとか、本当に適当な内容で21枚のパワーポイントスライドを作成。 昨日、仕上げたかったが、今日の夜になってしまった。。先生にメールで送ったが、 見てくれるのは来週の月曜になるかも。。はあ、失敗したかも。。 でも、とりあえず、切羽つまった状況を改善できた。すこし、楽になった。
大学授業改善論も今日の朝8時から話し合って、順調にまとめにかかり始めた。 今日は、くまなくすんだ青い空で天気もよかったし、いい日だった〜〜。。
11月4日(木)
大学授業改善論。応援してた、旧メンバーのチームは残念ながら、 本当に残念ながら発表できなかった。内容的にはかなり鋭くて充実しているのに、 分量オーバーという理由で、選ばれなかった。。そのかわり、佳作に選ばれていた。 惜しいなあ。。ほんとに惜しいぜチョモランマ!!
話は変わるが5000円札ゲットした!樋口一葉さん。銀行が紙幣印刷で手間取っていたため、 未だに入手困難な新札だ。親が銀行員である友人からもらった。 夏に贈った青春18切符二枚分の礼金ということで、わざわざ高松から下関へ戻る途中で 払いに来てくれた。まあ、他の用もあったのだが、ありがたい。 透かしの一葉さん、なんだかかっこいい。手にしたときは是非ご覧あれ。
今日は悪い知らせも受けた。また、だめだった。。妹は結婚式までに体重を かなり減らしていた。式直前でドレスの寸を変更するほどだった。 それが災いしたのかどうかはわからないが。。今日、退院したようだ。 はやく、元気になってほしい。そう遠くでもないが離れた土地で、 祈るしかないのはつらい。
今日は、こっそり学科のコンピュータ室のパソコン6台にOpenOffice.orgを勝手に インストールした。もちろん善意で、だ。 OpenOffice.orgはマイクロソフト社の ワード、エクセル、パワーポイントと互換できるフリーソフトだ。 PDF作成もできる! コンピュータ室のパソコンでは、今までワードが使えず、 友人たちからも不満の声が上がっていたものだ。しかし、これでワードも エクセルも使える!!ついでにイントラネットを駆使してAcrobatReader6.0も その6台に入れておいた。一人でやったため、コンピュータ室の 50台全部はさすがに無理だったが。とてもいいことをした気分だ。(ほんとは 勝手にいじっちゃいかんのだが。。)
フォーラムの聴講者を集めなければならない。今日一日で27人を勧誘。(←自分ひとりで) 我ながら、結構がんばった。 そのうち5人を確保した。あともう5人くらいも確認待ちだ。来てくれると、ありがたい。 フォーラムといえば、まだパワーポイントの資料が作れていない。 にもかかわらず、またメッセで友人と長々と会話していた。。 まったく・・・メリハリがつかないこの性格よ・・・。。 電話で母親にも、昔からぎりぎりまでやらずに ためこむ、そのクセは直せと注意された。ごもっともです。
11月3日(水)
朝からペットボトルロケットを改良!!既製品をヒントに、新しいペットボトル ロケットの発射口の仕組みを考える。複数のロケットを同時に打ち上げられる、 そんな仕組みだ。しかし、どう考えてもいい案が浮かばない。。焦る。焦る!!! なにせあと10日しかない。しかも俺にはロボコン以外にもやることが残ってる。2つも!!! フォーラムのパワーポイント資料準備(急務!!)と大学授業改善論の次のレジュメ 作成(12日が〆切!!)だ。。焦る!!!焦る!!!!
いかん!!こんなことでは!!! 実験だ!!実験をやろう。考えるばっかりではとてもつらい。 体を動かすのだ☆ ロケットに、今まで入れたことのない700kPa(ななひゃくキロパスカル:ざっと大気圧の 7倍くらい)の圧縮空気を入れた。工場の隣にある山(標高5メートル!?)に向けて発射!! おもりはなしで発射した!ポシュッーーーーーーッッッ!!勢いよく飛んだ。山頂付近 まで飛び上がる。「おぉ〜、飛ぶなあ〜〜」メンバー2人とはしゃいだ。 次に発射台にくくりつけて、ペットボトルも2段式のに代えて飛ばす。 コンテストでは、本体全てが頂上に到着せねばならないから、発射台も一緒に とばさねばならない。発射台の重さにもかかわらず、50センチほど飛んだ。 目標は2メートルだ。。。
しかし、ここで思った。軽量化すれば、既製品を 改良するだけでいけるんじゃないか!?いつまでたっても新しい仕組みの 案が思い浮かばないので、思い切って方針変更!!原点回帰だ。しかし、前と同じように、 どうやって発射スイッチを作動させるかで行き詰っていた。スイッチ動作には力が要るため モーターにギヤボックスが必要だが、それでは重い。。。が、そこでメンバーが 簡単に、ギヤボックスもなしにスイッチ動作させる仕組みを提案!光が見えた。 ある程度まで作ったが、さすがに朝から夕方まで何も食べずにやっていたため、 今日はギブアップ。しかし、念願の試作機1号が完成しそうだ。追い上げるぜ!!
11月2日(火)
昨日、意気込んどいて、原稿仕上げられずに寝てしまった。。 おいぃぃぃいいい〜〜〜〜なにやっとんじゃ俺はあぁ〜〜〜!!! 結局、文章校正とレイアウト微変更、および最初にTLOの紹介文を追加 して、同じ担当者の一人に見てもらった。印刷具合や、重複に関して いくつか訂正してもらった。そして、メーリングリストでスタッフ全員 と、TLOに詳しい先生に送る。すると数十分で先生の方から数箇所指摘の返信。 はやっ!!!ありがとうございます!!!!訂正してもう一度スタッフメンバーに 原稿を送った。。ふぅ。そのあとはロボコンに関連してペットボトルロケット 改良に必要な部材の買出しに、自転車で20〜30分かかるホームセンターまで GO!かなり疲れた一日だった。。パソコンもつけっぱなしで寝た。
11月1日(月)
大元駅(岡山駅の次の駅)の方にある、松本無線パーツというところまで 自転車でダッシュした。授業があったため、一時間で帰って来なければならず、 全力疾走!この風の出る寒い日に汗だくになった。。風邪引きませんように・・
今日は、産学連携フォーラムのパンフレットの原稿〆切である。 TLO(技術移転機関)のページを任されていたが・・・まだできてない。 やばいよぉ。。 今日は徹夜してでも仕上げねばなるまい。。。一応、下書きのようなもの? は、前に夜遅くまで粘って作り上げたものがあるのだが、はっきり言って 気に入らない。。わかりにくいし・・・。。なんとかいいものにしてやるっ!

〜過去の日記〜

2004年10月
2004年9月