DIARY


?明日はどんな日だろう?
10月31日(日)
フォーラムでスーツがいるので、高松へ帰省。いろいろやろうと思っていたが、 今週いっぱいの疲れが出てか、昼まで熟睡。起きても頭痛がしていた。 とりあえずホームセンターでロボット作成に必要なものを物色し、 HPのレジェマツ9にあたる「となりのまつるとくん」を編集。 一日中テンション低めで過ごした。TLO資料作成や、明日の 授業の課題など、まだやり残してる。。
祖母から妹の話を聞いた。どうやら双子がおなかの中にいるらしい 。。マジで・・・。本来なら喜んでやるべきなのだが、育てられるのかどうか 、かなり不安。妹夫婦にはお金がないのだ。。ないのに、結構盛大な? 式を挙げて。そして、妹はまだ学生。短大なので今年度で卒業だが、 いまおなかの中に子がいては就職は困難。卒業後、すぐに就職できないのは いたい。。今の世の中、自立はしておかないと、何かあったとき、困る。 母の受け入りだが、異論はない。夫の仕事は、たいした収入でなさそうだし、 仮に4人も養えるのか・・・? まあまだ子ができたと診断してもらったわけではないが。。隠しているのか、 それとも妹が祖母にだけにしか言っていないためか、母は知らなそうだった。 本当にできていたとしたら、事実は変えられないのだから、今度は無事に元気な子を 産んでほしい。そして、こころから祝ってやりたいものだ。
今日で10月も終わりやでしかし!今月は、とても長かった気がする。。
明日から新札登場!!
10月30日(土)
今日は雨だ。とても冷たく、そして少し強めの雨だった。。俺は雨の中 グラウンドに立っていた。片手にグローブをはめて。。友人に誘われて ソフトボール大会に参加。試合は2回コールド負け。14対0。相手チームとの 差は、試合開始前から歴然だった。。俺たちは私服。相手チームは全員 ジャージを着て準備万端!そりゃ負けるって。。とりあえず、敗因を リーダーの責任にして、メンバーに昼食をおごらせた。その意味で、 今日は楽しい日だった(^^v
ソフトボールの試合後は、ロボット作りに励む。先生のアドバイスで、 ペットボトルロケットの噴射口を広げ、本数も増やしてみることに。 時間がない。急がなければ。
10月29日(金)
昨日は友人宅に泊まった。今日の岡山TLO訪問に備えて、予習をしつつ、質問 内容を考えておくためだ。残念ながら、今まで一緒に話し合う機会がなかったため、 合宿みたいな形になってしまった。ところが、まあよく寝てしまい、ろくな知識も なしに岡山TLOを訪問した。
岡山TLOには、主に“学生が起業する際に、TLOはどのように利用できるか?”を 聞いてみたかったのだが、話を聞けば聞くほど、学生が関わる余地はない。。 TLOとは、Technology Licensing Organizationの略で、「技術移転機関」という 意味だ。企業が求める技術を、大学の研究成果とマッチさせて、企業へ提供する機関だ。 大学で研究して生み出した技術なり発明なりを、商品化に結びつける。大学はその 技術や発明の使用料をもらい、研究費に当てることで、ますます研究に力を入れる。 とどのつまり、TLOは、産学連携において重要な役割を果たしているということだ。 私が現在スタッフとして関わっている産学連携ビジネスフォーラムでは、産学連携 をテーマとしているが・・・・産学の“学”は 本来意味するところの大学の“学”、ではなく、学生の“学”として扱っている。。。 学生にとってのメリットがほしかった。まあ行く前からうすうす気づいてはいたが・・・。 その他にもTLOのスタッフの人から、有益たはいえない情報を提供してもらって、 ずいぶん疲れた。。話も当初の予定よりだいぶ長引いた。。しかも、この日、友人の車 に乗って来ていたのだが、うっかりライトをつけっぱなしにしてしまい、バッテリー が上がってしまった・・・OTZ エンジンがかからず、帰れない。。やむなくTLOのある センターの事務の方にヘルプを求めた。かなり焦ったが、なんとかケーブルを持っている 職員の方を探してもらって、事務の方の車のバッテリーにつないで、充電させてもらった。 たすかったぁ〜、ほんとうにありがとうございました
大学へ戻って、TLOについて試料を作成。今日は別の友人たちと鍋をする予定だったが、、 資料の〆切まで三人がそろいにくいので、本日資料作成を実行!しかし、やはり、今日聞いた 話だけでは、予習もしていないので、うまくまとまるはずもない。仕上がりが不満だったので、 推敲して後日メールでまわして確認しあうことに。。。。23時。 ダッシュで鍋に加わりに行った。友人たち5人は、俺が到着するなり、ギニュー特戦隊のポーズをとって、迎えてくれた。
10月28日(木)
今日は朝4:30に起きて材料力学の課題15問を解いた。けっこう大変そうに感じていたが、教科書を最初から順に 追っていくと、そうでもない。時間はかかったが、何とか全問自力で解くことができた。8:30だった。 それからシャワーを浴びて、飯を食べて二限目に臨む。大学授業改善論だ。前回、自チームが発表した時に 質疑応答でしゃべりまくってたヤツが今日の発表を担当していた。前回の発表の流れを汲んでいてくれ、 ご丁寧に、私自身が作成したマークをそのまま引用したりしていた。 何かってに使ってんねん!!と突っ込みたかった。テーマは、授業評価アンケートに ついてだった。質疑応答では、一度も質問していないチームで、発表を行なっていないチームを優先する。 質問点が加味されているためだ。しかし、最後の質問は無条件で、早く手を上げたもの勝ちだった。 私は先生の掛け声と同時に机をたたいて電光石火のごとく手を挙げた。こういうときは、 音を出して手を挙げるのがよい。誰の挙手が早いか視覚に集中している先生に、音を出すことで注意を引くのだ 。すると、音がしたほうに目がいってしまい、一番でなくとも、一番に手を挙げたように見えるのだ( ̄ー ̄) そのおかげか、見事に質問権ゲット。思うところを質問した。前回で発表してるのだから、他チームに発言権を 譲ってもよかったが、やはり、この授業は点取りゲームではないと思うので、積極的に参加しないと。
今日はロボット製作の関連で、電子部品を扱っている、松本無線へ友人に車で連れて行ってもらった。 必要なものをそろえると、472円だった。そこで500円玉と2円を店員に渡す。。ん?店員がレジから1円玉や 5円玉を取り出している。あれ??30円で、小銭が出ないようにしたと思ったのに、金額を聴き間違えたか??? と思っていると、「30円です」といって5円玉5枚と1円玉5枚を渡してくれた。 おいっヽ( ̄口 ̄)ノ心の中でこれ以上ないぐらいのツッコミをかます。 10円玉でくれよ!!!せめて一枚でも!!!!!
その後、友人おすすめのラーメン屋が近いのでそこへ行ってみた。嵐家というラーメン屋で、 塩ラーメンとギョーザを頼んだのだが、めっちゃうまい!!!これはうまい!!!!! 塩味はあっさりしてて、麺も細くて固め。噛み応えがある。そして、なによりギョーザ!!違う!!! これは違うよおにいさん!!!!やわらかくて、噛んだとたんに肉汁があふれる。そしてうまい。 ラーメンとギョーザで810円とそこそこの値段だが、ここはイイ!!思い浮かべたらまた食べたくなる。 けっこう遠いけど、また行きたいなあ。教えてくれた友人に感謝。
さて、明日は岡山TLOという施設へ見学に行かねばならない。そして、TLOという、産学連携にかかわる この機関についてまとめて、フォーラムのパンフに載せねば。明日、必要になる資料をまだ作っていないので 、担当の友人たちと徹夜覚悟?でまとめねばならない。。。俺の明日は明るいのか?!?! くあっ
10月27日(水)
ペットボトルロケットを、レバー操作から、電気的なスイッチによって発射制御することに成功。 しかし、600kPa(だいたい身の回りの空気圧の6倍くらい)も圧力を加えて、少ししか飛ばなかった。。 軽量化とペットボトル容積の増量(ダブルタンクロケット)にすることが課題だ。成功するのか? かなり不安だ。てゆうかやることはそれだけではない。。明日は材料力学のレポート提出。 まださっぱりやってない。。ついでにフォーラムの関連でTLO(技術移転機関)についても金曜までに 概要をまとめないと・・・。担当は友人2人と自分だが、2人とも頼りになるのかならないのかわからない 状態なので、がんばらないと。。 HP更新も苦しい日々。。アクセス解析つけたり次のレジェマツの セリフをタイプピングに改めたりレイアウト変更したり重い画像の質を調整したり 天体写真アップしたりロボットのページ作ったり、ふぅ、やりたいこと多い!!! ううぅ、のんびりできる時間が恋しい。。夏休みカムバーーック!!!
10月26日(火)
実験レポート課題の回路がわからない。ラダー回路といって、まさにはしごのように抵抗Rがつながれまくっている。 さっぱりわからん。。誰か教えてくれ〜〜
今日はペットボトルロケットの発射台軽量化に成功。現在、11月の忍者ロボコンでの勝利を目指して ロケット発射計画を遂行中だ。実験結果はまずまず。まだロケットの発射が手動でレバーを引く形なので 、近いうちに何とか何とかせねば。モーターも取り付けて飛べるかどうか、実験あるのみだ!!
10月25日(月)
・・・・非常に疲れた。。今日、私はついにやってしまった。
3日以上帰省する場合、私はいつも下宿から歩いて岡山駅までいく。自転車で行くと駐輪場が有料で、1日ごとに 150円も加算されていき、とてももったいない。お金をケチる理由でバスにも乗らず歩いている。全力で歩いて 25分の距離だ。今日は高松から岡山へ。前回、歩いて駅まで行ったため、今日下宿までの道のりも歩いた。 とても疲れた。なにせ昨日買ったスキャナ(とても大きく重い)を背負って歩いたからだ。ふぅ、やっと、 家にたどり着いた( ̄〜 ̄;)さあ、少し休んだら授業へいくか。レポートもまだ完成してないし・・・ん? んんんんんん?????ポケットに手を入れてはっとする。。。。。。。。 鍵持ってくるの忘れたーーーーー !!!!!!!!!OTZ  しばらく放心。。  とにかくこの重い荷物をどこかに置かねば!!近所の友人にメール。 「今授業中?」「うん」 OTZ なんとか車で通学している友人に連絡を取って、車に荷物を入れてもらった。 授業終了後、合鍵を求めて不動産屋さんに駆け込む。「すみません、予備は置いてないんですぅ」  OTZ 大家さんに連絡を取る。合鍵確保か?! 家を知らないので待ち合わせ場所を聞いて、走る!(チャリのキー は下宿の家の中にあるためチャリ使用不可。。)足が悪いのにわざわざ出向いてもらった。 すみませんすみませんm(_ _)m  そして鍵の返却を心配されたので、「今から複製してきます!!」 とりあえず家に戻ってチャリゲット!!鍵屋へ。。。ってしまってるーーーーーーー OTZーーーーーー
大通りにはきっとあるはずと別の鍵屋を求めてさまよう。風が冷たい。日はもう暮れている。。。 頭痛い・・・ もう絶望しかけたそのとき! 偶然にも一軒発見!! 「複製お願いします!」「はいよ」 3分で複製完了。(はやっ)500円。(やすっ)ありがとーーーーー!!おっちゃん!!! その後、大家さんにマスターキーを届けて、友人の車から荷物をゲット!そして今日提出〆切の ロボコンの書類を作成、送信して、もうクタクタっす。波乱万丈の一日だった。ちなみに授業のレポートも マッハ作成済み( ̄ー ̄;)
10月24日(日)
スキャナを買ってしまった。スキャナの必要に迫られていたので買うことにしていたが、 フィルムスキャンやCCD方式にひかれて これを買ってしまった。でも、でかい。ほぼ同等の値段で売ってあったこっちとどっちにしようか迷ったのだが。。 買った方は重くてでかくて配線も多いし、フィルムスキャンの結果もいまいちだった。失敗したか・・・?
10月23日(土)
妹が結婚式を挙げた。神前で式を執り行い、披露宴を行なった。見違えた。大人だった。気品があった。 しかしあいつであることに変わりはない。うまくやっていけるのか?いや、そんなことは今日は思うまい。 今日は妹たちを祝ってやり、そして幸せを願ってやる日だ。披露宴はシャボン玉を舞わせて入場。食事はけっこう多い。 照明の変化もよく使うし、階段状に並べたグラスに光るカクテルを注ぐし。金使いすぎじゃないか? いや、そんなことを今日は思うまい。今日は妹たちを祝ってやり、そして幸せを願ってやる日なのだ。 華やかな披露宴ではないか。
今日は弟とともに撮影を担当。弟がデジタルビデオカメラ、自分がコンパクトカメラ。撮影に会場内を走り回った。 100枚以上は撮影した。クライマックスには、やはり定番なのか、妹が両親にメッセージを読み上げる。 「・・・突然の結婚になってしまい、本当に・・・・・ごめんなさぃ・・・・」言葉に詰まってむせぶ妹。 撮影をやめてカメラを置く。妹をみる。夫が妹を支えていた。母を見る。もう涙目だ。自分も泣きそうになった。
本当に、幸せになれよ。
結婚式・披露宴は無事終了。いい天気だった。
10月22日(金)
昨日、友人からヘルプの連絡があった。東京から、香川の実家に戻っているという。台風23号の被害を受けて 、実家の掃除がとても大変らしかった。明日は妹の結婚式ということもあり、ちょうど実家に戻っていた。 大学も開学記念日で休みだ。少し遠かったが、私鉄の琴電に乗って友人の家へ訪れる。・・・・・・ひどい。 友人の家は泥まみれ。友人は長靴をはいていた。畳の隅にも泥が山になっている。廊下には南京袋が敷かれていて、 家族がみな泥まみれになって作業をしていた。みな、ひどく疲れていた。。
友人の家は農家である。近くには川が流れている。その川がこの前の台風で決壊。地面から120cmほどの高さ まで水が来たらしい。
友人の部屋に入ると学習机が置いてあった。上から二つ目の引き出しまで水がきていた。外には、友人の自転車が 変わり果てた姿になって置いてあった。よく友人がそれに乗っていた姿が思い起こされるが、目の前のそれには ひどく泥がこびりついており、まさしく見るも無残な姿である。今日はとにかく、友人の部屋をきれいにした。 まず泥を集め、次に雑巾で三度拭く。そして消毒して終了。けっこう時間がかかった。友人の仕事は家の掃除だけ では終わらない。農家特有の倉庫に納屋がまだ残っている。明日、明後日で終わればよいのだが。。 今年の台風は本当にひどかった(;_;)くじけずにがんばってほしい。たとえ24号がやってきたとしても。
10月21日(木)
今日は大学授業改善論の発表日だった。補足資料はパワーポイントで投影した方がよいと、 昨日に担当の先生から言われていたので、急遽いままで自分では使ったことのないパワーポイント を使用して資料作成に臨む。しかし!うっかり眠ってしまったため、今日の1限にダッシュで 作成、作成、編集、編集ぅぅぅうう〜〜〜!!!(発表は2限) ちょっと未完成なスライドもあったが、 なんとかうまい具合に補足資料を作成できた。ふぅ。。。この講義は発表→質疑応答→先生の補足 という形式で進められる。もうはじめっから緊張しまくり。シラバスの改善案を提案したが、 質疑応答も「実際に実現できると思いますか?」「このようなアンケート結果を載せて、みた学生は どう感じると思いますか?」「オンラインシラバスの更新といわれても、パソコンなどに詳しくないので 、具体的にどうすることか教えてください」などなど、返答しづらい質問が多かった。・・・本当に大変だったが、 何とか終えることができてよかった^^)発表できたことでうちのチームは「良」以上が確定である。 うれしい限り。第一回目の発表からパワーポイントも使って発表のレベルも上げれたと思うし♪
今日はしばらく大学を休んでいた友人から電話があった。元気そうで何より。心配していただけにほっとした。 またいろいろと話を聞かせてもらいたいものだ。
10月20日(水)
台風です!!23号ぉぉぉおお!!強すぎっ!Σ(゜Д ゜;  友人がロボットを作っている工場 で作業をしていたので様子を見に行ったら、みごとに半閉じ込め状態。風と雨が強すぎて 食事に出かけることもトイレに行くことすらままならない!!工学部の自転車置き場横の 木も見事に倒れて道をふさいだ。。工場の向かいの倉庫のシャッターが破れた。。工場の 屋根の一部らしきものが落ちてきた。。工場といってもプレハブみたいなつくりで、 しかも古いからすき間もあるから、そこから水が入ってきたり窓がゆれたりして、「はやく まともな場所に移動したいという思いでいっぱいだった。しかし友人はロボットの 完成版を作るのに夢中!すげえよ!職人気質あふれるすばらしい友人を置いて 一人避難など、できようはずもない。それでも18時ごろには作業も終了。ロボットはほぼ完成 に近い。まだ風は強かったが、友人は帰っていった。自分は風の弱まるのを待つため コンピュータ室に移動して21時ごろ、自転車置き場からマイチャリの発掘に20分ほど費やした後 、帰宅した。大変な一日だった。。
帰宅すると浪人時代の友人からメール。今回の台風で香川の家が浸水50cm。部屋においておいた アルバムやドラゴンボール全巻がだめになってしまったらしい。。香川に帰省する意味がなくなった と嘆いていた。かわいそうに・・・・
10月19日(火)
今日は津山ロボコン出場のもう一つのチームのロボット(試作機)をはじめて見た。 斜面をいとも簡単に、そして滑らかに登ってゆく!!スピードに問題がありそうだが、 電圧はもっと上げることができそうだし、改善は見込めそうだ。それより、やはり 登る仕組みが奇抜でイイ!!この作成者には昨年の津山ロボコンでも、 今年のNHKロボコン2004でも独特のひらめきと発想で助けてもらった。 さすがだと思った。うちのチームはとりあえず飛ぼうと思っているが、 実現できるかどうか怪しい。。もっとがんばらないと!!
10月18日(月)
大学授業改善論の講義で、レジュメの発表が決まった。レジュメを提出した5チームのなかから、 選ばれた。いや〜〜、夜遅くまでがんばって作った甲斐があった。これで「良」以上確定だ。 うれしい(>∀<) さて、あとはメンバーで発表内容を話し合うだけだ。発表後の質疑応答にも 十分注意しないと痛い目にあう。あと少し、がんばろう( ̄〜 ̄)明日は早速8:00集合!!起きれるか !Σ(゜Д ゜
今日はロボット作りに呼応してくれる三回生の人と出あった。三重の鈴鹿高専からの編入で、 NHK高専ロボコンにも出場していたようだ。知り合いの一回生にもロボットづくりしたい という学生が3人くらいいるようで、今度声をかけてくれるようだ。現在ロボット研究会は後継者不足 に悩んでいる。むぅむぅ・・・・。。ついでに部室とかもほしいなあ。
10月17日(日)
夕方までは初級シスアドの試験を受けた。予想通り。午後試験は、表計算ぐらいしか専門知識が 要らないため、ほとんど解けた。午前は・・・勉強できてなかったのでさっぱりだった。。 また、、落ちてしまうのか。。答え合わせはまだしていないが。
10月15日(金)
朝、メールをチェックしてびっくり。津山ロボコンが今年はロボットのデータを送ってきて ほしい、というのだ。こ、これはまずい!!まだちっともできていないのだ。しかも結構 一か八かみたいなロボットを作ろうとしており、失敗したときのことを考えて、 チームを二分化してロボットを作成していたりする・・・  どないしょ。。
今日は高松に帰省。9月の終わりから依頼されていたバイトをするためだ。 今日は祖母の誕生日でもある。最近忙しくて特に用意できていなかったので、 近所の花屋で花束を買う。夕食時まで隠しておこうと考える。祖母はよく家事をしてくれるため 、どこに隠していいか悩む。。結局、車の中に隠そうと、花束持ったまま玄関を開けると 玄関入ってすぐのところに祖母が。。やばいっっ!!見つかる・・・!!!とっさに傘たてに放り込む。 そして車の鍵を取って出て行こうとすると、祖母が「また出かけるんな?」 「え、うん、まあちょっとね。。」・・・と微妙な会話をしていると、玄関に電気をつけて 見送ってくれる。。いや、いつもならかなりありがたいんだけど(汗 そのまま玄関から出たら 不自然に傘たてにさしてある花束を見られてしまう。・・・・・・・負けた。仕方ないのでその場で花束贈呈 。ちょっと計画通りではなかったが、喜んでもらえたのでよしとする。
21時から0時30分まではバイト。予想通り疲れた。。明日は16時から9時まで。。来週出席する結婚式 ではく礼装用の靴とポケットチーフも買いにいく予定だ。明後日は、試験です。。
10月14日(木)
週休4日制が崩れた・・・ 11月からだが、木曜4限が水曜4限に移行することとなった。 なんだかやりきれない思い。。チクショウ!!
大学授業改善論の第二回レポート提出〆切が11月12日だと改めて知る。YABAI・・・ 13日は産学連携フォーラム、14日は忍者ロボコン。。 11月中旬まではめちゃめちゃ忙しい・・・ 明日、明後日は高松でバイト。明々後日は シスアドの試験。・・・・・・自分が二人ほしい。。
今日、なんとか授業改善論、第一回のレポートを完成させた。共同のレポート だったので、23時くらいまで話し合ってまとめた。明日、提出してひと段落だ。 今日は、疲れた。
10月13日(水)
やばい。。初級システムアドミニストレータ(国家資格)の試験が日曜なのにまったく勉強してない!! これは春期試験で惜しくも落ちてしまったので、今度こそは合格したいところだ・・・。 今日は、というか水・金と授業はとってないのだから暇なはずなのに。。10/7の日記で書いた 授業改善論(シラバス改善について)のレジュメ作成に関して朝から話し合い。昼はソフトボール大会 に出ようという友人の 誘いで練習に付き合い、夕方は津山ロボコン関連の実験。夜は前述のレジュメを作成。「今日は 暇だから、俺が試作案を作って、ウェブにアップしておくよ。」 暇ちゃうかったし!!気がつけば晩飯も食わずに作成。。すでに14日の 2時過ぎてるんすけど・・・
10月12日(火)
小学生のころ、スーパーファミコンをよくやっていた。当時、クロノトリガーというソフトがあり、 これは私が最も感動したゲームだ。95年にスクウェア(現:スクウェアエニックス)から発売され、 99年にはPS版も登場した。そしてこのゲームは海外でも人気を呼んだようで、最近、海外の 有志たちがクロノトリガーの3D版を製作していることがネットでも知られていた。 画像や音楽もネット上で公開され、これを見てひそかに応援していたのだが、どうやら 一ヶ月前にスクエニからストップをかけられていたようだ。これを今日知って、非常に残念 に思った。結構できがよくて、完成を楽しみにしていたからだ。やはり著作権の問題が かなり大きいのだろう。。。しかしながらできができだけに楽しみを奪われたようで つらい。。知りたい人は ここをクリック。
ところで最近MSNメッセンジャーでチャットしていて、本当に調子が悪い。メッセージが 打っても表示されない、ファイルは転送されない。。しかもこれはどうも俺のパソコン だけに生じているようで気味が悪い。原因不明。昨日友人の提案でメッセンジャーPlus!を アンインストールしてみたが、今日も不調が発生。。ウィルス? ノートンの脅威のスキャンでも 引っかからない。スパイウェアも検出ソフト2つでスキャンかけたが変化がない。。 一度に窓をいくつも開いたりしてるからか? そうでなくとも不調は変わらない。。。 さっぱりや( ̄□ ̄)
10月11日(月)
昨日の問題は天体写真のページからtarget="_parent"を用いることで解決した。THX IkeSyu ! 
しかし今日は迂闊な一日だった。。はじめて岡山県立図書館に潜入!最近開館した図書館で、とてもきれいで 広く、ゆったりしている。机にはコンセントがついていて、ノートパソコンの使用もできるし、インターネット を利用できる。書籍拡大機もあり、小さい字が読みにくい人にはありがたい代物だ。調整中だったが、 自動貸出機も数台あった。なかなかすばらしい。蔵書数も日本二位とかいう話だ。大学の図書館と違って 、古い本のにおいもしないし、快適だった。さて、それではカードを作ろうということで、申し込み書類に 必要事項を記入し、登録希望者の列に並んだ。(人はけっこう多い・・・)十数分後、ようやく受け付けてもらい、 身分証明もすんだ。そこで、係りの人はこういった。「カード、2種類ございますが、どちらになさいますか? 」みれば、なるほど、2種類ある。桃のキャラクターが本を読んでいるものと、桜の花のシンプルなデザイン。 ふむ、どっちにしようかと思ったが、桃のキャラがいいかなと思ったのでそっちにした。これが うかつだった!! このページを 見てもらえばわかるが。。そう、このカードはお子様用なのだ!!裏面とかひらがな! うかつ!!!!代えてもらうのも面倒なので(後ろの列の人に悪そう)そのままそのカードをゲット。 ・・・というか、明らかな大人に子供用とどっちがええかなんて きくなや!!まあ注意力散漫な俺が悪いんだけど〜〜q( ̄Д ̄)p
10月10日(日)
天文ページのリンク方法を思案。母校の地学部のページからは天文のページのみにリンクさせている。 しかし、このHPからはフレーム内にリンクさせている。このため、天文の、天体写真のページ は別のフレームを作っているから、そこから天文トップへそれぞれがうまく戻るには 少し工夫が必要だった。はじめは、天体写真のぺージから天文トップへを2種類にしようとした。 しかし、これでは天文のページ自体を2種類にしないといけなくなりそうだった。。結局 、天文ページ自体を新しいフレームの中に収めることで無理やり解決。新しいフレームページは 2つに分けたが、片方は縦がわずか1しかないフレームだ。。もっといい手があったんかなあ〜。 結局、今日はこのことに一番頭を使った。
10月9日(土)
フォーラムの会議だった。心配していた司会者の件も決まり、新しい仕事をもらった。 使ったことないが…パワーポイントでTLOという技術移転機関についてまとめて、フォーラム当日 プレゼンをすることになった(゜□ ゜;) しかしまだ俺がそれをやる確率は1/3。逃れようかな〜。 ちょっとやってみたい気もするが。。かといってここでこんなことを書いたらまじで やらされそうなので控えておこう。うむ。
今日は前述(10/7)の授業のメンバあてに話し合いの議事録を送るついでに掲示板を作った。 これに少し悪戦苦闘。。うっかりパソコンからしか見れないやつをレンタルしてしまった。。 あれえ〜〜、、おかしいなあ。。携帯用って確認してたと思ったのに。。 がんばって選んで編集したのに・・・。。切ない(;_;) なにより勘違いしてばっかりの 自分が切ない。。。
10月8日(金)
今日は朝からホームセンターDIKへ、ロボットコンテスト参加者のメンバー2人といってきた。 材料を探しに。。しかし、あらかじめわかっていたことだが、DIKには求めるものはなかった。。 結構特別な部品なので、やっぱし普通には売っていないようだ。。それ相応の専門的なところ で仕入れないと……面倒だが。コンテストまであと一ヶ月あまりだ。そろそろラストスパート用 のエンジンかけていかないといかんのだが、、志気がどうも足りないな。。なれないことをやっ ているからだろう。コンテストが終わるまでどんなものを作ってるか書けないが、、けっこう 無茶なことやろうとしてるのだ。それでもがんばるのだ@がんばれえーー俺!
しかし今日はほんとにひどい雨だ。。台風22号の接近のせいだろうか。水溜りもしっかりたまっていた。 予測はしていた。十分注意を払っていてつもりだった。。しかし、家が近づいて安心していたに違いない。 歩道もまあ広いし、なにせ国道だ。だが・・・びしゃあああ!!! のわーーーー!!!!!・・・・かけられた。。後ろの友人も 今のは訴えられるといった。ちくしょ〜〜〜。警戒してたのに、車に水はねられた# 注意しても 注意しすぎることはないんやなーーやっぱりε=( ̄□ ̄ 
10月7日(木)
今日は前期から楽しみにしていた講義初日だ。この講義の形式は、チームを組んでレジュメを作成し、 発表しあう。以前この形式の授業を受けたとき、とてもためになったし、何より楽しかった。 今度もまたそのときのメンバーでチームを組んでと思って、春からメンバーに声をかけていたのだが。。 今回の講義はは、「大学授業改善論」ということで、チームのメンバーは同じ授業をとっていた必要があった。 がーーーん( ̄□ ̄;)俺だけ学部が違うため、メンバーに加われない。。残念だったOTZ しかし、 なんとかいくつか変遷を経て、新しいチームを作ることができた。知り合いもいて、偶然同じ学科の後輩もいた。 このメンバーでもなんとか楽しくやっていけそうだ。旧メンバーのみんな、健闘を祈るぜ!
この講義はちょっと変わった講義だ。自分たちチームでターゲットとする、受講済みの科目を対象に、 改善点を指摘する。そして、発表を終え、先生や他チームからGOサインを もらえれば、そのターゲットとした授業担当の先生に意見書を作成・提出するのだ。これができれば 最終試験免除の上、優がもらえる。なんとも恐ろしい授業だ。。しかし、同時にけっこうやりがいが ありそうだと思う。
10月6日(水)
生協へ行くと、広告が何枚もはってある。なにいぃ!? 生協パソコンが最終処分価格149,999円!?安い。。 うちの大学の生協パソコンはFM VのLIFEBOOK受注生産モデル。Pentium M 1.4GHz、容量は 40GB、DVDマルチでDVD焼ける!!重さ1.7kgのB5サイズ。WindowsXP HOME EDITIONで、office2003 搭載。外付けFDDも付いてくる。俺のパソで勝っているのは、重さ1.4kgで軽いってだけかも。。 春でこの値段ならこれ買ったで。。妹にパソをやるとしたらこれかな〜?俺の財布からじゃ無理だけど。
今日は大学の友人Yから俺の高校時代の懐かしい写真をもらった。なんでや! なんで俺も持ってない写真を、高校どころか住んでる地方も違う友人が持ってるんや!?まあ犯人はすぐわかったが、 かなりびっくりした。メッセンジャーでチャット中に高校時代の友人が友人Yに写真を送っていたのだった。
10月5日(火)
ラプラス変換、フーリエ変換の授業。担当のY先生はこういった。「ぶっちゃけこの授業は つまらないです。かなり苦痛です。」…まじかぃ! さらに、「この授業は出席は取りません。 講義に出る、出ないのメリット、デメリットをよく考えて、時間を有意義に使ってくださいよ。」 と、oportunity costについてジョークも交えながら?語ってくれた。なるほどなー。 もっと真剣に、時間の使い方を考えておく必要があるかも。何にどれだけ時間を割くか。。 ジョークも、交通事故に遭った学生が、最初に心配したこと ―― それは、が下宿 に来ること!!なぜか…!?家にあるエロ本を見られるのがヤバイ!それを聞いた友人が すぐに処理に駆けつけてくれたという。 ?どういう経緯でこの話を 先生が持ち出したのか忘れてしまったが・・・・? ほかにも、「隣の人とは生まれた場所も時間も違えば 生きてきた人生も違うんです。彼氏や彼女だって違います。たまに同じだったりしますが。」 いやいやいや!たまにもないだろ!!前例でもあるのか!??  しかしながら、このY先生はおもしろい。いい先生の部類に入るだろうな。
10月4日(月)
岡山に戻ってきた。授業も始まった。今日は英語とメカトロニクス基礎論。英語はうわさ通り、 高校時代の延長っぽい授業だった。う〜ん( ̄‐ ̄) ま、いっか。 メカトロニクス基礎論。。 どこがメカトロニクスや!!エレクトロニクスやし!!電気回路系の基礎ですねえ。。 機械の話はなんもなさそう、難しそう。。担当の先生は、前期で可だった電磁気学の先生やし。 新しい気持ちでがんばろうとは思うが、、不安。
今日は弟にMSNメッセンジャーで写真のデータを送信してもらった。これで欲しかった 天体写真は大体そろった。後は編集するのみ! ……これがつらい。。  ところでこの受信行為を 大学のコンピュータ室でやっていたのだが…。。そこへヤツが!!黒くて触角の長い生き物があ!!! ひょえっちーー(>_<) 俺は苦手なんだよゴ☆ブ◎。。しかしこの俺の心臓を高鳴らせやがって 。。許せん!殺ってやろうか?と思ってよく見ると…おろ? 足が妙に長い。。 何だコオロギじゃないか〜ハハ〜ってそれもどうかと!?ここはコンピュータ室ですよ、 (一階だけど。外は草むらだけど。。)どこから入ってきたんだ!? 今日の謎。。
10月3日(日)
イチローはすごいですね。昨日の祝杯で睡眠不足にもかかわらず、今日もちゃんとヒット一本打ってる。 ほんとにゆるぎない実力の持ち主だなあと改めて思った。
さて、明日からは大学の講義が開始される。岡山に戻らねば。。はぁ〜、気が重い。 まあ、おもしろそうだと期待できる授業が一つあるだけでもよしとするかな。。 ここはひとつ気合を入れていかねばならないと思うのだが、なんで、こうも力が入らないものだろうか。 「休み」であることで直視を避けていた、これからやらねばならない多くのことに向かって 、猪突猛進!!せないかんのにな…(。_ 。)
10月2日(土)
今日は高松で“全国豊かな海づくり大会”が開かれ、天皇陛下がいらっしゃった。その関連で、 サンポート高松には警官がごろごろ。。ちょっと様子を見に行ったが、まあまあ賑やかなものだった。 海についての展示コーナーが設けられており、帆船も停まっていた。船への乗船イベントをはじめ、 いろいろなイベントが催されていた。チャリ置き場に困ったので見て回るだけしかしなかった。 もっと内容を深く見てくればよかったなあ。
昨日に引き続き写真整理。ちょっと地学部での合宿の写真でおもしろいのがあったので、 実写版レジェンドオブマツをFLASHで作ろうかと思いたった。プッw 写真の友人の表情 やしぐさを見て思わず吹き出す。。思い立ったのはいいが、FLASHMAKERの使い方に慣れてないせいか、 失敗、失敗。。どうもうまくいかん。…ちょっと飽きてしまった。まあちょっと起きてから気だるかった せいもあるが…。結局IkeSyuに依頼。期待通りの作品に仕上げてくれた。肖像権の問題もあって HPにはアップできないのがチト残念
10月1日(金)
数日前、写真屋に頼んでおいたCD-Rを取りに行った。高校時代に撮影した天体写真をCD-Rに焼いてもらうよう 頼んでおいたのだ。CDは4枚分だった。整理には時間がかかり、結局全部は終わらなかった。。2000年7月の 皆既月食の写真だけで65枚。多い。。その他使えそうなものや気に入っているものを選別した。明日あたりは ホムペ用にサイズの変更や画像処理を施そう。それから、焼いてもらいたい写真がまた出てきたので、追加で 写真屋に持っていこう。
ホムペ更新も然ることながら、産学連携フォーラムやサークルのことも活動していかなければ。。午後は その連絡等でメール打ちに追われた。ちょっとのんびりしすぎている気がする。。
今日のチャットは手書き機能を駆使して、なかなか楽しいものだった。手書きは面倒だと友人のひとりに言われた が、手書きには自由な文字がかけて、個性を強調できるじゃないか! 絵もかけるし!! おもしろい字や 楽しい絵がささっと描ける、想像力を培いたいなぁ。

〜過去の日記〜

2004年9月