DIARY


今月の日記に戻る
9月30日(木)
今日で9月も終わりかぁ。。 明日からは後期の授業開始である。といっても私は金曜を休みにしちゃっているので、 明日、明後日、明々後日と高松に帰っているつもり。授業のある友人たちにはちょっと 悪い気もするが。
現在、私はサークルの活動の一環として、電子回路について先輩に教わっている。 今日は電子回路(レバーの傾け具合でモータへの出力電圧が変化する回路)を10:00から 製作した。まず、回路図を元に配線図(実際の基盤のどこにどの電子部品をどのように配置するかを 決めた図)を作成。そのあと、基盤に電子部品をはんだづけしていく。同時にPICという マイクロコンピューターにどのような電気信号を発生させるかをプログラムする。 このようにして、かなり時間をかけたがなんとか作り上げた。が、なぜかきちんと作動していない― どこかでミスったのか?! 原因を追究するも見つからず、ついに断念して先輩に調べておいて もらうことになった。。午後5時のことだった。。なかなかうまくいかんものだε=( ̄□ ̄;)
夜、高松へ戻って新聞を見ると、昨日の台風21号による浸水被害が思っていたよりひどかった ことを知る。イタタタ・・・。。どうして今年に限って、今までありもしなかった被害が。。( ; _ ; )
9月29日(水)
法学部の友人とユーパラへ遊びに行った。 初めて行ったが、いいところだ!! 12時から19時まで1050円で遊び放題!!ゲーム、ビリヤード、ダーツ、卓球と遊んだ。卓球は燃えたあ!! 友人は元、卓球部。やっぱしフォームが違う。うまかったわあ。。おかげでむっちゃがんばった。 踊るようなステップを踏んでラリーを続け、チャンスボールあらば、チョリャアアァ!! スマッシュ打ちまくり "φ(Д;) コート内に決まる確率は50%だったが。。 そのあと太鼓のゲーム。ドンダフルは俺には無理でした。。今日は久し振りにいい運動をして楽しんだ◎ また行きたい。結構遠いが。。(この日は友人の車で行った)ユーパラ行った後は台風の中帰還! 車が風で流されよるし。。雨も強い〜〜。ところがちょうど送ってもらったまさにそのとき、 雨は止んだのである。ヤターーー!!ラッキーーー☆★ 傘もささずに家へ帰宅できた^^)v その後は 友人とMSNメッセでチャットしてて意識とんでおやすみなさい☆でした( ̄Д ̄;)
9月28日(火)
いままでわかってなかった電気回路がわかってきた。わかるってうれしいな〜。基本に帰って良かった。 この調子で明後日の回路製作がんぶぁるぞぉ〜R(ДR)
この日はサークルの集まりのあと、歌ったア〜!!18時から夜中2時まで 大学の友人とカラオケに行った。どういうわけか、今日は喉の調子がよく、比較的歌えた方だった。 しかし友人Nの歌声をはじめて聴いたが、、、むっちゃ声が高くて、うまい!( ゜∀ ゜)! 日頃の声を聞いている限りは低い感じなのに。。感動しちゃったよ俺は◎ 以前友人Hの歌をけなしていたが、うん、言うだけのことはあるかもと思った。(←一言余計・・・)
9月27日(月)
香川大学の生協食堂にIkeSyuと潜入!! パソコンを使えて話もできる環境を探していたが、香大はうってつけの場所だったw お茶も飲めるし広い(^^) Legend of Matsuの新作を見せてもらった。いいわあ〜。爆笑やわア・・・。高校卒業以来の続刊!! 笑いのツボは健在!!! いつかまたこのホムペで公開したい。  彼には設定の仕方等をいろいろ教えてもらい、自分のパソコンを整理整理〜w 彼のおかげで散乱しまくってたファイルの山もだいぶ整理できてしまった。 それまでしてなかった自分も自分だが( ̄Д ̄;) 結局、係の人に退室を命じられる最後の最後まで生協に居座ってしまったw そして、天体写真の整理。大体使えそうな写真(400枚くらいか?)をざっと選んで写真屋にCD-R焼を依頼。 あまりの量に依頼するのがすこし、いや、かなり申し訳なかった。。とにかく順番とか関係なくCDに焼いてくれ と頼んだので、後で整理しなおす作業が・・・・むぅぅ、、考えたくもないq( ̄Д ̄;)p 
明日からは10月まで岡山。はやくロボット製作を軌道に乗せなくては!!
9月26日(日)
今日は両親の結婚記念日だ。妹や祖母と 打ち合わせて、今年はペアパジャマと花束を贈呈。岡山−高松間を行ったりきたりで、準備はすべて 妹まかせだった。さんきゅう!
 今日は26日である。26日は風呂の日。バイトに行っている銭湯 では、サウナ・塩サウナ料が無料になる日。さらに今日は日曜日だ。お客さん多!! 普段の2倍近いお客さん。サウナマット交換や塩の補給も大変だった。しかも開店7周年記念でポイントカード にスタンプ3倍押しヽ(゜Д ゜;)ノひょえ〜。なかなか疲れた4時間だった。。
9月25日(土)
岡山行きのマリンライナーの中で元クラスメイトに遭遇!! 彼とは当時あまり話さなかったが、ちっとも変わってない雰囲気が高校時代を懐かしく思い出させた。建築系で、製図室にこもり続ける 日々や東北への一人旅とか聞かせてもらった。 金刀比羅宮のすべて展 (9月17日 〜12月12日)へ行って、とてもよかったと教えてくれた。俺も行ってみようかな◎
今日は 産学連携フォーラムの会議だ。現在そのスタッフをやっている。当日の役割もきまり、司会者候補への依頼も任された。 先生からはロボコンに関して、津山ロボコン(Robots参照)で作るロボットのプレゼンをしてくれとの要望。 やばい!!まだ方針しか決まってないのに!!!焦る焦る・・・・。 やることが増えてきた。やる気だしていくぜい〜
ハァッ ″R( ̄□ ̄R)
9月24日(金)
やばい・・・サークルで出された課題の回路がさっぱりわからん。。 「わからんときは、基本にもどれ!」恩師の言葉だ。・・・一から学びなおすかア〜。   今日は高松にてIkeSyuと再会した。母校にも寄り、部室に潜入して 一緒に懐かしい作品を見たりした。先生と話した際、地学部のHPと相互リンクしないかということに。まじっすか!?恐れ多い っす!! まあうまい具合に当時の部員とリンク張ってるのでちょうどよいかもしれないな〜。久し振りに酒を飲み、相変わらず 歌えなかったがカラオケにも行き、なかなか楽しかった^^)
9月23日(木)
墓参りに行った。今日は秋分の日だ。夜と昼の長さでちょうど 半分になるという日。今日から冬至まで日が暮れるのが早くなる。嫌だ。家の電気をつける時間が早くなるからだ。 電気代が高くなる。それからだんだん寒くもなってくる。寒いのは苦手だ。人によっては、寒いのは厚着してしのげるが、 暑いのは裸以上は脱げないから暑いより寒い方がいいと言う。とはいうものの、私は寒さにある、縮こまるイメージがどうも 好きになれないし、寒い日に全力で走ったら喉がつらくなる。。暑い方がまだいい。 ・・・今日はどうも話を飛躍させてる気がするなぁ。。
9月22日(水)
今日は岡山の友人3人に高松を案内した。 だいたい大まかな計画を立てていたのだが・・・雨かよっ!!まさか雨になってしまうとは・・・。 しかし小雨だったのでもとの案内計画を強行。香川県庁→うどん屋(さか枝、竹清)→県庁展望室→香川大学幸町キャンパス →実家(外観だけ:笑)→赤灯台→玉藻公園→シンボルタワー、とレンタサイクルで案内。栗林公園は雨だったのと、 行ったことがあるようだったので行かなかった。失敗だったと思ったのは玉藻公園だ。 玉藻公園は入るものではない。周りから見て楽しむものだった(汗) というのも、日本庭園の向こうに シンボルタワーやホテルクレメントがずずーーんとそびえたっているのだ(゜Д ゜;)後でシンボルタワーに行くと 「シンボルタワー=新玉藻城」。まじか!!(;゜Д゜)シ 今日はIkeSyuも帰省。偶然、駅で遭遇!!友人2人にとっては、唯一、顔を知らないメッセ友達であったので 、実物を見てうれしそうだった。何はともあれとても楽しい一日ではあったが、 親に今日の案内内容を話したら、近所しか見せてないじゃないかといわれた。しょうがねえじゃん。 近所しかまともに行ったことないんだもん。しかし屋島とか五色台とかレオマとか車使って案内してもよかった。。 出不精な性格が露呈した( ̄□ ̄;)
9月21日(火)
サークルのPIC講座はなかなか難しい。特に今日は慣れない 内容が多かったので、しっかり復習しておかないとあとあと大変なことのなりそうだ。。頑張らなければ。 津山ロボコン(Robots参照)に向けても今日大まかな予定を立てる。結構冒険する感じの方針 なので、早く取り掛かって修正に時間をかけないと。。頑張らねば・・・
9月20日(月)
敬老の日、だ。祖母に何かと思ったのだが、一日中怠けていて、 結局特別なことは何もしなかった。今日は、なんだかやりきれない気持ちだった。最近、実行力・行動力が落ちてきているような気がして どうも憂鬱だ。
9月19日(日)

臨時バイト疲!!!

8月終わりの台風で ひどく浸水被害を受けたバイトの方に代わって、最近よくバイトに入らされている。依頼人は店長(父)。去年から夏や春の長期休暇中 に帰省する、バイトの学生の代わりによく仕事を依頼されていて、内容を知りえているので店長からすれば俺はピンチヒッターに 適任というわけだ。この9月上旬は毎日のように働いた。。だいぶ落ち着いてもう今期は大丈夫と思っていたのだが…。2日前に 「日曜、(シフトに)入ってくれないか?」「ああ、暇だしかまんよ。」いつものことだが安請け合い(^^;) しかし今日は 大変だった。。店(銭湯)は昨日から7周年記念ということでポイントカード三倍押し。それに乗じて客も来る。。 スタンプ押して押して押して・・・、お客さんを捌くにもいつも以上に一苦労(ひぃ〜〜)。。んで、今日知ったが、来週も入ってほしい とのこと。可能だが岡山から戻ってこなければ。。。高松−岡山間はJRの瀬戸大橋線快速マリンライナーで往復 2940円。回数券を使うので実質2646円。バイト代は自給800円を4時間だから3200円。あんまり儲かる気がしないよぉ( ̄Д ̄|||)
9月18日(土)
今日は妹が実家にやってきて、前に渡したCD-Rからデータを 自分の使っているパソコン(妹のものではなく、義弟のお古)にうまく転送できないという。短大生ながらパソコンに関してはまだ知識の 浅い妹なので、一緒に試行錯誤した。どうやらCDドライブが不調だったらしく、再起動を繰り返しているうちに何とか読みとってくれた。 よくみるとWindows98にMEをインストールして使っているパソで、かなり使い込まれた跡がある。音楽CDの録音もままならねぇ( ̄□ ̄;) 妹は今、結婚式の資金繰りで余裕がない。自分専用の新しいパソコンをはやく買えるようになるといいなぁと思った。
9月17日(金)
弟の高校が文化祭だったので父親と一緒に見に行ってきた。 校風からあまりぱっとしない文化祭ではあるが、食物科があるだけに食べ物はおいしい(^ー^) 弟のクラスの作った熟成カレーを 食べたが、なかなかうまかった。ラムロースもウマウマ◎ ・・・しかし弟よ、忙しいのはわかるがせっかく来たんだからちっとは案内してくれ・・・(泣)  んでもって、びっくりしたことがあった。なんと弟の高校の校長は、当時の私の高校の校長先生だったのである!しかもお茶会 でばったり会ってしまった!!当時の一生徒と校長ではたいした接点もないので、挨拶はしたもののたいした会話もなかったが、 おおらかに、ゆっくり文節を切って話すその口調、なつかしかったぁ〜っす。文化祭から帰宅後、矯正歯科院へ定期健診。虫歯発覚!( ̄□ ̄)! 仕方あるまい、 明日あたりもういちど歯医者へ行って直してもらわねば。。はぁ〜気が重い。
9月16日(木)
現在、所属するロボット研究会では、 4回生の先輩によるマイコンの講義を実施してもらっている。先輩に指導してもらい、今日は電気回路を作成した。 PICと呼ばれるマイクロコンピュータに、一定のパルス波を発生させるようプログラミングを作成。そのプログラムをPIC に書き込み、電気回路に組み込んで、それをサーボモータと呼ばれる、ラジコンのステアリングに使われるモータにつないで、 パルス波に応じた動きをさせる。前回参加したロボットコンテストでは電気回路系は先輩にかなり頼ってしまっていた。 今日作成したサーボモータの制御回路は基本だが、まだ自分でも理解し切れていない(汗) 早く先輩並みの技術と知識をつけたいものだ。
9月15日(水)
今日は成績発表の日であった。単位取得状況を確認できるのだが、今年から うちの大学では紙面による配布を止め、Webのみによる確認になった。Webによる確認は紙資源の節約や配布の手間も省けてよいだろう。 しかし!!いくらなんでも学内のパソコンからでないとアクセスできないと言うのは不便だ!!!Webにすることの利点が活かされていない 。しかも朝の10時からコンピュータ室からアクセスしてるのにサーバにアクセスが多いせいか、ちっとも確認できない! このために何時間も粘った後、帰って行った友人たちのなんと多いことか・・・。学内からに限定してるんだったらその程度のアクセス に対応しとけよ!と突っ込みをいれたい一日であった。担当者に抗議のメールを作成したぐらいである。担当が誰か調べてないのでまだ 送ってないが。。結局粘った末、成績を確認できたのは午後8時過ぎ・・・(泣)成績はまあそんなに悪くはなかった。電磁気学と システムモデリングが不可でなくてよかった、と言うことで十分ありがたい。
9月14日(火)
日記のページを作成!! 毎回変えられるものをと思って、毎日何か一言を手書きで掲載しようと思う。(←思いつき) さて、いつまで続くことやら。。今日からはまたしばらく岡山生活!明日は成績発表の 日である。単位・・・取れていてほシィ
9月13日(月)
IkeSyu(友人)と音声チャットをした。 電話よりも声の質感がいいし、何よりタダというのがおいしい。高速タイピングの彼と超低速タイピ ングの俺とでは、音声チャットの方がレスポンスが早いし、タイプミスもないからありがたい。 ただ、音楽を聴きながら、また、別窓で会話しながらとなるとちょっと難しいね。
9月12日(日)
今日は母校で文化祭!! 地学部を手伝う。その甲斐あってか文化祭で最優秀賞およびInfInIty賞(今年の文化祭の テーマを冠した賞で、最優秀賞に勝るとも劣らぬ賞)を受賞!!2冠!最強!!俺が現役 だったころより、いや、むしろ地学部史上初の栄光となっただろう。きっと、台風16号 による、地元である高松の被害をうまくまとめたこと、他の展示がイマイチだったことが 受賞の要因ではないだろうか。それにしてもすごい・・・。。(残念ながらバイトがあっ たため賞状等をみれなかった。今度また母校によった時にみせてもらおうw)