[タンタロンの100の回答(ゲームブック好きに送る100の質問)]

2004/05/09 改訂版

1  あなたのHNを教えてください。

雀の宮の魔法使い(PN:弥勒)と申します。

2  いつ頃から好きになりましたか?

1984'(頃)からです。
TRPG(D&D)には1980'(頃)から馴染みがあったので、GBにはすぐに馴染めました。
交友環境の変化に伴って1988'からGBは全く読まなくなりましたが、2003'にGB熱が再燃。またハマってます。

3  ゲームブックを知ったきっかけを教えて下さい。

1984'(頃)安田均氏がLOGIN誌で執筆していたコラム『安田均のアメリカ・ゲーム事情』でGBが紹介されてから。
(……随分むかしのことなので、アドベンチャー・ゲーム ZORK の紹介記事と勘違いしているかも知れません^^;)

4  初めて読んだゲームブックを教えて下さい。

ハロー・チャレンジャーブック 2 『騎士ローラン 妖魔の森の冒険』/ 武田邦人・著 / カバー・本文イラスト 佐竹美保 / 朝日ソノラマ

5  そのとき抱いた率直な印象を教えて下さい。

遭遇即戦闘だった当時のコンピュータRPGに比べ、物語性では上を行くなぁという印象を受けました。
当時のコンピュータRPGは、おしなべて容量面ではかなり無理なつくりの作品も多く、そのシナリオ内で物語性を求めるのは 実際のところ、難しいものがありましたから^^;

6  ゲームブックを何冊持っていますか?

実は正確に数えたくない位持っていたりします^^;
でも、そのほとんどをオークションの出品物にしておりますので、これらはコレクションとは考えてません。
コレクションとしては、レイ=パパさん・IFさん・囃子さんからお譲りいただいたものと森山安雄氏の同人作品の計4冊かな。


7  好きなゲームブックは何ですか?よろしければコメントもお書き添え下さい。

『タイガー暗殺拳』/ 二見書房
2003'になってはじめて読みました。


8  好きなシリーズ物があったら教えて下さい。

ユニコーン・フェイトマスター


9  そのシリーズの中で、特に気に入った作品はありますか?

『魔王の地下要塞』/ 創元推理文庫


10  好きなシリーズ物についてコメントをお願いします。

内容も良いけれど、地図を描く事がまた楽しいシリーズです。マッパーの血が騒ぐってカンジかなw


11  好きな作家は誰ですか?よろしければコメントとメッセージも書き添え下さい。

好きな作家:スティーブ・ジャクソン(英)
コメント :当時IBM−PCで小説を執筆しているとの報にカッコイイと感動しました。
メッセージ:

            愛愛愛 愛愛愛
           愛   愛   愛
          愛          愛
         愛     ****     愛
         愛    *    *    愛
         愛   * LOVE *   愛
          愛   *   *   愛
          愛    ****    愛
           愛       愛
            愛     愛
             愛   愛
              愛 愛
               愛


12  好きな挿絵はありますか。(作家・作品名・項目番号などわかる範囲で)

クリス・アキレオス(Christos Achilleos :「タイタン」のカバー画などを描いた画家)
画集「セイレン クリス・アキレオスのファンタジー・アート」にFFのイラストが数点収録されています。


13  好きな出版社があったら教えて下さい。よろしければコメントもお書き添え下さい。

社会思想社……今となってはもう喪失感のほうが強いですねー(哀)

14  まだ読んだことのないもので、読んでみたい作品があったら教えて下さい。

「恐怖のるつぼ」(ローンウルフ9巻:未翻訳)

15  再販して欲しいゲームブックがあったら教えて下さい。よろしければコメントもお書き添え下さい。

『ローンウルフ』@〜G

16  翻訳して欲しいゲームブックがあったら教えて下さい。よろしければコメントもお書き添え下さい。

FFの未翻訳もの全てです。扶桑社さんお願いだ、版権持っているのだから出してくれ〜^^;
それから、"Blacksand!"と" Allansia"。これらはゲームブックではないけれど、FFの背景世界を更に愉しむための 読み物として是非、翻訳出版を願いたいです。

17  ゲームブックを読む場所を教えて下さい。よろしければその理由もお書き添え下さい。

モニタの前(プレイしたいGBは画像ファイルに落としてあるので)

18  ゲームブックの購入先を教えて下さい。

Amazon.com の Used 、またはネットオークションです

19  オンラインブックストアでゲームブックを購入したことがありますか?

あります

20  ネットオークションでゲームブックを購入したことがありますか?

あります

21  ネットによる購入ついてコメントをお願いします。

ネットによる探求書の購入は正しい選択のひとつだと思います。
また、オークションで取引が可能なら、そちらを利用するされのも良いと思います。
その場合、信用できる購入先を見つけられるかどうかが、とても重要ですね。

22  ゲームブックの情報はどちらで手に入れますか?

ネットからです。
現在当サイトからリンクされているサイトは、どちら様も情報元としては優秀なサイトばかりですので、 ゲームブックの情報をお探しの方にはとてもお勧めです。

23  ゲームブックの情報源としてふさわしいものは何ですか?よろしければコメントもお書き添えください。

今どきという見方をすれば、情報源として、もうネットからの情報しか考えられないないと思います。
ただし、ふさわしいものという見方をすれば、ゲームブックに挟められた小冊子形の情報源がベストだと思います。
その意味では、創土社のゲームブックに付いてくる『剣社通信』は、とても素晴らしい情報源だと感じます。

24  ゲームブックの情報源に求めていることは何ですか?

ネット発の情報源の場合、その情報の確かな根拠、いわゆるソースは絶対に欠いて欲しくないです。
小冊子形の情報源の場合、その内容が内輪ウケやヲタ的なノリになり過ぎないよう、客観的な編集を求めたいです。


25  ゲームブックの保管場所を教えて下さい。

一次保管場所 :書棚
二次保管場所 :HD
最終保管場所 :DVD-RW


26  サイコロを振るように指示されたとき、サイコロを振りますか?

基本的には振りますが、その指示を無視することもあります。

27  メモをとるように指示されたとき、メモをとりますか?

内容は書き留めないですね。

28  専用の記録用紙に書き込みをしますか?

いいえ

29  ゲームブックに書き込みをしますか?

いいえ

30  ゲームブックにはさみを入れるように指示があった場合、はさみを入れますか?

入れません

31  上記26〜30の質問に関してコメントがあればお願いします。

本は大切に読みましょうw

32  主人公について設定があるものとないものと、どちらが好きですか。よろしければ理由も書き添えて下さい。

ここで指す設定とは物語における登場人物設定のこと……なのかな?
もしそうならば、ありなしどちらも好きです。敢えてひとつに絞るならば、主人公の設定があるほうが好きですね。
物語へ入る前に人物設定があってそれがプレイヤーに明かされているほうが、よりストーリーの理解度が増して楽しめると思われるので。
また、ゲームとしての最終目標も、より明確になると期待できます。


33  主人公の設定についてお気に入りの作品があったら作品名を教えて下さい。どのような設定か教えて下さい。

主人公の設定についてお気に入りの作品:「ソーサリー!」
どのような設定か:なんと自分の能力を設定しなければならない。さてその方法だが、ダイスを2個振って……w

34  設定がないときに、自分で設定を作りますか。

作らないです。

35  ゲームブック用のキャラクターを持っていますか?

持っていません。

36  これからゲームブックに登場するキャラクターについて質問します。親密になりたいキャラクターがいたら教えて下さい。

女装したナリス(by ラルハスの戦い)

37  近づきたくないキャラクターを教えて下さい。

安駄婆(by 神異魔界の変)

38  ライバルがいたら教えて下さい。

スロム(by 死のワナの地下迷宮)

39  手ごわい敵を教えて下さい。

ドルアーガの本体(by 魔界の滅亡)

40  一緒に冒険に出かけたいパートナーがいたら教えて下さい。

いないです。

41  師匠(先生)と呼べるキャラクターがいたら教えて下さい。

マーリン

42  その他に気になるキャラクターがいたら教えて下さい。

「そうじゃのう……気になる者などわんさかおるのじゃが、あえて一人に絞るとするならば」
マーリンはそういうとにやりと笑って、あご髭をいじりながらつづけた。
「わからんか……ピップ?」
「なんですいきなり!ぼくが知るはずないじゃないですか」きみは見当もつかないようだ。
「やれやれ。おまえじゃよ、ピップ」

43  どのような世界が好きですか(例:ファンタジー・19世紀ロンドン)

昆虫の世界
スペースオペラ:レトロ・フューチャーな雰囲気で。

44  冒険の舞台はどんなものが好きですか?(例:地下迷宮・大陸)

星々が銀河ネットワークを築いているような世界や、レムリア大陸やバルスーム(火星シリーズ)のような 血湧き肉躍らずにはいられない冒険世界が好き。

45  冒険のジャンルはどんなものが好きですか?(例:迷宮探検・シティーアドベンチャー)

すべてのジャンルを包括した大冒険が好き。それがメタ構造ならば、さらにまた良し。

46  冒険の終わりかたはどういったものが好きですか?(例:再び冒険に出る・地位と名誉を得る)

『再び冒険に出る』が好みです。

47  好きな武器の種類を教えて下さい。

フレイル(これって農機具なのよね^^;)

48  好きな服装・防具を教えて下さい。

上等な衣服一着(キャラクターがほしいと思うもの)

49  最初にきめられた装備のほかに、持っていきたいアイテムがあれば教えて下さい。

トラップの仕掛けられた巻物(by 魔力の杖)

50  他の冒険にも持っていきたいような、お気に入りのアイテムを教えて下さい。

ブラッディカード(by ヴァッサーインゼルの大追跡)

51  好きな魔法や技能があれば教えて下さい。

好きな技能は、戦え!イクサー1の「イクサーロボとの合体」。

52  好きなルールがあったら教えて下さい。よろしければその理由もお書き添えください。

好きなルールは、バック・トゥ・ザ・フューチャーのルール。
私がセイビング・スロー(以下ST)という言葉を初めて知ったのは、1985刊のこの本のルールから。
この作品で使われたアイデアは当時とても斬新に感じました。事実、扱う数値を少なくした事で功を奏した例のひとつだと思います。


53  あなたの考えるゲームブックの定義を教えて下さい。

ゲームブックとは“選択肢によって分岐する文章”と“ゲーム”の2つの要素で構成された読み物の総称です。

54  他には見られないような、ゲームブックのユニークな部分はどこだと思いますか?

ゲームブックの存在を知らない世代が存在するという点です。

55  ゲームブックのどういうところに面白さを感じますか?

複数回プレイして、やっと全体的な面白さが見えてくる点でしょうか。

56  こんなゲームブックをやってみたい、というものがあったら教えて下さい。

複数作家がそれぞれ描いている作品であるにも関わらず、その間を相互に行き来できる作品。
書籍という形態ではデザインが至難だけれど、オンラインの作品ならば実現は難しくないと思います。

57  ゲームブックをやっていて文句を言いたくなった瞬間はどんな時ですか。

プレイ中、記載ミスのため本来の移動先パラグラフが不明になり、そのプレイが中断された瞬間。

58  ゲームブックの長所は何だと思いますか?

媒体が書籍であったこと。 そのおかげで今でも手にすることができるので。

59  ゲームブックの弱点は何だと思いますか?

その多くが絶版という憂き目にあっていることでしょうか。

60  ゲームブックに出てきた障害物(広い意味で受け取ってください)の中で、こころに残ったものがあったらコメントをお願いします。

愛する人と秘宝ブルークリスタルロッドを求めてきたあなたが見上げる空に聳え立っていた、あの塔。

61  サドンデス(ある選択肢を選んだときに、突然リタイアしてしまうこと)についてどう思いますか?

手法のひとつだと思います。 サドンデスの理不尽さを逆手にとった傑作ゲームブックの存在は、皆さんよくご存知の通りでしょう^^;

62  体力が0になることによって起きるゲームオーバーについて、どう思いますか?

それがルールであるならば、とても明確でよろしいかと思います。

63  どこを読んでいたかわからなくなってしまったとき、どうしますか?

プレイする際に必ずマッピングは行うので、記録中の足跡(パラグラフ番号)を確認してプレイを再開します。

64  素晴らしいエンディングだと思う作品を教えて下さい。よろしければコメントもお書き添え下さい。

「マイアミ沖殺人事件」
内容の詳細な説明はネタバレが伴うので割愛させていただくが、推理した結果がほぼ正解で感慨無量でしたね。

65  マルチエンディングについてどう思いますか?

手法のひとつだと思います。 物語に続編が存在する場合、更なる楽しみが期待できる点において、ゲームブックらしい特徴だなと思います。

66  ゲームブックに似ているジャンルは何だと思いますか?よろしければコメントもお書き添え下さい。

ミステリー

67  ゲームブックの原作に向いていると思われるものを教えて下さい(既出でもかまいません)。よろしければコメントもお書き添え下さい。

アンドロメダ。
いろいろな部分がゲーム的であるのでゲームブックの原作に向いていると思ってます。

68  ゲームブックを原作に、他のジャンルのゲームに翻案するとしたら、どんなゲームブックを原作にしたいですか(参考:未訳ですが、火吹き山の魔法使いや死のワナの地下迷宮が、すでに別のゲームになっています)?よろしければコメントもお書き添え下さい。

タイタンの世界をMMO(Massive Multiple Online)で。

69  ゲームブックを原作に、小説やドラマなどのストーリーものを作るとしたら、どんなゲームブックを原作にしたいですか?よろしければコメントもお書き添え下さい。

「魔境遊撃隊 ナイルの呼び声」。2時間枠のTVドラマにぴったりw

70  ゲームブックを原作に、テーマパークあるいはアトラクションを作るとしたら、どんなゲームブックを原作にしたいですか?よろしければコメントもお書き添え下さい。

「魔城の迷宮」でしょうか。サイズ的にもぴったりw

71  ゲームブックを知らない人にゲームブックを説明するとしたら、どう説明しますか?

ひとまず次の2点を説明して、興味を持つようなら実物を見せます。
【特徴の説明】: 数々の選択肢で構成された文章、そこだけ抜き出しても十分に楽しいゲームの部分を、その特徴として説明します。
【歴史的背景の説明】: 日本では84〜90年代初頭まで爆発的な流行が興り、あまたの作品が様々な出版社から出されました。
しかし現在においてはゲームブックの出版数は極端に少なく、創土社のほぼ一社だけが出版活動を行ってます。
草分け的な日本の出版社の紹介として、東京創元社の創元推理文庫 スーパーアドベンチャーシリーズ、 社会思想社の教養文庫 ファイティング・ファンタジー・シリーズ、二見書房のアドベンチャー・ゲームブック・傑作シリーズ、 双葉社の双葉社ゲームブックシリーズなどがありますが、残念ながらその多くは絶版となっており、年々入手は難しくなってきています。
なお、社会思想社は平成14年に事実上倒産して出版活動を停止しています。

72  ゲームブックをやったことのない人に薦めるとしたら、どんな作品を薦めますか?よろしければ推薦理由もお書き添え下さい。

ぜひ「ソーサリー!」4部作、「グレイル・クエスト」をお薦めします。
推薦理由は、まず読み物として第一級に面白いこと、次にゲームとして素晴らしいセンスに満ちていること。

73  ゲームブックはメジャーになると思いますか?よろしければコメントもお書き添え下さい。

今のままなら「ならない」と思います。

74  ゲームブックの認知度をあげるにはどうしたらいいと思いますか?

世間一般に対する認知度向上の方法は出版業界のプロが悩むべきところとして残します。
けれど、その出版業界内での認知度が現状はどのような具合なのか実に気になりますね^^;

75  ゲームブックはどういった消費者をターゲットにすべきだと思いますか?よろしければコメントもお書き添え下さい。

この設問も出版業界のプロが調べるべきところとして残します。未回答。

76  ゲームブックが売れるためには、どのような条件が必要だと思いますか?よろしければコメントもお書き添え下さい。

この設問も出版業界のプロが調べるべきところとして残します。未回答。

77  ゲームブックが売れる手助けとなるものは何だと思いますか?よろしければコメントもお書き添え下さい。

この設問も出版業界のプロが調べるべきところとして残します。未回答。

78  ゲームブックが置かれるスペースは、書店のどの棚がいいと思いますか?

この設問も書籍売り場のプロが考えるべきところとして残します。未回答。

79  90年代にゲームブックは衰退しましたが、原因は何だと思いますか?

一因として、読者が他メディアの誘惑により読者層から乖離した。
一因として、読者層からクリエーターが出ても続けられなかったという土壌の質の問題。
一因として、生産効率の低さからそうなったと思われる粗製濫造。
一因として、消費税による出版業界へのダメージが多大だった。
原因として、マーケットの崩壊。

80  これから再びゲームブックが出版されるようになると思いますか?

出版されるようになりました^^

81  あなたがゲームブックのブームの仕掛け人になったとしたら、どんな戦略を立てますか?

ゲームブックを創作のひとつのジャンルとして捉えると、サイトのコンテンツとして優秀な素材になり得ると思います。
そこでコンテンツのひとつとしてゲームブックをサイトに置くというブームを、ゲームブックのサイトに限らず、様々なジャンルのサイトマスター達に流行らせる。
しかる後、作家諸氏が技術を切磋琢磨するようになれば、更なるムーブメントも期待できようかと思います。

82  ゲームブックが衰退しないようにするとしたら、どんな戦略を立てますか?

支援団体の創設ということになりますね。

83  ゲームブックを作ったことがありますか(未完成も含む)?発表できる範囲でコメントをお願いします。

300パラグラフの作品を作ったことがあります(SF 未発表)。

84  ゲームブックコンテストがあったら、参加してみたいと思いますか?

参加してみたいです。

85  ゲームブックを作る上で、参考になりそうなものがあれば教えて下さい。

今までに発表された全てのゲームブックです。

86  ゲームブックは、紙から電子情報に変わっていくと思いますか?よろしければ理由もお書き添え下さい。

媒体は紙から電子情報に変わっていくと思います。
ゲームブックが電子書籍となり、いわゆる電子ペーパーが本格的になった暁には、更なる飛躍の可能性があると思います。
(ちなみに私の想像している電子ペーパーは、紙のようなシート状の形態の物を指しています)

87  ゲームブックのサイズは、どれくらいのものが好きですか?

文庫サイズ。250頁前後の厚さ、重さ。

88  項目数は、どれくらいのものが好きですか?

400パラグラフ以下のものが好きです。

89  解くことが難しいほうが好きですか?よろしければその理由もお書き添え下さい。

初回でエンディングまで到達できる作品が良いです。
その上で、解くことが難しいエンディングが隠されてあるような作品は、とても好きです。

90  どれくらいの時間で読み終えるのが理想的ですか?よろしければコメントもお書き添えください。

トータルで2時間以内が理想的ですね。

91  日本の作品と海外の作品の違いはあると思いますか?よろしければコメントもお書き添え下さい。

あると感じます。

92  迷路は好きですか?よろしければコメントもお書き添え下さい。

好きです。
ぼくにとってカッパブックスの『迷路の本』は聖書ですw

93  双方向移動と一方通行、どちらが好きですか?よろしければその理由もお書き添え下さい。

双方向移動。 この移動方法だと、パラグラフ自体がひとつ仕掛けをもったパズルとして構築しやすくなるので。

94  冒険者を他の言葉で表現して下さい。

くせものw

95  ゲームブックの出版社に伝えたいことがあれば、コメントをお願いします。

クリエーターを育てる工夫をお願いします。
社会に対する出版社の役割って、そんなところにもあるのではないかと思うのです。

96  ゲームブックの作家さんに伝えたいことがあれば、コメントをお願いします。

読み物として面白く、ゲームとして楽しくルールが煩雑にならない作品をお願いします。

97  ゲームブックを作らせてみたい人を挙げて下さい。よろしければ理由もお書き添えください。

未回答。

98  ゲームブックにまつわる思い出を教えて下さい。

きっと、今現在が良い思い出になると思います。

99  ゲームブック好きを伝染させたことがありますか?あればそのときのエピソードを教えて下さい。

バイクで事故った悪友を見舞った際に伝染させました^^; そいつは違う病棟の子供に伝染させて、まぁ院内感染って状態?

100  最後にひとことお願いします。

サウンドノベルになくてゲームブックにあるもの、なーんだ?^^