top

お笑い用語辞典

お笑いエンターテインメント!/お笑い用語辞典/お笑い用語辞典「か」行


●開口一番(かい-こう-いち-ばん)

寄席で最初に出演する芸人を指す。この芸人の出来次第で、その日のお客さんの場の暖まり具合が決まるといっても過言ではない。
(2001/03/11)

虹!

●かえし

なにかネタを振られた時の答え。かえしがうまい芸人は、ポテンシャルが非常に高いと思われる。アドリブがきく、とも言う。
(2001/03/11)

虹!

●かく

寝ること。はっきり言ってしまえば、SEXすること。ただ、用語としては男性芸人が女性に対して使う表現みたい。

用例:「あのタレ〜たろか」
(2001/05/01)

虹!

●楽屋(がく-や)

劇場や寄席などで、演者が準備・休息をする部屋のこと。
(2005/02/25)

虹!

●楽屋落ち(がく-や-おち)

楽屋の仲間の者だけに通じて、観客にはわからないことを舞台で言うこと。舞台袖では笑いが起こるが、観客側はきょとんとしているか、その笑いに釣られて笑っているかどちらかの状態になる。
(2005/02/25)

虹!

●楽屋芸人(がく-や-げい-にん)

楽屋内では面白い芸人のことを例えて言う。逆にいえば舞台上ではつまらない芸人のこと。「楽屋では面白いけど・・」と言われている芸人が、この用語に当てはまる。
(2005/02/25)

虹!

●(ネタを)かける

そのネタを演じること。
(2001/03/11)

虹!

●ガチンコ

真剣勝負の意。テレビ番組にもありますね。
元々は格闘技界の言葉。ガチンコ力士、などと表現される。テレビ番組で芸人同士が勝負をする際に、真剣にやっているんだ、ということを伝えるために、「〜対決」などと使われる。真剣勝負の意。略して「ガチ」とも言う。

類義語:コンクリ、セメント
(2002/06/04)

虹!

●カット

お笑い番組は今や収録が主流。放送時間よりも収録時間が長くなることがしばしば。収録したテープが放送時間を超えてしまうため、放送時間内に入るように編集する手段である。
しかし、お笑いの世界では面白くなかったネタが即カットの対象になるため、大変である。また、両手ではさみを作り、切るそぶりを見せることがあるが、これはテープを切ってくっつける様(編集)を表している。これを逆手に取り、自分がしゃべったネタが面白くなかった場合に「今のはカットで」と言うことで笑いを取る、というパターンがある。また、「カット」という言葉が浸透しているせいか、生放送であるにもかかわらず、「今のはカットで」を使用して二重ボケとして通用することも。
(2001/03/11)

虹!

●かぶる

(1)異なる芸人同士のネタやキャラなどが重複すること。こんな時、先にやった方は超ラッキー。後でやる方はかなりブルーになる。急遽ネタを変更することも。

(2)ある芸人がボケようとしている際、ボケのフレーズを他の芸人が取っていってしゃべってしまうこと。吉本新喜劇でよく見かける。
(2001/03/11)

虹!

●かぶせる

他の芸人がしゃべったギャグ・ぼけ・ネタに対して、ここぞと思ったときにそれに乗じて同じようなギャグ・ぼけ・ネタを重ねること。
(2001/03/11)

虹!

●上手(かみ-て)

観客席から見て右の方の舞台。

対義語:下手(しも-て)
(2001/03/11)

虹!

●噛む(かむ)

滑舌が悪いために、言葉をうまくしゃべることができないこと。とちる、どもる、といった具合。
それを逆手に取り、かんで笑いをとる卑怯な芸人もいる。それは笑わせているんじゃなくて、笑われているんですよ。
(2001/03/11)

虹!

●がや

おそらく、「がやがや」から転じた言葉だと思われる。
「がやがや」とは、何人かの人の立てる物音や声が、不揃いである上に相互に干渉し、何を言っているのか分からないこと。芸人にとっては、いわゆるその他大勢のこと。員数合わせ。

類義語:にぎやかし
(2001/03/11)

虹!

●絡み(からみ)

一般的には、相手に対してボケ、ツッコミ、ネタフリをすることであるが、最近は、コンビならばコンビ以外の芸人に対してそのようなことをすることを指している。世間では、○○と××が絡んだ、といったことに一喜一憂している人もいる。
用例:「とんねるずとダウンタウンの〜は向こう10年はないだろうなあ」
(2001/03/11)

虹!

●カルテット

四重奏、あるいは四重唱の意味であるが、お笑いの場合、四人組のことを指す。主に、音楽を使ったコント、漫才をするグループにこの表現が使われる。
用例:「玉川〜」「トンキー〜」
(2001/03/11)

虹!

●考えオチ(かんがえ-おち)

オチを言った後で、すぐには笑いが生まれず、観客にしばらく考えさせて「ああ!」と分かって笑うようなオチのこと。漫才でもよく見受けられるが、そんなときはツッコミ担当のつっこむ時間が多少伸びたりする。考えオチをすぐにつっこんでしまうと、お客さんはきょとんとしてしまうため、注意が必要。
用例:「すぐには効かない〜ビームー」
(2001/03/11)

虹!

●逆説的(ぎゃく-せつ-てき)

「逆説」を辞書で引くと、「@真理に矛盾した意見」「A普通の人とは逆なことをいう論」「B一見真理や常識に反するようで、実は真理を表している説。『急がば回れ』の類。パラドックス。」とある。お笑いの世界に置き換えると、あるシチュエーションで、その時の本筋な笑いがあったときに、その笑いとは180度異なる手法で笑いを起こしたときに、逆説的な笑いであるといえるだろう。ネタで勝負している笑いの中に、ダジャレの笑いを入れる、あるいは、シュールなコントの中にお約束の笑いを入れる、など。
用例:「〜な笑い」

(2004/09/15)

虹!

●キャラ

キャラクターの略。キャラクターとは、演劇・小説・漫画・アニメ等の登場人物(の役柄)を指す。ウッチャンが大変多くのキャラを持っている。その数が多ければ多いほど、芸の幅が増す。反面、あまり多すぎるとキャラに頼ってしまい、フリートークが苦手になってしまうことも。

類義語:ふら
(2001/03/11)

虹!

●空気を読む(くうき-を-よむ)

芸人の資質として、これがとても重要。一般社会にも通じるものがありますね。
空気とは、観客の心情を表していることが多い。観客から笑いが起きやすくなっているときは、場の空気が暖まっている、逆に、あまり笑わないときは、場の空気が寒い、などと使われる。明石家さんまが若手芸人に対して、「場の〜ように」とよく言っておりますね。
(2001/03/11)

虹!

●食いつく(くいつく)

他の芸人のボケ、前フリに対して反応を示すこと。萩本欽一氏がかなり得意。素人限定ですが。
(2001/03/11)

虹!

●くすぐり

観客が「くすっ」と笑う程度のボケ・ギャグ。どんなに頑張ってもこの程度の笑いしか取れない芸人はかわいそうになってくる。よゐこの有野が超得意。
(2001/03/11)

虹!

●ぐだぐだ

中途半端なこと。また、演者が中だるみしてしまいボケ、ツッコミに躍動感がなく淡々と進んでいってしまうこと。
(2001/03/11)

虹!

●計算(けいさん)

別に算数を解いているわけではなく、笑いを取る際にあらかじめ考えた内容で、「狙って」笑いを取ること。大概の芸人はこれで笑いを取っているはずなのだが、たまに「天然」的要素でもって笑いをとる芸人もいる。
(2001/03/11)

虹!

●ケガレ

「汚れる(けがれる)」とは、そのものの価値と目される神聖さ、美しさなどが失われたり損なわれたりする事のこと。それの名詞形と思われるが、ケガレといわれた芸人さんの共通点は、売れてない時期が長く、ファッションセンスが時代とずれている、なんか見た目が汚らしい感じがする、などがあり、転じて下積みの長い芸人さんのことを指しているものと思われる。それを表現しているのが「ロケットまもる」。
(2001/05/29)

虹!

●ゲラ

ライブに来るお客さんのうち、笑いすぎる客のことを言う。そういうお客さんが多い回の時は盛り上がっていいが、芸人にとってはやりがいがない、という話。
(2001/04/08)

虹!

●こけら落とし(こけら-おと-し)

新築の劇場や映画館などの最初の興行のこと。
(2001/06/29)

虹!

●小ネタ(こ-ねた)

ネタにするにはあまり広がり感がないもの、あるいは一発勝負的な要素を多く含んでいるもの。ショートコントも、ある意味小ネタ。
用例:「桂小枝の〜集ー」
(2001/03/11)

虹!

●コミックバンド

「コミック」とは、3人以上の芸人が面白おかしく歌ったりしゃべったりする演芸のこと。つまり、それがバンドの形式になったものである。2人ならば、コミックバンドにならない、ということか。ビジーフォーも、2人で出演時はコミックバンドにならないことになる。
(2001/03/11)

虹!

●転がす(ころ-がす)

お釈迦様が孫悟空を自分の手のひらの上で遊ばせていたことから転じて、芸人がある特定のくくりに対して手のひらで玉を転がすかのように、容易に笑いを取りやすい環境を作りだすさま。「いじる」よりもより達観的な印象を受ける。
用例:「おっさん〜」
(2003/01/04)

虹!

●コント

元々はフランス語。a conte
日本語訳すれば、風刺と機知に富んだ、短い物語。軽妙な、ごく短い話。コントは2時間も3時間もしないからね。
(2001/03/11)

虹!

●コンビ

英語のcombinationから。
だから、何人の組み合わせでもいいはずだが、お笑いでは、得てして2人組のことを指す。
(2001/03/11)

虹!

お笑い用語辞典へお笑い用語辞典へ

「お笑いエンターテインメント!」へ「お笑いエンターテインメント!」へ

「お笑いエンターテインメント!」はYahoo!ジオシティーズ によって成り立っております。