AC04SS体験版体験記と製品版推測


2001.7.13
大須(名古屋のファッション関係、PC関連店が多い所で渋谷の109と、浅
草、秋葉原を足して3で割った所にイスタンブールと横浜中華街のテイスト
を二三滴加えたような場所)のショップでプレイして来ました、開発段階と
してはあちらこちらで配付されたもとの同じレベルの体験版です。

デモムービー
東京ゲームショーの直前ぐらいに公開されたムービーと同じ物、製品版のO
Pはスタジオ4°C製作のアニメバージョンになるのでは、と予測していまし
たが、全く別物になってました。うぐぅ

製品版
F−22の三機編隊がデフォルトで、中断→コンティニューの場合
は、三機編隊先頭の機体が最後に選択した機体になります。

公式HPでのムービー高画質版は配信停止になってましたが、
何時の間にか再開してた様です。

操作と機体選択
ノービス操作とエキスパート操作の2種類の操作方法が有り、ノービス操作
は単純にアナログスッティックを右なり左に倒せばその方向へ機体が進んで
行くものエキスパート操作は通常の航空機に近い操作、スロットルはフライ
トシムのような操作したらしただけ動いて固定ではなくボタンから指を放し
たらニュートラル位置に戻る方式、ノービス操作の設定などこの辺りは、
『シューティング』徹するナムコの(ACに対する)姿勢が伺えます。
機体はF−14トムキャットとF−22ラプターの二機種でそれぞれ特種武
装が変えてあり(F−14が無誘導低抵抗爆弾、F−22が打ちっぱなしの
AAM)武装のミッション中の選択はセレクトボタンを使用するが使いにく
い……ホリ電気が現在AC対応のジョイスティックを開発しておりソフトと
同時発売が決定してます、HOTSAの概念が取り入れられているがUSB
接続になっている関係と開発者のこだわりで振動とフォースフィードバック
は無い様です。

現時点でAC04以外に、
サイドワインダーF
サイドワインダーV
(アスミック)
エナジーエアフォース
エナジーエアフォース エイムストライク!
(タイトー)
エアロダンシング4
(SEGA)に対応してます。

HORI公式HP

ゲーム内容
一定時間(6分)間に敵の航空機や地上物、艦艇を破壊し800ポイント稼
ぐが体験版の目的、製品版ではこのポイントどれだけ稼いだかで次の作戦や
戦略的な状況が大きく変わって来るものと思います。(ゲーム開始時ISA
F陣営は大陸北東の島国ノースポイントに撤退しており、ここからの大陸近
海の制海権獲得〜大陸反攻〜ストーンへッジ奪還(もしくは破壊)〜エルジ
アの首都攻略が主なストーリーになると思われます)

製品版はミッションクリアー時の評価で分岐が在りませんでしたが、ストー
リーの予測はほぼ当たってましたね。

各種表示
速度はノット、 高度はフィート表示

製品版だとkn/フィート表示とkm/nの(オプション)選択
ロシア機に萌えるお兄さんやお姉さんも安心でつ。

操作感覚
以前ある所で『AC3のユーロファイターと同じレベル』と聞いていたので
すがかなり軽快でXF/A27>AC04のラプター>エアロiのF−2武
装無し>AC3のユーロファイター=エアロiのF−2爆装の順で軽快な気
がします。
(エアロiのF−2を出したのは出来る限り比較対象物を増やしたいのが理
由です、ここでどちらが良いと言う事を言う気はありませんので……)
空中で敵(味方)の航空機と接触すると墜落するようです。

製品版は味方機と同士打ちは有りませんでした(撃つと怒られます)が、
敵の大型機に一撃即死の接触当たり判定が有り。


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