モンゴルを鉄馬で駆けたツーリングライター武田哲のページ

16/8/5 砂浜を走る! 千里浜なぎさドライブウェイ
石川県羽咋市千里浜町〜宝達志水町今浜

画像クリックで拡大画像表示
   過去のトップ画像

Last Update 2016/8/29
(Since 1998/6/16)


What's new2014年北海道レポート
第10話、フィナーレまで食い続ける北の旅

8/24 第10話 肉麺肉魚、静内・千歳でグルメ旅

バックナンバーはこちら
8/17 第9話 襟裳岬は晴れだった
8/10 第8話 青空十勝で豚丼、釧路でこぼれ甘エビ

テツ日記

(2016/8/29)
 ツクツクボーシ。
 先日訪れた神社。静かな境内に響くセミの声……が、ツクツクボーシに変わってました。
 夏の始め、あれだけ毎朝うるさかったクマゼミのシャアシャア合唱団が、いつの間にかいなくなってたんですなあ。気付かなかった。ツクツクボーシの声を聞いて、ハッと思い出した次第で。
 ツクツクボーシが鳴いたら、夏ももう終わりですなあ。

 8月も今日を入れてもあと3日。今年はヘルメットをかぶりたくなくなるほど、ムチャクチャ気温が高いし。高気圧の配置がおかしくて、台風の進路もヘンだし、なんだか異常な夏ですなあ。
 今日〜明日大雨らしいので、皆さん気を付けてくださいねー。

(2016/8/27)
 金沢で食べた甘エビどーん!
 これをアップし忘れておりましたよ。新鮮な地物だったんで、ミソまで美味しかったっス。
 あとね、よ−く見てください、海老の上に金箔が。ちょっと観光的な店だったんで、金箔入りでした。

 金箔といえば、金沢の古い町並みを残した、ひがし茶屋街には、金箔ソフトクリームが売られてましたよ。暑かったのもあって、結構食べてる人がいました。

 北陸旅の最初の頃は、毎日のように甘エビ食ってました。
 でも、そのうち地元の魚が美味しいことに気付いて、いろんな魚が入った、おまかせ丼なんかを頼むようになりました。
 美味しいモノって、いっぱいあるんですなあ。

(2016/8/25)
 能登半島の最先端にある禄剛埼灯台。
 先日、ここ写真を載せた絵葉書をもらいました。通信員仲間のkitaさんからでした。
 なんと同じような時期に能登半島一周ツーリングに行ってたそうで。おいらのHPを見て、能登に行ってたのを知って、送ってくれたんでしょうね。
 あー、向こうで偶然会いたかったなあ。

 そういえば、この禄剛埼灯台で家族連れと一緒になったんですが、子供が「おとーさん、ポケモンGOなんてやってる場合じゃないよ、海がすっごくキレイだよ。早く早く!」って、言ってたのを思い出しましたよ。
 能登半島最先端には、美しく深いブルーの海が広がっていました。

(2016/8/24)
 水曜日といえば、北レポの日!

 いよいよ、2014年夏の最終話。
 
北レポ2014年・第10弾「肉麺肉魚、静内・千歳でグルメ旅」をアップっス!

 静内で馬を見、夕焼けを見、滞在時間の許す限りウマイ飯を食い続けます。おいらから見ても、このレポの主人公は食い過ぎです(笑)。

 バックナンバーはこちら。
北レポ9「襟裳岬は晴れだった」
北レポ8「青空十勝で豚丼、釧路でこぼれ甘エビ」

(2016/8/23)
 トップ画像は、能登半島の千里浜なぎさドライブウェイ。
 波打ち際、砂浜の上をバイクやクルマ、バスまで走るという、この道。

 バイク雑誌で何度も見て、いつか走ってみたいと思ってた道でした。
 訪れたのが、8月の海水浴シーズンだったので、波打ち際より陸側を走ることになったのですが、たくさんの人が見てる中を走るというのも、この期間だけの特典?でした。

 何より、強烈な夏の日差しと砂の上というシーンに、モンゴルで砂丘を走った時のこと思い出してねー。あの時はセローだったけど、今回はアクロスで挑戦!と走り出しました。

 実際走ると、写真中央の湿った砂の上は固く締まってて走りやすいんですが、左右の乾いた白い部分は普通の砂浜なんで、タイヤが滑って、お尻フリフリで走りました。
 たぶん、海水浴シーズン以外は、砂の湿った波打ち際を走れるので、走りやすいんでしょうね。

 8kmの砂浜を無事完走。ヘルメットを脱いで、最初に出た言葉が「あ〜、面白かった」でした。
 みなさんも、ぜひ一度は走ってみてください!

 トップ画像クリックで大きな画像が表示されるので、そちらもご覧くだされ〜。

(2016/8/22)
 38,37,37。
 大阪のこの3日間の最高気温。昨日の堺市なんて、日本で第5位の37.2度。信じられない暑さ。
 なんかね、外を走ってるとボーッとしちゃう感じで。目は開いてるけど、CPU稼働率は30%くらいの感じで(笑)。

 ちなみに、同じ日の石垣島は
 33,34,33度。
 南の島より暑い大阪って、一体どーなっておるのだ?
 さらに、今朝は8時の時点ですでに32度! もう湯だってるっス〜。

 その上、この暑いのに、隣家が取り壊しを始めて、朝からユンボでガガーンゴワンワワンと、もう大変な音と砂埃で。
 まあ、おかげで朝からエアコン入れる口実になるんですけどね。
 みなさん、本当に気を付けてお過ごしくださいませませ〜。(暑くて、ちょっと文章がおかしい……)

(2016/8/19)
 美味かったなあ、のどぐろ。
 脂ののった身に甘味があって、口の中でふわっととける感じなんですよ。

 北陸ツーリングの金沢で入った「もりもり寿司」という回転寿司。これがもうハイレベルで、どれを食べても旨くってビックリ。
 しかも、今まで食べたことのない地物の魚がまたウマイ!
 回転すしは北海道が一番と思ってましたが、北陸も北海道もどっちも一番。ホントに「目からウロコ」でしたよ。

 こちらは、おいらの大好物・甘エビ。
 金沢では、普通の甘エビと、地物の甘エビが選べる店があって、これは地物。

 とにかく新鮮で、尻尾にまだビシッと硬さがあるんで、大口開けて頬張ると、口に刺さっちゃうんですよ。

 あとねー、夜に行ったんですが、人気のネタがどんどん売り切れになっていくんですよ。
 板前さんが「XXはあと2つです」とか言ってるのが聞こえると、思わず、そのネタを注文してしまって。それがまたウマイしねー(笑)。
 金沢に行ったらオススメですぞ、「もりもり寿司」。

(2016/8/18)
 越前おろしそば。
 暑い時には、これが一番。北陸ツーリングでも、何度か昼飯にしましたよ。

 左上の大根おろし入りのダシ汁が、ピリリと辛みがあって、食欲をそそるんです。
 そのおろし汁とピタリ合うのが、かつお節。そばの美味しさを引き立てるんですよ。メインじゃないけど、これがなきゃ、おろしそばじゃないって存在なんですよねー。

 昨日の堺市は36度。暑す過ぎて、おろしそばが恋しいっス。

(2016/8/17)
 水曜日は、北レポの日!
 北レポ2014年・第9弾「襟裳岬は晴れだった」をアップ!

 北海道最南端・襟裳岬を目指しながらも、昼飯を2回も食ってしまうという、いつものペースで旅は続いておりまうす。
 さて、いよいよ次週は最終話。終盤に入った、2014年北レポをお楽しみくだされ〜。

 バックナンバーはこちら。
北レポ8「青空十勝で豚丼、釧路でこぼれ甘エビ」
北レポ7「マキバオーの鵡川で偶然の再会」

(2016/8/16)
 昨日は、北陸旅で暑い中を走ってくれたアクロスをメンテナンス。
 チェーンを始め、あちこちをオイルアップしたら、気持ち軽くなったような感じに。

 さらに、この暑い中、カウルを開け、メットイン部分を持ち上げて、エアクリーナーの掃除。
 アクロスは、ここに燃焼しなかったガソリンがたまっちゃうんですよ。

 エアクリを掃除してると、あまりの暑さに、汗がポタポタ手元に落ちてきて、せっかくキレイにしたアクロスが。
 最後のネジを締める頃には、プールに行ってきたんかいってほど、汗でびしょ濡れに。いんや〜、真夏にメンテするもんじゃないっスねー。

 でも、たっぷり汗かいたおかげで、少し痩せたかも。メンテナンス・ダイエットかな?(笑)
 シャワーでさっぱりした後、冷た〜い麦茶を飲んだら、気分爽快。ああ、冷え冷えって気持ちいい。

(2016/8/15)
 この夏の北陸旅。一番笑ったのがコレ!
 福井の恐竜博物館に行った時に見つけたんですが、なんじゃこりゃ〜、口の中に入ってんぞーってね(笑)。

 おいらも同じように口に入って、写真撮りたかったんですけどねー。
 さすがにこれ、大人気なんですよ。こどもたちが、ひっきりなしで。さすがに、おいらの出番はなかったなあ。

 このあと、恐竜博物館に入って、リアルに動く恐竜を見るんですが、最初に見たコレがインパクト大だったんで、暑さも忘れて楽しんじゃいました。

(2016/8/12)
 真っ黒くろすけ、出ておいで〜。
 は〜い、それはおいらでーす。
 いんや〜、真夏の北陸ツーリング。毎日快晴で、天気の心配無し、は良かったんですが、連日高温注意方が出るほどの猛暑。
 そんな強烈な日差しの下を、1週間走ると、こんなに日焼けしちゃいます。という具体例。良い子はマネしちゃいけませーん。
 上腕部はそろそろカユくなってきてるので、脱皮も間近かな?(笑)
(2016/8/10)
 夏休み北陸ツーリングから、帰ってきました!

 帰ってきて早々ですが、水曜日は北レポの日でごんす。
 北レポ2014年・第8弾「青空十勝で豚丼、釧路でこぼれ甘エビ」をアップ!
 ようやく、晴れの北海道ツーリングとなり、走りも食欲も、思うがままに満喫しております。ご覧くだされされ〜。
 バックナンバーは、すぐ下↓にあるっス。

(2016/8/3)
 お待たせ、今日は北レポの日!
 北レポ2014年・第7弾「マキバオーの鵡川で偶然の再会」をアップ!

 登別ミーチンの後、おいらはどこへ向かっていくのか? 残された旅の日程は、あとわずか。でも、まだ行ってないところがたくさんあるぞー!
 いよいよラストスパートに入った、2014年北海道ツーリング。ご覧くださいまっせ〜。

 バックナンバーはこちら。
北レポ6「富良野グルメから登別ミーチンへ」
北レポ5「初山別のヒマワリ畑と稚内バフンウニ」

(2016/8/2)
 どんどんどんどーーーん!
 8月1日といえばPL花火。
 昨日は、実家のベランダから見物してました。最近気付いたんですが、結構、特等席なんですよ。コンビニコーヒー飲みながら、悠々見物できました。
 ラストの大玉は、空の半分ほどが昼間のように明るくなるほど。10km以上離れてるのに、地響きのような花火音がしてきましたからね。
 いやはや、あの1発は本当にスゴイっス。花火心も満足しました。

 さて「今年の北海道旅は?」という質問が来てるんで、お答えです。
 今年は、北レポがたまり過ぎてるのと(笑)、用事で長期日程が取れないんで、1回休みです。代わりに、ちょっとツーリングに行くつもりです。

 というわけで、明日は北レポの第7弾をアップしまーす。早く書かなきゃ、来年も行かれへんよ(笑)。

(2016/7/31)
 まるで桃のようなハスの花。
 ホント、美味しそうな桃に見えますよねー。ちょうど今、桃が旬だしね。

 ↓のように大きく花開いたハスもいいですが、ま〜るい桃のようなハスを見てると、なんだかほんわかした気持ちになります。

(2016/7/29)
 大きなハスの花。
 月曜に堺市の白鷺公園へ見に行ってきました。

 花も葉っぱも大きくってねぇ。隣の池に普通のハスがあったんで比べてみたら、1.5倍くらいありましたよ。
 今まで見たハスの中でも、一番の大きさだったんで、ビックリ。ハスにも、いろんな種類があるんですなあ。
 でも、大きな花が大きく花びらを広げてる姿は、見事なもんでした。

(2016/7/28)
 今回の北レポの感想で、掲示板に「朝昼それぞれ一食とは珍しい」と書かれちゃいましたが、ホントにそうなんですよね。
 北海道を旅してて、昼1回だと、何かお昼を食ってないような気になっちゃって(笑)。

 考えてみたら、シークレッツ取材の場合、だいたい昼2食になるんで、そのクセなんでしょうかねぇ。
 11時に1食目を食べて、13時に2食目っていうのが、昼飯2回のペースです。

 北海道旅では、キャンプで朝早いと、昼前に腹が減って、やっぱり11時頃に食べちゃうんですよ。すると、また13時頃になるとお腹が好いて来ちゃうという……。
 いやはや、困り事です(笑)。

(2016/7/27)
 今週も来ました北レポの日!
 北レポ2014年・第6弾「富良野グルメから登別ミーチンへ」をアップ!

 ついに、登別しもPミーチンの当日。台風の影響で、読めない天気に翻弄されながらも、登別へと向かう旅に、ハプニングが待っていた!
 やっぱり、北海道ツーリングにはいろいろ起こりますなあ。ではご覧くださ〜い。

 バックナンバーはこちら。
北レポ5「初山別のヒマワリ畑と稚内バフンウニ」
北レポ4「快晴オロロンラインとウニ丼エビ丼」

(2016/7/26)
 トップ画像を大山(だいせん)にチェンジ。
 5月末に行ったんですが、この景色が一番印象に残ってます。
 画像をクリックすると、大きな画像が表示されるんで、ぜひ大きいので見てみてください。

 御机地区に、茅葺き小屋があると知って行ってみたんですが、見つけたのはこの大山南壁がどーんと立ちはだかる、素晴らしい景色でした。
 大山は何度か行ってるんで、絶景ポイントはあれこれ知ったつもりでいたんですが、ここは知らなかった。
 まだまだ、新しい発見があるんで、旅は楽しいですなあ。

 旅といえば、北レポ! 明日はいよいよ第6弾・登別ミーチン編をアップしますよ〜。

(2016/7/25)
 甘エビっ!
 先日、スーパーでこのデッカイ甘エビを見つけて、目が釘付けに。お腹に緑の卵がいっぱい付いてて、おいらを誘ってます。
 産地を見ると、北海道って書いてあったんで、こりゃもう、おいらのために置いてあるんや、と思って買いましたよ。

 実際、食べてみると、大きいサイズの方が新鮮みがあって、身がプリっプリでウマイ! 指2本分くらいの太さがあって、食べ応え満点でした。
 いんや〜、良いエビを見つけて、ラッキーでした。

(2016/7/22)
 冷やしぶっかけの大&ちく天と半熟たまご天!
 いんや〜、夏のごちそうですよ。

 ぶっとくてコシが強い、いわゆる讃岐うどん系の麺が食べたくなって、堺市の美曽乃へ。
 久しぶりの訪問でしたが、変わらずの歯ごたえのあるうどんで、食べ応えも満点でした。
 夏のお昼は、どうしても冷たい麺類になってしまって。うどん、そうめん、そばのローテーションになりがち。
 だもんで、昨日は冷麺に挑戦したんですが、買ったものがイマイチで。今年は美味しい冷麺を探してみようと思いまする〜。

これ以前のテツ日記
メニュー

桜の旅

モンゴルツーリング

北海道

南の島

花の旅

日本全国ツーリング

プロフィール

写真集

リンク ゲストブック
トップ画像ライブラリー
アイアンホースの旅ログ
メニュー Pick Up!

2014年
北海道レポート

2013年
北海道レポート

アクロス号
33万3333km突破!
地球9周目を走行中
現在335,000km

38万キロ先の
月に向かって爆走中!

アクロス
■プロフィール

■30万km達成レポート


22万4千キロで
アクシデント発生

アクロス復活の物語

旅ログ


テツ日記のデータを
次々とアップ中!


旅先で見つけた
グルメ、おもしろ珍百景
風景、歴史スポットの
データベース

旅先で出逢った風景

大阪府堺市
秋の夕暮れ

写真を押すと
拡大表示します。

バックナンバー
月別トップ画像集
年別トップ画像集

風景写真集3
風景写真集2
風景写真集1
 

南の島の旅



ジパングツーリング
HISTORY

10年の歴史を振り返って

旅のコラム
DUNLOPのHPに掲載   

作者プロフィール

テツのマンガだいすき


テツ日記に好評連載中
マンガコラム

ゲストブック見る書く

バックナンバーを見る

掲載誌 発売中!
NEW! 7/1発売
MOTOツーリング
Vol.24

2016年夏号

大山・蒜山ツーリング
鳥取・岡山の旅
涼風吹く高原を走り
日本海の魚を味わおう

掲載誌 発売中!
3/9発売号
OutRider Vol.76
2016年2月号

アウトライダー
Weekend Run KINKI

京都南・桜街道

満開の桜を探しに
山城の国へ
静かな花見処を見つける

旅の空
散る花びらを
ゆるりと眺める

大人のバイク旅
紀伊半島

名湯・秘湯20選を紹介

大人のバイク旅 紀伊半島
世界遺産の聖地をめぐる
海の道、山の道
ヤエスメディアムック401
ネット通販はコチラ!

大人のバイク旅
瀬戸内 四国

兵庫、香川の
4コースを紹介

大人のバイク旅
瀬戸内 四国
ヤエスメディアムック337
ネット通販はコチラ!

大人のバイク旅
日本百名峠

関西のローカル峠と
伯耆富士・大山周辺の峠を
紹介しています

大人のバイク旅
「日本百名峠」
ネット通販はコチラ!

八重洲出版HP


関東・中部・東海・関西
日帰りツーリングガイド
2010年版 [雑誌]
ネット販売は
画像をクリック

日帰りツーリングガイド
2009
関東 中部 東海 関西
ネット販売は
画像をクリック

日本の絶景ロード100選
ネット販売は
画像をクリック

名湯・秘湯の旅100選
ツーリングガイド
ネット販売は
画像をクリック

オススメの1冊&リンク

須藤英一カメラマン著
オススメの一冊
日本はこんなに美しい
2011年5月発売
日本絶景街道
ツーリング好き&
初心者必読!
秋元&太田コンビ
による二輪旅入門書


いますぐ使える
バイクツーリング
完全マニュアル
ネット販売は
画像をクリック

金沢明子さんが歌う
『精霊』命紋様


アイアンホースの
1枚の写真から
生まれた曲です
金沢明子さんのHP


Mail:
tetsu_geo@yahoo.co.jp
E-Listバッジ

このホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
Copyright(c) 1998-2016 Tetsu-Takeda All Rights Reserved.