モンゴルを鉄馬で駆けたツーリングライター武田哲のページ

17/3/20 春を歌う梅の花。奈良県・月ヶ瀬梅林
  
   過去のトップ画像

Last Update 2017/3/30
(Since 1998/6/16)


テツ日記

(2017/3/30)
 春の空に映える桃の花。
 場所は、堺市・大仙公園、日本庭園の前。
 毎年、この時期に大きな花を咲かせてるので、写真は撮ってるんですが、桜をアップしちゃって、なかなか桃を載せることができませんでした。
 今年は桜がゆ〜っくりなので、ついに桃の花、登場です!
 桃の花は、独特の赤なので遠目にもすぐに見つけることができるんですよね。
 花びらも大きいし、ニコニコ笑いながら「春ダヨ」と言ってるような気がします。
(2017/3/29)
 花シリーズ、ひと休み。
 ってことで、お好み焼きでござる〜。
 3枚写ってますが、おいら一人で食ったんじゃないっスからね(笑)。

 トップ画像の組み合わせもチェンジ。
 奇数日は、堺市・大仙公園のシロヒガンシダレだす。
 昨日、天気が良かったから、満開になったかも?

(2017/3/28)
 堺市・大仙公園のシロヒガンシダレ。
 3/27現在で7分咲きです。
 毎年、この桜が満開になると、桜シーズンいよいよスタート! となるんですが、今年は去年に比べて、ゆっくりのようです。
 この桜も、去年と比べると5日くらい遅れてます。
 テツ日記見ると、去年の今頃は気温20度でアチアチとか書いてますから、だいぶ気候が違うようです。今年はまだ肌寒いっスからねー。
 おいらも少しずつ気分を桜モードに移行中っス。
(2017/3/27)
 月ヶ瀬・パート3。
 この姿をアップし忘れてましたよ。桜の前にアップしとかないとね。
 ぱっと見、1本の梅に見えるかもしれませんが、坂に沿って何本もの梅の木が連なってます。あまり見たことのない眺めです。
 左下の人と比べると、結構大きな枝垂れ梅でしょ。見事ありましたよ。

 さてさて、ここんとこ風が冷たくって、気温がイマイチ上がらず、桜の開花が遅れてますね。
 今年はちょっとゆっくりかな? とか言ってたら、一斉に咲くかも(笑)。

(2017/3/24)
 大仙公園の早咲き枝垂れ、シロヒガンザクラの様子を見に行ったら、ようやく花が開き始めたって感じでした。
 今にも咲きそうなツボミが一杯付いていて「もう少し待っててね〜」と言ってるような(笑)。

 もう一つ、トップ画像に月ヶ瀬の枝垂れ梅をアップ。
 花に囲まれた一輪の花が、ちょうと一番良い感じだったんで、どうしてもトップ画像にしたくって。
 一応、桜の季節なんで、偶数日が梅、奇数日に桜が表示されるようにしています。

(2017/3/23)
 月ヶ瀬梅林に行ってきました。
 先日の月曜、久しぶりに訪れた奈良の月ヶ瀬。梅が満開でした。
 渓谷沿いの白い梅も良かったんですが、初めて見たこの↑赤い枝垂れ梅が見事で。思わず、写真を撮りまくっちゃいましたよ。
 場所は、梅の資料館の向かいにある駐車場。バイクが5台ぐらいでやってきて、枝垂れ梅とバイクの写真を撮ってましたよ。サクライダーならぬ、ウメライダーですね。

 一つマイッタのは、この日は花粉が最高潮。目はカユイし、鼻にもきてヘッグショーンとクシャミ連発。
 あ〜、たぶん今シーズン一番の花粉だったかも〜。

(2017/3/22)
 木蓮咲いた。
 毎年、春の楽しみの一つである近所の白木蓮。
 もうちょっとかな、もうすぐかなあ〜って通るたびに見ていたら、先週末に満開になりました。
 早くアップしたかったんですが、MCショーのアップで遅れてしまって。

 昨日、その木蓮を見たら、花はすっかり開いて、いくつか花びらが落ち始めてるじゃないですか。
 いやはや、満開の時期は短いですなあ。でも、キレイですなあ。

(2017/3/20)
 アイアンミーチン・春の宴。
 いんや〜、人数も多くて、いろんな話題で盛り上がって、大笑いした宴会でしたよ。
 昨日なんて、のどガラガラになってました(笑)。

 今回は、いつもと場所を変えて単価の安い店に行ったんですが、いきなり2時間制ですと言われてビックリ。いつもは6時間居座っちゃいますからねー(笑)。
 とにかく2時間で飲み放題。そしてどんどこ食べるもん注文して、ラストオーダーの頃には、お腹パンパンで酔っぱらってました。これ↓ハタハタです。

 ありがたいことに、宴会中にポンコツおやじさんが次の店を見つけてくれて。
 それも同じビル内の上の階で、移動も楽勝。
 2次会は英国風パブ。ビールやらウィスキーの飲みながら、ワイワイやる店で、雰囲気も良くって。もう出来上がってたから楽しくって(笑)。いや〜良い店でした。
 11時前まで飲んだんですが、しゃべって笑って楽しかったあ。

 家に帰って、精算してみたら、2次会行ったのに、いつもより飲み代が安くなってて、結果オーライ!
 参加者の皆さん、楽しいひとときをありがとうございました!

(2017/3/19)
 Hokkaiderブース in 大阪モーターサイクルショー!
 写真は、小原さんの写真が飾られたブースの様子です。
 ツーリングマップル北海道の"くまさん"こと、カメラマンの小原信好さんが、大阪MCショーに出店されてます。おいらの北レポにも登場されてる、あの小原さんです。
 19日、20日もオープンしてますので、来場されたら、ぜひぜひ行ってみてください。

 おいらも18日、ブースに行ってきました。
 小原さんのトークが面白くって、ついつい話し込んでしまうんですよね。去年、北海道に行けなかったから、話してるうちに行きたくなっちゃいましたよ(笑)。
 皆さんもぜひ、ホッカイダーブース(写真)に、足を運んでみてください。

(2017/3/17)
 堺市・JR百舌鳥駅の桜。昨日行ってみたら、満開でした。こぼれんばかりの花の房って感じです。
 いんや〜、やっとこ原稿を書き上げたので、急いで桜を見に行ったんですよ。
 そしたらもう、この状態で。見事に満開。
 メジロもた〜くさん、花の蜜をつつきに来てました。
 春ですな。

 ところが、へーっくしょん。
 昨日の花粉のすごいことスゴイこと。花見してる1時間ほどで、目はカユイは、クシャミは連発するわで、あわてて鼻炎薬を。花粉って見えないけど、ものすごい破壊力ですなあ。
 さてさて、明日はアイアンミーチン・春の宴。まだまだ参加者募集中です。

(2017/3/16)
 WBCパート3。イスラエル戦。
 強かったです。ピッチャーが押さえて、4番が打つ。当たり前だけど、なかなかできないことを、きっちりやってくれます。スゴイっス。
 10日前の事前試合では阪神タイガースに負けてたんですけどね。あれはなんだったんでしょうか? 同じチームがこれほど違う姿を見せるとは。
 選手たちの「やる気スイッチ」が、いきなり全員ONになったんでしょうか。
 本当に"強い"です。良いチームです。
 さあ、いよいよアメリカで最強対決っス。
(2017/3/15)
 アイアンミーチン、ぞくぞく参加表明ありがとうございます。
 参加者の皆さんには、昨日パソコンアドレス宛に、メールを送りました。ご確認ください。
 今回は、いつもの店とちょっとだけ違う店にしてみようか、とチャレンジ予定です。

 さて、WBCパート2。昨日のキューバ戦。
 いんや〜、もう大変な試合っスよ。あの勝ち方はスゴイですよ。取られても、何度でも追いついて、粘って粘って、ドカーン。
 本当に「ここ」というところで、「この人」ってバッターが打ちますよね。スゴイっス。
 ああ、日本野球の公式戦前に、こんな面白い試合ばっかり見たら、シーズン入る前に燃え尽きてしまう……(笑)。

(2017/3/14)
 日曜の野球WBC、日本vsオランダ。
 いやはや、スゴイというか、凄まじい試合でした。
 点が入った2回以降から延長11回まで、1球1球全て緊張しながら観てました。こんな試合って、そうそうあるもんじゃないっス。
 長年野球やってきましたが、野球ってマジメに真剣にやると、ここまで大変な競技なんやと思いましたよ。

 戦っていた選手たちもさぞ大変やったろうと思ったら、一番活躍した中田選手はインタビューみてビックリ。
 結構マイペースというか、リラックスしてるじゃないっスか。あのくらい神経が図太いからこそ、打てるんでしょうなあ。いやはや恐れ入りました。
 同じインタビューでも、小久保監督は燃え尽きた〜って感じだったんで、対照的でしたね。
 さてさて、今日はキューバ戦。1度は勝ったとはいえ、また大変な試合になるんやろうなあ。

(2017/3/13)
 堺市の元祖早咲き桜・JR百舌鳥駅の桜です。
 もう、すっかり咲いてます。例年通りって感じでしょうか。
 先週の時点で3分咲きぐらいだったんで、日曜のぽかぽか陽気で一気に咲いたと思います。
 サラリーマン時代は、毎日の通勤電車から咲き具合を見ることができたんですが、フリーになってからは、チャリンコに乗って行かなきゃ見られないんですよね〜(笑)。

 こうやって前後で並べてみると、平成の森もJR百舌鳥駅もそっくり。同じ品種ですね。

(2017/3/10)
 毎年、一番桜として咲き具合を見に行く、堺市大仙公園・平成の森。
 昨日も書きましたが、桜が咲き始めていました。
 見に行った3/8現在で、花が開いてるのはまだ一割ほどでしたが、今にも咲きそうなツボミがいっぱいありました。
 ちょっと寒いけど晴天続きなだけに、日当たりの良い場所の花は、一気に咲きそうな感じでした。
 春ですなあ。
(2017/3/9)
 今年最初の花見は、近所の大仙公園。
 日本最大の前方後円墳・仁徳天皇陵(大仙古墳)に隣接する公園です。

 一昨日「公園の桜が咲いてた」という情報を聞いて、昨日行ってみました。
 毎年一番桜を楽しんでる「平成の森」という場所では、大寒桜が咲き始めていました。まだ咲き始めて、一割くらいでしたが、今年も桜の季節が来たことを実感しましたよ。

 そこで、ふっと思い出したのが、大仙公園内の河津桜。
 2月から咲く桜なので、例年、気が付いた時には散ってて「あ〜、今年も遅かった」となっていました。
で、今年はどうだったかというと……、間に合いました! 今まさに満開です。
 トップ画像と↑のように、大きな花びらで迎えてくれました。うれしーなあ。
 そうそう、トップ画像は、前回の姫路城と同じく2枚の入れ替え制。
 偶数日は全景、奇数日は桜のアップです。

(2017/3/8)
『真田太平記』に続いて、池波正太郎の小説『剣客商売』を読んでます。

 これがまた面白い。
「時代劇なんて読まないよ〜」と若い頃は思っていたもんですが、今では「なんでこんな面白いもの読まなかったんやろ〜」と変わってしまいました(笑)。
『剣客商売』は第一巻から、登場人物一人一人の姿が見えてくるほど魅力的で、いわゆる「キャラクターが立っている」んですよ。
 だからどんどん物語に引き込まれてしまいます。江戸時代の風景が見えてくるんですよね〜。
 もちろん、ぼくにとってその風景は「テレビで見た時代劇内の江戸」なんですが(笑)。

 この『剣客商売』は短編の連作なので読みやすいんです。
 とはいえ、シリーズ全体では16巻+番外編2巻があるという大作。
 父の書棚に全巻揃っているようなので、本代もかからず、しばらく楽しめそうです。

これ以前のテツ日記
メニュー

桜の旅

モンゴルツーリング

北海道

南の島

花の旅

日本全国ツーリング

プロフィール

写真集

リンク ゲストブック
トップ画像ライブラリー
アイアンホースの旅ログ
メニュー Pick Up!

What's New!

2014年
北海道レポート

2014年
北海道レポート

アクロス号
33万3333km突破!
地球9周目を走行中
現在338,000km

38万キロ先の
月に向かって爆走中!

アクロス
■プロフィール

■30万km達成レポート


22万4千キロで
アクシデント発生

アクロス復活の物語

旅ログ


テツ日記のデータを
次々とアップ中!


旅先で見つけた
グルメ、おもしろ珍百景
風景、歴史スポットの
データベース

旅先で出逢った風景

大阪府堺市
秋の夕暮れ

写真を押すと
拡大表示します。

バックナンバー
月別トップ画像集
年別トップ画像集

風景写真集3
風景写真集2
風景写真集1
 

南の島の旅



ジパングツーリング
HISTORY

10年の歴史を振り返って

旅のコラム
DUNLOPのHPに掲載   

作者プロフィール

テツのマンガだいすき


テツ日記に好評連載中
マンガコラム

ゲストブック見る書く

バックナンバーを見る

掲載誌 一覧
NEW! 2/24発売号
OutRider Vol.76
2017年4月号

アウトライダー
Weekend Run KINKI

日本のBESTスポット200

本州最南端・潮岬
ツーリングエッセイ
「夕日の集う旅人たち」

NEW! 2/1発売
MOTOツーリング
Vol.27

2017年3月号

奈良で鹿と遊ぼう!
飛鳥で謎の石を
探索しよう!
遠足気分で大和路へ

掲載誌 発売中!

大人のバイク旅
紀伊半島

名湯・秘湯20選を紹介

大人のバイク旅 紀伊半島
世界遺産の聖地をめぐる
海の道、山の道
ヤエスメディアムック401
ネット通販はコチラ!

大人のバイク旅
瀬戸内 四国

兵庫、香川の
4コースを紹介

大人のバイク旅
瀬戸内 四国
ヤエスメディアムック337
ネット通販はコチラ!

大人のバイク旅
日本百名峠

関西のローカル峠と
伯耆富士・大山周辺の峠を
紹介しています

大人のバイク旅
「日本百名峠」
ネット通販はコチラ!

八重洲出版HP


関東・中部・東海・関西
日帰りツーリングガイド
2010年版 [雑誌]
ネット販売は
画像をクリック

日帰りツーリングガイド
2009
関東 中部 東海 関西
ネット販売は
画像をクリック

日本の絶景ロード100選
ネット販売は
画像をクリック

名湯・秘湯の旅100選
ツーリングガイド
ネット販売は
画像をクリック

オススメの1冊&リンク

須藤英一カメラマン著
オススメの一冊
日本はこんなに美しい
2011年5月発売
日本絶景街道
ツーリング好き&
初心者必読!
秋元&太田コンビ
による二輪旅入門書


いますぐ使える
バイクツーリング
完全マニュアル
ネット販売は
画像をクリック

金沢明子さんが歌う
『精霊』命紋様


アイアンホースの
1枚の写真から
生まれた曲です
金沢明子さんのHP


Mail:
tetsu_geo@yahoo.co.jp
E-Listバッジ

このホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。
Copyright(c) 1998-2016 Tetsu-Takeda All Rights Reserved.