子供とおでかけ 岡山 〜てるてるnet〜


 

 

渋川マリン水族館 (玉野市立玉野海洋博物館)

 

 水量50トンの大水槽をはじめとする大小34の水槽があり、瀬戸内海沿岸の魚を中心に北の海から熱帯の海の魚や屋外にはオタリア、ペンギン、ウミガメなど約180種2000匹を飼育・展示してます。他にも珍しい海の動物の標本や魚の剥製、貝類標本、船の模型などがある陳列館があります。すべて見てまわっても30分、じっくり見て1時間くらいで、とてもコンパクトな水族館です。でも展示されている内容は充実していて、子供たちは満足していました。家から近いので何度も訪れてましたが、ようやく更新できました。

 

 

 

住所

岡山県玉野市渋川2-6-1

時間

9:00〜17:00(入館は16:30まで)

休館日 :水曜日(祝日の場合は翌日) 1月4日、12月29日〜12月31日

 

1月1日〜1月3日、3月25日〜4月10日、

4月29日〜5月5日、7月1日〜8月31日の期間は営業

入場料

大人(15歳以上)500円  小人(5歳以上15歳満)250円

割引情報 : 割引チケットで大人400円、小人200円 チケットはこちら(玉野市観光協会)

駐車場

市営駐車場利用 無料 

※海水浴場開場期間中(6月最終日曜日〜8月末日)は1回1000円

 

駐車場には毎年4月下旬から5月上旬にかけて全長約900メートルの、日本有数の長さを誇る藤棚が見頃になります。ゴールデンウィーク期間中(平成23年4月29日・5月4日・5日)には、毎年「藤まつり」が開催されており、沢山の観光客が訪れます。 

食事など

館内飲食禁止。屋外はベンチがあります。

自販機 : あり(17アイスもあります)

お弁当 : 目の前の渋川海水浴場に木陰、ベンチもあり眺めは抜群

 

駐車場入口には、ラーメン、うどんなどある売店あり。

同じ敷地内の瀬戸内マリンホテルのレストランのランチバイキングもあります。HPはこちら

11:30〜14:30(ラストオーダー14:00)

大人1,575円 小学生1,050円 3歳〜525円

URL

玉野市HP

最終お出かけ日

2011.04

 

 

   

 

外観

 

 

 

 

入って奥の建物が水族館。右のテントがタイドプール、

左のテントがウミガメ池です。

日曜日でしたがあまりお客さんはいません。

 

 

 

タイドプール

 

プールは大きいのですが生き物がほとんどいません。

いたのはヒトデくらいでした。さみしい感じです。ゴールデンウィークには生き物が増えてるかな?

 

 

 

 

  ウミガメ池

 

 

 

 

 

大きなウミガメが泳いでます。

 

 

 

  大水槽

 

 

 入ってすぐにある一番大きい水槽には、サメやエイなど大型の魚がたくさん泳いでます。

 

 

オウムガイなど   

 

クマノミ   

 

 

 

 

 

 

瀬戸内海、北国の海

 

 

クリオネ   

 

 

 

 

 

イイダコがビンの中に入ってます  

 

 

タカアシガニ   

 

 

 

 

 

 

 

 

暖かい海、熱帯の海

 

 

きれいな珊瑚の海  

 

 

 

 

 ウツボ  

 

 

 愛らしいフグ  

 

 

 

 

 

 

 

 

アシカ池

 

 

 

 

 

屋外にはオタリアが1頭エサをくれと待ってました。1皿(魚3切れ)50円と安いので2皿買ってしまいました。

チュンたろう君はビビッてあげれず、チャンたろう兄ちゃんに託しました。チャンたろう兄ちゃんもちょっとビビリぎみ。

 

 

ペンギン池

 

 

 

ちょっと老朽化が目立つペンギン池。マゼランペンギンが泳いでる姿も見ることができます。

 

ちょっと前までは水族館なのにテナガザルがいたのですが、亡くなったそうです。残念です。

 

 

  展示室

 

 

 

 

貝の標本、魚の剥製や船の模型など海に関する資料を展示してます。

 

 

 

渋川海水浴場

 

水族館を出たら目の前の砂浜で、貝殻探し、砂遊びの始まりです。夏場は海水浴客であふれかえってますが、シーズン以外は穏やかな瀬戸内海をゆっくり眺めながら、のんびりできます。

 

 

 

 

  公園

 

 

 

 

 

敷地内には公園もあります。遊具はあまり無いですが、ちょっとは遊べます。他にブランコもありました。