運動オンチな人のための運動器具と筋肉トレーニング方法                                        

                 

                   簡単肉離れ(ふくらはぎ)のテーピングの巻き方  

作者:笛寺 路二哉

(ふえでら ろじや)

某スポーツのコーチ。

 

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テーピングと言っても、白くてガチガチに固めるものではなく、伸縮性のあるキネシオを使います。

 

誰でも簡単に貼ることができます。

 

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 肉離れの治療中、医者から習ったキネシオ(写真下)の巻き方を説明します。

 

img91.gif 

 

 


● 幅50mmのキネシオを使う

 

 伸縮性のある、肌色の、まるでガムテープを貼っているかのように見えるテープです。

 

 

● 2本使う

 

 1本は、かかとからひざまでの長さ。もう1本は、ふくらはぎからひざまでの長さです。

 

 

 ● かかとからふくらはぎの始まりまでは、足首を90度に曲げて貼る

 

 下の図は、左足外側から見たものです。図のようにかかとら、ふくらはぎの始めまで貼る時は、足首を90度にします。

img90.gif

 

 

● ふくらはぎからひざまでは、足首をやや伸ばして貼る

 

 下の図は同じく左足外側から見た図です。ふくらはぎのカーブに沿って、ひざの横まで貼ります。

 img92.gif

 

 

● 内側も同じように貼る

 

  2本目のテープは、ふくらはぎの部分からスタートさせ、カーブに沿って、ひざの横まで張っていきます。この時やはり足首を少し伸ばします。

 

↓下の図は、貼り終えたところを、左足を内側から見たものです。

img93.gif

 

 

↓これは、貼り終えたところを、左足を外側から見たものです。

img94.gif

 

 

↓これは、貼り終えたところを、左足を後ろから見たところです。、

 img95.gif

 

 

 

 


 

★ 注意点

 

 テーピング類にいつまでも頼っていると、足の筋肉がつきません。良くなったらはずしましょう。又、テーピング類を長くつけていると、肌がかぶれたりします。良くなったらはずし、症状が軽くなってきたら、運動する時だけしっかりつけて、終わったらはずすというふうにしていきましょう。

 


 

 ★ 肉離れは?

 

 よく病院に行かないでほうっておけば治る、安易に考える人も多いですが、肉離れは見た目よりも重症です。病院に行きましょう。重さにもよりますが、歩行にかなりの支障が出る場合は、約3ヶ月間は、たとえ痛みがひいても、痛めた方の足での急激なダッシュなどをしてはいけません。

 

 肉離れは、衝撃を与えることによって起こった痛みです。ジャンプして痛めた方の足でトンッと着地して、衝撃を与えてはいけません。

 

 事実、良くなってきたら、かかと上げ片足かかと上げで、筋肉を鍛えましょう。

 

 

 一般的に、筋肉の可動範囲が狭いと、色々な動きができないので、怪我をしやすくなります。逆に可動範囲が広いと、他の人にとって無理な動きもできるようになるので、怪我をしにくくなります。柔軟体操をして、柔軟性を鍛えることは非常に大切です。

 

 


 

 さあ、これで肉離れはもう恐くはありません!