戻る - 参加 

いろいろ使える日記です。 皆さんのですし、たわし=わたしのです。 白いけど、亀の子束子のように硬い頭髪!

2006年7月26日 (水)  初1に現われたベルクさん

メールがうまく届かず、WOSのゲストブックを利用してくれたのですが。
以後うまく交信できて、10月に来日する時のことなど伝え合った翌日、
初1にMBerg000 というIDを見つけて、「are you matthias berg?」と
ヤフーメッセンジャーで問いかけるや否や、左上の窓に「hi」とメッセ。

ベルクさんは英語を話すのもタイプするのも上手で早いのですが、
アーサーは性格が外交的なだけで、英語力は非常に貧しいものですから、
ベルクさんはなるべくアーサーにでも解る言い方を選んでくれます。

世界4位の実績もあり、昨年はベン・シーリーにも勝った強豪に1局、
朝鮮もしてはみましたが、虎から10手前後で

2006年7月25日 (火)  「偲ぶ会」DVDからの要約

畏友榊原勝昭君の遺稿・追想集の編集・印刷が追い込みの段階になって、
昨夏の「偲ぶ会」の様子を何とか要約して伝えて欲しいという声に接し、
ここ数日DVDを見ながら、参加された皆さんの発言を書いてきました。

かつては音声だけでも「テープ起こし」は一人でできるものじゃなく、
共同作業とか分担とか考えはしましたが、結局取りかからずに日数を重ね、
今ごろ取りかかったのにはわけがあります。

ぜひ追想原稿を寄せていただきたかった幾人かの方のお気持ちを、
このDVDからの要約で、ここに表わせると思ったのです。
公開を前提にしているお話ではないですから、慎重にまとねました。

遺稿・追想集の出版が一周忌に間に合うかどうか微妙になってきましたが、
このDVDからの要約も故人と親しかった皆さんに歓迎されるたらと、
日々苦闘しています。

2006年7月24日 (月)  ゲストブックへのドイツからの書き込み

Matthias Berg さんはドイツオセロ連盟の会長も務めている30歳男性。
一昨年の4月に次男が住むベルリンに滞在していた時に、お目にかかり、
それ以来のお付き合いで、ごくまれにですがヤフーオセロにも現われます。

WOSのHPに書き込んでくれたのは、アーサーへのメールが届かなくて、
HPに書き込むことを思いついてくれたためですが、嬉しいことでした。
水戸に住んでいる娘が英語塾教師の経験も長いので、ガイドも頼みました。

いざ、世界大会が近づくと、マシアスとリアのカップルをどう迎えるか、
日程の打ち合わせだけでも、英語による交信は骨が折れます。
まさか全部娘に任せるわけにもゆかず、昔習った英語を思い出しています。

ベルクさんの苗字は丘とか山という意味のポピュラーなドイツ語です。
ホーン選手と並んでというより、いつもはホーン選手をしのぐ実力です。
世界大会では昨年まで毎年上位に食い込んでいて、普及の功績も大です。

リアは中国南部の広州出身ですが、ボンに住んでいて、オセロも強いです。
今年中国代表として来日するのかどうかまでは確認できていませんが、
2003年から中国の女性代表として活躍している名選手です。

ベルリン近くのポツダム大学からボンの大学院にマシアスが進んだのは、
コンピュータを使う自動車エンジンの研究のためですが、
ボン近くのケルンにリアが住んでいるのと無関係ではないと確信します。

世界中から若々しいプレーヤーが集まる水戸の大会が今から楽しみです。

2006年7月23日 (日)  金土日は若い人たちの反戦メッセージ3連続

金曜日は石狩市で、「わたしの ぼくの平和を創る活動」という催しがあり、まず東海大学3年生定免君の反戦ステッカーと学習会の経験を聴きました。

高校中学生の会FTCJ「被爆ピアノ演奏会」の経験発表にも接しました。
FTCJとはFree The Children Japan の略で、元々児童労働関係の、
児童の人権を無視したできごとへの国際的抗議運動が発端だそうです。

若い人々の反戦運動がかつてほどには盛んでないことは寂しいけれども、
そういう時代にしてしまったのは、若い人々ではありません。

土曜日の9条江別市民の会では20歳の大学生劇団員Sさんと、
南空知青年団協議会で広く活動中の30歳のTさんをお招きし、
青春時代に太平洋戦争下南島で生命の危機にさらされたOさんと3人で、
パネルディスカッションをしてもらいました。

FTCJの4人の少女も、連日なのに参加してくれて会場は雰囲気一変!
他の沢山のスタッフに劣らず、司会を仰せつかったアーサーも、緊張して、
世代を超えた経験の和やかな交流の中に希望を見出すことができました。

日曜日には札幌市の集会ではVTR「進む日米の軍事的一体化」の後、
沖縄から来てくれた源河直子さんの「沖縄での米軍再編問題」を聴き、
イラク攻撃の基地にされている沖縄の実態が赤裸々に語られました。

それに応えるように酪農学園大学4年生相澤さんが、沖縄を訪れた印象を、スライドも使って聴かせてくれました。映像は美しく同時に深刻でした。

3日間若い世代の話を続けて聴くことができたのは最近得がたい経験で、
それだけ今、それが求められているということの表れでもあるようですね。

2006年7月22日 (土)  すのちゃ歓迎会速報

夜10時少し前には司会者のひろちゃと補佐のはなちゃが初3で待機し、
WOS内外のプレーヤーが続々とテーブルに集まってきました。
主賓のすのちゃも、お忙しいなか、時間に間に合わせて到着され、開会。

アーサーから同じアニマル・グループ当時からのお付き合いをご紹介、IDの
snowman_wos_trinita_o=大分トリニータの熱烈サポーターたるすのちゃを
歓迎するご挨拶の後、はなちゃの音頭で乾杯しました。

参会の皆さんをWOSは敬称の「ちゃ」を略して列挙します。
お客様では月ごうきさん、シェリー君、イソラさん、WOSは桜子、ラヴ、
はな、ひろ、すた、めり、キコ、まさ、アーに講師のレイさん。

次々話された皆さんのコメントの中で、特にずっしりと重みのあったのが、
すたさんの「WOSのIDに誇りを持とう」つまり、個人の言動でも、
WOSと見られていることを意識しようという、身の引き締まる発言です。

世界大会出場のレイさんも「オセロは非情に楽しいものです」と前置きして
「局面でのパズル解き、手を考える宝探し、互いの駆け引きなどの楽しさ、
精進しては手応えを得て進む継続の深い味わい」と解き明かしました。

すのちゃも冒頭の挨拶だけでなく、「オセロ百人物語」棋譜入力に触れて、
「決して悪用せず、利用して欲しい」と入念に呼びかけてくれました。
記念対局でレイさんを終盤まで追い詰め、惜しくも2石差という好試合。

レイさんが詳しく終盤を解説し、局面での着手の意味をすのちゃも述べ、
局後の対話のなかにこそ次へのステップを見い出そうとするレイさんが、
すのちゃに大きな期待をかけていることを強く感じることができました。

出られなかったメンバーとともに、すのちゃを改めて熱烈に歓迎します。

2006年7月21日 (金)  スノーマンさんのWOS歓迎会今夜10時から

ゲストブックには数日前からお知らせしてありますが、歓迎会今日です。
WOSに加入される方の歓迎会はいつも楽しく、まことに嬉しい行事です。

すのちゃsnowmanmorningまたの名snowmaneveningさんは長いWOS友‥‥
ご本人のここのところのお仕事が多忙を極め、日程が今日になりました。

昨夜初3に久しぶりに登場のぽめちゃWOS代表も出張にぶつかり、
前回司会者として新鮮なデビューだったUNちゃも出張です。

加入されたばかりのうまちゃが網膜剥離の手術で入院中ですし、
インドネシア出張から帰国するひろちゃが間に合うかどうかも心配です。

世界大会出場のWOS講師name_reiさんもご都合がつき次第来られますし、WOS内外のお客様も多数お見えになるでしょうから、
いつものように、賑やかに盛り上がることは間違いありません。

今回の主賓すのちゃが「オセロ百人物語」の全棋譜をゼブラに入力して、
皆さんに提供して下さるという渾身の快挙にもみんなで感謝しましょう。

2006年7月20日 (木)  世界大会のサイト

皆さんからの問い合わせが多いのでここにいくつかURLを列記します。

http://mopic.jp/index.html
これは「水戸オセロプロジェクトいばらき」

http://www.woc2006.jp/
これはWOC=オセロ世界選手権大会の公式HP(ただし英文)

http://www.mito-othello.com/
これはMITO Othello Web

2006年7月19日 (水)   

第34回全日本選手権大会 無差別の部 結果抜粋


1. 中島哲也名人七段(東京)6戦全勝(杉山、向井、為則、中森、
              宮岡、今岡)
2. 今岡司四段(中部)5勝 1敗(佐々木、立木、坂口、松本、後藤に勝、
              中島に負)‥‥WOS講師
3. 宮岡環七段(北陸・近畿)5勝 1敗(村上、鵜浦、佐竹、渡辺一、
              後藤に勝、中島に負)‥‥'05名人
4. 中森弘樹二段(北陸・近畿)5勝 1敗(江藤、冨永、飯島、渡辺一、
              山田に勝、中島に負)
5. 野田敏達二段(神奈川)5勝 1敗(梅沢、山田、山川、土田、
              為則に勝、管生に負)‥‥ビン定石元祖
6. 亀本修四段(中四国)5勝 1敗(吉田、渡辺英喜、立木、滝澤雅、
              朱亀に勝、松本に負)
7. 村上健九段(東京)5勝 1敗(長尾、大橋、石崎、大清水に勝、
              宮岡に負、不戦勝1)‥‥世界制覇三回
8. 後藤宏七段(北関東)4勝 2敗(松沢、成谷、山川、山田に勝、
   今岡、宮岡に負)‥‥'05グランドオセロ名人
9. 山田雄一四段(東関東) 4勝 2敗‥‥'05全日本2位
10. 為則英司九段(東関東) 4勝 2敗‥‥世界制覇六回、現世界チャンプ
11. 朱亀純希初段(北陸・近畿)4勝 2敗
12. 大清水崇典五段(東北) 4勝 2敗
13. 松本大志三段(北陸・近畿)4勝 2敗
14. 土田英二五段(茨城)4勝 2敗
15. 高島亮詞四段(東京)4勝 2敗‥‥'03青年の部優勝、WOS講師
16. 石崎光六段(東京)4勝2敗  (以上16位まで来年シード)

17. 山川高志四段(東関東)4勝 2敗
18. 管生貴祐六段(兵庫)4勝 2敗
19. 駒形真之五段(東京)4勝 2敗
20. 冨永健太七段(神奈川)4勝 2敗‥‥'02グランドオセロ名人
21. 北島秀樹七段(東京)4勝 2敗‥‥'00名人
22. 玉木恭太郎四段(北陸・近畿)4勝 2敗
23. 渡辺一四段(東京)3勝 3敗
24. 佐竹庸介三段(北関東)3勝 3敗
25. 滝沢雅樹八段(新潟)3勝 3敗‥‥世界制覇2回
26. 山崎宏平四段(北海道)3勝 3敗
27. 飯島隆宗四段(神奈川)3勝 3敗
28. 瀧澤信行六段(茨城)3勝 3敗‥‥'93全日本優勝
29. 大橋友繁二段(九州)
30. 渡辺英喜二段(兵庫)
31. 山形尚寛初段(神奈川)
32. 木内秀行五段(東京)3勝 3敗
33. 坂口和大九段(東京)3勝 3敗‥‥'92,'00,'01全日本優勝'95,'00名人
34. 大野友弘1級(東関東)3勝 3敗
35. 荒木靖之五段(東海)
36. 中島法雄二段(中部)3勝 3敗
37. 香取通浩四段(東関東)3勝 3敗
38. 佐々木惣平四段(北海道)3勝 3敗‥‥'03グランドオセロ名人
39. 鵜浦友輔二段(東北)
40. 長尾広人六段(東関東)3勝 3敗‥‥'04グランドオセロ名人
41. 大森敬太四段(神奈川)3勝 3敗
42. 佐脇裕輔三段(東京)3勝 3敗
43. 榎本康熙四段(東京)44. 立木英三段(東関東)‥‥'05少年チャンプ
以下略

2006年7月18日 (火)  レイさんと桜子さんの全日本大活躍

中島哲也七段が春の名人戦に続いて優勝の全日本選手権大会の結果は、
女子の部を除いてはまだ、オセロ連盟の詳細公式発表がありませんが、
レイさん準優勝=世界大会出場の快挙に沸く今朝までの情報を伝えます。

準優勝されたレイさんを昨日夕刻初級1の「新潟部屋」にお訪ねして、
シガノスケさんやオイオさんと、レイさんのお話を聞くことができました。
その後、まさちゃも一緒に初3に移ってWOS緊急お祝いもしました。

対中島、対佐々木戦のように全然知らない進行でも接戦に持ち込み、
対坂口戦のように優勢から粘られても自分がミスしにくい展開にするなど、
対後藤戦ともども相手が力を出し切れなかったと感じる余裕も示して‥‥

決勝までに撃破した5人は坂口和大九段に+4、後藤宏七段に+18、
佐々木惣平四段に+2、立木英四段に+18、松本大志三段に+2とのこと。
中島七段を含めて、多数の高段者と対戦でき、嬉しかったそうです。

昨年世界大会に出た為則九段、宮岡環七段お二人の上になったのが凄い!
中島名人が既に世界選手権の日本代表で、レイ四段が出場権を獲得でした。
滝沢兄弟、村上、谷田、富永さんたちの上にもなったのですから凄いです。


ここからは桜子さんの活躍についてです。
レイさん大活躍に加えてWOSとしては大朗報ですね。
今朝オセロ連盟のサイトに女子の部の詳報が出ています。

1位龍見有希子三段(東京)2位岡本晴美三段(中部)
3位須藤麻衣1級(北陸・近畿)までは既にご存知でしょうが、
6位にWOSのsakurako さんが見事に食い込みました。

女子の部は昨年女子世界2位の山中真美五段も決勝トーナメントに残れず、
予選最終戦で須藤1級を+62で破った龍見さんが優勝したのですが、
sakurako三段が決勝トーナメントには出られなくても6位に入りました。

山中さんは緒戦以外は4勝したのですが石数差で決勝に出られず5位。
桜子さんは緒戦と次を失っても後二つを勝ち、大柳真咲五段を破り、
最後に木下浩子四段を破るという追い込みの素晴らしさでした。

工藤明子二段や辻淑美五段を抑えた飯塚美智子三段の6位は、
昨春名人戦の3位、昨夏の全日本6位に匹敵する快挙です。

小学生の部は1位岡本一樹二段(北陸・近畿)など、後ほど触れるとして、
勤務にも家事にも多忙な桜子さんのWOS出現を暫時待ちましょう。

2006年7月17日 (月)  レイさんが世界大会に出場します

今日東京の秋葉原で行われた全日本オセロ選手権大会で、レイさんが、
準優勝の結果、10月5日からの水戸市での世界選手権に出場です。

2006年7月15日 (土)  シャープローズの「最善」研究

F5d6C5f4E3/c6D3f6E6d7/G3c4B4b3G5/
c3B5とここまでは昨日と同じですが、ここでe2F1と続けずに、
a5と置く手もほとんど同じ(白+1の)評価です。

 A B C D E F G H
1++++++++  
2++++++++  黒15G5までのパックンフラワーから、
3+○○●●+●+  c3B5a5と進んだ図
4+○●○●●++
5○●●●●●●+
6++○○○○++
7+++○++++
8++++++++

 A B C D E F G H
1++++++++  
2++++++++  前図からA4a3B6a6
3○○○●●+●+  と進んだ図1
4○○●●●●++
5○●●●●●●+
6○○○○○○++
7+++○++++
8++++++++

 A B C D E F G H
1++++++++  
2++●+++++  前図からF7g6B3h4
3○○●●●+●+  と進んだ図2
4○○●●●●+○
5○●●●●●○+
6○○○○○○○+
7+++○+●++
8++++++++

この後H6f8となって、これは引き分けに至らず白4石勝になって、
ゼブラのいう「最善」は一体何なのか解らなくなります。
昨日の引き分けよりも、今日のこの4石勝のほうがいいわけですから、
a5がe2よりほんのわずか評価が低くても、そちらが「最善」?!

実は井畑賢介さんの「勝手に名付けた定石集」にある「パラソル」が、
F5D6C5F4E3C6D3F6E6D7G3C4B4B3G5C3B5A5A4A3B6A6D8
つまり図1でD8と打つ手なのです。

ゼブラは推奨していませんが、これもマイナス4程度のなりゆきです。

2006年7月14日 (金)  シャープローズも得意定石にしたいけど

F5d6C5f4E3/c6D3f6E6d7/G3c4B4b3G5/
c3B5e2F1g6/F3h5E7g4F7/f2C2f8H3c7/
B6e1D1a6E8/d2A3a4A5c8/H4h6G1b1H7/
g7H8g8A7d8/B7a8B8a2C1/h1B2a1h2G2/

いったん黒ー3で、引き分けになってゆくのがゼブラの面白いところです。
これを記憶しても、途中変化は非常に多いですから、一見無駄ですが、
ローズ系統の進行を黒でも白でも毛嫌いしてきたアーサーは覚えたいです。

覚えるためには何度も失敗してはまた挑戦するしかありませんが、
どうせ覚えるのなら、手筋も良く、形も納得できるものがいいと思います。
67歳にもなって、いくつもの変化をしかも終盤までなど記憶できません。

 A B C D E F G H
1++++++++  
2++++押棔棔棔 々15G5までのパックンフラワーから、
3+○亜●+●+  c3B5e2と進み下図へ
4+●○●○●++
5+17○○●●●+
6++○○○○++
7+++○++++
8++++++++

 A B C D E F G H
1+++++19++    
2++++○+++ F1g6F3以下は丸付き数字が用意できず、
3+○○●○21●+  下図からは黒白とも半角数字で表わします
4+●●○○●++
5+●●●●●●+
6++○○○○粥
7+++○++++
8++++++++

 A B C D E F G H
1+++++●++      
2++++●+++ この黒25までで、いわゆるbookは終わり、
3+○○●●●●+  24手読みで26手目以下をゼブラに考えさせ、  
4+●●○●●24+  最善だとされたのが上記手順です。
5+●●●●○●22
6++○○○○○+
7+++○2325+++
8++++++++

 A B C D E F G H
1+++++●++  
2++++●+++  ここでf2C2f8H3c7という30手までは
3+○○●●●●+  ゼブラの読みの深さを何手にするかで変化し、
4+●●○○●○+  それがまたその数字の通りの結果にならず、
5+●●●●●○○  最後は引き分けになるというのが人間みたいで、
6++○●●●○+  まことに微笑ましいです。
7+++○●●++
8++++++++

2006年7月13日 (木)  今秋キューバへ囲碁親善交流に行く友人たち

スペイン語でSociedad de Intercambio de Go国際囲碁親善交流の会!!
アーサーの大学時代の、反戦運動もともにした友人Yさんが事務局長です。
今年の秋に全国の囲碁愛好者がツアーを組んでキューバに行くそうです。

Yさんが北海道の幌尻岳・トムラウシ山の二つに登るついでに札幌一泊。
亡友榊原が主催していた囲碁の会のメンバーがYさんを歓迎して集まり、
対局もそこそこに居酒屋で「壮行会」をやりました。

というのも札幌からKさんAさんの二人もこのツアーに参加するからで、
もう一人今日お初のNさんを含めて4人がキューバ組、計7名の宴会です。
先だっての灰谷さんの葬儀にも出たメンバーも5人で、その話題も交々。

灰谷さんの無二の親友Sさんの「友人代表弔辞」に感動した各自が絶賛し、
大学卒業後間もなく北海道を離れたYさんの首都での奮闘の話題も続き、
それぞれ若さを失わず、それなりに円熟もし、共通の趣味が囲碁です。

「1週間滞在で宿泊費旅費全てで20万円で済むんだぞ、行こう行こう」、
「お前も一緒にキューバに行って、オセロ普及したらいいじゃないか」と
勧められるほどに同行したくなってしまいましたが、躊躇しています。

オセロ普及のツアーでは、かつて村上健さん、inakameijinWOS講師も、
中部地区の皆さんと一緒に中国へ行かれたことがあるのです。
どこの国でもいいから、何とか旅費をくめんして行きたいものですね。

2006年7月12日 (水)  レイさんの終盤の基本講義続き

手筋も一緒。一つの手筋に固執しては駄目です例えばですね、
σ(^-^;)とガオさんとの対局黒がf8打ったのどう思いました?
σ(^-^;)が白の山作った場面、見てなかったかな^^
よくある形でf8当然と思いましたか?(ここまでは昨日の最後の再掲)

UN「思えませんでした。D6かなと」
あの場合の選択は3つでした。放置かf8かg8です
で、それぞれに利点欠点ある

3つの手それぞれの利点欠点言えますか?メリーさん
メリー「棋譜を見てます」
アンさんとの?
メリー「いいえれいさんのです。分らないので考えてました。

白のb8での辺取りってよくあるパターンですよね。そういう場合に
f8g8放置って3つの選択がある局面ってよくありますよね。
それぞれのメリットデメリット理解して使い分けるのが重要です。

中盤で重視するシンプルな2つの観点わかります? 形と手数です
この2つに当てはめたら、評価できるんじゃないかな。
まずg8。手数的には最強です。なにせ相手に手渡せる。良いですか?

次にf8。相手に手は渡せず自分がさらに手渡される。これも良いですね
放置。手数的には最悪。自分が他打って、さらにまた打たなきゃならない
つまり手数評価では、g8>f8>放置です。ここまで良いでしょうか

次に形。g8。手数的には最強ですが、双方C打ちなのに焦点は
相手しか打てないでしょ。形的には最悪ですね。次にf8。相手が山。
相手別に悪い形じゃないから形的に良いともいえませんね。

次放置。相手ウイングだから形的には相手を悪い形に誘導してますよね
ただウイングや山はウイングの場合、自分が星打つのが前提。
山の場合は、どっちかの隅を自分が取って初めて良いといえますから
すぐには評価できない

この場合の評価もあえて付けるなら、放置>f8>g8になります
さっきの手数に比べて見事に逆の評価になりますよね^^
だから他の要因からめて考えないといけなくて

手数的に絶対絶命ならg8だし、手数的に問題ないなら
余裕が思い切りあれば放置。そうでもないならf8ってことになります
これが局面をいろんな評価して手を選択する考え方のさわりです

大事なのは単純に良い悪いじゃなくて、
総合的な、その時の状態で考えることです。

例えば山。隣接する辺が例えばウイングで攻めて取れそうなら
そうする場合の評価が形的にも上がるでしょ^^
例えばウイング。攻める方の星が打ちにくいなら形的な評価下がるでしょ?

例えばg8。相手が逆の隅周辺に打てなければ、形の評価が悪形でも
肝心の相手に咎める手なければあがるでしょう?
そのあたりを+−した上で、評価していく

相手に有効な攻め手がなければ、
どんなに局所的あっけい作っても問題ないですからね^^
それらを考慮するのが大事です

そのポイントさえあれば手数だけ重視して良い局面ってありますからね^^
で手数は、どんな局面でも例外ってなりにくいでしょ
手得をマイナスに導くのは形だけだから、形のように
手数や周りみたいな形は、マイナスに評価増やすのは、
他の形と手数の2つですが手数にマイナスつけるのは形だけですから
評価の広がりが違う

だから普通は「手数上の悪手」は最も判断しやすいため
見逃すと痛いわけです
中盤の話ね、だからσ(^-^;)の指摘は手数に関することが多い(笑

引き出し増やすための考え方の説明になってるかなあ・^^;

研究から外れた時に種消し系に行く比率多くありませんか?
ガオ「相手の邪魔する手で、相手の絶好種を消そうと考えてますね^^」
「消去」系統多いような気がします

UN「種消し合戦ってどちらかの緊張が抜けた瞬間ぼろっと傾くから恐い」
手数の感覚を磨くのは楽だが、さっき言った理由で減点は形だけ。
それに対して形は減点と手数だから形的良さを評価するには手数より難しい

だから形による強さはより上級者向けかも^^

2006年7月11日 (火)  レイさんの終盤の基本講義

以下ある夜の初3でのname_reiさんの講義を明日と2日間連載します。
「  」に包んだ部分は、レイさん以外の人の発言ですし、
それ以外はレイさんの発言ですが、全体の読みやすさを保つために、
ともに大幅に削除してあります。なお該当する棋譜は後で付け加えます。

勝つにしても負けるにしても、偶数理論は意識しとかないと、
終盤勝ちにくい。偶数理論から外れることを意識した上で、なおも
それが例外的に良いと判断した時でないと、無視しては勝ちにくい。

読みを深くするよりもまずは形の簡単な評価方法を
一つ一つ確実なものにするのが大事です^^
さっきのガオさんとの対局とかは、まさに偶数でしょう

シンプルなことほど、相手が挽回しづらいもんです^^
相手の意表を付く手はなぜ意表なのかを、
理解できて初めて打てますからね。

なんらかの評価の例外ついてるから鋭いわけです。
そうするにはまず基本の良い手は間違えないようにするのが大切です。
あんまし深い手数での指摘は説明しんどいからやらないせいかも(笑
手筋や考え方の引き出し多いほど読む深さが少なくてすむから楽です。

メリー「考え方の引き出しはどうやって積み上げていったらいいのですか」
それは難しいなあ。メリーさんなら聞いたことあるだろうけど
昔σ(^-^;)が序盤の1手1手に意味づけして解説したことあったでしょ

誰でも知ってるような進行の最善手順で1手1手に、幾つかの観点で
この手はこういう意味で+だが、こういう点で、
この手は前の検討に比べて、この評価はマイナスだが、この評価はプラス、
総合して後者が勝るてな具合にやったんじゃないかな。

で、狙いが、相手のある手を消しにいった時に、以前言ってた
「消去、悪化、先着」それぞれあるからどのアプローチするかで
この手は相手の手増やすからだめだとかって言ってたように思う。

引き出し増やすには、手の評価する時に、
できるだけ多様な利点、欠点を考える癖つけること
ある狙いを実現するのに、一つしかないなら別だが、複数あるなら

狙い実現できることはどれも同じ。
じゃあそれ以外の観点で評価しなきゃより良い手は打てないよね?
その評価基準を常に意識して、身に着けた評価方法を
できるだけ使う習慣にするのが、引き出しの多さにつながる。

手筋も一緒。一つの手筋に固執しては駄目です例えばですね、
σ(^-^;)とガオさんとの対局黒がf8打ったのどう思いました?
σ(^-^;)が白の山作った場面、見てなかったかな^^
よくある形でf8当然と思いましたか?(つづく)

2006年7月10日 (月)  五十音順オセロ定石補遺(牛・闘牛グループ)

稲妻=雷神・・F5d6C3f4F6竜/f3D3
ギャングリオン・・英語で意味は神経症F5d6C3g5(鷹素の別名)
ヨット・・F5f6E6d6C5牛/e3D3g5E2b5/
    orF5f6E6f4E3牛/c5C4e7B5e2/
快速船・・F5f6E6d6C5牛/e3D3g5F3b5/C6b6
    orF5f6E6f4E3牛/c5C4e7C6e2/F3f2
飛行機・・F5f6E6d6C5牛/e3D3g5D7
    orF5f6E6f4E3牛/c5C4e7F4
りんご・・F5f6E6d6C5牛/f4
    orF5f6E6f4E3牛/d6
戦車1・・F5f6E6d6C5牛/f4F3e3G5
    orF5f6E6f4E3牛/d6C6c5E7
戦車2・・F5f6E6d6C5牛/f4E3c6D7b5/E7f7
    orF5f6E6f4E3牛/d6C5f3G4e2/G5g6
とかげ・・F5f6E6d6C5牛/e3F3f4G5
    orF5f6E6f4E3牛/c5C6d6E7
丸岡流・・F5f6E6d6C5牛/e3D3c4C6b5/
    orF5f6E6f4E3牛/c5C4d3F3e2/
潜水艦・・F5f6E6d6C5牛/e3F7c6E7c7/
    orF5f6E6f4E3牛/c5G6f3G5g3/
↑「健太こうもり」=「けんたこ」と呼ばれていたのを「潜水艦」と命名
村上流・・F5f6E6d6E7闘牛/g5G6e8C4f3/
     F4d3D7d8
    orF5f6E6f4G5闘牛/e7F7h5D3c6/
     D7c4G4h4
裏コウモリ・・F5f6E6d6E7闘牛/g5C5
      orF5f6E6f4G5闘牛/e7E3
裏飛行機・・F5f6E6d6E7闘牛/g5G6e3C6
     orF5f6E6f4G5闘牛/e7F7c5F3
裏ヨット・・F5f6E6d6E7闘牛/g5G6e8H5e3/
      D7d8C5
     orF5f6E6f4G5闘牛/e7F7h5E8c5/
      G4h4E3
裏りんご・・F5f6E6d6E7闘牛/f4
     orF5f6E6f4G5闘牛/d6
「裏りんご」は「裏大量」と呼ばれてきた型に命名

2006年7月9日 (日)  高校大学通じてのある先輩の葬儀

8日がお通夜で今日が告別式だったのですが、灰谷慶三教授のことです。
北海道ポーランド協会の会長で、北海道大学文学部同窓会会長でもあり、
ゴーゴリをメインに、ずっとロシア文学を研究し続けた学者でもあります。

アーサーの高校1年のときの3年生には作家の李恢成やこの灰谷さん等々、
後に文学の世界で大活躍された凄い先輩が沢山いて、その皆さんを、
李恢成「地上生活者」(講談社刊)が、実に生き生きと描いています。

小説の中の登場人物のモデルが誰なのか解るものですから、興味津々で、
自分は出てこないのですが、自分の青春がそこに描かれているように思い、
作家に感謝しながら読んでいます。

灰谷さんの大学時代は、いわゆる60年安保闘争の真っ最中でしたし、
ブントと呼ばれたこの闘争の推進母体は全国の大学生でした。

全日本学生自治会連合の中央執行委員でも、ブントのリーダーでもあり、
過激と批判されても、自分たちが間違っているとは思いませんでした。

次々と当時の先輩や仲間がこの世を去るのは、自分の老年の証拠ですが、
素晴らしかった方から順にあの世にゆくように思えてしまいます。

灰谷さんが北大文学部長だった数年は大学のある部屋から人骨が出て、
それが中国から日本に連れてこられた方々のものだったことが判明し、
灰谷文学部長は、自分がやったことではないのに、謝罪しました。

歴史的事実を認めもせずに、隣国の皆さんを未だに立腹させている政府と、
こういうところが最も違う立派な謝罪でした。
かつての仲間である私たちは、彼が学部長だったからこそと思いました。

お通夜には300人もの弔問があり、告別式への参列も非常に多くて、
さすが人望の厚い先輩だと誇りに思いました。

告別式の友人代表の弔辞も高校大学を通じての先輩がつとめ、
内容は差し控えますが、ご遺族も参列者一同も、感動させられました。

榊原勝昭遺稿・追想集の出版で編集工房の主も多忙にも拘らず飛んできて、
「お前と俺が」で始まったその弔辞の文章の訴える力に感心していました。
大学時代からの友が沢山の、こうした集まりが別れの行事とは寂しいです。

2006年7月8日 (土)  五十音順オセロ定石補遺(猫のいろいろ)

うた猫・・F5d6C4d3C5猫/f4E3f3E2
ネオキャット・・F5d6C4d3C5猫/f4E2
ばる猫・・F5d6C4d3C5猫/f4D2f6D7=猫快速c6/
     E6d2G4b6B5/c3B4
イーグル猫・・F5d6C4d3C5猫/f4E3f3C2f6/
       E6d2G4b6B5/c3B4c1D7c7/
       A6a3(ora7)A4d8E7b3F2
セカンド猫A・・F5d6C4d3C5猫/f4E3f3C2f6/
        D7c6E6b6G5/e7G4g3E8b4/
        F7c3F2h6H5/h4E2
猫流し・・F5d6C4d3C5猫/b4D7f4E3f3/
     C3c6E2f2B6/b3D2d1G5c2/
     G3h4H3h2F1/e1C1
猫崩し・・F5d6C4d3C5猫/f6G5h6F3d3/
     E3g6C6c3D2/
猫受け・・F5d6C4d3C5猫/f4E3f3G4g6/
     G5h5H3h6G3/h4H7

2006年7月7日 (金)  五十音順オセロ定石一覧補遺(2)

金魚‥‥F5d6C3d3C4虎/f4C5b3C2e6/
    C6b4B5(>d2A3/a6C1g5F6)
バナリパ‥‥F5d6C3d3C4虎/f4C5b4
メインラインタイガー‥‥F5d6C3d3C4虎/f4C5b4B5c6/
   F3e6E3g6F6/g5D7g3F7
まこ虎‥‥F5d6C3d3C4虎/f4C5b5B4b3/
     C2e3A3c6A4/f3
虎大量‥‥F5d6C3d3C4虎/f4C5b4
虎本1‥‥F5d6C3d3C4虎/f4F6f3E6e7/
    D7g6G5c5
しゃこん‥‥F5d6C3d3C4虎/f4F6f3E6e7/
    D7g6G5c5B6
虎本2‥‥F5d6C3d3C4虎/f4F6f3E6e7/
     D7g6D8c5C6/c7C8f7F8
ふらこん‥‥F5d6C3d3C4虎/f4F6f3E6e7/
    D7g6G5c4
縦取り殺し‥‥F5d6C3d3C4虎/f4F6g5E6c5/F3
縦取り殺され‥‥F5d6C3d3C4虎/f4F6g5E6c5/
        F3b5E3g4
ブライトゥェル‥‥F5d6C3d3C4虎/f4E3f3E6f6/
         G4h3G5g3H4/c6E2f2G6c5
ロジステロ流‥‥F5d6C3d3C4虎/f4F6f3E6e7/
        C6g6F8f7D2/c5E3b4A5
ロジスピア‥‥F5d6C3d3C4虎/f4F6f3E6e7/
        C6g6G5f7G3/
ボンド‥‥F5d6C3d3C4虎/f4F6g5E6d7/
     E3c5F3e7H5/
ノーカン‥‥F5d6C3d3C4虎/f4F6g5E3f3/
      G4h3E6g3G6/f7
北島流‥‥F5d6C3d3C4虎/f4F6g5E6d7/
     F7c5B6
ビン‥‥F5d6C3d3C4虎/f4E6f6E3c5/C6b6
坂口流‥‥F5d6C3d3C4虎/f4E6f6E3c5/
     C6b6C7b5E7
イエス1‥‥F5d6C3d3C4虎/b3C6f4E6c5/B5g6
イエス2‥‥F5d6C3d3C4虎/b3C6b6D7e8/C2e6

2006年7月7日 (金)  五十音順定石名の補遺

手塚システム2‥‥F5d6C5f4E3兎/c6D3f6E6d7/
         E7c7C4f3D8/c8F7f8B8e2/
手塚システム1‥‥F5d6C5f4E3兎/c6D3f6E6d7/
         E7c7C4f3D8/c8G4h3B8
三村流‥‥F5d6C5f4E3兎/d3E6g5
ラル兎‥‥F5d6C5f4E3兎/c6D3f3>E6f6/
十文字‥‥F5d6C5f4E3兎/c4E6>f6D3c6/G4c3
雪兎‥‥F5d6C5f4E3兎/c6E6
井上流1‥‥F5d6C5f4E3兎/c6E6f6G4g3/
      G5c3D7e7C7/d8C8f7E8f3/
井上流2‥‥F5d6C5f4E3兎/c6E6f7D7e8/
      F3f6F8c4E7/
横兎1‥‥F5d6C5f4E3兎/c6D3g5E6f6/
     G3c4B4b3B6/c3
横兎2‥‥F5d6C5f4E3兎/c6D3g5F6f3/
     G6c3G3e6G4/
ラバーズリープ‥‥F5d6C4b3(若松の命名では蝮素)
ラバーソウル‥‥F5d6C3d3C4虎/b3C5b4B6c6/
        b5E6a3A5a4/A2a6A7
きじたま‥‥F5d6C3d3C4虎/f4C5b3B2f6/
ためてん‥‥F5d6C3d3C4虎/f4C5b3C2e6/
      C6b4A5
スパりと‥‥F5d6C3d3C4虎/f4C5b3C2e6/B5
りと虎‥‥‥F5d6C3d3C4虎/f4C5b3C2e6/B4
fjt1‥‥F5d6C3d3C4虎/f4C5b3C2b4/
      E3e6C6f6A5/a4B5a6D7c7/
      E7e8B6d8G3/f7G5
fjt2‥‥F5d6C3d3C4虎/f4C5b3C2b4/
      E3e6C6f6A5/a4B5a6D7c7/
      E7e8B6f8G3/f7G5
虎スマイル‥F5d6C3d3C4虎/f4C5b3C2d2/
へろ虎‥‥‥F5d6C3d3C4虎/f4C5b3C2d1/
黄の宝玉‥‥F5d6C3d3C4虎/f4C5b3E2
くらげ‥‥‥F5d6C3d3C4虎/f4C5b3C2e3/
      D2b6    

2006年7月5日 (水)  村上綾宏さん作詞の「オセロの歌」

2002年に「オセロニュース」に発表された歌詞に翌年作曲しました。
まだどなたにも聞いていただいていませんし、公開は今日が初めてです。
能力不足ですが、歌詞とメロディーをカナによって表わしてみます。
(入力画面から表示画面に変わって、少しずつずれがあり、残念です)

オセロはさい高にたのしめるーーー・いって打つたびだいぎゃくてーーん
ミレドレミソソソミラララソーーー・レレレレミレドレミミミ ミミーーー

・勝つか負けるかさいごまでーーー・誰にもわからぬサスペンスー・・
・ラソソソソソソラソミミミーーー・レレレレレミレドレミミミミミー・・

オセロはーーーーさい高にーーー・・たのしめーーーるーーーーーーー
ラソソソーーーーミソソソーーー・・レレミソラソミレドーーーーーーー

実際に歌う時には、作詞者作曲者相互の話し合いが大切でしょうね。
歌詞は6番まであって、次の通りです。

(1)オセロは最高に楽しめる 一手打つたび大逆転
   勝つか負けるか最後まで 誰にも分らぬサスペンス
   オセロは最高に楽しめる
(2)オセロは誰でも楽しめる ルールは簡単すぐできる
   始めたばかりでその日から 話も弾むはまり方 
   オセロは誰でも楽しめる
(3)オセロは何時でも楽しめる 五分十分あればいい
   昼の休みに五回でも 気分はたちまち極楽だ
   オセロは何時でも楽しめる
(4)オセロはどこでも楽しめる キーホルダーにコンピューター
   電車の中でも公園でも ゲーム始めりゃすぐ夢中
   オセロはどこでも楽しめる
(5)オセロは一生楽しめる 幼稚園から白髪まで
   易しそうでも難しい 極め尽せぬ奥深さ
   オセロは一生楽しめる
(6)オセロは世界で楽しめる アジア・アメリカ・ヨーロッパ
   インターネットで対戦すれば 地球のどこでも友だちだ
   オセロは世界で楽しめる 
           さらに下記のようなコメントが付いていました。
初めまして、小生は村上健の父親です。
小生自身はオセロ初心者レベルなのですが、
息子が三度も世界チャンピオンになったので、
応援の意味で「オセロの歌」を作詞してみました。
オセロは多くの長所を兼ね備えた21世紀にふさわしいゲームだと思いますが
残念ながら世のほとんどの人たちは‥‥単純なゲームと誤解しています。
私の歌を通じて多くの方にオセロの素晴らしさを知っていただけたら‥‥。
どなたか素晴らしい曲を作って下さるようなら大変嬉しいです。

「オセロは世界で楽しめる」「地球のどこでも友だちだ」という詩が、
ミサイルなどという愚かな物の飛ぶ今こそ、世界平和にも役立ちますよね。
エイト・ビートのリズムで、笛や太鼓も沢山使って演奏されるといいなぁ。 

2006年7月4日 (火)  井端健介さんの「勝手に名づけた定石集」から

井畑さんが更新しないと言っているので、この定石集をここに転載します。
下記はF5‥形式の記号だけですが、井畑さんは動く棋譜を付けています。

残念ながらアーサーにはそれを転載する能力がありませんから、
オセロジャパンのサイトのリンクや下記URLなどから、直接ご覧下さい。
http://www.geocities.com/ibakoth/

縦取り F5D6

勝手に名付けた定石集
First Release on 2001/09/23(日)
Last Update on 2002/02/04(月)


名前を持たない哀れなへんてこ定石どもに、勝手に名前を授けます。
このページのひそかな目的は、私がつけたこの勝手な呼び名が、
あまねく全国において使用されることです |='m'|┘プ

みなさんどしどしご使用あれ!

縦取り F5D6
ラバーソウル・・・ F5D6C3D3C4B3C5B4B6C6B5E6A3A5A4A2A6A7 01/12/02
へろ虎・・・・・・ F5D6C3D3C4F4C5B3C2D1 01/10/16
虎スマイル・・・・・・ F5D6C3D3C4F4C5B3C2D2 01/10/16
酉定石 (チキン) ・・F5D6C3D3C4F4C5B3C2E3 01/10/16
酉フック・・・・・・F5D6C3D3C4F4C5B3C2E3D2C6B4A3 01/10/16
酉ストレート・・・・F5D6C3D3C4F4C5B3C2E3D2C6B4A4 01/10/16
酉アッパー・・・・ F5D6C3D3C4F4C5B3C2E3D2C6B4B5 01/10/16
JellyFish ・・・・・F5D6C3D3C4F4C5B3C2E3D2B6 01/10/16
りと (Rit/RTiger)  F5D6C3D3C4F4C5B3C2E6B4 01/10/16
すぱりと・・・・・ F5D6C3D3C4F4C5B3C2E6B5 01/12/24
ためてん・・・・・ F5D6C3D3C4F4C5B3C2E6C6B4A5 01/10/16
三郎・・・・・・・ F5D6C3D3C4F4C5B3C2F6 01/11/08
Jewel Topaz ・・・・F5D6C3D3C4F4C5B3E2 01/12/27
バナリパ・・・・・ F5D6C3D3C4F4C5B4 02/01/30
まこ虎・・・・・・ F5D6C3D3C4F4C5B5 02/01/30
ろじこん・・・・・ F5D6C3D3C4F4F6F3E6E7C6 01/12/27
ろじくすぴあ (LogicSpear) F5D6C3D3C4F4F6F3E6E7C6G6G5F7G3 01/12/27
シャープこんぽす・ F5D6C3D3C4F4F6F3E6E7D7G6G5C5B6 01/10/16
フラットこんぽす・ F5D6C3D3C4F4F6F3E6E7D7G6G5C5C6 01/10/16
たまぷらシャープ・ F5D6C3D3C4F4F6F3E6E7F7C5B6 01/10/16
たまぷらフラット・ F5D6C3D3C4F4F6F3E6E7F7C5E3 01/10/16
風神・・・・・・・ F5D6C3F4F6D3F3B3 01/02/04 New!
雷神・・・・・・・ F5D6C3F4F6F3D3 01/02/04 New!
ぎゃんぐ・・・・・ F5D6C3G5 01/12/17
ラバーズ・リープ・ F5D6C4B3 02/02/04 New!
ばるねこ・・・・・ F5D6C4D3C5F4D2 01/11/07
ネオ・キャット・・ F5D6C4D3C5F4E2 02/01/31
うたねこ・・・・・ F5D6C4D3C5F4E3F3E2 01/11/08
たまうさぎ・・・・ F5D6C5F4E3C6D3E2 01/10/16
らるうさぎ(うさP) F5D6C5F4E3C6D3F3 01/10/16
パラソル・・・・・ F5D6C5F4E3C6D3F6E6D7G3C4B4B3G5C3B5A5A4A3B6A6D8 01/10/16
ルイージ・・・・・ F5D6C5F4E3C6D3F6G4 02/01/30
うさぎ.com・・・・ F5D6C5F4E3C6D3G5 02/01/24
雪うさぎ・・・・・ F5D6C5F4E3C6E6F6 01/10/16
EO (Danish) ・・・・F5D6C5F4E3C6F3 01/10/16
並び取り F5F4
     
斜め取り F5F6
うちへび・・・・・ F5F6E6F4D3 02/01/26
ベンハー(BenHur) F5F6E6F4E3C5C4D3 01/10/26
沈没船・・・・・・ F5F6E6F4E3C5C4D7C6E2 02/01/26
戦車・・・・・・・ F5F6E6F4E3C5C6D6E7
          F5F6E6F4E3D6C6C5E7 01/10/26
たぬき・・・・・・ F5F6E6F4F3 02/01/22
かりんたぬき・・・ F5F6E6F4F3C5C6 02/01/22
きつね・・・・・・ F5F6E6F4G4 02/01/22
(名称募集:jerry)・ F5F6E6F4G5D6F7G4C3  
(名称募集:jerry)・ F5F6E6F4G5D6F7G4C5C6E7  
(名称募集:jerry)・ F5F6E6F4G5D6F7G4F3  
野いちご・・・・・ F5F6E6F4G5E7F7D6 02/01/26
ジェリー・・・・・ F5F6E6F4G5E7F7D6F3G6D8H5E3 02/01/26
裏ベンハー・・・・ F5F6E6F4G5E7F7G6 02/01/26
モリスエ・・・・・ F5F6E6F4G5E7F7H5 02/01/26
へび・・・・・・・ F5F6E6F4G6 02/02/03 Revised!
まむし・・・・・・ F5F6E6F4G6C5 02/01/31
すなへび・・・・・ F5F6E6F4G6C5F3 02/02/01 New!
コブラ・・・・・・ F5F6E6F4G6C6 02/01/31
つちのこ・・・・・ F5F6E6F4G6D6 02/01/31
蛇足/しもへび ・・ F5F6E6F4G6F7 02/02/03 New!
ピンボール・・・・ F5F6E6F4G6D6G4F7E8F8G8H6H5H3H7 02/02/01 New!

(転載ここまで)

 (注記)ご覧のように命名の日付がきちんと書かれています。
「たぬき」「へび」「うちへび」の三つはアーサーの命名と同じです。
「まむし」はアーサーの命名ではF5D6C4B3B4につけたもの。
「コブラ」はアーサーの命名ではF5D6C3G5E6,F5D&C4G%F&,F6D&F7G5E6の名。

そうした互いの相違はありますが、どちらが正しいというわけじゃなく、
これから数

2006年7月3日 (月)  全日本選手権大会出場者本決まり

昨2日(日)の東関東ブロック予選でeternity_ryouさんが優勝しました。
こう書いてしまうとオセロジャパンのサイトで本名がバレバレですが、
高島亮詞さんの了解も得ていますから、おおっぴらにお祝いが言えます。

2位が山形さん、3位が香取さん、それぞれ著名な強豪です。
お二人についても、いろいろご紹介したいことがありますが、
最近は個人情報の漏洩だろうといったお叱りを頂く懼れもあり、控えます。

村上健さんが日記に麻布学園中学部入学した榎本康煕君の記事を書いた後、
そのことを非難する書き込みが、かなりひどい嫌がらせを含んであって、
常に紳士的な村上さんも流石に色をなして反論していたものです。

ネットでの公開に限らず、様々なミニコミ誌なども慎重になっていますね。
オープンなことが大切だと思っているアーサー=若松には悲しいことです。

2006年7月2日 (日)  今日日中のBS2日中と夕方の番組

ビートルズが初めて来日した日だそうで、NHKTVのBS2が凄いです。

まず13時から「世界・時の旅人」再放送で、ゆかりのイギリス各地紹介。
レコード店主から転身、ビートルズのマネージャーとして32年の生涯を
燃え尽くした男ブライアン・エプスタインを詳しく描いてくれました。
劇作家マキノノゾミの心の軌跡をたどりました。

14時からHV(ハイビジョン)特集「ビートルズ秘話」でピートを特集。
'62年デビュー、リンゴ・スターと入れ替わりで外されたピート・ベスト。
誕生の秘話を本人のほか、シンシア・レノン(元ジョン・レノン夫人)、
ジョージ・マーティン、クラウス・フォアマンなど多数が語りました。

生で15時半から75分「世紀を刻んだ歌イマジン」が放映され、感激。
「2002年のラブ・アンド・ピース」というサブタイトルで、]
同時多発テロ以来、米政府の禁止をよそに世界中で歌われたイマジン。
                    
出演はオノ・ヨーコをはじめ、小林克也、デニス・エルザスの日米DJ。
残念にもドジなことに録画し損なって、どなたかがしていたかと期待して、
今19時半から中継番組「ビートルズ・スペシャルナイト」を観賞中です。

2006年7月1日 (土)  虎スマイル定石

F5D6C3D3C4F4C5B3C2D2E3B5B6E2C6B4D1C7A3F3
A4E6A5A6G5A2E1F2G4F1F7H4E7G3H5G2H3H2B8D8
C8A8A7B7A1D7B2E8F6B1C1H6G6H7H1G1H8F8G7G8
10手目D2が「虎スマイル」(井端健介さん「勝手に名づけた定石集」

D2もそれ以後もゼブラに調べさせると、最善ではないところもありますが、
9手目(=ローズビル)への最善手とされるE3,B4,E6の3種類では不満?!!
左図のD1(=へろ虎)やD2(=虎スマイル)も試したくなるのは当然です。

 A B C D E F G H
1+++-1++++  F4だって、たかが4石損となれば試したいですね
2++●-1++++  E3D2C6B4A3ならチキンフック
3+○●●+0+++  E3D2C6B4A4ならチキンストレート  
4++0●●●○++  E3D2C6B4B5ならチキンアッパー
5++●●●●++  以上3つはご存知の方も多いでしょう。
6+++○+0-4++  この日記の'05年12月末にも詳しく書きました。
7++++++++  (このHPの表紙>リンクの日付けの日記クリック
8++++++++   B4以下のfjtやE6以下の金魚も今は省略)

 A B C D E F G H
1++++-2+++   さて、D2にはE3もC6もF6も左図のように、  
2++●○++++   僅差の進行ですから、お勧めです。  
3+○●○+1+++   11.E6にはb4で左右引っ張りあいに。  
4++●○●○++   11.E3にはf3やb5などで複雑。
5++●○●●++   11.C6にはb5B6e6E3という平易な進行。
6+++1○+1+++
7++++++++
8++++++++

 A B C D E F G H
1++++++++  左右に分かれて引っ張り合い。    
2++●○++++  
3+○○○++++  
4+○○○●○+1+
5++○●●●++
6+++○●+++
7++++++++
8++++++++

 A B C D E F G H
1++++++++   f3にはD1もE6もよくG4も有力。   
2++●○++++    b5にはB6と冒頭の棋譜と同じ進行。  
3+○●●●-1++    
4++●●●○++  
5+-1●○●●++  
6+++○++++
7++++++++
8++++++++

 A B C D E F G H
1++++++++    b5にはB4e6   
2++●○++++     b4にはE6g4   
3+○●○++++     e6にはE3b4など    
4+-2●○●○++  
5+-1●●●●++  
6++●○-3+++
7++++++++  以上どの進行も僅差の手がいくつもあって、
8++++++++  どれも皆調べておくのは無理ですね。

2006年6月30日 (金)  6月のWOS日記題名一覧

6月1日 休載
 2日 共謀罪新設反対の札幌デモ
 3日 共謀罪法案は継続審議になったものの
 4日 またまた稲村一志さんの「イマジン」
 5日 「オセロゥ」と「アーサー」と「美女と野獣」
 6日 2006WOC水戸大会公式発表サイト
 7日 WOCのHPの日本語で読めるもの
 8日 今秋水戸市でのオセロ世界選手権大会
 9日 世界大会三カ国(地域)への助成?
10日 時の記念日、サッカーWorld Cuo
11日 6月15日と歌と大通公園(1)
12日 6月15日と歌と大通公園(2)
13日 6月15日と歌と大通公園(3)
14日 九条江別市民の会をはじめ、皆さんからの協力と支援
15日 天候にも仲間にも恵まれて思う存分詠いました
16日 国会デモの270人と札幌の10人
17日 知られていない定石=風神 
18日 「パギやん」と呼ばれる浪速の巨人
19日 昨日のオセロ全日本大会へのブロック予選
20日 風神定石のあれこれ
21日 風神定石の僅差の変化あれこれ
22日 昨日出会ったど偉い詩人江原光太さん
23日 「四人のゲリラ」はフォーク・ソングとして
24日 「江別文学」68号合評会
25日 東京地区の代表も出揃って
26日 風神のゼブラによる引き分け進行まで
27日 棋譜の全部または一部をコピー&ペーストするには?
28日 不眠による疲労の蓄積はあるけれど
29日 映画「六ヶ所村」のこと
30日 6月のWOS日記題名一覧

2006年6月29日 (木)  映画「六ヶ所村」のこと

六ヶ所村というのは、青森県下北半島のあの手斧の形の付け根にあって、
太平洋側の豊かな漁場と、内陸の牧畜丘陵地帯が広がっています。
この美しい村を歴代日本政府は巨大開発と核汚染で翻弄してきました。

核燃料サイクル基地で、その中心は使用済み核燃料再処理工場です。
処理といっても多量の放射能で村一体を汚染、プルトニウムを製造します。
世界で最新最大のプルトニウム製造は2007年に開始されます。

映画「六ヶ所村ラプソディー」の鎌仲ひとみ監督が上映後のステージで、
真剣な表情と穏やかな口調で昼夜2回、次のように挨拶しました。

「イラクで劣化ウラン弾を浴びる現代の被爆者を撮り続けた私は、
その劣化ウラン弾が原子力産業廃棄物から作られていることを知った。
その廃棄物が日本中から六ヶ所村に集められていることを知らせたくて、
しかも村の人たちは否応なく、ここで暮らし続けなければならない。
エネルギー政策に賛成でも反対でも、日本人全ての難題を引き受けている。
そうした六ヶ所村の人たちの日常を、反対やPRのためでなく撮り続けた」

原子力発電が世界では見直されているのと全く逆に日本では推進一方です。
広島や長崎で被爆した日本が、今や劣化ウラン弾の製造元になっていて、
その原因が原発であり、核廃棄物処理や再生であることが良く解ります。

六ヶ所村だけが汚染されているのではなく、世界中が核の脅威に直面し、
美しい自然をあらゆる手段で破壊されてゆく矛盾の中心がこの村でした。
映画館でもTVでも上映されないこの映画を全国に広めたいものです。

2006年6月28日 (水)  不眠による疲労の蓄積はあるけれど

アーサーのレートが急降下して1935から1400台にまで下りました。
勿論ずっと1650平均で来ていたのですから、オレンジは一時の華です。
しかし、紫を維持できずに青レンジャーにまで落ちた訳に疲労もあるかも。

この年齢で、研究を記憶するのには厳戒があるのは解っていますから、
風神定石で調子がよかったとしても、それは終盤の形が解り易くなって、
それまで常に課題となっていたポカが減ったせいではあったにせよ、
実力が伴わなかったレートを維持できなかったのは当然でした。

しかし、その後の急激な転落ぶりには、われながら驚いています。
寝不足は夕方にいったん眠くてたまらなくなって少し寝る悪循環を生んで、
また午前2時3時まで起きていたり、PCから離れても眠れなかったりと、
甚だ不健康な生活が続いた結果がレートにも反映しているのでしょう。

今日風邪でのどが痛いのも理由にして朝から横たわり続けていたところ、
いくら眠ってもまだ眠いという状態になってしまい、ふと気づきました。

やりたいことがあり過ぎるせいで、次々と忙しく飛び回ってきたために、
またPCの前でさまざまな執筆や編集の作業に時間を割き過ぎたために、
多分拾うが蓄積したのでしょう。いい反省と休養ができたかどうか、
ここ数日自分を観察してみようと思います。

2006年6月27日 (火)  棋譜の全部または一部をコピー&ペーストするには?

どうしたらいいのでしょうか? どなた様からでもお教えください。
今のところ、キフスターが使えたり使えなくなったりするので、
他人様からメッセに送っていただいたものを、ゼブラにコピぺしています。

それで解析もできるのですが、自分でゼブラ24手読みなどを置いてみて、研究の真似事をした後に、それを日記などに入力する方法が解りません。

棋譜・定石などの解説図も、++++++++と1〜8列まで作って、
●や○をそこへいちいち入力するので、時間ばかりかかって困っています。

以前にRiaを勧めていただいた時にも、ダウンロードやその保管まででき、
それを実際にHPの中で使うことはできずにいます。
ついでに「ゆにま」もデスクトップにアイコンがあるだけで使えません。

メッセのやり取りなどで、この物わかりの極端に悪いアーサーを相手に、
いろいろ教えて下さった方も多かったのですが、アーサーはどうも重症で、
何をマスターするのも遅くて、皆さんをさぞ困惑させたことでしょう。

一体全体このような頑固な老人に教えてくださる方っていらっしゃいます?

2006年6月26日 (月)  風神のゼブラによる引き分け進行まで

F5d6C3f4F6d3F3b3C6b6D7e8C4c5B5e3B4a5C7d8A4a3C8e7E6a6F8g3E2f2
G4h4D2c1D1e1F1c2B1g5G6g2B2b7H5b8A8a1H1g1H2f7H3g7H8h7A2a7G8H6
これは33手目C1と打つべきところをD2に打ったために引き分けと、
ゼブラが診断している棋譜です。そこで33手目をC1で、以下の棋譜。

F5d6C3f4F6d3F3b3C6b6D7e8C4c5B5e3B4a5C7d8A4a3C8e7E6a6F8g3E2f2
G4h4F1g5C2d2B2f7E1a1G8b7G6h6A8b8A7h8A2b1C1g2G7d1H1h2G1h7H3h5
先日紹介した9手目C5より、このC6の方が24手読みで黒優勢と、
ゼブラは診断するのですが、以上の二つとも置いてみて比べて下さい。

風神定石はいろいろ調べてもみましたし、特にレイさんが実験もされ、
その数局では白が終盤になるにつれて、解り易くなったのですが、
今の時点では9手目C6が、風神対策として有効のようです。

2006年6月25日 (日)  東京地区の代表も出揃って

全日本オセロ選手権大会の地区代表は今日の東京地区予選でかなり増え、
麻布学園の中学1年生榎本康熙四段が1位で通過。以下有名人ぞろぞろ。

石崎光六段は過去全日本2位の実績があり、北島秀樹七段は名人経験者で、
世界大会5位にもなった古豪です。アーサーの自慢は昔彼に勝ったこと。

谷田邦彦七段は機長として世界の空を飛び回るかたわらオセロでも活躍。
最年少世界チャンピオンの記録は1982年以来破られていません。
「改訂版図解早わかりオセロ」の著者としても有名です。

駒形真之五段も全日本優勝の経験者で、世界大会にも出ました。
平川有宇樹六段も優勝こそしてはいませんがビッグな大会での成績よく、

村上健九段は世界チャンピオンに3回もなった超有名人です。
初1の1分持ち対局で、国内外のビッグ・プレーヤーと打ち、
為則九段、谷田さん、ベン・シーリー、宮岡前名人などとの名勝負を
WOSからも多数見学させていただいています。

亮先生の出る東関東予選は来週日曜7月2日ですから、楽しみに待ちます。

2006年6月24日 (土)  「江別文学」68号合評会

今朝早くわが家を出発し、家内が講演する「母と女性教職員の会」のため、
寝不足のまま、北海道中部の芦別市まで長距離運転で往復してくたくた。

避妊手術を終え退院した愛猫「キュー」をわが家で落ち着かせてから、
またまた江別市往復。こっちは「江別文学」今年前半号の合評会でした。

江別に40年も住んだために、「九条江別市民の会」は退会できない上に、
「江別文学」には新しく加入させていただくことになった新人ですから、
第一回の合評会に欠席などということは、できるわけがありません。

歌と自分の関係の40年を振り返った「戯歌(ざれうた)」という随筆を、
この68号に掲載していただいたので、その批評も受けました。

「事実を述べるだけでなく、それを描写する市井が足りない」
「書きたいことが余りにも多過ぎて、焦点が定まっていない」
「どこかに絞って、もっとそこを深く書くべきだったと思う」

小節も詩も創り出すのは今回は無理と考えたものですから、
随筆という形式に逃げて、しかも新人として自己紹介的に書いた欠陥を、
見事に指摘されて、文学の同人として執筆する厳しさを感じました。

批評していただくということは、ありがたいものです。

2006年6月23日 (金)  「四人のゲリラ」はフォーク・ソングとして

佐渡山豊という沖縄出身の歌い手によって歌われてきていて、
「イタリアンブーツ」という題名のCDに含まれているそうです。

詩集に自作の詩の朗読が録音されCDが付いているのにも目を見張り、
江原光太さんという高齢の詩人と親しく話せたのにも感謝感謝でした。

地元にこんな凄い詩人がいたことも知らずに定年まで国語教師をやって、
勤務や趣味の多忙を、そうした詩の世界への無知の弁解にはできません。

宮沢賢治の「雨ニモマケズ」は超がいくつもつくほど有名ですが、
そのパロディーも江原さんの詩にありますから、ここに紹介します。


 <ゲジゲジ‥‥>ノ歌

飴ニモ マケズ
カネニモ マケズ
核ニモ石油パニックニモ マケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
欲ハナクチモ
決シテ妥協セズ
イツモ怒リニ モエテイル
一日二合ノ玄米ト
無農薬野菜ト少シノ魚ヲタベ
一日五時間ダケ ハタライテ
ヨブンナ カネヲカセガズ
ソシテ ヨケイナモノヲツクラズ ツカワズ
小サナ町ノ場末ノ共同住宅ニ表札ヲブラサゲ
五尺ノカラダハ寝袋カツイデ ホイサッサ
東ニ電気ノナイ村アレバ
行ッテ風力発電所ヲツクロウトイイ
西ニキーセン観光アレバ
行ッテ大臣ヤ助平ドモノ キンタマヲツブシテヤリ
南に仲間同士ノ戦争アレバ
行ッテ兵士タチニ ソレゾレノ故郷ニカエロウトイイ
北ニ領土ヲカエセトイウ声アレバ
ソノホントウノ住民ヲタシカメテ話シアイ
小サナ島バカリデナク大キナ島ノ山ヤ森ヤ川
ソコニスム熊ヤ鹿ヤフクロウヤ鮭タチヲ
自然ノママニ解放シテヤル
ヒデリノトキハ太陽エネルギーヲアツメ
サムサノフユモ ハダカデクラス
<ゲジゲジ ゲリラ 過激派>トヨバレ
ヨッシャ・アーウー政府カラ ニクマレ
原発ゴロヤ電力資本カラ クニサレ
ソレデモ世界ノ貧民カラ アイサレル
ソウイウモノニ
ワタシハナリタイ
        ──一九七四・一〇・ニ七──

2006年6月22日 (木)  昨日出会ったど偉い詩人江原光太さん

1933年のお生まれで、専念第10番めの詩集を出版された83歳!!
江原さんは旭川出身の北海道を代表する詩人で児童文学者でもある方です。
旭川タイムスを皮切りにジャーナリストも、後に出版社経営もされました。

2003年度の北海道文学賞を第10詩集「北極の一角獣」で受賞され、
江別の激情兼喫茶「ども」でお目にかかって、その詩集を買いました。
その中に非常に興味深い詩がいくつもありましたが、一つだけ紹介します。

四人のゲリラ     江原光太

砂漠で落ちあった四人のゲリラ
だれも旅券など持っていない
彼等には国籍がないのだから
まして磁石などいらないのだ
彼らが歩きつづけている地点
捜し求めている土地は
どんな地図にもでてこないのだから

砂漠で落ちあった四人のゲリラ
だれも水筒など持っていない
彼等には渇きがないのだから
まして花束などいらないのだ
彼らが辿りついた砦の蔭
サボテンの原や泥沼のほとりで
女たちはみんな殺されているのだから

砂漠で落ちあった四人のゲリラ
だれも後を振向きはしない
彼等の過去は断ち切られていたのだから
まして空を仰ぐことなどできないのだ
彼等の頚骨は釘づけのままだし
彼等の眼球はとっくに
鳥どもに奪われてしまったのだから
                ── 一九七三・一〇 ──

2006年6月21日 (水)  風神定石の僅差の変化いくつか

 A B C D E F G H
1++++++++
2++++++++  そもそも竜定石からでなければ風神にはならず、
3++●+++++  F5d6C3f4(=龍素-3)にF3なら大杯+0、
4+++●●○++  E6なら猿+0で、それぞれ立派な定石です。
5+++○○●++  4手目でもう3石損するのが嫌ならf4を避け、
6+++○++++  虎定石を選ぶのが、おおかたの当然な傾向です。 
7++++++++  4手目で3石損しても、相手が知らない型で、
8++++++++  優位に立とうというのがf4の狙いですね。

 A B C D E F G H
1++++++++
2++++++++  竜定石にd3F3b3だと、左図風神になるし、 
3+─○+7++  6手目はf3もc5もg5も1石損の-4評価。 
4+++○●◆++  7手目も風神を嫌えばC6が2石損でも+1評価。
5+++○●●++  風神定石は白い裡垣仟擦鬮Ν┐鳩僂い世發里如
6+++○+●++  並び取りの-6ほどではない不利な冒険であって、 
7++++++++  ゼブラの評価に従わない人智の一つでしょう。 
8++++++++  さらに┐梁紊錣蠅飽焚爾亮蠱覆盒郎洪聞圓任后

(続きは明日に)

2006年6月20日 (火)  風神定石のあれこれ

井端健介さんが「勝手に名付けた定石集」で竜神・風神を発表したころ、
まだアーサーはネット内のサイトに目を通す能力もなかったのですが、
竜神(=F5d6C3f4F6d3C4)と風神の命名に目を見張りました。

竜神・風神ともに、日本画の名作で知られていますが、勿論想像上の神で、
TVゲームのFF(ファイナル・ファンタジー)にも脇役ながら出ますね。
風神の圧倒的な魅力は、竜定石>竜神定石の進行と違うb3への引きです。

 A B C D E F G H
1++++++++
2++++++++  白石が風の袋、黒石がそれを操る鬼神。
3+○○○+●++  確かに左右に分かれて、一方が不利とは言えず、
4+++○●●++  黒の塊に対して、白の姿がやや不安ですが、
5+++○●●++  外見の不安に反して互角の形勢というのが凄い。
6+++○+●++  白┌癸海梁任訴が、いかにも素人っぽいですね。
7++++++++
8++++++++  黒9はC5が最善、C6は次善でも、僅差です。

 A B C D E F G H
1++++++++
2++++++++  9,C5g4と常識的に進行する展開の他には、
3+○○○+●++  9.C7d7以下E7d8C6F7E6c5も、
4+++○◇◇+  9.C6以下も、9.C2以下も打たれますが、
5++●●●●++  ここでは立ち入らず、左図からの展開を見ます。
6+++○+●++  11手目からG3c6C4で下の図になり、
7++++++++
8++++++++

 A B C D E F G H
1++++++++
2++++++++  ここからe6以下F7d7と僅差で進んで、  
3+○○○+●●+  次の図になり、
4++13◆◆●○+   
5++●○●●++   
6++○○+●++    
7++++++++
8++++++++

 A B C D E F G H
1++++++++
2++++++++  ここからE2b5E7e3D2f2C2g6と、 
3+○○○+●●+  極めて常識的な展開で次の図になります。
4++●●●●○+  途中様々な変化は考えられるにせよ、   
5++●●●○++  風神定石は┌癸海隆餞僂粒笋鵬困笋ですね。  
6++○○◇●++    
7+++亜棔++
8++++++++
 
   
 A B C D E F G H
1++++++++
2++●●●○++ 左図は白24g6までですが、この後、ゼブラは、
3+○●●○○●+  24手読みの最善をE1b4B6h3と示してはいます。
4++●○●○○+  もっとも、その数値的な評価は揺れていて、   
5+○○○●○++  ゼブラが動揺しながら手を決めているかに見え、 
6++○○○○○+  人間の立場から非常に親近感を覚えます。    
7+++○●●++
8++++++++

ある強豪との実戦例をここでご紹介しておきましょう。

2006年6月19日 (月)  昨日のオセロ全日本大会へのブロック予選

18日までに予選を突破した皆さんの名がオセロジャパンに掲載された。
北海道地区予選無差別部門には16名の参加者があり佐々木四段が優勝。
大学生の山崎四段が2位、東大出で北大の先生になった竹信三段が3位。

ずっとマスターの部で好成績をあげてきた野崎四段、岡林三段は届かず、
シェリー君も惜敗、アーサー=若松は2勝4敗と不振(むしろ実力?)

女子の部は山本絵美初段優勝、WOSの桜子さん2位、他二人通過。
以下のまだ公表されていない地区代表や来週開催地区の結果が気になる。

北海道=佐々木惣平四段、山崎宏平四段
東北= 6/18 ( 3枠 )の結果まだ公表されていない
新潟=梅沢佳紀四段、松沢隆二段
茨城=瀧澤信行六段、佐脇裕輔三段
北関東=戸田智也四段、木内秀行五段、倉地隆行四段、佐竹庸介三段
東関東= 7/2 ( 3枠 )
東京= 6/25 ( 7枠 )
神奈川=成谷允四段、飯島隆宗四段、 大森敬太四段、野田敏達二段
東海= 6/4 , 6/25 ( 4枠 )
中部= 6/18 ( 4枠 )・・・速報でname_reiさん通過はご存知の通り。
近畿=宮岡環七段、松本大志三段、朱亀純希初段、玉木恭太郎四段、
   松坂勝彦初段。なお玉木四段は最近北海道から転居。
北陸= 6/25 ( 1枠 )
兵庫=芳賀一寿三段、渡辺英喜三段
中四国=川上由泰三段、岩崎和生三段、古本悠貴四段
九州=江藤順一二段、大橋友繁二段
シード=為則英司九段、山田雄一四段、坂口和大九段、荒木靖之五段、
    大清水崇典五段、冨永健太七段、河原田雄一五段、後藤宏七段、
    滝沢雅樹八段、大野友弘1級、渡辺一四段、沢田智宏四段、
    土田英二五段、立木英四段、管生貴祐六段、中島哲也七段

札幌での打ち上げの最中にWOSのまさちゃからシェリーにメールが来て、
レイさんの通過を知り、野崎さん、桜子さん、アーサーも大喜びして、
佐々木さん、山崎さん、山本さん、桜子さんの東京での活躍を期した。

2006年6月18日 (日)  「パギやん」と呼ばれる浪速の巨人

今日午後、退職教職員協議会主催のコンサートがあるとの案内を受けて、
「風れんが」のメンバーと「パギやん」が歌うのを聴きにいってみた。
「どんなものかわからないけど勧めてくれた人を信じて」という感じで‥‥

「空が泣いたら雨になる 山が泣いたら水が出る 俺が泣いても何にも‥」
「泣いてたまるか」の主題歌だが、渥美清とは違った味で歌い、凄くいい。

「橋」に続いてフォーク・クルセーダーズの絶版歌「イムジン河」
 イムジン河 水清く とうとうと流る 水鳥自由に 群がり飛び交うよ
 わが祖国南の地 思いは遥か イムジン河 水清くとうとうと流る

’70年代のヒットソングが葬り去られてしまった背景を思ううち、次の歌
「命を捨てて国を守れと言われたら尻込みなさい逃げなさい隠れなさい‥」
加川良という有名な人の歌だそうだ。これも凄い歌だ。さらに「女工節」

そして「従軍慰安婦に」というサブタイトルの「祖国と女達」の凄さ!!
「祖国と女達(従軍慰安婦の唄)」/美輪明宏

北は青森から 南は沖縄 売られ買われて 今日も旅行く
違うお国訛りで 慰め合いながら 捕虜の女囚も 同じ仲間さ
荒れ涯てた肌に やせこけた頬 今日も覚悟の 最後の化粧
バンザイ バンザイ

毎日百から二百 兵隊相手に 朝日が昇り 月が落ちるまで
いずれ死んでゆくことが 決っている男 虚ろに空を 見つめる女
涙も渇れはて痛みもないさ そこには神も仏もいない バンザイバンザイ

誰の子かわからぬ 赤子残して 死んだ女やら 銃を片手に
愛する若い兵士と散った女やら 歌える女は 子守唄を唄う
あまりの怖さに狂った女 嫌な将校に斬られた女 バンザイ バンザイ

男はなんていいんだろう 羨ましいじゃないか
死ねば死んだで 名誉の戦死とやらで
立派な社に奉られるんだろ 私も男に生まれていたら
今ごろきっと勲章だらけ バンザイ バンザイ

戦に負けて帰れば 国の人たちに 勲章のかわりに 唾をかけられ
うしろ指さされて 陰口きかれて 抱いた男たちも 今は知らん顔
祖国の為だと死んだ仲間の 幻だいて今日も街に立つ バンザイ バンザイ
ニッポン バンザイ 大日本帝国バンザイ バンザイ バンザイ

この歌詞を今読んでも胸熱くなる。この歌を涙溢れずには聴けない。
美輪明宏が作詞作曲とは、ステージが終わってからパギさんから教わった。

休憩時間を伴奏者のはるまげんさんにだけ取って、パギやんは舞台に残り、
「一本の鉛筆があれば 戦争はいやだと 私は書く」と歌ったあと、
太鼓を鳴らしながら「2500曲あるアリラン」からいくつかを歌う。

後半の冒頭が、やはり美輪明宏の「よいとまけの歌」で、またもやうなる。
次の「光のエチュード」も良かった。
「朝日が昇るとき 目を伏せてはいけない 
 君の不幸だけが ・・に宿るのではない」の全ての歌詞はメモできない。

この浪速の歌う巨人と称される趙博さんは釜ヶ崎出身の在日朝鮮人であり、
聴衆に「日本日本と閉じこもらずに、在日日本人になってほしい」と訴え、
「自分の学者という存在をアイヌの皆さんに否定されて思い知った」とも、
反省しながら、新婚旅行に北海道を選んだ上アイヌ式の挙式もしたという。

聴衆は極めて男性が少なかったのは全道女性集会ゆえ止むを得ないが、
こういうコンサートは男にこそ聞かせるべきだと痛感した。

2006年6月17日 (土)  知られていない定石(1)風神

F5d6C3にd3だとC4で虎になるのが普通ですね。
F5d6C3f4はF6で竜定石、F6の代わりにE6なら猿定石です。
竜も猿も1970年代からよく打たれていたので図も付けて名付けました。

牛や兎が余りにも前世紀80年代に流行し続けたために虎も普及せず、
竜や猿は長谷川五郎さんの著作にも全く名前としては使われませんでした。

虎定石が90年前後から牛、闘牛、兎に対抗する流行を示した後、
インターネットでのヤフー、オセロワールドなどのゲームが人気を博し、
使われる定石が非常に多岐にわたって、世紀を越えたのでした。

長谷川五郎著「オセロ大観機廚法峺廝庁院廚箸気譴討い襪里竜定石で、
「虎D2」とされているのが実は猿定石なのですが、名前は流行せず、
インターネットのさまざまなサイトで見かけるようになったのが今世紀。

そして井端健介さんの「勝手に名付けた定石集」がチキンの命名に並んで
竜神・風神を発表しました。竜神は竜=F5D6C3F4F6>F3d3
風神が竜からd3F3b3です。

 A B C D E F G H
1++++++++
2++++++++  白石が風の袋、黒石がそれを操る鬼神。
3+○○○+●++  ここまでのゼブラ評価はご自分で調べて下さい。
4+++○●●++
5+++○●●++
6+++○+●++
7++++++++
8++++++++

2006年6月16日 (金)  国会デモの270人と札幌の10人

連日の、オセロから離れた話題にあきれていらっしゃるかも知れませんね。
TVでは無視されても新聞は小さいながら、国会デモが写真入りで扱われ、
札幌のまことにささやかな行動まで、北海道新聞には続けて出ていました。

以下その「北海道新聞」33面の記事の転載です。

見出し=「安保」当時の全学連メンバーがデモ行進‥‥九条改正反対訴え
本文=
 六十年安保闘争当時の全学連(全日本学生自治会総連合)メンバーらが
十五日、憲法九条の改正反対を訴え、国会周辺でデモ行進した。
学生を含め約十万人が国会を取り囲んだ一九六〇年六月十五日から、
ちょうど四十六年。警官隊との衝突の際、亡くなった樺美智子さんの遺影
を掲げ、「九条改正を許すな」などと気勢を上げた。
 憲法改正論議が本格化する中、危機感を募らせた当時のメンバーらが呼
びかけた。市民を含め約二百七十人が日比谷公園から国会まで行進し、
樺さんが死亡した国会南通用門前で献花した。
 一方、札幌市中央区の大通公園でも六〇年安保闘争に参加した約十人が
反戦歌などを歌い「憲法九条改正反対」を訴えた。
全学連の道内組織・北海道学連書記だった同市北区の元高校教諭若松雅迪
さん(六七)は「かつての仲間がつえをついてでもデモをすると聞いて、
自分も何かしなくてはと思った」。
立ち止まって聞く人はほとんどいなかったが、若松さんは「やってよかっ
た」と話した。

 新聞記事というものには、大きな影響力がありますから、訂正も少し。
「六〇年安保闘争に参加した約十人が」というのは当たっていません。

お一人は確かに46年前の三越交差点座り込み6000人の中の方です。
さらに当時東京にいて数回デモに参加された方もお見えで、先輩も数えて、
アーサーとで4人になります。ややお若い皆さんは全共闘世代ですね。

当時まだ幼かった四五十代の友人が趣旨に賛成して一緒に歌ったり、
横断幕や拡声器の準備など様々な動きを示して下さってこその結果です。
60年安保の「同志」から伝えられてきた波動がこの結果とも言えます。

当日終始、蔭から見守ってくださった先輩からの今朝の電話で、東京は、
170人、60年安保の「同志」が日比谷公園に集まったそうです。
お若い100人と計約270人が行進し、国会に向かったわけですね。

「朝日新聞」37面には小川登さんのお話と横断幕に近い皆さんの写真、
「毎日新聞」26面には佐藤粂吉さんのお話と、遺影を抱えた写真‥‥
粂吉さんは律儀な方で、昨夏の「榊原君を偲ぶ会」にもいらしています。

「われわれの運動に期待した人たちにはこの46年間申し訳ない気持ちで
生きてきた。新しい運動をしたい」(粂吉さんの話)この思いは全国に、
現に広がっていますし、これから深まり広がるに違いありません。

表面に出てはいなくても、東京・札幌と同様、九条の会の皆さんとともに、
全国の様々な旧友が、志を活かし続けているに違いないと思います。

2006年6月15日 (木)  天候にも仲間にも恵まれて思う存分歌いました

大通公園は快晴とは言えぬまでも好天で歌うのもアッピールも気持ちよく、
江別市から駆けつけた仲間とともに予定の行動を3時に無事終えました。
50年近くもの間の先輩も見守られ、ビラまきまで手伝ってくれました。

「憲法改悪を止めさせましょう」「樺美智子さんを追悼しましょう」と、
鳩が物凄く多い大通公園で合計3時間マイクを握り、訴え、歌い続けて、
流石に身体はくたくたになったものの、小雨が少し降っただけで万事OK。

ギター伴奏がなくてもわが家の古いテレコが代用してくれて一安心。
楽譜はなくても、例のカタカナ・ドレミファで、これまた何とかOK。
プラカードも横断幕も間に合い、ビラの印刷は安くできました。
公共機関での印刷は紙代を別にして、何と500枚で80円でした。

アーサーの記憶力の減退は相変わらず深刻で、CDやテープを探せず、
アカペラでという曲が増えましたが、かえって好評だったかも知れず、
ハンドマイクの性能が抜群で、宣伝カーは必要がないほどでした。

今のところテレビでの報道はないようですが、東京の行動はどうでしょう?
今日の行動は国会周辺でどのように展開されたか、興味津々です。
穏やかで、和やかな市民運動の継続のお蔭で札幌はまずまずでしたから‥‥

北海道新聞社から受けた「取材」の質問までが大変好意的に感じられ、
明日の朝刊が今から楽しみです。カメラマンとお二人で、2時間も‥‥
穏やかなスタイルは貫き、反戦の歌を、少しでも親しみ深く歌いました。

これらのささやかな行動の後は、これまたささやかな「反省会」。
車椅子で参加され、終始私たちへのアドバイスもなさったAさんをはじめ、
詩人でいつも優れた演出のBさん、その寸劇朗読劇でも活躍のCさん。

長い住民運動の経験を伝えるDさん、細かい配慮で支えて下さったEさん、
遅れても来てくれて憲法九条の歌とイマジンを歌い損ね残念がったGさん、
Eさんとの姉妹コンビで笑顔を絶やさないHさん、その他通りすがりの方。

みんなで歌い、満足感にも浸っていただけたようで嬉しいです。

2006年6月14日 (水)  九条江別市民の会をはじめ、皆さんからの協力と支援

一人で公園で歌うだけでもと思って始めた明日の行動に沢山の支持を頂き、
意外にも十指を超えるご参加があることが今日までに判りました。

歌で「憲法改悪を止めさせよう」「樺美智子さんを追悼しよう」という、
東京での中高年「’60年安保」世代の国会デモへの賛同の輪、和!!

「歌うにはギターの伴奏が要るでしょう、楽譜はあるの?」という朗報、
プラカードや横断幕は一緒に作りましょう」という江別市民の会の支援、
「ビラの印刷は安く、ここの公共機関でやってあげるよ」という協力。

CDやカセットテープの用意にも手が出せないほどのメールや電話応対、
50年来の先輩や同輩からの新聞社への連絡やそれによる取材への対応、
ハンドマイクや宣伝カーを貸してくださるという団体もありました。

とにもかくにも、東京の行動に駆けつけたい本音を我慢しての行動です。
政府与党が「憲法は特に九条は変えるべきでない」という世論を無視して、
教育基本法改悪や共謀罪新設などを企んでも、今国会では無理でした。

それでもあきらめずに、虎視眈々とアメリカのお先棒を担ぐ勢力があり、
小泉政権の靖国参拝に辟易している人々を尻目に突っ走る政財界もいて、
一般庶民は医療や保険や介護の制度にも苦しめられる一方なのになぜ?

明日の行動は確かに大勢でも痛烈でもありません。、
いわゆる革新政党や労働組合の支持など全くありませんけれども、
穏やかで、和やかな市民運動の継続から、受けた援助の大きいこと!!

新聞社も事前の報道は流石にしてはいただけませんでしたけれども、
風変わりなスタイルの反戦・護憲運動だと思ってか、当日取材に来ます。

「誰かが上京するのなら、密着取材する」というテレビ局もあったけれど、
何だかメディアの餌食になりそうで、何人もの友人が固辞しました。

こうしたささやかな行動は、ささやかなところから始める価値があります。
あっという間に声が潰れたりしないように、今晩はせいぜい早寝します。

2006年6月13日 (火)  6月15日と歌と札幌大通公園(3)

6月15日に歌う歌の紹介を続けます。

E  三木露風作詞山田耕作作曲「赤とんぼ」
 (樺美智子さんがお好きだった歌です。亡くなった翌日、
  札幌では三越前を埋めた学生デモの6000人が歌ってくれました)
 夕やけ小やけの 赤とんぼ 負われて見たのは いつの日か
 山の畑の 桑の実を 小籠に摘んだは まぼろしか
 十五でねえやは 嫁にゆき お里の便りも 絶え果てた
 夕やけ小やけの 赤とんぼ とまっているよ 竿の先

F  ホン・ナンバ作曲「鳳仙花」
 赤い鳳仙花 お庭に咲いたよ 

G  ヒグメット「扉をたたくのは私‥‥」で始まる被爆少女を歌った歌
 扉をたたくのは私 あなたの胸に響くでしょ 
 小さな声が聞こえるでしょ 私は六つの 女の子
  十年前の夏の朝 私は広島で死んだ 
  そのまま六つの女の子 いつまで経っても 六つなの
 私の髪に火がついて 目と手が焼けてしまったの
 私は小さな灰になり 風で遠くへ 飛び散った

H  ポーランドの「ワルシャワ労働歌」
 暴虐の雲 光覆い 敵の嵐は荒れ狂う 怯まず進めわれらが友よ 
敵の鉄鎖を打ち砕け
 自由の火柱輝かしく 頭上高く燃え立ちぬ 砦の上にわららが誓い 
築き固めよ美しく

I  張寒暉作詞作曲岩谷時子訳「松花江上」
 遠きわが家を想う 森と緑の大地 流れるは松花江
 はるか過ぎ去りし日々 夢に見るのは母の なつかしい笑顔よ
 九・一八(チュイパ)九・一八(チュイパ) あの柳条湖の
 九・一八(チュイパ)九・一八(チュイパ) あの悲しい事件
 故郷を追われ いつ変えるあてもなく 続くさすらい 
 いつの日 母のもとに
 また帰ることができるのだろうか ああ 
 父よ 母よ 燃えるペチカを囲んで
 ああ 再び暮らせる 時を夢見て いつか帰らん
J  題名不詳「北海道学芸大学の皆さんの愛唱歌」
 学びの園 乱す者 正義もて叩け
 自由の誇り けがす者 真理もて叩け
 闘い長く苦しくも 仲間の誓い忘れまじ
 固く腕組み面(おも)あげて 闘い貫かん

K  シベリウス作曲 訳詞者不明「フィンランディア」序曲より
 七つの海越え響け 遥かの国の人へ 
 ふるさとの野に歌える 私の希望こそ
 世界の隅まで同じ 平和への歌声

L  浅田石二作詞 木下航二作曲「原爆許すまじ」
 ふるさとの街焼かれ 身寄りの骨埋めし焼け土に 今は白い花咲く
 ああ許すまじ原爆を 三たび許すまじ原爆を われらの街に

2006年6月12日 (月)  6月15日と歌と札幌大通公園(2)

以下はアーサーが6月15日に公園で一般市民の皆さんにお配りするもの。
俗に言われる「ビラ」ですが、歌詞が沢山付いていますから、
WOS内外の読者の皆さんに、オセロとはまた別にご利用いただけるかも。

6月15日の「九条改悪阻止・樺美智子追善」国会デモに呼応して
(当日配布予定)                     若松雅迪
私は、いわゆる「60年安保世代」の者です。
1960年6月15日に国会デモで樺美智子さんが亡くなって46年経ちました。
「憲法九条改悪阻止」「樺美智子追善」を掲げて、
同じ世代が今日国会デモが行われます。
この「6・15国会デモ」に賛同して、
札幌で自分ができることをしようと考えました。
「北海道新聞」の先日の記事をご覧の北海道各地の皆さんも、
「九条改悪をさせない」「樺美智子を追悼する」の二つで今日それぞれ、
できることをなさっているはずです。

札幌市大通り公園西2丁目、3丁目と三越デパート前で、6月15日
正午ころから、国会デモに呼応する行動を、できれば数人で行います。
宣伝カーはありません。大量のビラも準備できません。
しかし、かつて1960年6月に6000人を超えるデモで埋めた場所で
反戦の歌を歌い、携帯用のスピーカーで
通行の皆さんへのアッピールもいたします。

アッピールの主眼は「憲法九条改悪を阻止しよう」です。
最近「教育基本法改悪反対」(ピースネット)や、
「共謀罪反対」(札幌弁護士会)の街頭行動にも参加しました。
稲村一志さん(札幌の歌い手)が日本語訳「イマジン」をここで歌われ、
私も笠木透作曲「ピースナイン」を、ここで歌いました。
今日は,できれば歌いたいとお思いの方と、ここで歌いたい歌を挙げます。
もちろん、聴いてくださるだけでも、嬉しいことですから、
カンパもご署名も求めません。

A  稲村一志作曲「憲法九条」
B  稲村一志訳ジョン・レノン作詞作曲「イマジン」
C 笠木透作詞作曲「ピースナイン」
D  笠木透作詞作曲「軟弱者」(同上)
E  三木露風作詞山田耕作作曲「赤とんぼ」
F  ホン・ナンバ作曲「鳳仙花」
G  ヒグメット「扉をたたくのは私‥‥」で始まる被爆少女を歌った歌
H  ポーランドの「ワルシャワ労働歌」GもHも当時歌われた歌です
I  中国の「松花江上」(CD劇団四季「ミュージカル李香蘭」あり)
これらの歌をCDで流したりしながら、
市民の皆さんと共に歌ったりするつもりです。

札幌・江別両市では幾多の護憲反戦集会で講演会も催されてきました。
そこで寸劇「新しい憲法のはなし」や朗読劇と歌「戦争絶滅を請合う法」
などの連続公演も江別市民の会の皆さんと演じました。
CとDは、その時に歌ったものですが、このたびは、その人々の知恵は
お借りするものの、あくまでも私個人の責任で、行動します。
一緒に歌ってくださる方のために、歌詞をここに書きます。

A  稲村一志作曲「憲法九条」
 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し
国権の発動たる戦争と、武力による威嚇または武力の行使は
国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する
 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない
国の交戦権は、これを認めない

B  稲村一志訳ジョン・レノン作詞作曲「イマジン」
 天国もなければ 地獄もありゃしない あるのは大地と 青い空だけ
 イマジンぼくたちは いまを生きてる
 国などなければ 宗派などなければ こんなに憎み合い 戦うこともない
  イマジンぼくたちは 平和に生きる
 (以下繰り返し部分) 君にとって僕はドリーマー? 夢なんかじゃない
         いつの日にか僕ら(世界)は ひとつになる
誰かの独り占めが 誰かを飢えさせる
今こそ人として 彼らに返そう
イマジン僕たちは 全てを分かち合う(繰り返しへ)

C  笠木透作詞作曲「ピースナイン」
 鳩は平和を運ぶ鳥 九の鳥と書くのだから 
 カタルーニャの鳥も 日本の鳥も
 ピースピースピースと さえずる この世は九で 充分なのさ
 鳩よ世界の空で鳴け ピースピースピースピース ピースナイン

D  笠木透作詞作曲「軟弱者」
 この国を守るために 戦争をしなければならないとしたら
 戦争をしなければ滅びてゆくとしたら滅びてゆこうではないか
 私たちは どんなことがあっても 戦力は持たない
 私たちは なんと言われようと 戦争はしない

E以後は明日に回します。

2006年6月11日 (日)  6月15日と歌と札幌大通公園

以下は今アーサーが計画している6月15日の札幌大通公園での行動の、
原因の2番目くらいに当たる新聞記事です。ご参考までにご覧下さい。

北海道新聞 06/6/3 記事(8段抜きコラム)
                    (編集委員 嵯峨仁朗)
元全学連 46年ぶりデモ
あの日と同じ「6・15国会周辺」

60年安保を闘った学生運動組織・全学連(全日本学生自治会総連合)の元
メンバーたちが15日、憲法九条の改正反対を訴え国会周辺でデモを行う
10万人が国会を取り囲んだ大衆デモから46年。
その後、当時の全学連関係者が集結しデモを行うのは初めてという。
平均年齢70歳近い元学生たちは「若さは失ったが、
平和への思いは変わらない」と意気軒昂だ。

平和への思い 今も変わらない
9条改正反対呼び掛け 樺さん追悼も

桃山学院大名誉教授の小川登さん(70)大阪市,著述業蔵田計成さん(71)
東京=ら33人が世話人・呼びかけ人となり企画した。
みな当時の全学連の役員・主要メンバーだった人たちだ。
デモは15日午後4時、東京・日比谷公園を出発。
46年前の「6・15デモ」で警官隊との衝突の際亡くなった女子学生、
樺美智子さんの遺影を掲げ約一時間かけて霞ヶ関から国会周辺を行進する。
樺さんが死亡した南通用門で献花を行う。
今回は「国会突入」のない順法デモだ。

きっかけは、今年1月、小川さんに届いた教え子からの年賀状だった。
「憲法改正の動きに、先生はどうなさるのか注目しております」と
添え書きがあった。60年代の「政治の季節」が終わった後、
政治運動から距離を置いてきた小川さんは「今こそ動かなければ」と
心を揺さぶられた。「遺言状を書くつもりでの再出発だった」
署名運動や国会傍聴など小川さんの動きを知った全学連時代の知人たちの
輪が広がり、「6・15デモ」再現に行き着いた。
軍国主義と飢えの時代を知り戦後民主主義の洗礼を受けた世代に、
平和憲法は特別な輝きがある。
「9条改正は見逃せない問題」と世話人の蔵田さん。
「ここに至るまで、もっと何かできなかったのか、
責任を果たしてこなかったという悔いがある。
無念さを抱いて人生を終わりたくない」

蔵田さんらは5月下旬、全国の元全学連関係者ら千人に
デモ参加を呼び掛ける手紙を送った。
手紙を受け取った北広島市の主婦白石コウさん(65)は
「あの後、それぞれ違う道を歩んできた同士がまた連帯できる」と
嬉しかった。全学連メンバーではなかったが、短大時代にデモに加わった。
「当時は学生デモに市民がどんどん入ってきて大きく膨らんだ。
今は政治への関心が低すぎる」と嘆く。
15日は都合で参加はできないが、憲法を読む会など
身近でできる運動で連携したい」という。
約千通のうち、既に亡くなったり住所不明だったりで
戻ってきた手紙も少なくない。
「賛同できない」と返事してきた人たちもいる。蔵田さんはいう。
「いったい何人が再結集するのか、それもまた楽しみです」

2006年6月10日 (土)  時の記念日、サッカーWorld Cup

時間、時計、時刻を抜きには歴史も、現在も、未来も語れません。
時には時刻も時間も忘れていたい皆さんも、アーサーも時を大切にします。
オセロの対局の時間設定、相手の都合、友や仲間の事情なども大切です。

シンデレラじゃなくても真夜中を過ぎると、多かれ少なかれ寝ようとして、
しかし、できればもっとオセロもチャットもメッセもしたかったりします。
睡眠は勿論健康維持になくてはならないのに、睡眠時間を削っては反省‥‥

老齢と言えるアーサーに限らず、持っている時間は、どなたも有限ですね。
サッカーのワールドカップも、会場国ドイツとは時差がありますから、
TVをリアルタイムで観戦したくても、深夜オセロに劣らない努力が必要!

時として興奮したフアンが流血の事態を引き起こしはしますが、平和です。
戦争や組織犯罪的な殺戮や暴力でなく、スポーツや芸術やゲームで闘い、
そのぶつかり合いで、どんな民族や宗派の人々とも心を通わせたいですね。

2006年6月9日 (金)   

谷田邦彦さんが「オセロジャパン」の掲示板で示してくれたURLは
httm://www.woc2006jp/subsidy.htmlです。
Subsidyは、辞典を引いただけではちょっと理解できない単語でした。

subsideという動詞が、そもそも沈下する・陥没する・落ち込むだとか、
(水が)引く、(悪天候・騒ぎ・激情などが)静まる・治まるだとか、
口語で(ぐったりと)腰を下ろすという意味でsubsidyはその名詞形‥‥

subsidaryという形容詞が頻度高く使われる「補助の」「助成金による」
subsidy は結局(国・組織などからの)助成(補助)金のことらしく、
以下の国(地域)別の人数割り当てのような表は、それかも知れませんね。

The subsidy per country for the WOC 2006
We made a mistake in Finland and Poland Total player, I'm sorry very much.
Country Representative team Womons team Total player Remarks
国or地域名 ・無差別・女・計
1 Australia・・・・1・・・1
2 Belgium・・・・・1・・・1
3 Canada ・・・・・1・・・1
4 China ・・・・・3・1・4
5 Croatia・・・・・1・・・1
6 Czech Republic ・1・・・1
7 Denmark・・・・・3・1・4
8 Finland・・・・・1・・・1
9 France ・・・・・3・1・4
10 Germany ・・・・3・1・4
11 Great Britain ・3・1・4
12 Hong Kong ・・・3・1・4
13 Italy ・・・・・3・1・4
14 Iceland ・・・・1・・・1
15 Israel・・・・・3・1・4
16 Japan ・・・・・3・3・6    Male team + Female team
17 Malaysia ・・・1・・・1
18 Netherlands ・・3・1・4
19 Norway・・・・・3・1・4
20 Poland・・・・・3・1・4
21 Singapore ・・・1・・・1
22 Spain ・・・・・3・1・4
23 South Korea ・・3・1・4
24 Sweden・・・・・3・1・4
25 Switzerland ・・1・・・1
26 Taiwan・・・・・1・・・1
27 Thailand・・・・1・・・1
28 USA ・・・・・・3・1・4
Total ・・・・・・63・15・78

これが助成ないしは補助の人数なのか、選手数の割り当てなのか不明です。
谷田さんの書き込みのなかにあったオランダからの疑問には答があるはず。
国際親善には、世界オセロ連盟あたりの懸命な対処が今こそ必要です。

2006年6月8日 (木)  今秋水戸市でのオセロ世界選手権大会

第30回オセロ世界選手権大会は2006年10月に水戸市で催されます。

前夜祭が10月5日(木)水戸芸術館で、組み合わせ抽籤も夕食会も
第一日は10月6日(金)偕楽園及び好文館で、1回戦から7回戦まで
第二日は10月7日(土)同上会場で、8回戦から13回戦まで
第三日は10月8日(日)県民文化センターで決勝総当り戦(上位4名で)
その夜県民文化センターで、表彰式と「さよならパーティー」
(なお、これらの会場は正確には以後の公式発表でご確認ください)

参加出場チームは1カ国(or地域)から代表3人ずつの、約30カ国予定)
関係者は、外国から100人ほど、国内から100人はど。ギャラリー1000人ほど
第28回大会(ロンドン)は米、独、日、仏、英、伊、オランダ、
 スエーデン、デンマーク、フィンランド、ポーランド、ノルウエー、
 チェコ、ベルギー、イスラエル、スペイン、香港、韓国、スイス、
 マダガスカル、カナダ、中国、ブラジル、オーストラリア
第29回大会(レイキャビック)は米、独、日、仏、英、伊、オランダ、
 スエーデン、デンマーク、フィンランド、ポーランド、ノルウエー、
 チェコ、ベルギー、イスラエル、スペイン、香港、韓国、スイス、
 マダガスカル、カナダ、中国、ブラジル、オーストラリア、クロアチア、
 アイスランド
(ただし両大会とも、3人に満たない選手数の国or地域もあった)

2006年6月7日 (水)  WOCのHPの日本語で読めるもの

「オセロ」「世界選手権大会」で検索すると英文のホームページが出ます。
日本語じゃないと読めない人だって沢山いますから、翻訳しようと思い、
とりあえず辞書も引かなくちゃと、印刷しているうちに”Japanes”発見!

第一はSightseeing Guide to Mito city という題です。Chinese,Koreanも!
http://www.city.mito.ibaraki.jp/kankou/en/index.html

第二はMITO Othello Web
http://www.mito-othello.com/pages/04.html
ここには掲示板もあってアーサー=若松雅迪も投稿、Resも公開されました。

第三は「第30回世界オセロ選手権大会 水戸大会 の概要」という題です。
http://mopic.jp/world.html

以上をご覧いただければ、「翻訳」は今慌ててする必要がなさそうです。
上記「第二」の掲示板には「はせら」というHPの長谷川彰さんも投稿し、
日本オセロ連盟理事の北島正人さんも投稿して、それぞれResもあります。

はせらさんも北島正人さんも熱心なプレーヤーで、若松対北島戦も過去に!
なお北島秀樹元名人とは1979年に9位決定戦で闘った懐かしい思い出も^^
その頃はアーサーもまだ40歳くらいでお二人とはいい勝負でしたが‥‥

日本オセロ連盟会長の長谷川五郎さんは七歳上の確か今74歳ですし、
連盟理事の下之園三段=osero_kasekiさんは確か72歳と記憶しています。
今年も元気いっぱい、全日本大会や世界大会にお見えになるでしょう。

2006年6月6日 (火)  2006WOC水戸大会公式発表サイト

オセロジャパンからあちこちクリックし、谷田邦彦さんの書き込み発見!!
世界を飛び回っている機長だけあって、凄く国際的な視野の指摘をされて、
感心しているうちに、世界大会(=WOC)のサイトの更新を知りました。

http://www.worldothellochampionships.com/
水戸黄門の絵がHPのトップにあるユニークなこのサイトは、さて、
どなたが作られたものなのでしょうか? 村上健さんかなぁ?‥‥

諸外国の選手や役員を主な対象として、世界中のオセロフアンに公開され、
今のところは英語版だけのようですが、きっと他の言語でも書かれ、
各国の沢山の皆さんが気軽に読めるもののなるだろうと思ってはいます。

WOS内外の語学に少しは明るい皆さん、あなたの得意な言葉に翻訳を!!

2006年6月5日 (月)  「オセロ」と「アーサー」と「美女と野獣」

ゲームのオセロよりも遥かに昔から知られているのが悲劇「オセロー」。

私的には愛犬の名前だった「アーサー」は「円卓の騎士」で有名な王です。

そして「美女と野獣」も「ジャンヌ・ダルク」も少し関係しています。

まるで「ダ・ヴィンチ・コード」のような不思議に満ちていますよ。

 .轡А璽スピア劇「オセロー」は将軍オセローの皮膚が黒っぽく、
 美貌の妻デズデモーナの皮膚が白っぽくて(俗に言う黒人と白人で)、
 将軍の副官イアーゴーに乗ぜられて、夫が妻を手にかける悲劇です。
 16〜17世紀のイギリス人作者シェークスピアも謎に満ちていて、
 人物像には様々な学説があるようです。

◆〇房造箸眦狙發箸盡世錣譴襦屮◆璽機鴫Δ髪濛遒竜鎧痢廚呂發辰噺鼎、
 5世紀初頭のブリテン島(現在のスコットランドなど)を舞台とする、
 中世イギリス(11世紀前後)に伝わったアーサーと騎士たちの物語を、
 12世紀頃から15世紀頃までに、書物のかたちにしたということです。
 手軽に味わうにはわずか500円のDVDシリーズが出回っています。

 「エクスカリバー」という聖剣を石から引き抜いた王子が即位します。
 同時に王妃グウィネヴィアと王腹心の騎士ランスロットの愛の物語です。
 聖杯を探す騎士パーシヴァルも最後のほうに出てきます。

 「美女と野獣」のミュージカルには聖剣を引き抜く場面の朗読があり、
 野獣と化している王子に、賢い美女ベルが読んで聞かせるエピソード。
 野獣の城の大図書館にある、夥しい書物から選ばれた一冊でした。

ぁ 屮献礇鵐漫Ε瀬襯」は百年戦争でフランスを救った少女です。
 1412年1月6日生まれで、誕生日がWOSのめりりん&アーサーと同じ!
 魔女裁判で火あぶりの刑にいのちを奪われた彼女は後に聖女と認められ、
 その戦いぶりも、死後の逆転も、オセロ=リヴァーシにぴったりです。

ヨーロッパに伝わる物語には、ほぼ例外なく宗教色が濃いのですが、
仏教、イスラム教、無宗教の人に感動を与えるものも少なくありません。

映画「ダヴィンチ・コード」は活劇でしたが、背景に人類の歴史があり、
芸術が闘いに巻き込まれてもなお、永遠の光を失わないことを描きました。
私たちのオセロも世界の大きな歴史の流れに深く影響されていますね。

2006年6月4日 (日)  またまた稲村一志さんの「イマジン」

3日の札幌は憲法改悪や教育基本法改悪への反対の集会や街頭行動が沢山!
中でも注目は大通り公園周辺でいくつもあったデモに比べて、ささやか!!

まるで小学校の運動会のように、教育基本法改定に賛成の人は白い玉を、
改定に反対の人は紅い玉を、高く掲げた竹かごに入れるという試みでした。

いろんな動物のぬいぐるみを着たお若い方が、歩道の上を行き来して、
演説は誰にでもできそうな普通の言葉で、普通の市民が素人っぽくやって、
そこにな、なんと「歌うたいの稲村です」と、一志さんが加わったのです。

コンサートじゃないから、ギターはお持ちじゃなく、大君もいないけど、
アカペラの「イマジン」がスピーカーの音量は控えめでしたけど、
公園に響き渡って、コンサート以上と言いたいほど、素晴らしかったです。

歌詞は先日この日記でご紹介したとおりで、日本語です。
ジョン・レノンが生きていたら、さぞ大喜びしたに違いありません。

オノ・ヨーコさんも、あのオリンピックスタジアムで素晴らしかったし、
世界の人々が稲村一志さんの「イマジン」と「Kempou No.9」に、
喝采を惜しまないと思います。

調子に乗ってしまって、アーサーも笠木透さんの「ピースナイン」を、
公園でマイクを通して歌ってしまいました。

6月15日には東京での国会デモに呼応して札幌でも「九条を守ろう」と
歌いっぱいの行動を、中高年と呼ばれている皆さんに呼びかけて、
大通り公園でやろうと思います。

ちなみに篭の中の白い玉は11個、紅い玉は131個でした。

2006年6月3日 (土)  共謀罪法案は継続審議になったものの

昨6月2日の衆議院法務委員会は野党全て欠席という異常事態で開かれ、
あわや与党だけの採決強行かと、緊張した状況でした。

民主党の「修正案」も、悪法の印象を和らげるだけの代物でしたけれど、
与党案に比べて、かなり与党の受け容れがたい中身でした。

「民主党案を丸呑みする」と言い出した与党の狙いはどこにあったのか‥‥
「後で修正すればいいから」という細田前官房長官の「失言」まであって。

廃案にすべき悪法が継続審議の見込みとなったわけで、安心はできず、
教育基本法改悪や国民投票法案といった憲法改悪への布石も打たれました。

オセロは囲碁と違って、序盤に定石はあっても布石と呼べるものがなくて、
初心者には、いきなりねじり合いの闘いが始まるように見えます。

外国はさておいて、日本の政治の世界は、国会よりは料亭辺りが舞台で、
談合もどきの与野党の取引が日常的に行われるので、庶民には不可解です。

定石どころか、ルールもないようなもので、参加など到底できません。
ゲームにはルールがしっかりあり、定石も手筋も研究されています。

国会議員や官僚には、まるで封建時代のような上下関係が目立ちます。
オセロや囲碁の石(駒とも呼ばれる)はすべて平等で、働きは個性的です。

選挙で当選すれば、その後はやりたい放題の政治家には、ルールが皆無‥‥
今も地球のどこかで続く戦争にも、ルールが皆無、あるのは生命無視。

オセロは「ゲーム界のエスペラント」とも呼ばれます。
世界の人々とオセロや囲碁で堂々と競技すれば、戦争はなくなるでしょう。

2006年6月2日 (金)  共謀罪新設反対の札幌デモ

札幌弁護士会からの呼びかけに応じ、ささやかなデモ行進に参加しました。

1960年6月には連日学生だけでも数千人のデモ隊が埋めた中心部を、
弁護士会の若々しい弁護士さんたちと「九条江別市民の会など」計約百人。
ライラック香る大通公園の地方裁判所前から、三越デパート前まで1キロ。

「共謀罪」が監視社会や密告社会の再現を招くものであることを訴え、
テロやマフィアの取り締まりを口実に、政府が市民運動を押さえ込もうと、
躍起になって、この悪法を通そうとしていることへの反対を表明しました。

いつの世も「そんなことしたって、お上にやられてしまうんじゃない?」、
あるいは「反対運動にまでは参加する気がしない」と言う人は多いもの。

今日政府自民党は民主党案を全部受け容れてまで通そうという動きを示し、
「治安維持法」そこのけの悪法が通過しそうな勢いです。

そんな法律ができたって、罪を犯さなければいいじゃないと思いますか?
有罪かどうかよりも、逮捕してしまえるかどうかが、重要な公安警察です。
政府に意向に反する市民運動をこの法律で萎縮させてしまう意図明白です。

夜には高校時代の家内の友人たちに、アーサーも加わって札幌ドームへ。
北海道日本ハムファイターズがセ・パ交流戦でジャイアンツとの試合。
4万を超える満員の観客と一緒に、素晴らしい熱戦を堪能しました。

結果は前日に続いての地元球団の敗戦に終わりましたが、充分満足。
新庄、小笠原、八木、高橋、森本、田中賢介選手らの活躍、見事でした。

4点もリードされていたジャイアンツが二岡や小久保のホームランで逆転!
アンチ巨人のアーサーは、こういう強い巨人に立ち向かうのが好きです。

2006年5月31日 (水)  5月のWOS日記題名一覧

5月1日 定石の流行について(うっかりこれを削除してしまいました)
 2日 定石の流行(2)
 3日 憲法記念日に今年は朗読劇と歌で参加
 4日 3日のステージ」はまずまずの出来で
 5日 4日は札幌の護憲運動の集会によばれて
 6日 こどもの日の夜の初1
 7日 (休載)
 8日 今夜9時uma_wos_kani さんの歓迎会
 9日 うまちゃの歓迎会は主賓も司会も乾杯も新鮮!
10日 今日が亡友の「追想」原稿締切日なのに
11日 明12日から17日まで夜のオセロ謹慎
12日 亡友榊原勝昭君の代表作「灰とダイヤモンド」の題名
13日 めりりん泊の赤井川村は日本で一番美しい村
14日 80歳のアルツハイマーとの闘病歌手横山茂さん
15日 予定より早くテーブルに復帰できます
16日 「ヤーディ=漢字で雅迪」と書かれていた広告
17日 昨日今日と駆けずり回って
18日 昨日ビラ撒き、今日戦時下の歌
19日 友人の詩集の出版祝賀会
20日 はるばる甥一家が東京から来てくれて
21日 HBCラジオ放送「約束」ご紹介。付:偽アーサー 
22日 江別駅近くの劇場での朗読会で歌が生まれました
23日 丸善書店で見つけたいい本・雑誌
24日 五線譜の代わりに数字で音符も休止符も
25日 映画「ダ・ヴィンチ・コード」を観てきました
26日 25日夜のWOSテーブルと世界選手権大会
27日 稲村一志・大父子コンサートと教育基本法
28日 稲村一志さんの日本語訳の歌「イマジン」
29日 ベン・シーリー選手の初1観戦
30日 「鬼神の秘密」というHPとオセロジャパン
31日 5月のWOS日記題名一覧

2006年5月30日 (火)  「鬼神の秘密」というHPとオセロジャパン

OJ=Othello Japan に公開されているnakaji=中島哲也さんの日記や、
村上健さんの日記は、ここで紹介したこともあるサイトです。さらに最近、
「鬼神」と謳われる為則英司現世界チャンピオンのサイトが人気の的です。

2004年にまだデータベースを使わずに世界5位になった為則九段が、
同年出場の木下央子さん(昨年結婚されて星さん)から存在を教わって、
データをPCで調べて試合に臨んだ結果が世界制覇につながったとは!!

大試合に臨む超ビッグな皆さんの心の内が棋譜とともに明らかにされて、
非常に読み応えのあるサイトです。
pfaltz 軍団HPから木下さんのHPにも行くことができて、また納得。

OJのお勧めサイトには sonsen さんなど研究を助けてくれるものがあり、
オセロ盤やオセロの雑誌・棋譜集・著書の購入までいろいろできます。
ゼブラの携帯版までしょうかいされていますし、各地大会の情報満載です。

野崎順悦さんや井端健介さんや野田敏達さんが対局コーナーに時々登場し、
この対局コーナーのレベルアップにつとめてもいます。
WOSは休学中のBIBちゃやはるぴょんもそこで健在です。

ぜひOJを頻繁に訪れて幅広く深いオセロの海を航行してみましょうね。

2006年5月29日 (月)  ベン・シーリー選手の初1観戦

http://www.othellogateway.com
2003,2004年の世界チャンピオンBen Seeleyお勧めのHPです。
彼はサンタバーバラに住む22歳のアメリカ代表として数年連続出場。

今夜は初1の村上健さんのテーブルで、村上さん対pfaltz_reisi戦観戦。
WOS講師のsaredo_oserooさんや,強豪slarin_27さんも見学していました。
赤レンジャーどころか2200台大勢。WOSは剛ちゃとアーサーでした。

大地さんと仰る強豪もお見えだったとのことですが、詳細は控えます。
yingyang_foompy_kattさんは、本名Benjamin Seeley と公開していますし
pfaltz_reisi さんもファーストネームは同じ「れいし」さんです。

本名をIDにしているmurakami_takeshiさんやnozaki_junnetsuさんも、
公開PFで本名を書くベン・シーリーや渡辺康晴さんや若松雅迪もいます。
しかし多くの皆さんは様々な弊害・被害を懸念して、本名は伏せますね。

ネットにはそっくりだけど違うIDで現われるワルがいます。
成り済ましてあることないことを言い張ってみたり、嫌がらせをしたり‥‥
こういう精神状態を自ら異常にして目立ちたがり、愉快がるワル‥‥

アーサー=若松は札幌や東京での大会や麻布学園合宿などで沢山の選手と、
それはそれは有意義なお付き合いをさせていただいてきましたから、
こうした悪者にいくら出会っても、毛頭邪魔されたくありません。

2006年5月28日 (日)  稲村一志さんの日本語訳の歌「イマジン」

Imagine there's no Heaven  it's easy if you try
ソソソソーソーシシラーーーソソソソソソソシシラーーー
てんごくもなーければーーーじごくもありゃしないーーー

No Hell below us  Above us only sky
ソソソソーソーシシラーーーソソソソソソソシシラーーー
あるのはーだーいちとーーーあーおーいーそらだけーーー

Imagine all the people  Living for today
ラドラ ドーミーレドドーーーシシシシシードーレーミソーーー
イマジンぼーくーたちはーーーいまを生きーてーるーンンーーー

Imagine there's no countries  It isn't hard to do
ソソソソーソーシシラーーーソソソソソソソシシラーーー
くになどーなーければーーー宗派などーーなければーーー

Nothing to kill or die for  And no religion too
ソソソソーソーシシララーーーソソソソソソソシシラーーーーー
こんなにーにーくみあいーーーたたかうこーとーもないーーーー

Imagine all the people  Living life in peace
ラドラ ドーミーレドドーーーシシシシーシードーレーミソーーー
イマジンぼーくーたちはーーーへいわにー生ーきーるーンンーーー

(以下歌詞だけ)
You may say I'm a dreamer  But I'm not the only one
君にとって僕はドリーマー? 夢なんかじゃない

I hope someday you'll join us  And the world will live as one
いつの日にか僕らは ひとつになる ンン

imagine no possessions   I wonder if you can
誰かの独り占めが 誰かを飢えさせる

No need for greed or hunger  A brotherhood of man
今こそ 人として 彼らに返そう

Imagine all the people  Sharing all the world
イマジン僕たちは 全てを分かち合う ンン

You may say I'm a dreamer  But I'm not the only one
君にとって僕はドリーマー? 夢なんかじゃない

I hope someday you'll join us  And the world will be as one
いつの日にか世界は ひとつになる 

2006年5月27日 (土)  稲村一志・大父子コンサートと教育基本法

北海道の誇るフォーク&ロックシンガー稲村一志(かずし)と大(はじめ)
歌った曲がジョン・レノンの「イマジン」日本語訳と「日本国憲法前文」!
しかもこの2曲だけという地道なコンサートでしたが、待望の2曲でした。

以前から「イマジン」の日本語で歌えるいい訳詞はないのかなぁと思い、
1年前からの寸劇の仲での朗読が稽古のたびに感動的だったこともあって、
チューニング中のお二人をすぐそばで見ながら、わくわくしていました。

よっぽど、「今日はイマジンも歌って下さい」って言おうとしたほどです。
気さくなご挨拶のあと、そのイマジンが歌われて、聴衆の皆さんも観劇!

英語の原詩は、この日記でも何度もご紹介してきた通りですから、
国境や宗派や民族の対立がないと想像してみようという言葉をどう歌うか、
楽しみにしていた気持ちを、稲村さんが息子さんをハモらせて、
決して声も張り上げ過ぎずに歌ってくれたその声は心にしみてきました。

憲法の前文に曲をつけたと新聞で読んだことはありましたけれど、
実際に聴くのは初めてでしたから、これにも驚きました。
詩でさえない条文を差作曲して、しかも美しいハーモニーとリズムで歌う。

このお父さんが、この息子さんを、どんなに大切にしてきたか、
この大(はじめ)君がどんな葛藤の末に、このお父さんを敬愛しているか、
想像できるように感じて、ぜひこの歌を自分たちも歌おうと思いました。

CDも買えて、特別なサインまでしてもらって、歌う許可も求めました。
「どんどん歌ってください」とのお答えに、身が引き締まるようでした。
駅まで思いギターを運んで歩くと仰るお二人と、さらにお話まで続いて‥‥

この集会に案内を下さった「九条の会」の仲間の詩人に感謝感謝です。
講演も亡き先輩荒木俊夫元北大法学部長のお仲間山口二郎北大教授で、
教育基本法改悪を目論む政府や与野党の誤りを鋭く解説してくれました。

2006年4月30日 (日)  4月のWOS日記題名一覧

4月1日 シャープローズの実戦とレイさん語録(3)
 2 UN(あん)ちゃ=un_wos_sdf の歓迎会
 3 再びシャープローズの非パラソル展開について
 4 「オセロ百人物語」所載棋譜の分類
 5 (休載)
 6 プードル定石の6手目以後の展開と定石名しりとり遊び
 7 オセロ定石の五十音順一覧(手順付記)
 8 オセロ定石の五十音順一覧 「カ」で始まる名前の巻 
 9 五十音順の定石名と手順の連載について 
10 坂口和大九段著「美学のオセロ」ご紹介
11 キクケコで始まる定石名
12 サ行で始まる定石名
13 HBCラジオ瀋陽市・丹東市取材スケジュール
14 去年の夏突然死した親友の遺稿・追想集
15 タ行で始まる定石名
16 ドラマシアターども犬量臀个鮟砲Σ
17 19日から4泊5日の中国行きです
18 ナ行で始まる定石名
19 ハ行で始まる定石名
20 マ行とヤ行で始まる定石名
21 ラ行とワで始まる定石名
22 定石名のリストはあちこちにあって栄枯盛衰
23 中国東北遼寧省5日間の旅行から帰国
24 丹東再訪(老妻は帰郷)の旅
25 4月21日にはコロ島という名の「港」に行きました
26 オセロ名人戦(今春3月)棋譜集到着
27 中国紀行続き
28 風刺笑劇団「ザ・ニュースペーパー」公演、札幌で
29 40年も住んだ江別市での街頭行動と朗読劇・歌
30 4月のWOS日記題名一覧

2006年3月31日 (金)  ’06年3月のWOS日記題名一覧

3月1日 WOS日記の2月題名一覧
 2日 小さい金魚の形が現われる定石
 3 フラットローズの難しさ
 4 シャープローズとパラソル
 5 「手を決めておくこと」の功罪
 6 風=Windをスクールの名前に掲げたわけ
 7 「オセロ定石の名前と由来」弟9章の予定
 8 定石名の英語訳(1)
 9 定石名の英語訳(2)
10 定石名の英語訳(3)
11 昨夜の講演は同郷の50歳の造型大学教授
12 定石名の英語訳(4)
13 定石名の英語訳(5)ゼブラ評価付き
14 定石名の英語訳(6)並び取りの研究の基礎
15 音楽ユニット「風れんが」のスタート
16 全日本名人戦は来週末26日
17 明日が「さむらいグループ」さんとの交流戦の日
18 定石名の英語訳(7)5手目の第1回虎系
19 定石名の英語訳(8)5手目の第2回虎系(つづき)
20 定石名の英語訳(9)5手目の第3回猫系
21 定石名の英語訳(10)5手目の第5回兎系
22 絵で伝えることの大切さと難しさ
23 (休載)
24 兎定石ローズOpening等の豊富な展開
25 UN(あん)さんとさるさんをWOSに迎える喜び
26 オセロ連盟HPの名人戦出場者名簿より
27 名人戦速報サイトの紹介
28 佐高信さんの「共謀罪」問題の講演
29 レイさん語録(2)
30 シャープローズの奥深さ 
31 WOS日記の3月分の題名一覧

  

2006年3月1日 (水)  WOS日記の2月題名一覧

2月1日 北海道大学構内「遠友学舎」での家内の講演
 2日 遠い心臓血管センターと誓い内科医院
 3日 オセロ定石の流行と世界大会
 4日 レイさん語録2月第1回
 5日 「虎ローズ」というブライアン・ローズの対為則九段戦
 6日 昨夏の全日本選手権での棋譜いくつか
 7日 後藤幸信さん作成の棋譜再現アプレット
 8日 な、なんと にっきの もじばけが
 9日 オセロの世界言語としての役割
10日 沈没船(昨夏男子の部決勝棋譜)
11日 トリノ五輪開会式での「イマジン」
12日 潜水艦定石はいかが?
13日(1)戦車定石とか飛行機定石もあるけれど‥‥ 
13日(2)河馬をゼブラはどう評価したか
14日 今はもう開けない様々なホームページ
15日 対称形の一例コブラ定石
16日 潜水艦定石について再び
17日 潜水艦定石は世界大会の桧舞台で
18日 準決勝での潜水艦定石とその「数ヶ月前の勝利
19日 今日札幌で全北海道の名人を選びました
20日 「品川インターナショナル2005棋譜集」のご紹介
21日 ゴリラ定石の一進行を紹介します
22日 竜定石から「風神」などへのいろいろ
23日 「風神」のライバルは「雷神」
24日 昨夏の全日本選手権の棋譜集を受け取りました
25日 獏定石の夢
26日 坂本竜馬の見た夢と世界の中の日本
27日 WOSの新しい仲間はなちゃ歓迎会
28日 昨夜のはなちゃ歓迎大パーティー