1.定石の名前って何のこと?


 囲碁や将棋でも、チェスや連珠(通称五目並べ)でも、
始まったばかりの時にどんな手がいいか? それを定石(ジョウセキ)と言いますね。
一間バサミとか中飛車とか、4ナイト防御とか流星とか。これは始める型ですね
始まったばかりを序盤と言い、序盤の形の分類でもあるのが、定石と呼ばれたりしています。
長い長い伝統を持つこれらの盤ゲームに比べて若い若いオセロは、30年前には定石がありませんでした。
長谷川五郎さんたちが牛乳ビンのフタを張り合わせて片面黒く塗って、
みんなに勧め、間もなく全日本選手権大会が開催された経過は
「オセロの打ち方」(長谷川五郎著、1974日本オセロ連盟)に詳しく書かれています。

オセロの1手目は、打てる4か所の、どこへ打っても良し悪し(良い悪い)はありません。
ゲームの進行の記録(棋譜)では1という記号または単に1で表します。
2手目(2)はのように3か所のどこか、3手目3はのように
14か所のどこかです。4は60か所、5は 200か所以上になります。

たった5手で、こんなに多い変化を分類したり、
良い手悪い手の評価をしたりなんて、できるものでしょうか。 
「縦取りに黒3c5,白4f5,黒5e6」なんて言っても、普通の人は理解できません。
それでも手の良し悪しは、かなり明らかなのです。

勝った人、何度も勝つ人の真似(マネ)から、定石ができ上がっていきます。

1970年代にオセロに出会い、連盟に入って、だんだん他の人に教えたりし始めた私は、
「オセロにも定石が」「そして一目(ヒトメ)で解る定石名が」なければいけないと、考えました。


HOME棋譜掲示板掲示板日記
---目次---
○●前書き●○
1.定石の名前って何のこと?
2.いつ、どこで、だれが、どうして名前つけたの?
3.どうして5手目までの黒石だけの形に?
4.名前は「ね、うし、とら、う」だけ?
5.十二支にない動物はどうやって登場したの?
6.定石って、流行したり消えちゃったりする?
7.コウモリって、7手目じゃない?
8.裏ヘビとか、裏コウモリって何?
9.飛行機とかヨット、快速船まであるの?
10.定石の本って、どこかで売ってるの?
11.インターネットで定石の研究できるの?
12.新しい名前はどうやってつけるの?


  Copyright © wk All Rights reserved.