前書きはなるべく短く


今、オセロは全盛時代かもしれません。
小学校対抗戦、全日本や世界の選手権大会もあるのはもちろん、
インターネットで遠い国や土地の人とも対戦できるのです。

そんな、さまざまな場で、「私、定石知らないから弱いの」とか、
次回はウサギ定石でやってみよう」といった声が(またはメッセージが)聞こえ(または見られ)ます。
有段者などの強い人の会話に時々登場して、初心者を悩ませますね。

このホームページで、定石に慣れ、覚えては、試してみてください。
そして勝って、あなたの打ち方を、みんながマネしはじめたら、すごいですね。



HOME棋譜掲示板掲示板日記
---目次---
○●前書き●○
1.定石の名前って何のこと?
2.いつ、どこで、だれが、どうして名前つけたの?
3.どうして5手目までの黒石だけの形に?
4.名前は「ね、うし、とら、う」だけ?
5.十二支にない動物はどうやって登場したの?
6.定石って、流行したり消えちゃったりする?
7.コウモリって、7手目じゃない?
8.裏ヘビとか、裏コウモリって何?
9.飛行機とかヨット、快速船まであるの?
10.定石の本って、どこかで売ってるの?
11.インターネットで定石の研究できるの?
12.新しい名前はどうやってつけるの?


  Copyright © wk All Rights reserved.