よっこら せっ  と







こんにちは

しろくまです  *



今日はですね デモを しようと 思うて

看板を つくってみたんです




東京じゃ 20万人が

集まったっていうじゃないですか 


観ました?

→ 

すごいですね っ 







ツイッターやらで 人づてに 広まって

20万人  




3月から 毎週 金曜に 集まって

40人 300人 と じわじわ増えて

6/29  200000人 





こりゃ 歴史的なデモに とどく数ですよっ 

 





ドイツ 3.11から半月後 脱原発デモ

4都市あわせて 25万人

( → 2020年の脱原発 決定 )




日本 1960年 日米安保デモ

主催者発表 33万人

警視庁発表 13万人






それも 多くの人が

「 デモ 」に 馴染みのない 今の日本で

計画的に 組織されたんじゃのうて

ひとり ひとり やむにやまれず 集まって

20万人  





それぐらいの ことが

いま 起きちょんですよね      

もう こりゃあ わしも

なんか せんにゃあ

と 思うてから 。。




ここで デモを しようと

思い立ったんです




そして  この看板

じ ゃ ーーー ん っ 







N O  N U K E S


奈良美智さんの絵です

NUKE というのは 

原子力や 核兵器のことじゃそうです


わし まえに 

画集を 開いて

はっとしたのを

覚えちょります


そして このたび

奈良さんは この絵を

脱原発を うったえる人たちが

使うことを 承諾されたんです


わし ツイッターで なりゆきと

奈良さんの つぶやきを みて

感激しましたよっ 

→     


「 Walking  together 」






うん 。。





ほいでは

デモを はじめさせて

いただきます



礼 .






プウォーーー 

プォーーーーン 



じつは わし 毎朝 ホルンで

町の人たちに 時間を 知らせよるんです

パズーのね トランペットに あこがれまして


プ プ ォーーーーン 


あ 。。

曲は まだ

吹けんのです


しつれいしました





では 。。 

気を とりなおしまして

次に まいります







貝殻の プレゼントです 

友だちの トンビ さん から 

ことづかりました










わしが 今日 デモをする ちゅーたら

これを みなさんに

さしあげてくれ ちゅーて



トンピさん一家が

ひとつ ひとつ

ピーヒョロローーゥ と

浜辺で 集めたんです








貝殻は いりませんか?

トンビさんからの贈り物

貝殻は いりませんか?









まだ ことづかっちょんです




木の実は いりませんか〜?

フクロウの子が 集めた

木の実は いりませんか〜?








あれ ? わし

マッチ売りの少女みたいに

なっちょりますかね


これ でも デモ ?

1人 でも デモ ?


まあ あのぅ 。。 

思いを じぶんの

好きなことや 得意なことで

つたえるんが

大事じゃなって

フクロウじいさんと 話したんです





じいさんが 言うにはね

チェルノブイリの事故のあと

数年たって

こどもたちの 甲状腺癌が

急に ふえたんじゃそうです

それから 年々増えて 

10年後が

ピークじゃったとか

( 原発事故と子どもの甲状腺癌 )



日本でも 同じようなことが

起こるんか どうか

これから わしら みんなで

こどもたちを

守っていかんにゃ





そういうときに

真夏の 平日の 特に暑い日の

14時から 15時ごろに だけ

電気が 足りん

かも って

原発 再稼働さしてからに 。。





ほいで 5月20日には

原子力基本法 に

「 安全保障に 資する 」

って 言葉が

つけ加えられました

( 「原子力の憲法」 こっそり変更 )



日本は プルトニウムを

4 5 トン 以上も

持っちょるそうです



原発で出た 使用済み核燃料から

つくるんですね



プルトニウム 45トン というのは

北朝鮮が持っちょる量の 約1000倍

核爆弾にすると 広島の原爆 約1100000倍

にもなるそうです



こないだ

ふくろうじーさんから 聞いて

わしと トンビさんと ふくろうの子

ふるえあがったもんです



その プルトニウムを

「安全保障」 のために

もっておきたい



どうやら これが

原発を なくしたくない

もう 一つの

理由のようです



ん んーー 。。







あ 。。

そうじゃ

まだ とっておきの

プレゼントが あるんです








よっ

こら

どっこいしょっ






げんぱつくんさよならステッカー です 

ともだちが 1人で

やむにやまれぬ思いで

つくったんです



こないだ まるいのも できましたよ



げんぱつくん さよなら 〜〜

おねがいです さよ 〜 なら 〜〜



わしは これ

ほらあなの 入口に

貼っちょります







では 。。

さいごに

ぼくの1人デモに

つきあってくれた

ステキな彼女に

感謝を込めて 。。 



プウォーーーー  





あ うるさいですか ?

え ?

照れちょんですか 。。

えかった








いじょうを もちまして

きょうのデモを おわりたいと 思います



みなさん

お付き合い下さり

たいへん

ありがとうございました



 プォーーー 








































草虫さんのブログで こんな にっきを 読んだ

こんなふうな ひとつ ひとつの 呼びかけで

20万人が 集まったんじゃなと 思うと

じーん と 尊敬の気持ちが わく



デモっていうのは 「 存在の提示 」 なのじゃそう

じぶんも 黒い頭を ひとつ 首相官邸に ならべに 行きたい

じぶんの ちいさな存在も だいじな ひとつとして あらわしたい



そう 考えに 考えて やっと 思いついたのが

こんな 手わるさで ほんとに まったく おはずかしい



それでも ほんとに げんぱつくんに さよならできる その日まで 

じぶんにできる ちいさなことを ひとつ ひとつ かさねていこう





プォーー 


初夏 1012





 







 ← ひ ょ う し に も ど る