最近の更新は主に画像掲示板です。

 

あなたは、Counter番目のお客さまです。 

 どうも、たなか よしみ です。静岡で、まんが家をやってます。

 おもちゃ、プラモデル、食玩、ガチャガチャ、工作、大好きです。模型の街、静岡で生まれ育ったからね。

 2007年から「創ろう!キミだけのプラモ」という模型教室を行っています。ミキシングビルドの教室です。(ミキシングビルドって何?って人は、このホームページで紹介していますので、是非お読みください。)


 ワインやシャンパンの高い安いや銘柄は、飲んでもまったく解りませんが、プラモデルならランナーについた部品をみて、これは「タミヤ」、「ハセガワ」、「フジミ」、「アオシマ」、「バンダイ」、「イマイ」・・・とある程度当てられると思います。

 玩具のこと、クルマのこと、歌のこと、映画のこと、僕の仕事のこと・・・いろいろ好き勝手に、しゃべってます。よろしかったら、ゆっくり遊んでいってくださいね。

ホームページ引っ越しました。新住所は、http://www.geocities.jp/tanaka443/です。

ミクシィ、やってます!探してね!

2010府中夢講座 創ろう!キミだけのプラモ

僕がつくったミキシングビルドのオリジナルメカと漫画を融合した、新しい漫画のカタチ

・・・模型特撮漫画、題して『ジオラマンガ』!『スターパイ』のスタートです!

スターパイ (プロローグ)

1998年、12月、静岡新聞社出版局、SBSプロモーション製作。南伊豆町企画調整課発行。
 南伊豆、奥石廊の池の原に、夕方から咲き始め、翌日午前中にはしぼんでしまう、美しい花がある。
 ユリ科ワスレナグサ属の多年草。7〜8月、レモンイエローの花が、海風に幻想的に揺れる。  「ユウスゲ」だ。
 この花を、全国的にPRするために、僕が描いたのが「星の夜 花の岬で」だ。
本文48ページ、フ ルカラー。これに、表紙等が付く。
 当初、「マンガで観光案内を」と、いうのが、南伊 豆町からの要望であった。たまたま、僕の出演してい た「温泉つれてってれび」を町役場の人が見て、「あ の人に、頼もう」と、SBSテレビのほうに、問い合 わせが、あったらしい。
打ち合わせの席で、僕は、 「ただの、観光案内じゃあ、48ページも、誰も読ん ではくれませんよ。きちんとした、ストーリーが必要 です。」と、自分の首をしめてしまった訳だ。
 結局、僕は3回取材のため、南伊豆町を訪れ、40 0枚以上の写真を撮った。僕としては、こんなに下調 べに気をつかった仕事は無い。
南伊豆は、本当に美し いところだ。とても楽しい仕事だった。
 ガラにも無く、ラブストーリーを描いてしまった し。

星の夜 花の岬で〜奥石廊ユウスゲ〜

10(ヒトマル)式装甲機動歩兵の制作

二日で作ろう!超初心者のための プラモデル制作ライブ!  アオシマ 1/32 小惑星探査機 はやぶさ」

○2010.6.1新しい画像掲示板を設置しました。

http://www.chibiao.com/type_n2/nkns1/tanaka443/

模型の事に限らず、漫画のこと、日常の事も書き留めてゆきたいと思います。

ジャンクパーツで創るオリジナルメカシリーズ、2010年、1発目です!

ジャンクパーツで創るオリジナルSFメカ「ハマーヘッド」

僕だけのオリジナルメカ紹介。

僕だけのオリジナルメカ紹介その2

学研から『キャラクター・エイジ03』が発売中!!
僕はスクラッチ作品「宇宙戦車ビートル3世」の記事を担当しました。

シズオカホビーウィークの一環として行なった、小学生向けの模型教室

ホビーのまち 静岡  シズオカホビーウィーク2009年 イベント  第4回「創ろう!キミだけのプラモ」報告

2008年『創ろう!キミだけのプラモ』報告

よりぬき最近の写真57(学研キャラクター・エイジ・環境戦士イーグルマン『鷲の子エコブック2010』)

鷲の子エコブック2010

今年も「鷲の子エコブック」が出来ました。

今年は「絵本を意識して」という注文だったので、絵は全部、手描き。
透明水彩と、クレヨン、色鉛筆で。

内容は環境戦士イーグルマンのお話ですが、表紙を見て「あれ?」って思った人もいるかな?
僕がつくった「リサイクルマシーン」が登場するのです!

静岡県下の全幼稚園児に無料配布しました。

やっぱり「紙の本」はイイね!(2010.4.19)

ただいま制作中!
  
ミキシングビルドでオリジナルメカ
   『宇宙空母 富嶽』

 2010年11月から制作開始。
2011年1月9日現在、こんなカンジです。

 いろいろなプラモデルの部品や廃材等を組み合わせて、まったく違う物を創るのがミキシングビルドです。
  設計図が無い、世界にひとつだけのものが、比較的簡単に創れるのが魅力です。
 制作過程は、新しい画像掲示板 で公開中!

 


  いまさら静岡ホビーショー2010の話ですが・・・

 2010.5.27

 第49回静岡ホビーショーのオフィシャルホームページによると、

『世界最大の模型展示会!
第21回モデラーズクラブ合同展示会

一般公開日には全国のモデラーが自慢の作品を持ち寄り作品展を開催します。
第21回目を迎える今年は台湾、韓国などの海外クラブも合わせ175のクラブが参加、発表作品数は6,000を上回る世界最大級の模型展示会が今年も開催です!(一般公開日)

ところ:ツインメッセ静岡南館内』

・・・・だそうだ。
世界一か。凄いんだね。
ドイツのなんとかショーがどうしたとか、なんだとか威張ってみても、実は静岡で一番になれば、世界一ってことなんだねえ。

あまりにも「近所でやってる催し」なので、そのありがたみが、解らないようです。静岡の人はみんなネ。
もったいないね。

正直、毎年、自分の作品の解説を、「フーテンの寅さん」のように一生懸命やってる僕は、全部の作品(6000点を超えるって言うんだから凄いね!)をちゃんと見ていないのです。

だから、あとから他人のホームページ等のレポートを見て、「あ!こんなのあったの!しまった!見逃したなあ!」ってのも多い。

で、今朝、ニョウボがこんな記事を見つけたよと教えてくれた。

ギズモード・ジャパン
「モデラーズクラブで気になったモノ特集!痛系!ガンダム系!精密系など『静岡ホビーショー2010:モデラーズクラブ』」
http://www.gizmodo.jp/2010/05/2010_model.html

うわあ、凄いじゃん!
こんなに紹介してくれてる!
写真の枚数とか考えたら、破格の扱いじゃん!
ありがとうございます!!!!!!

あんまり嬉しいんで、自慢しちゃいました!

2010年模型教室の予定(2010年6月10日)

年内に行われる、ミキシングビルド模型教室「創ろう!キミだけのプラモ」の予定です。
2007年から、各所で10回以上行われている、おなじみの教室になりました。
いまのところ今年は、あと3カ所が決まっています。

平成22年11月28日
午前10時から12時
静岡市清水区 浜田生涯交流館
清水区浜田町4--4 (054)351-3030

12月12日
午前10時から12時
蒲原生涯学習交流館
静岡市清水区蒲原新田1丁目21番1号
(054)385-4331

対象 30人。小学生以上どなたでも(大人もOK!)
受講料は無料! 
道具の持ち込みもOKですが、無くてもこちらで用意しています。
素材はいつもの静岡模型教材組合様(タミヤ、ハセガワ、アオシマ)の提供です。

この二カ所の教室は、当日の講師は、模型倶楽部Pura.Puraの協力で。

7月26日、27日、浜北プレハウォールにて、ミキシングビルド作品の展示。

こちらは「たなかよしみ空想模型工房と鈴木邦弘(尺玉研二)」二人だけでやります。

どちらかの日に、体験模型教室(ミキシングビルド。材料は用意します。)をやります。
エコのイベントの1コーナーという扱いです。
大人のモデラーさん、チャンス!!

貴方も貴女も、誰かが創ったキャラクターや、誰かが創った模型のコピーではなく、「自分だけの世界」を表現してみませんか?
自分が好きな形を創るんだもの・・・・S.A.F.Sやファルケよりもカッコイイものが出来るかもヨ!(笑)


2010年、2月13日。完成しました!

 2009年最後の大きなイベント「ホビーのまち静岡 クリスマスフェア」で行なわれた「創ろう!キミだけのオリジナルプラモ」イベント会場で、『見本』として創り始めた、新しいオリジナルメカです。

 2010年2月13日、とりあえず、完成。
 とりあえずお披露目。
 仮の機体名は「ハマーヘッド」かな、やっぱり。
 いま、カッコいい名前が思いつかないから。

 ご覧のように、F1にバイクのカウルを載っけて、セイバー2本で挟んだものです。

 まあ、このあともチマチマ手を入れたり、買ってきた白地の転写マーク制作キットで、なにか良いマーキングをしたいなあとか思ってますが。

 詳しくはジャンクパーツで創るオリジナルSFメカ「ハマーヘッド」で!

楽しいお知らせ。『キャラクター・エイジ』 Vol.4発売中!!
★特集/帰ってきた’60−’70ウルトラメカ!

21世紀に狂い咲いたSFメカ・モデラーのための専門誌『キャラクター・エイジ』の第4号。今度は本誌初の和モノ特撮メカ特集です! 科特隊にMAT、TAC…60?70年代の「ウルトラ・シリーズ」のメカ群を、懐かし&最新キットを織り交ぜてご紹介!

 

で、僕の作例記事は「宇宙からのメッセージ、リアベスペシャル」!

みんなの伝言板です。掲示板の場所が解りにくいというので、こちらに移動しました(笑)。

 おもちゃ箱新伝言板へ! マナーを守ってね!マナー違反者には、カンチョウ!!

○2010.6.1新しい画像掲示板を設置しました。ほとんどブログ状態です。でも、書き込みお願いします!

 模型の掲示板 こちらは、模型の話専用の掲示板です。模型製作の質問や情報等もどうぞ。

ジャンクパーツで創るオリジナルメカシリーズ僕だけのオリジナルメカ紹介。

   僕だけのオリジナルメカ紹介その2

仕事のカタログです

たなかよしみアーカイブス

 お知らせ

○NHK文化センターで「たなかよしみの漫画教室」開催中。

 中学生から40代まで、楽しく描いています。パパやママの生徒さんもいますよ。同人誌系から、プロ志望まで(プロ志望率高し!!
お申し込み、お問い合わせはコチラまでどうぞ!


出版関係

○親子で楽しめるエコスタイル『鷲の子エコブック2009』
            静岡県の全幼稚園児に無料配付!

カラー版医学ユーモア辞典・改訂第3版 医学博士長谷川榮一著 4200円(税別)エルゼビア・ジャパン(挿し絵ヒトコマ漫画を描きました)カラー版 医学ユーモア辞典よりその一部を御紹介します。

医学ユーモア辞典・たなかよしみのおもちゃ箱出張版02『風邪とインフルエンザ』


○鷲の子ECO新聞「環境戦士イーグルマン」配付中。

○徳間書店のクルマグッズ雑誌『カーグッズプレスにカーグッズ・プレスマン連載中!

『祝・還暦』ハードカバー、3500円+税。健康ジャーナル社。発売中です。

○『天然酵母が育てた贈り物 舞昆 開発秘話』(全経連ビジネスコミックシリーズ)こうはら本店養宜館・・・配布中です。・・・増刷!なんと85万部突破!!(自己新記録です。)

○リーダーシップ開発講座『”やる気”と”自主性”を育てる 7つの習慣J』発行。

○全国のパソコンソフト販売店で、『マンガ 中小企業を知りつくした会計ソフトはココが違う!』・・・ソリマチ王7シリーズの販促用漫画小冊子(36ページ)が無料配付されています。みんな、もらってね。

『塾を変えれば成績も変わる!』(全経連ビジネスコミックシリーズ)TOMAS(株式会社リソー教育)配付中。

まんが静岡むかしばなし第1巻『おばけぞろぞろ』、第2巻『おばけまだまだ』好評発売中!
静岡新聞社刊本体800円+税/お近くの書店にないときは、全国書店様に御注文ください。各インターネット書店http://www.esbooks.co.jp/
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/
http://shopping.yahoo.co.jp/books/
でも御購入出来ます。買ってね!

[おばけまだまだ まんが静岡むかしばなし ]
たなかよしみ/著 静岡新聞社 /刊 800円 (税抜)
ISBN:4783808139
[おばけぞろぞろ まんが静岡むかしばなし ]
ISBNコード 4-7838-0812-0  
 静岡県の民話を題材にした漫画。 ユーモラスな話、怖いはなし、とバラエティに富んだ 漫画7作品収録。 親子・祖父母と孫といった皆で楽しめるように、漫画を読み慣れていない人でも 読みやすい様に 描かれています。

○最近のイベント関係の報告はこちらです。

     更新記録

        自己紹介。

模型関係のページ

   2009年新連載 お手軽にAT-ATを作ろう!


新連載!模型と漫画の融合「ジオラマンガ」によるスペースオペラ!!

新企画!プラモデルのジャンクパーツで創った僕のオリジナルメカ、一覧

ジャンクパーツでオリジナルSFメカ!第一弾『翡翠』

プラモデルのジャンクパーツでオリジナルSFメカを作ろう!

その3『民間宇宙レーサー』を作る!

ジャンクパーツでオリジナルその5/大型ドロイド『アラカツマ』・・その1


ジャンクパーツでオリジナルその6/宇宙ステーション『SS99』

60年代の夢。これが子供の頃、欲しかったんだよ!

SF地中戦車『キングモグラス』 製作日記はこちらです!


機械河豚、その名は『澪(みお)』。よりぬき最近の写真その55

タミヤの工作キット『メカ・フグ』をジャンクパーツで架空自衛隊艦にお手軽改造!2008年タミヤフェアク

ラブ対抗コンテストに出展。


ジャンクパーツで創るオリジナルメカシリーズ新作!
海底軍艦 スルガ級みずほ

10(ヒトマル)式装甲機動歩兵の制作

シズオカホビーウィークの一環として行なった、小学生向けの模型教室

    第3回『創ろう!キミだけのプラモ』報告

仕事のカタログです

たなかよしみアーカイブス

おたくなページ、お遊びのページはこちら

 「超時空感想文集」(ウルトラマンガイア、ガメラ3、スターウォーズ/エピソード1)

   「超時空感想文集その2」(鉄道員/ぽっぽやとリング/らせん〜ふたつのお化け映画について〜)

 ジオラマ大作戦!その1

ついに完成!これが究極のイルマ隊長人形だあっ(笑)!

 その2、イルマ隊長人形補完計画

その3、大人の魅力。ウルトラマンティガのイルマ隊長を1/6スケールのウルト(愛人)ラマンにする!!

その4、とことんやるぜ!イルマ隊長人形バージョン5!!

  おやじのプラモ道!

 おやじのプラモ道!その2

「これで、僕も超変身?!」1/1仮面ライダークウガマスク

 パラパラマンガ『でーびーるっ!』

 おもちゃ箱、ひっくりかえそう!

   チープトイ万歳!!

おばかな、「めんこ」

       子供向けまんが「ガメラくん」

     不完全版全ウルトラマン紳士録

      平成ウルトラマン万歳!

     一月二十八日。(石ノ森章太郎先生の命日に) 

             あのとき、いえなかったこと

       我が友、ジムニ−!

  ごっこ遊びに最適!可動人形!!

   超変身!!

入院、退院、そしてダイエットの日々・・はたして、オレは、痩せることが出来るのか?日々更新!リアルタイムドキュメントメタボリック大戦!ダイエット日記その1は、こちら!

よりぬき最近の写真(巻頭コラム)、過去のはこちら

よりぬき最近の写真(巻頭コラム・バックナンバー1〜40の倉庫)

よりぬき「最近の写真」その24『デンドロビウムの巻』

よりぬき最近の写真その25(僕のデザインした腹話術人形が完成!!)

よりぬき最近の写真その26(駿府匠宿での十団子展)

よりぬき最近の写真その28(ジオラマンガはじめました)

よりぬき最近の写真その29(静岡気分の表紙やりました!)

よりぬき最近の写真その34(展示会〜秋ゆく街で〜報告)

よりぬき最近の写真その40(ミクシィからの転載。2007年新年の頃〜。いじめについて考える・・『マグマの笛』等)

よりぬき最近の写真その41

よりぬき最近の写真その42

よりぬき最近の写真その43(入院、そして退院。タミヤニュース取材等!)

よりぬき最近の写真その44

よりぬき最近の写真その45(2007年夏、駿府匠宿『モデラーズアート展』、テレビ出演等)

よりぬき最近の写真その46(30年ぶりの再会・・等)

よりぬき最近の写真その47(試作螺旋衝角戦車、発進せよ!)

よりぬき最近の写真その48(小林誠先生からの宿題・・SFオリジナルメカ第三弾、製作開始!

よりぬき最近の写真その49(2008年・・SFオリジナルメカ製作中)

よりぬき最近の写真その50

よりぬき最近の写真その51

よりぬき最近の写真その52

よりぬき最近の写真その53

よりぬき最近の写真その54

よりぬき最近の写真その55(機械河豚・『澪(みお)』製作)

よりぬき最近の写真その56

よりぬき最近の写真57(学研キャラクター・エイジ・環境戦士イーグルマン『鷲の子エコブック2010』)

ほぼ日刊?Gファイター制作ライブ!

『ほぼ日刊?Gファイター制作ライブ!』

Gファイター製作ライブ〜その2

Gファイター製作ライブ〜その3

Gファイター製作ライブ〜その4

Gファイター製作ライブ〜その5

Gファイター製作ライブ!その6

Gファイター製作ライブ!その7

その8・・ホワイトベース編

   ホワイトベース編その2

 特別企画 デンドロ祭り!は、こちら!!

こんなオヤジになりたい。小田和正のページ

        小田和正が好き。わるいか?

   映画の話、その2。(小田和正監督「いつかどこかで」について)

 (小田和正が好き。わるいか?その2)小田和正が教えてくれた

リンクのページです。

さあ、ここが「どこでもドア」だ!ひろがれっ!!リンクの部屋。

このホームページに、「別冊ふろく」が出来ました!!
 本誌とは、ひと味ちがう画像中心の
お気楽なページです。
 こちらの記事を、読み終えたかたは、のぞいてみてね!
 別冊ふろくへ、レッツゴーッ!!

えーと、こんな僕ですが、おたよりをくださるかたは,こちらまで。

企業PRマンガ、商品説明マンガ、宣伝マンガ、結婚式用ウエディングコミック(二人のなれそめをマンガに!)、自伝マンガ等の御注文受け付けております。また、カットや似顔絵等も承ります。まずはメールください。

   tanaka443@pop11.odn.ne.jp 

 

   僕のページをリンクしてくださるかた、こちらのバナ−をお使いください。

  いつでも、相互リンク大募集中!


 企業PRマンガ、商品説明マンガ、宣伝マンガ、結婚式用ウエディングコミック(二人のなれそめをマンガに!)、自伝マンガ等の御注文受け付けております。また、カットや似顔絵等も承ります。まずはメールください。

------WebKitFormBoundarysoVz18Mag5iytMqk Content-Disposition: form-data; name="userfile"; filename=""