| 戻る |

アドレスが間違っていました 宮岸 清衛

2007/03/05 (Mon) 21:11:33

棚瀬さん

宮岸 清衛です。ずいぶん時間が経ちました。
メールアドレスが間違っていました。ごめんなさい。
黒河小学校で知っている人は、当時一年生の「小沢静子」さんですが60歳で死亡しました。しかし父親が健在です、(東京)私は年に一度程度合っています。
その他は黒河小学校在学者は知りません。
どうぞ、今後情報交換を宜しくお願いいたします。
黒河では南崗屯の日本人住宅に住んでいました。
父は省公省の中にあった警務庁無電室に勤務していました。身分は警察官で敬査でした。
黒河からの避難列車は同じ列車のようですね。

Re: アドレスが間違っていました - 棚瀬です。

2007/03/06 (Tue) 10:48:03

メッセージ、ありがとうございました。

黒河を離れたのは20年の3月、避難というのでなく、満拓に勤務の父の転勤で四平街に行くはずが、一人新京の伯母のところにとどまり、桜木小学校の2年に編入、8月に避難列車に乗りました。

最近、ようやくこの辺の思い出をHPにまとめましたので、ご覧ください。最近の黒河の写真も、友人からもらってアップいたしました。

黒河小学校の先生 宮岸

2007/11/12 (Mon) 20:15:37

こんばんわ
先日、11月5日に東京のAIさん宅に「満洲談話室」に参加されてるTADAさん、M子さん等7人が集まり、孫呉、北安、黒河について、話し合い、楽しいひと時を過ごしました。その時TADAさんから頂いた「教友」(満洲の先生名簿)を頂き、その中に
石川県出の村井賢治さんがあり、さっそく、調べたところ、村井さんの甥と、お話が来ました。
村井先生は現地召集され、第123師団に配属されてソ連の捕虜となり、日本へ帰ったが奥さんと子供達3人は帰らず、村井さんは再婚して大野の姓となりました。日中国交回復後、20年ほど前に奥さんが子供1人と故郷に一時帰国したそうです。奥さんは中国人と再婚して1人の子供が助かったそうです。
双方再婚の引揚者は多くいましたが、ここに又新しく私の耳に入りました。残なんですが、村井賢治さんは今年9月に亡くなったそうです、残念でした。
せまてもう一年はやければと!!
黒河小学校に在学した人は生きていないのでしょうか、もう少し探してみます。
それでは、また。

お礼 - 棚瀬です URL

2007/11/13 (Tue) 10:01:25

新たな情報をありがとうございました。

村井賢治さんは、一瞬、校長先生だったのではと早とちりしました。校長は村田欽輔さんでした。

新京の桜木小学校の同窓生は3,000人もいるのではと言われており、そのうち1,200人近くの健在の名簿があります。

この7日には、100人余りが岡山に集い、旧交を温めました。ノーラさんも。

それに比べ北満の黒河となると極めて情報がありません。AIさんからいただいた写真が唯一のものです。

また、何か新しいお話がありましたら、ぜひお聞かせくださいますようお願い申し上げます。

お久しぶりです。 黄梅 URL

2007/09/22 (Sat) 12:24:05

KSNから導かれるようにして、まいりました。
と、居心地がよく、ついつい長居してしまいます。
こちらに伺ったら、やはり映画ものぞかせていただきたいし・・・。8月末、甲斐市立図書館で「アウトローの世界を読む」という朗読会を開きました折、ちょこっと、弁士時代のヤクザ映画をはさんでみました。
昔の映画のポスターみていると、顔がゆるんでくるのがわかります。

ジョン・チャンス  ジョン・ウェイン
デュード  ディーン・マーチン
コロラド  リッキイ・ネルソン

たまりませんね。

Re: お久しぶりです。 - 棚瀬

2007/09/22 (Sat) 15:35:25

本当にしばらくでした。お元気で朗読をされているご様子、楽しそうですね。

この春には、後輩の女性から突然、電話でお誘いがあり、朗読の会を聞きに行ってまいりました。もうかれこれ40年も前に会ったっきりでした。

途中から会場に飛び込んで聞いていると、終わりのほうになって、やっとそれが電話の主だったと確信しました。もうすっかり貫禄が具わっており、娘時代の面影を探すのに時間がかかったのです。

そのころ、やはり往年のアナウンサーが主宰している朗読の会に招かれ、ご婦人ばかりが会員の練習風景を見学してきました。みな上手下手は別にして本当に楽しそうでした。

黄梅さんの歴史散歩もいいですねー。昨日、甲府に葡萄狩りに行き、初めて武田神社に参拝してきました。今年はテレビのお陰で大賑わいです。

御嶽山レンゲショウマの写真を撮りに行きませんか - 棚瀬

2007/08/27 (Mon) 09:56:42

1.日程     8月29日(水)

2.電車    JR武蔵溝ノ口8:46→立川9:25(快速)→八王子9:36着

3.集合場所  JR八王子駅、八高線ホーム前方
         <<シニアネット町田の、木村五郎さんが
         右のSNMの小旗を持って待っています>>

         八王子(八高線)9:50→拝島10:09(青梅線快速)→
         青梅10:29(青梅線)→御嶽10:49 

4.行程     御嶽駅→バス→滝本駅(ケーブル)→御嶽山駅→リフト
          →展望食堂→徒歩レンゲショウマ群生地(写真撮影)

          以後の行動、レンゲショウマ鑑賞後、武蔵御嶽山神社
          (徒歩30分)まで行きます。
          尚、ロックガーデンに行くかは現地で決定します。

5.携帯品    弁当、飲料水、カメラ、雨具

カメラと散策の会 - 棚瀬

2007/05/31 (Thu) 12:41:58

KSN川崎シニアネット「カメラと散策の会」は、
6月17日(日)、町田の薬師池公園の訪問です。そのご案内です。

交通:
 東急溝の口ー長津田ーJR町田(360円)
 09:13-09:42(歩5分?)

 JR武蔵溝ノ口ー登戸ー小田急町田(390円)
 09:06-09:21-09:36
 09:11-09:31-09:48


集合: 小田急町田駅北口を地上に出て、向こう側の歩道。
時刻: 午前9時50分

東口改札から出たら左手の階段上がる。
北口改札から出たら右手の階段上がる。
<トイレは東口改札手前右側と東口改札出て左手右側>

バス: 町田駅(10:05発)ー「今井谷戸」下車

「町田ダリア園」(開園は20日なので入口から見る程度)ー
七国山遊歩ー「町田ぼたん園」(今は花はない)-
薬師池公園(昼食)ー園内散策ー

14:00ごろバスで町田駅ー懇親会ー解散(16:30?)。

皆様のご参加をお待ちしています。MLまたはDMでお申し込みください。

Re: カメラと散策の会 - 棚瀬

2007/06/16 (Sat) 21:41:26

天気は快晴、参加者は、次の通りです。

新見みつ子、林スミホ、鹿志村昌弘(薬師池公園から)

6月17日KSNと交流会 - 棚瀬幸雄 14期

2007/05/28 (Mon) 19:07:53

「川崎シニアネット」の皆さんと、レンゲショウマ以来、2年ぶりの交流会を、薬師池公園ー七国山で開催します。

6月17日(日)10時半に、お弁当を持って、薬師池公園の北のはずれ、「薬師が丘」のバス停に集合と決まりました。

グループ名は「KSN カメラと散策の会」、現在23名が申し込んでいます。

皆さんも、久しぶりに町田のわれわれに会えると、楽しみにしています。ぜひこの交流会に参加してみてください。きっと新しい発見があると思います。

2時半か3時ごろには町田駅近くで「懇親会」をすることになっています。

「棚瀬」宛、お申し込みをお待ちしています。

Re: 6月17日KSNと交流会 - 棚瀬

2007/05/28 (Mon) 19:16:37

SNMからの参加
 新美みつ子さん

Re: 6月17日KSNと交流会 - 棚瀬

2007/05/29 (Tue) 19:04:23

KSNの参加者

臍王、友澤、棚瀬、鈴木彰、けん、木村登久枝、小泉、柿沼、鈴木坂奈、久保、西田、鈴木貞子、佐藤ひかり、埴原 、伊藤、みどり、 ポピー、長尾、かこ、中村トシ子、みわ、ikuko、Atsuko、cosmos

SNMの参加者

新美みつ子、永山京子、友人、林スミホ、

棚瀬 様アドレスわからなくなりました。 - 来栖琴子

2007/05/04 (Fri) 03:51:20

ご無沙汰しました。5月26日グループリビング堀の内に、おいで頂く件、とくに打ち合わせがいるわけでもありませんが、ご挨拶です。
よろしく、お願い申し上げます。
                    終

凄い!!! 黄梅 URL

2007/04/10 (Tue) 23:58:55

凄いです!
私達世代にとりましては、なつかしのスターですものね。
75歳ですかぁ・・・・・。
誠に貴重な体験ですね。

Re: 凄い!!! - 棚瀬幸雄 URL

2007/04/11 (Wed) 15:49:21

こんなことって、あるんですね。
ジョンの写真、もう少し大きくしたいのですが、肖像権の問題これあり、ごく控えめにしました。

2度目の奥さんも、気さくな中国系のアメリカ人で、とても素敵な人でした。

お土産に岐阜提灯をプレゼントしたのですが、開けると大変なので、写真を添えて見てもらいました。間もなく帰国する頃と思いますが、喜んでくれているか、心配です。

ジョンカーさんとの出会い - 後藤 國臣

2007/04/09 (Mon) 10:16:30

棚瀬さんすごい体験をなさいましたね。ジョンさんも古いフアンにめずらしいところで会えて楽しいひと時だったことでしょう。

Re: ジョンカーさんとの出会い - 棚瀬幸雄 URL

2007/04/09 (Mon) 12:28:38

はい。インターネット時代さまさまです。

私のHPのジョン・カーの記事を、検索して見てメールを下さったジョンの熱烈なファンが、これまではメールだけのお付き合いでしたが、ジョンが隠密で来日するからと知らせてくれました。

富山在住の彼女とも初対面でした。3ヶ月以上も前から彼女はジョンと連絡を取り合い、私をベスト・フレンドだと紹介してくれました。

喜びもさることながら、インターネットの威力に感激しています。

ジョン・カーに会う。 - 棚瀬幸雄 URL

2007/04/08 (Sun) 19:15:07

きょう、50年前にスクリーンで見たジョンに、ついに会いました。小さな証拠写真です。

先月21日から中国を回って今月はじめに日本着。京都、奈良などを見て東京に滞在、わがメル友の仲介で、その息子さんと新宿で会いました。メル友とも今日が初対面でした。

ジョンは、本当にもの静かな75歳のジェントルマンで、もちろん映画「お茶と同情」「南太平洋」のことから現在の生活まで2時間余り話を聞くことができました。

こちらは片言英語と言ってもほとんど単語だけでしたが、彼はゆっくり、優しく話してくれて、何とか通じ合えました。本当に懐かしく、幸せな時間を過ごすことができました。

サインをもらった写真は「南太平洋」ですが、左のフランス・ニューインもロスに住んでいて、昨日も電話をしたと言っていました。

ジョンについては、上の Home に載せています。サインは「For Yukio-  Best personal regard  John Kerr」と書いてあります。

コラム勉強になりました 黄梅 URL

2007/03/17 (Sat) 11:27:22

お久しぶりです。
あちらこちら拝見しているうち、コラム立ち止まり、そうそうと、頷きつつ読ませていただきました。
外国語の表記や読み方、長音の表記の最近の傾向などなど、丁度そんな話題が出た後でしたので、学ばせていただきました。

Re: コラム勉強になりました - 棚瀬

2007/03/17 (Sat) 13:34:05

お元気ですか。
このところ同窓会の頁や終戦までの思い出を書いたりしていて、なかなか更新に手が回りません。

コラムに興味を持っている名古屋の同級生が「読んでいてふと気が付くと午前2時になっていた」などと言っていました。ありがとうございました。

黒河国民小学校4年生でした 宮岸 清衛

2006/12/26 (Tue) 14:42:26

1945年当時黒河国民小学校4年生でした。
ソ連侵攻時9日避難列車PM4時発で北安に逃れ此処で8月15日を迎えました。・・・・・・
黒河小学校の生存者は貴殿を含めて4人目です、どうぞ、これから交流をお願いいたします。
死んだ同級生はたくさん見ています、はたして、何人日本に帰ってきているのでしょうか。

私は今入院中です、年末に退院予定です。
これは病院のPCです。

私のPCアドレスは
k-miyagisi19@kokone.purara.ne.jp

よろしく、

Re: 私は2年生でした 棚瀬です。

2006/12/26 (Tue) 23:07:37

宮岸様 はじめまして。ようこそ「黒河」の名前を見つけていただきました。

ご入院中とのこと、お大事になさってください。

以前に、確か宮何某さんという方が「学校はまだ実験学校という名前で残っている」と知らせてくださったことがありますが、宮岸さんではありませんでしたか。

写真は、Googleで見た元の在満黒河国民学校です。

私は19年に初等科1年に入学、1年間通いました。1年1組は中野ハナ先生で写真を持っています。黒竜江など最近の写真を一昨年いただきましたので、いずれまとめようと思っています。

新京桜木小学校の同窓会のHPも私が作っており、昨年、担任の先生に60年ぶりで会うことができました。黒河にはいろんな想い出がありますので、追々情報交換をお願い申し上げます。

Re: 棚瀬です。

2007/01/06 (Sat) 15:27:42

宮岸 様 明けましておめでとうございます。

退院はされましたでしょうか。お見舞い申し上げます。

メール・アドレスにお送りしたのですが、不達になってしまいました。お伺いしたいこともあり、今一度、メール・ドレスをお知らせくださいますようお願いします。