教会学校 幼稚科・小学生科  

 

「あなたの神の律法を知っている者たちを、ことごとくさばかせよ。あなたがたはまたこれを知らない者を教えよ。」 (聖書:エズラ記7章25節)

1.賛美:振付した賛美もあります。

2.聖書:絵本や紙芝居です。

3.お祈り

4.お楽しみ工作

5.特別な日は子どもクラブで遊びます。

子どもクラブはこちらをクリック

 子どもたちの「楽しい」と素直に喜ぶところがとてもうれしくなります。

ある日、工作の用意ができず、賛美で踊って「今日は終わりだよ、工作ないの」。そしたら

「聖書読んでないよ」と言われた。小さな子供だから遊びだけではなかった。聖書を待っていたのです。

卵探しゲーム  椅子の下、オルガンの下、週報札の中、ピアノの赤い幕の中、むずかしかったようです。うっしっし!!

   

茶封筒でランプシェードを作った。なかなかきれいだね!!個性的だ。

     

午後の教会学校です。幼稚科さんは賛美が大好きです。

今日の工作は指人形のネズミさんでした。「あなたの目には梁がある」寸劇で大喜び。

 

子ども会はお掃除ロボットの工作でした。以外一番小さい子が夢中でした。

子どもたちの遊び場を母子室から二階の子どもコーナーに移動しました。

おもちゃを入れて、本は本立てに。これからみんなで椅子を作りますよ。

 

今日から午後に時間変更になりました。朝より元気いっぱいでした。

 

お父さんやお母さん、おじいちゃんおばあちゃんへ、クリスマスカードを作りました。本当はツリーなんだけどね。

 

クリスマスの天使を作りました。    教会学校でお話の質問票に記入中、目の前に答えが?

 

きょうの工作の時間はクリスマスの飾りを作りました。礼拝堂に飾ります。

  

子ども祝福式の日は教会学校も着物姿になりました。

 

空気砲を作って遊びました。飾付に時間がかかりました。

  

お楽しみ工作は宝箱、さかさまにして落ちないか検査、みんな合格でした。何を入れるのかな。

    

前回参加できなかった子がビー玉入れを作りました。

 

お楽しみ工作ならぬ今回はピザを5枚作りました。

みんな食べちゃいました。写真間に合わず。

 

子ども祭りの工作はビー玉入れでした。

ヤイロの娘 いのちを与えるイエス様に悩みをお願いしましょう。小さくても悩みはあります。

 午後の子ども祭りで工作。みんな個性的です。 

中風の人を屋根から吊り降ろした友達の話でした。そこで四人で階段を運んでみました。

  吊り下ろすなんて大変です。

 

父の日の工作はハムスターでした。ハムスターに“お父さんありがとう”のカードを持たせました。

 

炊き込みご飯、お味噌汁、キャベツのシーチキンサラダ、子供たちの昼食作りです。

  

礼拝後のこどもさんびです。

抹茶味の蒸しパンを作りました。ちょとっ好評でした。

 

母の日の顔パンつくり   いろんな顔になりました。お母さんありがとう。

    

   

礼拝後に子供たちだけで賛美集会です。みんな立ち上がってしまいます。

 

幼稚科・小学生科さんの聖書のお話・紙芝居

 

チョコチップ入りクッキーを作りました。自分の作ったのはこれ。満足でした。

     

パウンドケーキ第二弾、チョコチップ入りです。1/4づつ食べてあとはみんなにおすそ分け。えらい。

   

イースターの卵シール貼り    パックに卵を入れてお持ち帰り

 

パウンドケーキミックスに卵にマーガリンを混ぜてオーブン50分です。

練るのも慣れてきましたね。自分で切って食べました。

 

バレンタインデーはクッキー作ってパパにプレゼントです。

ビニール袋で練って、平らにして、型抜き、礼拝中にオーブンで焼きました。

  

板チョコを載せて電子レンジでチンしてクッキーで挟んで出来上がり。一言書きました。

    

今日は礼拝後3時半まで遊びました。そこで特別紙芝居がありました。

紙芝居は「岩の上と砂の上」でした。

新年の工作はお汁粉でした。今回はポップコーンのココアと梅昆布と梅塩でした。

凧さんは正月の会堂の飾りになりました。

今年は大役です。クリスマスケーキの担当になりました。

デコレーションを考え    完成品 

 

飛ばないけど飾って楽しい凧を作りました。

リースを作り飾り付け、こんなになりました。

 

ツリー基地追加飾り、キャンディーリースとぴかぴかリボン

小学生低・幼稚科さん専用のツリー基地です。飾り付けがどんどん加わります。

みんな大喜び。

 

わらびもちを作りました。自分で切り分け、黄な粉をつけ、

一個で時間切れ、残りは礼拝後になりました。

 

お話は再臨です。小さくても一つ一つ学んでいます。

ワッフルに挑戦。今週もワッフルになってしまいました。でもキャラメル味です。

  

今回はカップケーキです。3分でできます。ココア、バナナ、きょうは抹茶でした。

   

すごろくです。サイコロも作りました。ますが少なめで、お母さんに肩たたき、お菓子がもらえるが面白い。

チョコレートパフェ作りました。これもおいしそうでした。

  

父の日工作  みんな個性豊かです。時間がわかるのかな!

  

ケーキ作り おいしそうですが食べられません。

 

アドベントカレンダーのような一週間カレンダー、開けるとみことばです。

紙芝居を忘れないでの気持ちを込めて、名刺カードに裏表印刷した「みことばカード」です。

契約の箱。これは遊び道具にならないな? でも、どんな反応か楽しみ。

   

ロケット発射。飛び過ぎないところがみそです。3,2,1,ゼロで指を離すと “ピョン” という感じです。

豚さんの顔にビー玉を入れよう。意外と難しいのです。

ひもを引くとゴムがまかれて走る車です。

 

キリンさん 首が上がるよ。ちょっと人気でした。

 

たこさん 目と口は子共たちが着けました。

 

ウサギさん

 

飛び出せたこさんです。ひもが引っかかってしまった。飛びものは大喜びです。

 

パタパタ天気 ひっくり返すと天気が変わるよ。自分で作っても不思議だ。

  

動物のメリーゴーランドです。

 

てんとう虫さんです。頭にかぶったらヘルメットかな。この後子どもが七つの星をつけました。

  

パンダさんです。手が動いてササを食べるよ。

 

おそうじロボットさんです。黒いストローを回転してはたきとほうきをまわします。

 

うさぎさんがキャンディーを “ガブ” 歯並びが怖い? ぺろぺろうさぎさんでした。

   

走れペンギンさんです。羽がパタパタ。ちょっと目が怖いかな。大喜びでした。

  

木のキリンさんです。好きな形になるよ。1才の男の子が気に入って離しません。やったー。

  

つかみ棒です。何をつかむのかな?楽しみです。

  

いぬがワンワン、ピヨーン。

飛び出すワニさんです。

シルクハットさんがポーズをピタット決めます。ピタッ。ピタッ。

コーヒーカップです。ちょっと見えませんがアンパンマンの仲間をのせてグルグル。

パタパタふくろうです。引き上げると落ちながら羽をパタパタさせます。受けました。

虫さん。上へ上へのぼって行くよ。なんかいいなー。

ハムスターが動く。コロコロ・・コロコロ・・スーパーボールの飛び跳ねる感じがいいね。

うさぎさんが狐に変身、ピヨーン。これなら驚くでしょう。

首ふり・しっぽふり恐竜です。いわゆる首ふりべこ。ふっただけではいまいちでした。

笑顔のねこさんと小鳥とネズミを追いかけるねこさんです。うまく巻けるかがポイントです。

ボトルをおすとちょうがふわふわ飛ぶよ。子どもは力不足でした。

 

くびふりフクロウさんです。「なぜかな〜」

びっくりカエル ヘビが出てきてカエルさんはびっくり、ピヨ〜ン。大人もビックリでした。やったー。

 

父の日キーホルダー  左側です。中と右は去年のコースターです。

お父さんは喜ぶでしょう。これちなみに私のです。うれしい。

くるりんねこさん、しろねこさんとあかねこさん。これなら遊べるでしょう。うけました。

  

 

操り人形へんな鳥です。うまく遊べるかな〜。そこが心配だ。結果はやっぱりでした。

   

クジラの潮吹き、引っかかってうまくいきませんでした。でも子供はペンダントにして大喜びでした。

お花の上にとまるかな。なかなか難しく、手で触りまくりでした。

カメレオンの口から  “シュー”  チョウチョがくっついた。

天地創造の物語、ダンボールで作りました。

 

天地創造のはじめ    光よあれ         大空よ            星よ            木よ育て          鳥よ飛べ

 歌って踊ろう。ものすごい勢いで回すので手足がなくなりました。壊れるのが楽しい。一番の笑顔でした。

              

豚さんのびっくり顔、うけました。うひぃひぃ。

 

メリーゴーランド、自分写真を貼るのがみそ。さあ、グルグル回転します。あれ、回すのが難しいか?

子どもが驚き、喜ぶ顔が最高です。頑張ろう。