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age of empires3 the war chiefs
Takumanのaoe日記

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イギリスのh2hでの戦い方 リプ
イギリスのh2hでの戦い方 解説
兵操作 中級者以上向け
りんく



2008/08/10


今日からAJCCupが始まります
自分はシードで1回戦なかったのですが早くも1回戦終わって2回戦の相手が決定したみたいです。 賞金6万円に目がくらんで登録したものの優勝するには自分よりPR上の相手に3回も勝たないといけないと は・・・もちろん優勝したいので本気でやりますが日本ミラーなどは自分がやってて面白くないのでさけ たいです。
ただベストリプ賞みたいなのがあるので、できるだけあまり使われてない文明を使いつつさらに人がやら ない作戦でやってみようと思ってます。運よく決勝にのこっちゃったりしたら普通に日本を使ってるかも しれませんがw
ロシアの司祭RはTADで自動回復になっちゃって使えないしイギリスの45人進化はもうリプあげちゃったし 、オランダポルロシアで面白い作戦考えたんですが実践で使うと戦跡からばれちゃうのでぶっつけ本番な るけどやってみようかなと思ってるのはあります。
あとやはり今さらですが日本は1v1で使ってみたんですが強いですね。ただ内政軍共に最強だと思うので すが兇僚藉にほんの一瞬隙はあると思います。どうにかそこを突いて他の文明で勝てる作戦を考えたいです。あとインドは日本以外の全ての文明に内政軍共にかなり有利に進められる気がするので日本インドいがいではきつそうですね・・・



イギリスの45人進化が非常にうけてくれてよかったのですが真似するときのコツとして、
・なにより外套とラッパ銃を優先
・農民で攻撃するときは必ず近接になるように
・近接モードがないのとダブルクリックで移動させようとしても集まってくれないので一人ずつ操作する 必要がある(普通の兵の3倍くらいは操作量がいる)
・大砲には滅法強い
・HPが高くて射撃できるマスケイェニ足軽等には弱いのでオスマン日本イギリス等には使わないほうがよ い
・兇料笋箸農民で簡単に溶けるので槍Rで中心割りに来られてもあせらない
この辺をしっかりやると結構うまくいくと思います。



☆チーム戦アステカについて
16人高速進化 →恐,係緞楜い婆擇鮴擇辰討1枚目の軍カード搬送時にWH建築が間に合わない。
         興藉の内政がかなりきつい。(軍生産があまりできない)
         本気2Rには向いてる
16人スカル進化→相手がロシアやスーで兇僚藉にほぼ馬カードを切ってくる相手には向いてる
         軍量が多い3v3だとスカル2だけじゃそんなに役に立たない
16人WH進化  →3v3で広いマップだと前線にWH建つのが致命的に遅れる
         1枚目の軍カードもWH建築前にTCに搬送されてしまう
         味方が即靴覆匹納陣小屋のときに向いてる 
           型焚修帽眤進化を温存できる

そして最近自分がやってるのが
・気濃丙廚呂垢阿棒源座度ダンスを踊る
・肉が800を越えたら兇鬚さずに木こりを増やす(農民を前線に送る)
・農民20人生産終わったら経験地ダンスに変えて兇鮃眤進化
こうすると西洋文明と進化速度が変わらず、兇貌ったときにWHが前線に立っていて1枚目の軍カードがWHに搬送されるので、16人高速進化で1枚目軍カードをTCから送ったのと同じ速さで前線に軍カードが到着できる。尚且つ尭り後農民生産と軍生産を両立できるので2Rでも内政を犠牲にしない。


あとHazzyと昔よく一緒にチーム戦してたときにTrickyFFというのをよくやってて
16人WH進化で自陣小屋建設から靴帽眤進化で6分憩り。
カードは農民3金600木700と切っていき群,靴燭蕕垢哀灰茵璽3〜5生産、憩ったらコヨーテをベテラン化してコヨーテ10コヨーテ7ときれば兇妊灰茵璽討世垢茲蠖瑤發任謄戰謄薀鷁修任ます。アステカ憩り見て相手が突っ込んで来てくれればラッキーです(WHや中心を重歩で割りに来ればコヨーテ生産キャンセルでBBジャガー)。そしてその後相手に応じてアローやスカル、イーグルといった強い兵がだせます。木1000やチーム金で内政拡大もできます。
欠点として司祭がしばらく一人のままですが・・・


2008/07/18


なにやらAJCカップトーナメントという1v1大会が開催されるらしい。
ゲームを楽しんでもし勝ったら賞金までもらえちゃうという夢のような大会らしいので即登録してきました。
優勝すると6万円、3位でも1.5万円、さらにベストバウト賞(投票によって選ばれた対戦の両対戦者に与えられる)が両プレイヤーに2万円!
ちょっと大会のゲームだけは、今までの面白いゲームできれば負けてもいいや的なプレイはやめて自分が思ってる最強文明で最良の作戦で戦ってみようかなと思います。すぐ飽きてスペインでワンワンRとかしだすかもしれませんが・・・
ということでしばらくインドを頑張ってみようかと思います。インドなら日本インド以外が相手ならまったく怖くないですからね。まぁ勝ちを狙ってくる人達のほとんどがインド日本じゃないかと思ってますが・・・
そしてこっそりある文明であることすればインドにはかなり有利に戦えると思ってるんでインド日本で来るだろうと思ってる相手にいきなり使うと対応しきれないで勝てたりするかもしれないけど、インドvs日本はちょっと作戦練って練習しないとそううまく勝たせてくれなさそうな気がします。日本側からしてもインド対策は難しいでしょうが。まぁ文明固定じゃないのでインドでいい日本対策思いつかなかったら別の文明で日本対策考えて相手が日本使うときだけこっちも文明変えればいいかなぁ。
んーいざしっかり勝つ方法考えると難しい・・・



最近1v1でもチームでもアステカばかり使ってましたがチーム戦では結構安定する戦い方見つけました。
1v1はインドに結局勝てなかったし日本の和弓+薙刀をしっかり操作してくる相手にはちょっと勝てる気しなかったのが悲しいところです・・・
兇鮠屋進化にすれば靴帽眤進化をとっておけるのでかなり作戦の幅が広がってて面白かったんですがね。
次はそのチームアステカの戦い方かパッチきてだれも使うことがなくなったスペインのことでも書こうかと。ネタでチーム戦でスペイン即靴靴動瞥茱好撻ぅ鷂い面白くてスペインやってますがなぜかまだ負けなしです。