ギター(アコギ)初心者コード練習法  1ヶ月で弾けるコツ!

ここでも初心者を対象にしたいと思います。
練習法はいろいろありますが、あくまで私の経験をもとに書かせて頂きます。
ここから先を読むときはギターのコードブックか一覧表みたいなものを用意してね。
コードってのは和音のことで、ドミソはCとか呼び方が決まってるんです。
コードブックにはその指の押さえ方が詳しく書かれています。

コードはEmから覚えよ!


Em(イーマイナー)の指の形はとっても簡単なんです。しかもよく使う。
で、指で押さえたらジャーンって右手でピックを持って弾いてみましょう。
悲しい音色になったら上手く押さえられている証拠です。

次にGを覚えよ!

これはちょっとむずかしいです。時間をかけてしっかり指の形を覚えましょう。

次はEmとGを交互に弾いてみよう!

ギターを実際に弾くときは素早いコードチェンジが必要です。
EmとGを交互に弾く練習をしましょう。
右手は上から下にジャーンってひきおろす感じでいいです。(ダウンストロークといいます)
最初は、EmからGに移るとき、指がグチャグチャになりますよね。見ながらゆっくりとがんばってください。
つらいけど2日間くらい、Em、G、Em、G、Em、Gって繰り返します。

次はDにチャレンジ!

DはGよりも簡単と思います。Dの形を覚えたら、EmからD 、 GからD のコードチェンジをひたすら練習しましょう。

次は難関Cにチャレンジ!

私はかなりCに手こずりました。でももっともよく使うコードですので気長にがんばってくださいね。
覚えたら、ひたすらコードチェンジの練習です。

さあ、ここまでできたら、もうギターは弾けるんです!

ここまでで、コードチェンジの練習を含むと2週間から1ヶ月かかると思います。
それより早くできたら、ラッキーですね!
で、ここまでできたら、もう曲が弾けるんです!

GGGGEmEmEmEmCCCCDDDDGGGGEmEmEmEmCCCCDDDD・・・・・・

というふうに、Gを4回、右手を上から下に弾いて、Emにチェンジして4回、Cを4回、Dを4回でまたGを4回・・・・

おおお!それはすでに曲なんです!

こんなパターンもいいよ!

パターン1   GGGGDDDDCCCCGGGGDDDDCCCCGGGG・・・・・  3つのコードを循環させてるだけなんだけど立派な曲です!

パターン2   GGGGDDDDEmEmEmEmCCDD・・・・           4つのコードだけだけどとっても美しいメロディです!

これに簡単な歌詞をつけると、もう曲のできあがりです!これであなたもシンガーソングライターです!

ここまできたらちょっと自信が出てきますよね!次はもっとかっこいい弾き方に挑戦してみましょう!

右手のパターンを覚えよう!

ダウンストローク(上から下にひきおろす)だけでも、曲になるんですが、
アップストローク(下から上に引き上げながら弾く)を組み合わせるともっとかっこよくなります!

基本は    タン・タ・タン・タ・タ・タ のリズムです!
          ↓  ↓ ↑  ↑ ↓ ↑


 ↓は上から下に弾きます。  ↑は下から上に弾きます。 タンタタンタタタを連続して弾けるようになればすごくかっこいいよ!      

次に覚えるコードはAmがいいです。 最後にFに挑戦するといいでしょう!
私はシンガーソングライターならFはできなくてもかまわないと思っています。G、Em、C、D、Amで十分曲が作れるからです。
ではでは、がんばってくださいね。

トップへ  ひとやすみひとやすみ