Sorry,but this page is Japanese only. 最終更新日: 2004年12月2日
竹風の部屋 コラム

line-height:175%; (旧・竹風の部屋)

竹風ロゴ
このホームページで公開しているのは、随筆、短編小説を少 し、壁紙を少し、コンピューターに関することを少し、リンクと落語サイトのリンク、です。このホームページは既に管理されていません。よってデッドリンクなどがあるかもしれません。

お知らせ:このホームページは閉鎖する方針です。最新の記事は当管理人開設のブログ『White Board』でどうぞ。前ブログ『takekaze@human_being』では古い記事を掲載しています。新しく開設したホームページ新『line-height:175%』もあります。
Counter

文芸 ──竹風

随筆

Mozillaについて 〜きっと答えは一つじゃない〜

たぶんあなたはIEを使ってこのホームページを見ているでしょう。でも、 ほかにも選択肢があるって、知ってました?

マックを食べて思ったこと 〜ファーストフード店の宿命〜

都会の雑踏の中のファーストフード店。都会としての宿命がそこにはありま す。

個人主義の意義と公の考え方

公と私の区別、とよく言いますが、「公」とはなんでしょう。また個人主義 の意義とは?

School Be Ambitious 〜教育の現場から〜

いま教育は、学校はどうなろうとしているのか。現場からの、報告です。

メールアドレスのちょっとした驚き

同じ事を考える人がいるんだ、と言う新鮮な驚き。

就寝の友―ラジオ深夜便

近頃の生活習慣、ラジオ深夜便を聞きながら寝ること。けっこういいです。 これは

いい作品の法則として思ったこと

いい作品の法則、ふたつ、ご紹介します。とは言ってもこれを知ったからと 言っていい作品を作れるわけではないですから、そこはご了承ください。

小説を読むときの脳の働き

おもしろい小説を書ける人と書けない人(自分)、脳味噌のしくみが違うの か? 小説を読むときにあなたがしていること、認識してますか?

一人ディベート

私はいつも心の中でつぶやいています。これが結構おもしろいことで…。も ちろん友達と話すにこしたことではないんですけど。

システム化とは

近頃「システム」とか「管理」とかいう言葉を聞くとと心がうきうきしてく るという、普通の人から見ればおかしなことが私にはある。なぜそんな気分がするの か今ゆっくり考えてみると……。

短編小説

空想道中膝栗毛 其の一「砂漠」

砂漠にやってきたヤジ・キタ・ゴンの三人。どんな喜劇を繰り広げるでしょう か…。あんまり面白くないので暇つぶし程度の気持ちで読んでください。

空想道中膝栗毛 其の二 「ペケペオの町」

レストランに入った三人。おや、ヤジが…。

山盛りの粉チーズ

田中浩二はラザニアにどんどん粉チーズをかけていった…。



格言

格言その一

格言その二

格言その三

格言その四



その他

パソコンで読書って如何よ? New!

ここでは、私がパソコンで読書をするにあたって感じたこと、あるいはどうやっ てパソコンで読書をするかについて書いてみることにしました。

竹風のオンライン本棚 New!

ネット上にはさまざまな小説(というのかなんなのか)があります。でもそれを 探すのは大変です。そこで私が見つけた小説でまあまあいいと思ったものをここに載せておきました。

デザイン ──流水

Desktop Picture

Autumn Leaves

もみじを題材にした壁紙です。秋っぽくて、いいと思います。

Autumn Colors

Autumn Leavesを少し改造しました。作成するのにミスったので少しおかしい物にできあがっています。


コンピュータ ──白烏

ビットマップ画像とベクトル画像

パソコンに詳しくなりたい人のための落語?です。山田君はパソコン通の家を訪 れます。

PDFってなに?

PDFってなに?っていう人のためのページです。PDFは文書のフォーマット ですがこんな長所があります。「そんなときにPDF!」

アップル讃歌 New!

私はアップルが好きです。私の好きなMacを開発しているからというのが一番 大きい理由です。でもそれだけではありません。アップルはかなりトンだ会社な のです。その一部をラップのリズムに乗せてご紹介しましょう。

Link

LINK

日々の暮らしの雑多なリンク

ネットde落語INDEX

ネットで落語が読みたい!と思っている人のために実際に落語が読めるサイトを 載せておきました。

その他

このホームページについて・お断り

© Takakaze 2004 All Rights Reserved

v.3.0.0(Last Updated 2004.12.2)